2012年07月28日

『 おおかみこどもの雨と雪 』

映画 『 おおかみこどもの雨と雪 』 を観てきました。夜はもんじゃ会。

__faf.JPG

さいピンにジャンプコミックス『 アイシールド21 』 を借りて読んでいるのですが、
これがなかなか面白い。さいピン曰く「 ジャンプ歴代ベスト 10に入る 」 とのこと。

とはいえ、『 エンジェル伝説 』、『 マジンガーZ 』、『 魁!男塾 』、『 バクマン 』、
『 まじかる☆タルるートくん 』、『 ど根性ガエル 』、『 コブラ 』、『 北斗の拳 』、
『 ダイの大冒険 』、『 地獄先生ぬ〜ぺ〜 』、『 キン肉マン 』、『 ROOKIES 』、
『 テニスの王子様 』、『 はだしのゲン 』、『 トリコ 』、『 すごいよ!マサルさん 』、
『 みどりのマキバオー 』、『 るろうに剣心 』、『 幽遊白書 』、『 SLAMDUNK 』、
『 新・ジャングル王者ターちゃん 』、『 アウターゾーン 』、『 ドラゴンボール 』、
『 DEATH NOTE 』、『 遊・戯・王 』、『 BASTARD!!−暗黒の破壊神− 』、
『 ヒカルの碁 』、『 忍空 』、『 ろくでなしBLUES 』、『 HUNTER × HUNTER 』、
『 JOJOの奇妙な冒険 』、『 Dr.スランプ アラレちゃん 』、『 CITY HUNTER 』、
『 きまぐれオレンジロード 』、『 NARUTO 』、『 ONE PIECE 』、『 死神くん 』、
『 キャッツアイ 』、『 こち亀 』、『 電影少女 』、『 ライジングインパクト 』、と名作
を並べ挙げると、さいピンが言うようなベスト10 入りは厳しいでしょうが、まず
ベスト20 には入る面白さかと思います。

__faf2.JPG

話が脱線しましたが、映画を観てきました。『 おおかみこどもの雨と雪 』。
言わずと知れた細田守監督作品ですね。おおかみおとこの子供の 雨君と
雪ちゃんの成長物語ですが主人公はお母さん( はな )。

『 サマーウォーズ 』 に比べるといくつもの要素が折り重なってラストへと
つながっていきます。10分に 1回は見所があり、観客が飽きる暇は与えま
せん。印象に残るシーンが多いです。

映像はとにかく綺麗です。自然のシーンが良いですね。わざとらしい色が
多々あって雪の中を滑るシーンとか空が青過ぎてちょっと。。。と思いまし
たが、劇場で観て欲しいと思う映像美でした。声優は残念でした。

平日のためか空席が目立ちましたが、観た人たちみんな「 楽しかった 」
って言い合っていて、観た人の心をほっこりさせてくれる映画でしょう☆
映画館で観るこをオススメします。

__faf4.JPG

夜は、8人でもんじゃ焼き。たま&かよの出来る女っぷり頂上決戦というか、
ダメな男 4人は美味しく焼いてもらったあつあつを美味しく頂きました(笑)
5時間半があっ!と言う間でした。二次会も合わせて 1人 3000円で収まりか
なり安上がりでしたね。楽しかった。また行きましょう〜☆
posted by taca at 11:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 映画について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

おおくぼおぎくぼおおつか

モスバーガーのカポナータバーガーが食べたい。。。

__gga21.jpg

今、新大久保駅徒歩 4〜 5分の場所に住んでいます。かれこれ 4年間も。
次にどこに住むか考えています。候補に挙がっているのは、新大久保、
荻窪、大塚。

荻窪は閑静な住宅街ながら何でもある最強の街であり町である、とは友人
の言葉ですがその通りでしょう。西荻窪と阿佐ヶ谷に挟まれていて都内に
稀な癒し地帯です。丸ノ内線と中央線・総武線が利用出来る利便性も素敵
です。新宿〜大久保〜東中野〜中野〜高円寺〜阿佐ヶ谷〜荻窪〜西荻窪
〜吉祥寺〜と続くこの各駅けっこう好きです。どこで降りても楽しいですね☆

大塚も閑静な住宅街。荻窪との一番の違いは駅近くに大型スーパーなどが
無く電車で移動しないと何も無いです。ゲオとブックオフはありますが。とは
いえJR山手線と荒川線が利用出来ますし、巣鴨や新大塚まで歩けると考え
ると交通ではやはり上下二都市と同じく困ることはないでしょう。何より静か
な街です。

