2013年08月28日

横浜DeNAベイスターズ × 阪神タイガース

不景気だと人の心理に微妙な変化が生じるようで、優しさと思いやりが単なる
自己満足だったり、お節介なだけの誰にも得の無い行動につながったりして
いる気がします。それって本当に優しさなんですか?って言葉や行動があま
りに多い。皆さんは大丈夫でしょうか?お金で解決したりしてませんか?相手
に不要な心配をかけていませんか?相手の気持ちを考えていますか?その言葉
や行動の影響を考えていますか?相手が言いにくいことを、率先して実践して
あげていますか?してあげているって言葉も恩着せがましいですけどね。

__20130820_YAMAZAKI.JPG
≪ 山崎 ≫

8月 20日に観に行ったプロ野球試合について。新しいレンズの試し撮りです。

阪神との三連戦の初日。結果から話すと、7点差を 8点奪って逆転したあとに
同点に追いつかれ、最後は 9回裏に代打・中村紀のサヨナラ打で勝利!という
試合でした。両チーム合わせて 27安打の乱打戦は大いに楽しい試合でした☆

__20130820_ARANAMI.JPG
≪ 荒波 ≫

この日は先発・三浦がとにかく悪かった。2回まで 3者凡退に封じる抜群の立ち
上がりを見せたのに、3回に 2死満塁のピンチから、鳥谷、新井、福留と適時打
を浴びまくってまさかの 7失点。三浦も人の子、三浦は夏に失速する、とはいえ
この大量失点は完全に誤算。今年は三浦を観に行くと負けるイメージしかない。

__20130820_KAZITANI.JPG
≪ 梶谷 ≫

阪神の先発はメッセンジャー投手。なんとか攻略したい直後の攻撃、好調の梶谷
が出塁すると、モーガン、後藤が連続ホームランで 3点。さらに続く 4回には鶴岡
のツーベース、梶谷の 2ランホームランで一気に 1点まで迫ると、モーガンが同点
となるヒットを放ち、金城が勝ち越し打で球場のボルテージは最高潮!この 7点差
逆転劇で一気に横浜優勢ムードに。つい 30分前まではお通夜のようだったのに。

__20130820_SHIRASAKI.JPG
≪ 白崎 ≫

鶴岡のツーベースヒットで白崎が 1塁から全力疾走でホームに飛び込む好走塁
で 1点をもぎ取ったこのプレーがこの試合の肝だったと思います。

__20130820_SHIRASAKI2.JPG
≪ 白崎 ≫

盛り上がったのも束の間、今度は加賀が阪神・新井に同点の一打を許して
しまい同点に。林が後続を封じてなんとか再逆転はされませんでしたが、
7回は山口、8回は大田が得点圏にランナーを進めるようなカッチリしない
投球でファンの心配は増幅。横浜DeNAの中継ぎ投手陣の弱さを露呈しま
した。9回の大田の投球は素晴らしかったですね。

__20130820.JPG
≪ スコアボード ≫ *逆転後

なんとか同点のまま 9回裏。ここで得点できないと延長戦に弱い横浜にとって
かなりまずい展開。ここで勝負を決めたい!というファンの想いに応えるような
モーガンのヒット。そして敬遠などでチャンスが広がり、とっておきの暴れん坊
が代打で登場。中村紀のアナウンスがかかった瞬間、球場はもう勝ったと言わん
ばかりの大歓声でした。

__20130820_ATORI.JPG
≪ 大田阿斗里 ≫

その応援をバットにのせた中村紀の一打は、左中間へ。淡々と書くしかないく
らい鮮やかな、打った瞬間にそれとわかるヒットでした。

中村紀の右手が天を突いて、一塁ホームを駆け抜けた瞬間、勝負あり。乱打戦
に終止符を、文字通り「 打った 」。やはり彼は中村紀でした。夏の疲れを理由に
ブランコとともにスタメンを外れていましたが、ここでサヨナラタイムリーを打つ
ために温存しておいたとしか思えない活躍でした。

_a_GAGAGWA.JPG
≪ 中村ノリ ≫

あのハマスタに鳴り響く、暴れん坊将軍のテーマソングが聞こえた瞬間の応援席
のテンション、通算サヨナラヒット数歴代 3位、現役最多 16本の中村紀洋選手が
バッターボックスに向かう姿にかけられる期待と応援の声、フルカウントからの
鮮やかなヒット。近年稀に見るサヨナラ劇だったのではないでしょうか。

ヒロイン( ヒーローインタビュー )でもいつもの感じで淡々と、何度もそこに立っ
ているのに不慣れな感じで喋る姿にファンは魅了されるのでしょう。あの嬉しそう
な笑顔がたまらないです。

__20130820_RIDER.JPG
≪ ライダー ≫

残りの写真は、Web写真集にて。http://fotologue.jp/kimeda/
posted by taca at 22:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月26日

Merpeoples企画

一昨日( 18日 )は Merpeoples+ふぇのたす企画を観てきました。ただの
ライブのはずなのにエナジードリンクなみに心の充電が出来ました。あと
ドコモ契約を解約しました。その話もちょろり書きたいと思います。

__fenomer_12.JPG
≪ Merpeoples ≫

docomoを解約しました。もちろん auや softbankのような見劣りするキャリア
には乗り換えません。電話は出来なくなりますが、最近流行りの簡易SIMを購入
してそれで十分じゃないかと考えた安直過ぎる行動(笑)

簡単にわかりやすく説明しますと、皆さんのスマホに挿さっている SIM( 全ての
スマホに挿してあります )は携帯電話キャリアつまり docomo / au / softbank
の SIMです。コレが無いとスマホはただの重たい電子手帳。電話もインターネット
も出来ません。通信を行うための受信体と思ってもらえれば OKです。docomoの
SIMカードは 3種類あります( FOMAカード、ドコモUIMカード、ドコモminiUIM
カード )です。docomoと契約しているなら必ずこの 3枚のどれかが挿さっている
はずです。

__fenomer_15.JPG
≪ Merpeoples企画室内作品展示 ≫

この SIMを貸与してサービスに申し込んでいるため、月額何千円の通信費を携帯
キャリアに支払っているわけです。私の場合は月 5,000円くらい。コレを解約しま
した。docomoの電話番号とメールアドレスを失いました。

それではどうやって通信するの?と思うでしょうが、今は携帯キャリア 3社以外で
簡易SIM( MVNO )がたくさん売られているので、それを買って挿します。私は断トツ
人気の OCNモバイル エントリー d LTE 980( 月額 980円 )を買いました。購入に
3,150円が必要ですが 年間 12,000円以下の通信費が魅力的でした。メールは
gmailと gooメールで、電話は PHSでなんとかなります。買って申し込んで挿すだけ
なので小学生でも容易に出来ます。通信費にお困りの方にはオススメしますよ!!

__fenomer_02.JPG
≪ Merpeoples ≫

今、解約しても、今月末( 2週間後 )に解約しても、料金殆ど変りませんよ、と
優しいドコモショップのお姉さんに諭されて少し迷いましたが、またドコモショ
ップに来るのも億劫だし、解約はスパン!とするのが気持ち良いと思いスッパリ
解約。アドレス帳に載ってる人全員にメールしてわずか 2時間半で解約。たくさん
の人を混乱させて申し訳ないです。でもほら、近々解約するよと言っていてすぐ
解約するって、キッパリしていて良いでしょ?笑

ドコモショップ代々木店を出て向かうは代々木Zher the Zoo。開場 5分前に到着
して撮影場所を確保して楽屋で少しだけメンバーと話してから外でずっとスマホ
のデータ整理をしてました。やっぱり月末まで解約待てば良かったかな?と少し
後悔しつつ、清々しい爽快感に満たされてました。笑

__fenomer_07.JPG
≪ Merpeoples ≫

企画 : Merpeoples企画!『 Merpeoples party boat vol.5 』
日程 : 8月 18日( 日曜日 )
時間 : 18:30開場/19:00開演/22:00終演
場所 : 代々木 Zher the ZOO
出演 : Merpeoples / ふぇのたす / Sorsha and the Sinners / DUB STRUCTURE#9

今考えると、フライヤーを受け取った先月の時点からワクワクが止まらないくらい
楽しみでしたが、開演すると楽しみの上をいくくらい素敵な夜になりました。ここは
既にフェスだ、みたいなことをシャルロットが言ってましたが正しくそんな空間にな
りました。

__fenomer_10.JPG
≪ Merpeoples ≫

1番手の Sorsha and the Sinnersはメンバー全員日本人ではない、という異色
バンドでもちろん英詞。でも聴きやすく感じやすい曲が多く、この日一番のダーク
ホースでした。開演時間に間に合ったお客さんは本当にラッキーだったと思います。
とても日本に馴染める音を放つバンドでした。音作りの面も、曲の馴染みやすさも。

続く DUB STRUCTURE#9も素敵でした。一番フェスっぽい雰囲気を醸し出して
ました。スモークが凄くて殆ど写真は撮れませんでしたがアッと言う間に時間が流
れてしまった、という印象のバンド。音の洪水と揶揄するほど雑音でも爆音でもな
く例えるなら川の流れのようなバンドでした。

__FENOMER00.JPG
≪ Merpeoples ≫

3番手に今回のコラボ企画の相方となる、ふぇのたすの登場。観るのは今回
が二回目ですが、前回はメンバー脱退ライブだったせいか雰囲気がまた少し
違いました。でも 3人になって固まったというか後ろの男二人が裏方っぽく見え
てより Voが引き立ちました。見栄えがね。ライブ自体もとても楽しめました。
CD 3枚しか持っていませんがヘビロテしておいた甲斐がありました(笑)

なんだかんだなんだかんだ書きたいことがあるのですが長くなるので、掻い
摘んで言えることは、ただただ可愛かった。もちろんショウ様が。いや違う
違うみこ様が(笑)

__fenomer_09.JPG
≪ Merpeoples ≫

アンコールで出てきて Merpeoplesと曲をコラボすると知っていても寸刻の
別れを惜しむファンの声に同調してしまうくらい、もっと観たいバンドでした。
ちろりん( ももいろフレーバーZ )も気に入ってくれたみたいでなんだか
嬉しかった。私も観るの二回目なのに(笑)

そういえば、しんじろー( ピロカルピン )が観に来てました。つい 4日前にも
会ったので話すことはさほど無いのに、話は尽きないものですね。笑

__fenomer_13.JPG
≪ ふぇのたす+Merpeoples ≫

最後に待ってましたの Merpeoplesの登場。この日は楽し過ぎた反面、もっと良い
写真が撮れたのに楽しみ過ぎてちょっと反省なのですが、でも本当に楽しかったせ
いか、写真にもそれが如実に表れている気がします。楽しい写真。

この日はイクちゃんとさやかちゃんがいつもと違う雰囲気でした。一番思ったのが
シャルロットが非常に楽しそうだってこと。あの元気な姿がたくさんの人の元気に
なっているんでしょうね。

__fenomer_06.JPG
≪ Merpeoples ≫

アンコールで疲労したコラボ演奏曲を「 ふぇの+マーピー Live 20130818 」と
銘打って、なんと15分で MIXして CD-Rに焼いて物販で売るという物凄い試み
をこれぞまさしく、ここでしか買えない CDでした。もちろんファンが長蛇の列
だったので、しんじろーさんと脱出して夕飯を食べて、23時半に戻ってきたら
やっと列も短くなっていました。すごい人気に後押しされた、とても楽しい企画
でした。この勢いは年末まで、そして来年まで続くようです。いやぁ想像以上に
楽しい夜でした。素晴らしい企画をありがとう!ありがたす!

そして久しぶりに、Web写真集を更新しました。良かったら見てみて下さいね。
http://fotologue.jp/kimeda/
posted by taca at 21:17| Comment(1) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2013 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月24日

夕暮レトロニカ と 戸田球場

戸田球場で二軍の試合を観てきました。夜は新宿MARZで夕暮レトロニカ。

__yugure2013_6.JPG
≪ 戸田球場 ≫

戸田球場は JR武蔵浦和駅からバスで行きます。と聞くとけっこう僻地と思う
かもしれませんが、案外近いです。バスが 1時間に 3本しか無いためバスの
乗車時間を計算に入れて電車を選べば球場まで池袋から 45分ほどで到着
出来る利便性まずまずの球場です。ざっくりの移動時間はこんな感じです。
3人以上ならバスよりタクシーの方が良いかもしれませんね。

家 →<徒歩 7分>→ 大塚駅 →<山手線 2分>→ 池袋駅 →<埼京線 25分>
→ 武蔵浦和駅 →<バス 8分>→ 最寄のバス停 →<徒歩 6分>→ 戸田球場

__yugure2013_3.JPG
≪ 戸田球場 ≫

バスに乗ると明らかに野球観戦へ行く人が数人。予想通りみんな同じ停留
所で降りました。バス停から住宅街を歩き土手を草を掻き分けて登り到着
すると、緑に囲まれた素晴らしい場所でした。荒川河川敷にあるこの長閑さ
は一旦訪れた人をリピーターにすること間違いないでしょう。本当に居心地
の良い球場でした。因みに正式名称は「 ヤクルト戸田球場 」です。

驚いたのが、なんと内外野ともグラウンドが芝でした( 調べたら内野が人
工芝で、外野が天然芝だとか )。古そうだけど綺麗に感じたのはそういっ
た理由がありそうです。

__yugure2013_4.JPG
≪ 戸田球場 ≫

指定席は売切だったので無料の内野シートに座りましたがとても近かった。
既に試合中で 1回表の横浜DeNA攻撃中で既に 2点獲得していました。すぐ
裏に 2点返されちゃいますが。って試合経過は殆ど気にせずに最近買ったレ
ンズの試し撮りに集中しました。今日の目的はコレですから。感じたのはどう
も写りが安定しないのですが合致した時はけっこう悪くないかも。

1時間半ほどのんびりしてから、今度は新宿へ。少し買い物をしてからのん
びりと新宿MARZへ。新大久保に住んでいた頃はここから徒歩 10分で帰れた
なぁと少し懐かしい気分になりながら。

__yugure2013_2.JPG
≪ 夕暮レトロニカ ≫

夕暮レトロニカのライブは本当に久しぶりでしたが、涙ちょちょぎれるほど良
かった。LIVEを観た!という気分にさせてくれる安定のパフォーマンス。

堂々とバイト先を明かす「 買う菓子に性格や生活水準がわかる 」と述べる
販売員・岡田ピロー。いつも飄々とピローを見つめるクール三井。筋肉隆々
な肉体美を曝け出して暴れるように叩く徳山君。絶妙なバランスがギュッと
固まって宝石になったような、いや、宝石というかバブルバスに近いかな。
になったようなバンドです。

急ぎの予定があったので岡田ピロー大先生と話せませんでしたが徳山君
と三井君と本当に久しぶりに話しました。前回渋谷で観たのは 1年前とか。
だからだ。だからここ一年、生活に潤いと充足感が無いんだ。反省。夕暮
レトロニカの LIVEをもっと観たい!

__yugure2013_1.JPG
≪ 夕暮レトロニカ ≫

平日休みをもらってのんびりした一日でしたがとても楽しい日になり
ました。大塚炎上が終ってから心が安らいでばかりいます。
posted by taca at 14:50| Comment(2) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2013 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月18日

新レンズ

東京湾の花火について書いたので、そろそろ大塚炎上日記を締め括らないと
と思っているのに写真が追い付かないので間を埋めるかのような日記でも。

れんず1_400.jpg
≪ Nikon AF 80-400mm F4.5-5.6D ED VR ≫

音楽を聴きながら最近ずっと調べているレンズの情報を見漁ってついに決断
して購入ボタンを押しました。炎上前からずっと欲しかった 400mmの望遠レ
ンズを購入。Nikonで 400mmと聞くとわかる人はすぐに「 アレ買ったの?! 」
と思うでしょうが、ソレではありません。新ではなく旧の方です。新が発売され
て旧の価格が一気に下がり買い時を狙っていました。

発売されて 13年、Nikonの 80-400mm望遠ズームレンズとしてずっと活躍し
ていたこのレンズ。今年、後継機つまり新型がやっと発売になり今までのこれ
は旧、今年発売となった方が新と呼ばれています。どちらもFXフォーマットに
対応した焦点距離80-400mmの望遠ズームレンズでVR( 手ブレ防止機能 )付き
ですが解像度と AF精度が新は別格らしいです。

れんず3_400.JPG
≪ 最初に撮ったもの ≫

■旧レンズ
Nikon AF 80-400mm F4.5-5.6D ED VR
メーカー希望小売価格(税別): \247,000
価格コムでの最安価格(税込): \137,000( 8月 15日時点 )

■新レンズ
Nikon AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
メーカー希望小売価格(税別): \310,000
価格コムでの最安価格(税込): \231,799 ( 8月 15日時点 )

旧は新に劣りはしますが、ずっと優良レンズとして有名だった誰もが欲しい
一品で、しかも新旧の差は価格差ほど無いとのことで、本当に迷ったのです
が旧レンズを中古で買いました。74,800円。使ってみた結果、とりあえず満
足しています。野球の試合を撮りに行くのが楽しみになりますね!

れんず2_400.jpg
≪ Nikon AF 80-400mm F4.5-5.6D ED VR ≫

池袋サンシャインシティの横にある西友とツタヤ。西友は規模が小さく
利用しませんがツタヤが便利ですね。さっそく CDアルバムを 15枚ほど
借りてきました。キリンジやキンモクセイ、パスピエ、JUDY AND MARY、
バンプ、画家、andymori、たむらぱん、ベボベ、ストレンジヌードカルト、
きゃりーぱみゅぱみゅ、Andropなどなど。
posted by taca at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 買った(借りた)もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月17日

東京湾の花火!!

Merpeoplesって半魚人と訳すのか人魚と訳すのかわかりません。理解が
出来ないのではなくきっと一生わかりません。外国人には同じ意味かもしれ
ないけど生粋な日本人の私には半魚人なのか人魚なのかで、大分イメージ
が違います。半魚人だと子供の頃に書いた絵のように魚に体を書き足したよ
うな大胆なアバンギャルド。人魚だと若しく瑞々しいセクシー。厳密な意味合い
は置いておいて夏祭りつまり夏フェスで小学生が飲んでいるキンキンに冷や
したラムネのように胸と腰の間くらいの皮膚から入り込んでくるのが人魚だか
ら、きっと人魚なのでしょう。ちょっ、俺の身体にしかも目でも口でもない変な
場所から侵入してこないでよ!みたいな。あ、こういうのを無駄話というのか。
井戸端会議と同じで茶番とは若干違う、でも大体同じつまり無駄な話。とりわ
け Merpeoplesって Peoplesって言葉が含まれているせいか奇怪な雰囲気
そして食パンと比べた時のカレーパンのようなスパイシーさを感じてしまうの
は何故なんでしょう。夜に空を眺めていて宇宙という言葉を知って「 無理だ! 」
と思うように漠然と感じます。


≪ Silent Sleep / Merpeoples ≫ *動画です。

部屋の掃除をしていて何cm×何cmの家具が欲しいなと思いちょろちょろり
調べていて、ちょっと有名なデザイナーさんの家に遊びに行った時のこと
を思い出した。やっぱり綺麗に片付いてはいないけど高そうな北欧家具で
固めていました。ハイセンスで良いんだけど、これはあまりにもカタログの
まんまじゃないか?って部屋が苦手なんだってあの時に気付いた。ことを
思い出した。

あなたデザイナーと公称しているのに、生き方がハイセンスなんだと顕示
したいのに、他人と大して変わらない部屋に住んでいるんですね。個性は
無いんですかって感想。感想という言葉が適切な評価。普通の人なら好き
に暮らせばいいんだけどね。個性が欲しいのよ。え?私の部屋?私の部屋
の個性は私色に汚れているというか物が溢れている感じでしょうか(笑)

もうすぐ今の家に引っ越してきて 1年。家の片付けとか部屋作りというか
家具買ったり収納場所を考えたりは焦る必要ないから一年計画でやろうと
思っていたらもう一年経っちゃいますね。ってことで炎上前後から部屋を
整頓しています。なかなか順調ですよ。


≪ スピーカーボーイ / ふぇのたす ≫ *動画です。

あ、本題。東京湾の花火を観てきました。集まったメンバーが良かったのか
本当に楽しい空間になりました。みんな楽しかった!って思えて協力的で空
気読んでくれて花火もとても綺麗で 23時半過ぎまで飲んで帰ってきました。
本当に楽しい花火観覧+飲みでした。でも 8人中 浴衣を着てきたのは私含
め 2人だけでした。女子が 5人もいたのに浴衣姿が見れないなんて!(涙)

ゆるさって大事だなぁ。花火はドカンドカンでピッカピカでピカピカピカ!って
お喋りが過ぎるけど、プレッツェルを食べてレミレミを口ずさむくらいのゆるさ
が欲しいよね。関係ないけど花火の音って「 ドドン! 」なんだよね。


≪ シャーマン / Merpeoples ≫ *動画です。

この PV好きなんですよね。明後日 18日は Merpeoplesの企画ですね。
ふぇのたすも出演します代々木ザーザズー。めちゃくちゃ楽しみです。
ひゃっほい!!
posted by taca at 00:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 行った場所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月11日

断食してました。

Jeeptaに最近はまってます。炎上にも出演してくれたギターの choro君
にもらった CDをヘビロテしてます。下に動画貼っておくので見たらまず
ハマると思いますよ。コレを観ながらフルーチェを食べてます。夏ですね。


≪ 心 / Jeepta ≫ *YouTube動画です。

炎上が終わったので断食してました。食べるのが大好きな自分には
到底無理だ!と思っていても仕方ないので、とりあえずやってみよう
と決心して、心に決めたのならやってみました。本格的な断食は初。

「 酵素入り野菜ジュース 」だけ 1日 3回飲むという断食が数年来の
ブームですが、大体似た感じです。青汁しか摂取しませんでした。

断食の効果ってたくさんあるのですが、痩せたい人には向きません。
胃腸を休める、休肝、若返り、脳の活性化、長寿といった効用を求め
て行う人が多いです。「 食を減らすと健康になる 」というのは子供の
頃から聞いていましたし。

実際に断食して、たしかに頭がスッキリして、肌の調子も良く胃腸は
大分休まったと思います。考えればこんなに胃腸を休ませたのは生
まれ出でてから初の体験だと思います。もちろん食費と食事の時間が
節約できました。

方法と目的と結果は書いたのであとは感想ですね。これが正直な話、
かなり余裕でした。初日は昼前にお腹が空きましたが、夜にはそんな
に空腹感もなく、次の日からは朝から晩まで空腹感を感じませんでし
た。食の再開後は朝から食事( 胃腸に優しいもの )に切り替えまし
たが、もし継続していても 10日間くらいは余裕かと思います。まぁ
食事の誘いや飲み会の誘いがあるので 1週間の断食でもかなり厳しい
のですがね。そういう意味でも炎上の終わったタイミングはベストで
した。仕事で、普段はチーム数人でランチを食べに行くのですが予定
があると見せかけて抜けるのが忍びなかったです。

とりあえず月一で継続すると良いそうなので続けてみます。こういう
のってより良い方法や効果を調べることよりも、盲目的に継続するの
が大事ですからね。ちょうど炎上の燃え尽き症候群中ですし。最近
痩せてきたので、体重( 筋肉量 )を増やしながらね。

2012年 7月 10日 72.4kg
2012年 7月 16日 71.4kg
2012年 7月 29日 70.1kg
2012年 8月 2日 70.2kg
2012年 8月 8日 68.5kg
2012年 12月 21日 67.3kg
2013年 1月 29日 67.7kg

2013年 5月 14日 68.2kg
2013年 5月 24日 67.5kg
2013年 6月 10日 66.0kg
2013年 7月 22日 63.4kg
2013年 8月 5日 61.5kg ( 炎上後 )
2013年 8月 10日 59.5kg ( 断食後 )


≪ ないものねだり / KANA-BOON ≫

とりま、63kgくらいをキープ出来るように明日から筋トレですね。
KANA-BOONでも聴きながら。クリープハイプも聴きながら。
posted by taca at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月09日

大塚炎上7( 中編 )

中編と後編は当日の盛況ぶりとバンドの感想を書きたいと思います。
まずは中編から。因みに各バンドのメンバー構成及びアー写などは
大塚炎上 HPをご覧ください。

___enjyo7__006.jpg
≪ 斉藤性理論 ≫ *撮影:taca

リハがちょぃ押し気味でしたが斉藤性理論がリハを巻いてくれた
お蔭で定刻開場・開演することが出来ました。そしてさっそくの
出番でした。

斉藤性理論という名前の前回はアニソンのコピーバンドで、今回は
T.M Revolutionのコピーバンド。演奏曲は殆ど全部みんな知ってる
曲でしたね。お客さんに対する前菜のように身体にやさしく吸収さ
れるようなライブでした。って次のバンドがゴリゴリのパンクバンド
で身体に負担をかけるとか危険物だとか言っているわけじゃないです
よほんとですよ!笑

___enjyo7__014.jpg
≪ 斉藤性理論 ≫ *撮影:taca

前回は Drだったぶんさくさんが Gtを弾いて、前回 Voだったはっちさん
が Drを叩くって大丈夫なのか?なんて杞憂は無用でしたね。全体的に
演奏が締まっていて観ていて飽きない演奏でした。何より全員が楽しく
演奏していて見事にトップバッターの役割を果たしてくれました。

1、蒼い霹靂 / T.M Revolution
2、White breath / T.M Revolution
3、Level 4 / T.M Revolution
4、High pressure / T.M Revolution
5、Heart of sword 〜夜明け前〜 / T.M Revolution

___enjyo7__004.jpg
≪ 斉藤性理論 ≫ *撮影:taca

実はちょっと主催側のトラブルというか個人的な忘れ物があり
演奏後ダッシュで帰宅(片道 4分くらい )。そしてまたダッシュ
でライブハウスに戻ってきたせいで汗だらだらでした(汗)

続いては Hiroki with Spread Beaver。名前の通りのコピー
バンドでした。立ち入り危険と、子供の頃に山の中で見た看板
のようなバンドでした。好奇心をくすぐるような、でも触る者
みな怪我をする危険性を秘めた、いや秘めたというか見たまま
危険物でしたが。

___enjyo7__008.jpg
≪ Hiroki with Spread Beaver ≫ *撮影:ニト

ever free無し?!と少し驚きました。でも名曲揃いでお客さん
の熱がハンパなかった。いやあの熱はきっとステージから。

1.、ROCKET DIVE / hide with Spread Beaver
2、ピンクスパイダー / hide with Spread Beaver
3、HURRY GO ROUND / hide with Spread Beaver
4、Beauty & Stupid / hide
5、DOUBT / hide

___enjyo7__012.jpg
≪ BLUE BLOOD ≫ *撮影:taca

続いて BLUE BLOOD。バンド名そのまま X JAPANのコピーバンド。
X JAPANという名前になる前のつまり X 時代の曲なので Xのコピー
バンドと言うべきですが世代じゃない方が混乱するので、X JAPAN
ってことで。笑

今回、初出演枠の二つのうち一つ目のバンド。各出演者から「 あい
つら何者だよ凄いよ凄すぎるよ! 」と絶賛の声が主催者に集まるほ
ど大人気というか超盛り上がりのステージで魅了してくれました。

___enjyo7__002.jpg
≪ BLUE BLOOD ≫ *撮影:taca

演奏している 5人のテンションに負けないお客さんの熱気と Xジャンプ
に完全に魅了されました。冷房ガンガン効いていたのに熱かった(汗)

1、BLUE BLOOD/X
2、WEEK END/X
3、オルガズム/X
4、紅/X
5、X/X

良い写真いっぱいあるのに載せきれない(汗)

___enjyo7__013.jpg
≪ BLUE BLOOD ≫ *撮影:taca

続いて 4番手、ももいろフレーバーZの皆さん。皆さんというかもう
何ていうかマロさん(笑)

5人でやるはずのももクロを 3人でやるんだからそりゃあ大変でして
尚且つ 3人とも口パク無しの生歌&ダンス、しかもバックが生演奏と
大変過ぎるのに笑顔で乗り切ったというかめっちゃ楽しんでいました。
黄色とピンクと緑。あれ、気のせいかもう一人ピンクが見える。笑

___enjyo7__011.jpg
≪ ももいろフレーバーZ ≫ *撮影:taca

とても盛り上がった。BLUE BLOODのお客さんが全員いなくなって
ももいろフレーバーZ のお客さんに入れ替わったんじゃないか?
というくらいの雰囲気の違い。でも熱気と楽しさは変わらず状態で
本当にパフォーマンス力のあるバンドになってました。

___enjyo7__010.jpg
≪ ももいろフレーバーZ ≫ *撮影:taca

1、サラバ、愛しき悲しみたちよ / ももいろクローバーZ
2、ピンキージョーンズ / ももいろクローバーZ
3、初恋サイダー / Buono!
4、言い訳Maybe / AKB48
5、行くぜっ!怪盗少女 / ももいろクローバーZ
6、走れ! / ももいろクローバーZ

走れ!って初めて聴いたのは何年前か覚えてませんが最初は
全然良い曲だとは思わなくて、でもだんだんだんだん染み込ん
できて今はすっごい好きな曲になってしまいました。

__oenjyo.jpg
≪ ももいろフレーバーZ ≫ *撮影:taca

後編へ続く。
posted by taca at 22:03| Comment(2) | TrackBack(0) | コピバン企画「炎上」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月04日

大塚炎上7( 前編 )

八月三日(土)は今回で八回目となる炎上でした。人生で最も熱い夏でした。
出演の皆さん、観に来てくれた皆さん、手伝ってくれた皆さんに本当に感謝!
気持ちは個別にメールなり会ったときの抱擁なりで返させていただきます!!
取り急ぎ、概要編を書きたいと思います。

___enjyo7_30.jpg
≪ BLUE BLOOD ≫ 撮影:taca

毎度、今回でラストです!と言い続けているのになんだかんだ開催に至る、
というノリで継続しているイベントです。大塚deepaで連続 7回目とお世話に
なりっぱなしですが、次回こそ別の場所で炎上したいですね。便利な駅じゃ
なくても( 遠くても )駅から近ければわかりやすければ良いのでは?と色々
な方に意見をもらっているので、次回は実験的に別の場所でやるかも。毎回
そう言って実現させない主催者は私です(汗)

___enjyo7_1.jpg
≪ 斉藤性理論 ≫ *撮影:taca

企画 : 第八回コピーバンド企画 『 大塚炎上7 』
日程 : 2013年 8月 3日(土曜日)
時間 : 16時10分開場、16時30分開演、22時終演(予定)
料金 : 1,900円( +1ドリンク )
場所 : 大塚deepa( JR大塚駅 or 東京メトロ新大塚駅 徒歩4分 )

出演バンドはこの一つ前の記事をご覧下さい。

__enjyo_9.jpg
≪ 東京ウィズミーランド ≫ *撮影:taca

過去八回で 9バンド で 11回も演奏したのかと思うと、ちゃんとイベントが継続
されているんだなぁと実感します。ハチミツとクロマティ、ラストサムライ、おや
めください、小田急ペリーズ、パジャマパーティ、大塚娘、ミステリアスLOVE、
逮捕されちゃうぞ、走れ!シュークリーム、とふざけた名前のコピーバンドば
かりでしたがどれも楽しい思い出になっています。

王子、ポケモン、マウ、圷くん、ペリー、モリシと 2回、良美とジジさんと 3回も
一緒にバンドを組んで出演しましたが、マロだけ今回で 7回目とダントツ。なんだ
かんだ一番感謝しています。連続で一緒に出演ってつまりはここ 3年くらい継続
して一緒にバンドをやっているってけっこう凄いことです。なのにマロのテンシ
ョンが未だにわからないのですが(笑)

___enjyo7_2.jpg
≪ ももいろフレーバーZ ≫ 撮影:taca

さしあたり、うちのバンドのセトリです。

走れ!シュークリーム

@ 猛烈宇宙交響曲・第七楽章「 無限の愛 」 / ももいろクローバーZ
A 夏祭り / ジッタリンジン
B 散歩道 / JUDY AND MARY
C レーザービーム / Perfume
D Swallowtail Butterfly〜あいのうた〜 / YEN TOWN BAND
E 突然 / ZARD
F 決戦は金曜日 / DREAMS COME TRUE
G BOY MEETS GIRL / trf

__enjyo_8.jpg
≪ BLUE BLOOD ≫ 撮影:taca

今回は過去最高の盛り上がりで幕を閉じました。いやいやまでまじで最高の
イベントになったと自負しています。本当に色々な協力や笑顔や色々に感謝
しきりですが単純な言葉やメールだけではなく普段の生活やライブや飲み会
などで感謝の気持ちを表していけたらいいなぁと思います。本当にありがとう
御座いました。まだ余韻に浸っておりますが酔いは覚めました。色々なバンド
のメンバーがたくさん観に来てくれてそういうのもとても嬉しかったです。

自分の演奏はさっき DVDを観て反省しきりですが( 特に CHARAと ZARD )、
まあ楽しかったから良し!むしろ自分のダンスでちょっと感動しています(笑)

___enjyo7_4.jpg
≪ 走れ!シュークリーム ≫ *撮影:すなお

炎上が終わってまだ一夜明けただけのお昼。さっきまでウチにスケと王子
とヨシカズ君がいて昼飯食べてました(笑) これから横浜スタジアムで野球
観戦なので、炎上当日の模様は後編に詳しく書きますね。お楽しみに!

いや〜楽しかった!いや〜楽しかった!
そしてやっぱり実感したのは、チン青江はやっぱり凄いわ(笑)
posted by taca at 13:21| Comment(5) | TrackBack(0) | コピバン企画「炎上」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

