2012年08月31日

大塚炎上6

いよいよあと 1ヶ月ですね。9月 29日(土)。久しぶりの 『 大塚炎上6 』 です。
告知日記ですが、動画を一つずつ見ながら楽しんで読んで下さい。


≪ Burn / チン青江とアッパーカッツ ≫ *動画です。

年に一度の一大イベントということで、告知をしないわけにはいかないですね。
殆どの方には事前に連絡していると思うので皆さん知っているかと思います
( 先約があると言われる( = 連絡が遅いという指摘を受ける ) のはイヤなの
で 3ヶ月前から告知しています )が、しっかりと( 何度も )告知しないと、来て
頂ける人も来て頂けないことがあるので、ちゃんと告知日記を書きたいと思い
ます。ワー!パチパチパチ!!


≪ キャンディキャンディ / 秋吉オサムと砂時計カンパニーズ ≫ *動画です。

企画 : 第七回コピーバンド企画 『 大塚炎上6 』
日程 : 2012年 9月 29日(土)
時間 : 開場 16:00 / 開演 16:20
料金 : 当日 2,200円 / 前売り 1,900円 ( + 1D )
出演 : 8バンド
場所 : 大塚deepa ( JR大塚駅 徒歩4分 )
住所 : 豊島区南大塚3-49-10 B1F
予約 : 不要。当日、受付で観に来たバンド名を言えば前売り価格で入場可能。

ホールは禁煙、バースペースは喫煙可としています。トイレが多いのと、
普段ライブハウスに来ない方も入りやすい綺麗な内装が気に入っています。


≪ 罪と罰 / 椎名桔平は格好良いと思う。≫ *動画です。

○ 出演バンド ○

@ アインシュタイン ( 16:20〜 )
  前回に引き続きの相対性理論のコピーバンド。完璧なコピーを真剣に目指し
  ている、想いの強いバンドです。先陣に相応しい実力派。前回も時間が巻い
  て( 開演時間より早く )始まったので、今回も巻くかも?!

A 斉藤性理論
  ミッシェルとスーパーカーを愛する谷川君が率いるバンド、ってことで予想
  通りのアニソンバンド。演奏陣が名前をよく聞く豪傑揃いで、どんな仕上が
  りになっているのか、非常に興味があります。

B ももいろフレーバー ( 17:30〜 )
  「 長門はみんなの嫁です。 」 ⇒ 「 初潮エクスプローション 」 ⇒ 「 ももいろ
  フレーバー 」 と進化を続けている常連バンド。今回は名前の如く、ももクロ
  のコピーバンド。ももクロ好きが集まったももクロもののふによるももクロ
  のためのバンド、とのこと。前回から 1人抜けて 3人増えるという大幅な増強
  が成されているので更に華々しいライブが観れる?!らしいです。

C TOKYO SICKS Project
  上の動画 「 椎名椎名桔平は格好良いと思う。」 で初出演してから、もう
  何度目の登場かわからない彼らが、今回は自らのバンド名を引っ提げて
  ガチなコピーを魅せる、V系のコピーバンド。LUNA SEA?黒夢?ラルク?
  何を演るかはわかりませんが、今の25〜35歳にはガチ熱くなれる選曲!
  とのこと。超楽しみにしてます☆


≪ カントリーロード / スタジオズブリ ≫ *動画です。

D ぶっつけ本番ズ
  メジャーバンド・RiceRiotの Vo&Gt ヤノケンが率いる、本当にぶっつけ
  本番なバンド。いや、きっとぶっつけ本番ではないと思いますが。出演者
  の誰よりもプロ意識の高い男ですから。何をやるかは秘密らしいですが、
  個人的に今回最も期待しているバンドです。

E Tripping JAM ( 19:20〜 )
  今回唯一の完全お初バンド( バンドメンバー全員が初出演 )。音楽に評価
  あるベチコ率いるかなりガチな演奏を観せてくれること間違いなしのコピー
  バンド。洋楽メインでかなり「 聴かせる 」 ことを意識したエンターテイメント
  を魅せてくれるようです。

F 東京キスミーランド
  第一回目で「 チン青江とアッパーカッツ 」 で青江とデュエットし、続く二
  回目で上の動画「 椎名椎名桔平は格好良いと思う。」で一本立ちしてか
  らは毎回出演している歌姫・宮崎名緒子率いる、東京ディズニーランド
  のコピーバンド?とのこと。何をやるのかよくわかりませんが、彼女のバ
  ンドは毎回、アンケートで 1位 2位のどちらかを獲得する人気も実力も
  有しているバンドで全く心配してません。最高の夜を約束してくれます☆

G ミステリアスLOVE ( 20:45〜 )
  1年半ぶりに再結成した謎多きバンド。前回の出演時と同様に色々なバンド
  の曲を色々とやるので何のコピーバンドとは言いにくいのですが、今回もか
  なり楽しいライブを観ていただけること間違いなし!です。是非、最後まで☆

