2012年10月29日

2012年 ドラフト会議

日本シリーズ( セリーグとパリーグの CS優勝チーム同士が戦う日本一
の球団を決める連戦。先に四勝したチームが日本一 )が始まりましたね。

今日の試合、中日の大島選手が TVの解説中に「 巨人の( 攻撃の )時だ
け風が吹くじゃないですか。気圧の関係で 」 って言ったらしく、twitter含め
Web上で荒れまくりましたね。その試合がホームランの 1点だけで巨人が
勝ったので尚更に。以前からの噂通り、本当に巨人の攻撃の時だけホーム
からスタンドに向かって風が吹いているんですかね?大島選手が路上で
刺されたりしないか心配です(汗)

・・・・・・・

2012年 ドラフト会議が終わりましたね。日本プロ野球に興味無い方でも、
高校・大学野球、社会人野球が好きな方にとっても興味津々な、一年で
一番大きなイベントですね。でしたね。簡単におさらいしたいと思います。

まず、他球団の話。甲子園大会春夏連覇を達成した藤浪晋太郎( 大阪
桐蔭 )は 4球団がクジ引きをして阪神が交渉権を獲得。羨ましいですね。
こういう一番注目を浴びている選手が横浜に入ることってまず無いです
から。なんででしょうかね。

米大リーグ挑戦を表明した 160キロ右腕の大谷翔平( 花巻東 )を、日ハ
ムが本当に 1位で強行指名・交渉権獲得したのは驚きました。交渉して、
本当に契約までこぎつけたら凄いですが、まずないでしょう。彼の渡米の
決断は揺るがないと思います。

東浜巨( 亜大 )の交渉権は 3球団競合の末、ソフトバンクが獲得。横浜
はクジ運ないですね。羨ましいですね。巨人の次に嫌いな球団でしたが、
世界一嫌いな球団になりました福岡ソフトバンクホークス。

巨人は 1年間の浪人を経た菅野智之( 東海大 )を 1位で単独指名。もう
他球団は干渉したくないのでしょうね。やっぱい巨人が一番嫌いな球団だと
再認識しました(笑)

・・・・・・・

さて、ここからは我が横浜DeNAベイスターズの話。東浜巨のクジ引きで
破れ、1位指名は別の 「 投手 」 か?!と思いきや、白崎を指名。内野手?!
と思いましたが、経歴を読んで納得。大型な新人じゃないですか?!良い
決断かと思いますよ。速水もこみちに似てると評判のハンサムですし。ま、
内野手を補強するということは中村ノリと梶谷に見切りをつけている、もし
くはカンフル剤として期待しているのでしょうね。

1位   白崎 浩之 内野手   駒 大

2位   三嶋 一輝 投 手   法 大

3位   井納 翔一 投 手   NTT東日本

4位   赤堀 大智 外野手   セガサミー

5位   安部 建輝 投 手   NTT西日本

6位   宮崎 敏郎 内野手   セガサミー

育成   今井 金太 投 手   広島国際学院

2位指名の三嶋は、かなり高評判の選手で、155キロの速球が武器とか。
来期から山口は抑え役ではなくなるようなので、これはまじで、新守護神
を三島にして、抑えとして活躍して欲しいですね。

あとは NTTから投手を 2人、セガサミーから野手を 2人と、即戦力と期待
できる補強を確実にしましたね。野手 2人はどちらもスター性が高いとか。
来年いきなり活躍!を期待しちゃうのがファンの常でしょう。とりま、総じて
今年のドラウトは及第点でしょう。70点くらい。

あとは来年のシーズン開幕戦までに、福留と松坂と( どこかのチームの )
左の先発候補を獲得するだけですね!
posted by taca at 00:25| Comment(5) | TrackBack(0) | 野球について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月27日

引越し( 後編 )

引っ越しました。豊島区民になりました。前編の続き。

__ase6.JPG
≪ 引っ越し中 ≫

実家の荷物( 大量 )と自分の住まいの荷物( 大量 )が一気に運び込まれ、
当分は段ボールに囲まれた狭苦しい生活かと思っていましたが、平日でも
毎晩帰宅しては少しずつ片づけているせいか、当初の予定よりは捗ってい
ます。もちろん早計なことはせず、最適解を考えながら取捨選択して物を
絞りながら、二度手間の無いように順序立てて整理・整頓しています。
適当に放り込むと碌な事が起きませんからね。ま、完璧な部屋を目指そう
と理想を高くもった以上、着実に少しずつゴールを目指さないとね☆

引っ越しギフトは一週間前に用意。お隣さんはけっこう高価なセットを、
それ以外の 5軒にはそれなりのセットを選び、外熨斗も「 御挨拶 」 と
通例ながらも粋に決め込みました。もちろん名前も忘れずにね。

大塚〜巣鴨エリアですが、とても住みやすいです。住んでみると大塚駅
よりも巣鴨駅の方が最寄では?と感じます。距離的には若干、大塚駅の
方が近いのですが。どちらの駅も、平均して 6〜 8分でしょうか。通勤は
巣鴨駅から都営三田線となりました。JRと違い、都営線は定期券を買って
もお得が無いので定期を買っていないません。Suicaのチャージの減りが
ハンパないです(汗)

引っ越しハガキもデザイナーに依頼して作成中。年賀状が届いている方
には年末か年始にでも届くと思います。年賀状が届いていない人( 私が
住所を知らない人 )には届けようがないため、住所を教えて頂ければ、
送ります。たぶん。きっと。億劫になるまでは(笑)

これまではたまに週末に会うだけだったお母んと毎日会うわけなので、
そりゃあ色々とあります。見えないものが見えるのと、これから自分
が支えてやりゃなぁという責任感と。一人住まいが共同住まいになり、
自分の住んでいる家なのに気を遣うというか、居場所が無い感じなの
も、会社でも家でもストレスを感じて日々暮らすことになる、と既に
わかっていたことですから大丈夫。それが実際に始まると想像以上に
大変ですが、たぶんお互い様でしょうから。すぐ慣れるでしょう(笑)

早く調子を思い出して、友人なども気軽に呼びたいと思います☆

__ase3.JPG
≪ さらば ≫

明後日( 29日 )で引っ越して一週間なのに、もうお客さんを呼んでしまいま
した。ゆーさん、おすず、りょーちん( ポケモン )がさっきまで来てました。
姉と旦那もいたので大人数で楽しい夜でした。ウチに来たお客さん第一号ですね☆
明日は第二号がきます(笑)

新居の写真は載せません。来てからのお楽しみってことで( 普通の 4LDK
ですが )笑
posted by taca at 23:15| Comment(5) | TrackBack(0) | 人生について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

引越し( 前編 )

引っ越しました。豊島区民になりました。

__ase5.JPG
≪ 引っ越し中 ≫

下條アトムが本名と知ったのは 20年ほど前。てっきり漫画「 鉄腕アトム 」を
オマージュした芸名とばかり思っていました。新大久保も住むまでは韓国人
ばかりの汚いだけの街とばかり思っていた。

そんな新大久保に住んで 4年と 3ヶ月。楽しい思い出しかありません。住む
までは殆ど行くことのなかった新大久保・大久保エリアですが、住めば都。
とても便利で、愛着のある街になりました。ま、もう行くことはないと思い
ますが。

引っ越し前日、午前中は中村君のイベントのフライヤ撮影で早稲田大学へ。
夕方から、宮野さんの BBQに誘われていたのに、当日、体調が悪くて本気で
キャンセルしようと思ったのですが、体調不良を理由に予定をキャンセルす
るのは自分らしくない、と参加してきました。

__ase7.JPG
≪ BBQ ≫

BBQは 20時頃から。街中のビルのベランダで開催。15名でギッチリでした。
でもとても良い場所でした。尾形さん( HERE )、糸菌さん( CHROTO )、
疋田さん( アルカラ )、壱さん( ユーノ )、美希さん、イトウさん、あかりさん、
のんちゃん、など色々な方と飲んで食べて、とても楽しくてやっぱりどんな場
も、顔を出すって大事だなと再度実感しました。肉も美味かった☆

結局、4時間以上も喋り続けてしまいました(汗) 帰宅して深夜 1時。あと
7時間で引っ越し業者が来る!という焦りもありつつ、早めに寝ました。

引っ越しのため梱包して掃除して、旅立ちの朝はなんだか妙な気分でした。
帰宅して簡単に料理して食べながら TV見ながら PCを操作して、殆どのも
のに手が届く、一部屋で全てが完結する便利な部屋が名残惜しい気持ちは強い
です。もちろん自分の財力に余裕があればあと半年くらい一人暮らししてい
たかったです。でも新しく住む場所が既にあるのですから、そんな贅沢は
できません。ついに一人暮らし卒業です( 母と二人暮らしなので、卒業と
いうか出戻りですが )笑

__ase1.JPG
≪ 引っ越し中 ≫

続く。
posted by taca at 22:27| Comment(2) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2011 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

scarf と momo

scarf の企画に行ってきました。


≪ Weather Report / momo ≫ *動画です☆

この日、STEREO SHRINEが西荻窪ターニングに出演する、しかも
遠藤がドラムを叩いてカトケンがギターを弾く、と聴いていたので、
とても行きたかったけど、炎上で超ナイスなステージを魅せてくれた
菊さんを優先して、というかこちらが先約だったので、scarfの企画へ。
STEREO SHRINE まじ観たかった。アキヨシと喋りたかった。ってか、
AOSC早くライブやって下さい(涙)

__awara04.jpg
≪ scarf ≫

吉祥寺に到着するまで色々なことがあったのですが、それはまた
別の機会に書きましょう。とりあえずラーメンを食べて、いきなり
団子を食べてから吉祥寺Planet-Kへ。

__awara03.jpg
≪ scarf ≫

到着したと同時に 2バンド目の演奏が終わり、続いて scarf の
出番でした。企画主なのにトリじゃないのが慎ましくて良いね。

__awara11.jpg
≪ scarf ≫

scarfは相変わらずカッコイイ LIVEを魅せてくれました。なんで
か急に出会った頃、5年前くらいの思い出が走馬灯のように流れ、
今でもこうして scarfを下から眺めていられるって、なんて素敵
なことなんだろうとしんみりしてました。なんでだろう(笑)

菊さんは数日前にもウチで飲んでいたのですが、飲んでいる時と
歌っている時のギャップがあり過ぎて驚くというか、きっと歌っ
ている時が本当の彼なんでしょう。惚れ惚れします。

__awara00.jpg
≪ momo ≫

続いて、momo。本当に素敵なバンドなのですが、最近ちょっと
タイミングが合わず、先々月の新宿ロフト以来でした。かなり久し
ぶり。その間に 1st album 「 I'm HUMAN 」を全国流通したりと
大活躍していたと聞いていたので、超楽しみにしてました。

ってかこの albumめっちゃ良いです。歌詞とか曲名は未だに覚え
られてませんが、曲が頭の中で踊りまわります。当分の間はヘビ
ロテ必至です!!

__awara10.jpg
≪ momo ≫

相変わらずカッコイイ。激震しました。一人で吉祥寺の地下室で
体育座りをしてラジオを聴いていたら、めっちゃ良い楽曲がその
四角い箱から流れてきて、ガラガラガラと地下室が崩れ落ちてラ
イブハウスが現れたような、突き抜ける爽快感を得られる音が、
演奏が心を揺らします。何度も観ているのに、惚れてしまいます。

__awara05.jpg
≪ 罰ゲーム ≫

全バンドの終演後は、いつもの罰ゲーム。今回は scarf チームが
負けたのに、あの人は momoチームから唯一罰ゲームを受けてま
した。男ですね(笑)

あ、この動画とか是非、観てみて下さい。超良いですよ☆


≪ bad day is good day / momo ≫ *動画です☆

さて明日も午前中に早稲田大学まで赴いて撮影。昼から引っ越し梱包の
続きを行って、夜は下北沢で BBQです。明後日は引っ越し!ついにこの
日が新大久保最後です。もう戻ってこれないと思うと涙がでちゃいそう。
がむばります。22日以降は、年内平日休みがもらえないので、12月まで
フルスロットルで挑みます!!
posted by taca at 03:58| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2012 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

大塚炎上6(後編)

中編からの続き。つまり後編。

__oenj6_a05.jpg
≪ 東京キスミーランド ≫

続いて、「 ぶっつけ本番ズ 」。メジャーアーティストの Rice Riotの 3人と scarf
の Vo 菊さんという豪華なメンバーで結成されたバンドリハ無しぶっつけ本番
を銘打っているバンド。コピーとか苦手だからコピバンなんて絶対にしないよ!
と予てから言っていた菊さんを無理矢理バンドに引き入れたヤノケンの敏腕
バンマスっぷりが凄まじかったですね(笑)

__oenj6_a06.jpg
≪ ぶっつけ本番ズ ≫

これはファンなら見逃せないでしょう!という内容でした。アジカンから始ま
ったのでそんなバンドなのかと思いきや、奥田民生の 『 人の息子 』 など、
懐かしい曲も織り交ぜ、最後に Rice Riotの曲を演奏するという暴挙、否、むしろ
加減乗除を気にしない勇敢っぷりと言うべきか。もちろん自分達の曲をやる
のは全然問題ないので、しかもめっちゃ盛り上がっていたので没問題です。
セトリが気になる方は前編をご覧ください。

__oenj6_a01.JPG
≪ ぶっつけ本番ズ ≫

Tシャツもわざわざ作っていて、さすがでした。 ヤノケンってなんだか
んだ言ってヤル気みなぎっていて素晴らしいなぁと再実感。
このバンドは「 魅せる 」ことを意識していて、ただ単純に自分達の自己
満足ではない、飽きさせない工夫がされていました。さすがはプロですね
と思った矢先、まさかのポケモン登場(笑)

__oenj6_a02.jpg
≪ ぶっつけ本番ズ ≫

続いて、「 Tripping Jam 」 さん。Cymbals Nightというイベントがあって、
そのイベントつながりで知り合った Keyのベチコ、と未だに仲が続いてい
て、今回、彼しか知らないけど、出たい!というので、じゃあ出て欲しい!
ってことでの出演でした(笑)

__oenj6_a11.jpg
≪ Tripping Jam ≫

他のメンバーさんは先日の飲み会で 顔を合わせた方が何人かいるだけ、
の新参バンドでしたが、もちろん只のお初バンドなら炎上には出演させ
られないのですあ、音楽には一定の評価あるベチコが率いた洋楽コピー
バンド、となれば観てみたいので出演してもらいました。

1曲目からインスト。そして歌い手が出てきたと思ったら、、、なんか
セクシー&ゴージャスでした。いやほんと、ブログに載せるのを躊躇
してしまうくらい(笑)

__oenj6_a09.JPG
≪ Tripping Jam ≫

個人的に洋楽はあまり詳しく ないのでわからない曲が多かったですが、
とても楽しめました。観に来ていた方の大半は大体の曲がわかっていた
みたいで、とても楽しかったという声が多かったです。個人的にベース
が良いなぁと観てました。

__oenj6_a10.JPG
≪ Tripping Jam ≫

洋楽のコピーでしっとりしてからの、東京キスミーランド。圧巻でした。
次のバンドの準備のため 1曲しか聴けませんでしたが、リハで圧巻で本番
もガッツリ圧巻でした。もう圧巻という言葉の安売りってくらいにホール
にいた人全員を呑みこんで魅了して完全にこの時間を支配していました。
原曲よりもイイ!と思えるほど、自分達の曲のように楽しそうにいかつい
演奏が魅れて、来た人は大満足だったのではないでしょうか。色々な人に
感想を聞くと、最初にこのバンドの名前が出てくるので、明らかにこの日
の MVPでしょうね。歌姫・宮崎名緒子の力量はハンパないです。再確認。
そしてもう一人の Vo、河野圭佑さんの声が歌が本当に素晴らしくて更に
驚きました。はぁ〜、、、観れた人は本当にラッキーでしたねw

__oenj6_a04.jpg
≪ 東京キスミーランド ≫

そしてミステリアスLOVE。イベントを締め括るために毎回出てくる 1年半
ぶりに再結成したバンドです。怪盗少女を踊ってからの楽器を持ち替えて
歌い手を替えてと 1曲ごとに編成を変えた演奏を 8曲。まぁ( 自分の )演奏
が酷かったですが盛り上がったし、何より、やっぱりイベントを締めるに
欠かせないバンドだなぁと実感しました。実感してたらもう終わった(笑)
前編に書いたセトリを見て欲しいのですが、色々なバンドの曲をやって。。。
演奏側の自己満足もありますが、かなり観客を意識して選曲しました☆

__oenj6_a08.jpg
≪ ミステリアスLOVE ≫

あ〜楽しかった。イベント自体の感想と反省は、いつものようにあとがき
に書きたいと思います。
posted by taca at 23:04| Comment(3) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2011 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

最後の飲み会

あと 1週間で新大久保から引っ越すため、この新大久保の部屋での
最後の飲み会をしよう!ってことで、一昨日( 土曜日 )、飲み会を
しました。


≪ Passion / HERE ≫ *動画です。

当日キャンセルが多かったけど、それでも 15人ほど集まってワイワイ
飲みました。薬剤師のニト君、ドラマーの宮野さん( HERE )、看護師
のちかちん、サカセエレンORのスタッフをしているキャリーさん、先月
は魔法少女に扮した谷エル( ex.クロミスノタタノタタ )、バンドマンなの
に面白い菊さん( scarf )、北海道から上京してきたバンド、ナナイロマン
( 最近 サカセエレンORというバンド名に変更 )のリュウヨウ&リサック
( サカセエレンOR )、いつも買い出しから手伝ってくれるすーちゃん、
いつも清々しい美女っぷりを発揮するともちゃん、自由奔放な業界人
Qooちゃん、阪神ファンの中村さん( Guitar Pop Restaurant主催 )、
相変わらずのポケモン、今年状況してバンドを結成した女子大学生の
Pzeal( The Yappys )、ウィスパーボイスの歌姫 kiwakoさん、といつも
のように色々な方がこのクソ狭い部屋で喋り倒してました(笑)


≪ 世界の果ての静寂 / scarf ≫

18時から深夜 3時まで、ガッツリと。どこかしんみりと、いや、全くしん
みりせずに楽しみました。宮野さんがこの日、9mmのかみじょうさんと
凛として時雨のピエール中野さんのセッションを観に行って楽屋で
挨拶したら渡された、という弁当をそのまま持ってきたので、みんな
で肖ろうと弁当をつついたりしました(笑)

そして昨日は、後片付けの後、段ボール箱に物を詰め込み始めまし
た。もうあの部屋は戻りません。これまでこの部屋に愛情を注いで
くれた皆さん、本当にありがとう御座いました。


≪ 憂鬱なSwingman / サカセエレンOR ≫

そして今夜は、秋吉オサムと砂時計カンパニーズの 遠藤とカトケンとオサムさん
という豪華な 3人と飲んできました。楽しかったぁ〜から明日も頑張れるね☆
posted by taca at 00:20| Comment(5) | TrackBack(0) | 人生について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

大塚炎上6(中編)

私は実験において 失敗など一度たりともしていないこれでは電球は光ら
ないという発見を今までに、2万回してきたのだ。私は一日たりとも、所謂
労働などしたことがない。なにをやっても楽しくてたまらないから。
( トマス・エジソン )

__proj_203.jpg
≪ TOKYO SICKS Project ≫

年に一度の一大イベント『 大塚炎上6 』 が終わってちょっと日が経って
しまいましたが、当日の内容について書かせていただきます(笑)

あ、( 前編 )にも写真何枚か載ってます☆

__proj_208.jpg
≪ TOKYO SICKS Project ≫

9月 29日(土) 大塚炎上当日

当日は急遽決まったシンガポール出張( 翌日から一週間 )のせいで来週
の分の諸々がリスケになったり締切が迫っているので即日提出になったり
と調整すべきことが多すぎて、忙しくしていたらアッと言う間にお昼。急いで
大塚へ。直前で電車が行ってしまいまさかの遅刻。すいませんでした。

__okokon3.jpg
≪ アインシュタイン ≫

会場は大塚駅徒歩 4分ほどの大塚deepa。山手線の駅から近いのは
来場者にとって嬉しいという勝手な思い込みと、何より大塚という駅に
魅力を感じて 6回連続この街で開催させていただいてます。

12時からミステリアス LOVEのリハーサル。そして他のバンドも順番
に時間通り来てもらえて、リハは概ね順調でした。どのバンドも趣向
を凝らしていて、レベルも高くてわくわくがドキドキでした。いやぁあの
リハしてる時間てやばいくらいニヤニヤしちゃいますよね(笑)

ランチは菊さん( scarf )とポケモンと 3人でいつもの蕎麦屋で蕎麦
をもぐもぐ。不思議と緊張が無いのが不思議(笑)

__okokon2.JPG
≪ アインシュタイン ≫

15時 50分に顔合わせをしてから、16時に時間通り開場。開演までの 20分間
ずっと受付に列が出来ていて嬉しい限りでした。

そして、16時20分に一番手の 「 アインシュタイン 」 が演奏開始。前回に引き
続きの相対性理論のコピーバンドですが、クオリティが UPしていました。そして
ステージングの全てを忠実に再現しているため MCが短く、その時間を演奏に
充てて次々と演奏しました。先陣に相応しい実力派に育ってきましたね。

__saitriron_5.jpg
≪ 斉藤性理論 ≫

続いて、谷川君率いるバンド「 斉藤性理論 」。名前だけ見ると相対性理論
のコピバンかと思われがちですが、マニアックな層を突いたアニソンバンド
でした。出オチですと聞いていたのにすっかり忘れていて、幕が開いた瞬間、
笑ってしまいました。この衣装にいくらかけたのでしょうか。最初から観れ
なかった方は残念でしたね。

まどか・マギカを知らない方でも、ベースが気持ち悪かったので見て楽しか
ったと思います(笑)

__saitriron_3.jpg
≪ 斉藤性理論 ≫

けいおん!にもハルヒにも走らずに、それでもガッチリと固めた感があり
ます。少しマニアックな選曲でしたが、お客さんもしっかりついてきて、
とても盛り上がりました。

客席のキテ君( クロミス ノタタ ノタタ )が一番楽しんでいた気がします。
ちゃっかりアムロの連邦軍時代の制服に身を包み、ステージの下にいる
のにモノマネを披露したりと、彼は本当に目立ちたがり屋ですね(笑)

__momoirof_1.JPG
≪ ももいろフレーバー ≫

3番手に登場は、「 ももいろフレーバー 」。何のコピーかは言わずと知れ
てますね。「 長門はみんなの嫁です。 」 ⇒ 「 初潮エクスプローション 」
と進化を続けた常連バンドから長門という中軸が抜けて、今回はリニューアル
されてももクロをコピーしました。1人抜けて 3人増えるという大幅な増強
が成されているせいか、演奏がガッチリでした。そしてフロントの 3人が
がっつり盛り上げました。このバンドの次って出順としてオイシイですね。

__momoirof_2.JPG
≪ ももいろフレーバー ≫

ももクロのコピバンではあるけど、色々な曲を織り交ぜたり、ダンスの
パターンを変えたりと観客を飽きさせないような工夫が散りばめられて
いて、普通にエンターテイメントとして完成されていた気がします。フロ
ントの 3人が歌って踊って盛り上げて歌って踊って大変そうでした(笑)

__proj_205.jpg
≪ TOKYO SICKS Project ≫

4番手は「 TOKYO SICKS Project 」。その名の通り、TOKYO SICKSの
3人にドラマーにして饒舌なアピールドラマー太一さんを加えての見た目
から豪華というか粗暴というか、期待溢れるバンド。不死鳥がチュッパ
チャップスを加えてるのが本気度を感じさせました(笑)

__proj_204.jpg
≪ TOKYO SICKS Project ≫

イベントが盛り上がりをみせている中にぶち込まれた何度目の登場か
わからない彼ら。めっちゃカッコイイ、かっこ良過ぎなラルクのコピー
バンドでした。盛り上がりもハンパなかった。一曲ずつに対する客の
レスポンスもハンパなかったです。

近日中に動画を UPしたい、、、します。たぶんします(笑)

__proj_209.jpg
__proj_210.jpg
≪ TOKYO SICKS Project ≫

後編へ続きます。。。
posted by taca at 16:52| Comment(4) | TrackBack(0) | コピバン企画「炎上」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月10日

糊の味

横浜DeNAベイスターズの 2012年の全試合が終わりましたね。144試合
で 46勝。安定の最下位で今年もシーズン終了しました。4勝以上の投手
は、番長こと三浦( 9勝 9敗 )、高崎( 7勝 10敗 )、国吉( 4勝 12敗 )、
藤井( 7勝 7敗 )の 4人だけ。しかもこの成績でなんだか来年にも期待が
出来ません。それでもファンが離れないのが不思議です。

__otsk2.JPG

最近、5分とか 10分とかそういう隙間に夢を見る。チョコレートの甘さが
口の中に広がって消えるくらいの時間に見ただけの夢、なのに記憶に残る
ことが多い。今日も朝の電車で見た 1分ちょっとの夢を 1日中覚えていた。

白い包みが綺麗だった。黄色い照明の光がキラキラと帯を輝かせ、昇る龍
の鱗が太陽の煌めきを帯びるかのようだった。いつか修行僧のような服装
で滝に打たれながら、空を見ている時に現れたあの龍の煌めきを思い出す。
専科の美容液の CMの白衣の研究員のお姉さんがこっちを向いてグッドと顔
で表現しているようなギフトセットが家に届いた。

宛名を見ると見慣れない文字で、でも間違いの無い名前が書いてあった。
ハイスクール奇面組のあのシーンのように慌てて外に飛び出して、郵便局
員の後姿に手を振ってもいいが、今はこの四角い箱に想いを馳せる場面だ。
ロイヤルホストに入って店員さんが出迎えてくれたのに、頭の中が仕事の
ことでいっぱいだった時のように、勿体ない心地で大事なことに集中力を
つかってしまっている。

中身よりも包み紙が息をしているようで、翼が生えて飛んでいってしまう
のではないか心配になるような鼓動を感じさせる。包みを開けようと思い
立ち、玄関で靴を履いて外に出て角を 2回曲がり、赤いポストに封筒を入れ
ようと手を伸ばして、表面に切手が貼っていないことに気付いて慌てて財布
の中から切手を取り出して舐めて貼り付けた。舌にはモンダミンの残り味が
した。糊の味はしなかった。

料理がしたくなる季節だ。でも台所に立つには中途半端にもう寒い。
posted by taca at 01:16| Comment(5) | TrackBack(0) | 社会について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月07日

シンガポール出張明け

シンガポールから帰国しました。出張については一つ前の日記に書いた
通りですが、5日に帰国して日本の空気を吸って、やはり日本の空気は
身体にシックリきますね。皆さんもっと日本にいる時間を大切にした方
が良いと思いますよ。

__ghssaaa.jpg
≪ 帰りの飛行機からの景色 ≫

6日は朝から施工業者の立会いで大塚へ。それからヘアカット。それから
11時に新宿で母と待ち合わせ買い物。OZONEのコンランから iDC大塚家具、
B-COMPANYから KEYUCAまで、つまり家具屋巡り。ソファとかイスとか
ベッドとか色々と衝動買い。でも全てが意味のある買い物で大満足です。

__safni.jpg
≪ 新宿 とんかつ 三太 ≫

7日も母と買い物。とりあえず前日の新宿でヒントを得て、吉祥寺に行った
のですが収穫はあったと言えばあったかな。カスミちゃんの働くコンビニへ
行ったら働いてたので挨拶してから、久しぶりに洞くつ家のラーメンを食べ
てきました。かなり美味しかった!それから古本屋を巡ったりヨドバシカメ
ラで無線LAN親機を買いに行ったのに最終的に HDDだけ買ったりしてから
下北沢へ行って Qooちゃんに会って・・・と書いていくと長いけど今日も
かなりバタバタと忙しかったです。3連休をかなりマジメに有意義に使って
いる気がします(汗)

6日の夕暮レトロニカ企画、青江生誕祭、7日の岩切ナイトに行けなくて非常
に残念でした。。。シンガポール出張のしわ寄せでライブに行く時間がとれ
ない(涙) 早くライブを観に行ける余裕が欲しい。です。

__ghssaaab1.jpg __ghssaaab2.jpg
≪ 初めて座った先頭シート ≫       ≪ 京成スカイライナーで帰宅中 ≫

因みに明日もお母んと会います(笑) 横浜スタジアム今季最終戦を観に行こ
うかと思ってましたが、中野ブロードウェイへ行ってから、さいピン宅へ漫画
を大量に返しに行ってきます☆
posted by taca at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 【旅行】シンガポール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月04日

シンガポール出張

月餅( 日本の倍以上の大きさで普通は 4等分にして食べる )の食べ過ぎで
太り気味の僕です。こんばんは。でも高級な月餅をたくさんいただいたので
( 1箱 2000円くらいのを 2箱も )、ガッツリ食べてます。1箱に 4個入って
いるので 1個 500円くらい。月餅って海外では高級品なのですよ☆

あ、9月 30日からシンガポール出張中です。現在進行形ではありますがブログ
を書きたいと思います。やっと最終日の仕事が終わったので(汗)

__ghssa.jpg
≪ 朝マック ≫

出前一丁って、日本人が想像している以上に海外で人気で、タイにいる時には
「 日本人ってアレを毎日食べれるんだろ?いいね! 」って言われたり、上海
では「 え、これって中国のだろ? 」って言われたり、シンガポールでは日本
という国をよく知らない人に「 出前一丁の国だろ? 」って言われたりした。
恐るべし出前一丁。まぁ日本人がイタリアを「 パスタの国 」と呼んでる感覚
と近いかな。

