2013年07月25日

お気に入りのモノたち@

この二体が写った写真を見せて、あ、なるほどね!と、わかる人が何人かは
いると思っていたけど誰もわかってくれなくて寂しい。デザイン関係の方に
はわかって欲しかったなぁ。そんなにマニアックな問題ではないし。

__pai13.jpg
≪ メトロン星人と太陽の塔 ≫ *携帯撮影なので画像粗いです。

どちらも 1960年代の産物。メトロン星人はウルトラセブンに出てくる宇宙人
の中でも有名な類なので皆さんご存知でしょう。2007年の『 ウルトラセブン
大賞 』でも「 最も印象に残ったセブンの敵大賞 」と 「 最優秀宇宙人賞 」 を
受賞しましたね。成田亨デザインの宇宙人。めっちゃカッコイイ。

太陽の塔も万博のシンボルとして岡本太郎がデザインした建造物( 大阪府の
万博記念公園に現存 )として有名なので知っている方も多いでしょう。3つの顔
を持っています。写真は裏から見たところ。背面の顔は過去を表します。塔の
内部には「 生命の樹 」という巨大モニュメントがありますが、そのデザインは
岡本氏ではなく、他ならぬ成田亨です。

だからこの二体はつまり兄弟みたいなものでしょうか。

__pai1.jpg
≪ 腕時計 ≫

PAUL & JOE の腕時計を手に入れました。詳しいことは書けませんが、お金を
だして買ったのですが、もらったというニュアンスに近いです。ピンクゴールドな
のでまず男性ではめている人がいないので、同じ腕時計をはめていて気まずい
ことがなくなりました。ただ、ここ 10年殆ど毎日革ベルトの腕時計をはめている
せいか、たかさんが革ベルトじゃないのは珍しいですね、と最近よく言われます。
けっこうみんな、男性の手元って見ているものです。汗

__pai55.jpg
≪ ペン置き ≫

可愛いペン置きをもらいました。ここ 10年は色々な人にハイセンスなモノをいただく
ためウチは素敵な小物・家具で溢れてます。むしろ供給が多く部屋がゴチャゴチャ
してきましたが嬉しい悲鳴を憂いてはいけませんね。それを感覚で素敵な部屋へ
とまとめるのが自分のセンス。頑張ります。因みに奥の鳩さんは鳩笛です。
posted by taca at 04:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 買った(借りた)もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月18日

ほわいとねおん

中野チャンプルーフェスタという中野で 2日間街ぐるみで繰り広げられる
沖縄イベントに、ほわいとねおんが 3年連続で出演・演奏するということで
観に行ってきました。

__whiteneon_ois8.jpg
≪ ほわいとねおん ≫

前夜の 1000sayの 2マンライブの余韻を引きずったまま昼間の屋外ライブ
という響きだけでまるで吸血鬼のように太陽が〜太陽が〜と陽射しに恐怖を
感じつつ中野へ。ファミマに感化されてセブンに感化されてめまぐるしい日曜
の昼間でした。

__whiteneon_ois7.jpg
≪ ほわいとねおん ≫

中野ブロードウェイというマンションの下階がショッピングモールになって
いて近所の人々や遠方からのヲタが集まる楽しいスポットがあって、久しぶり
に中野へ行ったついでにルノアールで小休憩してからぐるっと一周二周。探し
ていた漫画を 4冊ほど買ってからそもそも中野へ来た目的である中野チャンプ
ルーフェスタの会場へ向かった。

__whiteneon_ois1.jpg
≪ ほわいとねおん ≫ *なりやん

演奏場所はおそらく去年と同じだろうと中野サンプラザ前特設ステージ
へ少し早足で近づいていくと、演奏準備をしているメンバーの姿が見え、
少し安心。いつも適当なのに大体間違いなく到着するから更に適当にも
なりますよね。

__whiteneon_ois6.jpg
≪ ほわいとねおん ≫

最初は頭に、続いて頬に腕に雨粒の当たる感触が。雨予報だったっけ
と思い出す間もなく、一気に降り出した雨。ひとつひとつが音を立てて
地面に打ち当たる大粒の雨を近くにあった屋台テントに身を寄せて見
ながら、演奏は中止かな、なんてあきらめモードで眺めるものの、ほわ
いとねおんはヤル気十分で、ステージ前にお客さんがいなくなっちゃ
った間の悪さに苦笑いを浮かべながら、雲が雨を止めるのをじとり待っ
ていた。

__whiteneon_pio1.jpg
≪ ほわいとねおん ≫ *紫色のピックをくわえています。

強運というのか晴れ男がいたのかわかりませんが五分ほどで雨はあがり、
無事に演奏が始まった。真ん中にほわいとねおんの三名とサポートのと圷君
聖絵ちゃん( un-not )。心地良い風も吹いてきてとても良い雰囲気でした。
珍しいアコースティックスタイルでしたが安定感のある演奏と楽しそうな姿、
なにより「 感じ 」がいつもの彼らのそのままで、観た人みんなに良い印象
を与えたのではないでしょうか。

__whiteneon_po_1.jpg
≪ ほわいとねおん ≫ *聖絵ちゃん

豪雨だったり、会場にいたお祖父ちゃんが演奏中に担架で運ばれて
いったりとトラブル続きでしたが、しっとりと演奏終了。去年に引き続き
今年も夏の到来を感じさせてくれるライブでした。

小形君やマロの同僚や蔵馬やさいピンも来ていました。

__whiteneon_ois5.jpg
≪ ほわいとねおん ≫ *この写真めっちゃお気に入り☆

演奏後、次のバンドが演奏中に雨がまた降ってきて、今度はバケツを
ひっくり返したような大雨というか豪雨で、油断しまくっていた我々はテ
ントに閉じ込められました。ま、大きく濡れたりしなくて良かったです
( 特に機材 )。落着してからマロ以外の四人と喫茶店へ。男二人が
パフエ、女二人が定食といういまの社会を表現しているようなオーダー
でした(笑)

聖絵ちゃんの 「 なんだかタカさんっぽい人がいるなと思ったらタカさん
だったんですね! 」という言葉を聞いての、アクツくんの 「 タカさんみ
たいでカメラ持ってたらそれはタカさんだ 」って言葉がツボでした。笑

__whiteneon_ois2.jpg
≪ ほわいとねおん ≫ *マロ!!

なりやんの誕生日なのでプレゼントを買おうと何日か前から雑貨屋や
実用的な方が良いかな?とドラッグストアも見ていたのですが、やはり
なりやんといえば文具かな?と思い、文具のセレクトショップでオシャ
レ( と私は思っている )で実用的( と私は思っている )なアイテム
を購入。気に入ってもらえたかは神のみぞ知る。彼は見る目も厳しそう
ですからね。大体何でも持ってる人ですし(誇張)

__whiteneon_ois3.jpg
≪ 1000say ≫ 

順番が前後しましたが 1000sayのライブについては明後日書きますYO!!
posted by taca at 01:50| Comment(3) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2013 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月13日

自転車を購入。

皆さんおはよう御座います。ってもう昼過ぎですね。タカです。

__kurashinaso_3.jpg
≪ 自転車 ≫

新しい職場に二週間でやっと慣れてきました。あ、髪をバッサリ切りました。
あ、自転車を買いました。迷った挙句にルノーでもブリジストンでもプジョー
でも VWでもなく SAABにしました。お気に入りです。写真は自転車屋さんで
の組立中の写真ですが前面に黒いカゴもつけました。

駐輪場も確保出来ましたので来週後半からは自転車通勤です。ドアtoドア
で 20分で出勤できます。9時に起きても遅刻しないなんて素晴らしい(笑)
徒歩でもドアtoドアで 30分でしたが人ってやはり欲深い生き物です。

ドアtoドア : 自分の家の玄関( のドア )から、会社のオフィスの入口
        のドア( ビルの入口ではない )までの時間のこと

__kurashinaso_2.jpg
≪ パスタ ≫

昨夜は久しぶりの飲み会。久しぶりと言っても週に二回は飲んでいますが
ク、プ、か、も、ki、め、ま、ジ、タ、ka、さ、の 11人が 7.5畳の部屋になんと
か納まりました。6人が帰った後、5人で朝まで。明け方にはラーメンを。
そして目覚めたらさっき( 昼の 11時頃でした )汗

楽しかったなぁ。大塚炎上が終わったら久しぶりにウチでも飲み会しよう。
去年までに数年間に比べて飲む回数が年間半分以下になったから、もち
ろん良い傾向でもっと減らす努力をしますが、月二は飲んでもいいよね?

全く関係ないが、最近、Merpeoplesの飲み会で知り合ったヤマモトショウ
率いる「 ふぇのたす 」を聴きまくってる。中毒性がヤバイ。ツボ過ぎる。本人
には言わないけどね。念は送っておきます。笑

__kurashinaso_1.jpg
≪ 代々木の邸宅 ≫

今日の写真が粗いのはスマホで撮った写真だからです許して下さい(涙)
posted by taca at 13:34| Comment(3) | TrackBack(0) | 買った(借りた)もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月09日

HERE と momo

『 HERE と momo 』という同じタイトルの日記を、3年前に書いてますね。
http://catcamera.seesaa.net/article/150699157.html

__momoLoft1.jpg
≪ momo ≫ *去年撮った写真。

髪を切ったらあまりに不評で絶賛誰にも会いたくない週間の私です。皆さん、
自分から挨拶出来てますか?挨拶は身だしなみと同じくらい大切に意識して
くださいね。

さて、一昨日は momoのワンマンライブを吉祥寺に観に行きました。とても
素晴らしいライブでした。満員御礼で扉を開けるとステージが遥か遠くに感
じるほとの人の群れ。もう人がゴミのように、ではなく 100%ウールの毛布の
ように momoを包んで最高に楽しい温かい空間になっていました。むしろ
暑くて汗びっしょり(汗)

掻き分けて前へ前へ進み真ん中くらいで観てました。写真は撮っていません。
今日ここに貼っている写真は、何もないと伝わりにくいので過去のライブのも
のです。到着が少し遅れ 45分ほどしか聴けませんでしたが、お酒も飲んでい
ないのに楽しい雰囲気に酔えました。まー君コールで照れた折井君も見れたし
まさかの momoメドレーも聴けたし、満足度の高いライブでした。

__momoLoft010.jpg
≪ momo ≫ *去年撮った写真。

髪を切りに行ったりセールを覗いたりしてから、夜は打首獄門同好会と
HEREを観に池袋へ。かなり久しぶりのアダム。

HEREも、打首獄門同好会の 2マン。ライブハウスが前半後半で別の色に
染まりました。HEREは 7色のパステルカラー。打首獄門同好会は赤と黒。
毛色は違うけど圧倒的パフォーマンスで汗を撒き散らせる熱量、そして集ま
る音楽好きな熱量たちとそれが昇華されて最後には何も残らないんじゃな
いかと思えるほどの音。爆音。みんな目をキラキラギラギラさせて観てま
した。私も。楽しかったなぁ。本当に楽しかった。素敵な空間でした。

ウメちゃん( URBANフェチ )にも久しぶりに会えました。

__051804.JPG
≪ HERE ≫ * 3年前に撮った写真

池袋で働き始めて一週間。ランチのおかげで美味しい店を次々に知れて
やっと豊島区民ぽくなってきました。この日も池袋でやっとお気に入り
のラーメン屋を見つけられました。豊島区民になって 9ヶ月でやっとこ
美味しいラーメン屋を見つけられたのは本当に嬉しいです。
posted by taca at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2013 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月08日

元気に生きてます。

私は生きてます。しかも元気です。全然ブログを更新していなくて申し訳が
ないです。今月は「 忙しい 」を言い訳にして生きています。忙しいので許し
て下さい(笑)

__wuwu_22.jpg
≪ お気に入りの RIKI WATANABE ≫

実はそんなに忙しくないです。勤務地の池袋サンシャインシティまで家から
2km以内のため交通費が支給されないので徒歩通勤中で近々自転車を買う
予定です。つまり通勤のストレスはゼロ。新しい仕事も少しずつですが覚え
てきました。外はクソ暑いですが夏だから仕方ないと割り切ってます。辛い
のは先月までの職場と違って、気軽に休みがとれないこと。ま、慣れるしか
ないでしょう。

矢田や斎藤の言葉を借りるなら下山病に冒されてしまい早十五年。これまで
図書館などで読んできた本を全て読み直したいけど時間も無いので、本屋で
手に入るだけの本を注文。文庫ですし 10冊買っても 5000円程度ですからね。
来週中には全て揃うようなので受け取りに行きたいと思います。って何の話か
わからないですよね。下山事件の話です。

『 日本の黒い霧 / 松本清張 』や、『 謀殺 下山事件 / 矢田喜美雄 』を読ん
だことが無くても歴史の教科書に載っているので、知っている方も多いとは
思いますが、とりあえず一通り読んだら要約してこのブログに書きたいと思い
ます。とりあえず炎上が終わってからなので 8月以降になりますが。笑

__fgga.JPG
≪ また久しぶりにピクニックしたい。9月になったら!笑 ≫

最近、夜な夜な徘徊している僕です。深夜徘徊。どこかの side halfさんの
曲名みたいですね。さ、今夜も早く寝よう(汗)
posted by taca at 04:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 人生について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