新大久保は今住んでいるところと変わらないじゃないかと言われてしまいま
すが、大久保と新大久保の間ではなく、新大久保と東新宿の間に暮らしたい
と思っています。便利な地帯です。新宿歌舞伎町まで徒歩10分ということは
新宿駅も15分で歩けてしまいます。東新宿駅は副都心線と大江戸線も利用
が出来ます、戸山公園もすぐ近くで区役所も図書館も近く、ここより便利な街
は無いと思います。ただ、治安は良くありません。デメリットは韓流ブームが
未だに根強く、人が多過ぎて歩きにくいところです。

ということで、荻窪、新大久保、大塚の、魅力・メリットを誰か教えて下さい!!
posted by taca at 22:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 人生について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

イチロー・鈴木

先に菓子パンが流行っていたから、食事パン。つまり食パン。人生つまり
そういうことですね。

__ga13.jpg

イチローがヤンキースに移籍。って驚くべき知らせが飛び込んできましたね。
そしてその 3時間後には古巣・マリナーズとの初試合でしたね。すぐヒットを
打ったのが彼らしいですね。そして盗塁。

もう一人、ヤンキースで活躍が期待されている選手がいますね。先日、日本人
として大リーグ通算 50勝( 日本人では 3人目の快挙 )を挙げた黒田です。彼は
日本にいる時に所属していた球団が広島東洋カープという貧乏球団で、そのせ
いで年棒がとても少なかったのですが、本当に本当に素晴らしい投手でした。今、
ニューヨークで活躍しているのも肯けます。因みに、( どうでもいい情報ですが )
出身大学が僕と同じです。

イチローと黒田、あとはダルビッシュ有の活躍をよそに、心配なのはその他の
日本人大リーガー。五十嵐亮太、福留、和田毅、岩隈、川崎、青木、斎藤隆、
松坂大輔、建山義紀、西岡剛、青木宣親、高橋尚成、松井秀樹。他にも名前
の挙がらない選手が数人いると思います。反対派もいますが、私個人的には、
日本人が大リーグに行くのは吝かではないです。裾野も広がりますし。ただ、
その日本人が活躍しないことで日本プロ野球が大リーグに敵わないと勘違いさ
れるのが大変遺憾です。むしろ腹立たしい。

最後に。イチローの背番号 「 31 」 って......残念過ぎる。
posted by taca at 22:02| Comment(5) | TrackBack(0) | 野球について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

ピロカルピン at 赤坂BLITZ

ピロカルピンを観てきました。写真は過去の LIVE写真です。

__uchunomi14.jpg
≪ ピロカルピン at 下北沢club251 ≫

朝から埼玉県で撮影。三郷中央駅でしたが、つくばエクスプレスに初めて乗り
ました。なんかちょっと格好良い気がしました(笑)

9時〜 16時まで休憩を挿みつつ撮影。涼しい日でしたが汗まみれでした。まぁ
撮影内容は公表できませんがなかなか良かったと思います。

__piqu01.jpg
≪ ピロカルピン at 渋谷CLUB QUATTRO ≫

秋葉原の BOOK OFFに寄ったら思いがけず時間が経ってしまい、少し遅れて赤坂
へ移動。18時半過ぎには赤坂BLITZへ到着しました。既に開演 30分。外まで音が
ドンドンと聴こえてきてました。

今回は撮影じゃなかったのでのんびりと観てました。かれこれ 6年間応援してきた
彼らがメジャーデビューですから、感慨深いものがありました。メジャーデビュー
ワンマンツアーは伊達じゃなく、バンドの 4人もスタッフももちろんですが、観客も
白熱していました。また汗まみれ(汗)

_fp124.jpg
≪ ピロカルピン at 渋谷BOXX ≫

トイレに行こうと廊下に出たら MICHELLE( 1000say )に会ったので少しお喋り。
nonちゃんもいたので挨拶がてらフライヤー渡してきました。Rice Riotってやはり
知名度高いんだなぁと改めて思いました。

ワンマンだから 2時間+アンコールかな?と思っていたら、1.5時間+アンコール
で時間はかなり短かった気がします。でも内容が充実していましたし、観客がみな
満足そうな顔をしていたので、本当に良いライブだったんだなぁと実感しました。ラ
イブは長ければ良いってわけじゃないから。出演者が納得の演奏をして楽しんで、
観客が満足して楽しんで、それが一番だと思いますからね。

00piro40.jpg
≪ ピロカルピン at 渋谷O-West ≫

アンコールを 2曲終えて、次で最後だと外へ。フライヤーを配りました。scarfも
1000sayも配るって言ってたから三つ巴だと思っていたけど最初は一人で淡々と
配ってました。よく見たら 1000sayのフライヤーはピロカルピンの LIVEでもらう
フライヤーに折り込まれているので、手渡しする必要がないんですね(汗)

07年02.jpg
≪ scarf at 下北沢GARAGE ≫ 2007年

scarfのまこっちゃんが最初に出てきて、でもすぐ帰っちゃって(笑)、一人で淡々
と配っていたら菊さん( scarf )が出てきたので一緒に配ってました。やたらと声を
かけられる日でした。今日の写真はまたブログに UPされるんですか?って聞か
れる度に「 今日は撮ってないんですよ〜 」 と切り返しつつ、フライヤーを多めに
渡してきました☆ピロカルピンの LIVEでしか会えない人ってけっこういるんだな、
って実感しました。あ、でもメンバーに会ってないそういえば(汗)

__scarf_BOXX_17.jpg
≪ scarf at 渋谷BOXX ≫

最後のお客さんが帰って、出口が閉まって、フライヤー配布も終了。1,000枚も
持って行ったのですが、最後に知り合いにこそこそ渡したせいか完パケでした。
この調子でいけば 10,000枚配り終えられる気がしてきました☆

_sen_q_o011.jpg
≪ 1000say at 渋谷CLUB QUATTRO ≫ 2012年

ちゃんせばさんやえまちゃんにも会えたし、1000sayも、scarfも勢ぞろいでした。

1000sayも、scarfも、一緒にいてとても癒される人ばかりで、なんかとても和みま
した。どちらのバンドもかれこれ 5年以上の付き合いになったってなんか不思議で
すね。MAN君に「 tacaさん会う度に身長伸びてる 」 って言われたり、菊さんに
「 なんか今日やけにカッコイイよどうしたの 」 って何度も言われたり、色々な人
に褒められっぱなしで今日は変な日でした(笑)

01000say12.JPG
≪ 1000say at 下北沢ERA ≫ 2009年

マロとりえさんと赤坂を離れ、別れて、帰宅したらまだ 21時過ぎ。ライブを観て
フライヤーを配ってきたとは思えない早い時間で得した気分になりました☆

やっぱりピロカルピンは良いバンドだと改めて実感。また観に行きますね。って
次回は 9月 26日の 1000say × ピロカルピン の 2マンですね。今から楽しみです。
posted by taca at 01:47| Comment(5) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2012 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

横浜DeNA 3連勝!!

興奮冷め止まないうちにブログを書きましょう。

__enikki_e006.jpg
≪ 今のマスコット。DB.スターマン ≫

横浜DeNAベイスターズ今季初同一カード 3連戦 3連勝!!しかも完封リレー。
コバフト今季初勝利。お立ち台は、コバフトと小池!しかも 「 筒香がだらしない
バッティングをしているので、先輩の威厳を保つために頑張って打ちました! 」
という激励付き。高城が一軍に上がってきて即スタメンで、テンポも配球も良く
てコバフトを支えましたね。このまま正捕手になったらかなり面白いですね。

昨日の三浦も素晴らしかったですが、この 3連戦で一番活躍したのはもちろん
中村ノリでしょう。彼がいなかったら横浜DeNAは未曾有の大事態に陥っていた
のでは!?と思うほどの今年の大活躍ですが、この 3連戦は 13打数 7安打で
2本塁打。この年齢でこの大活躍はおそらく誰も予想していなかったでしょう。
今日のあのスーパー守備は圧巻としか言いようがなかったです。

あと、この3連戦だけで言及するなら、石川キャプテンが 12打数 6安打と当た
ってきましたね。後半戦、もしかしたら最下位脱出もありえる気がしてきました。

勝てる相手と、全く勝てない相手が明白な DeNAですが、読売巨人軍が首位に
いるのは苛立ちますが、今夜は嬉しいお酒が飲めました☆

__yctanao_04.jpg
≪ 去年のマスコット。名前は言うまい… ≫

マスコットがスターマンに替わってやっと慣れてきました。ホッシーはもう
過去のキャラクターになってしまいましたね。でも、実はスターマンよりも、
ベイスたんの方が人気ある気がするのは私だけ?笑

ベイスたん
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/yakyuu_manga/
posted by taca at 22:06| Comment(4) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2011 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

沖縄チャンプルーフェスタ 2012 と ほわいとねおん

沖縄チャンプルーフェスタ 2012 に行ってきました。ほわいとねおんの
LIVEを観に。屋外だから気持ち良かったです。

__howok4.jpg
≪ ほわいとねおん ≫

今週買った D800とまだ理解し合えていないので、毎日ちょこちょこと撮影
してなんとかわかってきました。D700がツンデレだったのに比べ、どうやら
甘えん坊のようです。もう1000枚くらい試し撮りが必要ですね。色々な場面
で撮って一枚一枚チェックしないとまだお仕事では使えない、かな。

__howok1.jpg
≪ ほわいとねおん ≫

D800を火曜日に買ったせいか、平日は仕事後もバタバタ忙しくし過ぎてしま
ったので、土日はのんびりしようと思っていたら、月曜日まで休みで嬉しい
悲鳴です。とはいえ、もう日曜日。HUNTER×HUNTER 観たので、このブログ
を書き終えたら下北沢でドラム叩いてきます。平日に練習時間が取れなくなり
つつあるので、土日はさぼれません(汗)

昨日( 土曜日 )は新宿でドラムを 2時間叩いてから髪を切りに行き、地下鉄
で新中野駅へ移動し、さいピン宅へ。締め切り間近で原稿に没頭している横で
1時間ほど漫画を読んでから、アイシールド21を 20冊くらい借りて、一緒に
中野チャンプルーフェスタ会場( 中野サンプラザ )へ。

__howok2.jpg
≪ ほわいとねおん ≫

中野チャンプルーフェスタは初めてきたのですが、毎年この時期にこの場所を
含めた数会場で、むしろ中野全体で盛り上がる沖縄イベントのようです。交流
をテーマに掲げているように、中野と沖縄が楽しく手を取り合っているような
温かいイベントでした。

__howok9.JPG
≪ ほわいとねおん ≫

今年は 7月 14日、15日開催なので、つまり今日もやっているのでお時間ある方
は今からでも行ってみたら良いかもですね。個人的には昨日の昼過ぎに披露され
ていた「 ヤクルトスワローズマスコット つば九郎トークショー 」 が観たかった
です(笑)

__howok7.jpg
≪ ほわいとねおん ≫

ほわいとねおんはメインステージで 16時半から演奏。解放感のあるステージで、
けっこう観客もいて、のんびりとした空気の中に身を沈め、撮影そっちのけで
楽しみました。風が強かったけどそれはマイナスじゃなく、少し曇っていたけど
それはプラスで、何より雨が降らなかったのが良かったですね。

__howok0.jpg
≪ ほわいとねおん ≫

ほわいとねおんは演奏が上手いメンバーが多いのでいつもカッチリした演奏を
聴かせてくれますが、今回は会場の音響のせいか聴こえない音があったり強弱
がバラバラだったりと、ちょっと残念でしたが、それでも見応えのある LIVEを
楽しめました。みんな上手過ぎ。尚子ちゃん可愛過ぎ。

__howok3.jpg
≪ ほわいとねおん ≫

演奏終わって、片づけ〜となった時に急に会場司会をやっている男の人がマイ
ク片手に「 ほわいとねおんのドラムさん〜ほわいとねおんのドラムさん〜 」と
連呼していて、なりやんが呼び戻されてくると「 みなさん、今日、彼の誕生日
なんですよ〜みんなで祝ってあげましょう〜 」 と、まさかのハッピバースデー
トゥーなりやん(笑) なりやん照れまくってました(笑)

__howok6.jpg
≪ ほわいとねおん ≫

今日は日曜日なのに、明日も休みなんて幸せですね。明日は orangenoize shortcut
の LIVEを観に行きます。楽しみです☆
posted by taca at 18:47| Comment(4) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2012 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月13日

本の感想 × 3冊

今、100円で買った『 いちご同盟 / 三田誠広 』 を読んでいますが面白いです。
今日は 3冊 『 さらば雑司ヶ谷 』、『 蛇にピアス 』、『 プリズン・トリック 』 の感想
を書きたいと思います。三冊とも読むに値する作品でした。

__00as51.JPG
≪ タイに帰りたい ≫

『 さらば雑司ヶ谷 / 樋口毅宏 』

バイオレンス活劇という言い方が正解かわかりませんが、池袋ウエストゲート
パークをより暴力的にした感じ。ただ、それだけではなくもっとサブカルな知識
が詰まっているというか、作者の想像力を感じさせます。

我々の生活とは逸脱をしている話、ハチャメチャな作品ですが、リアルさを感じ
させてくれます。少し文章が読みにくいというか文章的に変な部分がありますが
面白く最後まで飽きずに読めます。主人公の素直さが好きかも。

決着のつけ方と、人を殺し過ぎるのがかなり残念ですが、オチも予想通りながら
上手くまとまっていて、だから「 さらば 」なんだと納得は出来ました。続編がある
ようなので、今から読むのを楽しみにしています。オススメします。

__gagw.JPG
≪ タイに帰りたい ≫

『 蛇にピアス / 金原ひとみ 』

芥川賞受賞作と思って読むと期待外れ。審査員には斬新さ、現代の若者のリアル
さを評価されたようですが、そこまで理解難いわけでも突飛なわけでもなく、斬新と
は感じなかった。若者が老後を想像出来ないのと同じ感覚でしょう。若者が審査し
ていたら、まず賞にノミネートすらされないだろうな、と思いながら読み進めました。
痛みを伴う文章だからこその( 主人公との )一体感があったのに、最後が近付く
につれ置いていかれた感じでした。とはいえ、個人的には楽しめました。

結末は予想通りで、事件が起きて誰々がこうなって主人公はこうなるだろうなと
思っていた通りに展開していきます。まぁ恋愛小説がハッピーエンドになるのが
わかっているのと同様、ミステリーではないため、これは減点ではないでしょう。
登場人物も少ないですからね。

稚拙であり言葉も選んでいるとは思えないところは、この作品の良さ、でしょう。
確信犯と思います。文章が上手いとかそういったことではなく、要は若者のリアル
について触れている作品だから、若者特有の書き方で正解、ということです。題材
を変えたら評価に値しない文章力でしたが、その時はまた別の書き方をするのでし
ょう。

__00as.JPG
≪ タイに帰りたい ≫

『 プリズン・トリック / 遠藤武文 』

ある日、交通刑務所内で受刑者が殺害される。そして一人の受刑者が脱走して
いることがわかる。

冒頭から読み手を魅了する書きっぷりで一気にのめり込めます。特殊な環境
でのミステリーだからでしょうか、一文字一文字に集中して読んでしまいます。
刑務所の中でどうやって殺したのか、何故殺したのか、犯人は誰なのか( 最初
の章は犯人の視点で書かれているので、すぐ犯人はわかるのですが、それが
誰なのかがわからない )、色々な意味で謎が多いですが、その謎は謎解きを
含め大した謎ではなくて、それよりも人間の感情について抉られた作品だな、
と感じました。

中盤は中だるみしてしまいますが、結末も予想通りですが、それでも読んで
良かっと思える読み応えある作品です。オススメします。
posted by taca at 20:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 読んだもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月11日

新しいカメラ

夏の陽射しが肌を刺激するこの季節に、季節色の無い話題で申し訳ありません。
新しいカメラを買いました。

__momoLoft1.jpg
≪ momo ≫ * D800で撮った最初の被写体。

D800( 27万円くらい )と、D800E( 32万円くらい )で迷った挙句に、D800に
しました。むしろ情報を揃えると、D800Eを買う理由が無かったので、最終的
には悩まずに買えました。

__momoLoft004.jpg
≪ momo ≫ * D800で撮った最初の被写体。

先週の Rice Riot × スカーフの撮影で遂に D700が壊れてしまい、新宿西口
のニコンプラザで分解してもらった結果、再起不能でした。ちょうど 1年くらい
前に約 5万円で修理した時にも、次にミラー部が壊れたら寿命と言われてい
ましたが、それでもやはり悲しかったです。

__momoLoft010.jpg
≪ momo ≫ * D800で撮った最初の被写体。

気持ちを切り替え、カメラ探しを開始。D800の発売で D700が値下がりして
いたら買い直しでも良いなと思ったのですが、逆に 3年前に僕が買った時より
値上がりしていて、D800に照準を絞りました。10万円を惜しんで D700を買う
人はいないでしょう。

__momoLoft006.jpg
≪ momo ≫ * D800で撮った最初の被写体。

金額はさておいて、D800を買う場合は納期が大変だよ( どこも品薄で入荷
待ち状態。3ヶ月は待たないとムリ )と聞いたので、とり急ぎ知っているカメラ
屋さんにくつか電話したところ、チャンプカメラの港北ニュータウン店( 都筑
ふれあいの丘駅徒歩 3分 )で 「 ちょうどキャンセルが出て手元にありますよ。
残り 1つ 」と嬉しい回答を頂いたので、火曜日に銀座店で受取りますと伝え、
満面の笑みで商談成立。そして本日、受取りに行ってきました。

__momoLoft008.jpg
≪ momo ≫ * D800で撮った最初の被写体。

仕事帰りにさっそく試し撮り。momoの LIVEを観に行ったのでバシバシ
撮ってみました。親バカならぬ所有者バカとはこのことで、何を撮って
も今までより綺麗に撮れている気がしてしまいます。もう愛機が可愛くて
仕方がないです。AFが弱い気がしますがレンズとの相性かもしれません。
あと色味が良くない気がしますが、これは設定次第でしょうか。それ以外
は大満足で、特に画質がシャープで綺麗です。軽さとデザインも良いです。

__momoLoft012.jpg
≪ momo ≫ * D800で撮った最初の被写体。

momoは本当に素晴らしいバンドで、もう観ていて楽し過ぎました。全員が個性
発揮し過ぎで熱々で、折井君のギターが本当にカッコイイのに、すーくんの声が
本当に綺麗なのに、カラスの MCが本当に面白いのに、あすかのベースが冴え
渡るのに、誰一人突出せずに、一つにまとまった演奏で、もう本当に完成度が
高くて、もう撮影なんて途中からどうでも良かったです。嘘。ちゃんと撮りました。
最後の曲が初めて聴く曲でしたが、momoっぽくない、何ていうか神聖な曲でした。

__momoLoft011.jpg
≪ momo ≫ * D800で撮った最初の被写体。

BRIDGE SHIP HOUSEことヒカルちゃんと観に行ったのですが、表裏のない
率直な人って本当に一緒にいて楽というか疲れないと再認識。そして音楽に
いつもめっちゃ辛口なヒカルちゃんが momoを気に入ってくれたみたいで、
それがもう本当に何より良かった。

__momoLoft003.jpg
≪ momo ≫ * D800で撮った最初の被写体。

あ、このブログは昨日書いて、upしないまま寝てしまったので、つまり買った
のは今日じゃなくて昨日です。そんな日もあるよね(笑)
posted by taca at 23:02| Comment(4) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2011 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月09日

タイ( 後編 )

遅くなりましたが、後編。

__thai_21_15.JPG
≪ in タイ ≫

タイ滞在 2日目は遠藤と待ち合わせていたので、仕事の後、残業を少しだけ
してホテルへ直行。大雨でしたがなんとか約束の 18時には部屋へ戻り着き、
間もなくして訪れた遠藤に無事に会えました。タイにいても違和の無い男です。
遠藤。一人旅かと思っていたら雑酒も一緒でした。歓迎光臨。

__thai_21_07.JPG
≪ トゥクトゥク in タイ ≫

ちょっとだけ休憩してから、電車とトゥクトゥクを乗り継いで 2人の宿に一旦
向かい、チェックインしてから 3人で飲み食い。タイにいるのに会話の内容が
特にいつもと変わらない。まぁこのメンバーでは、ね。あ、カオサン通りにも
行きましたが聞きしに勝るほど観光地でした。物価がバンコクで一番高い(笑)

__thai_21_11.jpg
≪ in タイ ≫

パッタイ美味しかったパッタイ。あとシンハビールもなかなか美味しいのかも。
ビール嫌いな僕でも飲めるから、ね。

知己朋友が遠く離れていても特段に寂しさは感じませんが、こうやって海外で
友人に会うのは、やはり感慨深いです。遠藤&雑酒という SPECIALなコンビだ
から尚更に。

__thai_21_13.jpg
≪ 遠藤 with me in タイ ≫

3日目〜最終日までは仕事に追われる日々でした。観光らしい観光は出来ませ
んでしたが、ビジネスで来ると色々なものが見えるので、これはこれで観光客や
バックパッカーには味わえないタイを満喫することが出来ました。毎晩のように
7Fのスーパーで 2Lの牛乳を買って、チョコを食べながら牛乳を飲みながら仕事を
して、朝は 5時くらいには起きてました。とにかく寝る時間が無かったのでせっ
かくのベッドも殆ど使わず仕舞い。いや、まぁ観光で来ても海外だといつもあまり
寝ないのでこれはビジネスだからってわけじゃないですが(汗)

__thai_21_12.JPG
≪ in タイ ≫ ばらかもん売ってた(笑)

ホテルの下層階がデパートになっていると前述しましたが、モスバーガーやら
スタバやらは当たり前で、モーモーパラダイスから、平禄寿司、吉野家もあり、
極めつけは、むつみ屋、大戸屋、新宿さぼてん、ちゃぶとん、とまるで日本に
いるような店が並んでいました。

そう、ちゃぶとんあったんですよ。僕の大好きなラーメン屋。迷わず入店。味も
同じで、ちょっと日本が懐かしくなりました(笑)

__thai_21_18.JPG
≪ ちゃぶとん in タイ ≫

帰国日も、朝にチェックアウトしておいて荷物を預け、仕事後にお土産を買いに
デパートへ行ってから一旦ホテルに戻って荷物を受け取り空港へ。急行に乗って
も各駅に乗っても 15分しか変わらないので、各駅でのんびりと。ここまで来ると
もうタイじゃないですよね。周囲は半分が旅行者ですから。

__thai_21_10.jpg
≪ in タイ ≫

とりあえず海外から無事に、怪我も病気も忘れ物も心の傷も無く帰ってこれた
ので今回も良い渡航でした。ちょっとそっとの下痢くらいまでなら及第点でし
ょうか。いや、今回は下痢すらしてません。

一つ前の日記にも書きましたが、帰国した夜にイベント撮影で深夜帰りでさすが
に疲れましたが、蟄居屏息な生活をするくらいなら充実した生活で楽しんだまま
笑顔で過労死する方がマシです。今を楽しまないとね。そのためにも自分に厳しく。
努力は怠らず。

__thai_21_19.JPG
≪ in タイ ≫

タイ出張明け初出勤の日は、忙殺されました。定時より 1.5時間も早く出勤したの
ですが、予定していた業務はこなせず。そして火水木金とバタバタと忙しくして昨日
今日は久しぶりの土日。久しぶりの連休。やっと骨休み出来たので明日からもまた
頑張ろうと思います。やるぞー!

そして、タイまた行きたいー!タイまた行きたいー!タイまた行きたいー!今度は
観光で。楽しい旅が出来そうな気がする、なぁ。

__thai_21_14.JPG
≪ in タイ ≫

あ、小説ランキング、更新しました。
http://catcamera2.seesaa.net/article/202322965.html?1341739027
posted by taca at 00:14| Comment(3) | TrackBack(0) | 【旅行】 タイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月05日

三浦大輔 150勝!!

いや、わかってるよ。わかってるんだよ、タイ出張の後編を書かないとアカンし、
Cymbals Nightのレポートと写真も載せないとアカンって、わかっているんだ
けど今日は書かせて下さい。いや、ほんと、まじ、めでたいことだから。

三浦大輔 150勝 おめでとう御座います!!

miura_280.JPG
≪ 今年の新ユニフォーム発表会の、三浦 ≫

いやぁ、一昨日( 3日 )、9人で試合観戦の予定だったのに雨天中止で、悔しさ
に包まれながら姉夫婦と夕食していたら、じゃあ明日観に行けばいいんじゃん?
ってことになって、昨日( 4日 )、姉夫婦と 3人で横浜スタジアムへ。スライド観戦
したら、スライド登板した三浦が、圧巻のピッチングで 7回を 3失点に抑え、最後
はどすこい( 山口 )が締めて勝利!ヒーローインタビューは通算 150勝の三浦
から 「 横浜に残って良かった! 」 というファンだったら涙せずにいられない名言
まで飛び出して、三浦が歓喜に包まれました。いやぁ本当に最高の夜でしたよ。
昨日観に行った人は得したよ〜ほんと。

こんな弱いチームじゃなかったら、もっと楽に 150勝できたのにね、って少し
思ったけど、横浜は打撃チームだから三浦が他のチームにいても、そこまでの
差は無いかもね。

今年観に行った公式戦、7試合で 6勝 1敗。二軍を含めると 8勝 1敗。俺が観に
行けば勝つんじゃーん!だから誰か、観に行くお金を工面して下さい(.・_・.)
posted by taca at 22:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 野球について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

タイ( 前編 )

一つ前の日記にも書きましたがタイへ行ってきました。一回でまとめようと思い
ましたが思った以上に長くなってしまったので、前後編に分けたいと思います。

__tui_os_02.JPG
≪ in タイ ≫

今回も出張のため、会社の携帯とノートPCを持っていったので日本のニュース
はもちろん twitterも mixiも Gmailも確認出来るので日本にいる時と同じような
生活が過ごせます。通信の発達って凄いですね。でもその恩恵に誰一人感謝し
ないのが現代社会ですね。

__tui_os_05.JPG
≪ in タイ ≫

タイは交通渋滞が本当に酷く、それでもみんなアジアの風のように勢いよく流れて
いく力強さと広い心でストレスにしていない気がしました。急いでいる時はとりあえ
ず列車。安く済ませるならバイタク。雰囲気を楽しむ観光客はトゥクトゥク、で一番
楽で結果的に安いタクシー。どれもこれも魅力的です。

__hshsshs.JPG
≪ in タイ ≫

タイはとにかく暑かった!と言うかと思ったけどそこまで暑くはなかったです。
まぁ半袖一枚で過ごしていたからでしょうが、快適に過ごせました。湿度が低い
から唇がすぐ乾くのでリップは必需品でしたが。あ、リップも探しに行ったら
日本製品が 30〜40製品並んでいました。唇は男も女も手入れしたい部分ですか
らね。けっこう目よりも鼻よりも、口って人の印象を強く変えますよね。

__tui_os_09.JPG
≪ in タイ ≫

スーパーは大きなところでも小さなところでも日本の物が溢れていました。世界中
どこへ行っても日本製品は多いですが、タイは顕著に多い気がしました。バンコク
だからでしょうか。チェンマイとか行ったら違うのかな? 普通に調味料棚が下のよ
うな状況でしたが、タイ人主婦が普通に買って行きました。

__tui_os_04.JPG
≪ in タイ ≫

漫画・アニメは日本の専売特許。とはいえ漫画にかなり詳しい私でも知らないよ
うな素人作品まで日本漫画として売られていたのがとても残念でした。それでも
日本の漫画はとてもよく売れるようでした。僕の横で本棚からハルヒの漫画をご
っそり取り出して大人買いしているタイ人がいました。私は毎日、寄ろうと思えば
秋葉原に寄れますが、こういうタイのヲタクもしくはマニアの方は、秋葉原に行く
のが夢だったりするんでしょうね。

__tui_os_10.JPG
≪ in タイ ≫

初日は到着して空港から TAXIでホテルへ。中心地と言えるサイアム駅の真横に
位置する伊勢丹、ZEN、Central World の 3デパートが合体した巨大商業施設の
上にある 「 Centara Grand at Central World Hotel 」 という豪華絢爛の一言に
尽きる素敵なホテルでした。とにかく広くてアメニティも全て整っていて、バス
ルームもベッドもとにかく広い。何より毎日水が 4Lほど部屋に置いてあるので、
水を買いに行く手間が省けるのが嬉しいです。

__tui_os_08.JPG
≪ in タイ ≫ *泊まっていた部屋

因みに空港からホテルまで TAXIで 25分くらいで 350THBでした。帰りは渋滞
の酷い時間のため、サイアムから 2つ隣の駅まで移動し、そこから空港行きの
列車で 35分くらいで 45THBでした。とはいえ列車は 10分くらい待たされました
し、荷物が多い人は渋滞時間で無ければ快適さからも TAXI移動をオススメします。

1THB( タイバーツ ) = 2.45円くらい。

__tui_os_03.JPG
≪ in タイ ≫ *ホテルの下にあるデパートの一つ

長くなったので続きは明日書きます。いや、明日は横浜DeNA 対 読売巨人軍を
観に行くので、明後日書きます。お楽しみに☆
posted by taca at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2011 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月01日

帰国しました。

帰国しました。とりあえず報告レベルで軽くタイ出張と Cymbals Night vol.4
について書きます。どちらも追って、ちゃんとした日記を書きますね(汗)

__thai_23_1.jpg

6月 23日からタイへ行ってきました。出張なので精励恪勤。おかげで観光は
出来ませんでしたが、そもそも海外へ行っても観光半分な自分には、このく
らい長時間で現地の時間や文化を共有できる方が良いのかも。ホテルが豪華
で待遇も良く出張自体は楽しいのですが、日本での仕事も同時に進行してい
るので、それを業務時間外に結局はやらないといけないので、毎日睡眠 1〜 2
時間。時差で 6時半には電話がかかってくるので朝 5時には起きてました(汗)

遠藤( 秋吉オサムと砂時計カンパニーズ )と、雑酒とタイで会えたのは本当
に良かったです。あとはやっぱり果物とか食べ物…それは追って書きますね☆

__thai_23_2.jpg

タイにいるからと日本での諸々を放っておくと星火燎原となってしまいます
から仕事以外のことでもメールや電話で連携。帰国して一気に慌ただしくな
るようなことの無いようにね。ちょっと隣の駅まで買い物に行く気分で出張を
とにかく楽しむことに注力しました。タイなかなか良かったので今度は旅した
いですね。

昨日( 30日 )朝 6時半に帰国して、午前中は姉と会っていて、午後はいつも
のスタジオでドラムを叩いて大塚炎上6 のフライヤーを置いてきて、15時には
新高円寺に移動して、Cymbals Night vol.4 の準備を途中から手伝い、顔合
わせ。そのままイベントに突入しました。

__thai_23_3.JPG
≪ Cymbals Night vol.4 ≫ 

イベントも楽しくて、軽い打ち上げと搬出の後、プレさんに家まで送って
もらい帰宅しました。帰国してすぐ( 毎回10分以内を心掛けています )
にスーツケースを片づけていたので、部屋も綺麗。シャワー浴びて久しぶり
の自分のベッドの感触を確かめました。
posted by taca at 12:46| Comment(3) | TrackBack(0) | 【旅行】 タイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

