2013年12月31日

2013年を振り返る。

2013年も過ぎ去ってしまう。あと少しで。あと 22時間で。明日も
カウントダウンジャパン( 通称、CDJ )へ行くので今のうちに
振り返りブログを残しておきます。

__oko.jpg

今年を表す単語はやはり『 異動 』でしょうか。去年が人生の転機と
いうくらい盛り沢山で、2013年は安泰の一年と思っていたのですが、
2013年もたくさんのヤマがあり、その最たるものだったので。もしも
それ以外で選ぶとしたら、以下の言葉たちが相応しいかな。いやで
も語り尽くせないほど今年は色々ありましたね。全体の傾向としては
ライブと撮影が減り、残業時間が増えましたね。そんな感じでしょう。

1位、異動
2位、大塚炎上7
3位、エコ怪獣
4位、MVNO
5位、春の遠足2013
6位、ファスティング
7位、池袋サンシャインシティ
8位、ひかりTV
9位、テリー工務店
10位、TV( モヤモヤさまぁ〜ず2、ロケみつ )
11位、かっさ
12位、舟を編む
13位、福満しげゆき
14位、ときめきエキスプレス
15位、長崎ちゃんぽん
16位、大塚アトレ
17位、つやのよる
18位、クレープ

ブランド品、革製品、腕時計を入れるとまた複雑なので割愛してます。
気になる単語があれば理由は会った時にでも聞いて下さいね☆

__oko2.jpg

昨日( 29日 )からスケキヨ名古屋からが遊びに来ていて、去年も年末
年始に来ていてこのまま年末の風物詩になるのではないかと心配になる
くらいです。

昨日はボルタリングが趣味のスケキヨにボルタリングを教わってからちょ
いと飲み会をして、今日は一緒に CDJへ。詳しくはまた 2014年になって
から書きますが楽しかった。明日も行ってきます。2年連続、幕張メッセ
で、つまり千葉県で年越しです。笑

__okow2.jpg

皆さん、本年もたいへんお世話になりました。こんなブログですが
引き続きよろしくお願いします。よいお年を。
posted by taca at 03:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 人生について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月22日

クリスマス会

昨夜はウチでクリスマス会でした。クリスマスには少し早くてパーティ
と呼ぶほどキンキラキンなイベントでも降誕祭と呼ぶほど教会寄りで
もないので、クリスマス会という控えめな言い方です(笑)

wa1w3.jpg
≪ ケイキ ≫

イヴ( 前夜ミサ )であれば日没からクリスマスだからクリスマス云々は
呼称として正しいけど、イヴの前日の前日の前日なのでもはや普通の
飲み会と言うべきですよね。前倒すとか(笑)逆にヨーロッパでは 25日
が過ぎても大晦日までクリスマスなので 27日とかにクリスマス〜って
のはアリなんですよね。まぁテキトーな感じが日本流ですよね。

今回は定員 20名。当日ドタキャンが 2名いたので若干減りましたがなん
だか色々な人達がきたのにけっこう余裕でした。次回から定員を 25名く
らいに拡大しても大丈夫かな。不参加としてしまった皆さん、次回は是非
お越し下さい☆

最近、色々な家で「 一階からの冷気がヤバイ 」って話を聞くけどウチは
二階が居間でも、ちゃんと廊下と階段の間にドアがあるので、一階の冷気
は廊下でシャットダウン。暖かく過ごせました☆

wa1w1.jpg
≪ 21時ちょっと前 ≫

あんなクソ長いメールにクッション持参で〜服装はクリスマスなので黒以外
で〜プレゼントは飲食物じゃないと素敵〜と書いたのに全てを無視して服装
は上から下までオール真っ黒ないつものスタイルでやってきた Pさんの何に
も流されない感じがさすがでした(笑)

プレゼント交換も楽しかったです。何度目かの人も初めて参加の人もみんな
けっこう考えてきてくれていて面白かったです。ジャックは既に名前が変わ
ってしまいましたね(笑)

プレゼントの受け取り表を作ろうと思ったけど、覚えてないもんだ。汗

持参した人 − 受領した人

かせの − ゆかこ
かなP − 宮野さ
ぱーる − ゆうこ
ゆかこ − ちかち
愛ちゃ − かなP
ちかち − 郁ちゃ
郁ちゃ − 秀くん
王子様 − 
ジョー − かせの
みどり − 
宮野さ − 
秀くん − 
ゆうこ − たかさ
男爵様 − 
榎園君 − 男爵様
たかさ − ぱーる

wa1w4.jpg
≪ プレゼント交換でもらった花束 ≫

かせのまさよさん、かなこさん、真珠、ゆかこさま、愛ちゃん、りえさん、
ちかちん、Pさん、パルパル、王子、ジャック、みどりちゃん、宮野さん、
秀君、ゆーさん、男爵様、榎園君、皆さんありがとう御座いました!

時間がアッというまで、実はいくつかコーナーを用意していたのですが、
出来ないというかする必要がないままバッタバッタでした。おかげで素敵
なクリスマス会になりました☆また来年もよろしくね☆
posted by taca at 14:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 自分の企画イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月14日

Merpeoples

Merpeoplesを観てきました。心安らかです。

_mp_l04.jpg
≪ Merpeoples ≫

半身浴って、上半身のはずがないから、わざわざ無駄な言葉をつけません。
下半身浴なんて言いませんよね。人間社会においても、人生においてもそう
いうのが多々あって、言わなくていいことを言ってしまったり、言い方を間違え
たりする。私にだってあります。

社会とか言葉って少しずつ洗練されて今、我々が知っているものに昇華さ
れていますが、じゃあ自分自身は昇華されているかといえば、そうではなく、
社会や商品や教育などが上回りそれを扱うべき自分自身のスペックが低い、
なんてことが多々あります。

自分を自身で向上させる必要があります。

_mp_l01.jpg
≪ Merpeoples ≫

最近は身体と心を健康に近づけようと意識しています。ひとつひとつの所作
というか動作・姿勢・クセなどを正常化することで健康に近づけるとなるとか
なり大変ですが、直せるのは自分しかいません。人に言われたら更に難しく
なってしまいます。だから自分で成長を促して数年かけてなんとか正常化し
ようと考えています。

まずは長年の習慣から。これを簡単に考えたらまずくて、よく結婚して旦那
にとか奥さんに不満がある場合も、それが発端となっていたりします。「 ウチ
の旦那は帰宅して手を洗わない 」とか、「 トイレを出ても手を洗わない 」なん
て不満を垂れる方がいますが、それが旦那の習慣だったので直すとなると大変
なんですよ。それが許容できないなら結婚すべきではないんですよ。直らない
から。簡単なようですが。それなのに「 子供が真似をする 」など子供を武器に
ムリヤリ直させようとするから、喧嘩になったりします。もちろん応用力が高い
方もおりますが。

目に見えることならまだしも、考え方や、受け答えなどは更に根深くて、思考
とそれに伴う言葉遣いまで気にかけ始めてしまうと、もうそれは簡単ではない。
でも、自分から直そうと思える人なら、直ると思います。いや、でもそういう人
は誰かに指摘される前に直せる人なんですけどね。

_mp_l10.jpg
≪ Merpeoples ≫

動作の習慣の話に戻りますが、例えば、お風呂に入った時に、お風呂の
お湯を身体にかけるために風呂桶を右手で掴みます。クセというか習慣
というか。なので常に右手がフル稼働です。まずかここから改善という
か変化を意識してみようとやってみますが、自然と左手で桶を掴むよう
になるまでに一ヶ月かかりました。強い意志があって一ヶ月かかるんです。
日々、意識付けをして、やっと習慣化された感じです。

歩いている時のバッグの持ち方、肩にかけていないか、スマホをどちらの
ポケットに入れているか、WALKMANをどちらの手でいじってしまうか、立っ
ている時に片足に重心をかけていないか、歩き始めの一歩はどちらの足か
ら出しているか、楽しい時にどんな顔で笑っているか、人の話を聞いてい
る時にどんな顔をしているか、パソコンを触っている時に姿勢を正せてい
るか、コタツで猫背になっていないか、自転車に乗っている時に手首に体重
をかけ過ぎていないか。

意識すべきことはヤマほどあります。けっこうみんな、当たり前のように
自分を見つめ直して、少しずつ修正していて感心したりします。奇麗な人
ってやはり陰で色々とやっていますし。

_mp_l07.jpg
≪ Merpeoples ≫

身体もそうですが、最近は心と脳を正常化、いや、こちらは既に正常なので
健康化というべきでしょうか。それもけっこう難しいです。思い出す前に検索
するクセを直す、お酒を飲んだ日の自分を甘やかさない、漢字を混ぜた長文を
毎日書く、苛々しない、焦らない,興味が無い人のことも考える、友人と 5分
話すだけでも事前に話すネタを考える。大勢の飲み会なら尚更。みんな自分ら
が思っているほどアドリブがきかないということに気付いているのに準備しな
いからアカンのです。そして後悔や反省は出来るのに、改善ができないとかね。
それって怠惰、つまり脳が不健康なんですよね。

あとは話す内容はもちろんのこと、しゃべり方や順序立てなど、さりげなく
知的なイメージって必ずあって、それはほんの一言二言の会話で発揮されて
しまいますので・・・って長くなっちゃたので今日はこのへんで。

_mp_l06.jpg
≪ Merpeoples ≫

やっと本題。Merpeoplesを観に行く日ってなんだか朝からウキウキするので
すが、前日の puff noideとスカーフのライブでウキウキというよりも高揚して
いたので、その状態を維持したままこの日は笑顔でうっきうきで観に行きまし
た。ウキウキと最上級がうっきうきです。笑

最近、めっちゃベースの音を聴きながら撮っているのですが、ドラムとベース
のグルーヴ云々言うつもりはないのですが、食卓でいう茶碗と箸のような存在
の安定感がある音を出すプレーヤーってイイなぁと思っていて、最近、そうい
うバンドの音をたくさん聴けて幸せの至りです。良い茶碗と箸でした。最近は
より良くなっている気がします。

ってことで( 理由はないけど )、今日はシャルロットの写真は無しです(笑)

_mp_l02.jpg
≪ Merpeoples ≫

年末に向けて少しずつ仕事が楽になってきているので、なんとか年末は
安らかな気持ちで迎えられそうです。忘年会と接待もあと少し。。。
posted by taca at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2011 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月08日

今年の No.1映画は...

昨日は井上直美のバースデーライブの撮影。どんな人でも必ず何かしらの武器
を一つは持ち歩いているんだなと実感したり、高橋名人の 『 Bugってハニー 』 を
生歌で聴くことができたり、貴重な一日でした。詳しくは近々このブログで書き
たいと思います。来週中には(汗)

__afafa2.jpg
≪ 映画館で買ったパンフレット ≫

今年観た映画の No.1は 『 舟を編む 』でした。感想は以前こちらのブログ
に書いているので割愛しますが、オススメします。あと 『 横道世之介 』 と
『 つやのよる 』も素晴らしかった。この三つが今年の顔と言えるでしょう。
次点を挙げるなら 『 モンスター 』。

小説の No.1は今、迷っています。というのも 2013年に発売した小説って
殆ど読んでいないので。2013年に文庫が発売した本、ならいくつも読んで
いるのですが。『 永遠の0 』とか、発売 2009年ですし。

『 舟を編む 』の感想 http://catcamera.seesaa.net/article/358591884.html
『 横道世之介 』の感想 http://catcamera.seesaa.net/article/322599294.html

__2013_1205_2.JPG
≪ キーケース ≫

私は革製品が好きなわけじゃなくて、たまたま好きになるデザインのモノが
たまたま革製品ってだけです。はい、嘘です。革製品が好きです。使うほど
にエイジング( 経年変化 )していく感じが好きです。

定期入れ、長財布、コインケースは革製品でしたが、名刺入れとキーケース
は dunhill( ダンヒル )の水に強い素材の製品でした。ただ水に強いとはい
え経年劣化はしてくるもので、買い替えを機にこれらも革製品にしてしまいま
した。ダンヒル飽きたし。というか私の使っていた 5年前のモデルが現行品に
比べてダサいので、現行品に変えるべきかな、だったら別にダンヒルにこだわ
る必要ないな、と思ったので。って理由はどうでもいいか。

名刺入れはともかく、キーケースは水に濡れる可能性が高いので、特に雨
の日は鞄にしまう場所、出し入れする時に細心の注意が必要ですね。空に
太陽がある限りは大丈夫ですね(笑)

__2013_1205_1.jpg
≪ 名刺入れ ≫

『 モーニング娘。』 の 改名は賛否両論ありますが、私はどちらでもいいです。
つんくは楽曲のセンスはあるのに歌詞とかバンド名はアレですから今さらね。
posted by taca at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 買った(借りた)もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月06日

スカーフ × puff noide

金曜日にスカーフ × puff noideのライブを観てきました。土曜日は Merpeoplesの LIVEを
観てきました。日曜日は [lifter] × Soupnoteを観てきました。ってもう次の週末になり
そうですね。書くの遅くてすいません。汗

_psps企画_11.jpg
≪ puff noide ≫

あなたが一番好きな曲は何ですか、と聞かれることってあまりないと思います。
好きなジャンルは、とか、好きなアーティストは、とか、ミスチルで一番好きな曲
は?と聞かれることはあっても、あなたが一番好きな曲は何ですかって聞かれ
ることって無い気がします。なかった。そして聞くこともない。

_psps企画_02.jpg
≪ スカーフ ≫

一番好きな曲は何ですか。今度、いろいろな人に問いかけてみよう。きっと
戸惑うというか答えはもらえないかもしれないけど、何かしらの反応は見れる
気がします。

私は、どの曲でしょう。難しい質問ですよね。難しい質問なら尚更、安易に
人に問いてはいけませんよね。本当なら。

_psp企画_3.jpg
≪ puff noide ≫

さてちょうど先週の金曜日。ライブを観てきました。スカーフというバンド
と、puff noideというバンドの企画。21時近くに到着したのですが、まだそ
の 2バンドの出番前で、間に合ったと思ったと同時に、あれ、じゃあもしか
したら帰りめっちゃ遅くなるのでは(汗)

_psp企画_1.jpg
≪ puff noide ≫

スカーフ × puff noideによる共同企画且つ 6バンドも出演ということで
お客さんがとても多かったです。でも図々しく人を掻き分けて前へ前へ。

_psps企画_05.jpg
≪ puff noide ≫

puff noideは、Voの榎園君と今年けっこう仲良くなって、仲良くなってから
実は初めて観ました。昔は何度も観たことがあったのですが。観たらとても
新鮮でした。

_psps企画_04.jpg
≪ スカーフ ≫

スカーフは相変わらず圧巻でした。菊さんの表の顔と裏の顔のギャップが
半端ないですね。

_psps企画_03.jpg
≪ puff noide ≫

終演は 22時半とかでした。でも温かいお客さんが何人も残っていて
最後まで楽しい雰囲気でした。楽しいバンドの企画ですからね☆

_psps企画_01.jpg
≪ スカーフ ≫

スカーフ https://soundcloud.com/scarf_offcial
puff noide http://puffnoide.com/
posted by taca at 23:53| Comment(2) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2013 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月01日

1000say at 高円寺HIGH

明日というか日付が変わって今日、名古屋で 1000sayワンマンライブがあり
ます。私は東京で予定が 4つ入っていて全てずらせなかったのでお留守番。
応援の気持ちも込めて、先日の高円寺 HIGHのライブレポートを書きます。

__quick1000say07.jpg
≪ 1000say ≫

1000sayを観てきました。でも 9月の話なんです。10月にもミナホで観ている
のに 11月丸々観れていない会えていないせいか、最近全然観ていない気持ち
になるのは何故なんでしょう。

__quick1000say09.jpg
≪ 1000say ≫

ため息の数だけ幸せが逃げるとはよく言ったもので、最近はため息を一日に
50回は吹いています。でも幸せは逃げていっていません。いや、もしかした
ら何かに蝕まれていてそれが表面化していないだけかもしれませんが。なんに
せよ、タウリンとカフェインが手放せない生活が続いて、でも身も心も健康に
近づいている気がするのは不思議です。色々と健康に気を遣っているからでし
ょうか。今月もちゃんと断食しますよ。3日間だけですが。

__quick1000say01.jpg
≪ 1000say ≫

11月 17日の東京( 高円寺HIGH )を皮切りに、 11月24日の大阪( 北堀江
club vijon )、 12月 1日の名古屋( 名古屋ell.SIZE )と東名阪ワンマン
ツアー中の 1000sayですが、私は今回、3会場とも駆けつけることが出来な
くて非常に残念な気持ちです。東京がダメになった時点で今週末の名古屋
は行こうと決めたのですが、既に入っていた予定がどれもずらせなくて(涙)

なので今日は、ワンマンツアー中の彼らが最後に東京でライブをした 9月末
のライブの様子を 1ヶ月半遅れで書きたいと思います。はい、単に遅れていた
だけです(笑)

__quick1000say17.jpg
≪ 1000say ≫

この日は大御所バンドとの対バンで、後ろに大御所を抱えた 1番手として登場。
開場からお客さんが多くかけつけ、開演時間直前にも受付で列が出来てました。
つまり、私はそのくらいの時間に着いてなかなか入れず焦りました(汗)

__quick1000say03.jpg
≪ 1000say ≫

夏にアメリカで行われた JAPAN EXPOでライブを二日間披露してきて、パワー
アップした彼らの姿がやっと観れました。なんとも頼もしい姿になってました。

__quick1000say18.jpg
≪ 1000say ≫

高円寺HIGHはもう何度も足を運んでいるハコなので、勝手はわかっているつも
りでしたが、一階の好位置が全て埋まっていて、というかファンの方が多く来
ていて、皆さん楽しんでいるなら写真は二の次だ、ってことで二階席からマイ
ペースに撮ってました。いつも撮る枚数の少ない nonちゃんをガッツリ。もう
写真の 75%が nonってくらい non。たまに撮れる時にガッツリね。笑

__quick1000say05.jpg
≪ 1000say ≫

APIの声はもちろん好きなのですが、MANくんのギターと nonちゃんのドラムが
とても好きで、マイペースに撮りながらマイペースに観戦してました。ファン
の方が入れない場所に入っているんだから爪を粉にして撮影しろよと怒られて
しまいそうですが、魅入ってしまいました。で、でも撮影もちゃんとしている
ので許して下さい(汗)

__quick1000say16.jpg
≪ 1000say ≫

彼らはいつもチャレンジングで、彼らはいつもアグレッシブで、だから跳ねて
暴れて楽しんでいて、だから見るとみんな楽しくなるんですね。

__quick1000say15.jpg
≪ 1000say ≫

__quick1000say11.jpg
≪ 1000say ≫

そして直近に行われた大阪ワンマンでは先月開催されたミナミホイールで
観て興味をもった方が多く来場したとのことで、もちろん既存のファンの
方で満員になるのも喜ばしいことですが、広がりがあるのは更に嬉しいこと
ですね。APIの誕生日祝いもしたとか。

__quick1000say10.jpg
≪ 1000say ≫

名古屋ワンマンまであと少し。って日付変わって今日じゃん!ってことで
12月 1日の名古屋ell.SIZEも行けないけど、きっと楽しくなるんだろうな。
あ、MANくんに小説返しに行かないと(汗)

__quick1000say04.jpg
≪ 1000say ≫

1000say新曲 『 SPECTRUM 』 無料配信中。
特設ページhttp://1000say.main.jp/release/single/spectrum
posted by taca at 01:23| Comment(2) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2011 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする