2014年03月24日

タッチ

お、大きなお世話でしょ。あんたに会いにきたわけじゃないからね。誤解しな
いでよね。( 新田由加 )

tatsuya_01.JPG
≪ 衝撃の四巻 ≫

は〜るばる〜来たぜ、はーこだってー!!って三連休はずっと東京にいました
が色々な人に会ったおかげで心は充電できました。九州は柳川からバシタカが、
熊本からケータ君が遊びに来るなど九州の友達に二日連続会うという珍事から
エベロスターのしゅんちゃんの壮行会があったりと忙しくも濃密な三連休でした。
今日は三連休の話をしても良いのですがアッと言う間に終わるのでタッチの話
をメインとします。

1981年から連載していた 30年以上も前の作品ですがドカベンと並ぶほど有名
な野球漫画でしょう。有名なあの歌だけ知っている人もいれば南ちゃんブームと
いう社会現象だけ知っている人もいます。もちろん一番有名であろう双子の弟が
死ぬという衝撃な場面だけ知っている方も多数いるでしょうし、逆に冒頭に書い
た新田妹のツンデレ台詞( ツンデレの元祖と呼ばれていますね )のみ
知っているというマニアもいるでしょう(笑)

tatsuya_02.JPG
≪ まだ克也の死を知らない両親を病院へ連れていくシーン@ ≫

私は少し読んだことはある。TVアニメも大体観ていました。でもストーリーと
キャラクターはほぼ完璧に頭に入っていたが、改めて全巻読んでみると新しい
気付きなどがたくさんありました。この表現はタッチが初なのでは?!という
表現や手法や発言や表情がたくさん詰まっています。傑作と名高い『 H2 』 と
はまた違う魅力を持っていて素敵です。絵も今のあだち充作品よりも濃厚( 今
の作風はいたってシンプル )で馴染みやすいです。個人的にはボクシング部に
一緒に入部する不良の原田君がとても好きです。この漫画にはいなくてはなら
ない存在で常に達也にアドバイスしながら浅倉南との仲を成就させてやろうと
する優しさが目に沁みます。

声優って凄いですね。漫画を読んでいるのに、浅倉南の台詞を日高のり子が
喋っているように聞こえます。見ているのに聞こえるって凄いですね。

浅倉南は非の打ち所のない永遠のヒロインでしょう。よく言われることですが、
本当にそう思います。“いやらしさ”が無いから余計にそう感じるのでしょう。よく
女性は浅倉南が嫌いというが、それも少しわかりますね。でも明らかに最初か
ら達也へ好意を示していますし、私は大好きです南ちゃん。

載せた写真は両方とも秀逸としか言えないページですね。構図から表情から
台詞まで無駄が一切無い。こんな漫画どうやって描いたんでしょう。

「 試合が終わってからで、いいのか? 」 「 ああ‥ 」

tatsuya_04.JPG
≪ まだ克也の死を知らない両親を病院へ連れていくシーンA ≫

週刊誌にちょっとエッチな写真の隣のページに南の新体操のレオタード姿が
載っていて達也がムッとして南に言うシーンでの、「 写真は写真、南は南 」
という南のセリフは、どう考えても高校生の言葉ではないですよ。達観し過ぎ
でしょう(笑)

タッチの内容を知っているけど、ちゃんと読んだことが無いかたには、激しく
オススメします。震えるほど面白いです。ジーノさんありがとう!
posted by taca at 03:19| Comment(3) | TrackBack(0) | 読んだもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月20日

横浜DeNA × オリックス

「 努力 」 より先に「 成功 」 が出るのは辞書の中だけ。( 江頭2:50 )

__2014orixopen_02.jpg
≪ ドヤ顏キャプテン ≫

土曜日は野球を観てきました。去年人妻になったさめタソと一緒に。

まだ開幕前なのでオープン戦です。相手はオリックス。2014年初の横浜
スタジアム。電光掲示板が少し変わっていました。なんか年々豪華仕様に
なってきている。DeNAが儲けてる間は安泰ですね。

__2014orixopen_05.jpg
≪ バルディリス ≫

やはりパのチームは知らない選手がたくさん。そもそも先発の名前も初耳
でした。T岡田は知ってるよ!!くらいの知識力。あ、そんなことよりバルデ
ィリスがホームラン!!圧巻の 3ランでした!!

デーゲームなので終電の心配はありませんが、日焼けの心配があります。
この日はそれ以上に眩しくて大変でした。ゴトタケの愛称がゴメスになって
いてビックリ。応援歌つくってもらえて良かったね。

__2014orixopen_07.jpg
≪ 去年の最終戦を思い出させて泣ける ≫

先発は三浦。5回を 4失点。心もとない。6回に同点にされて、裏に味方
が点を獲ったおかげで勝利が転がり込んだタナケン。そう最終的に試合
は勝利。9対 6で見事に勝利。筒香が今日もヒットを打ちましたがやはり
まだ信頼できる感じじゃないなぁ。守備でエラーしたし。

先発マスクは嶺井。期待の新人とはいえ新人がいきなり一軍で試合に
出て先発マスクって、どんだけ正捕手候補がいないんだ?!という感じ。
最後にソーサが失点でひやひや。長田と林はそこそこ良いピッチング
をしたのでそこが今日の良かったところ。

__2014orixopen_01.jpg
≪ ファウル ≫

いやぁ〜とにかく眩しかった!それにつきる。自由席だったので早々に
席を替えるべきでした。次からはそうしよう絶対に。まぁオープン戦以外
はずっと指定席だと思いますが。

なんだかシーズンが始まってやっぱり野球は面白いなぁと意気揚々。オー
プン戦ってデータとしては何の記録にもならないから、物足りないけど、
もう気は引き締まった。

梶谷が良い選手になっていた。ノリさんはやはり人気あった。うっちー
が観たい。ブランコいなくても強力打線。先発は久保と三嶋と尚成だけ
期待しよう。井納と藤井も少し。加賀と加賀美と三浦はうーん。

この日は良い意味でも悪い意味でもキャプテンが目立っていた。集中力に欠ける
というかいまいちだった。開幕まであと少し。ちょっと心配。

__2014orixopen_10.jpg
≪ 三振のキャプテン ≫

よっしゃ!明日から三連休だ!
posted by taca at 23:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月17日

BRIDGE SHIP HOUSE

たとえ 100万人の人が、どんなに楽しそうにしていたとしても、そこに真から
楽しめるものがなければ、『 この世にたった一人のあなた 』 は、無理に笑う
ことはありません。( 叶恭子 )

_20140314_3.JPG
≪ 今日のできごと@ ≫ 店内

渋谷の ARTONというデザインを持ち込むとその場で Tシャツにプリントしてくれる
お店がアーティストとコラボして開催されていた IMAGINE展を観に行ってきました。

とても居心地の良い場所でしたが長居すると何着も Tシャツを作っちゃいそうで
自制して出ましたが、また近いうちに行こうと思います☆

_20140314_6.JPG
≪ 今日のできごとA ≫ プリントした Tシャツ。うへへ

BRIDGE SHIP HOUSEさんの展示目当てでしたが、色々と見て回るうちに最終的
に 2つ Tシャツをプリントしてきました。世界に一枚だけの Tシャツ。うへへ。とっても
奇麗にプリントしてくれました。

BRIDGE SHIP HOUSEグッズもまた増えました。もうけっこうな数持ってます。笑

_20140314_1.JPG
≪ 今日のできごとB ≫ BRIDGE SHIP HOUSEさんの展示の一部

その後は渋谷から表参道を経由して外苑前まで。BoConcep、TAKUMI SOFA、
カッシーナ・イクスシー、Minotti、アクタス、FLANNEL SOFAなど、有名な家具屋
からソファ屋まで見て回ってきました。最終的に NOYESのソファに決めました。
まだ生地は確定していませんが。なんとか増税前に素敵なソファが見つかりま
した。費やした時間は膨大ですが(笑)

夜はウチで飲み会。ヴァイオリニストから声優さんまで色々な人が来て面白い
時間を過ごせました。きみちゃん、秀君、Wakako、茶太郎、かじかじ、Chika、
みっちゃん、星君、おすず、碧ちゃん、ポケモン、みんなありがとう!今日作って
きた Tシャツもさっそく着て評判が良かった☆

_20140314_2.JPG
≪ 今日のできごとC ≫

今週の木曜日に、ぱいぱいでか美が池袋サンシャインシティ内噴水広場
でミニライブすると聞いて楽しみにしていたのに、何故か中止。残念!!
posted by taca at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化・芸能・メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

WakakoデビューLIVE

理工学部は利口な人が行くんですよ。って子供の時に何度同じギャグを聞い
たかわかりませんが、先日、ヴァイオリニストの Wakakoちゃんと飲んできま
した。途中から黒須さん( POPS PARADE主催 )も合流して楽しく飲みました。
3人で〆のラーメンを食べに行ったら店前で声を掛けてきた飲み会帰りの見知
らぬお姉さんが合流してきて何故か 4人でラーメンを食べました。ラーメンも
気に入ってもらえたし何故か 4人とても楽しかったです。笑

__kaoifjoiaj[2.jpg
≪ Wakako ≫

その一週間後の 3月 9日に Wakako デビュー記念 LIVEが神田でありました。
デビューってことで CDの発売、つまりレコ発ライブです。私は未だに相対性
理論を理解できないのですが簡単に言うと光の速さで動くことが出来れば老け
ないってことでいいのかな。でも光の速さで動けないかどうかよりも光の速さ
で動いたら人間の身体って耐えられないのではないのでしょうか。とりあえず
光の速さで神田まで撮影に駆けつけました。

サポート鍵盤としてプロデューサーの優月さんが共演。二人の息ピッタリで
優しいステージでした。Wakakoちゃんに負けず劣らず、ロキソニンのように
真っ白い奇麗な肌の優月さんの写真も載せたかったのですが本人に OKも
らっていないので雰囲気だけでも。この写真だけでも十分素敵さが伝わると
思います。作曲家の樋口秀樹さんも駆けつけていました。役者が揃った感じ
ですね。

__kaoifjoiaj[4.JPG
≪ Wakako ≫

アンコール含め全体で 1時間半以内で終わる長さでした。知っている曲も多く
もちろん CDに収録されている曲は全て演奏して、ちょうど良い長さでした。

Wakakoちゃんと最初に会ったのは夜長オーケストラの一員で弾いている時で
した。7年くらい前でしょうか。でも話したことはなく面識がある程度の仲でした。
私は撮影していたので全員の顔はなんとなく覚えていたので。それが不死鳥
( TOKYO SICKS )の飲み会で再会して、なんだかんだ最近とても仲良しです。
とても気さくで面白く裏表のない女性です。それがヴァイオリンの演奏からも
伝わってきました。素敵な演奏でした。開演前は緊張していましたが、始まると
さすが!といった張り。圧倒されるような演奏で満員御礼のお客さんみんなが
楽しんでいました。音って触れないはずなのに、音が震えていると感じてしまい
ます。その震えに触れてしまい、私も観ていて撮っていてとても楽しかった。

Wakakoちゃんのブログは、こちら

夜長オーケストラの HPは、こちら ( 殆どの写真を私が撮っています )

__kaoifjoiaj[3.JPG
≪ Wakako ≫

不死鳥や麗も観に来てました。みんな笑顔。知らない人もみんな笑顔。演奏後
は物販に購入とサインで並ぶ列が。1時間くらい列は続きました。二次会も楽し
かった。ミュージシャンたくさんでした。私が COACHのバッグを買う時に最後ま
で迷っていた色違いのバッグを樋口さんが持っていて親近感。良い感じに使って
渋い色に仕上がってました。ナイス大人ですね。

素敵な日曜日になりました。Wakakoちゃんありがとう&おめでとう!また来月!
と思ったけど明日もまた会うね!笑

__kaoifjoiaj[.JPG
≪ Wakako ≫

最近、人間の汚い部分を見ることが多かったのですが、「 ひどいことを言って
くる人は、ひどいことを言われてきた人なんだって。だから、かわいそうだなぁ
って思ってあげればいいんだって。」と、かせのまさよさんが呟いていて、本当
にそうだと思った。心の切り替えスイッチ。
posted by taca at 00:09| Comment(2) | TrackBack(0) | LIVE撮影 ( 2014 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月01日

Soupnote と今日のこと

将棋の駒。新しい駒を作るとしたらどんな駒を作りますか?って友人に聞か
れて、考えれば考えるほど、桂馬を考えたのは凄い奇天烈な人なんだろうな
と思う今日この頃です。ドラマチックにお願いミュージック!

_0piro101.jpg
≪ Soupnote ≫ * 2009年12月に撮影。

今日は朝から気を紛らわせるためにドラムを 3時間叩いてから一旦帰宅して、
着飾ってから帝国ホテルへ。りょーちんの結婚披露宴でした。詳細は近日中
にこのブログで書きますが、とても素敵な式でした。二人の仲を取り持ったと
いうことで私は友人代表のスピーチをさせていただきましたが、どうなったか
は近日中に書きますのでお楽しみに(笑)

披露宴後、一旦帰宅して着替えてから、Soupnoteのワンマンライブへ。場所
は先月誕生した原宿ストロボカフェという駅近の新ライブハウスでした。

__suzuok.JPG
≪ 結婚披露宴 ≫

Soupnoteは私の好きなバンドの TOP 3には入るバンドかと思います。そのく
らい好きなバンドで、聴けば聴くほど気持ちが高まって高鳴って楽しくなって
踊りたくなってしまいます。聴くだけで贅沢な時間を約束してくれるなんてま
るで石原軍団全員に抱かれる夢を見るような贅沢さです。違うか。

新しいハコだから、かもしれませんが外音はちょっと悪かったです。ドラムの
特にバスドラとか。あとベースの音が小さかったのとギターの音も籠ってしま
っていて、初心者バンドが演奏していたら、目も当てられない事態になって
いたのでは?!と思いました。

今日は撮影じゃないので気楽にかなり前の方で観てました。もう本当に楽しい
ライブでした。もっと知名度が上がって売れるべきバンドですね。会社辞めて
このバンドのマネジメントに人生を懸けても良いとさえ思う。

カウボーイのカヴァーも良かった。演奏した瞬間すぐにわかった。MCも流れて
いる空気もお客さんの反応も、全てが良かった。めっちゃ良かった。本当に一貫
して素敵な一日になったと実感できました。気持ち良くつけ麺を食べてから帰り
ましたが、放心状態で食べながら目を閉じるとさっき観たあの音、あのステージ
が蘇る。そしてババ花火が聴こえる。笑


≪ Soupnote アルバム紹介動画 ≫ *動画です。是非、見てみて下さい☆

「 ひどいことを言ってくる人は、ひどいことを言われてきた人なんだって。
だから、かわいそうだなぁって思ってあげればいいんだって。」と、かせの
まさよさんが呟いていて、本当にそうだと思った。心の切り替えスイッチ。
posted by taca at 23:16| Comment(2) | TrackBack(0) | LIVE撮影 ( 2014 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