あ、時間は目安です。おしたりまいたりするので時間には余裕をもって
来ると良いですね。おいで下さいませ。


≪ 思い出はおくせんまん / ミステリアスLOVE ≫ *動画です。

ここまで読んで頂いてわかるように今回、なんと、チン青江とアッパーカッツ
が出ません。過去 6回連続出演していた常連バンドだけに、非常に残念です
が、来年になればまたひょっこり出てくると思います。なので冒頭に追憶の
意味合いも込めて動画貼っておきました(笑)

炎上を観に来るたびに tacaさんのドラムが上手くなっている!ってよく言われ
ますが、今回も 10ヶ月ぶりですからね。上手くなっているに決まっています。
更に想像を超える演奏が出来てこそ価値があると信じ、練習量を増やして頑
張っています。是非、生で観て欲しいです。よろしくお願いします!!
posted by taca at 22:35| Comment(3) | TrackBack(0) | コピバン企画「炎上」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月30日

Guitar Pop Restraunt × フジンロックフェス

ひと月経ってしまいましたが、7月 29日はライブを 2つ観てきました。
昼は中村君の企画( Guitar Pop Restraunt )、そして夜は青江好祐の企画
( フジンロックフェス )を観てきました。とっても幸せな音楽に包まれ
た一日でした。

__fujinr_005.jpg
≪ 青江好祐と女たち ≫

午前中はお母んと山手線の旅に出ていて、11時には解散。急いで下北沢
へ移動してなんとかマリッパーズギターの演奏に間に合いました。さっそく
カメラを取り出して撮影開始。思っていた以上に人がいてビックリしました。
日曜日のお昼 11時半って、健康な青少年は家で HUNTER×HUNTERを、
真面目な純文学青年はサンジャポを観てる、そんな時間じゃないんで
すか?!下北沢でライブを観てるなんて、ふ、不良だ!笑

__fujinr_010.jpg
≪ 青江好祐と女たち ≫

あ、企画の概要を話してませんでしたね。昼は、『 Guitar Pop Restaurant
vol.11 〜 ギタポでレッツ・ラブ または2012 サマー・ビューティー計画 〜 』
でした。

企画 : Guitar Pop Restaurant vol.11
日程 : 2012年 7月 29日(日)
主催 : 中村 和美( 生粋の阪神ファン )
時間 : OPEN 11:15 / START 11:35
場所 : 下北沢BASEMENT BAR
料金 : 予約 ¥2,300 / 当日 ¥2,800 ( + 1drink )

出演は、金剛地武志( yes, mama ok? )、Mr.COCKROBIN、the Caraway、
marino with ティーポットオーケストラ、マリッパーズギター ( opening act )
という豪華っぷり。さすがは渋谷系 No.1イベンター中村和美ですね。

__fujinr_05.JPG
≪ Mr.COCKROBIN ≫

BASEMENT BARで撮影ってかれこれ 30回目くらいですが、普段のロックで
ギラギラしたイメージではない平和な姿をみせてました。モナレコみたいな
雰囲気。お菓子を売っていたり紅茶を売っていたり、お客さんの服装や会話
も含めて全てが渋谷系一色でした。

__fujinr_06.JPG
≪ 金剛地武志 ≫

marino with ティーポットオーケストラが良かったです。観客を楽しませる
工夫と、marinoさんの動き、表情、全体的な音のまとまりも素敵でした。
みんな楽しそうで、コメディ調で、でも楽曲は完成度が高い。ジャンル問わず
に良さを認められるバンドかと思います。

the Carawayも良かったです。こういうバンド好きかも。金剛地武志さんと
Mr.COCKROBINは初見では無かったので安心して観れました。もっと売れても
おかしくないのに、といつも思います。

__fujinr_07.JPG
≪ the Caraway ≫

テーマがシッカリしたイベントなので、観客( お客さん )もジャンルが決まっ
ていて、だからこそ演奏側も観る側も楽しめるというかハズレが無いというか、
これを企画して告知・宣伝して集客するって、傍目以上に大変だなぁと思います。
中村さんお疲れ様でした。打ち上げ出れずにすいませんでした。

14時半終演で、15時完全撤収。みゅーさんやむぎちゃん、蓮池さんと挨拶した
ので、さささっと帰りました。あ、そういえば kiwakoちゃんに 3日連続で会い
ましたね(笑) 外は暑さ MAXで、帰宅してすぐシャワーを浴びました。

__fujinr_006.jpg
≪ 青江好祐と女たち ≫

夕方は 18時 25分に友人一同と LAWSONで待ち合わせ、フジンロックフェスを
観てきました。久しぶりの青江好祐企画です。

企画 : 青江好祐 presents 『 フジンロックフェスティバル 』
日程 : 7月 29日( 日 )
時間 : 開場 18:00 / 開演 18:30
料金 : 前売り¥2,300 / 当日¥2,500 ( + 1drink )
場所 : 渋谷O-Crest
出演 : 青江好祐と女たち / [lifter] / ミムラス / むさしのこまち / maico

詳しくは、青江のブログを見て下さい。http://ameblo.jp/supersongwriter-2/

__fujinr_04.jpg
≪ [lifter] ≫

到着してすぐ開演。一番手は、むさしのこまち。相変わらず綺麗な二人で、
って外見以上に、本当に久しぶりに観たせいか、すっごい光っていました。
何効果だろう。青江効果?あの前説?あれのおかげ?いや、そんなわけは
ないですね。衰えの無い魅力溢れる二人です。

__fujinr_03.jpg
≪ [lifter] ≫

二番手は、ミムラス。普段は弾き語りアーティスト? なミムラさんが
バンド形式で出演。組長の演奏が相変わらず恰好良すぎでした。ドラム
に釘付けになっていたせいか、アッと言う間に終わってしまいました(汗)

続いて、maicoさん。女性弾き語りアーティストですが、妖精か天使か?!
ってくらい可愛くてびっくりしました。歌も個性があって、というか私の
好きなジャンル?雰囲気?何て言えばシックリくるかわかりませんが、とて
も魅了されました。

__fujinr_02.jpg
≪ [lifter] ≫

続いて、 [lifter]。このバンドいつも楽しそうですが、この日は特に楽しそう
でした。酔っ払い気味のくにやん。でも演奏はシッカリ。完成された感のあ
るバンドなのに、観る度に進化している気がするから不思議。って、実際、
観るのはまだ 10回に満たないですが。いや、ちょうど 10回目かな?汗

そして、このバンドあるところにくーしーさんあり。くーしーさんもまた楽し
そうでした(笑)

__fujinr_01.jpg
≪ [lifter] ≫

そしてトリは、青江好祐と女たち。これぞ LIVE、これぞエンターテイメント、
という言葉しか見つからない圧巻のパフォーマンスでした。どうやったらこん
な SHOWを完成させられるのかわからない。青江はやっぱりハンパないです。
途中、胡散臭い小芝居が入ったり、青江が帰らぬ人扱いされたりと、ネタ大放出
でした。あ、書いちゃまずいのかな(汗)

__fujinr_007.jpg
≪ 青江好祐と女たち ≫

最後に出演者全員でのセッションがあって、華々しく終演。満足度 130%の
ライブでした。急いでライブハウスの外に出てフライヤーを配りました。
菊さん( scarf )も配ると思いきや、フライヤー忘れたとか。隣でソレカラ
の 4人が配っていたので、僕は目立たないように配ってました。たぶん。

終わったあと、クラシナさんプレさんジーノさんと分かれ、ちかちんえまさん
しーちゃんと 1時間半ほど飲んでから帰宅しました。帰宅したらもう深夜 1時。
最近毎晩飲んでる(汗)

__fujinr_003.jpg
≪ 青江好祐と女たち ≫

このライブが 7月 29日。今日が 8月 29日。そして 9月 29日は、、、そうです、
アレですね。次回のブログはそのイベントの告知日記にしようと思います☆

大塚炎上!!
posted by taca at 01:06| Comment(3) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2011 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

エモリ × カーディガン

書くのが大変に遅くなりましたが、先週の水曜日は Liveを観てきました。
エモリ と カーディガン と フジタユウスケ。本当に良い日になりました。

__emokardigan_16.jpg
≪ カーディガン ≫

缶コーヒーって不味いですよね。会社の別フロアの同僚が「 あれは豆が違うから
不味いんですよ。高い豆を使って高い缶コーヒー作っても売れませんからね 」 って
意味不明なことを言っていて、そんな説得力の無い言葉に騙される人間がいるの?
何のための大量生産だよ、と半信半疑で調べたら、そう思い込んでいる自称知識人
が何人かいますが、結論としては間違いのようですね。

__emokardigan_19.jpg
≪ カーディガン ≫

結論としては、コーヒーが本来持つ香りが熱や時間が経つことで飛んで薄くなって
しまうから不味い、ようです。缶コーヒーって作ったばかりはやはりとても美味し
いらしく、その後、( 常温で最低一年もたせるための )熱処理を施して( 熱処理
後も問題無く美味しい )、それから一週間は寝かせます。一週間目で味や品質が
一定となっているかの抜き取り検査があり、それをクリアしないと品質管理上の問
題で出荷が出来ないらしい。そのため、実際に飲めるのは早くても製造から二週間
は経過されているらしい。その間はずっと食品業界で最も難題とされている酸化が
続くことになる。だから( 普通に喫茶店で飲むコーヒーに比べたら )不味いと感じ
るようです。

__emokardigan_08.jpg
≪ カーディガン ≫

スッキリしました。ただ、出来立て = 美味しい はもちろんですが、それを消費者
が望んでいるのかといえば Yesではないようで、できたての華やかな美味しさがない
安定したいつもの味を求めるユーザーが多くいるのが缶コーヒー業界らしいです。
その味を好まない人はおとなしく飲まないのが一番なようですね。

__emokardigan_01.jpg
≪ カーディガン ≫

似たような話で、高級和牛などの育成方法で、牛にビールを飲ませているから
肉が柔らかくなると鼻高々に言う方がいますが、皆さんご存知の通り、食欲増進
効果( ビールを飲ませると牛の食欲が増す 」 ので、イコールと言えばイコール
ですが、嘘といえば嘘です。食欲が増してもエサが足りないとストレスになりま
すし、エサの質も関係してきます。それにビールでは無い方法で同一の効果を
果たしている育成方法がいくつもあるようですからね。ま、牛がビールを飲んでい
るか気にする前に、ビールを飲むと( 人間も )食欲が増して太っちゃうのでそこ
は注意したいところですね(笑)

__emokardigan_06.jpg
≪ カーディガン ≫

脱線し過ぎたので話を戻しましょう。8月 22日は仕事帰りに LIVEを観てきました。

日程 : 2012年 8月 22日(水)
場所 : 吉祥寺Planet-K
出演 : フジタユウスケ / カーディガン / The Remember Me / エモリ
時間 : OPEN 18:30 / START 19:00
料金 : 前売2,000円 / 当日 2,500円

__emokardigan_15.jpg
≪ エモリ ≫

一番手はソロアーティスト 北村瞳さん。今日はバンドとして活動している「 エモリ 」
というバンドでの出演でした。Baの大ちゃんと、Dr のまさとんとの 3ピース。まさ
とんは去年までピロカルピンでドラムを叩いていたので、けっこう有名人ですね。

アー写を撮った時はまだバンド名が決まっていなかったのですが、未だに何故この
名前になったのか聞けてません(笑)

__emokardigan_13.jpg
≪ エモリ ≫

開演ギリギリに到着したらお客さんがけっこういて、平日の 19時に吉祥寺これ
だけお客さんが来ているって珍しいと思いつつ、のんびり熊本名産店で いきなり
団子を買っている場合じゃなかったと後悔。正面ポジションがムリなので横から
の撮影になってしまいました。ドラムは写せないので、すぐに頭から切り捨てて、
照明の位置と顔の位置だけを考慮して撮ってました。

演奏も良いのですが、曲と雰囲気がとても良いバンドで、お客さんも温かく、なん
だか平日の夜というよりも、日曜日の昼間のようなゆったりとした空気感でした。
仕事で大量のクレーム処理をしてきたとは思えないくらい心が落ち着きました。
「 7月 1日 」って曲が良いですね。早く音源発売して欲しいです。

北村瞳 HP : http://www.kitamurahitomi.jp/index.html
北村瞳 Blog : http://ameblo.jp/minities/

__emokardigan_21.jpg
≪ エモリ ≫

The Remember Meは久しぶりに観ました。安定感のあるバンドってやっぱり
良いですね。転換の最中に、菊さんやサキちゃんに いきなり団子を差し入れ。
いきなり団子ってあまりメジャーな食べ物じゃないんですね(汗)

あ、エモリにはチーズケーキを差し入れ。1個つまみ食いしたのは内緒(笑)

__emokardigan_02.jpg
≪ カーディガン ≫

続いて、カーディガン。このライブが終わったら次のライブで解散が決まっている
のですが、解散するには本当に惜しいバンドです。笑顔に包まれるという表現が
ピッタリな、向日葵畑のようなバンドです。名曲ばかりというか、一つ一つの楽曲
に顔がついているような個性があって、フジタさんも生き物のようなバンドだとか曲
だとか言っていたけど、そんな感じです。観たことない方は解散ライブ絶対に観に
行った方がいいですよ!!ついでに青江好祐も観れますしね!!^^

撮影はサキちゃんと話してて、「 撮ろうか? 」 「 いいんですか? 」 「 いいよー 」
みたいなノリで今回は撮影しました(笑)

__emokardigan_07.jpg
≪ カーディガン ≫

続いて、フジタユウスケ。青江さんと仲良しのシンガーソングライターで、過去に
7回ほど LIVEを観たことがありますが、Puffyの Gtとしても有名でそちらも含める
と 10回以上観ていますが、とても良いギターを弾きます。なんつーかカッコイイ
です。

この日やった曲もどれも琴線に触れるものばかりでした。いや、楽曲も良いけど
やはり一つ一つの音が良い気がします。ガツンガツンとぶつかってきます。

__emokardigan_17.jpg
≪ カーディガン ≫

今回は、木下裕晴さん( 元L-R )、手島いさむさん&川西幸一さん( UNICORN )
というゴイスーなサポートを引き連れたライブでした。もう何ていうか幸せな一時で
した。子供の頃から好きだった UNICORNのテッシーと西川君がこんな間近で
観れるなんて、20年前の自分に教えてあげたいくらいです(笑)

あ、川西幸一は芸名が西川幸一なんです( ファンには常識 )笑

__emokardigan_10.jpg
≪ カーディガン ≫

Specialな夜でした。Live後には短髪になりさっぱりとしたハンサム・青江さん
と黄色いカーディガンを羽織った菊さん( scarf )と 3人で外でフライヤー配り。
知っている方には珍しい 3ショットだったことでしょう(笑)

__emokardigan_05.jpg
≪ カーディガン ≫

ネットサーフィンで無駄な物を大量に衝動買いして、たぶん 100万円分くらい買って、
それが家に届いて置き場所無くてアーーーー!!!ってなる夢を半年くらい前に見た
ことを今、思い出した。夢って本当に不思議。
posted by taca at 04:12| Comment(5) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2012 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

減量A

「 減量 」 という日記の、続き。

__ppll.JPG

7月 10日 72.4kg ← 人間ドックの翌日朝( 決起! )
7月 16日 71.4kg
7月 29日 70.1kg
8月  2日 70.2kg ← 10日で - 1kgペース☆
8月  8日 68.5kg
8月 13日 65.2kg ← 内視鏡検査のため前日下剤服用のため
8月 16日 67.1kg
8月 20日 66.5kg
8月 23日 66.2kg
( 寝起き食事前に測定 )

あと 4ヶ月で今年も終わり。なんだか切ないですね。

「 捨てる技術 」 とか 「 断捨離 」 とか言うけど、捨てるって恥ずべき行為と忘れて
しまった現代人が多くて、もっとモノを大切にする文化、を大事にする日本人に生
まれてきたことを思い出して欲しい。「 買わない努力 」 をもっとしなさいと声を大に
して言いたい。安いものに飛びつく貧乏癖は直しなさい。自分にそう言い聞かせます。
posted by taca at 23:10| Comment(3) | TrackBack(0) | 食物について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

夕暮レトロニカ × wacci × はいざらこうかん

一昨日は、夕暮レトロニカ × wacci × はいざらこうかん の 3マンを観てきました。

__wacyug_01.jpg
≪ 夕暮レトロニカ ≫

夏休みだから帰省しよう!と大腸内視鏡検査がなかなか終わらず電話会議に
間に合わなかったので会社に行かなかった月曜日、そのまま町田へ帰省。池袋
の病院から 70分。月曜日〜水曜日まで母や姉、甥とものんびり出来て良かった
ですが、引っ越し準備で大荒わで、身体は休まらなかったです(笑) 大量に物を
捨てたり片づけたりと有意義な時間でした。

__wacyug_03.jpg
≪ 夕暮レトロニカ ≫

水曜日はこっち( 新大久保 )に一旦戻ってきてから、渋谷へ LIVEを観に行き
ました。夕暮レトロニカ × wacci × はいざらこうかんの 3マン。渋谷Guiltyに
行ったのが初でちょっと迷って到着。りえさんが眼帯しててビックリ。コスかと
思った(笑)

__wacyug_13.jpg
≪ 夕暮レトロニカ ≫

一番手は夕暮レトロニカ。このブログに書くのは何度目かわからないくらい
ですが実はかなり久しぶりに観ました。最後に観たのは 16ヶ月前でしょうか。
1年以上観ていなかったなんて。自分でもビックリ。

__wacyug_08.jpg
≪ 夕暮レトロニカ ≫

久しぶりに観て改めて思ったのは、やっぱり超絶に良いバンドってこと。もちろん
普通に良いバンドならそこら辺のライブハウスを何軒か回れば出会えますが、
そう簡単に出会えないというか、語気を強めて言いたいのは、普通じゃないくらい
楽しいバンドってこと。観ていて気分が上がる上がる。3人の息もピッタリ合って、
演奏が曲が身体の中にストレス無く入ってきて暴れる感じがしました。

観たばかりなのに、もうまた観たいです。10月の企画がすこぶる楽しみだ。

__wacyug_07.jpg
≪ 夕暮レトロニカ ≫

二番手は wacci。言わずと知れた橋口洋平率いる人気急上昇中のバンドです。

wacci は、洋平とかれこれ 6年くらい知り合いというか撮影していて、wacci の
前身の橋口バンドから wacci になって初ライブという過程も見てきたり、1st CD
のジャケ写も撮ったりと、身近に感じていたせいか、なんだかとても家族のよう
な気分で接してしまうバンドで、でも贔屓目無しで本当に素晴らしいバンドです。

__wacyug_02.jpg
≪ 夕暮レトロニカ ≫

観る度にパワーアップしていて、本当にヤバイですヤバかったです。全員が
超楽しそうで橋口がアイドルみたいになっていて曲の完成度も相も変わらず
高くて、もう、観ながら泣きそうになります。でも MCで笑えて涙はこぼれず、
その分、尿意をもたらします。ん?意味がわからないか。そのくらい良いバン
ドってことです。観ると当分はお腹が空かないくらい、心を満たしてくれます。

__wacyug_09.jpg
≪ 夕暮レトロニカ ≫

3番手、つまりトリは企画主の はいざらこうかん。名前も曲もずっと前から知って
いましたが、ライブを観るのは初でした。なんていうか、これぞライブという感じ
がしました。言い方が難しいのですが、音源では伝わらない良さが伝わってきて、
なんだこのバンドすげぇいいじゃないか、って気になりました。また観たいですね。
Keyと Drの雰囲気というか音がグッときました。

__wacyug_10.jpg
≪ 夕暮レトロニカ ≫

まりりんやらみきてぃやら圷君やら色々な人に会ったり話しかけられたりで、
楽しいライブでした。終演後、『 大塚炎上6 』のフライヤーを配布していた
のですが、殆どの人が受け取ってくれて、とても嬉しかったです。良いバンド
には良いファンが集まるんでしょうね。受け取ってくれた人の 1割の人でいい
ので観に来て欲しいなぁ。僕はそう願って延々と配るのみです(汗)

洋平が外で女子高生に写真ねだられて一緒に撮ったり、サイン責めにあっ
ていて完全にアイドルでした。でも、洋平にタイ土産を渡して喋ると、いつも
の洋平でした(笑)

__wacyug_00.jpg
≪ 夕暮レトロニカ ≫

ライブハウスから出て、4人でラーメン食べてたらもう 23時半過ぎちゃって、
急いで新宿へ。0時からのバンド練なんとか間に会いました。そして深夜練
でミステリアスLOVEは更にパワーアップしましたとさ。めでたしめでたし。

朝の澄んだ空気って新宿をも浄化するね。朝ってテンションがあがる!!
posted by taca at 00:01| Comment(3) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2012 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月12日

はいからさん と 尾崎豊

今日、新大久保駅でシンガーソングライターの宮崎名緒子さんと喋っていたら、
颯爽と近田君( はいからさん )が登場。偶然ってあるものですね。意外な 3人
が夜の新大久保駅で揃い踏みでした(笑)


≪ ゴーゴーゴー / はいからさん ≫ *動画です。

はいからさん、とても良いバンドなので、特にウルフルズなど好きな方には観て
欲しい動画ですね。

「 はいからさん 」 と聞くと皆さん最初に 「 はいからさんが通る 」という漫画・映画
・アニメが思い出されますが、私が一番思い出すのは歌。アニメの主題歌と映画の
主題歌のどちらを思い出す人が多いかわかりませんが、・・・この 2曲、歌詞も詞も
メロディも全然違う歌ですが、どちらも名曲です。原作漫画はけっこう哀しい内容
ですが、今日だけは 悲しい歌 聞きたく ないよ・・・と、尾崎豊の気分で、何度も聴い
てしまいます。


≪ はいからさんが通る / 南野陽子 ≫ *動画です。

そうそう、( 別部署の )新入社員が 尾崎豊を知らなくて、「 ジャンボ尾崎の本名
でしょうか? 」って・、、、・・そっちの方が有名なんですか?! それともあなたの
お父さんゴルフ好き?!とツッコミを入れそうになりました。

尾崎豊を知らない方もいるので一言で説明すると・・・、1992年にこの世を去った
歌手です。10代のカリスマと呼ばれてました。1983年の「 15の夜 」は当時はあ
まり売れずに。・・・でも2年後に発表した「 卒業 」がオリコン 20位以内に入り注目
を浴びました。しかし彼の存在・歌詞は十代の若者に悪影響を与えるとメディア
では批難を浴びまくり。まぁファンの素行も悪かったですからね。そして「 15の夜 」
の 8年後に、彼の代表曲 「 I LOVE YOU 」 が完成し、その曲で彼はたくさんの方
の記憶に残ることになりますが、その8年間の間に、覚せい剤で逮捕されていた
お陰で知名度があがったという声も多いですね。僕の少し前の世代、今の 40歳
くらいの人達のカリスマだったのでしょう。僕もとても好きでしたが、それを口に
出しても同世代で知っている人は少なかったですね。


