2014年05月27日

夕暮レトロニカ解散

3日前の 5月 25日に、この日が来てしまったという気分のまま、
夕暮レトロニカの解散ライブを観てきました。

_kaisanret_3.jpg
≪ 夕暮レトロニカ ≫

クラムボン好きの 3人が知り合って結成 8年で解散。短すぎるようで長か
った。結成 1年目でしょうか下北沢GARAGEの PAのあいかが私の飲み会
に岡田ピローと徳山君を連れてきた時からの仲で、もうあれが 8年も前の
こととは思えないくらい最近のことのようです。懐かしい。

あの日、もらった音源を、夕暮ノスタルジーを聴かなかったらこんな思いは
しなかったのでしょう。何度も何度も彼らの曲が聴けて最高な数年間だった。

_kaisanret_6.jpg
≪ 夕暮レトロニカ ≫

行きたくないな解散見たくないなと思いながら下北沢ERAへ。ずいずい前へ。

シシカバブ、夕暮ノスタルジーを聴いた時に震えて、傘、幽霊部員、もうこれ
でもかってくらいの名曲のオンパレード。全てが名曲。クラムボンもスピッツ
も Cymbalsも UNICORNも好きだけど、夕暮レトロニカが一番好きだって、
きっとみんな思った。そんな一瞬がずっと続いた 2時間だった。

空気ラジヲが何気に大好きだから歌ってくれて嬉しかった。


≪ 検索エンジン / 夕暮レトロニカ ≫ *動画です。

検索エンジンは歌詞と疾走感が好き。夕暮レトロニカらしい曲じゃないけど
彼らは型にはまらないから彼らなんだって何度も気づかせてくれる。そうだ
まだ、Soupnote、ピロカルピン、wacci、解散して欲しくないバンドがあるじ
ゃないか、それらが長続きするために応援しないと!と改めて思った。

_kaisanret_5.jpg
≪ 夕暮レトロニカ ≫

夕暮レトロニカが好きになれたのはとてもラッキーなことだ。生まれてきて
成し遂げたことは、きっと死ぬ時にほんの少ししか無いのかもしれないけど、
生まれて良かったなと思えることはきっといくつかある。その中の一つが、
夕暮レトロニカに出会えたことだって思う。

アー写も撮りました。良い思い出。
http://fotologue.jp/kimeda/#/12267346/12267374
http://fotologue.jp/kimeda/#/12267346/12141977

_kaisanret_2.jpg
≪ 夕暮レトロニカ ≫

岡田ピローはかなり年下だけど本当に尊敬している。良い曲を書く。良い
詞を書く。オリジナルという言葉は彼のためにあると思えるくらい彼にし
か作れないものを作る。

たくさんの人が観に来てました。下北沢ERAがぎゅうぎゅうになりました。
25曲くらいでしょうか。ガッツリ演りました。何回聴いても飽きない曲を
何曲も、これが最後だと思いながら、噛みしめながら聴き惚れました。

徳山君の挨拶でたぶんみんな泣いた。最高の言葉だった。

_kaisanret_4.jpg
≪ 夕暮レトロニカ ≫

終わった後、3人に挨拶してハコをあとにした。HEREの宮野さん宅で軽く
飲んでから帰りました。小一時間でしたが楽しかったです。

帰りの電車で一人になった瞬間、また泣いてしまった。本当に惜しいバンド
が解散してしまった。再結成して欲しいバンドの 1位が夕暮レトロニカになり
ました。2位はアンデモ、フーバーオーバー、ストレンジヌードカルトと続いて
Cymbals、ズータンズと続いていくんですかね。また観たいバンドが多すぎ
る。切ない。

_kaisanret_7.jpg
≪ 夕暮レトロニカ ≫

夕暮レトロニカの 3人、お疲れ様でした。これからの活動に期待します。
posted by taca at 23:22| Comment(2) | TrackBack(0) | LIVE撮影 ( 2014 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

九州へ行ってきます。

All journeys have secret destinations of which the traveler is unaware.
どんな旅にも旅行者自身も気づいていない秘密の目的があるものである。
( Martin Buber )

_20140515_7.JPG
≪ 荒波 翔 ≫

身体が二つ欲しい昨今です。おはようございます。最近のいろいろなことを。

15日は仕事帰りに野球観戦。中日ドラゴンズに大敗。これで今年観に行った
公式戦の戦績は 2勝 2敗。次の 29日のソフトバンク戦は絶対勝ちたいですね。
初めてエキサイティングシートで観ましたが選手が、試合が近くて興奮しまし
た。今回は格安で買えたけど普通に買うとめちゃ高い、でも、年に二回はココ
で観たいと思いました(笑)

16日は仕事帰りにミュージカル『 戦国自衛隊 』を観てきました。Berryz工房
の 6人がつまり桃子以外のメンバーが主演の本格的なミュージカルではなか
ったのですが、想像以上の演技&歌唱と満員のお客さんの賞賛の拍手に
感動しました。

_20140515_8.JPG
≪ 馬場 敏史 ≫

17日は Cymbals Nightの事前打合せ。16時半〜 23時まで東京駅八重洲
側にいたのですが 8年ほど前に八重洲口で仕事をしていたのを思い出しまし
た。昼間は色々と買い物も済ませて HEREの宮野さんと新宿南口のスタバ
でお茶したりし久しぶりの休暇を味わいました。

18日つまり今日は九州へ行ってきます。今から少し寝て起きたら羽田空港
へ向かいます。熊本空港に降り立ち、帰りは長崎空港から羽田へ戻ります。

ケータ君( ex.ピロカルピン )、クボ君( チャトラン )、南くん( GRINCH )、
バシタカ、トシキと会ったり観光したりしてきます。けっこうなノープランで
すが不勉強ですが楽しんできます☆

_20140515_1.JPG
≪ アーロム・バルディリス ≫

それでは九州楽しんできます〜準備は起きてからしますが、旅というより
旅行なので大した準備は不要ですね(笑) 行ってきます!
posted by taca at 05:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月15日

最近の色々・・・

最近、メロン記念日とスマイレージを聴いている私です。こんばんは。
昨夜、安達祐実が綺麗になっててビックリしました。

mer0513.JPG
≪ メロマランディ ≫

最近、色々なバンドのライブ撮影をしたり、ライブ以外でも週五くらいで
撮影をしていて、撮影データを整理するために家の PCの前に座ってい
る時間が長いです。姿勢を改善したい。あ、本日、5月 15日はヨーグルト
の日らしいですね。まぁ関係なく毎日ガツガツ食べていますが。

マー君すごいね。大リーグで被安打4、無四球、8奪三振の完封勝利で
すね。これで負け無しの 6勝目。まだ 5月ですよ?!本当にすごい投手
でこのまま野茂、イチロー、黒田に続く「 すごい日本人 」になってくれると
期待しています。

私、2001年に中国とベトナムに長期滞在していて、どちらも色々な場所
へ行っていますしデモやお祭りにも足を運んでいたので、今回のベトナ
ムでの反中デモでの騒動は怖くなりました。現場にいて自分が死んでし
まったように感じています。今回はベトナム人 5人、中国人 16人が死亡
したとの報道ですが、実際はもっと死んでそうですね。ますます深刻化
してきそうです。

最近は部屋の改造というか本の整理をしているのですが、古本屋か!と
自分でツッコミを入れたくなるくらいの量の本に辟易としています。でも
ドカベンも全巻買おうとしている自分。全巻買うと 100冊くらいでしょう
か。まだまだ増え続ける本たち。整理しよう。そうしよう。

ha0513.JPG
≪ インタビュー撮影 ≫

最近の若者の新常識と銘打った記事が載っていました。直接会うと無口だが
ツイッターでは盛り上がる。仕事の連絡先として LINEのアカウントを尋ねられ
た。日に 1食はカップラーメンを食べる。隣りの席の人が隣にいるのにメール
で連絡してくる。友達と会っているのにスマホをずっと見ている。など色々と書い
てありました。自分ではしていないと思いますが、そういう人って珍しくないか
ら気にしてませんでしたが、たしかに年配者から見たら奇怪ですよね。注意する
大人、教育する大人、向上心のある若者、など色々な環境が用意されていないと、
健全な人間に育ちにくい社会になっているんでしょうね。でもそれがまた新しい
スタンダードになってしまうんでしょうね。
posted by taca at 13:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 人生について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月09日

Chimerargo と 東京ドーム

一昨夜の四ツ谷での Chimerargoの LIVEと、昨夜の東京ドームでのプロ野球
観戦について。

_0507chi1.JPG
≪ Chimerargo ≫

一昨日は Chimerargo( キメラルゴ )の LIVEを観てきました。バンド名は
わからないかもしれませんが、ギターを弾いている圷君を見ればきっと、
あ、この人ですね!とわかると思います。大塚炎上に 5回ほど出てもらっ
ているので。あの超絶にギターが巧い人です。

その前夜の wacciの LIVEに匹敵するライブでした。規模も観客数も演奏
時間も違いますが、圧倒されるのに和む感じ。さしすせんそうみたいな、
仄々とした中に毒のある歌も好きです。ドラムを死ぬほど練習したくなり
ました。終わった後も 1時間半ほどジジちゃんとジジちゃんの友達と残っ
て喋ってしたらすっかり夜更けでした。楽しい夜が続きました。

_0507chi15.jpg
≪ un-notサポート時の圷君 ≫

昨夜は東京ドームに巨人対横浜を観に行ってきました。二日前の巨人戦
で勝利しているので、これまでの計算上では 100%負ける試合でしたが、
なんと 7対 6で勝利。東京ドームという巨人ファンの巣窟での勝利は最高。
雨上がりに虹を探して空を仰いだら眼前に七色の虹が現れたような心地で
した。

不安定な加賀、逆転打を打たれた林、調子上々な石川、守護神の風貌が
でてきた三上、決定打を打った多村など、色々と思うことはありますが今
はノリさんが早く復活して欲しいという気持ちでいっぱいです。

_0507chi12.jpg
≪ Chimerargo ≫

横浜DeNAが巨人に対して 2年7ヶ月ぶりに勝ち越した。快挙!として今朝の
各スポーツ紙に掲載されていましたね。快挙って。でもたしかに横浜DeNAに
なってから巨人に勝ち越すのは初ですから仕方ないんです。あ、勝ち越しの
説明が必要ですね。

基本的にプロ野球の試合は同じ対戦チームと 3連戦する( 3日連続で試合を
する )のですが、その 3試合で 2勝以上することを勝ち越した、といいます。
つまり巨人に対して年間 3連戦が 8回もある、8回も勝ち越すことが出来るの
に、去年も一昨年も 1回も勝ち越していない。つまり 3試合やって 2勝するこ
とが出来なかった。ありえないですよね。勝ち越してなかったことが大問題で、
快挙!は言い過ぎですよね。

最近、空いた時間でたくさんの有識者とチャットしたり会ったり長電話したり
しています。意識的に 14年度の上半期は吸収に時間をかけています。詳しく
は次のブログで書きますね。笑
posted by taca at 18:34| Comment(2) | TrackBack(0) | LIVE撮影 ( 2014 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月06日

[lifter] とゴールデンウィーク

ブログが週二くらいのペースになってしまっているので少し前のことを
書いても免罪かな?なんて一人免罪を仕掛ける私ですこんばんは。

_140413lif09.jpg
≪ [lifter] ≫

実力の差は努力の差。実績の差は苦労の差。判断力の差は情報の差。真剣
だと知恵が出る。中途半端だと愚痴が出る。いい加減だと言い訳ばかり。本気
でするから大抵のことはできる。本気でするから大抵のことはできる。本気で
するから何でも面白い。本気でしているから誰かが助けてくれる。とは、ネット
上で有名な正範語録ですが、これって作者がわからないらしいですね。私は
そんなに良い訓示だと思わないのですが、最初の三行はなるほどなと思います。

_140413lif14.jpg
≪ [lifter] ≫

皆さんゴールデンウィークということで日々遊び回っているのでしょうか。私は
4月 30日〜 5月 11日まで会社があるない関わらずゴールデン週間と決めて、
その間は小説を読むのを止め、漫画を 100冊読了するという目標を立てて
絶賛読書中です。完全版、豪華版、文庫版、単行本など形状はそれぞれです
が 70冊読み終えました。今はあだち充先生の名作『 みゆき 』を読んでいま
す。明日には全巻読み終わります。めちゃ面白いです。東京ディズニーランド
がまだ無いってのが漫画の古さを感じさせます。

_140413lif12.jpg
≪ [lifter] ≫

今夜は wacciのツアーファイナルを渋谷O-Eastに観に行ってきたのですが
これが最高過ぎて、LIVE後もずっと余韻に浸って頭がポーっとしてました。
その足でドラムを叩きに行こうと思ったのにスタジオがあいてないという。

さて、ちょっと前の話ですが 4月 13日つまり私の誕生日前日に [lifter] の
LIVEを観てきました。3マンでした。

_140413_tr.jpg
≪ [lifter] ≫

秀君と観に行ったのですが、聖絵( un-not )やじんプラットフォームのじん
ちゃん、meggちゃん( Soupnote )等々知り合いが多かったです。お客さん
もたくさんでした。

_140413lif15.jpg
≪ [lifter] ≫

オガワマユさんの企画だったのですが、3マンどの出演者も最高でした。本当
にずっと続いて欲しい時間が詰まったイベントでした。青山くん( nano.RIPE )
と久しぶりに話しました。逆にさいちゃんと Suzuki-manと全然話してない(笑)

この日の撮影中にカメラが壊れたのですが、今はもう修理して戻ってきたので
まだ半月前なのにかなり昔のことのように感じてます。

_140413lif02.jpg
≪ [lifter] ≫

[lifter]の LIVEはいつも通り良かった。なんでこんなに良いの?と疑問に思う
ってすごいですが、本当にそのくらい素晴らしい。筆舌に尽くし難い。三人と
もステージの下ではのほほほーんとしているのに、ステージに上がると、それ
でものほほほほーんとしているんですが、素敵な音楽を奏でるんです。魔法。

最高の気分で、秀君とラーメンを食べて帰りました。秀君も二度目の [lifter]
で再感動したようで、二人でほけーっとして帰りました(笑)

_140413lif01.jpg
≪ [lifter] ≫

最近、腑に落ちないことが多い。社会とか政治とか戦争とか色々なことを
考えてしまうせいかもしれない。何も考えなければ誰からも好かれる人に
なれるけど、何も考えないのは正解ではない。子供の頃は腑に落ちない
ことって国民栄誉賞が日本人じゃなくても受賞できること、くらいだったの
に。なんだろうなこの感じ。さて、ゴールデンウィークも終わりますね。
posted by taca at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE撮影 ( 2014 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする