2014年04月30日

春の遠足2014

春の遠足に 43名で楽しく行ってきました。今年は群馬へ。大成功でした。
ざっと言葉を選んで( 長文にならないよう )書きますね。

_haruensoku2014_05.jpg
≪ 春の遠足2014 ≫ *撮影:taca

まずは企画。例年通り。そして協力者集め。今回もひろちゃんすーちゃ
んちかちんりょーちん。名簿作成は自分で、参加者とのやり取りも自分
で、バス会社との連絡も自分で、工場見学の申し込みも自分で、遠足の
しおりも全ページ自分で、行先決めも自分で、持ち物やら何やら結局は
殆ど自分でやっちゃいました。

二ヶ月ほど前から参加者の募集とそのやり取りでけっこう時間をとられ
るのですが、参加連絡をもらえるのが嬉しいので苦にはならないです。
少人数だと幹事は楽なのですが、人数が増えると責任感と共にやる気
も倍増していくのでそれはそれで燃えます。

_haruensoku2014_01.jpg
≪ 春の遠足2014 ≫ *撮影:taca

メンバーもざっと書きます。

副幹事のちかちん、川に突き落としたい男 No.1ポケモンのりょーちん、
ピンク色のあいつマロにゃん( ほわいとねおん、北村瞳、アカネイロ )、
メイドのすーちゃん、会計係のひろちゃん、某スーパー店長ヨシキさん、
読書会リーダーつばさ君、マラソンマンよしかず君、美しい担当おすず、
栃木からの参加のしーちゃん、近々結婚予定の KENさんあみちゃん、
ヴァイオリニストWakako、お茶の間シンガーソングライター辻村 崇、
本日唯一の群馬県出身者の義介( クロメ )、いつも元気なともちゃん、
お世話者カメイ、白雪姫まりりん、元CymbalsNightスタッフみっちゃん
髪あげあげなつさん、ウイスキーニト君、お笑い菊さん( スカーフ )、

_haruensoku2014_16.jpg
≪ 春の遠足2014 ≫ *撮影:taca

あまり話せなかったさとさん&ひらお君、殆ど話せなかったミトちゃん、
SEゆみたん、美声ふさこさん、ハイテンション王子( TOKYO SICKS )、
タレントことちゃん、天才シンガー北村瞳、エステティシャンリンダ、
総菜屋あいたそ、オムレツかじかじ、しょう旦那様、オムレツCathie、
青森といえば俺を忘れるな早川くん、踊るドラマー宮野さん( HERE )、
とても感じの良いヴォーカリストもっちゃん、ぞの君( puff noide )、
あげあげしょうこさん、でんぱとうタッキー、声優育成きみきみ、という
屈強なメンバーでした。

我らがミステリアスLOVEの 5人のうち 4人も参加ってすごいですね(笑)
オムレッツの 4人と結束力対決でもしたら面白かったですね。勝利は確
信してますが(w)

_haruensoku2014_10.jpg
≪ 春の遠足2014 ≫ *撮影:taca

21歳から 41歳までで平均年齢 29歳くらいかな。41歳、39歳、38歳、35歳
が 4人と私より年上が 7人いて、私とタメが 3人いて、そう考えるとけっこうな
大人の集まるかもですね。

男性 19人、女性 24人でした。ベストバランス( 男性より女性が多いことで
女性の発言権が強まるバランス )に少し足りませんでしたが、いい感じにそ
れぞれが主張しあえる団体になりました。吉本の元芸人や現役のミュージ
シャンなど皆さん個性的で、11時間のグループ行動もアッと言う間でした。

_haruensoku2014_45.JPG
≪ 春の遠足2014 ≫ *撮影:taca

あ、前日まで、今回の遠足はスケキヨが来ないから太陽とシスコムーン
のムーンが抜けているくらい物足りないなぁと思ってましたが、遠足当日
はスケのスの字も思い出せないくらい楽しかったです。エンジョイ過ぎた。

他にもジジさんやゆーさん、秀くん、さめタソ、ベチコ、リサックなど、
来て欲しかった人はたくさんいました。書ききれないくらい。でも全員
が参加するとバスを 2台にしないと厳しいので検討が必要ですね(汗)

_haruensoku2014_03.jpg
≪ 春の遠足2014 ≫ *撮影:taca

午前にガトーフェスタハラダの工場見学。作り方の映像が美味しそうでした。
みんな大量にお買いものしてました。私はラスクを作るために焼いているフ
ランスパンをパン好きの母のお土産に買いました。ラスクは東武百貨店池袋
で買えますしね。午後はこんにゃく博物館でゼリー製造の見学。どちらも工
場は少し淡泊でしたがそれぞれの魅力がありました。

_harunoensoku2014_71.JPG _harunoensoku2014_70.JPG
≪ 春の遠足2014 ≫ *撮影:taca

こんにゃく博物館ではこんにゃく作り体験を予約していたのでみんなで共同
作業。初の試みでしたが好調で良かった。博物館内にあるこんにゃくバイキ
ングの田楽とラーメンコンニャク、キンピラ風コンニャクが絶品でした。

やっぱりお土産も買えば良かったかなぁ。

_haruensoku2014_48.jpg
≪ 春の遠足2014 ≫ *撮影:taca

遠足のしおりも今年も作成しました。毎回、参加者全員からプロフィールを
もらい名簿を作るのが大変なのですが今回はすんなりと出来上がりました。
スペースの関係で twitterのアカウントを載せられなかったのがアレでしたが
出来栄えはなかなか。ちかちん&しーちゃん製本ありがとう。

裏表紙はざっと四コマ漫画を描きました。マロが来ない前提がオチだったの
にマロが参加することになったのでオチがオチにならなくなりましたが(笑)

_haruensoku2014_40.jpg
≪ 春の遠足2014 ≫ *撮影:taca

下の写真はオムレッツの 4人。この 4人とリンダが次回の CymbalsNight
でバンドとして出演するので興味がある方は遊びに来て下さい。とはいえ
シンバルズの曲ばかり演奏するコピーバンド企画なので、シンバルズがわ
からないと微妙ですが。私も EXILEのコピーバンド企画に行くかって聞か
れても行きませんからね(汗)

_haruensoku2014_13.jpg
≪ 春の遠足2014 ≫ *撮影:taca

ランチは公園でシートを広げて。暑すぎず、でも雨が降らず、かなり快適な
ランチタイムになりました。午前中が巻いていたので予定よりのんびりとね。
今年の No.1ランチはぞの君のおにぎりかな。ちょうど食べたい味にドストラ
イクでした。ってかお腹ペコペコだったせいもあって、どれも本当に美味しく
いただきました☆

_haruensoku2014_07.jpg
≪ 春の遠足2014 ≫ *撮影:taca

道路がとてもすいていたので、往路も復路も予定時間よりも 45分ほど早く
動けました。天気もなんとか雨に降られることもなくて良かったです。

参加者がカメラ目線でピースサインするような楽しそうな写真はニト君が
バシバシ撮ってくれると言っていたので、私は遠足に参加している風景を
自然体で撮影しました。ニト君の写真も楽しみだし、みんなの写真も楽し
みです。

_haruensoku2014_18.jpg _haruensoku2014_031.jpg
≪ 春の遠足2014 ≫ *撮影:taca

席替えも出来る限り隣の人が替わるように考えて作りました。元々の
知り合いが隣にならないようにとか色々と考えてね。酔いやすい人で
何人か希望があって前向きにするとか彼氏さんからの要望で彼女さん
の隣は女性にしてくれとか色々ね。今回は少しミスがあったので次回
に活かします(汗)

Wakakoと辻村崇にバス車内で演奏もしてもらいました。今回はミニア
ンプも持ってきてもらったので前回よりも車内全体で楽しめましたね。
なにかと無茶ぶりに応えてくれるつじむはやっぱりすごいの一言。

_haruensoku2014_11.jpg
≪ 春の遠足2014 ≫ *撮影:taca

毎年事前メールにドレスコードが書いてあって、まぁ厳しい条件は無い
のですが「 黒い服はダメよ 」というルールにしていましたが今年はもう
送る必要ないかなと送りませんでした。みんな良い感じに春っぽい遠足
っぽい服装で良かったです。来年は高校生の頃の制服にしましょ(笑)

_haruensoku2014_04.jpg
≪ 春の遠足2014 ≫ *撮影:taca

貸切バスはやはり便利。電車だと絶対に乗り遅れる人やはぐれる人がい
ますからね。楽ちんです。寝れるし。荷物も置いておけるしね。

この人数だと貸切バスは 1人 1500円負担くらいで利用できます。サロン
バスなので若干高くなりましたが今回も 12時間貸し切りました。運転手
の奥泉さんも良い人で良かった。過去一番若い運転手さんだったと思いま
す。自己紹介が始まるまで我々のことを大学生のサークルだと思っていた
らしいです。笑

_haruensoku2014_42.jpg
≪ 春の遠足2014 ≫ *撮影:taca

前日まで、初参加の人のことがいつも気になります。期待値ってあるじゃ
ないですか。楽しさとは別の初参加する方の思い通りの遠足なのか、イ
メージと合っているのか?というやつ。そういう点でガッカリさせたくない、
と欲張りかもしれませんが、そういう欲求を満たしてあげられてこそのイ
ベントなので、やはり欲張りに初参加者もリピーターも全員が楽しめる日
にしようと考えてました。

当日は気にかけながら催行していますが幹事をしていると全体を見てしま
ってケアが行き届かなくて難しいですね。もう少し工夫が必要かな。遠足
と聞いて、みんなが何を連想するのか、ね。

_haruensoku2014_12.jpg
≪ 春の遠足2014 ≫ *撮影:taca

かもめ食堂の DVDを観て、このゆるさを表現したいなぁとか、過去の日記を
読み直して頭の中でシュミレーションして、幼稚園の芋堀りの撮影の最中に
場の雰囲気を崩さないでどう写真を撮るか考えて、大甲子園を読んで岩鬼の
豪快さはカッコイイと学んでスラムダンクをまた 1巻から読み返したりして
ゾンビ取りガールの 2巻は未だに発売されないなぁと思いながらたくさんの
脱線をして漫画に溺れてドラムの練習の日々を過ごして遠足に挑みましたが、
それが大成功の遠足につながりましたね。たぶんきっとそうです。長時間も
拘束してしまうわけなので、責任感をもって色々と考え過ぎてしまうので、
それがいつも杞憂に終わるので、今回ちょうど良い適当さが良い塩梅でした。

_haruensoku2014_14.jpg _haruensoku2014_033.jpg
≪ 春の遠足2014 ≫ *撮影:taca

2007秩父、2008御岳山、2009那須、2010松本、2011日光、2012牛久、
2013富士、そして今回は群馬。近場だったので楽だったのかも。

持ち物にバス車内用スリッパとか座布団とか書き忘れてちょいミス。

_haruensoku2014_20.jpg
≪ 春の遠足2014 ≫ *撮影:taca

やはり写真は笑顔が一番ですね。ハラダ工場は撮影禁止だったので写真
の殆どが公園とこんにゃく博物館ですが、私はあまり撮影しませんでしたの
ですがそれでもみんなの笑顔がたくさん写っていて、嬉しい気分です。次回
は写真を撮ることに注力ができる場所に行きたいかも。アート系とか。

夜は予定より 1時間早く巣鴨駅に到着して解散。長い時間みんな本当に
ありがとう御座いました。参加費も当初の想定内にギリギリ収まったので
万事OKでしたね。ひろちゃん会計係サンクス。

_haruensoku2014_17.jpg
≪ 春の遠足2014 ≫ *撮影:taca

二次会はやはり超楽しかった。いつも二次会が一番楽しい(笑)

一日一緒に何かした仲間と飲むお酒は最高ですね。しょうこさんが王子さん
とポケモンさんが秀逸過ぎると連呼していたのが二次会最大の見せ場でした
が、しょうこさんも同じニュータイプだと思います。笑

_haruensoku2014_02.jpg
≪ 春の遠足2014 ≫ *撮影:taca

下のはこんにゃく博物館で最後に撮ってもらった写真。グランドオープン
して 4日目のため未だバタバタとした対応でしたが、コンニャク工場なの
にコンニャク白滝の製造ラインがメンテナンス中で見れませんでしたが、
とても良くしてもらいました。なんていうかコンニャクが好きになりまし
たよ。ありがとうございました。写真もピントとか技術的なことでは色々
言いたいことはありますがとても良い写真ですね。写真は技術じゃなくて
腕じゃなくて写っている人が笑顔で、そこに楽しそうな雰囲気があればそ
れでサイコーですね。

こんにゃく博物館スタッフさんが撮りましょうと言ってくれなかったら撮ら
れなかった写真なので本当に感謝です。私の手元にある写真で唯一私
が写っています。右上に(笑)

_haruensoku2014_55.JPG
≪ 春の遠足2014 ≫ *撮影:こんにゃく博物館スタッフ

あ〜楽しかった。今年は久しぶりに秋の遠足もやろうかな。とその前に
6月14日の大塚炎上ですね。頑張ります☆
posted by taca at 22:08| Comment(26) | TrackBack(0) | 遠足!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月28日

横浜DeNA × 阪神タイガース

御無沙汰してました。こんばんは。久しぶりのブログになってしまいま
した。みんな待ってたでしょ?いやいやほんと、待たせてすみません。

忙しかったのではなくむしろ時間に余裕があったので日常とは違うこと
に集中して時間を使ってました。おかげで色々と実になりつつあるので
それはおいおい。お楽しみに。

_in2014042709.jpg
≪ バルディリス ≫

今日( 4月 27日 )は横浜スタジアムへ。さめタソ&ベチコ夫妻と、
クラシナ君、中村君( GPR )という異色な五人で野球観戦でした。
クソ暑かったけどとても楽しかったです。クラシナ君が横浜スタジ
アム初だったらしく、連れて行った甲斐がありました☆

_in2014042711.jpg
≪ 白崎 ≫

いやまじ暑くてずっとタオルをかぶってました。日焼けすると赤く
なっちゃうからね。今年こそ日傘を買おうかしら。来月も観に行き
たいけど暑いからナイターが良いなぁ(笑)

カメラを持っていって撮影するか、メガホンを持って行って応援す
るか迷ったけど、今日はカメラで正解でした。動かなくても汗がで
てきましたから(汗)

_in2014042707.jpg

投手は、モスコーソ、大田、山口、藤江、三上のリレー。新外国人で
先発のモスコーソがなかなか良い投手でした。5回 3失点なので安定
しているとは褒められませんが、今年の貴重な戦力でしょう。
新守護神と呼び声の高い三上が見れて良かった。速球をビュンビュン
投げてました。ホームランを打たれたので未だ信用には至りませんが、
楽しみな投手です。

_in2014042704.jpg
≪ バルディリス ≫

試合はバルディリスが大活躍。4打点。石川、荒波、梶谷の出塁率が
低いため少ないチャンスをものに出来ないと勝てないチーム状況です
が彼のおかげで少しずつ上向きになってきている気がします。バルデ
ィリスはなんだかとても好きです。

四球が両チーム合わせて 14もありましたが、今日はとにかく主審のス
トライクゾーンが狭くて投手のコントロールが悪いってわけではなかっ
た。あ、もちろんヒロイン( 試合後のヒーローインタビュー )はバルディ
リスでした。

_in2014042702.jpg
≪ 山口と石川 ≫

毎年活躍が期待されるが夏までにはファンを失望させる筒香ですが今年
は本当に一人前になるかも?!と期待させる活躍をしました。打席に 5回
立ち、3打数 2安打 2四球。つまり出塁率 80%。単純に活躍するだけで
はなく、風格が備わってきましたね。今年少しだけは期待しておきましょ
う。金城、井手、多村もいるので外野のポジション争いは大変でしょうが。

_in2014042708.jpg
≪ 岡 ≫

明後日( 29日 )はいよいよ春の遠足。今年も 40人以上の参加者に恵まれ
ているのであとは天気と想定外のトラブルが心配ですが、今年もきっと楽し
くなると思います。楽しみです☆
posted by taca at 04:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月14日

生誕してから 34年が経過しました。

この世に生まれて 365日後に 1歳となります。つまり 34年後に 34歳に
なります。はい、ドン!! 34歳になりました!!!!!!

コピー 〜 コピー 〜 CDF_0848.JPG
≪ [lifter] ≫

33歳最後の撮影は [lifter]でした。最後に観た LIVEはオガワマユでした。
最後にフライヤーを受け取ってくれたのはサカイさん( 今日のできごと )
でした。最後に会った友達は秀君でした。もう昨日には戻れない!!

昨日と一昨日つまり土日は色々な人に会いました。LIVE撮影が 4本も
ありましたからね。スタジオでも人に会ったし。100人くらいは知る顏
に会っています。そう考えると日々多くの人に会っていて、それが何日
も何ヶ月も何年も続いているのに、じゃあ友達が 1000人いるかと聞かれ
たら、もちろんそんなにいない。知り合った人全員とずっと仲良くでき
たら理想ですよね。これからはそうできるようにしたいですね。目標は
高く、いきたいと思います。これからも皆さんよろしくお願いします。
posted by taca at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 人生について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月09日

北村 瞳

こんなにブログを書かなかったのは初めてでは?!と思うくらい久しぶりに
書きます。みなさんいかがお過ごしでしょうか。私は元気です(笑)

201403北_11.jpg
≪ 北村瞳 ≫

仕事でも色々あってプライベートでも、あ、プライベートは何もないか。でも
3月が阿呆みたいに忙しかったせいか、4月も暇かと思いきや馬鹿みたいに忙し
いです今日までは。明日からはグッと暇になるはずです。ふふふ。最近の一番
の自分褒めポイントは、ちゃんと毎日ドラムを叩いています。4月になって毎日
必ず叩いているのでこれを 6月14日まで継続したいと思います!やるぞ!

201403北_02.jpg
≪ 北村瞳 ≫

さて、一か月遅れですが北村瞳さんの企画を観に行ってきた話を書きます。

北村さんの 24歳の誕生日企画ということで、初めて会った時は北村さんの
事務所からの撮影依頼でライブを撮りに行った時であの時はまだ北村さんは
十代だったので、もう長い付き合いになっているんだなぁと実感しました。

201403北_04.jpg
≪ 北村瞳 ≫

北村さんの歌声は本当に素晴らしくて、宮崎名緒子か北村瞳かってくらいの
日本を代表する歌姫で、作る楽曲も素晴らしくて、お世辞抜きでここ半年で
一番聴いた CDは北村瞳の 1st mini album 『 Meet You 』です。この記事の
最後に URL載せておくので良かったら聴いてみて下さい。まじカッコイイ。

201403北_10.jpg
≪ 北村瞳 ≫

北村瞳をちょうど一ヶ月くらい前に観に行った。感動した。そんな短い文章
で締め括りたいのですが、やはり言葉は後から後から溢れてきてしまうもの
でして、写真もたくさんあるけど載せきろうと思うとまたブログを書くのが
遅れるのでざっくり載せます。あ、いつの間にかマロがサポートでベースを
弾いてました(笑)

201403北_09.jpg
≪ 北村瞳 ≫

この時期、花粉が辛くて撮影よりも家でごろごろふにふにしていたいのです。
でも北村瞳のライブは撮影を断ったりしません。観に行きます。あとは MCを
なんとかすればパーフェクトなライブが観れます。

北村瞳の歌をとりあえず聴いてみて欲しい。この CDあと何枚か買って友人に
配りたいと思えるくらい素晴らしいです。こんなにも曲によって雰囲気が違う。
https://www.youtube.com/watch?v=Iw9bdUeBkyA

201403北_06.jpg
≪ 北村瞳 ≫

会いたい人に会えなくて〜どう生きていけという〜の〜って曲がめっちゃ好き
というか歌詞完璧に覚えてます。大体の曲は。曲名は全部おろ覚えですが。笑
posted by taca at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE撮影 ( 2014 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

