2012年03月23日

明日からシンガポール!!

明日から出張のため音信不通になります。探さないで下さい。とはいえ
Gmailは普通に使えるので緊急連絡があれば Gmailに連絡下さいませ。

__megn_1.jpg
≪ 旅行にはこのメガネで ≫

『 失恋ショコラティエ 』 という漫画を読んで、一喜一憂しています。
水城さんの漫画は 3作品しか知りませんが、どれも面白いですね。持つ
べきものはセンスある漫画を貸してくれる友人でしょうか。ちかちん
サンクス。そして 『 BAKUMAN 』も安定した面白さですね。東野圭吾
の小説のようです。早く帰国して、『 3月のライオン 』 と 『 BUTTER!! 』
の最新刊も読みたいです(涙)

昨日、久しぶりにアメトークを観て、まぁ久しぶりと言っても月に二度
は観ているのですが・・・・最近とても番組としてのクオリティが低下して
つまらないですよね。それでも、出川と上島と有吉の誰かが出てくると
面白いんですけど。ケンコバや次長課長の面白さって全くわからないです。

00aki_12.jpg
≪ 今年は秋の遠足もやりたいなぁ ≫

最近、とても自由な時間があったので、予定をパンパンに詰めて日々
忙しく人と会ったりどこか行ったり美味しいもの食べたり撮影したり
していたのですが、4月からバンド活動を本格的にするので( 7月にま
たライブがあるので )、またストイックに撮影とドラムだけの日々に
戻ります。とはいえ 4月も色々な予定が既にギュウギュウなのですが。
やっぱり野球観戦を減らすしかないのかな・・・・

あ、野球と言えば、横浜DeNAベイスターズの新マスコット見ました?
まだの方は、DB.スターマンと検索すれば出てくると思いますよ。僕は
かなり残念でした。星の後釜が小動物( ハムスター )かよ!と。まぁ
良くも悪くも無いといった感じですが ホッシー、ホッシーナ、ホッシ
ーゾ、レックの 4体のマスコットはもう今後、見れなくなりました。
悲し過ぎます。

__シーレックスs_01.JPG
≪ ホッシーはもう二度と見れないんですよね・・・・ ≫

さて、題記の通り、明日からシンガポールへ行ってきます。お仕事で。
つまり出張で。最初は 2週間と言われていたので、8日間に短縮された
のは嬉しい限りですが、やっぱり長いです(汗)

明日の夜遅い便なので、明日は午前中に荷造りをして、午後は渋谷と
経堂、久我山へ。夕方一旦帰宅して荷物を持ってから、夜は MAN君
( 1000say )の家のホームパーティに顔を出してから、22時過ぎに
は羽田空港へ向かおうと思います。31日には帰国しますので寂しかっ
たら深夜の公園で星を眺めて下さいね☆

__詣_u22.jpg
≪ 迷った挙句、持って行かないトランク ≫

私のいない間、日本の平和を宜しくお願いします。帰国したら皆さん
遊びましょう。あ、4月 1日の夜は家にいるので会いたい方はみんなで
遊びに飲みに来て下さいませ。

3日に 1度は現地からブログも更新したいと思います。ノートPC持参で
ホテルに LANもあるみたいなので問題無くネットは出来そうです。
posted by taca at 20:15| Comment(6) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2011 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

山手線

私の今の住居の最寄駅は JR新大久保駅です。

山手線沿いに住むと、所謂 「 山手線の駅数最適化 」 問題が他人事
ではなくなります。確かに山手線の駅間隔は狭く、こんなに駅が必要
なの?と思ってしまいます。では不要な駅を考えると・・・一目瞭然。

__gfaq.jpg

以下に載せたのは最新版( 2010年度 )、つまり 2010年 4月〜
2011年 3月までの1日の平均乗車人数表ですが、やはり鴬谷駅
と新大久保駅、目白駅は山手線に不要な駅なのかもしれません。
田端は順位が低いですが JRから JRへの乗り換え客が多い駅の
ため数字には表れませんが大事な駅でしょう。

もちろん、JRが山手線だけの駅は不利な表となっています。つま
り新宿のような、JR中央線も JR総武線も・・・・とたくさんのJR路線
が乗り入れている駅は大変有利な表です。そう考えると高田馬場
駅は大健闘ではないでしょうか??

