2013年06月28日

1000say

1000sayを観てきました。吉祥寺SHUFFLE。

__2013_066_1000_07.jpg
≪ 1000say ≫

いよいよ明日、というかもう深夜四時なので今日ですが、今の部署に別れ
を告げて来週からは新しい職場で働きます。不安半分。楽しみ半分。

最終日ってことで送別会があるのですが自分の送別会って本当に楽しい
けど申し訳ない気持ちでいっぱいで、出来ることなら参加したくないです。
もちろん主賓がいないなんてありえませんが。笑

__2013_066_1000_09.jpg
≪ 1000say ≫

『 ドラえもん 』 のジャイ子に本名が無いのは、同じ名前の子がイジメられて
しまうから本名を設定しなかったらしいですね。こういう配慮って大事。最近
は特に無配慮な作品が多くて残念です。面白い楽しいのがウケるのって元々
の日本人の美学と反しているからこそ、ウケるんでしょうね。

__2013_066_1000_13.jpg
≪ 1000say ≫

豊島区管理の駐輪場を調べたらたくさんあったので、池袋サンシャインシティに
近い駐輪場を長期登録利用することに。月もしくは年単位で登録するものが多く、
年のものは 4月 1日から 3月 31日までと期間がきまっているため、例えば 6月
に登録した人と 7月に登録した人では登録料が変わります。私が決めた駐輪場も
7月 1日までに登録した場合は 4,500円ですが 7月 2日以降に登録すれば 4千円
となります。どちらも 2014年 3月 31日までの金額です。

__2013_066_1000_142.jpg
≪ 1000say ≫

9ヶ月で4,000円なので、月 500円以下なので週 2回でも利用すれば十分お得と
いえます。雨の日はウチの最寄駅である都電荒川線大塚駅から二駅で東池袋
四丁目( 池袋サンシャインシティの最寄駅 )ですから問題無しです。よく雨の日
でも自転車こいで会社へ行きます!って言う人がいますが、考えられません。
どんなに高いバッグを買っても時計を買っても濡れたら終わり( 私が革製品が
好きなだけですが )。やはり雨の日は濡れないに限りますね。

__gagagagaaaa.jpg
≪ 1000say ≫

話を戻しましょう。一昨夜は 1000sayを観てきました。

友人と待ち合わせていたけど、少し時間があったので駅前の本屋で働く友人
に会いに。いつもは無駄話が出来るけど列が出来るほどレジが混んでいたの
で挨拶だけしか出来なかった。段差で転びそうになったし、なんだか運勢が悪
い日だったのかもしれない。いや、それもここまで。この後は良いことが続き
ました。

__2013_066_1000_12.jpg
≪ 1000say ≫

仕方なくいつもの古本屋をぼんやり眺めていたら先月から本がけっこう増え
ていて、『 空飛ぶタイヤ / 池井戸潤 』が上下ともかなり綺麗な状態でしかも
値段を見たら二冊で 350円という破格値だったので即購入。あまり時間がなか
ったのに『 下山事件 / 森達也 』など他にも色々と掘り出し物があって大満足
で荷物を増やした。いつものように買ってからバッグの重さに辟易とする自分。。。

__2013_066_1000_10.jpg
≪ 1000say ≫

友人と無事にドトールの前で待ち合わせてライブハウスへ。徒歩 2分もかから
ない場所なのですんなり到着。ちょっとぼーっとしてたら通り過ぎちゃいましたが
すぐに戻っていつもの細い道から地下へ。

__2013_066_1000_02.jpg
≪ 1000say ≫

受付を済ませて中に入ると一つ前のバンドの演奏中。お客さんはそこそこ入って
いました。50人超。ノリがいいお客さんが多かったイメージです。たぶん出演して
いたバンドが連続して良かったのでしょう。良い具合に温まっていました。

__2013_066_1000_03.jpg
≪ 1000say ≫

1000sayは相変わらず素敵なライブを魅せてくれました。マイクが歪んでいたせ
いで声が擦れて聴こえたのが残念でしたがそこ以外は最高に良かった。音の一つ
一つが踊っている感じでした。特に熱量が凄かった。7月 13日の 2マンが一層に
楽しみになりました。

あとは写真から感じとって下さい。笑

__2013_066_1000_11.jpg
≪ 1000say ≫

ライブ後、楽屋で 1000sayの 4人と話して、MANくんに買ったばかりの小説
『 空飛ぶタイヤ 』を貸してから外へ。なんだかいつも以上に楽しかった。

とりあえず飲みますか、ってことでハモニカ横丁へ。食べながら飲むはずが
パスタの看板に魅かれて、飲む前にパスタを食うことに。狭いしわかりにくい
場所にありましたが、なかなか美味しかったです。スパ吉という店。

オススメされていた看板メニューの極旨ミートソースのパスタを注文したので
すが、少ししょっぱいけど、とても美味しかったです。謳い文句ほどゆで上げ
生パスタって感じはしませんでしたが。

__2013_066_1000_04.JPG
≪ 1000say ≫

その後、立ち飲み屋で座って飲みました。以前はチャージがかかった店だ
ったのに今はドリンク代のみになっていたのは嬉しい反面、不況の煽り?
と少し心配になりました。もちろん釣り銭はキッチリもらいましたけどね。
また飲みに行くので潰れないでいて下さいね。なんて言うくせに連続して
同じ店には入らないのですが。いや、それも気分次第か。

薄暗い場所ってやっぱり好きなんですよね。明るい場所で本を読むのもも
ちろん好きですがお酒はやはり暗い場所で飲みたい。出来たらウマが合う
人と。それが女性だと尚良いですね。

__2013_066_1000_08.jpg
≪ 1000say ≫

今からすぐ寝れば 3時間は寝れるけど、やっぱり気になって仕方がないので
『 下山事件 』をあと 100Pほど読んでから寝ます。おやすみなさい☆
posted by taca at 04:15| Comment(4) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2013 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月24日

内示で発令でつまり異動。

異動します。来週から環境が変わります。否、むしろ内示をいただいた瞬間から
あの会議室から世界が変わりました。

_idouw2.jpg

内示( 発令の前日 )があり、発令( 着任の一週間前 )があり、着任となります。
今回は弊社の人事部への異動で、そこに所属したままのかたちで子会社への
出向となります。

先週末に内示をいただいてから、これまでのそしてこれからのキャリアプランを
考える週末となりました。技術的なことだとここ数年は B向けの Voiceに注力し
てきました。以前の部署では SIおよび NIを学び、今の部署では語学を学びつつ
マーケティングやプレゼンのスキルや話し方、考え方や段取り等、仕事を重ねて
精進してきたつもりです。

具体的な異動先は言えませんが、日本人なら殆どの方が知っているサービスをプ
ロモーションする仕事になります。異動が決まってから色々な方に AKB48グッズ
を斡旋してと言われています(汗)

_idouw3.jpg

ボイスの知識、ネットワークの知識、シスコの資格、英語、中国語とこれまで
頑張ってきたことが全て仕事に活かせないのは残念ですが、NW販推の時に
週一で読んでいた経済本経営本啓蒙本と学生時代に培った会計学は生きて
いますし、もし真っ新だったとしてもマーケティング&プロモーション活動に
ついてまた一から勉強して自力もつけるつもりです。華やかな仕事と聞いてま
すが、開けてみたら物凄い泥臭い仕事かもしれませんし、どちらに転んでも軽く
こなせないとわざわざ異動する意味がなくなっちゃいますね。

皆さんご存知のようにポジティブな性格なため、今は楽しみしかありません。
職場は池袋サンシャインシティとなります。自転車を買わないとですね。電気
でアシストしてくれる自転車か迷いますね。あと駐輪場も探さないと。そちら
はまずは豊島区の HPで確認してみようかな。


≪ 乱反射ガール / 土岐麻子 ≫

昨日のイベントで流れていて、久しぶりに聴いたら心地よすぎて頭の中を
グルグルクルクル。催眠か麻薬か新発売の香水か出来立ての百貨店のエレ
ベータの香りか鳥山明の新作か。中毒性がヤバイですね。でも最近、身体
が軽くていい気持ちです。
posted by taca at 21:56| Comment(4) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2011 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月20日

もうすぐ今年も折り返し。

大塚と巣鴨の飲み屋を少しずつ開拓してたくさんの店のあれそれがわかって
きました。知らない駅を少しずつ知る感覚。素敵ですね。さきほど久しぶりに
鳩サブレを食べて感動しました。記憶を超える美味さに感動しました。記憶を
疑える味って久しぶりです。素敵ですね。

__kk_0870.jpg

お腹が痛くて、耐えていたら今度は背中が痛くなって、昼過ぎからいきなり痛くなったからヘルニアかヘルシアかああいう外傷かと心配になってたら色々な人に「 それって生理じゃない? 」と諭され、だ、誰も俺の痛みなんてわかってくれようともしないのか!ばか馬鹿みんなバカ!世間って冷たい!!と世界一不幸な社会人を演じてみたくなったりならなかったりこんばんは。今日も朝から涼しくて色々なことを連想しちゃいますね。

最近、学生の気楽さに苛々したり幸せをお裾分けしてもらったりしています。いいですね学生。懐かしい。学生はもっと自分の価値を認識して自信の塊で良いのにね。自虐することなんて何一つないのにね。因みに、「 学生 」とは大学生・短大生のことを指す言葉で、高校生は学生ではなく「 生徒 」です。中学生も。小学生は「 児童 」。幼稚園児は「 園児 」。新聞を読むとこういうことがわかるんですよね。でも補足として、児童は本来は小学生を指す言葉ではなく、「 6歳以上18歳未満の人間 」のことを指します。いやはや無駄な知識ですね。

何で高校生は「 生徒 」で大学生は「 学生 」なんだ!というつまらないことを偉そうに、さも相手の間違いを指摘したかのように語る人のために詳しく説明すると、中等教育機関( 中学校や高校 )で教えてもらっている人=生徒です。高等教育機関( 大学や短大や専門学校 )で自ら研究・実証している人が学生です。そのため、専門学校の場合、社会人や主婦、学生をしながら通う場合( カルチャースクール等も同様 )は生徒です。とてもわかりやすい区分けですね。そこで聞きたいのだが私はサラリーマンでビジネスマンで社会人で臨時講師で写真家でたまに演出家でドラマーで横浜ベイスターズのファンなんですが、誰に聞いてもタカさんの肩書きはタカさんでしょって言われるのは良いことなんですかねどうなんでしょうね。あとたまに忍者って言われます。なんとなく言っている人の気持ちはわかります。笑

__ik_1122.JPG

いつ行っても同じ曲ばかり流れている店って印象に残るし、流れている曲が好きな曲だと好印象として残る。それ以外の店って、ファミレスとかコンビニって何が流れているっけそもそも何か BGMが流れいたかしら?とわからなくなる。でも無かったら寂しいからきっとあるんだろう。あるのに覚えていない。口ずさんだりしているはずなのに。もっと注意深くチェックしょう。この店は流れているのか。何が流れているのか。そうすればきっと、きっと、きっと、何かの、何かの役に、た、たた、立たないか。じゃあやっぱりやめよう。笑
posted by taca at 22:39| Comment(2) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2011 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月18日

Mocopa

Mocopaに行ってきました。Mocopa。mocopaの方が可愛いのに、どうやら
Mocopaが正解のようです。写真はうどんです。美味しそうなうどんです。
美味しかったうどんです。

pomer44.jpg
≪ うどん ≫

室町初代将軍といえば足利尊氏と誰もが知っているでしょうが、彼をどの程度
知っているか、と聞かれたら詳しく答えられる人は少ないでしょう。しかし昭和
初期( 戦前 )まで足利尊氏は天皇に逆らった逆賊としてとても嫌われていて、
それでとても有名でした。政治家の中島久万吉商工大臣が戦前、足利尊氏を
礼賛した文章を書いただけで辞職させられる事があった。それほど公式に嫌わ
れていたのに、今は天皇が当時ほど神格化されていないせいか、足利尊氏に
対して嫌悪感を持っている人は稀でしょうね。良いんだか悪いんだか。そんな
テンションで今日は Mocopaについて書きます。うどんの話はまた今度ね。

__mocotheDJ.JPG
≪ 初めてのあっち側もこ( 金髪ヅラ ) ≫≫ *携帯撮影のため画像粗い。汗

さて、今日はあまり長々と書く時間がないので早めに本題に入りましょう。

Mocopaって何ぞやと思うでしょうが、私の友人にもこちゃんという良い意味で
キャラクターが立った、ハイテンションガールがいて、今年一月にも AKB48の
なんとかさんよりも早く頭を丸めて( しかも単純な好奇心から )周囲を圧倒させ
るなど、奇妙奇天烈な女子大生なのですが、今度は何をするのかと思ったら
8月からタイ留学するとのこと。で、送別会ならぬ送別パーティーを渋谷guest
で行いました。それにふらりと参加してきました。

__mocotheDJ2.JPG
≪ でんぱ組.incでノリノリな DJクラシナ ≫ *携帯撮影のため画像粗い。汗

演奏の apartmentさんが素敵だったり、屈強な DJ陣が個々の持ち味を存分に
発揮して空間を作り出したり、何より主役のもこちゃんがみんなを楽しませて本
当に素敵なイベントになりました。もこちゃんは妹のような存在で性格は私と反対
なのですがウマが合い、でもそのプライベートというか大学生活は全然知らな
くて、友達とかいるのか不安だったのですが、そんな心配全く必要無いほど愛溢
れる友人に囲まれていました。人徳のなせる業でしょう。みんなもこちゃんとの
別れを惜しんでました。私はきっと今月来月であと数回会うので悲しみに浸るのは
当分先のようです。笑

もこちゃんお疲れ様。おだまりもお疲れ様。私も特に何もしていませんがハコの
撤収まで付き合いました。お疲れ様でした。笑

私の命の次に大事なお面をあげたので、大事にしてくれると嬉しいですが、来月
また同じお面を球場で買ってきます。簡単に買える命の次に大事なお面。笑

_mer3.JPG
≪ Merpeoples ≫

昨日観た Merpeoplesのライブがとてもとても良くて、それを吐き出さずに
いたら夢にまで出てきて体中の穴という穴から溢れ出しで、そんな味王みた
いな真似は出来ないので、明後日にはココでその思いの丈を吐き出したいと
思います。幸せは分けないとね。たくさん分けないとね。
posted by taca at 01:44| Comment(5) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2013 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月12日

横浜DeNA × オリックス

先週、久しぶりに野球を観に行った。横浜DeNA × オリックス。

__060oriara1.jpg
≪ 荒波翔 #4 ≫

無料で( しかも内野指定席の中でも高額な )チケットを頂いたので会社の
同僚と一緒に観に行った。残念ながら三塁側( オリックス側 )なのでいつも
のような応援メインというよりも撮影をしようと考え、300mmの望遠レンズを
携えて行ってきました。ユニフォームは着たけど(笑)

__060oriara38.jpg
≪ モーガン #27 ≫

神奈川県を本拠地とする唯一の球団・横浜DeNAベイスターズと、大阪府を
本拠地とする唯一の球団・オリックス・バファローズの東西対決。どちらとも
弱いチームですが「 打 」のチームのため試合は予想通りの点の取り合いと
なり応援団の応援にも熱が入ってました。

__060oriara35.jpg
≪ 中村紀洋 #99 ≫

かなりのシーソーゲームで両軍合わせて 15得点。制したのはオリックス。
イ・デホの 2ランホームランで逆転されて、これが決勝点に。たったの
1点差で敗北。

__060oriara36.JPG
≪ 梶谷隆幸 #63 ≫

打撃面での戦犯は金城と高城でしょうか。打者はほぼ全員が活躍しま
した。特に 4打数 3安打の石川と梶谷の二選手が光ってましたね。

投手と捕手は良いところが無くて、特に藤井投手、小林寛投手、菊地
投手、加賀投手ともに内容が悪かったです。7点獲ったのに 8点奪わ
れたら負けますよそりゃあ。

__060oriara33.JPG
≪ 石川雄洋 #7 ≫

白熱のシーソーゲーム。言い方を変えれば投手が不甲斐無いのですが
たしかに試合は負けましたが、かなり満足度の高い充実&白熱した試合
だったため、どちらのチームのファンも楽しい試合観戦になったのではな
いでしょうか。もちろん勝っていたらこの数倍は面白かったことでしょう
けど。

__060oriara37.jpg
≪ ブランコ #42 ≫

観戦後、最初の予定通り同僚と PCのパーツを買いに秋葉原へ。私は
機械に疎いため、色々な店を教えてもらいどれを買えば良いか教えて
もらい、4軒目のパーツ屋で SSDを購入。その他、必要となるパーツも
購入したが買った SSDに必要なパーツは全て入ってました。勉強代と
思います 1000円くらいだし(笑)

__060oriara32.JPG
≪ 金城龍彦 #1 ≫

ラーメン屋でラーメン食べて、パン屋でパンを買って帰宅して買った
ばかりの SSDを PCへ増設。Windowsと Officeのインストールまで
やって寝ました。次の日になんとか完成。やってみたら案外簡単でし
たけど誰かが一緒に買いに行かなかったら一生やらなかったでしょう。
ありがとう!!

__060oriara31.jpg
≪ バファローベル #222 ≫

次の日は友人がうちに来て鍼灸してくれたり、お台場まで Merpeoplesの
撮影をしに行ったり、夜はウチで DVD鑑賞会をしてみんなでモーニング娘。
のファンになったりならなかったりしました。モーニング娘。の PVを連続で
20曲も見るなんてそうそうできる体験じゃないですね。笑

なんだか良い週末でした。笑
posted by taca at 22:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 野球について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月09日

エコ怪獣

一週間前のエコ怪獣の企画イベントの話。一週間前とは思えないくらい
昨日のことのようです。この日は楽しかったなぁ。

__ecokai_2_13.jpg
≪ エコ怪獣 ≫

最近めっきりブログの更新回数が減ってきて、回数というか頻度というか
一つ一つの記事をカッチリ書いているわけでも写真にめっちゃ時間がかか
っているわけでもないのに亀のように遅くて週二回くらいしか書けなくて
ほんますいません。なのに週 1000アクセスはあるのが申し訳ない限りで、
こんなにたくさんの方が更新されてるかも?!と訪れてくれるのは本当に
嬉しい限りです。言い訳はたくさんあるのですが実は言い訳するほど忙し
くないのがバレバレなので何も語ることはありません!明日から頑張りま
すという捨て台詞で!笑

__ecokai_2_10.jpg
≪ エコ怪獣 ≫

あ、今日は会社の人にチケットをもらったので会社の同僚を誘って野球を
観に行ってきたのですが、フィールドに近いってこんなにも臨場感がある
のか?!と驚くほど良い席で最高な気分で観戦できました。良い写真もた
くさん撮れたので近日中に書きますね!

__ecokai_2_09.jpg
≪ エコ怪獣 ≫

そしてその同僚に秋葉原を案内してもらいながら教わりながら SSDを買
ってきました。私のパソコン重いんですよ。動きが。メモリ8GでHDD2TB
でウィンドウズ7なのに。なのでサクサク動くために何をすべきか教えても
らい、帰宅してさっきまでHDDのバックアップしていたのでやはり今夜は
無理そうだけど明日にはマザーボードにSSD増設します。サクサク動くよ
うになるといいなぁ。

__ecokai_2_05.jpg
≪ エコ怪獣 ≫

話が脱線し過ぎたので戻しますね。先週の土曜日は朝は新宿にいて色々
とあって昼過ぎから宮野さん( HERE )宅で有名な方々の集まる中に混じ
ってお酒も飲まず X JAPANの動画を見ながら熱く無駄話しました。本当に
無駄な話が多かったけど面白かったなぁ(笑)

HEREを知らない方はこの動画を見れば絶対に好きになりますよ!⇒ 動画

一人また一人と帰宅して残った四人で下北沢まで歩きました。なんだか
学生に戻った気分。平均年齢30歳の集団が(笑)

__ecokai_2_14.jpg
≪ エコ怪獣 ≫

その後、パスタを食べてから、宮野さんはmudy on the 昨晩の応援に
下北沢SHELTERへ。僕はエコ怪獣を観に MOSAiCへ。MOSAiCは
個人的に好きなハコですが撮りやすいかと聞かれると撮りにくいハコ
なのでちょっとだけ気がのらないまま。バイトや学校や仕事と同じで、
撮影も行くまでが長い。行くと楽しいんですけどね(笑)

__ecokai_2_04.jpg
≪ エコ怪獣 ≫

企画 : 大怪獣ぱーてぃー 〜おじいさんと花〜
主催 : エコ怪獣
日程 : 2013年 6月 1日(土曜日)
場所 : 下北沢MOSAiC
料金 : 2,300円
時間 : 18:30開場/19:00開演
出演 : Supica/島かおり/エコ怪獣

__ecokai_2_02.jpg
≪ エコ怪獣 ≫

到着すると、エコ怪獣一色になってました。ハコが。これが大怪獣の
パーティー仕様ってことかな?!となんとなく理解。笑

エコ怪獣は、バンド?ユニット?ダンサー?演劇集団?形容が難しい
怪獣の群れですが、簡潔に説明するなら楽しいパフォーマンス集団です。
曲と曲の間に演劇が入る、最近減ってきた演出に凝ったユニットでしょうか。

__ecokai_2_06.jpg
≪ エコ怪獣 ≫

ライブはとてもとても良かったです。ずっと見ていたくなる演出が光る
演劇とキャッチーなダンスミュージックが観客を釘づけにしてくれまし
た。もちろん私も。ハート鷲掴みされた状態。笑

撮影は想像以上に難しく、お客さんの邪魔にならない、シャッター音が聞こ
えそうな時は撮らないなど当たり前のことをこなしつつ、他のカメラマンが
撮らないものを撮ろう、とりあえず雰囲気が伝わるように撮ろうと心掛けて
シャッターを切りました。最低限の仕事は出来たかな、と思います。汗

__ecokai_2_16.jpg
≪ エコ怪獣 ≫

アンコールは演劇では女神役を熱演?!していたヴィーナス・シンコによる
独壇場でした。聴き馴染みのあるポップスかなと思わせて、家に帰り着くま
で脳内を占拠させる中毒性がヤバイです。あのサビのフレーズがずっと頭
に残って一緒にシンコの顔も思い出されてしまって、マックシェークを飲んで
そのまま自転車で帰宅している時のような気分になります。良い意味で。笑

__ecokai_2_08.jpg
≪ エコ怪獣 ≫

ライブ後、挨拶しようにもファンの方が多くて辿りつけず、野暮用を済ませ
て 30分後に戻ってきてもまだファンの方に囲まれていたので挨拶せずに帰り
のんびりと写真の作業。当日に頑張るのは被写体。祭りの前と最中とその後
にも頑張るのがスタッフの仕事ですからね。でも帰宅して最初にテレビをつ
けてスポーツニュースを見ましたけど。笑

__ecokai_2_15.jpg
≪ エコ怪獣 ≫

先週、ときめきエキスプレスのライブを観て一発で好きになってその数日後
に企画を観に行くって本当に珍しいことですがそのくらい良いユニットです。

エコ怪獣は、出れんの?!サマソニ!?にもエントリーしてます。良かっ
たら曲も聴けるので投票くれると嬉しいです☆現在、総合順位 24位です。
http://emeets.jp/artists/show/954

__ecokai_2_17.jpg
≪ エコ怪獣 ≫

先日、これめっちゃお得じゃん!と買った 980円の DVDの中身がというか
3枚組だったのですが 2枚が CDだったと判明してさっきガックリしました。
そういうことって、あるよね〜。涙
posted by taca at 03:34| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2013 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月02日

1000say

学校はみんなの将来を広げるためにある社会の入り口。あなた個人の将来や
成長のためだけではない。自己中心で考えるな。その、自己中心的な考え方を
柔らかくする共存空なんだから。これが真理だと思う。

__sisiozsay_7.jpg
≪ 1000say ≫

映画『 探偵はBARにいる2 』を観てきた。平日の丸の内TOEIはとても
空いていた。前作より面白かったけど映画館で観る価値はあったけど
オススメするほどの作品ではなかった。今年は『 横道世之介 』や
『 舟を編む 』などオススメしたい名作が多いため尚更に。

__sisiozsay_1.jpg
≪ 1000say ≫

深夜番組 『 ロケみつ 』 を観ていて、そういえばオランダ料理って何だろうかと
わからなくなって、日本にとってオランダって歴史上とても大きな影響を与えて
くれた西洋国だったのに、日本にとって西洋という言葉は大半がオランダを指し
ていたのに、それが日本に混ざってしまったせいか、本来のオランダらしさとは
何だったか忘れてしまった。

因みに、男子学生が着るランダ( 江戸時代末期に来日したオランダ人が着てき
た詰め襟の服 )を学ランと呼ぶようになったように、身近な言葉でもオランダか
ら発想されている言葉って多いです。まぁそれはまた別の機会にでも話しましょう。

__sisiozsay_9.jpg
≪ 1000say ≫

今週の話に戻りましょう。FM NACK5 × 下北沢GARDEN presents ストナイ
LIVE!を観てきました。オズと Silent Sirenのメジャーアーティスト 2バンドと
1000sayの 3マン。楽しくないはずがない。

一番手は 1000say。4人はいつも以上に輝いてみえた。照明がいつもの 3倍
明るかったせいもあるけど、観客の熱が彼らに伝わり、体内からそれを発して
いるような煌めき方をしていた。毛穴の一つ一つから何か噴き出しているよう
な、このまま演奏を続けたら溶けてホットケーキになっちゃうような、そんな
濃厚な輝きをまとっていた。

フランスから大阪からと色々な場所にいるファンがこのバンドのために集まっ
てきました。

__sisiozsay13.jpg
≪ 1000say ≫

彼らの凄いところは 4人という人数で音楽を完成させていることだと思う。初めて
観た時から音作りにこだわっているなぁと感心していたが、最近は更に強く感じる。
時々スカスカになるバンドってけっこうあるが、このバンドの音にはしっかりとした
間が聴く者を安心させる。

__sisiozsay_6.jpg
≪ 1000say ≫

続いて、オズ。彼らを観るのは初でしたが NARUMIさんは雑誌『 Zipper 』を
読んでいるので知っていました。かなりカッコイイ音を持っているバンドで
グッときました。

トリの Silent Sirenはメンバー全員が雑誌のモデルですから外見は間違いなく
可愛い。12月には ZeppDiverCityでワンマンライブをするとか勢いにのっている
バンドらしく、パフォーマンスもファンの盛り上がりも凄かったです。癒される。笑

__sisiozsay_8.jpg
≪ 1000say ≫

イベント全体がお客さんと演者をつなげるというかつながって混ざって一つに
なってぐるぐるぐるって楽しい空間になってました。MC中は笑い、演奏中は熱
を帯びて踊り、本当に観に来たファンは楽しかったはず。平日の下北沢の地下
が凄いことになっている、ってハコから外に出ていつもの平凡な街を見て実感
しました。

__sisiozsay_2.jpg
≪ 1000say ≫

昨日は宮野さん( HERE )宅で有名な方々の集まる中に混じってお酒も
飲まず X JAPANの動画を見ながら熱く無駄話。本当に無駄な話が多か
ったが面白かったなぁ(笑)

その後、パスタを食べに行ってから、宮野さんはmudy on the 昨晩の応援
にSHELTERへ。僕はエコ怪獣を観にMOSAiCへ。

__Fafafgwgw.jpg
≪ 1000say ≫

エコ怪獣がとてもとても良いステージで魅せてくれました。心熱くなりました。
演劇+ダンス+怪獣と言えば皆さんわかりますよね?そんなパフォーマンス
集団。ライブ後、物販にファンがたくさんいて音源買えませんでしたが、まぁいつ
でも買えるから次でいいかと思ったけどやっぱり帰宅して聴きたくなってる
自分バカですね。このライブの話は追って書きますね♪

あたしバカよね、おバカさんよね、って歌の続きの歌詞が子供の頃から知りた
いのに未だに調べない自分がいます。

__sisiozsay_4.jpg
≪ 1000say ≫

今週を乗り切ればなんとか時間に余裕が出来る。乗り切れるかは自分の頑張り
次第。頑張ろう。忙しいなんて言い訳を言う前に。忙しいを言う相手って優先順位
が低い相手なのかもなって思う。言われた時に特に思う。
posted by taca at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2013 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする