2014年06月27日

大塚炎上8(中編)

幸福とは、君の行く道に立ち塞がる獅子である。大半の人はそれを見て
引き返してしまう。( ヒルティ )


≪ Duvet / うちこまないとらんど ≫ *動画です。クリックぷりーず☆

先週、ガールズトークという渋谷のチェルシーホテルの女性ボーカリスト
イベントの、音源発売リリイベに行ってきました。Merpeoplesの撮影でし
たが、大型なイベントのためたくさんのお客さんで盛り上がっていました。
そして今週は再び Merpeoplesの ライブを観に行きました。shioriちゃん
の有終の美を撮影してきました。今までありがとう。詳しくは追って書きた
いと思います。

さて、大塚炎上8の中編ということで、当日のことについて書きましょう。
とてもとても遅くなってすいません(汗)

_enjyo8_37.jpg
≪ SWLABR ≫

当日。リハを淡々と終えて他バンドも遅刻なくリハを終え、気付いたら全バ
ンドのリハが 30分近く巻いて終了。いつもより 1バンド少ないだけでこんな
にも余裕が出来るのか、と。顔合わせも滞りなく終了していよいよ開場。

1バンド目は平均年齢 19歳という大学生バンド・SWLABR。Deep Purple
のコピーバンドというマニアックなバンドでした。

_enjyo8_38.jpg
≪ SWLABR ≫

これがとても上手いバンドでした。特にギターとドラム。ドラムはまだ 18歳
なのに貫禄のある落ち着いた演奏がとても良かった。急ごしらえのメンバ
ーと言っていたが難しいこともカッチリとやっていて、安定した演奏を落ち
着いて観ることが出来ました。あと、ヴォーカルも迫力があって、観ている
時は学生さんということを忘れてました。ちゃんとカリスマ性もあって、洋楽
をあまり聴かない私が、Deep Purpleをしっかり聴きたくなりました。笑

_enjyo8_32.jpg
≪ うちこまないとらんど ≫

2番手はうちこまないとらんど。毎回バンド名を変えて出演するミヤザキ
ナオコバンドです。今回はミヤザキナオコ以外のメンバーを全員変えて
やってきました。マンネリを防ぐ狙いかと思いきや、若返り狙いか?!と
思うようなリニューアルっぷりでした。

ドラムが歌いながら叩いていて、安定して叩けるってすごいわぁと見惚れ
てました。

_enjyo8_33.jpg
≪ うちこまないとらんど ≫

派手に笑わせてくれるのがチン青江。クスクス笑わせてくれるのがミヤザ
キナオコでしょう。どちらも圧倒的な貫禄による安心感があって観れるから
こそお客さんも笑えるのでしょう。一番上に動画を貼ってあるので観ても
らえばわかると思います。ウィーアー( ワンピースの主題歌 )も下に貼り
つけておきますね。クリックして観てみて下さい。


≪ ウィーアー! / うちこまないとらんど ≫ *動画です。

うちこまないとらんど、というかミヤザキナオコはやっぱり凄いの一言。
動画じゃ伝わらないかもしれませんが、歌が上手すぎて、たぶん私が生
で観たアーティストの中で一番上手くて、写真を撮るのも忘れてました。

_enjyo8_30.jpg
≪ ザ・ブラッディースヌーピーズ ≫

3バンド目はザ・ブラッディースヌーピーズ。バンド名とは裏腹にボカロ曲
のコピーバンド。こちらも学生バンドでしたがしっかりまとまっていました。

私、ボカロ曲あまりわからないので知っている曲がありませんでした。
リハの時に横でワタル( ももフレ )が「 こいつらボカロ大好きだなぁ 」と
呟いていたのでボカロ曲だってわかったくらいです(笑)

_enjyo8_31.jpg
≪ ザ・ブラッディースヌーピーズ ≫

1バンド目もそうですが、どちらのバンドもチン青江も褒めていましたが、
上手さと協調性がありました。学生さんってこんなに弾けるの?という
驚きがありました。

私は年に一回コピバンでライブするくらいなので素人なのでもちろんで
すが、そのへんの社会人やりながらバンドをやっているバンドマンより
全然上手かったです。SWLABRもですがまた出て欲しいバンドですね。

大塚deepaが推薦する理由もわかりました。

_enjyo8_355.jpg
≪ ももいろフレーバーZ ≫

そして、ももいろフレーバーZからの怒涛の 4バンド。4バンドともに
前回も出演しているので詳しい説明は不要かと思いますが、ももフレ
はとにかく盛り上がりました。スケちゃんもケチャ童貞を捧げたとか。
動画を載せたいけどそれは観に来た人だけの特権ということで。

_enjyo8_39.jpg
≪ ももいろフレーバーZ ≫

マロが二週間くらい前から、これ以上のセトリは無い!と豪語していたよ
うに最高の曲たちを最強の曲順で仕上げてきてました。またうちらももも
クロを踊りたくなりました(笑)

もう少し広い会場なら 5人で踊れるんですが、deepaでは今回も 3人が
限界でしたね。5人版も観てみたいのですが。

後編へ続きます。

_enjyo8_34.jpg
≪ ももいろフレーバーZ ≫

載せたい写真がたくさんあるのに、載せきれないのが残念なくらいですが
皆さん演奏中に心に焼き付けていると思うので、写真なんて無くても良い
でしょうかね。LIVEはやっぱり、生で観るのが一番です。
posted by taca at 19:59| Comment(1) | TrackBack(0) | コピバン企画「炎上」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月15日

大塚炎上8(前編)

昨夜は大塚炎上8ありがとう御座いました!前編と書きましたが内容は
少ないです。軽いジャブくらいのつもりで読んで下さい。

_0614_enjyo_23.jpg
≪ チン青江とアッパーカッツ ≫ *撮影:taca

まずはイベント大成功でした!来てくれた人が楽しめて、満足してくれて、
もし来てなかったら後悔どころの騒ぎじゃなかった!と思ってくれるイベ
ントになった自信があります。まぁ観た人にしかわからないですが。出て
くれた出演者も来場者もみんなが楽しかった!!と確信してますw

続いて撮影。今日は撮影一人だったのでカッチリ撮りました。まぁ主催者
が写真家ですから写真が無いとはじまりませんね。真面目に撮っていた
せいで出番前に目が痛くなってたいへんでしたが(汗)

そして自分のバンドの演奏も、トラブルがありましたがまあまあ良かった
と思います。演奏中に良い意味で笑い声もたくさん聞こえてきたし、みん
なが楽しかったと言ってくれたので(笑)

_0614_enjyo_22.jpg
≪ ミステリアスLOVE + シンゴくん ≫ *撮影:すーちゃん

青江好祐と女たち、というチン青江が普段やっているバンドがあるので
すが、名曲揃いなのでそのバンドの曲をコピーしよう!と二度目の挑戦
をしようとして、やはり難し過ぎて断念。でも今回もももいろフレーバーZ
で出演してくれたシンゴ君のバンド( ときめきエキスプレス )の曲を演奏
できて良かったです。ときめきエキスプレスのメンバー( シンゴ君以外 )
が観に来るかどうか、が当日までの我々の( 天気の次の )心配でした。
彼が歌うパートでステージに上がってきたのは想定外でしたが(笑)

_0614_enjyo_26.jpg
≪ BLUE BLOOD ≫ *撮影:taca

今回 1バンド目と 3バンド目のバンドはそれぞれ平均年齢が 19歳バンドと
平均年齢が 20歳バンドと若かったのですが、皆さん上手くてとても学生と
は思えないステージでした。私なんかより全然上手い。詳しくは中編に書き
ますね。

まず、晴れて良かった。続いて、出演者の体調がなんとか良くて良かった。
そして、たくさんの人に会えて本当に良かったです。

ミヤザキナオコが前日に体調不良をおこして心配でしたが圧巻のステージ
で魅せてくれました。さすがに打ち上げは不参加でしたが、ミヤザキナオコ
バンド以外の全バンドで打ち上げして、飲んで喋ってととても盛り上がりま
した。その後、4人で朝までカラオケして、最高の夜でした(笑)

_0614_enjyo_24.jpg
≪ ミステリアスLOVE ≫ *撮影:すーちゃん

詳しい続きは中編に書きたいと思います。あ、我々( ミステリアスLOVE )
のセトリを書いておきますね。聴けた人はラッキーでしたO(≧▽≦)O

● ミステリアスLOVE
 WAO! / UNICORN ( ポケモン )
 SunnyDaySunday / センチメンタル・バス ( 王子 )
 カルアミルク / 岡村靖幸 ( 王子 )
 ファッションモンスター / きゃりーぱみゅぱみゅ ( きゃりーまろまろ )
 レトロ / ときめきエキスプレス ( ジジさん )
 Believe In Love / LINDBERG ( 王子 )
posted by taca at 21:04| Comment(4) | TrackBack(0) | コピバン企画「炎上」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月12日

クロメ

5月 26日にクロメのライブを観てきました。昨日のことのようで、
アッと言う間に 6月になっているからもう 2週間前なのか。

__krme_q07.jpg
≪ クロメ ≫

先週、横浜DeNAベイスターズに新しく加入した、キューバの至宝と呼ばれる
打者・グリエルが横浜スタジアムで一軍デビューを果たしましたね。猛打賞の
大活躍でもちろんヒロイン( ヒーローインタビューのお立ち台 )で、夜のスポ
ーツニュースでもどの局でも大きく取り扱ってました。そして 2試合目となる
本日、ホームランを打ちましたね。これからが楽しみですね。

__krme_q12.jpg
≪ クロメ ≫

クロメの LIVEの話に戻りましょう。6バンドくらい出演のトリだったので夜か
なり遅い時間でした。中野ブロードウェイで買い過ぎた本がズッシリ重か
ったです。そしてしとしとと雨。オンタイムくらいに到着したのですがまだ
前のバンドの演奏前。めっちゃおしてました。それでも前のバンドが奇抜
で面白かったので観れて良かったです。

__krme_q10.jpg
≪ クロメ ≫

久しぶりの高円寺ミッションズは、記憶通り煙草臭くて、もう二度と来る
か馬鹿野郎!という気分にさせてくれますが、なんだかんで 20回は来てい
ますね。ここで最初に観たバンドって何だろう。メトロンゲンか 1000sayか。
懐かしいですね。

ライブ良かったです。何て言うか難しいのですがギっちゃん( ラットちゃん )
らしいバンドだなぁと。カッコいいけど飾っていない、率直な、でも踊れると
いうか暴れられるというか見た目の印象よりもずっとメロディアスで、聴きや
すい曲も多くて、ギっちゃん良いバンド組んだなぁと。楽しいバンドが観れて
良かった。週のはじめだったのでなおさら。お客さんも大盛り上がり!!

__krme_q09.jpg
≪ クロメ ≫

本当に楽しい夜でした。こういえばこの日も雨でしたね。最近雨ばかり。
最近の雨といえば、数日前に辻村崇企画をしとしと雨の中、幡ヶ谷まで
観てきましたが、その日もとてもとても楽しい夜でした。彼はすごいね。
ブログにも書きますよ。って九州旅行のブログも、Cymbals云々のブロ
グも書いていないのでいつになることやらですが(汗)

__krme_q01.jpg
≪ クロメ ≫

雨しとしとの中、ラーメンが食べたかったのに何故かつけ麺を食べて
帰りました。お昼にラーメンだったのは、注文してから思い出しました。
ま、身体に悪いかもしれない、かもしれない、かもしれないくらいの
気持ちで人生楽しみます(笑)

__krme_q08.jpg
≪ クロメ ≫

明日は、サカセエレンORの企画楽しみ!B-DASH、puff noideも出るよ
渋谷ラッシュにて!LIVE観た後、深夜にバンドリハです。大塚炎上も
土曜日ってことはあと 2日じゃないですか!と無駄に焦っても仕方ない
から成功しても失敗しても楽しむことだけ考えよう☆
posted by taca at 04:29| Comment(2) | TrackBack(0) | LIVE撮影 ( 2014 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月02日

エコ怪獣 at ゆめまち劇場

2014年 5月 28日はエコ怪獣にとって晴れ舞台と言っても過言ではない、
浅草六区ゆめまち劇場こけらおけら落とし公演をした記念すべき日になり
ました。大舞台での飛躍の一歩。

a0528yume_14.jpg
≪ エコ怪獣 ≫

ちょうど昨日、国立競技場が最後の日ということでブルーインパルスは飛ぶ
は特別番組はやるわ友人がこぞって現地へ足を運んで様々なセレモニー
を観るわで慌ただしくも有終の美を飾ったようですね。私は特別番組を少し
見ただけですが、ゴン中山が無難に最後のシュートを決めていましたがその
番組を少し見ただけなのにもう国立競技場のなんたるかに加担した気になっ
ている小市民です。笑

a0528yume_23.jpg
≪ エコ怪獣 ≫

『 年中夢中"I Want Wou"』ってめっちゃ素晴らしい曲ですね。アニメ
主題歌なのにこんなに良い曲だったとは。『 PLEASURE 』も。『 オラ
はにんきもの 』も何気に『 とべとべおねえさん 』も。クレヨンしんちゃん
の主題歌集をこんなに聴いているのは私くらいではないでしょうか。

a0528yume_20.jpg
≪ エコ怪獣 ≫

撮影は基本的に毎日あるのですが、相変わらず小説読んで、漫画読んで、
の繰り返しの日々で女っ気のないこのまま一生結婚できないのではと周囲
に心配されまくりの日々です。『 シガテラ 』が読み終わったので昨日からは
『 ポーの一族 』を読んでます。これがまた面白い。『 怪盗ミルク 』もそうです
が最近、面白い漫画を勧められて買ったり借りたりして読んで正解で、そん
な日々で十分幸せだったりしています。『 G線上のあなたと私 』も面白い。
いくえみ稜はさすがですね。

a0528yume_10.jpg
≪ エコ怪獣 ≫

さて、本題から大分それてしまいましたね。エコ怪獣のワンマンライブに
ついて。浅草六区ゆめまち劇場まで観に行ってきました。

素晴らしいライブ+ショー+演劇でした。ミュージカルに近いけど違うの
ですが、楽しめる満足度は同じくらいあります。

a0528yume_05.jpg
≪ エコ怪獣 ≫

芝居がとにかく良かった。いつものメンバーと、何度目かのゲストの方と
はじめましての方と、全員が融合して一つのエンターテイメントを作り上げ
ていました。綾佳ちゃんは可愛いし、彩菜さんは一瞬別の人かと思うよう
な演技で、タコサムさんは圧倒的な存在感と一人芝居というかネタ?が
上手で、素敵過ぎました。

a0528yume_01.jpg
≪ エコ怪獣 ≫

お客さんも、名前はわからないのですがいつも見かける方や、はじめて
お目にかかるおそらく初見の方々など色々おりましたが、皆さんとても
盛り上がって楽しそうで、会場の雰囲気の暖かさが良かったですね。

みんな真剣に観ていた気がします。私は殆ど見てませんが。撮影中って
音もあまり聴こえなくなるんですよね(汗)

a0528yume_13.jpg
≪ エコ怪獣 ≫

曲とダンスはいつも通りですが、それでも何度観ても飽きないのが楽曲の
素晴らしさとダンスの振り付けの良さでしょうか。ライブ以外でも例えば家
でも聴いているのに、全然飽きない。シンコさんは本当に天才なんじゃない
かってくらいの、本来なら会話を交わすことのできないような天上の存在
なんではないだろうか。よく、そういう気持ちになります。

a0528yume_19.jpg
≪ エコ怪獣 ≫

撮影はてんやわんや。劇場側からいくつか撮影の注意事項があって、簡単
に言うと撮ってはいけないものがいくつかあるという内容なのですがそれを
守るとけっこう厳しい条件下での撮影になってしまいました。なんとか最後ま
で注意事項に則る撮影が出来ましたが、お客さんで撮影している方がたくさん
いたのは劇場側の誤算だったのではないでしょうか。

1時間半の立ち撮影よりも重い機材を上半身で支えたまま会場の後ろから
望遠でピンポイントに狙うのが大変でした。オートフォーカス機能が働かない
のでピントも自分で合わせました。汗で背中がじっとり(汗)

a0528yume_25.jpg
≪ エコ怪獣 ≫

エコ怪獣セツ、ヴィーナス・シンコ、新井マン、お人形しすたーず姉エリィ、
妹シュカ、少女☆タコサム、森田朋依、たっしーさん、伊藤綾佳、海出彩菜、
皆さん本当にお疲れ様でした!楽しいステージをありがとう御座いました!

動画の和久井さんと、感想を言い合いながらすたこらさっさと帰宅しました。
寝るまでずっと心地よい夜でした。

a0528yume_04.jpg
≪ エコ怪獣 ≫

今夜は SCARLETのメジャーデビュー 10周年記念ライブを観に行ってきまし
た。対バンの1000sayの撮影も兼ねていましたが、素晴らしいライブで度胆
抜かれました。詳しくは近日中にこのブログに書きますね。って言うだけ
言って書いてない記事が多いですね(汗)が、がんばります!!(汗)

1000sayが 3年連続でフランスで開催される JAPAN EXPOに出演するとい
うことで、一緒に行こうよーっ!って言われたけど今年もちょっと厳しそうで
すね。ぼくは引っ張り凧なので無理ですね(自分で言うw)
posted by taca at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE撮影 ( 2014 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