≪ 15の夜 / 尾崎豊 ≫ *動画です。

今日から夏休みでしたが、夏休みとは名ばかりでした。月曜日も出勤予定ですが、
午前中に大腸内視鏡検査があります。つまり今日も明日も下剤服用。お腹が常に
ピーピーです。僕にばったり会ってもお腹は殴っちゃダメだからね!まじで(笑)
posted by taca at 01:03| Comment(3) | TrackBack(0) | 文化・芸能・メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月09日

減量

夏風邪で喉を痛めたせいか食事が辛いです。そしてまた本を買ってしまい
ました。ストレスが溜まっているのかもしれません(汗)

__posa2.JPG

ダイエットを始めたわけではないのですが、減量しています。7月 9日に
人間ドックがあり、体重も BMIも全く問題は無かったのですが、自分なり
の理想というかベストな状態ではなかったので、少し身体を絞ることに。
盛者必衰という言葉をどう捉えるかで人生って大きく変わりますからね。

7月 10日 72.4kg
7月 16日 71.4kg
7月 29日 70.1kg
8月 2日 70.2kg
8月 8日 68.5kg
( 寝起き食事前に測定 )

人生で一番大事なことって、納得しながら生きていくことで、平均的とか
大丈夫に支えられるのではなく、もちろん妥協するのでもなく、自分が納得
した状態で生きていきたいですね。虚心坦懐に。
posted by taca at 20:12| Comment(3) | TrackBack(0) | 人生について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月08日

TOKYO SICKS

先週は、吉祥寺CLUB SEATA で TOKYO SICKSの LIVEを観てきました。

__tsicks_0207.JPG
≪ TOKYO SICKS ≫

アンパンマンの世界のように 「 悪 」 の無い世界に憧れますが、現実に目を
向けると、人間社会って悪だらけですよね。殆どの人の心の隙間には間違い
なく存在する悪。そして闇。そして病み。

__tsicks_0203.JPG
≪ TOKYO SICKS ≫

きっとあなたの心にも存在します。とはいえ闇があって悪があるからといって
それを開き直るのではなく、それを融解しながら隠す努力が大事ですね。大人
になるにつれわかってくるのは、みんながみんな同じであるということ。そして
子供の頃にはそのコントロールが難しいのですが、成長につれ上手く共存できる
のです。そして同時に、自分では気づかない善もあり太陽もあるのです。人間は
案外、平和な生き物なんですよね。

因みに、バイキンマンは 「 悪 」 ではなく、「 正義の敵 」 という設定です。

__tsicks_0204.JPG
≪ TOKYO SICKS ≫

『 L.I.N.E inspire the vivid evolution 』 という企画で、ニコニコ動画で活躍する
バンド主催の、ニコ動で活躍するアーティスト満載のイベントでした、が、
TOKYO SICKSはそういった点でニコ動とは無縁。でも友人バンドということ
で出演しました。

__tsicks_0200.JPG
≪ TOKYO SICKS ≫

出演は、L.I.N.E、赤飯バンド、TOKYO SICKS、m:a.ture の 4組。有名どころが
揃ったせいか、お客さんは早い時間からいっぱい駆けつけていました。

__tsicks_0209.JPG
≪ TOKYO SICKS ≫

一番手が TOKYO SICKS、ということで早めに会場へ足を運んだのですがお客
さんが多くて、列を成していて、とても入れる状況じゃなかったので、少し
入口が落ち着いてから入場。楽屋へ赴いて軽く挨拶してパスをもらってから
客席へ。

__tsicks_0211.JPG
≪ TOKYO SICKS ≫

SEATAは、おそらく wacciを観に来て以来。そういえば王子( TOKYO SICKS )
と一緒に観に来た記憶。懐かしいですねあれからもう一年半です。

__tsicks_0212.JPG
≪ TOKYO SICKS ≫

TOKYO SICKSはいつも通り、胸熱なライブを魅せてくれました。たくさんの
初見のお客さんに臆することなく、いつものように彼らの存在をまざまざと
見せつけてくれました。さすがでした。本当に何度観ても飽きません。

__tsicks_0206.JPG
≪ TOKYO SICKS ≫

洋輝が、不死鳥が、王子が、とても輝いていました。このバンドが一生続けば
世界は平和なまま保てるんじゃないかって本気で思える。そんなバンドですね。
posted by taca at 00:32| Comment(3) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2012 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月05日

幻夜

『 幻夜 / 東野圭吾 』 を読みました。読み応えたっぷりでした。

_genya1.JPG
≪ 幻夜 ≫

東野圭吾の最高傑作『 白夜行 』 を読んだら、次に読むべき快作。東野圭吾
って日本一の作家なんだっけ?と疑う心が生じた時に読んで、あ、やっぱり
彼は最高だったと納得する、説得力の高い作品です。是非、読んで欲しいと
自信をもってオススメします。

『 白夜行 』 同様、実写ドラマ化されているらしいので、早くドラマを観たいと
思います。因みに、『 白夜行 』の雪穂は、ドラマ版が綾瀬はるか、映画版が
堀北真希。『 幻夜 』 の美冬は深田恭子です。深田恭子の悪女っぷりにメロ
メロになりたいと思います☆

以下、ちょっとネタバレするのでまだ読んでいない方は読まないで下さい。
ざっくり話すと新海美冬が悪女過ぎる、でもどこか同情してしまいます。

唐沢雪穂 = 新海美冬( ニセモノ )なのか推理させる構成になっています。
結局どうなの?!とずっと抱きながら読むことになるでしょう。もしそうなら
これは姉妹作ではなく続編、ですがそう位置づけられていません。

浜本夏美 = 新海美冬( ホンモノ )と最初思いました。夏美で、美冬だから
名前がもう間違いないんじゃ?!とすると、ホワイトナイト = R&Y か?!
たしかにどちらもは都内 3店舗 + 大阪 1店舗。でもそれだと夢が無い気
がしました。でも曽我が会った美冬の元職場の社長って。。。

「 風と共に去りぬ 」 や、美冬の 「 刑事はみんな犬みたいに鼻がきくけど、
中でも特別に鋭いやつがおる 」など、たくさんの伏線があります。読んだ方
と語り合いたいことがたくさんあります(笑)

_genya3.JPG
≪ 読みたい本。 ≫

買ったのに読んでいない本が山積みなので、少しずつ読み進めたいと思います。
もう本棚の半分が読んでいない本になりつつあります(汗)
posted by taca at 21:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 読んだもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月02日

隅田川花火大会

先週の土曜日は、隅田川花火大会へ行ってきました。

__oisum67.JPG
≪ 蔵馬、ポケ、王子 ≫

毎年の恒例行事になってます隅田川。今年も住民の恩恵に与ろうと思って
いたのですが警察の圧力によりいつもの場所が歩行ゾーンに加わってしま
いまして、場所取りの僕とポケちゃんは苦渋の選択を迫られ、、、いつもとは
別の場所へ移動して、なんとか座れるポジションを GETしました。

18時以降、ぞくぞくみんな集まってきて、ちょっと花火は見にくかったけど
楽しかったから良しかな。雰囲気が大事だろ? そしていつものようにみんな
で片づけしてから、9人で二次会。久しぶりにゆっくり出来た気がしました。
KENさん、あみちゃん、蔵馬、しーちゃん、ちかちん、すーちゃん、王子、
もこちゃん、みなみくん、kiwakoちゃん、りょーちん、おすず、海ちゃん、
皆さまお疲れ様でした☆

やっぱり大変だけど、やると楽しいから来年もやります☆
posted by taca at 21:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 自分の企画イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月01日

For A Song

英雄とは自分のできることをした人である。凡人とはできることをせずに
できもしないことを望んでばかりいる。( ローラン )

__fora2.jpg

最近、自分の身体とは思えないほどふらふらとしています。どうなっちゃっ
てんだよ、と思うほど疲れていて、常に眠い。原因はわかっているのですが、
明日やっと片付くので明後日からは少しはマシになると思います。この状態
が続いたらさすがにまずいです。食欲も無くて帰宅しても写真の整理が追い
付かず、小説を書くくらいしか継続出来ず終い。らしくないですね。

それとは別に、仕事でも明日から変化があり、私の所属しているチーム内
で人の増減があり、6人のチームとはいえ課長を除くと歳年長になってしま
いました。仕事も増え責任も重くなるのが目に見えていて、更に韓国人の
新入社員も入ってくるので、、、何より課長の隣の席( とても人通りがある
部長からも近い席 )になってしまい、そろそろメンタル危険なのでは?!と
自分で思ってしまうほど大きな波がきています。自分が心配です。

__fora1.jpg

今日は吉祥寺Planet-Kで LIVEを観てきました。For A Songという無料イベント
のため気軽に。出演は、モルモットアンダーグラウンドアンドネコ / スカーフ /
コージコナー / Leno / BITTER BOOTS / SUMMER SOLSTICE / Quarto /
キュウ / ji's 。

到着が遅く BITTER BOOTSは観れず、モルモット〜ネコも 1曲しか聴けません
でしたが、お目当てのスカーフはガッツリと観れました。色々な人に会えて楽し
かったです。

先月、タイで遠藤( AOSC )と飲んで「 日本に帰国したら飲もう〜 」 と言ってい
て、この日に飲むことになっていたのですが、スカーフは観たいね〜ってことで
じゃあここで待ち合わせて、観たら飲みに行こう、と話していたので、最後まで
いたかったのですが、遠藤とマロ( アカネイロ )とさくっと退場して、飲みに行き
ました。ちかちんと雑酒とも合流して最終的に 5人で。3時間程度でしたがこの
メンバーですからもちろん面白かったです。また飲みましょう☆
posted by taca at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 行った場所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

