2014年02月25日

雪の中のエコ怪獣

今夜はエコ怪獣と、ときめきエキスプレスを観てきました。が、今夜はその話
ではなく 10日ほど前のエコ怪獣のライブについて。

__0215eco_05.jpg
≪ エコ怪獣 ≫

あ、一つ前に書いた日記が好評なので読んでない方はそちらからどうぞ。あ、
皆さん読んでますよね。では今日の日記をどうぞ。今日のことではないので
すが(笑)

__0215eco_04.jpg
≪ エコ怪獣 ≫

池袋の小さめのハコで LIVEを観てきました。むしろ池袋のライブハウスって
大体小さい。場所的にウチから自転車で 5分くらいなのですが、大雪の次の日
だったので電車で行ってきました。ITOYAに寄ったせいで到着ギリギリになって
しまい、受付でおしてるか聞いたところ、オンタイムですって言うので慌てて
用意してホールに入ったら、まだ前の出演者であるドリルパークルさんのステ
ージで、そのあと 4曲もあったのでつまりめっちゃおしてました(笑)

__0215eco_12.jpg
≪ エコ怪獣 ≫

ドリルパープルさんの演奏中に撮影位置を考えながら全体を見渡して、一番
後ろから正面から撮影するか、両サイドで立って撮るか座って撮るか、でも
座ったらお客さんが入ってしまうなぁいっそ最前列で撮るか?なんて。写真
を撮っている方が何人かいて、そのシャッター音がとてもよく響いていたので
このハコではあまりシャッターは切らない方が良いかなと考え、今回は撮影
枚数少なめにしました。一撮入魂で。

__0215eco_01.jpg
≪ エコ怪獣 ≫

転換の時間、最前列の方々がポッカリいなくなったので、ちゃっかり最前列の
真正面へ。でも私は背が高く座高が高いので後ろの人が見づらいかな?と考え、
めっちゃ斜めにイスに座り隣の人の肩くらいの高さで撮影しました。イスから
ずり落ちている状態。笑

エコ怪獣は良い意味でワンパターンで、初見の人がすぐに理解出来る世界観を
持っています。企画自体も温かいお客さんが多くて盛り上がりました。やっぱ
りシンコさんは天才だなって思います。

__0215eco_07.jpg
≪ エコ怪獣 ≫

トリが、企画主の金欠中学チャリ通Boysという男装二人組ユニットだったの
ですが、こういう男装ユニットや地下アイドルの余興じみたものは色々なバ
ンドの対バンなどで見飽きていて、まったく興味無く辟易として観ていたの
ですが、これが意外と面白かった。

__0215eco_09.jpg
≪ エコ怪獣 ≫

言いたいことはいくつかあるのですが、特に楽曲が耳に残りました。不良に
海は似合わないってテイストの曲と、最後の校歌の曲が特に。一発でサビの
歌詞を覚えて次の日までずっと頭の中をぐるぐる回るレベル。学ランのポケ
ットに今日もロマンを入れて〜YEAH!とか、学ランの第二ボタンをそうさ〜
お前のために〜YEAH!みたいな。予習〜復習〜宿題〜!みたいな。脳に
残る金欠中学チャリ通Boys。調べたらなんと、メジャーアーティストでした。

「 ケンカは俺のポリシーだ、認めろ。」っていう歌詞は秀逸。

__0215eco_14.jpg
≪ エコ怪獣 ≫

次の予定が 18時からあったので、金欠中学チャリ通Boysの途中でこそこそと
帰ろうと思っていたのですが、つられて最後まで観てしまったので、エコ怪獣
の皆さんに挨拶してから帰ることに。メンバー 5人中 4人からバレンタインの
チョコをもらってご満悦。あれ、でも、女子は 3人しかいないはずなのに…笑
いや、むしろ新井さんからも欲しかった!( 出来たら義理じゃないやつを )

__0215eco_13.jpg
≪ エコ怪獣 ≫

あ〜楽しかった。今年も殆ど義理チョコですがたくさん甘いものを補充出来ま
したので、ホワイトデーは大変そうです(汗)
posted by taca at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2011 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

雪が降ったらくだらない話をしよう

文房具屋が好きだ。本屋ほどじゃないが好きだ。行くと楽しくなってしまうのだ。
子供の時にハローマックのレゴ売り場をずっとぶらぶらしていた感覚に近い。
食べたいなと思いながら店の前で「 かわ 60円 」を見ていた焼き鳥屋とは違う。

__po20131202.JPG

付録が挟まっている雑誌が書店に平積みされている。反乱軍なのかハンバーグ
なのかわからないくらいお腹が空いている時はこの平積み具合が美味しそうで、
雪がたくさん降った翌日の水たまりが堪らないですが、こんな日に会社がなくて
良かったと誰に感謝すれば良いかわからない時にハンバーグに感謝したくなり
ますね。あの厚みとかね。

くだらないことを考える人がたくさんいて、芸人がイケメン度や美人度を競うのは
水泳選手が天気予報を競うようなものですね。いやもっと別次元か。でも需要は
あるのだから競うのもいいのかも。こういうことを考えるのをくだらないことを考え
るっていうんです。既に社会にあるつまらないことの必要性を考えるとか、こうい
うの。って楽しいですよね。くだらないことを考える人ってつまらないことを考える
人と近くて遠いまっくらくらいくらいですね。考えていたら電車を乗り過ごした。

靴下、肌着、下着、ネクタイ、Yシャツ、スーツを身に着けて会社へ行きます。
ネクタイをしない人はいてもベルトをしない人はないでしょう。なのに週一度は
ベルトを忘れます。腕時計とハンカチは忘れた時ように会社の袖机に入れて
ありますが、さすがにベルトは置いておかないため、忘れた日は常にロッカー
にかけてあるカーディガンを着て誤魔化します。ベルトってなくても困らない
アイテムなので、見栄えだけのドレスコードなので誤魔化せば OKです。

ここ 2年くらいですが物忘れと忘れ物が増えてきて、老いというよりも脳の退化
ではないのか、ちょっと自分の脳が心配です。脳トレの必要性を感じ最近はお
風呂で瞑想する習慣をつけてます。けっこう良いですよ瞑想。宇宙や哲学では
なくただ目を瞑り、何かを考えると、目を開けている時には考えないようなことを
考えます。寿司食いねぇ!なんて叫ばなくても街まで行けば寿司屋があるのっ
てハンガリーでオーロラを見ることが出来るのが当たり前なんだってことに似て
いるなぁとかね。アルパカとリャマが似ているという人は実物を見たことがないん
でしょうかねとか。

あ、本題ですが、雪すごかったですね。果ての無い砂時計のように空が抱えた
雪を一定の量ずつ舞い散らせていました。降れども降れども止む様子が無い。
朝から晩まで飽きることなく降り積もった雪ですが、土曜は気温も上がり、雨が
一気に彼らを洗い流してしまいました。金曜の予定はキャンセル。土曜の予定は
滞りなく。

__po20131203.JPG

巣鴨には有名なコスプレソープがあるのですが、西友、つまり巣鴨で一番人が
集まるスーパーの目の前にあるので、こんなところに風俗店があって人が入る
のか?!と最初見た時に思って、でも西友を出入りする時に目を向けると男性
がひょこひょこ入る姿を見かけるのでどうやら人気店らしい。

駅から西友に向かっている人の中で、間違いなくあの人はあの店へ行く!みたい
な勘が働きます。的中率はヨックモックの新商品が美味しい確率と同じくらいで、
この勘を鍛えて空き巣や放火の犯人を事前に見つけられるようにならないものか。
社会の役に立てたいですね。西友の前の風俗店を見て思ったこと。
posted by taca at 12:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 人生について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

バレンタイン撮影と un-not

きゃりーぱみゅぱみゅの新曲の Aメロが、GAOの『 サヨナラ 』に似ていると
話題になっているけど、聴くとすぐにわかるレベル。これはもう言い逃れが
出来ないんじゃないですかね。まぁ売れている方が大体勝つのですが。汗

__201402_ku02.JPG
≪ un-not ≫

言い逃れって言葉を口にするたびにダレノガレって言葉が宙を浮くんですけど
そもそもダレノガレってモデルがいるのはわかるし見たこともあるけど顏は
すっかり忘れているから名前の持つパワーって凄いね。お尻をだした子が
一等賞になるような世の中だから、うかうかしていられませんね。

ダルビッシュとカトパンの交際報道に驚き、ソチ五輪での日本人の活躍の乏しさ
に巻き返しを願い、一昨夜は、原宿クロコダイルという渋谷の LIVE BARにて、
聖絵の率いるバンド、un-notの企画を観てきました。昼は赤羽の貸しスペースで
二人のタレントさんのバレンタイン用の撮影をしてきました。

__201402_ku04.jpg
≪ 撮影風景 ≫

前日から続くトラブルのため午前中は会社へ。ある程度の区切りまでやってから
赤羽へ。30分ほど早く到着してしまったので、いつものように周辺をブラブラ。
詳しくない駅周辺を歩くのがとても好きで、ぶらぶらしているだけで楽しかったり
します。無駄に商業施設名を覚えたり、コンビニやスーパーの立地を確認して、
自分が住むならこっちの方角だな、とか考えたりします。30分以上時間を潰す
場合は早々にカフェに入って読書か、本屋で本を物色しますが。

__201402_ku10.JPG
≪ un-not ≫

車の送迎で撮影現場へ。キッチンでお菓子作りをしている風な撮影?という感じで
バシャバシャと撮りました。アッと言う間に 3時間。終わり次第、池袋駅まで送って
もらい、正月にオーダーメイドしたシャツを西武で受け取ってから一旦帰りました。
一旦帰ったので、お風呂をわかして 1時間入浴して体を温めました。おかげでポカ
ポカしてむしろ外出したくなくなりましたが、望遠レンズを携えて再度外出。さぁー
撮るぞーっ!とエンジン全開。

__201402_ku05.JPG
≪ un-not ≫

場所を間違えていて、到着したのは始まるギリギリの時間。入口で少し待た
されたけどなんとか演奏が始まるまでにコートを脱いで荷物を置いてカメラ
を構えるまでいけた。

__201402_ku03.JPG
≪ un-not ≫

暗いハコで、でも全体を写すと良い感じかな?と三本持っていったレンズ
で一番広角なレンズでお客さんも全員写るように撮影。近くにあった折り
畳みイスを借りて、ポジションを変えながら 1時間、かなり汗だくで撮影
しました。いやほんと、撮っているせいか汗がすごかったです(汗)

__201402_ku06.JPG
≪ un-not ≫

LIVEも素晴らしかったです。いつも不思議に思うくらい屈強なメンバーが
集まってくるのは、聖絵の目に見えないポテンシャルなんでしょう。半年
ぶり?のせいか、バンドとして目を見張るものがありました。

そうだ、なんで今日ブログを書いたかって、誕生日だからだ。おめでとう!

__201402_ku01.JPG
≪ un-not ≫

お客さんの中で可愛い子がいるなぁ〜と思って見ていたら、あれ、たぶん、
あの人だ!知ってる人じゃんと思ったけど、あれ、でも男連れてるから声を
掛けない方が良いかなと思って声を掛けなかったのはグッジョブだったのか
失礼だったのか。

あ、圷君がパーマかけてていやらしい感じでした。やーらしぃ!

__201402_ku07.JPG
≪ un-not ≫

楽しい夜でした。クソ体調が悪かったのでラーメンも食べずにピューっと帰りました。
posted by taca at 03:47| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE撮影 ( 2014 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月09日

東京は大雪でした。

十数年ぶり?と言われている大雪、凄かったですね。朝起きたら外は白一色
とは言えない都会ですが、みんなすっぽりと白い帽子をかぶっていました。

__201402oyuki06.jpg

そんな大雪の中、渋谷で飲み会が前から予定されていて、延期しようよとメール
で幹事にお願いしたけど、決行された。もちろん楽しかったけど、予想通りドタ
キャンが相次いで 15人くらいしか来なかった。会いたい人に会えなかった。時間
も半分くらいで切り上げて大雪の中帰りました。みんな帰れたのかな?あ、店は
居心地が良くてけっこう好きな感じでした。

ぜんぶ雪のせいだ、って昨日めちゃくちゃ流行りましたが、全部が全部雪のせい
じゃないんだよ、って思うことが一日に凝縮されてました。とりあえず雪のせい
で怪我しないように注意して注意して二日間過ごしました。ほっこりした土日。

__021402oyuki2.JPG

伊集院光のラジオばかり聴いて、コーンフレークばかり食べて、ラーメンと
つけ麺ばかり食べているけど、給料分しか働かないと豪語する隣の島の同僚
を見て、意識だけ高い若手社員の戯言を聞いて、それじゃあ評価されないよ
と吹聴して、ティッシュ配りのお姉さんからティッシュを二つもらって、そん
なことばかりだけど、総合して楽しい人生だなって最近改めて思う。仕事は
やりがいがあるけど楽しくはない。でもそれを差し引いても人生は楽しいもの
になってる。最近は特に漫画やアニメで満たされている。日本人で良かった。

1970年代の漫画が好きで、読むと斬新な表現や、今ではありきたりとなった
構図・物語・キャラの原始が見れて胸熱くなります。仮面ライダー、とか。
因みに、鉄腕アトムなんて 1952年〜1968年連載だからもう 50年も前の作品
なんだよなぁとか実感がわかない。

むしろ最近の漫画って本当にオリジナリティが少ない。その中でいかに面白い
漫画を描くか、になってしまっている。今の漫画も大好きだけどね。

__201402oyuki07.jpg

漫画って人一倍読んでるけど、まだまだ足りない。水泳部の部室にゴリラーマン
があって良かった。ハロルド作石大好きっす。RiNおもしろい。
posted by taca at 20:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 人生について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月02日

最近の飲み会と色々なこと

ブログの更新がままならないほど忙しいわけじゃないのに、最近恍惚として
いるのか痴呆気味なのか脳味噌が回転不足で整理が追い付かなくてブログ
を更新しようと思えずに更新が遅くなりました。疲れてるわけじゃないのにね。

__201402014.JPG
≪ 飲み会@ ≫

去年買った無線マウスの動きが悪いので、電池を換えても改善しないので、新しく
380円で無線マウスを買ってきたらサクサク動き出した。一週間経ってもサクサク
動いている。そんなことで幸せを感じてしまう。

チームバチスタシリーズの映画は、『 バチスタ 』 と 『 ジェネラル 』 を観ている
のですがドラマは観たことがなくて、伊藤&中村コンビなんてと鼻で笑っていた
のですが、観たら面白いですね。今やっているドラマ 『 螺鈿迷宮 』 を途中から
でもオススメします☆ 今年春の映画も楽しみですね。

__201402015.JPG
≪ 飲み会A ≫

一昨日はクラシナ君の家でホームパーティ。友達のサプライズバースデーも
やったりと楽しかったです。ワインが美味しかった。チーズも。次に彼の家へ
行ったらきっと鍋が買ってあることでしょう。笑

__201402016.JPG
≪ 飲み会B ≫

自分はそこそこ音楽に詳しい方だと思いますが、まだまだ上には上がいるのと
自分の知らない分野?ジャンル?には疎いので、今年はそういう部分も補強し
ながらも、自分の好きな音楽をたくさんの人に広めたいなぁと思っています。
この世にはまだまだ素敵な音楽がたくさんあります。自分が知らないだけで。

__201402011.JPG
≪ 飲み会C ≫

キテ君に伊集院光のラジオの面白さを教えようと YouTubeの URLを教え
たら、絶賛してくれて嬉しい限り。ラジオを特に AMラジオを聴く習慣が無い人
に伝えるのはけっこう大変ですが、ラジオって面白いんですよ☆

__201402017.JPG
≪ 飲み会D ≫

昨夜もうちでホームパーティ?飲み会?でした。いつも良い具合にみんなが
食べ物を買ってきてくれて飲み物を買ってきてくれて、喋って笑っていると
アッと言う間に 5時間くらい経ってしまうそんな会ですでした。インフルエンザ
やノロでドタキャンが多かったけど集まった 15人で楽しく過ごしました。今年
も良い一年になると良いなぁ〜☆

__201402013.jpg
≪ 真ん中がこーちゃん(笑) ≫

問い合わせ件数では上位に入る大塚も、住みたい街では 60位となりますがその
二つを組み合わせた人気な街ランキングで池袋が 1位になりましたね。まぁ色々
なサイトがこういった統計を載せているので一部が全部ではないですが、

第1位 池袋 ( 東京都 )
第2位 荻窪 ( 東京都 )
第3位 大宮 ( 埼玉県 )
第4位 三軒茶屋 ( 東京都 )
第5位 川崎 ( 神奈川県 )

第6位 高円寺 ( 東京都 )
第7位 吉祥寺 ( 東京都 )
第8位 恵比寿 ( 東京都 )
第9位 葛西 ( 東京都 )
第10位 中野 ( 東京都 )

第11位 目黒 ( 東京都 )
第12位 武蔵小杉 ( 神奈川県 )
第13位 三鷹 ( 東京都 )
第14位 大井町 ( 東京都 )
第15位 学芸大学 ( 東京都 )

第16位 下北沢 ( 東京都 )
第17位 宇都宮 ( 栃木県 )
第18位 中目黒 ( 東京都 )
第19位 横浜 ( 神奈川県 )
第20位 高田馬場 ( 東京都 )

引用元 : 不動産・住宅情報サイト HOME'S 暮らしといっしょ
     【2013年、いちばん人気だった街は?】
     homes.co.jp/kurashito/life/ranking/ranking025/
posted by taca at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 人生について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