山手線は線路の幅を広げるのは不可能でしょうから、地下に潜らせ
ない限りは急行はムリ、線路は 2本( 内回り・外回り )の各駅のみ
でしょうから、やはり駅の数を減らす必要はあると思います。さぁ
まずは鴬谷駅から削りましょうよ JRさん!

JR東日本の乗車人員数 2010年度( 1日平均 )

1位、新宿 736,715
2位、池袋 544,222
3位、渋谷 403,277
5位、東京 381,704
6位、品川 321,711
7位、新橋 244,916
9位、秋葉原 226,646
10位、高田馬場 202,396
13位、上野 172,306
14位、有楽町 162,445
16位、浜松町 153,594
17位、田町 149,477
21位、恵比寿 130,245
22位、五反田 129,154
23位、大崎 126,436
31位、目黒 102,310
35位、神田 101,075
39位、日暮里 96,633
41位、西日暮里 94,059
58位、原宿 71,456
60位、代々木 69,704
61位、御徒町 69,565
85位、大塚 53,346
94位、駒込 46,555
99位、田端 43,208
110位、目白 37,568
111位、新大久保 37,344
153位、鶯谷 23,599

新大久保駅がなくなったらネトウヨ( ネット右翼 )が喜び、一部
の俄か韓国好きが悲しむのでしょうか。

因みに・・・・
4位、横浜 398,052
27位、町田 109,077
102位、鎌倉 39,916
151位、大久保 24,343
170位、成瀬 19,205

町田駅は、小田急線では小田急線内乗車人数 2位( 1位は新宿駅 )
です。ほら、やっぱり大きな駅じゃないですか!といつぞやのわか
らずやに声を大にして言いたいですね。
posted by taca at 20:54| Comment(8) | TrackBack(0) | 社会について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月17日

1000say と 青江好祐

3月 4日(日)は、昼は辻村崇を観に代官山 LOOPへ、夜は 1000sayを
観てから、青江好祐と女たち、を観に渋谷O-Crestへ行ってきました。
そんな日記の、後編。

__looo_01.jpg
≪ 1000say ≫

開演。本番が始まった。

リハの時の 1.2倍増しの照明は想定内。でもその煌めきの中を動き回る
4人の姿と、会場に犇めくたくさんのファンの熱気は想定外。こちらにも
興奮が伝わってくるほど、ステージからもステージの外からも楽しそうな
音が漏れ聴こえてきた。APIの声と、MANの声と、ファンの声援が。

__looo_04.jpg
≪ 1000say ≫

集中していると音って完全には拾えないんですが、それでもガシガシ
音が伝わってきて、自然と楽しくなってくる。ヤーバイ!ヤーバイ!
と何度も呟きながら、淡々とシャッターを切った。

__looo_05.jpg
≪ 1000say ≫

活動期間がとても長い彼らの集大成と言える LIVEでした。往年の
名曲から最新曲まで、出し惜しみすることなくバシバシとファンに
ぶつけていく。そしてファンもそれを上回るテンションで全てにぶつ
かっていく。最高のコール&レスポンス。やばいくらいに楽しい。

__looo_06.JPG
≪ 1000say ≫

セトリはわかっていたはずなのに、すっかり空っぽになってしまって
いて、まだまだ曲が続くと思っていたのに、もう終わるとか早いよ!
と思って、あぁそうだよね、アンコールあるもんね。と思い返しても、
あれ、でも、アンコールって何曲だっけ?

__looo_09.jpg
≪ 1000say ≫

載せたい写真もたくさんあるんですがファンの顔が写っていたり、
色々なネタバレになってしまったりと、色々考えると載せられるの
が少なくなってしまうのですが、一枚で雰囲気は伝わると思うので
これで十分でしょう。書きたいこともたくさんあるのですが、それ
は心に留めておきます。自分だけの良い思い出がたくさんです。

__looo_11.jpg
≪ 1000say ≫

楽しい〜!と連呼してもやまないくらい楽しい LIVEで、楽しい撮影
でした。あ〜もう一回やってくれないかなぁ。

__looo_08.jpg
≪ 1000say ≫

終演後、大混乱する物販を横目に、カメラの充電を開始。今から
もう 30分撮影すると考えると、15分は充電しておかないと厳しい。

充電完了後、打ち上げは参加します〜と告げてから、渋谷道玄坂
へ。雨がパラパラで髪が顔に貼りつくのがとても不快だが、

__looo_07.JPG
≪ 1000say ≫

『 ECHO PEACE☆MUSIC vol.11 〜Spring Jump〜 』 という企画
だったらしく、入場時にお菓子もらいました(笑)

出演は、青江 好祐と女たち、CHERRY NADE 169、ナショヲナル、
YoーRyo、そらぼっくり。到着時はちょうどナショヲナルの演奏直前
で、次がトリの青江だったので 2バンド観れました。

__looo_13.jpg
≪ 青江好祐と女たち ≫

青江 好祐と女たちは、いつもと同じ曲順でいつもと同じ構成でいつも
と同じメンバーなのに、何故こんなにも飽きないのか不思議に
なるくらい、楽しい。心が満たされる感じというんでしょうか。よく
V系好きの友人が 「 この LIVEのために今日頑張った。このアーティ
ストのために生きている 」 と言うが、正にそんな感じ。観た後の
充実感がハンパないです。観に来て良かった!特に今日は超疲れて
雨で色々とあったけど、それでも来て良かった!という気分になった。

__looo_12.jpg
≪ 青江好祐と女たち ≫

LIVE後、また渋谷センター街に戻り、22時半くらいから 1000sayの
打ち上げに参加した。小さな焼肉屋に 40人くらい?で、私が
到着すると既に半分は酔って騒いでと楽しくなってました(笑)

私もすぐに帰る予定が、なんだかんだ 1時間半ほど楽しんでから
帰りました。もう 2週間前のことなのに、帰り道の充実感を今でも
思い出せます。冬の北風も心地よいほどでした。

__looo_14.jpg
≪ 青江好祐と女たち ≫

書くのが凄く遅くなってすいません。最近バタバタしっぱなしです(汗)
posted by taca at 14:41| Comment(4) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2012 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

1000say と 辻村崇

3月 4日(日)は、昼は辻村崇を観に代官山LOOPへ、夜は 1000sayの
ワンマン LIVEを観に渋谷クワトロへ。LIVE後、まだ間に合う時間だった
ので青江好祐と女たちを観に渋谷O-Crestへ行ってきました。撮影時間
5時間と大ハードな 1日でした。そのせいか風邪ひきました(汗)

_sen_q_o010.jpg
≪ 1000say ≫

昼は 辻村崇 × UKO企画をりえさんと観に行ってきました。鉢山町は
以前仕事で何度も来ていた場所なので渋谷から歩いて行きました。
8〜 9分くらいだったかな。相変わらず小さくて見つけずらい看板を
通り過ぎずに一発で到着出来ました。地下に降りると、1年前と何も
変わらない荘厳華麗な空間でした。

_sen_q_o090.jpg
≪ 辻村崇 ≫

UKO&辻村崇 共同主催 [ あいのうた ]
出演 : UKO / 辻村崇 / 野坂ひかり
料金 : ¥2000 + 1D
時間 : open 11:30/start 12:00
場所 : 代官山LOOP

_sen_q_o092.jpg
≪ 辻村崇 ≫

出演は 3組だけでしたが充実してました。一番手の野坂ひかりさんだけ
弾き語りソロで、他の二人はバンド形式でした。野坂さん、三番手の UKO
さん共々初めて観たのですがとても気に入りました。歌声がとても柔らか
くて、初めて聴いた歌なのにすぐに覚えてしまうほど。辻村崇もバンド形式
で圧巻の演奏で観客を魅了してくれました。

_sen_q_o097.jpg
≪ 辻村崇 ≫

昼の制約があるのかわかりませんが、代官山LOOPってこんなに暗
かったっけ?と疑うほど暗かったです。撮影をしていると数字でそれが
如実にわかるのですが、辻村崇以外の二人の演奏中、とても暗くて、
撮れないならじたばたしても仕方ない、今はこの場を楽しまないと
損だね!と、殆ど、撮らないで聴いてました。

3組の演奏が終わった後は、アンコールでセッション。3人で 1曲
披露して幕が閉じました。最初から最後まで演奏していたせいか
全く飽きない、内容のあるイベントでした。

_sen_q_o091.jpg
≪ UKO / 野坂ひかり / 辻村崇 ≫

LIVE後、つじむとルナちゃん( 万華鏡ガールズ )と少し話してから、
渋谷へ・・・行く途中にある KENさん宅の前まで行ってから、ふと家に
いる予感がしたので電話してみたら、家にいたので、3人でランチ
しに行きました。KENさん急に誘ったのに構ってくれて Thank you!

_sen_q_o001.jpg
≪ 1000say ≫

KENさんは同居人の看病に、りえさんはアルバイトに、僕は渋谷クワトロ
へそれぞれ離散。なんだろうか、渋谷の街を歩きながら異様にテンション
高かったです。やるぞーっ!って気分。どう歩いたのか思い出せないくら
いアッと言う間に到着しました。

_sen_q_o011.jpg
≪ 1000say≫

到着するとリハ中で、ガラガラの観客席から色々とチェック・・・する
必要もないくらいクワトロで撮影しているので、とりあえずスタッフ
の方に立つ位置と脚立が必要な個所を指定してお願いしておき、あと
は本番と同じ照明でリハを行っているので、絞り値とシャッター速度
と使用レンズ曲ごと照明ごとに試撮して、本番で一瞬でも早く動ける
ように準備しました。

あと 1時間でここが満員になるのが不思議なくらい、静かで広い空間
です。ステージの上から観客を観る気分ってどんなだろう。羨ましい。

_sen_q_o006.jpg
≪ 1000say≫

リハが終わって、開場。お客さんが入ってくる通路に私が過去に撮影した
写真がプリントされて( たくさん )貼ってあってびっくりしました。わぁっ!
となって 1点 1点眺めたのですが、いやぁいい仕事しますね。自分(笑)

開場〜開演まで 1時間もあるので、この日限定のバッジ+ステッカーも
リハ中に買ったので( くれると言われたけどちゃんと他のお客さんと同様
にお金を支払いました )、いつもクワトロで撮影の度に行く下階へ。そう、
BOOK OFFです(笑)

そしてまた小説を 10冊ほど買ってしまってホクホク顔で戻ってきたら、
もう開演直前。1000sayのメンバーとスタッフみんなで円陣を組んで、
MAN君の掛け声で一気入魂。さぁ、始まりますね長いパーティが。

_sen_q_o008.jpg
≪ 1000say≫

後編へ続きます。
posted by taca at 10:12| Comment(3) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2012 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月08日

本と漫画と口裂け女

伊集院隼人 ( ファルコン )という名前をご存知だろうか。アニメ全般が
好きな人なら 100%知ってると思いますが、『 CITY HUNTER 』 という
漫画・アニメに海坊主というあだ名で出てくる主要キャラクターです。

一昨日、伊集院隼人という人に会って、ビックリして、海坊主ですか?!
って聞いたら、「 あ、そうです。よく言われます(照) 」 って言ってました。
でもイヤなキャラじゃなくて良かったですよね(笑)

__hewamao_2.jpg
≪ コレ買いですよ。本屋へダッシュ!! ≫

『 ブエノスアイレス午前零時 / 藤沢 周 』 を読んでいる。芥川賞受賞作品
のせいか苦手意識を持って読み始めたが、思ったよりすらりと読めている。
まぁ、読み終わったら感想を書きたいと思います。

芥川賞と言えば、芥川龍之介の『 河童 』 を先月久しぶりに読んだのですが、
やはりとても面白かった。河童の世界に紛れ込んでしまった人間が見た、
河童の世界の不思議な出来事を淡々と書いているのですが、その当時の人間
社会を、河童社会を比較することで痛烈に批判している・・・それ以上の内容は
記述しませんが、文章の構成も素晴らしい。ブックオフで 100円で手に入る
ので、気になる方は是非お買い上げ下さい(笑)

__hewamao_1.jpg
≪ 子供の時好きだった漫画 ≫

子供の頃、口裂け女の伝説が怖かった。「 私、きれい? 」 と聞いてくる若い
女性の変質者。「 きれいじゃない 」 と答えると、その場で斬り殺されてしまい、
「 きれい 」 と答えると家までついてきて玄関口で斬り殺される。殺されない
為には 「 ふつう 」「 まあまあです 」 と回答するしかない。凶器は、長い鋏や
出刃包丁、鎌、鉈、斧、メスなど複数の刃物を所有。完全な変態。血の目立
たない真っ赤な服をきている、もしくは血の目立つ真っ白い服を着ている、
らしい。しかも100mを 3秒で走る。らしい。もう全てがヤバイですよ(笑)
posted by taca at 19:23| Comment(5) | TrackBack(0) | 文化・芸能・メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

TOKYO SICKS ・・・・

もう 10日前のことなんですね。2月 25日(土)は、TOKYO SICKS の
LIVEを観てきました。ワンマンライブでした。

_m_sicks_s01.jpg
≪ TOKYO SICKS ≫

昼は土曜日らしく、巨人 VS 横浜のオープン戦を家で( ラジオで )
聴いてました。横浜DeNAベイスターズにとって、初のオープン戦。
マスコミの扱いも大きく、取材陣もたくさんいたようです。白熱した
試合は最後の最後、8回裏に横浜が逆転して見事、勝利しました。
内容も良く、試合後の中畑監督の満足げなインタビューと同様、
評価出来る試合だったと思います。ジオと石川が良かったですね。

_m_sicks_03.JPG
≪ TOKYO SICKS ≫

ただ、村田の HRは余計でしたね。彼にだけは打たれたくなかった。

そしてここから横浜 DeNAベイスターズは連勝を続けてましたが、
今日、ソフトバンクに負けました。今年も一番嫌いな球団ですね。
今年は巨人を抑えて横浜が優勝して、日本シリーズで千葉ロッテと
戦いたいものです。

_m_sicks_s11.jpg
≪ TOKYO SICKS ≫

そして夜は、LIVEへ。場所は渋谷の青学の隣にある渋谷Last Waltz。
正直、全く聞いたことの無いハコだったのですが、遠かったし寒かった
しで到着するまで、家でごろごろしてれば良かった!と思っていたくら
いでしたが、中は綺麗で、LIVEが始まると照明も綺麗で、気に入りま
した。第一印象って大事ですよね☆

_m_sicks_s14.jpg
≪ TOKYO SICKS ≫

ワンマンライブ。つまり、出演バンドは彼らだけ。TOKYO SICKSの
3人と、サポートメンバーのKAZUさんの合計 4人だけ。本当にその
4人だけでした。ゲストとか前座とか全く無しの、潔いワンマンラ
イブでした。構成も内容も工夫されていて、観客を全く飽きさせま
せんでした。否、むしろ凄い盛り上がっていました。熱かった。

_m_sicks_s17.jpg
≪ TOKYO SICKS ≫

ヨシカズさん( 先週、王子と僕と一緒に沖縄へ行っていた沖縄友 )や
パジャマパーティのマウ、マウ友のエノちゃん、洋輝のバイト仲間の
北村くん、秋田在住のGut'sさんなど、本当にたくさんの方が観に来て
ました。ルリちゃんが来ていたのが何よりビックリでした。横顔が人形
のように美しかったので、勝手に、最近誰かに恋をしているんだな、と
判断しました(笑)

女性は恋をすると輝きが増しますからね☆

_m_sicks_s03.jpg
≪ TOKYO SICKS ≫

盛り上がりも動員も予想以上でした。完全に彼らのワンマンを観に
来た熱気を帯びたファンと彼らによる両想いが昇華された素晴らし
いステージでした。むしろ客席も舞台だった気がします。彼らがい
つも大事にしている、彼らを愛してくれるファンの立つステージ。

_m_sicks_s05.JPG
≪ TOKYO SICKS ≫

洋輝、不死鳥、王子の 3人。もうこのブログでは語る言葉が尽きて
しまっているほど説明している 3人ですが、ワンマンを観るのは初
でした。冷静に評価しても、合格点でしょう。飽きさせない魅せ方
まで考えてあって、頭が下がる思いです。

_m_sicks_s04.jpg
≪ TOKYO SICKS ≫

最後にはお涙頂戴の泣ける話があったりと・・・この日の渋谷の地下
では感動と興奮が交錯していました。そして大盛り上がりのまま
終焉しました。

_m_sicks_s06.jpg
≪ TOKYO SICKS ≫

王子が異様にカッコ良かった。ベースを弾いている姿がいつも
以上に哀愁・・・・は漂っていないけど、いつも通りの溌剌っぷりで
したが、テンション高く、ベースソロを弾いたりもして、なん
だかとても格好良くて、この男が先週一緒に沖縄へ行っていた
あの男と同一人物とは思えないほどでした。

LIVE後、シークヮーサー餅を配り歩く王子は、いつもの王子でした(笑)

_m_sicks_s02.jpg
≪ TOKYO SICKS ≫

3人と簡単に挨拶して、王子に貸してた物を受け取ってから外へ。
Gut'sさん、マウ、えのちゃんと 4人で軽く 1時間くらい飲んでから帰宅
しました。実は撮影時間が長かったというよりも途中で変な方向に捻っ
たせいで右手が痛かったんだけど、大人な強がりで顔には出しません
でした。僕って、おっとなぁ〜☆あいてててて・・・・

_m_sicks_s09.jpg
≪ TOKYO SICKS ≫

ここまで読んで頂いた皆さんにお願いがあります。

今、TOKYO SICKSはバンドとして転換期を迎えていて、3月 26日
に赤坂BLITZで開催される『 ROAD TO MAJOR 』 の結果如何では、
カラオケに曲が入ったり、テレビ出演したりするそうです。この日、
空いている方は是非彼らを応援しに行ってあげて下さい。無料です。
彼らの出演時間は 17時30分です☆ そして、当日赤坂へ行けない方
も着うたフルのダウンロード( → Click!! ) や、FACEBOOKでこのイ
ベントのページがあるので、そこの『 いいね! 』を 1日 1クリックして
もらう形で応援出来ます。良かったら、是非、彼らに愛の手を差し伸べ
て下さい。宜しくお願いします!!

_m_sicks_s08.jpg
≪ TOKYO SICKS ≫

NEWSでやっている長崎ストーカー殺人、本当に酷い事件ですね。犯人も
警察の対応も酷過ぎる。上が責任を取るのも必要ですが、警察官一人一人
が地に頭をつけて謝って欲しい。

因みに、一つ前の日記にも写真貼ってあります。TOKYO SICKSファンの方は
必見で。あと、こちらにも UPしております。

http://fotologue.jp/kimeda/
posted by taca at 21:44| Comment(9) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2012 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月03日

最近の話をあれやこれや。

野球と音楽の話は無しの時事ネタと日常メインです。

_m_sicks_01.jpg
≪ TOKYO SICKS ≫

今年になって、本当に毎晩誰かと会っては飲んだり食べたりしていて、
しかも俗用多端ではなく、全てが有益で・・・・彼女はいないけどリア充と
言って過言ではないでしょう。人を誘って、そして誘われて、な日々に
なっています。良い傾向ですね。

昨夜は町田の実家に帰省して、今日は叔母の一周忌でした。久しぶり
の親戚の集まりで、多方面から色々と人生のアドバイスを頂いたので、
今年は色々と挑戦する一年にしようかと思います。写真とドラムと小説
は継続したいのですが。

_m_sicks_07.JPG
≪ TOKYO SICKS ≫

今年は閏年のため、2月 29日がありましたね。私、全く意識せずに
次の日になって、飲み会の席で言われて気付きました。最近とても
ぼんやりしているのかもしれません。

閏年のその日、東京スカイツリーが完成したと NEWSが流れ、号外
を吹雪の中で配る様を見ました。滑稽でした。ま、これで内装工事や
什器搬入が始まり、お客様を迎える準備が始まるんですね。

東京スカイツリー、東京タワー、川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム
等々行きたいところがたくさんあるのに尻重なのは、年齢のせいでしょ
うか。と思っていましたが、加藤茶が結婚披露記者会見?をしているの
を NEWSで見かけ、46歳年下の女性と結婚・・・・で、子供を 2人作りた
いとか・・・本当にハンパないですこのオッサン。

僕が今、例えば昨秋に撮影で同行した芋掘り遠足の幼稚園児( 4歳 )
が大人になるまで待ってから結婚しても、27歳差婚ですからね。46歳
差って・・・ハンパないですよね。孫の年齢じゃないですか。ありえん。
なんだか元気づけられました(笑)

_m_sicks_06.JPG
≪ TOKYO SICKS ≫

閏年のため 1日遅れて 3月がやってきました。3月 1日からは LCCの
Peachが就航しましたね。日本初の本格的な LCCで話題性がハンパ
ないですね。JALもジェットスターと提携してジェットスター・ジャパンを
設立し、7月から就航させます。こちらは成田拠点のようですね。早く価格
を知りたいですが、新幹線よりは確実に安くなる( 競合は長距離バス? )
でしょう。これで海外の航空会社よりそれら日本の LCCを選んでくれる方
が増えると嬉しいのですが。

LCC : 格安航空会社。サービスを簡素化し低価格を実現した航空会社。
Peach Aviation : 関西国際空港を拠点に就航開始した、ANA系列の LCC。

航空機のパイロットって、原則、一機種しか操縦出来ません。例えば、ボー
イング 777のパイロットは、787や 786を操縦してはいけません。787の
需要が高まり、機種転換したら、今度は 777は操縦できなくなります。
このようなルールはもちろん事故の確率を減らすことを目的としています。

それがとても不効率で、LCCのように一機種をたくさん保有して、パイロット
を減らすことでコスト削減するのは、尤もな話であり、でも同じ機種ばかり
を整備して利用して新しい機種を導入しないのも問題があります。何より、
航空機を製造する会社が儲からないですね。新しい機体を開発する資本が
生み出されません。

効率化、低価格化が経済にどう影響するのか、とても気にしています。無駄
と言われるものも、贅沢と言われるものも、人が営むためには、けっこう意味
があると思うのですが・・・。貧乏な人でも生活が出来るようにする、のではなく
国民全員が貧乏を脱したら良いんじゃないでしょうか。

_m_sicks_02.JPG
≪ TOKYO SICKS ≫

さて、明日は昼は代官山へ、夜は渋谷へ LIVE撮影に行きます。どちらも
とっても楽しみです。TOKYO SICKSのワンマンの様子も明後日には書こう
と思います☆
posted by taca at 19:50| Comment(6) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2011 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