今回は往復デルタ航空。台湾や上海と違い、シンガポールは片道 7〜 8時間も
かかるのでちょっと苦痛でした。小説を 4冊持っていったのですが、あと 1冊
必要でした。行きだけで 3冊読み終わっちゃったので(汗) あ、機内食は不味
かったです。CAはみんな 40代以上。。。まぁ海外の航空会社の CAって若い人
あまりいないですからね。。。

セブンイレブンがどこかしこにあって、毎度かなり使います。今回はスーパー
好きの僕なのにスーパーに殆ど行けなかったので、毎晩のハーゲンダッツから
牛乳、歯ブラシに至るまでセブンで調達しました。ホテルの 1階にあるので、
深夜、仕事から戻っても大丈夫です。

カヤという緑色の食べ物があって、朝食といえば、薄くパリパリに焼いたパン
にカヤとバターを挟んだもの( 通称・カヤトースト )がポピュラーです。味は
ずんだに近いかな?同僚の中国人は「 ピーナッツバターに似てる 」 と言い
ます。どの店も必ず半熟卵とコンデンスミルク入りコーヒーがセットでついて
きます。久しぶりに食べたらカヤが美味しくて、でもすぐ飽きたので次の日は
フレンチトーストを注文したら、やはり上にカヤがのってました。名物(笑)

シンガポールで働いている日本人って、日本人が思っている以上に多く、
そして皆さんが当たり前ですが英語堪能です。自分のように中国語も英語
も適当にしか話せない人間は気を張らないと劣等感に襲われてしまいかね
ませんが、そこは持ち前の気合いで乗り切ります。英語が話せることよりも
コミュニケーションをとれること、が大事ですからね。

とはいえ、会話は殆どの人が中国語も話せるので没問題ですが、資料や
ビジネストークでは英語が理解できないと困ります。困るシチュエーシ
ョンは多々あり、その度にモチベーションが上がります。逆境があると
頑張れるタイプの人間なのでしょうね。

火鍋を食べに行ったら、鍋の味が二つ選べると言われたんで、トムヤム
と迷ったけど、シンガポールらしくチキンスープとラクサにした。って
ラクサって知ってますかね?私もシンガポール以外で食べたことがない
のでシンガポールにしか無いと思うのですが、タイカレー味にラーメン、
という表現が良いのかな?色はスパイシーですがココナッツミルクが入
っているので甘いです。美味しいですよ☆

前回来たのが今年の 3月末で、その時に「 もう一生シンガポールに来ること
はないだろうな 」と思って駆け足で色々と見て回ったせいか、いやそもそも
マーライオンくらいしか見るものないせいか、今回は行きたい所も無くて、
仕事ばかりしてました。一眼レフも持ってきたけど使ってません。 むしろ
仕事の多忙っぷりでカメラを持って出かける気力も出ないです。。。

たった半年ぶりなのにとても懐かしかったです。会社指定のため前回と同じ
ホテルで、周辺を歩いても懐かしい風景。人の感じも食べ物の感じも、そう
そうこれこれ、といった感じで到着して半日で慣れてしまって、もう海外に
いる気分ではなかったです。ちょっと懐かしい日本の田舎に遊びに来ている
感じでしょうか。完全に慣れたというか、飽きました(笑)

__ghssaa.jpg
≪ 海外行くとお世話になる度 100% ≫

シンガポールは綺麗、とよく聞きます。嘘ではないっですが本当でもないと
思います。イメージほど綺麗ではないです。観光地だけそこそこ綺麗なので
否定はしませんが、やはりアジアだなぁと感じることが多々あります。これ
が先進国で本当に良いのか?!とさえ思いますが、欠点を並び立てても面白く
ないので、割愛。観光旅行先としてはオススメしません。住むには良いかな。
物価あかなり高いけど。

5泊したのに今回も忙し過ぎてアッ!と言う間でした。明日の朝 6時発という
キワドイ時間の飛行機に乗って帰国します。帰国したら炎上の後片付けをすご
すごと始めようと思います(汗)
posted by taca at 19:47| Comment(3) | TrackBack(0) | 【旅行】シンガポール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする