2013年09月29日

相も変わらず耳障りだ。

昨夜は軽い感じで少人数で飲んだのに時間はやはりアッという間で楽しい心地のまま今を継続しています。おはよう日本。ってまだ日曜日の朝 8時ですか。夜になってハイになってもう朝。


≪ このコマーシャルたまらなくカッコイイ ≫

N'夙川ボーイズと鶴ばかり聴いているって書いてもちとわからないですよねいいんですわからなくても。24時まで飲んでみんな帰ってから残ったアルコールを如何に減らすか考えてお風呂で飲もうとお風呂で飲むも目に映る缶の中身は減っても私の体内アルコールが減らないからそれはただの移動に過ぎないなでも減らし甲斐はあってお風呂から出たら一気に酔いが回って心地よいまま作業をしているとだんだん朝が近づいてきて太陽がこっち半球を照らしだして自分の小ささを人間の小ささを思い知って小さくて良かったわなんて当たり前のことを思ってフーバーオーバーを久しぶりに聴きたくなって WALKMANの中に入っていなくてパソコンのプレイリストから全曲 WALKMANに入れてむしろそれ以外の曲をすべて消して明日は一日中 WALKMANの中がフーバーだやったぜとテンションが高くなって朝なのにハイになって日曜朝アニメも見ずに淡々と作業をしつつも 2時間経って 3時間経って母が二階でゴソゴソ動き出す頃には酔いどころか眠気も一気に覚めてしまっていて昨日の横浜対巨人は良い試合だったなぁ( 巨人に勝ったからしかも菅野を 4回 7失点でノックアウトしたから )、昨日のキテ君の話は変態だったなぁチキンのトマト煮美味しかったなぁなんておぼろげに考えながらサントリーのおいしい水を飲みながら美味しいって思えるって素敵なことじゃないかそもそもミネラルウォーターが販売開始された時、水をわざわざ買ってまで飲むなんて気違いじみる( キチガイだ )と日本人の半分以上の人が思ったのに今ではまあ普通のことで企業が作り出した習慣って怖い慣れって怖い当たり前になるって怖いことだなぁと思いながら机の上のアルパカくん( 男ってことにした )の耳が欠けたままで未だに申し訳ない気持ちでいっぱいですが素材が素材だから仕方ないよね塩ビなら良かったのにね。


≪ SWING GIRLSラストシーンの演奏 ≫

SWING GIRLSという誰もが知っている邦画が好きで上野樹里、貫地谷しほり、本仮屋ユイカ、平岡祐太など出演者のガチ演奏が話題でしたが、今考えても何気に凄い映画でしたねメガネっ娘の本仮屋ユイカが可愛い過ぎますね。って作業が進まないまま日曜日の朝という土日の中で一番ハッピーな時間帯になってネットサーフィンしたくなってたくさんの誘惑や広告に胸を躍らせながらチラリ見てでもこんな物を誰が買うんだ?身内や知り合いが買ってたら恥ずかしいわ!って物ばかり大量に目にしてそもそもネットオークションでもショップの通販でもこれだけ偽物ばかり売られていて本当に成り立っているのか?と心配になったけど騙される方が悪いというかわざと知って買っているんでしょうね安く買えないから高級ブランド品なのであって高級じゃないブランド品は安売りされるけどそれは高級じゃないとみんな知っているばかりか安売りされていることも知っているからそこに羨望は無くてそれに気づかなくてブランド品だと思って買ってしまうのかそれともセンスが良いとオシャレと思って買うのかロゴに価値があるのかないのか 「 購入 」ボタンが押したいのか。まぁいいや自分は必要な物だけ買っていれば。今は行きたい場所が多すぎて物なんてどうでも良くて、でも行く時間がなくて社会人ってほんまアレだわコレだわって気が落ちてしまって、行きたい場所をあれやこれや考えてぼんやりする時間も出来るだけ作ってぼんやりするのが最近の楽しみな気がする。まどろむ時間。熊本に行きたい。通潤橋が見たい。みなさん知っていますか通潤橋。橋から水が出てくるんですよ。行きたいけど行きたいと思っている時が一番楽しくて旅行へ行くとやはりアレもできたコレもできたと失った時間をあーだこーだ考えてしまうから忙しい人は旅行なんて行くもんじゃない後悔しか残らないって毎回思うので行きませんが、わざとわかりにくい説明で申し訳ないけど橋から水が出てくるんです。カッコイイでしょ。いやその技術がヤバイんです。手すりが無いので渡ると落ちそうですが過去誰も落ちたことがないとか。それ聞くとじゃあ落ちてみて第一号になろうなんて輩が出てきそうなのに一人もいないってことは相当な高さなのかもしれませんね。ヤバイですね。ヤバイって最近とても連呼しなくなったので来年はヤバイヤバイ言って過ごそうとか色々考えていますが今はその話じゃなくて通潤橋がすさまじくてまぁ言葉で表すのが面倒な時のために写真という文明の利器があるので写真を載せておきたいのですが行ったことがないのでもちろん写真はありません。そんな当たり前のことを考える当たり前にやってきた日曜日の朝。夜明けの BEATの歌詞みたいだ。バクバク鳴り踊る胸の鼓動がいやに耳障り。フジファブリックを聴きながら、あぁフジファブリックって直訳すると富士製織物ってことかなんてそれも当たりま(略)


≪ 九州新幹線全線開通 180秒コマーシャル ≫

このコマーシャルを見るたびに九州新幹線に乗りたくなります。でも乗りません。だって新幹線ってどれに乗っても同じじゃないですか。景色は違うけど景色って 10分超で飽きちゃいますし。旅行ってドコへ誰と行くかも大事ですがどの本を携帯するかも大事ですね。1年後、その旅行を思い出して、どこまで記憶に残っているか自分を試す時に、何を食べたか、何に乗ったか、何を話して何を読んだか。頭の中でポンポンポンと浮かんではまたグッときます。
posted by taca at 07:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 人生について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

スーツスタイル

ダークグレーのスーツが欲しい今日この頃。有楽町を筆頭に新宿や東京、
そして池袋によく行きますが、オシャレなスーツ姿のビジネスマンって殆ど
いません。おそらく日本人の 100人中 2人くらいの割合でたまに本当に稀
に見かけるくらいです。だからか目が勝手にオシャレな人を探してしまいま
す。電車の中でも街の中でもカフェやスーパーでさえも。そんなとこにい
るはずもないのに。

全く関係ない話ですが池袋って何でもありますね。サンシャインシティ内に
とにかくありとあらゆる SHOPがあり、他にも西武百貨店と、東武百貨店や
PARCO、LUMINE、東急ハンズ、LoFT、丸井など買い物には全く困りませ
んね。仕事でもプライベートでも池袋に慣れてきました(笑)

_idouw2.jpg
≪ オシャレなカフェはあっても、オシャレな人は... ≫

オシャレな人って色使いが上手くて安物に手を出さないで基本のキを大事
にしていて黒に頼り過ぎないで何より清潔感があります。日本人でヒゲを
生やしている方でオシャレな人を見たことがないですが剃り方が下手なだ
けなのか日本人にヒゲが似合わないのか。あれって何なんでしょうね。

6月まで服装が自由なオフィスでした。殆ど毎日黒系のカジュアルパンツに
白系のシャツだったりポロシャツだったりを合わせた身軽な服装でした。が、
今の職場になってからは毎日スーツを着ています。まぁ入社して 3年間ほど
スーツ期があったので慣れてはいますが。

冒頭に書きましたがグレーのスーツが欲しくてここ一ヶ月くらい色々なブラ
ンドの SHOPで合計 20着は試着しています。チャコールグレーから明るめ
の色まで色々と模索しながら。こういう気分転換というかモチベーションが
あるから仕事も頑張れますね。お気に入りも見つかったので買うぞと思っ
ていたけど、まだ暑いのでパンツだけ買いました。ジャケットはそのうち。
だって高いんですもの....パンツだけでもけっこう高い(笑)

高いスーツを一つ買うと、その半額くらいだった今までの( 所有の )スーツ
が急に安く感じられてしまい、そもそもスーツをケチってどうするんだ?と、
より高いスーツが欲しくなって、コレが高い服を着る人はいつも高い服ばか
り着ている現象につながるのか?!と実感しています。高い服を買う。安い
服が着れなくなる。また高い服を買う。他人から見たらいつも高い服を着て
いる。みたいな。まぁ高いスーツと言っても 30万円とか 50万円もする所謂
高級品ではないので、贅沢ってほどの金額でもないですけどね(笑)
posted by taca at 03:05| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2011 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

三連休と飲み会

流行りのチャコールグレーではなくもう少し明るい色のグレーのスーツが欲し
くて 2ヶ月ほど色々なブランド店で合計 15着は試着しています。こういうモチ
ベーションがあるから仕事も頑張れるってね。お気に入りが見つかったけどま
だ暑いのでスーツパンツだけ買いました。ジャケットはそのうち。だって高いん
ですもの(笑)

__adestp_631.JPG
≪ 飲み会 ≫ *携帯写真なので画質粗いです(汗)

この三連休は何をしていたって飲み会をして野球を観に行って買い物を
して、そんな感じのまだまだ静養中な私でした。私より買い物が好きな男
っていないのでは?というくらい買い物が好きです(笑)

飲み会はとても楽しかった。REN、おすず、菊さん、瞳ちゃん、海ちゃん、
ポケ、kiwakoさん、谷エル、ゆうこりん、すーちゃん、Pさん、さがちゃん、
ぞの君、奉行さん、皆さんありがとう御座いました☆

毎回、ポケさんが大量に( 店で飲むくらいの金額をかけて )美味しい食事
を買ってきてくれるのですが、この日は皆さん色々持ってきてくれてなん
とも豪勢でとても楽しい 7時間でした。異様な量の食べ物でみんな常に
食べ続けていましたね。ワインがたくさん余ったのでまた来て下さい(笑)

__adestp_636.jpg
≪ 飲み会 ≫ *携帯写真なので画質粗いです(汗)

野球は 1日だけハマスタまで観に行ったのですが、一塁・ライト側、つまり
横浜DeNA側はいっぱいだったので、中日側で観ました。レフトスタンド。し
かもバックスクリーン間近のこの位置( 下記写真参照 )です。

私の周りには我々同様、ライト側に入れなかった横浜DeNAファンがたくさん
いたのでみんな横浜のユニを着て応援していたのですが、中日の応援団に
「 こっちは中日側なので皆さんの気持ちと事情はわかりますがこっちではそ
れは脱いで下さい! 」という呼びかけに応じて脱ぎました。複雑な気持ちで
すが、たしかに一理あります。

試合は快勝!というか中日のミスが目立つ試合でした。梶谷と荒波が大活躍
でした。スダコーも良く投げましたがまだまだ信頼できませんね。

__adestp_634.JPG
≪ 初めてのアングル ≫ *携帯写真なので画質粗いです(汗)

北島康介が girl next doorの千紗と結婚しましたね。前々から報道されて
いたので驚きませんが、組み合わせが絶妙ですね。幸せになってくれたら
良いのですが。ほんまに。有名人同士の離婚率が高いので心配。。。
posted by taca at 21:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月20日

BRIDGE SHIP HOUSE そして HERE

14日(土)は、BRIDGE SHIP HOUSEさんのライブペイントを見てから
HEREのワンマンライブを観てきました。

_he1309_.JPG
≪ 描いたばかりの絵 ≫

BRIDGE SHIP HOUSEさんは去年の遠足にも来ていたので名前だけじゃなく
人物として知っている方も多いと思いますが、可愛いと奇妙を足して二で割った
ようなアーティストです。私が尊敬する年下の数人のうちの一人です。

渋谷のロフトでライブペイント。つまりキャンバスに一から絵を描きます。私は
家を出遅れてライブペイント終了 30分前に到着。したらもう描き終わってました。
非常に残念。でも前に新宿でライブペイントをしていた時はじっくり 1時間くらい
見れたので良しとします。この絵も非常に素晴らしくて気に入りました。

初メガネで相変わらず面白く、会うとほっとします。安心キャラじゃないのにむし
ろ暴走というか超自然体キャラなのに。それが非常に不思議でならないです。

DSC_004421.JPG
≪ 売られていたコミック。まだ渋谷ロフトへ行けば売っています。 ≫

その後、渋谷O-Crestで HEREのワンマンライブを観てきました。2時間半の
長丁場でアンコール無しという潔さ。チケットは完売でお客さんも満員と舞台
が整い過ぎるくらい整っていて、その中で紳士的に暴れまわる彼らの勇姿を
目に焼き付けてきました。一緒に行った友人も HEREのヒの字も知らないの
にかなり楽しめたらしく、全く飽きなかったとか。いやほんと、そういうバンド
です。宮野さんがやっぱり 1曲だけ歌いましたが、相変わらずこの日一番の
爆笑でした。あの人ハンパないですね。終った後、最高に楽しい気持ちで帰宅
したのですが壱さんが骨折してたとか。心配です。


≪ 感情超常現象 / HERE ≫ *動画です。

16日の台風は本当に大変なことになりましたね。人生初の腰痛で家でテレビ
を見て静養していたのですが、目が釘付けになる大参事でした。そんな中、
大阪市の橋下徹市長がまた叩かれていましたね。早く辞任して欲しいです。
市民が可哀相でならない。
posted by taca at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸術・美術展など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月14日

[ lifter ] と ほわいとねおん

ほわいとねおん と [ lifter ] の LIVEがありました。写真はここに載せきれな
いのでこちらに大きな画像で載せています。良かったら見てみて下さい。
http://fotologue.jp/kimeda/

__blifterqueer_15.jpg
≪ ほわいとねおん ≫

東京五輪おめでとう!という記事を一昨日書きましたが、あれからずっと
マスコミはあればっかりですね。私の口角も緩みっぱなしでつまりみんな
浮かれポンチなんでしょうね。夢のようです。東京でオリンピックが開催
されるなんて。そして二つ前の記事に書いたように西野ひかりさんに未だ
はまっている浮かれポンチです。笑

外国人が刺青を理由に温泉を断られたってニュースで取り上げられていて、
マスコミは同情的だったけど、でも文化的な理由のある伝統的な刺青でも、
知らない人には刺青は刺青なんだから、やっぱり温泉断った側が正しいかと
思いますよ。ルールはルールです。むしろマスコミって本当にアレですね。

__blifterqueer_05.jpg
≪ ほわいとねおん ≫

五輪の経済効果が何兆円と言いますが、またバンバン色々な無駄なものを作る
のでしょうね。モノを作る理由が出来たから税金が使えるというだけですから
ね。「 五輪 」という免罪符を手に入れた官公庁や役所たちの横暴が始まるのか
と思うと背筋が凍る思いです。長野五輪の教訓を活かさずに「 もったいない 」な
んて微塵も気にしないで進めるでしょうね。賄賂を受け取ってバンバンお金を
吐き出して無駄なものが作られて作られたグッズは五輪が終わり次第大量のゴミ
となって捨てられるのでしょう。やはり心配です。無駄の多い国・ニッポンとい
うよりも、裏金の多いニッポンでしょうか。健全って何でしょうね。今回は国で
はなく東京都が主導権を握って少しは税金の使い方も慎重に健全に導くのではと
期待しておりますが。

__blifterqueer_11.jpg
≪ ほわいとねおん ≫

スマホ( スマートフォン )のバッテリーがすぐに切れるとよく聞きますが
私のスマホも例外ではなく、やはり 1日 1回はフル充電します。1時間 5%
くらいバッテリーが減っている計算でしょうか。但し、就寝時に「 機内モード 」
にすると、例えば 6時間でも 2%くらいしか減りません。電波を掴むやり取り
でバッテリーが消費されているのでしょうね。皆さんも寝る時は機内モード
( フライトモード )にすることをオススメしますよ。というか大体の人が
( メールや LINEの音で起きないように )そうしていると思いますが(汗)

__blifterqueer_06.jpg
≪ ほわいとねおん ≫

あ、docomo解約して別の SIMを挿してスマホを使っているのですがか
なり快適ですよ。明後日にでもやり方を書きたいと思うので毎月のスマ
ホ代に苦しんでいる方はやってみると良いと思います。

__blifterquei_07.jpg
≪ [ lifter ] ≫

関係ない話が続きますが、昨日初めて、おそらく会社員になって 10年間
で初めて腕時計を忘れました。腕に時計が無くてとても困るわけではない
にせよ、腕に時計をしていないとやはり落ち着かないです。ハンカチとか
ティッシュは忘れないし会社の袖机にいくつもストックしてあるのでむしろ
忘れても問題ないのですが、腕時計もネクタイ同様、いくつかストックして
おこうかな。1本。忘れた日用に。でも 10年に 1度しか忘れないからな(笑)

__blifterquei_14.jpg
≪ [ lifter ] ≫

やっと本題。

9月 9日のゾロ目日に、ほわいとねおん と [ lifter ] の LIVEがありました。
対バンもみんな素敵で時間に余裕があって最後まで観れた私はとても楽しかっ
たです。ただ、とてもおしていた( 時間通りにライブが行われなかった )ため、
忙しい時間を割いてなんとか来た人や終電が早い方などが「 最後まで観たかっ
た 」と言いながら何人も帰っていて、イベントとしては最低だったと思います。
4バンドしか出演しないのに 4バンド目が 45分おしでスタートっておかしいで
しょ。最後まで観れた私はめっちゃ楽しかったのですが楽しんだことに少なから
ず罪悪感を感じながら観なきゃいけないって、ライブは誰のためにあるんでしょ。

__blifterquei_11.jpg
≪ [ lifter ] ≫

日程 : 2013年 9月 9日(月)
企画 : 「 around and round 」
場所 : 下北沢CLUB Que
時間 : OPEN 18:30/START 19:00
料金 : ADV. ¥2300/DOOR ¥2500( 1ドリンク別 )
出演 : ほわいとねおん / ミナワ / kiki* / [ lifter ]

__blifterquei_20.jpg
≪ [ lifter ] ≫

この日は母の誕生日だったので、というわけではないのですが母と二人で
観に行ってきました。なんやかんや知り合いがたくさんいてライブを観に
行ったのか喋りに行ったのかわからないくらいでした。新しい名刺も 10枚
ほど渡しましたが概ね好調で良かったです。じんプラットホームのじんちゃ
ん( ex.ズータンズ )に久しぶりに会えた良かった。安定の可愛さ!せっか
くなので URL載せておきますね。http://jinpla.net/

__blifterquei_23.jpg
≪ [ lifter ] ≫

2バンド目の[ lifter ]から観ようと思ってほぼオンタイムで到着したのに、
まだ 1バンド目の 3曲目が始まるところでした。kiki*さんとても良かった
ので観れて良かった。結果オーライ。ただ全体的に音が小さかったのはハコ
のせい?特にドラムとベースの音がとても小さかった。

__blifterquei_25.jpg
≪ [ lifter ] ≫

[ lifter ] は安定のステージでした。もう好き過ぎて困ることってあまり
ないのですが、このバンドに限っては好きが過ぎて困っちゃうのであまり
多くは語りませんが、好きが過ぎました。もう 7年くらいの仲ですが今の
メンバーとは、というかぐぐっと距離が近づいたのはここ 3年でしょうか。
本当に好きなバンドです。過ぎるくらい。

__blifterquei_08.jpg
≪ [ lifter ] ≫

[ lifter ] の世界観というか、最初の曲の最初の音が響いた瞬間から心の臓
がふわっとするあの感覚、なんなんでしょうね。あと、メトロが始まった瞬間
のざわっとした心地。一つ一つの曲の完成度が高くて一人一人が個性的な音を
紡ぎだしていて、家で梨を食べながらずっと聴いていたくなるバンドです。

[ lifter ]

Vo : None*
Ba : くにやん
Gt : Suzuki-Man
Dr : さいとうゆうき

web : http://lifterweb.com/

__blifterqueer_14.jpg
≪ ほわいとねおん ≫

ミナワさんがとても素晴らしくて感動しました。心地よい音楽って
こういうのでしょう。刺激の少ない、良い意味で眠れる音楽。

ミナワさんの次はほわいとねおんの出番。いつもキラキラしているので
すがこの日は特にキラキラ・・・ニヤニヤしてました。ドラムのなりやん
がずっと笑顔だったのと、変なテンションの尚子が印象的でした。そう
いえば初めて、なりやんを観たのもこのハコでした。当時は warsawの
ドラムで、あの日は OKAMOTO'Sと対バンでした。非常に懐かしい。

__blifterqueer_07.jpg
≪ ほわいとねおん ≫

このバンドは全員の演奏レベルが高いのと、それを上手く融合させる
ヴォーカルの金管楽器のような存在感が・・・いや、なんかもう言い
尽くした感があるからやめよう。とにかく楽しかった★

ほわいとねおん

Vo&Key : まつもと 尚こ
Ba : 佐藤 大明
Dr : 成田 和正
Gt : 圷 貴之( キメラルゴ )*support
Gt : 今井 聖絵( un-not )*support

ほわいとねおん : http://whiteneonweb.wordpress.com/

__lifhowi_po.jpg
≪ ほわいとねおん ≫

CLUB Queは撮影場所が明確に決められていて、そのポジションから外れた
位置で撮影するとアカン( たぶん怒られはしないけどお客様の迷惑になる )
ので、いつも決められた場所から撮影するのですが、すると、マロのよう
な位置の人が撮れない。あとドラムも撮り難い。となると、撮れる人を撮る
ので圷君の写真が全体の 50%を占めてます。笑

__blifterqueer_12.jpg
≪ ほわいとねおん ≫

楽しい夜はあっと言う間、ではなく最初に述べたようにとてもおしたので
すが、楽しかったから全て良しです。帰宅して風呂に入ったらもう深夜 2時。
ほわいとねおんを聴いて寝ようと思ったらそういえば 2曲しか持っていない
ことに気づきました。笑

ブログ書いてまた思い出して、また聴こうとしてまた思い出しました(笑)

__blifterqueer_01.jpg
≪ ほわいとねおん ≫

IAEAって、IKEAに一瞬見えませんか?気のせいでしょうか?
posted by taca at 02:01| Comment(2) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2013 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月11日

東京五輪!!

夢を見た。面白い夢だったので起きてすぐノートに書き綴った。
それも夢の続きだった。内容はもう全く覚えていません。

__itukokoso.jpg
≪ Japanese Food ≫

2013年の 9月は忘れられない月になりました。そう、2020年の夏季五輪の
東京開催が決定しましたね!!歴史的という言葉を使っても良いレベルの
出来事でした。私が知ったのは 8日の朝で、聞いた瞬間、疑うほど驚きま
した。まず間違いなく東京に決まると思っていても、開催されるはずがな
いと思ってしまうのです(笑)

56年ぶりって、4年に一度の開催を考えると 60年で 15回つまり 15都市で
しか開催出来ませんから。15都市の開催のうち 2回も東京で開催されるっ
てことはとても凄い、素晴らしいことなのではないでしょうか。前回、東京で
開催された 1964年はもちろん私は生まれていません。初めて身近で触れ
合える夏季オリンピックに期待とワクワクの歯止めが利きません。日本人が
みんなポジティブというか明るくなるニュース。嬉しいことです。

まぁ、今回は 1924年( 第 8回 )大会がパリ開催で、そのちょうど 100年後
にあたる 2024年大会をパリで開催したいフランスの思惑( 2020年大会が
マドリードになってしまうと二回連続で欧州開催は難しいので 2024年がパ
リで開催できなくなる )に呼応するかのようにマドリードが負けたのが大き
な勝因でしょうね。つまり 2024年大会はパリ開催が決定的でしょう。

久しぶりの嬉しい大ニュースで万々歳ですね。投資や投機買いも増えるでしょ
うし雇用や国が先導する事業も活発して、良い感じに上向きになると嬉しいで
すね。経済が景気がみんなの顔が。

__00itukosos.JPG
≪ 日本 ≫

西野ひかりさんの大ファンです。むしろ知ってますかって話ですよね。笑
おそらく東日本エリアに住んでいる方は知らないのでしょうがフレッツの
西エリアの公式コンシェルジュです。皆さんも是非好きになって下さい☆

フレッツ公式サイト : http://flets-w.com/
posted by taca at 01:58| Comment(3) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2013 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月05日

大塚炎上7( 後編 )

やっと後編。更新が遅れたのはイチローの 4000本安打を待っていたから。
月の満ち欠けが浅かったから。そういうことにしておいて下さいね(笑)

__201308030882_08.jpg
≪ サカセエレンOR ≫ *撮影:taca

5番手に登場は東京ウィズミーランドの皆さん。正直、出順に迷ったバンド
です。前回一番人気でトリ前を務ねあげ誰もが認める「 大本命 」バンド
である。とはいえ今回はチン青江が復活。宮崎⇒青江のリレーはあまりにも
豪華。それなら前半のトリということで 4番手あたりにしようと画策したの
ですが、結果、ここに落ち着き結果オーライでした。

もう全てがツボ過ぎて、ずっと見ていて飽きないというかゲームでいうならば
サクラ大戦のような、キレッキレのエンターテイメントでした。演奏はすこぶ
る良くて選曲もすこぶる良くて声もすこぶる良くてこの「 良さ 」をどのように
表現したらよいか苦しむほど、発する空気感がなんとも気持ち良くしてくれま
す。震えさせて笑わせて。

__201308030882_10.JPG
≪ 東京ウィズミーランド ≫ *撮影:taca

やっぱり河野 × 宮崎ペアは無敵でした。二人でスケートとか滑ったら案外と
息のあった滑りを見せてくれるんじゃないか?というくらい息のあったステー
ジでした。この二人がスケートなんてしたら見ててハラハラしますけどね。笑
MCもアドリブでシッカリ笑わせられるのは普段のライブ活動の賜物でしょうね。
って普段の賜物がこんな大塚炎上で発揮されたら勿体無いですが(汗)

曲は全て知っているものでした。でもオープニング曲ではなくエンディング曲を
並べるところがナオコさんらしいですね☆

1、DANDAN 心魅かれてく / FIELD OF VIEW
 ( TVアニメ「 DRAGON BALL GT 」 OP )
2.GOOD DAY I-N-G / 神崎まき
 ( TVアニメ「 ツヨシしっかりしなさい 」 ED )
3、月灯りふんわり落ちてくる夜 / 小川七生
 ( TVアニメ「 クレヨンしんちゃん 」 ED )
4、アンバランスなKissをして / 高橋ひろ
 ( TVアニメ「 幽☆遊☆白書 」 ED )
5、僕らの夏の夢 / 山下達郎
 ( 映画「 サマーウォーズ 」主題歌 )

__201308030882_03.JPG
≪ 東京ウィズミーランド ≫ *撮影:taca

続いては、サカセエレンOR。普段のバンド名そのままで出演でした。初出場の
バンドが 6番手なんて奇策をするに値するバンドでした。もう普段通りの彼ら
のステージそのままの、パワーと笑いの溢れるステージでした。次に何をする
んだろうちうワクワク感が他のバンド以上に強かった気がします。

元々は北海道出身のナナイロマンという名前のバンドで、3年くらい前にウチに
( 当時は新大久保の 1Kの部屋に )メンバー全員で泊まりに来るという暴挙を
するような破天荒なバンドでした。結局、朝まで喋ったりして殆んど寝ないまま
帰りましたね(笑)

__201308030882_06.jpg
≪ サカセエレンOR ≫ *撮影:taca

全員槇原敬之で登場してお客さんの心を鷲掴みにしてからの演奏とダンス?の
コラボレーションがハンパなかったです。ここからのチン青江なんて素晴らし
過ぎるわぁ。と見惚れてしまいました。

1、どんなときも / 槇原敬之
2、男と女はいつでもイザCoza / サカセエレンOR
3、パンツモンスター / サカセエレンOR
4、2億4千万の瞳 / 郷ひろみ
5、DIAMONS / PrincessPrincess

__201308030882_01.jpg
≪ サカセエレンOR ≫ *撮影:taca

続いて、チン青江とアッパーカッツ。彼らについて何かを語るなんて
烏滸がましいですが、とりあえず説明しないとですよね。

歌謡会の歪みが生んだモンスター、チン青江とその僕達による脅威の
バンドは、SEからその世界にお客さんを引きずり込み、誰一人として
帰らせようとしませんでした。

__201308030882_09.jpg
≪ チン青江とアッパーカッツ ≫ *撮影:taca

1、プレイバック part2 / 山口百恵
2、危険なふたり / 沢田研二
3、君は薔薇より美しい / 布施明
4、スローなブギにしてくれ / 南佳孝
5、ラヴ・イズ・オーヴァー / 欧陽菲菲


≪ GOLD FINGER'99 / チン青江とアッパーカッツ ≫
 *まだ今回の動画整理してないので過去のでサーセン!

たった五曲でしたっけ?!というくらい濃密な時間だったようです。みんな
口々にチン青江チンチン言ってました。彼のエンタメパワーの底は知れない
ですね。私は自分の出番が次なのでさすがに 2曲しか聴けませんでしたがず
っと観ていたいずっと撮っていたい気持ちでいっぱいでした。

__201308030882_02.jpg
≪ チン青江とアッパーカッツ ≫ *撮影:taca

そしてトリに、走れ!シュークリーム。もう言うことはあるまい。笑
自分が出演だったので写真が殆ど無いのでダンス写真あったら送って
欲しいです。あえて言うなら、マロがとても楽しそうだった。笑

1、猛烈宇宙交響曲・第七楽章「 無限の愛 」 / ももいろクローバーZ
2、夏祭り / ジッタリンジン
3、散歩道 / JUDY AND MARY
4、レーザービーム / Perfume
5、Swallowtail Butterfly〜あいのうた〜 / YEN TOWN BAND
6、突然 / ZARD
7、決戦は金曜日 / DREAMS COME TRUE
8、BOY MEETS GIRL / trf

どうだ!といった感じの選曲。みんなであーだこーだ考えて良いセトリに
なったと思います。曲順が決まるまでけっこう大変でした。1曲目のダンス
もウケが良くて良かったですし、辻村崇の良さが少しは広められたようで
良かった良かったです。いやほんま彼は天才です。そんな彼をめっちゃくちゃ
気持ち良くさせられなかった自分が不甲斐ない!とも思いましたが、楽しい
記憶しかないので良しとします!自虐したって仕方ない次頑張るさ!万歳!
つじむアクツジジマロありがとう!!

__201308030882_07.JPG
≪ 走れ!シュークリーム ≫ *撮影:すなお

あー楽しかった。反省点もたくさんあるけど( 特に自分の演奏は残念な
部分が多いけど )それは自分一人の苦虫。来てくれた人の殆ど全員が楽し
んでくれて出演してくれた殆ど全員が楽しんでくれた主催者もライブハウ
ス側も楽しんで、こんな企画めったにないね。またやりたい。皆さん本当に
ありがとう御座いました。

またやります!たぶん!笑
posted by taca at 22:59| Comment(6) | TrackBack(0) | コピバン企画「炎上」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月02日

青江好祐 と 山田明義

一昨日のブログもゆるり書きましたが、最近はほんま良い感じにゆるく楽しく
生きています。忙しさは相変わらずですが余裕と情熱と微笑みと予定と健康
が混在して身体の頭の天辺の上に、カリン塔の上の神様の神殿みたいにぷ
かりぽかり。土曜日は二人の天才による楽しいトークショーを観てきました。


≪ Mellow Fellows当日の様子 ≫ *動画です。

青江 好祐 & 山田 明義の『 Mellow Fellows 』 という企画の関東編でした。
トーク&弾き語りライブと言えば良いのかな。すこぶる面白かったです。バー
でゆるり感をだしつつ要所は締める(?)感じでかなり楽しい、もちろん青江さ
んと山田マンことアキヨシムーンというふざけたスパソンが絡んだ、人を魅了
する企画でした。お客さんが全員笑顔だったのが大成功を物語ってましたね。
二人も楽しそうでもちろん集客もイスが足りないほど。どんな様子だったかは
上の動画を見てみて下さいませ。

山田 明義( overall+、STEREO SHRINE、AOSC )
 AOSCといえばこの人。AOSCはバンド名、作曲チーム( 法人? )という二つ
 の意味があるのですがとりあえず彼ともう一人の天才というか怪しいお兄さん
 ・オサムスターの二人のことです。たぶん私の友人の中で一番怪しいです。
 ⇒ 新約トーテミズム http://totemsong.blog36.fc2.com/blog-entry-1313.html

青江 好祐( 青江好祐と女たち、チン青江とアッパーカッツ )
 スーパーソングライターで時々チン青江に洗脳される生命線も体の線も細く
 長い青江さん。元ユースムースアヴェニューという人気バンドの Voだったの
 で知っている方も多いのでは?今は怪しいお兄さんです。笑
 ⇒ スパソン日記 http://ameblo.jp/supersongwriter-2/


≪ アニバーサリー / 青江好祐と女たち ≫ *動画です。

ちょっと中目黒で? BARで?しかも到着してみたらビルの 4F?え、エレベーター
ないの?とかなり訝し気にいったのですが、帰りは大満足。このトークショーの前
は外苑前で杉本清隆( orangenoise shortcut) 、waffles、Contrary Paradeの
3マンのライブ撮影をしていて、カメラ機材で肩がバッキバキでしたが、その撮影
中からなんだかずっと心地良い心地で一日が過ごせました。夜に中目黒で食べた
刀削麺が微妙だったのがこの日、唯一残念なところでした(笑)


≪ ハイホー / AOSC ≫ *動画です。

一緒に観に行ったお母んも楽しそうでした。バーの中なのに麦わら帽子をかぶっ
た美女モデル・akane( アカネイロ )も楽しそうでした。良い夜は毎週何度かある。
毎月何度もある。毎年何度も何度もある。だから人生は長いけど楽しいことがたく
さんあって人生そのものが楽しいと思えるんだなぁ。そしてけっこう不幸は自分が
招くことが多い。気を付けて生きたい。

そして明日で大塚炎上7から一ヶ月。まだ一ヶ月しか経っていないのが不思議です。
とりあえずブログの後編を書いていないので明後日必ず書きたいと思います!笑
posted by taca at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2013 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月01日

本日の出来事。

書きかけのブログ記事が 3つあるのですが今日の出来事を優先して書かせて
下さいすいません。

090100.JPG
≪ 観覧車 ≫

スタジオジブリの星野康二社長が宮崎駿の引退を発表しましたね。もう映画製作
に関わらないのだとか。本人から発表して欲しかった。そして非常に残念ですね。
宮崎駿と高畑勲の後継者が育成されないままの引退。本当に近藤喜文が生きて
いたらもっとスッキリ引退できていたのに。残念です。悔しいくらいに。ジブリとは
関係ないですが熊本県のウルトラマンランドの閉園も残念ですね。ちょうど最近、
熊本県に行きたい行きたい病が発症していただけにさらに残念です。

熊本県といえば太平燕( タイピーエン )。食べたい!と思い、作ろうと考えレシピを
聞こうと熊本県に住むケータ君( ex.ピロカルピン )に電話したら、レシピわからな
いから美味しくて有名なタイピーエンを熊本県の名産品と一緒に送るよ!!という
快い言葉。明日には届くみたいで楽しみです。もつべきものは遠方に住む優しい
友人!近々子供が産まれるらしいので恩返しに写真を撮りに行きたいです。

090104.JPG
≪ 観覧車の下で ≫

ネットニュースに載っても、誰?と思って皆さん読まないでしょうがファンとしては
衝撃の出来事が起きました。1996年に横浜アリーナで解散した車谷浩司と石田
小吉の二人組 SPIRAL LIFEのデビューアルバム『 FURTHER ALONG 』が発売
20周年を迎えた今年、石田小吉が再びミックスダウンして特典ディスクも加えて
発売されることに。家族ぐるみで好きなロックユニットだったので嬉しいニュースで
したが、その発売される CDの 1曲 1曲を石田小吉本人が語るトークショーが開催
されることになり、しかもその撮影をさせていただきました。持つべきものは友人で
すね。感謝。その期待に見合う仕事はしたと自負しています。会場かなり暗くて、
途中で妥協しそうあんくらい撮影大変でしたが。涙

090101.JPG
≪ 『 FURTHER ALONG 』 ≫

詳しいことは書けませんが 3時間半のトークショーは濃密でした。石田小吉さん
は貫禄十分で、キンモクセイの佐々木良さんは出演を知っていたのですが、ま
さかアップル&ペアーズの岡田純さんにまで会えるとは思っていませんでした。
アルバム 2枚、シングル 6枚持っています!って言ったら殆ど全て持っている
んですねって( たまたまいたアップル&ペアーズのマネージャさんに )お褒め
の言葉をいただきました(笑)

書きたいことがたくさんあるのに書けないのがもどかしい。言えることは今年の
9月 1日は忘れられない一日になったということですね。もちろん『 FURTHER
ALONG 』も買って今、聴いています。

あと、ついに名刺が切れてしまいました。切れそうだしそもそも名刺なのに私の
新しい電話番号とメアドが載っていないので 8月中旬に新しいの注文したのです
が届く前に切れてしまい今日色々と困りました。ま、そんなこともあるさね!な
んくるないさー!こちらからの挨拶メールは忘れずに送ることにします(汗)

090107-.jpg
≪ 新しい名刺 ≫

家に使っていない swatchの腕時計があったのでベルトを交換したら使えるかな
と考えサンシャインシティの swatchへ。ベルトがカゴいっぱいに種類がありシン
プルな白か黒にしようと考えた挙句、やはり高校生の頃に買ったせいか子供っぽ
い趣味のため、ベルト交換してもきっと装着する機会は少ないだろうと改め、やめ
ました。1,500円とかなりの安さでしたが。逆に、久しぶりに swatchを眺めていたら
物欲がハンパないですね。swatchって装着する機会が少ない且つ日焼けする
( だんだん黄色っぽくなってくる )ので更に装着を躊躇するアイテムなのにコレク
ションしたくなる不思議な魅力を持っていて危険です(笑)
posted by taca at 22:50| Comment(3) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2013 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

