2012年04月25日

春の遠足 2012( 後編 )

春の遠足について。後編。

__haruspring_02.jpg
≪ 春の遠足2012 ≫ 集合写真。撮影:男爵

王子は何故、王子なのか結局、自己紹介の時にも明かさなかったので
みんな疑問のままかと思いますが、それならやはり明かさないでおき
ます(笑) 彼はただの競馬と麻雀とプロ野球が大好きな男という印象
でしょう。ただ、彼のバンド TOKYO SICKSの PVを見ると彼の役者とし
ての顔も覗けるので見たことない方は是非ご鑑賞を。⇒ Click!!

と、そんな無駄話はここまでにしていよいよ春の遠足、当日の話。

__haruspring_01.JPG
≪ 春の遠足2012 ≫

4月 21日(土)の話から

前夜はスケキヨとみっきーとみどりちゃんがウチに泊まりに来ることに
なっていたので、食べたり飲んだりしながら、ちかちんも一緒に『 遠足
のしおり 』 の製本。1冊ずつ手作業で。毎回クオリティが高くて好評で
すが今年は更にグレードの高いしおりになりました。一つ前の前編に載
せているのでご確認を☆

人が集まるとなかなか( 楽しくて )就寝できませんが、深夜 2時半には
就寝して、7時に起床しました。4時間半睡眠が人間が一番眠くならない
睡眠時間らしいですね。

__haruspring_027.jpg
≪ 春の遠足2012 ≫

4月 22日(日)当日

天気、キャンセル、遅刻連絡など気の抜けない当日の朝ですが、今回は
バタバタもなく、みんな時間通りに集まってくれました。貸切バスも時間
通りに注文通りのバスがやってきて、乗り込みも点呼も全てイイ感じでし
た。乗り込む時にドリンク、遠足のしおり、名札を渡す、という段取りが
上手くいかなかったのは愛嬌。集合から自己紹介まで、概ね、決めていた
通りシュミレーション通りに流れました。

バス内座席表も概ね好調。これが無いと、知り合い同士や女性同士が固
まってしまいますし、知らない人の隣に座るって勇気がいりますからね。
ある程度の強制力って楽しむためには必要不可欠なんです。上手い具合に
みんながお互い打ち解け合ってくれたと願います。

__haruspring_03.JPG
≪ 春の遠足2012 ≫

かねふくめんたいパークという物産と工場見学が一体となった
お土産屋?工場?で軽く工場見学気分を味わいました。去年の
工場見学ほど「 工場 」 感は無かったですが、これはこれで楽し
めました。でも僕、明太子苦手なんですよね(笑)

可愛いもこもこシールとストラップを購入してご満悦。店内に流
れていた歌が頭から離れずに、牛久に行っても歌ってましたw

__haruspring_002.JPG
≪ 春の遠足2012 ≫

雨が降ってきたのでどうしようか迷ったのですが、牛久大仏が近づくに
つれ雨が止んできたので( 牛久大仏周辺は晴れていたので )、やっぱり
牛久大仏の庭園でランチをすることに。大型シートを敷いて 2つ輪を作っ
てみんなで食べました。食べている時って至福ですね〜☆

__haruspring_007.JPG
≪ 2012年春の遠足 ≫

ランチは例年通り、一人一品作ってきてくれた料理をみんなで食べました。
今年はみんなが量をセーブしたおかげか少し少ないくらいでした。バス車内
でずっと飲み食いしてきたので丁度良かったです。味と手間と工夫がみんな
素晴らしくて、美味しいものばかりでした。

__haruspring_09.JPG
≪ 2012年春の遠足 ≫

牛久大仏は胎内も庭園もお土産も楽しめますが、ヤギやウサギなどの
いる小さな動物園があって、小動物と触れ合えます。4〜5年前に訪れた
時と全く同じような雰囲気で、同じように猿回しもやっていて、ウサギ園
もリス園も時が止まったかのようにそこに存在していて、驚きました。
昔住んでいた街に久しぶりに行って、馴染みの店がまだ残っていた時のよ
うな感覚。また 5年後くらいに来てみたいですね。このまま残っていたら
いいなぁ。

__haruspring_04.JPG
≪ 2012年春の遠足 ≫

牛久大仏から次の目的地まで、小休止の後、つじむこと辻村崇に弾き
語りをしてもらいました。バス車内でギター弾き語り。弾くのも歌う
のも、いなたい男、辻村崇とくれば楽しいに決まっています。写真を
誰か撮ってませんかね。僕は彼の背中側にいたので撮れず。残念。

僕の UPした動画のせいで、「 つじむーん 」というコンビの片割れだと
思われているみたいですが、つじむーん自体は時々やっているユニット
で、辻村崇の個人名義が本業。ほんまに良い曲・良い詞・良い歌を歌う
男です。8歳くらい年下ですが大ファンです。

つじむーんの動画はこちら ⇒ Click!!

__haruspring_003.jpg
≪ 2012年春の遠足 ≫ バス車内

続いて、JAXA ( 筑波宇宙開発センター )へ。

JAXAは、ちょうど良い時間で案内人が施設案内しているところだった
のでそれに便乗して説明を聞いたり、自由気ままに歩き回ったりとみん
な自由奔放な時間でした。宇宙・科学に興味があるかないかで面白さが
変わったかも(汗)

私自身は去年、種子島のJAXAを見に行っているので、特に目新しいもの
もないと知っていたので、軽く一周してから外に出てベンチで一人の時間
を仄々としてました。割愛。30分ほどしてから戻りミュージアムショップで
お土産を見てからバスへ戻りました。集合時間に少し遅れる駄目な幹事・・・。
丁度、なおこさんの妹さんが車で迎えに来たようなので、なおこさんはここ
で下車( 実家が茨城県なので帰省 )。ここからは 42人のバス旅に。

__haruspring_015.jpg
≪ 2012年春の遠足 ≫ 未知との遭遇。

ここでバス車内で似顔絵レク。

去年に引き続き似顔絵レク。楽しめて上達出来てお互い仲良くなれて
お土産にもなる、鉄板レクになりましたね。今回はさいピンがいない
ので、こやき君仕切りでたっしーとふくちゃんがサポート。最初にた
っしーが似顔絵の描き方をレクチャーしてから。全員が絵描きになり
ました。僕はケーナさんを描いたのですが・・・下手過ぎるのでここには
載せません(汗)

__haruspring_017.jpg
≪ 2012年春の遠足 ≫ たっしー

バスの運転手とキチンと同期をとったつもりでしたが、最後の SAを
過ぎて首都高に入ってしまったため、SAでお土産を買う予定だった
のに買えず・・・・まぁそれは大したことじゃないのですが、トイレが出来
る場所がなくなってしまったのが痛かったです。そこまでトイレに急ぎ
で用がある人がいなくて幸いでしたが。

__haruspring_023.jpg
≪ 2012年春の遠足 ≫ ふじもん

18時過ぎに解散場所に到着。予定よりも 1時間も早かったおかげか、
二次会の参加者も予想より多かったです。二次会参加しても 21時には
解散しますからね☆

僕は遠足中、実行委員を統べることはしましたが、殆ど参加者と触れ合え
なかったので、二次会でやっと肩の荷を降ろして楽しめました。毎年のこと
ですが二次会が一番楽しい(笑)

__haruspring_08.JPG
≪ 2012年春の遠足 ≫ 宇宙ビジネス

二次会は毎回、本当に楽しい。半分超の 24人が残ってくれてみんな
で楽しく飲みました。いつもこの時間が一番幸せ。楽しかったです。

二次会でサプライズ誕生日してもらいました。誕生日が近い真由ちゃん
の誕生日と一緒に。嬉しいものです。ありがとう。朝まで全く気にして
なかったのですが、遠足中も何人かから誕生日プレゼントもらっていた
ので、そういえば先週誕生日だった、と思い出していました。でもさすが
にサプライズがあるとは思いませんでした(汗)

__haruspring_018.JPG
≪ 男爵にもらったレンズ型タンブラー ≫

最後に・・・・

tacaさんはそれが当たり前、と思われてしまっています。でもその当たり前
を当たり前の顔をしてキチンとこなすというかそのポジションに嵌るのが
どれだけ大変か・・・・って実はそんなに大変じゃないです。手間はかかるけ
どその刹那には長い長いふわふわした時間が詰まっていて、それも感覚す
ら追いつかない速さで首を斬られたように瞬く間に過ぎ去ってしまいます
から。そして残るのが思い出という名前の産物です。

僕の苦労なんて宇宙から見たらほんのため息でしかないです。明日にな
れば忘れる程度の疲れです。みんなが楽しい思い出を作ってくれたらそれ
が何より嬉しいことです。協力してくれた実行委員のマロ、真由ちゃん、
ちかちん、りえさん、男爵、りょーちん、そして参加してくれた全ての人
に改めて感謝です。また来年行きましょうね☆

「 僕を誘ってくれたら、tacaさんの仕事を大分助けてあげられるのに! 」
って方がいたら来年お誘いしますので是非、お願いします☆

__haruspring_006.JPG
≪ 春の遠足2012 ≫ 

PS、何故、ポケモンはポケモンなのか、という疑問を抱いた人はずっと
抱き続ければ良いと思います(笑) 一つ言えることは、ポケットモンス
ターとしてしまうと英語圏では卑猥な言葉( 男性の急所を意味するスラ
ング )になってしまうので、あくまで「 ポケモン 」 でお願いしますね☆

因みにポケットモンスターは『 最も多くの視聴者に発作を起こさせた
テレビ番組 』としてギネスブックに載っていますね。

__haruspring_05.JPG
≪ 春の遠足2012 ≫ ヤギ

長文、お読みいただきありがとうございました。

あ、最後にウチのバンドの動画を貼っておきますね。宣伝(笑)
りょーちん・taca・王子・マロ、そして一人脱退して次回の LIVE
からジジさんが加入しました。次回の LIVEをお楽しみに〜☆


≪ ミステリアスLOVE ≫
posted by taca at 22:02| Comment(11) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2011 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

春の遠足 2012( 前編 )

「何々になろう」とする者は多いが、「何々をしよう」とする者は少ない。( 長岡半太郎 )

__haruspring_004.JPG
≪ 春の遠足2012 ≫

毎年恒例の、春の遠足に行ってきました。長くなるので前編/後編と
二回に分けて書きたいと思います。

企画 : 春の遠足2012 〜 Everybody shakes 〜
主催 : 春の遠足実行委員会
日時 : 2012年 4月 22日(日)
時間 : 集合 8:00 / 解散 19:00 / 二次会解散 23:00
行程 : 集合 → 工場見学→ 牛久大仏→ JAXA → 二次会
移動 : 貸切バス( 53人乗り大型サロンバス )
参加 : 合計 43人 ( 男 21人 / 女 22人 )

__haruspring_026.jpg
≪ 春の遠足2012 ≫ いなたい男

まずは事前準備の話・・・

『 ギネスブック 』 が元々はビールを飲む時のネタとして世界中の凄い物を
集めたオマケ本だったように( なので発行はビールメーカーのギネス社 )、
どんな営みも最初は大したことがないものです。

今回も大人数で、43人の大団体になりましたが、集合に遅刻も無く、参加者
同士のトラブルもなく、大成功だったかと思います。ただ、この一大イベント
はこれ以上大きくしない予定です。5人なら余裕、10人だとワイワイ、15人だ
と気を遣い、20人だとちょっと大変、30人だと全員に配慮が行き届かず、40人
だと 1人ではまとめきれませんから。むしろ今回が最後の遠足と思って今回も
挑みました。

__haruspring_010.JPG
≪ 春の遠足2012 ≫ なりやん先生

主催者として毎年色々なことに苦しむので、今回は早めに春の遠足実行
委員会を発足。メンバーの主な仕事はアイデア出しと当日の仕切りなので
( 決定権者は私なので )人数は多くても困らない、むしろ多い方が良いと
考えて、私を含め 7名としました。全員が決定権を持っている場合は人数
が多いと何事も決まらなくなってしまうので、3〜 4人がベストですけどね。

続いて、メールの作成。最初の声掛けの段階から当日に至るまでの全ての
連絡メールを作成して、あとはそれを連絡( 一斉送信 )する日だけ決めて
おきます。

__haruspring_012.JPG
≪ 春の遠足2012 ≫ ウサギとマロ

続いて、人集め。せっかくの実行委員会なのでそれぞれが 6〜 7人ずつ
声掛けすれば 40人くらい多種多様な人が集まって万事治まるのですが、
そうもいかないのでとりあえず自分が 30名は集めないとな、という気概
で声掛け。

全員がゲイだったらそういう遠足になりますし、全員が男性だったらそういう
遠足になります。全員が既婚子連れだったらそういう遠足になりますし、全員
が社会人ばかりだったらそういう遠足になりますし、全員がミュージシャンだ
ったらそういう遠足になります。どういう遠足かは想像にお任せしますが(笑)

どんな人がどのくらいの人数集まるかで、遠足の色というか遠足の半分が
決まってしまいますから、どんな人でも溶け込めるように偏りの少ない人選
が好ましい。とはいえ、初参加者を増やさないといけないので、誰か友人を
連れて来れそうな人に先ず声掛け。

毎年出来るだけ、45名くらいで、男女半々くらいで、初参加者と過去の参加者
が半々( 20名ずつ )くらいと決め、あとは分布するように老若既未婚問わず
声掛けていきました。とはいえすぐに定員いっぱいになってキャンセル待ちの
状態になってしまいましたけど(笑)

__haruspring_013.jpg
≪ 春の遠足2012 ≫ 美女と野獣

行き先は毎回とても悩みます。時期的に花見が出来たら最高で、一昨年は
寛ちゃんの鶴の一声で長野で素敵な花見が出来たので、少し考えましたが、
花見をメインに据えてしまうと、もし桜が散っていたら雨が降ったら、一気
にテンション下がってしまうので( 軌道修正も難しいので )、桜は「 見れたら
いいな 」 程度に留めました。

細かい所へそぞろ行くよりも、どこかメインとなる場所を決めて、あとはその
周辺で面白そうな場所を探すのが遠足っぽいと考え、今回は牛久大仏にしました。
あまり行ったことがある人が少なく、観光地としては知名度が低く、でも行った
ら楽しめる場所です。HPを見たら公園になっていてそこでランチが出来るようで、
需要を全て満たしてくれそうでした。

あとは適当に 2つ行き先を決めました。人の好みはそれぞれですが、社会科見学
はある程度、どんな人でも好きかと考え、去年好評だったので今年も簡単な工場
見学を午前に据えました。

__haruspring_021.jpg
≪ 春の遠足2012 ≫ BRIDGE SHIP HOUSE

『 遠足のしおり 』 作成も慣れたものです。あの懐かしいポケモン誕生日会も
入れるともう何冊目かわかりませんが、毎回、質が向上しています!!

どんなものにするか、どんなコンテンツを含めるか考えて、とりあえず 10P
くらいの冊子にしようと決めパワポで作成。1Pのコラムをさめタソに執筆して
もらい、あとはかなり自分勝手な内容にしました。本日の行先とか、先日買収
された横浜DeNAのこととか(笑)

表紙は、BRIDGE SHIP HOUSEさんに依頼。なんとキャラクターデザイン
もお願いしたところ快諾して頂き、今回から遠足のゆるキャラが生まれ
ました(笑)

__haruspring_022.jpg
≪ 春の遠足2012 ≫ 横浜DeNAベイスターズ 2軍コラム

名簿( 参加者全員の自己PRなどを記載 )がとにかく大変で、一旦集めた
のにキャンセルになったり、急に参加になったりと・・・火の車状態で頑張って
作りました。

大体出来上がったところで、見栄えを良くするために、また、ページによっ
て xlsだったり jpegだったり pptだったりするので、それを綺麗に格好良い
「 遠足のしおり.pdf 」に仕上げるために、全体のデザインプロデュースを
ふくちゃんに依頼。おかげで超カックイーしおりになりました。本当に感謝。

__haruspring_019.jpg
≪ 春の遠足2012 ≫

行き先決め、遠足のしおり作成と同じくらい大変な作業が・・・バス車内の
座席決め。地味にみえて大変な作業です。44人分の座席( 出来るだけ隣の
席は初対面の方 )を 3パターン決めます。席替えが 2回は必要なので 3パ
ターン。1人でサクサク決めるのですが、私とマロは全体を見渡せる位置
にして、ドリンク係はドリンクを潤滑に流せる位置にして、それ以外の人
は必ず隣の人が前回と違う人になるように、出来るだけ男女男女になるよ
うに、など色々なことを考えながら、慎重に、でも一部適当に決めました。
座席は自由にしてしまうと、どこに座ったら良いかわからない人は困って
しまいますし、知り合い同士で座ってばかりだと一体感が生まれていかな
いですからね。5時間くらいかけて完成(汗)

__haruspring_025.JPG
≪ 春の遠足2012 ≫

バス車内で流す音楽も毎回私が。いつも適当に見えてけっこう考えて作って
います。毎年参加する方が何回も同じ気分にならないように直前にツタヤへ
行き、ちょっと違うジャンルの CDを借りてきたり、ね。概ね私の好きなもの
ばかりですけど(笑)

__haruspring_008.JPG
≪ 春の遠足2012 ≫

当日の役割分担も私が適当に決めました。重軽の差がありますが実行
委員会のメンバー内で助け合いながらも各人が責任感を持って全うして
くれて良かったです。マロがまじガチ頑張ってくれた感です。テキパキ
とよく動いてくれて、おかげで潤滑に水ものが動き、円滑にドリンクが
消費されました。あと会計ってとにかく感情的・利己的にならない人が
ニコニコ淡々とやってもらう必要があるので、今回は真由ちゃんに任せて
正解でした。超大変そうでしたが最初はみんなこんな感じですから。次回
はきっと余裕でやってくれるかなと思います。実行委員会のみんながそれ
ぞれ達成感を味わってくれていたらいいな( 希望 )。

ということでいよいよ当日の話をしたいと思います。

あ、文章長ぇよ!って方はつじむの日記をご覧ください。短いながら一日を
彼の視点でコンパクトに書いてますたに。http://ameblo.jp/tsujimuratakashi/

__haruspring_020.JPG
≪ 春の遠足2012 二次会 ≫ イケメンとひょうきん者

後編へ続く。
posted by taca at 21:55| Comment(8) | TrackBack(0) | 遠足!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

ドラマ

寝るのはバカだ。みんな寝すぎだ。私は死んだ後、たっぷりと眠る。
自分は毎日18時間働くことにしている。(トーマス・エジソン)

「 コドモ刑事 」 の第一話を観てみたら超面白くて、鈴木福くんが苦手な私でも福くんイイじゃん!って思うくらいだから相当ドラマが良いのでしょう。出演してる子役の面々それぞれが良い味を出している秀逸な深夜ドラマだと思います。「 ATARU 」も超面白いらしいので、二話目からでも観てみようかなと思うのですが、中居くんの演技ってあまり好きじゃないからやはり躊躇してしまいます。明日は無理だから来週一回観てから考えてみます。この 2ドラマとも TBSで、TBSやるじゃん!と思ったらこんな短期ドラマもやるみたいです。『 宮部みゆき・4週連続“ 極上 ”ミステリー 5月 7日、14日、21日、28日 月曜 21時〜放送 』。「 理由 」、「 スナーク狩り 」、「 長い長い殺人 」、「 レベル7 」 という 4作品を完結ドラマで 4夜放送するみたいですね。宮部みゆきの作品は大体面白いので、楽しみに待つことにします☆ フジの「 リーガル・ハイ 」「 鍵のかかった部屋 」も楽しみにしていたけど観ていないし、今年のドラマは「 コドモ刑事 」だけでいいかも。あ、昨夜は久しぶりに新宿ゴールデン街へ。先々週に松戸さんと村山君と行った時は山ちゃんに会えなかったけど、昨夜は快活な姿が見れて良かった良かった。行くと楽しいからまた行こうと思うけど、用事が無い日はまっすぐ帰りたい僕です(笑)そうそう、一昨日、横浜DeNAベイスターズの日記を書いたおかげか、昨夜やっと横浜スタジアムで勝利しましたね。やっと本拠地で勝てたのでこの勢いでガンガン勝ち進んで欲しいです。今現在、中村ノリが引っ張っている打線を、ラミレスや石川など本来引っ張るべき人が引っ張ったらイケる気がするんですが。

__0箱根000.JPG

と思っていたら、今日も勝って連勝して、巨人が負けて、最下位脱出しました!!
やったぜ!!ということで今、ウチにスケキヨとミッキーとミドリちゃんが泊まり
に来ててワイワイやってるけど、そろそろ寝ます。おやすみなさい(笑)
posted by taca at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 文化・芸能・メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

わたわたな日々

一つ前の日記にたくさんのコメント、ありがとう御座います!未だに
年齢が一つ重なったことに実感が無いのですが・・・(笑)

__singa_1_19.JPG
≪ マーライオンタワー ≫

とにかく 4月から・・・いや、シンガポール出張の前の・・・ 3月頭くらいから
忙しくなって、昨日もバンド練習だったので 19時には会社を出たかった
のにタイミング悪く帰れず・・・少し遅刻。すいません。でも練習はやっぱり
楽しくて、王子もマロもジジさんもりょーちんも楽しそうで、バンドって
やっぱり良いなぁと実感して、久しぶりにケイ君にも会えたし、マロから
誕生日プレゼント( なめこストラップ )もらったしと、こんな充実した日
が最近続いているから、忙しいながら楽しい人生なのかもしれませんね。

あ、王子が引越しをしたらしく、今度の部屋は少し広くカッコイイらしい
ので誰か遊びに行きませんか? そのうちみんなで遊びに行きましょうね。
あ、TVも買ったとのこと。TVが無かったことが凄い!無い生活なんて考え
られない!と言いつつ私は 前田敦子、鈴木福、吉高由里子、トリンドル玲奈
・・・と最近 TVで見るに堪えない 人が多くなって TVを見る気が失せてます。
何も考えないで見れたら良いのですが、やっぱり相性ってあるんですかね。
会ったことも無いのに嫌い( ではないけど受けつけない )になるってどんだけ?!

__a32sai1.jpg
≪ シンガポールの道路は緑が多い記憶 ≫

今週の日曜日は晴れて欲しいのですが、今週の日曜日は晴れて欲しいのですが、
今週の日曜日は晴れて欲しいのですが、今週の日曜日は晴れて欲しいのですが、
雨みたいですね。日々降水確率が上がってます。最近、やたら天気予報通りに
過ぎているので当たりそうな予感。でも曇り一時雨、と書いてあるので・・・小雨
かもしれないし・・・とにかく主催者の自分がテンション低かったらアレですし、
今は「 楽しみ 」 を素直に楽しみにしたいと思います。そして当日はめいっぱい
楽しみたいと思います。楽しみだっ!!
posted by taca at 19:21| Comment(3) | TrackBack(0) | 社会について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月14日

32歳になりました。

HAPPY BIRTHDAY 自分!! 4月 14日で、32歳になりました。

__a32sai2.jpg

0時になった瞬間、会社の同僚と汐留で飲んでいて 23時半に解散して
山手線に乗って新大久保駅を目指しているところでした。目黒駅を通り
過ぎた辺りかな。携帯君が寒さでブルブル震えていて、何かあったのか
と見てみたらメールがドワーって届いていて、何事かと思ったら誕生日
でした。みんな気付かせてくれてありがとう(笑)

仕事へ向かう時は 31歳だったのに、帰宅したら 32歳になっていました。

権米衛の玄米昆布おにぎりと、鮭玄米おにぎりを食べながらタモリ倶楽部
を観ながら、続々届くメールに返信しました。朝までに 50通くらい。みんな
マメだねありがとう。深夜 1時半から作業開始しちゃったので全員に返信
できずにすいませんでした。因みに一番最初に届いたメールはなりやん
からでした。素敵なマメ男子☆

今日は実家に帰省して親孝行しつつ祝ってもらったり。誕生日メール以外
にもバンドや遠足や飲み会やもう色々なメールがあって 1日中メール返信
に追われる誕生日でした。たまにはいいでしょ。ふふん。今も実家でこれ
を書いています。お母んはもう寝ました( たぶん )笑

__a32sai.JPG

32歳は色々な意味で足場を固めたいと思っています。5月からは英会話
のスクールに通います。Unified Communications Architecture and
Design などの上位資格を目指した勉強も着実に進めたいです。CMの
プロを目指すと言うのは未だ躊躇していますが。早く色々な煩悩を払拭
して方向性を決めたいと思います。夢をあきらめることはしませんけど。

小説、野球、写真、演出、引越し、家、結婚、仕事、資格、そして健康。
今年する決断は、本当の意味で人生を左右するものばかりな気がして
なりません。ひとつひとつ焦らず取り組まないといけませんね。まずは
歯医者と目医者に行かないと。さぼり過ぎて怒られるんだろうな(汗)

32歳になった私をこれまで以上に応援宜しくお願いします!頑張ります!

あ、先週は一番上の姉に二人目の子供が出来ました。また 4月生まれです。
家族が増えるって良いことですね。
posted by taca at 23:55| Comment(19) | TrackBack(0) | 人生について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月13日

横浜 × ヤクルト

本日は 13日の金曜日ですね。北朝鮮のミサイル発射が打ち上げ失敗して
本当に胸を撫で下ろしています。良かった。平和が一番です。

__abay_mk04.jpg
≪ 横浜 × ヤクルト ≫ *三浦!!

昨夜はプロ野球観戦でした。本拠地開幕戦( 4月 3日の対中日戦 )のチケット
を持っていたのですが、暴風雨のせいで中止になり、うなだれていたところ
会社の同僚が「 ヤクルトレディーにもらったw 」 とヤクルト × 横浜のチケ
ットをくれました。やったぜ!

おかげでコレが今年初の公式戦観戦になりました。そして、みんなに意外と
言われるのですが、初めての神宮球場観戦でした!!ハマスタにはかれこれ
100回近く行っているのに(笑)

__abay_mk0.jpg
≪ 横浜 × ヤクルト ≫ *神宮球場

神宮球場はなかなか素敵な球場でした。古めかしいけど清潔感があり、
暗いけどそこも趣がありました。あ、電光掲示板がハイテクで格好良か
った。やっぱり横浜スタジアムは( ドームにしなくていいけど )改装
して欲しいなぁ。

何よりウチから近い!会社から銀座線で 10分で到着して、帰りも徒歩
入れて 30分以内で帰れるのが素晴らしいですね。大久保駅の隣の隣の
隣の駅ですから(汗)

__abay_mk00.jpg
≪ 横浜 × ヤクルト ≫

仕事を 1時間早退して、球場には 17時半には到着。本当に近くて
むしろすることが無くて暇でした。真由ちゃんあっくんと合流して
18時に中へ。試合がちょうど始まって先行・横浜の 1番バッターの
金城が打席に・・・とすぐにヒットで出塁。幸先が良いですね。

__abay_mk07.jpg
≪ 横浜 × ヤクルト ≫ *三浦

試合内容は最高でした。10安打 4点と打線がそこそこ打って、守備で
ファインプレーがいくつか出て、何よりハマの番長・三浦が完封勝利
( 相手チームに 1点も与えないで試合の最後まで投げ切り勝利すること )。
横浜ファンが酔いしれる勝ち方でした。まぁシーソーゲームで逆転サヨ
ナラ勝ちとかも面白いけど(笑)

__abay_mk10.jpg
≪ 横浜 × ヤクルト ≫ *ファウルで粘る小池

正直、そろそろ高崎や山省、国吉に背番号18( エースナンバー )を
譲るべきでは?と思っていましたが・・・さすが、の一言でした。
酔いしれる投げっぷりに 38歳という年齢は微塵にも感じませんでした。
ツバメもきりきり舞い。

清水も三浦のような復活を遂げて欲しいものです。

打撃面では 石川が 4- 1とはいえヒットを打ったのと、黒羽根の 2打点、
あと三浦がタイムリーを打ったのがウケました。三浦が打つ気満々なのが
面白かった。打って投げてと高校球児みたいでした(笑)

__abay_mk11.jpg
≪ 横浜 × ヤクルト ≫ 森本

森本とラミレスが完全にブレーキで、2人とも 4タコ( 4打席でヒット
無し )。この日も 3 - 1 でタイムリーも打っている中村ノリの奮闘
ぶりを見習って欲しいですね。

直人、ゾノ、梶谷、吉村など見たい選手もたくさんいたけど、殆ど
選手交代がなく見れませんでした。荒波くらいかな。

__abay_mk08.jpg
≪ 横浜 × ヤクルト ≫ *ラミレス

プロ野球初観戦のあっくん、真由ちゃん、りえさんの 3人と観たの
ですがみんな楽しんでくれたみたいで良かった。ユニとキャップと
メガホンを用意して行った甲斐もありました。

今、DeNAユニはどの背番号を買うか迷っているのですが、やっぱり
三浦と金城にしようと心に決めました。ホームとアウェイ。

__abay_mk01.jpg
≪ 横浜 × ヤクルト ≫ *勝利

何より、もらったチケットが内野指定席だったのですが一塁側で・・・
周りみんなヤクルトファンだったら応援出来ないなと思って行ったら、
通路挟んで隣のグループ( というかその中の一人の女性 )が熱烈な横浜
ファンのようで、便乗して応援してました。なぜかこの一角だけベイ色w

__abay_mk12.jpg
≪ 横浜 × ヤクルト ≫ *絶好調・山崎!!

今日から巨人三連戦。三連勝を願います。いや、2勝 1敗でもいいから
最下位を脱出して欲しいですw
posted by taca at 08:27| Comment(5) | TrackBack(0) | 野球について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

お花見とゲーム。

シンガポールの日記を書いていたら、それ以外のことを全然書いていな
かったので、まとめて書きたいと思います。

__kahan_01.jpg
≪ 戸山公園 ≫

pomeraをずっと買おうと思っていたんですが、ディスプレイが見難くて・・・
と躊躇していたら、pomera DM100( 折りたためないやつ )が半年くらい
前に発売して、買おうと思ってたけど、やっぱりパワポとか見たいとか客先
でプレゼンしたいとか色々考えて、やっぱりノートPC欲しいかな、と思って
いたけど、タブレット( iPadや GalaxyTab )の方が便利かも?と色々と
考えていたら、会社から GalaxyTabを 1人 1台配られることになったので
買う必要はなくなりました。買わなくて良かった。でもやっぱりノートPC
は買うかも。まぁそんな検討する暇があったら英語スキル磨けって話ですが。

__kahan_11.jpg
≪ カメイ宅 ≫

ランク王国の司会者( アイドル )が代わりましたね。先月まで 2年間務めた
星野夏海さんから、美咲アヤカさんに代わりましたが、可愛いですね。

鎌田紘子さんの時も、星野夏海さんの時も、毎月だんだん可愛くなっていく感じ
でしたが( 第一印象はあまり良くなかったけど )、今回は最初から可愛いので、
逆にだんだん飽きちゃわないか心配するくらい。って何の心配?笑

__kahan_09.jpg
≪ カメイ宅 ≫

4月 7日( 土曜日 )は友人宅でゲーム三昧。

都筑ふれあいの丘駅( 知ってますか?! )から徒歩数分のところに住む
カメイ君の家に遊びに行きました。初めて降りましたが閑静な住宅街で
住みやすそうでした。駅前に OKがあったから物価も安そう。

メンバーはニト君、りえさん、タッキー、私、そしてカメイ君( 家主 )。
ちょうど良い人数でした。ひひふ。

__kahan_08.jpg
≪ カメイ宅 ≫

料理上手なカメイ君の手料理に舌鼓を鳴らし、NEO-GEOで懐かしい
ゲーム( 真サムと餓狼SP )をプレイ。けっこう記憶が残っていたけど
全然上手く動かない。でもスティックコントローラーがあったので
かなりプレイしやすかった☆

17時〜 23時くらいとかなり長居したのにアッと言う間と感じるほど
楽しかった。Thanks!!また遊びに行きます☆

__kahan_04.jpg
≪ 戸山公園 ≫

4月 8日( 日曜日 )は近所で花見をしました。友人がこじんまりと花見
すると言うので、というか至るところでみんながみんな花見していて
どこに行くか迷ったのですが、午前中に母とお出掛けすることも考慮
して、あとウチの近所でやるというので、この花見に合流。

ポプシさん、GPR中村くん、kiwakoちゃん、りえさん、mugiさま、きょう
へいさん、あおちゃん、と 8人で本当にこじんまりとやりました。戸山公園
ってウチから徒歩15分くらいで到着すると知っていましたが初めて行きま
した。なかなか良い公園でした。何も無いですがそこが良いのかな。

__kahan_102.jpg
≪ 花見 ≫

団地の中にある公園なので、辺り一面団地だらけなのですが、子供の頃に
団地という集団の中での生活に憧れたのを思い出しました。今は・・・さすが
に団地って狭いし壁が薄いイメージがあって住みたくないですが(汗)
老後に妻と二人ひっそり暮らすには良いかもしれませんね。あと子育てには
良いのかも。たくさん友達ができそう。

花見と言えばトイレが混雑・・・ですね。戸山公園もトイレが一つしかない
せいか大混雑してました。喧嘩が 2回も起こってました。

LOVE TKO( 東新宿の MusicBAR )の皆さんが花見していて、ばったり
トイレで店長のケージさんに会って少しお邪魔しました。CANDYさんの
子供( 赤ちゃん )初めて見た!超可愛かった!!

__kahan_07.jpg
≪ 花見 ≫

そんなこんなで毎日仕事に追われながらも楽しく暮らしています。一つ言える
ことは、更に肥えました。痩せる気ゼロでした・・・が、そろそろ痩せようかと
思います。きっと夏までには 10kgくらいは痩せていると思います。いや、もう
年齢的に体重は勝手に減らないのかな。そうするとマズいな・・・・まぁ痩せなくて
もいいけど(笑)
posted by taca at 20:33| Comment(3) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月07日

シンガポール( 後編 )

中編で 帰国の途まで書いたので、ここではあとがきを書きたいと思います。

__singa_1_14.jpg
≪ Singapore ≫

中国に長期滞在( 留学 )していたり、ぶらぶら周遊したり、陸路で Vietnam
に渡って長期滞在したりと、Asiaには強いというか慣れ過ぎているせいか、
Singaporeに来ても全くノーストレスでした。たまに行く・・・上野や大井町
のような感じでしょうか。そのくらい普通に過ごしてました。

東京23区と同じくらいの大きさと言われるほど小さな国です。誰でもそうでし
ょうが、自分の行動範囲なんて狭く、国の形をなぞりながら国境を歩くわけじ
ゃないのですから国の大きさなんて実感できるはずがないのですが、やたら
コンパクトに集中しているせいか、とても狭い国だなぁという印象が強いです。
狭い国だ、と思って行くせいでしょうが。

__singa_1_13.jpg
≪ Singapore ≫

Singaporeは想像以上に汚い国でした。もちろん他の国に比べたらまぁ
まぁ綺麗かもしれませんが・・・・それは CHINA TOWNや Little Indiaの
イメージではなく、全体的にそう感じるでしょう。とても綺麗な国を想像して
いる人は更にそう感じるでしょうね。あと、観光地としての魅力は薄いと
思います。1〜 2日で満足してしまうので、観光旅行で来るなら 2泊 3日
で十分だと思います。出張で行けて丁度良かった。To see is to believe.

sentosa、ラッフルズホテル、などとりあえず観光客が行くような場所には
行って、あとは現地の方に色々と聞いて歩き回って、それでも買い物スポ
ットからお洒落なレストランまで行き回ってもどこも大差ない感じでした。
良いお土産もあまりない(汗)

__singa_1_08.jpg
≪ Singapore ≫

料理は大体普通です。簡単に妥協出来る人、何を食べても大体美味しいと
思う人は満足かもですが、殆どの料理に物足りない感が強いです。Vietnam
や Chinaへ行った時と同等ですが、Priceが高い分だけ更に残念感が強いで
すね。

まぁ海外へ出たら何事も Japanと比べてはいけません。Japanのあの繊細な
味付けと、きめ細かに完成された味はどの国に行っても味わえません。
インド旅行の時に、10日間で一番美味しかったのは機内食だった、と書きま
したが、今回もそれに近い印象(笑)

私が海外で長く暮らせないな、と思う最大の理由は、牛乳が美味しくないこ
とです。ヨーグルトはなんとなく満足できるものがありますが、牛乳は今回
も 6〜 7種類ほど試しましたが、どれも美味しくなかった。明治牛乳に逃げ
たら美味しかったけど日本のですからね(汗) おかげでミロばかり飲んでま
した。1日 1Lくらい。そのせいか・・・帰国したら体重がやばいです(涙)

__singa_1_10.jpg
≪ Singapore ≫

どこの国へ行っても思うのですが、『 地球の歩き方 』 は本当に当てになら
ない。借りて読んでみたのですが全くの役立たずではないのですが・・・もう
少し伝え方があるだろう、もっと価値のある情報があるだろう、といつも
思ってしまいます。初心者が全くこだわりなく観光を楽しむ分にはこれで
良いのでしょうが・・・いつも、載せて欲しい情報が載っていなくて残念。ここ
10年で全く進歩の無い本と言わざるをえません。

オススメと書いてあったお土産も買わなかった。普通に自分で見つけたモノ
の方が結果オーライってよくありますよね。

__singa_1_25.jpg
≪ Singapore ≫

あ、殆どの人が中国語なので、もう Chinaにいる気分でした。あ、でもその
お陰で ( Englishは出来ないけど中国語は少しだけ出来るので ) 楽でした。
The conversation was smooth from first to last.

Bugis駅近くの Hotel泊でしたが、Bugis駅からすぐにある、Arab St を中心
としたアラブ人街に行ったのはちょっと遅い 4日目でした。Sultan Mosque
という金色に輝く大きなモスクを中心に一風変わった独特の雰囲気の街で
した。アラブ人街と呼ばれていますが、行ってみると、イスラム教徒街の
ような雰囲気ですかね。

「 Teh Tarik 」という紅茶にコンデンスミルクを入れた甘いミルクテイーが
美味しかったです。テタリテタリw

__singa_1_06.jpg
≪ Singapore ≫

シンガポールはたった 3日間でしたが、かなり理解できましたし、総じて
良い印象です。オススメはしませんが、みんな一度は行ってみたらいいん
じゃないかな? 気軽に行くには良い海外旅行先でしょう。オススメはしま
せんけどね(笑)
posted by taca at 12:11| Comment(3) | TrackBack(0) | 【旅行】シンガポール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月03日

シンガポール( 中編 )

前編で初日のことについて語ったので、中編では 二日目〜最終日
までの出来事を総括して語ろうと思います。

__singa_1_05.jpg
≪ Singapore ≫

3月 26日(月) 〜 3月 29日(木)

出張の目的は詳しくは語れないのですが、まぁ色々な意味で 5日間
とも勉強でした。出張というよりも合宿していた気分ですかね。

毎朝 6時半に起きて、1時間勉強して、シャワーを浴びてから Hotel
から歩いて Adelphiへ。昼はみんなで一緒にフードコートで食べて、
夜は 18時には終わって、大体どこかへ撮影に出かけてました。

__singa_1_01.jpg
≪ Singapore ≫

初日の夜は懇親会。タイ人、マレーシア人、シンガポール人、台湾人
と各国の同業者と飲んだのですが、宴会の席でも仕事の話がいっぱい
で頼もしい限りでした。飲んだり食べたり話したり。半分英語で、半分
中国語で、と話していると混ざってくるのは両方が下手な証拠でしょう。
海外にいると、本気で「 英語を頑張らないと!! 」 と思うのですが・・・
もちろん帰国すると冷めます。いや、やらないと(汗)

__singa_1_12.jpg
≪ Singapore ≫

あとは夜景を撮りに Baysideへ行ったり、初日に行った Marlion Park
へ今度は光る Marlionを撮りに行ったりと、写真をメインに自由に楽しく
過ごしました。夜の Marlion Parkも雰囲気は同じ。ただ・・・・ Marlionの
illuminationが本当に鮮やかな色で、見応えがありました。ただ Lightが
当たって光るだけかと思っていたので、良い意味で裏切られました。
世界三大ガッカリでは無いと思います。

マーライオン・タワーも見応えありましたね。全長37mらしいですが、
もっと高く感じました。

__singa_02.jpg
≪ Singapore ≫

あと、島屋( Takashimaya Singapore )へ。3Fに 紀伊国屋( BOO
KS KINOKUNIYA )が入っており、日本の漫画を買いに行ってきました。
小説もあると嬉しいけど、文庫はさすがにないので、手頃な漫画がベ
ストです。日本の漫画も、中国語版だと安いのに、英語版だとかなり
高いです。『 NARUTO 』 を例にすると、中国語版だと 450円くらい。
英語版だと 1100円超します(汗)

私の部署の部門長が 『 機動戦士ガンダム THE ORIGIN 』 が大好きなので、
中国語版を買いました。中国語だから読めないし、既に持ってそうな気配
ですが、持っていたら自分用にします(笑)

__singa_1_15.jpg
≪ Singapore ≫

3月 30日(金)は帰国日なので、仕事後に一緒に帰る日本人の同僚と
荷物を取りに Hotelへ戻ると、彼はお疲れでラウンジにいると言うので
一人で街をぶらぶらしながら撮影してました。

この日までお土産があまり買えなかった。というか特産品が少なくて、
これどこでも買えるじゃんといったものばかりありました。コレお土産
に良さそう!と思っても台湾産だったり。シンガポールで買ってきまし
たよ、という感じの所謂お土産は空港にしかないだろうな・・・・でも空港
に到着する時は出来るだけSGD( Singapore dollar )は残していたく
ない・・・・と、2時間半ほどで全ての SGDを使いきってから TAXIで空港へ。

呆気ないくらい呆気なく飛行機に乗り込み、あ、もう Singaporeから離れ
ちゃった・・・と思った時には既に眠気に負けて目を閉じていました。

__singa_1_09.jpg
≪ Singapore ≫

3月 31日(土)

朝 5時半に羽田空港へ到着。そのまま新大久保の自宅へ・・・・行くはずが、
品川駅のホームの立ち食いそば屋の匂いが、日本食の恋しい僕の食欲を
刺激しまくって、とりあえず一杯(笑)

自宅に帰宅して、お母んの朝食を食べて昼に友人に会って、午後は別の
友人と雑貨屋巡りをして、映画を観に行って、夜は BITTER BOOTS企画
を観に行って、深夜は友人 2人と新大久保で韓国料理食べてから新宿で
飲んで、帰宅したのは朝 4時。ふと考えると、24時間前はまだ飛行機の中。

人間、一日もあれば何だって出来るんだ・・・・とは言えませんが、有意義に
一日をつかえると、満喫出来ると、本当に気持ち良いですね。

__singa_1_02.JPG
≪ Singapore ≫

怪我も病気も忘れ物も盗難も無く帰国出来ました。本当に良かったです。

後編へ続く。
posted by taca at 23:03| Comment(3) | TrackBack(0) | 【旅行】シンガポール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月01日

シンガポール( 前編 )

一つ前の 「 行ってきます! 」 という日記に書いたように、Singaporeへ
出張してまして、昨日の朝、Singaporeから帰ってきました!!

__singa_10.jpg
≪ Singapore ≫

3月 24日(土)

出発の日、新宿で本を 3冊買ってから、渋谷、経堂、久我山と
回ってから、一旦帰宅してスーツケースに荷物を詰め込み、
新宿Pepeの StarbucksCoffeeで 2時間ほど昼に買った本を読み
耽りました。Calm time is important on a busy day.

20時頃に某駅に移動して、駅前で一人二人と集合し、6人揃った
ところで一同、MAN君( 1000say )宅へ。この日は渋谷CLUB
QUATTROで開催された 1000sayワンマンライブの
大成功 Partyってことで Staff などワンマンライブの成功に
貢献した・・・・関わった人を集めての Partyでした。APIから
電話がきて誘われた時は行くか迷ったけど・・・・行って良かった。
楽しかった!みんな良い人!

__singa_15.jpg
≪ MAN君宅( どの手が誰の手かは妄想して下さいw ) ≫

1000sayの 4人を含め 14人くらいでした。濃い面子で本当に
面白かった・・・・のですが、羽田まで 1.5時間もかかるので 22時
過ぎには先に退出しました。お酒も美味しかったけど、料理が
とても美味しくて、APIちゃんと APIママに感謝感謝。美味しかっ
たし、おかげで朝までお腹が空かなかったです。

長い電車の旅の末、羽田空港国際ターミナルへ到着。すぐ
に Check-in してさくさくと出国審査して搭乗口へ・・・深夜
で人が少なく、滑らかにノーストレスで搭乗口まで着くと
同時に搭乗開始になり、すぐに航空機に乗れました。

__sing_1.JPG
≪ Singapore ≫

先日の沖縄で出発の 15分前空港到着は危険と察知したのに、
出国 30分前空港到着の自分の器用さに脱帽します。だって
ギリギリまで飲んでいたかったんですもの!!笑

でも到着がギリギリのせいで席がいっぱいいっぱいだったらしく、
修学旅行の高校生の一団に混じった席になりました。前後左右
全て高校生。しかも男子!ま、仕方ないですね。Check-in した
予約客から席が宛がわれるので。

ま、するりゆるりと空へ舞い上がりました。

__singa_09.JPG
≪ Singapore ≫

3月 25日(日)

搭乗してすぐにサンドウィッチ。食べてすぐに寝て、起きると
今度は機内食。機内食の Fruitsって何であんなに美味しいん
だろう?といつも不思議になる。Fruitsも Fishも美味しかった
です。空腹を満たして、Coffeeをおかわりして、さてさて本を
読み直そうかと思ったら、もうすぐ到着しますよ、と announce。
たった 7時間の Flightのせいか、飛行機に乗った気がしなか
ったです・・・・が、スチュワーデスさんがやたら Sexyで得した
気分でした(笑)

到着して Immigration( 入国審査 )に 20分、預けたスーツ
ケースをさらうのに 10分かかり、でも思った以上にはラクラク
と空港を脱出。TAXIで ibis Hotelへ。

Hotelにお金を払うのは会社のため、Hotel選びもシステマチ
ックに会社が選ぶのですが、こんな高い Hotelで良いんですか?
というくらい良かったです。至れり尽くせりな出張、といった感じ。
バスタブは無いと知っていたのであきらめていたせいか、かなり
不満無い部屋でした。トイレとシャワー室が綺麗なのが好印象。

__singa_13.jpg
≪ Singapore ≫

スーツケースから荷物を全て取り出して部屋を整えてから、とりあえず
最初が肝心と Study the CUCM。飽きてからフロントクラークに Mapを
もらい、良い両替所を教えてもらい、Free holiday ( at full day )
を満喫すべく出発。

あ、もちろん赤道直下ですから、高温多湿で( 寒春の Japanに比べ
たら )過ごしやすいです。T-Shirts 1枚でぶらぶらりふらふらり。

__singa_03.jpg
≪ Singapore ≫

まずは Metroに乗って、Marine Bay Sandsへ。今一番の話題の Hotel
でしょう・・・・あの 3つの Buildingの上に船が載っているような形のやつで
す。この記事の一番下に写真載せておきました。

そのすぐ近くにある Art Science Museumを見て、その周囲をぶらぶら
していたら・・・・川の向こう側に白い彫像が・・・・あ、アレは正しく Marlion
では?!と驚きつつ感動。こんなに早く出会えるなんて、ね。ということで
Chinese Restaurantで軽く Lunchを済ましてから、Marlion Parkへ。

Marlion Parkはこの日一番の観光地っぽい場所でした。でも、世界三大
ガッカリと言われているほどガッカリしませんでした。むしろけっこう Great!
と感激しました。3分間くらいは(笑)

__singa_08.JPG
≪ Singapore ≫

続いて、CHINATOWN( 中国人街 )へ。Metroから地上に出ると、そこは
中国臭のする中国色の濃い地帯で、正に中国でした。中国に住んでいた
私が認定します。ただ、もちろんですがお土産になるような物は殆ど無い
ため( 観光地にあるお土産のパクりか、質の低い中国土産ばかりのため )、
見て回って楽しんでから、かき氷を食べたら早々に切り上げて一旦、Hotel
に戻りました。

__singa_07.JPG
≪ Singapore ≫

シャワーを浴びて汗を流してから Little India( インド人街 )へ。Hotelから
徒歩 10分くらいなのに、それまでそこら中に溢れていた東洋人が姿を消し、
どこから湧いたんだと不思議になるほどのインド人がワラワラと群れていま
した。しかも相当な数。もう完全にインドでした。街並みは大分違いますが。

Hotelに戻ってから、Barで飲み直しました。

初日のことだけで前編が終わってしまいましたが、ここからの残り五日間
は本来の目的 ( business ) に従事していてブログで書けることも少ない
ので、残りは一気にまとめて書こうと思います。

__singa_05.jpg
≪ Singapore ≫

中編、後編へ続く。
posted by taca at 03:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 【旅行】シンガポール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする