2014年12月31日

クロメと師走感

努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る。( 井上靖 )

__2014kurome7.jpg
≪ クロメ ≫

昨日( 29日 )は午前中に某バンドのヴォーカルが来年からソロアーティス
ト活動もするので、アー写を撮影してきました。あの岡田ロビン翔子に似て
いるあの女子です。広尾のオシャレなカフェで撮ったあとはピザとパスタを
食べてご満悦。午後は某テレビ局にお邪魔して、夜は新宿JAMでクロメを観て
きた。企画自体もカオス感と年末感があって楽しかったし、クロメはやっぱり
カッコイイバンドでした。ぎっちゃんいかしてた!一日中撮影だったせいで
電池が切れ切れでしたが、ライブが終わるまでギリギリ持ちこたえられまし
た。さすがは盟友電池君。

__2014kurome6.jpg
≪ クロメ ≫

飲み放題ってヤバイですね。テキーラを色々な割り方で三杯飲んであとは
カクテルばかりでしたが酔っ払わない私でも少しクラクラきました。もち
ろん撮影に支障は来たしていませんが、少しは支障をきたしていることで
しょう反省します(汗)

クロメを観ると帰り道で必ず、ジャンルは全然違うんですが、左右ってバンド
の『 やめてくれ 』って曲が頭の中を流れます。なんでしょう。あ、一緒に観
に行ったちなつちゃんとモモンガでラーメン食べて帰りました。海老の風味が
濃厚で( 大盛りにしたのに量がかなり少なかったけど )満足でした。

__2014kurome1.jpg
≪ クロメ ≫

写真ってその日その場所その瞬間にしか撮れなくて、撮るのを躊躇するなら
とりあえず撮れ!ってな具合で自分に出来ることをしようとカメラを構えた
らあとは本気( と書いてマジ )で目に神経を集中させてシャッターを切りま
す。指ではなく目で切る。それが私が教わったシャッターチャンスを逃さない
コツ。今回は新宿JAMだしそもそもライブに間に合うかわからないから撮らな
いつもりだったけど、撮って良かった。10分で汗だくでしたが。

来年はもっと、自分のためになることをしよう。自分のためになる仕事を
選ぼう。もう少し自分を大事にしよう。自分の時間を大切に使おう。そん
なことを思いながら友人の結婚式の写真を頑張る年末。ホーホケキョとは
誰のセリフか、シーンなんて音も無い。想いだけが人の生きる道を照らす。

__2014kurome4.jpg
≪ クロメ ≫

今日は COUNTDOWN JAPAN 14/15を観てきました。TM NETWORKと
チャットモンチーが良かった。明日も観に行くので感想はまとめて
書きたいと思います。
posted by taca at 02:04| Comment(2) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2011 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月28日

忘年会と師走感

プレイボール!と呼びかけるにはもう遅い時期ですね。あと 4日で来年。
明日も某アーティストのアー写撮影で年末までこんな感じですが新しい
気持ちで新年を迎えましょうって記事は深い話を添えて新年になってから
書きます。書きましょう(笑)

__20141227_5.jpg
≪ 12月27日うち飲み みんなの帰宅後 ≫

12月は師走ですが、何をもって師走とするか。それは君にとって僕が魅力
的かどうかが僕次第なのと同じように、師走のアピール次第でしょう。もっと
アピってこないとアッと言う間に過ぎてしまうのが師走ですね。もう28日です
か。年末ライブ目白押し。置いていかれるな師走。

それにしても今年は総じてつまらないニュースばかりでしたね。一言で言えと
脅迫されたら「 簡単な電子レンジと難しい電子レンジが売っているのに難し
い電子レンジを買って、もっと簡単にしろと言う人が多い一年でした 」と答え
ます。個人的な流行語は「 児嶋だよ! 」です。笑

__20141227_4.jpg
≪ 12月27日うち飲み 19:00 ≫

昨夜はうちでクリスマス会という名前の飲み会でした。ドラムを叩きに行こう
と外に出て歩いて歩いて 3時間ほど明確な目的を持たないまま歩いてなんと
なくゴールは川崎になりそうです。WALKMANを聴きながら早足で歩いている
全身フレッドペリーがいたら後ろ指指さずに温かい目で見過ごして下さい。
川崎に到着したらこのブログを UPしてから電車で帰ります。大塚でドラムを
叩いてまた忘年会です。

__20141227_3.jpg
≪ 12月27日うち飲み 20:00 ≫

歩きながら、昨日の飲み会でアコさん( spoon+ )にもらった音源を聴いて
いたのですがとても良くて良くて、映像が観たくなったので移動しながらも
YouTubeでいくつか聴いたら更に良くて良くて年末のヘビロテ決定です。
『 ホットミルク 』と『 イチゴオンザショートケーキ 』がとても好きです。


≪ ホットミルク / spoon+ ≫

話が脱線しましたが、昨夜はウチでクリスマスとは名ばかりの飲み会でした。
ドタん場でキャンセル略してドタキャンが 10人以上いたのに、30人以上集ま
ったので、全員来ていたら大変なことになってました。ドタキャンありがとう。
体調崩すのは運もありますから気にせず次回体調万全でいらして下さいね。

体調といえば、昨夜の飲み会にも Voの洋輝と Baの王子と、Keyの小野くん
が来てくれてた TOKYO SICKSを、先々週池袋西口公園ステージで観たので
すが、冬の寒空の下、かなりエネルギッシュにはみ出したり転がったりしてい
て近くで立って傍観していたおじいちゃんおばあちゃんが「 元気だわね〜子供
は風の子ね〜 」と懐かしいフレーズを言っていたのを思い出しました。パンク
バンドって一生パンクキッズなんすね。体調不良ナッシング。


≪ スナイパー / TOKYO SICKS ≫

また話が脱線しましたが、たまちゃん料理上手い!ゆうみが女子力高い!と
いう驚きや、噂通り稚子のパスタが美味しい!ナカムラさん今日も派手だ!
という予想通りの展開や、おすずのいないポケモンはただのポケモンだった
という意外な展開や、相変わらずのゆーさんの癒し力、きわこちゃんの笑顔
の素敵さやちかちんの仕切り力や愛ちゃんの元気っぷりや俺の幹事力(?)
も発揮されてとても楽しい会になりました。楽しいってのはみんなが言ってい
たから間違いないね。

あ、ナカムラさんといえばテレビ朝日系列でヒャダインさんがやっている
『 musicるTV 』の『 ミリオン連発作家塾 』というコーナーに塾生として選ば
れ、℃-uteへの楽曲提供を目指して毎週出ているので、TVの前で応援
よろしくお願いします〜投票とか無いから祈り叫ぶことしかできませんが
このブログ読んでる人って ℃ヲタ多いだろ?応援しろよな?(笑)
HP : http://www.music-ru.com/tv.html

__20141227_1.jpg
≪ 12月27日うち飲み 21:00 ≫

食べ物ならたまちゃんのタコライス?と、飲み物なら、はるちゃんの川越地
梅酒が MVPでした。美味しかった。あ、ワクイさん動画ありがとう御座いま
す映像かなり良かったです!

プレゼント交換も例年通りうまくいきました。来年はちょっとひらめいたの
でルールを少し変えます。それはそれでまたお楽しみに★ふふふ

__20141227_2.jpg
≪ 12月27日うち飲み 22:30 ≫

やっと師走感。をまとめて書こうするのでてんこ盛りになってしまったのも
許してちょーだい!
posted by taca at 22:33| Comment(8) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2011 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月24日

思考の整理と師走感

魅力的な唇のためには、優しい言葉を紡ぐこと。愛らしい瞳のためには、
人々の素晴らしさを見つけること。( オードリー・ヘップバーン )

最近の色々な出来事を書こうと思っているのですが多すぎてこのまま書か
ないまま年越しそうです。例えば今日も Berryz工房のクリスマスイベント
へ行ったり新装開店するカフェの店内撮影をしたり辻村崇の企画ライブで
辻村崇と聖絵( un-not )を観たりと楽しい一日でした。みたいに毎日が濃
くて書きたいことが多いので、必ず近いうちに書きたいことを書きます!
[lifter]のくにやんラストライブも早めに(汗)

なので、出来事ではなく、思考を少し書きたいと思います。

人にしてもらったことって覚えてないけど、人にしてあげたことはとてもよく
覚えている。私もそうです。してもらったことはメモに残すなりちゃんと覚え
ておかないと大事な友人を失くすことになるので皆さん気を付けましょう。
目を瞑って色々思い出してみる。例えば、前回の飲み会で誰が何を買って
きてくれて誰が買い出ししてくれて、誰が掃除してくれたとか私はメモ魔な
ので把握してますが、けっこう普通に忘れちゃったりします。ちょっとした
優しさとかおもてなしとか。わざわざ覚えていてね!と、恩着せがましいこと
を言いたいわけじゃなくて、ちゃんと覚えているのが大人なんだと思います。
覚えなくていいよ〜と言われても憶えてるのが大人。そういうもんです。ずう
ずうしくわがままで感謝も挨拶も無い大人もいますよそれが普通ですと主張
する人も多いですが、いるとしたら、それは身体の大きい子供でしょう。

1日 1回瞑想する時間を作って脳内整理というか何気なく過ごすのではなく
例えば人間関係や一人一人のパーソナリティなんかを深く考えたりします。
冬は特にお風呂で。あの人はあの時こんなことを言っていたな、とかこんな
服を買っていたなこんな色が好きなのかな、など。考え方が変わるのでオス
スメします。本当に「 その人に会っていない時間にこそ、その人を深く理解
する時間 」 があったりします。

ほうれん草とベーコンのソテー( バター炒め )みたいなメニューがファミレス
には必ずありますが、私は必ず注文します。200円くらいなのにお得感が凄
いです。なのに昨夜は食べたいと思わなかった。風邪ですかね。

皆さん、人の悪口はやめましょうね。最近、忘年会へ行くたびに悪口ばかり
言う人がけっこう多くて、辟易としてます。気付いていないのでしょうか。
posted by taca at 02:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 人生について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月21日

momo と 1000say

waflesの記事が UPされましたね。こちらで見れるので良かったら見て下さい☆
waffles『 Coloration 』発売記念インタヴュー : http://www.popsicleclip.com/


≪ Weather Report / momo ≫ *動画です。

momoが解散。4月で解散。活動 10年目での解散。ショック過ぎます。

昨日今日は予定ギッシリで移動とお酒の繰り返しでした。どの記憶を堀り
起こそうとしても momoのことで頭いっぱいです。昨日、吉祥寺プラKで
momoのワンマンで解散を発表したらしく、22時半くらいにふらっと挨拶だ
けでもしに行こうと行ったらすぐるに言われてビックリしてビックリして
その後の記憶が曖昧ででも折井くんのヒゲは覚えてます(笑)でも起きたら
家でした。本当にショックです。本当に本当に良いバンドなのに。勿体ない
って言っては失礼かもしれませんが勿体無いです。

道路で子供がバイバーイ!バイバーイ!と何度も何度も別れを惜しんでいる。
惜しむという気持ちはあまりないか。でもあの何度も言葉を発している感じが
なんだか好きだ。バイバーイ。バイバーイ。自分が言わなくなってしまったから
かもしれませんね。バイバーイ。すぐるに言おう。何度も言おう。

中村屋のあんまんがとても好き。セブンイレブンで買えるやつ。私の家の近所
のセブンでよく買っていたのに、最近は私の帰る時間には決まってあの機械の
電源が落ちてます。何も入ってない。いつからかわかりませんが 0時以降は買
えなくなったようです。まぁ利益率は悪そうですけど、そのせいかセブンで買い
物する回数がガクンと減りました。あのインド人の店員好きだったんだけどなぁ
カタコトが面白くて(笑)


≪ サジタリウス / 1000sa ≫ *動画です。

今日は 1000sayというバンドの忘年会。説明するなら男女混成ヴォーカルの
テクノロックバンド。毎年 JAPAN EXPOにも出演して有名なので皆さんご存知
かな?の、メンバーが主催の忘年会でした。バンドマンも多少はいましたが、
音楽関係者ばかりといった飲み会でいつも楽しいです。本当に 1000sayは愛さ
れているなぁと鍋をつつきながらしみじみ。来年もよろしくお願いします!!
posted by taca at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE撮影 ( 2014 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月18日

師走に立ち止まって、ふと考える・・

人生は一冊の書物。馬鹿者たちはそれはパラパラとめくっているが、賢い
人間はそれを念入りに読む。なぜなら、彼はただ一度しかそれを読むこと
が出来ないのを知っているから。( ジャン・パウル )

__2014shiwasu.JPG

ネット上で、投票率が低いことで、投票する人が投票しない人を叩いている
けど、それも政治家の狙い通りなんだろうね。そんなことより、「 東京チカラ
めし 」ってドコへ行ったんですか??最近ドコにもなくないですか??

家の床は同じ箇所を日々踏んでいるとその床だけ弱っていって二百年後
には床が抜けてしまうらしいので、出来るだけ廊下は日々違う箇所を歩い
てます。そんなくだらないことを考えるのが好きです。

最近、仕事のランチタイムを自由にとれるようになってきたので、油そば、
ねぎし、オムライス、汁なし担担麺、ねかし、のランチを繰り返し食べて
います。特にねぎし率が高いです(笑)

アメトークを観ていると、本当に好きなマニアックな人と、今回のトークに
出るために頑張って勉強してきた人がいて萎える。そもそもあんなに何
回も同じ人が出てくるのが面白くなくなってきている理由でしょう。とは
いえ私も好きな漫画ならどの漫画でもどれだけでも語れるので、そういう
ことなのでしょうけど。

今夜は異動してきて最初の忘年会だったのですが、忘年会を、なんと
オフィスでやりました。納会や新年会はオフィスでささやかに催します
がまさか忘年会をオフィスでやるとは。たしかに効率的で安上がりで
出席率も上がりますが・・・ちょっと物足りないと思うのは私だけなので
しょうか。ビンゴ楽しかったけど。おそらく来週の納会もオフィスでやる
わけですから、二週連続オフィス飲み。笑

スマイレージの新グループ名が ANGERME( アンジュルム )になった
らしい。新年のハロコンで発表と思いきやこのタイミングでの発表に
驚き、名前がダサ過ぎて更に驚き。スマイレージのままが良かった。

0マスヤ.jpg

コンポタの季節ですね。何でもいいからコメント下さいw
posted by taca at 00:46| Comment(5) | TrackBack(0) | 人生について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月16日

優月バースデーワンマン

人に合わせて器用に生きる人達がいる。自分を偽らず不器用に生きる人達が
いる。どちらが幸せなのか今の私には分からない。だけど…できるものなら、
たった一度でいいから自分を輝かせてみたいと思う。( 河川唯 )

_yudukibirthday2014_4.JPG
≪ 優月バースデーワンマン ≫

嘔吐の嘔って漢字は口ばっかりだな。なんて友人が急にカフェで言って
きたのは軽いテロ行為。そうだなと俺の生返事。そこはつっこんで欲しか
ったよ!と欲しがる友人。宣ふのは最近寒いから。ま冬ですね。長い間
テレビで見なかった矢口真理もやっと復帰したようです。長いお休みで
した。今年の風邪は長引くって言いますからね。晶も口ばっかりじゃない
かとか今さらどうでもいいか。

それにしても今日は寒すぎました。凍えるような寒さでハンドクリームを
塗って手袋をして家を出たのに、すぐに手がカジガシになるようでした。

_yudukibirthday2014_1.JPG
≪ 優月バースデーワンマン ≫

一昨日は 6人でボーリング。中野のボーリング場へ行ったらまさかの貸切り
で仕方ないので荻窪へ移動。結果オーライ。3ゲームやって総合 1位でした。
前回の 4人に加えゆきちゃんと黒須君が参戦したけど、1位と 2位、ブービー
と最下位は前回と同じ人でした(笑) 黒須君がネーミングするなら「 羽ばた
き! 」という両手バンザイのフォームを体現して投げていて面白かった(笑)

_yudukibirthday2014_5.JPG
≪ 優月バースデーワンマン ≫

先々週?の私自身のライブの前日に優月のバースデーワンマンライブを
観てきました。南青山の一角にある小奇麗なホールでの荘厳なショーで
した。ディナーショーとミニコンサートの中間のノリ。

雨でクソ寒くてバンド練習から急いで駆け付けてぜーぜーのはーはーでし
たが、張りつめた空気の漂う少し冷えたホールで、VTR上映でスタートする
頃にはすっかり撮影モード。

本公演からアンコールまで胸温まるイベントでした観に来ていたたくさん
のお客さんがみんな楽しそうでした。ずっと観てきたファンにも、最近好き
になった新しいファンの方にも楽しめる、構成のよくまとまったライブで
した。生で体感できるからこその、ライブでした。

_yudukibirthday2014_2.JPG
≪ 優月バースデーワンマン ≫

もう今週と来週の数日間会社へ行くだけで年末年始休暇ですね。アッと言う
間です。皆さん 2014年にやり残したことはありませんか?ちゃんと除夜の鐘
の音を聴きながら、お世話になりましたって陶酔できますか?やるなら今しか
ないですよ!!
posted by taca at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE撮影 ( 2014 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月12日

北村瞳 と アンガールズ

今日( 土曜日 )は池袋西口公園、昔の言い方ですとウエストゲートパーク
ですね。で、TOKYO SICKSの屋外ライブを観てきました。観た後に 1時間半
ほどその場でみんなで飲んでました。コンビニの缶チューハイで乾杯。たま
にはこういうのも良いですね。

一昨日は、北村瞳の LIVEを観てきました。サポートに女性 3人を加えての
華やかなステージは圧巻でした。やはり瞳の歌の力は凄い。惚れ惚れする。
青江好祐大先生、山田明義大先生、葵ちゃん、よっちゃん等々、出演の 4人
以外にも色々と会えて短いながら濃密でした。

北村瞳が( アーティストとして )好き過ぎてヤバいです。そして飛鳥様の
眼鏡姿に 100回恋して 30回脳内結婚しました\(^ ^)/


≪ 北村瞳 ≫ *ミニアルバムの全曲紹介動画です。聴いてみそ。

北村瞳で思い出しましたが、先月一緒にお笑いトークライブを観てきました。
アンガールズの。田中と山根の長身二人組のお笑いコンビで・・・と説明が
必要のないほど有名な芸人ですよね?( ですよね? )

11月に表参道GROUNDで観たのですが、2時間アッと言う間でした。田中
が思っていた以上に強気キャラで驚いたのと、途中で田中がバイオリンを
披露するミニ音楽会みたいな催しがあって、お客さんで楽器を持参した方々
がステージに上がって一緒に演奏し始めたのは驚きました。もちろんリハ無
しのぶっつけ本番でマラカスを振るだけの人がいたりと音楽としてはバラバ
ラですが、トークイベントとしては斬新でした。次回もまた同じ催しがあるの
でステージに上がりたい方は楽譜を持ち帰って下さい〜とのこと。なるほど。
そういうルールなのか。とりあえず楽譜はもらってきました(笑)

ゲストはピースの綾部。あまり好きじゃない芸人だったけど、敬語の抜けき
らない部下みたいな物言いと身体を張って笑いをとろうとする姿勢に好感が
もてました。


≪ アンガールズならこのネタが好きです。 ≫

もうすぐ選挙ですね。候補者が当選しても公約を守らないのに、その議員を
当選させたのは、つまり選んだのは国民なんだから国民は文句を言うな的な
ことを言う人がとても嫌いで、国民のせいにするなよ公約を守れよといつも
思います。公約を守らなかったら禁固刑くらいにしても良いと思う。本気で。
posted by taca at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化・芸能・メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月08日

鎌倉紅葉狩り

またブログが疎かになってしまった。反省。今夜のお題は鎌倉紅葉狩りと
Berryz工房のコンサートについて。

__1207kamakura1201.jpg
≪ 高徳院にて ≫

12月 5日は川本真琴さんのワンマンライブ at 渋谷CLUB QUATTROへ。
誰よりも近くで観て本当に感動した。楽しすぎた。ラストに愛の才能を聴け
てとてもグッときた。

12月 6日は Berryz工房のコンサートへ。八王子オリンパスホール公演。
この日は幸せ過ぎた。今年観たイベント( お笑いライブ、トークイベント、
野球観戦、観劇、音楽LIVE、コンサート含む )の中で間違いなく一番の
思い出になりました。二日経った今でも興奮冷めやまないくらいに。

かるまさん( 我ら九州=九州のメンバー )が鼻血が出るほどプレミアムな、
オークションに出品したら数万円はくだらない席を Getして、なんとそれを
たかさんに観て欲しい!と、譲り受けました。俺の席なんて 3階 2列ですよ。
それを交換して本当にいいの?!と聞いても、快く譲ってくれて・・・もう
最高でした。それよりも上が無いって言葉どおりの最高ってやつさ。

__1207kamakura1209.JPG
≪ 大仏の胎内のぎっちゃんとヒゲ ≫

当日は本当にすごいことに。ド緊張。大統領選挙に出馬する時ってきっと
こんな気持ちなんだなと思いながらステージを見つめていました。前には
カメラマンしかいない。2000人以上のコンサートホールの最前列( 18人 )。
の一人に。しかも今回の秋ツアーは楽し過ぎる内容。2時間で視力が失わ
れるのではと思うほどに括目して凝視して 7人の姿を追っていました。

saizenretsu.jpg
≪ 最前列の眺め ≫

楽しい時間はアッと言う間。終わった後のテンションもヤバかった。み〜くん
( はろおん!主宰 )にも感動を共有して幸せに浸りながら 22時から吉祥寺
の忘年会に合流。楽しい飲み会でしたが殆ど記憶が無いくらい頭の中身を
八王子に置いてきたままでした。美和ちゃんはやっぱり頭が良い言葉をタイ
ミングよく発するなぁという記憶くらいしかない。あ、幹事の二人ありがとう。
バッサーは無事に帰れたのだろうか。

__1207kamakura1206.jpg
≪ 森の中のぎっちゃん ≫

12月 7日は鎌倉へ。紅葉撮影に行きがてらめっちゃ歩きたい( 最近かな
り歩いてばかりですが・・・ )と思い何人か誘って行きました。

「 山に登ったら空が近い 」とゆきちゃんの素敵な名言があったと思えば
「 俺は( 歩いている人にシャッターを押してくださいなんて )頼まれねぇ
からな 」というぎっちゃんの呟きが頭の中をぐるぐるして、他にも( 大体が
ぎっちゃんですが )たくさんの名言がありました。

人の顔や名前は覚えられないのに、人の発する言葉はとてもよく覚えて
いるというか、必ずメモるようにしていて、だからそんな素敵だったり印象
に残る言葉を発する人って素敵だなぁと思います。

__1207kamakura1208.JPG
≪ 派手な男とヒールの女 ≫

北鎌倉駅からどのコースを行くか迷ったけど、5年前の秋の遠足にポケ
さんが参加していなかったらしく、じゃあこのメンバーはあのコースへ行
ったことないはずと考え、5年前をなぞるように長谷駅まで歩きました。
約 3.5kmくらいかな。途中で銭洗弁天と高徳院( 大仏 )にも寄って。
源頼朝の墓にも寄りたかったけど、長谷駅へ急ぐメンバーと、長谷駅
で待っているメンバーがいたので先を急ぎました。

kosiwqkofqwqw.JPG
≪ 洗う前のお金たち ≫

__1207kamakura1204.JPG
≪ これが鎌倉の海か・・・ ≫

長谷駅へ到着して、とりあえず海を見て頭をスッキリさせて、鎌倉では
なく江の島へ行こうと決断。江ノ電に載って江の島へ。江ノ電めっちゃ
混んでました。朝の北鎌倉駅ばりに。

__1207kamakura1210.jpg
≪ 高徳院 ≫

かなり遅くなったけど美味しいランチも食べて、洞窟?を見に行ったり
となんだかんだ充実しました。洞窟はネタの宝庫でした。仕掛けもたく
さんあってまた行きたい(笑) シーキャンドルには今回も登れなかった
けど、実は新江の島水族館にも行ったことはないけど、それは次回に。
とても楽しい一日になりました。最後にあのロマンスカーに乗れてたら
最高だったなぁ(笑)

__1207kamakura1207.JPG
≪ いくら鮭しらす丼 ≫

夜は下北沢で軽く飲んで解散しました。と言いたかったけど、18時から
23時半までずっと同じ店で飲んでました。5時間以上って(汗)

飲み会中に誰一人帰らなかったのは奇跡ですね(汗)

若いメンバーやさいピンがいるといつもこういう感じになるなぁと思い
つつたまにはこういうのも楽しいですね。ぎっちゃんやポケさんたちが
大人な対応で助かりました。今週は美味しいお酒が飲みたいので近く
のバーでゆっくり飲んできます(笑)

__1207kamakura1205.JPG
≪ これが江の島の海か・・・ ≫

また 2月にどこか行こうかななんて考えてます。今回も人数多かったね
もう少し減らそうと言われたので、次回こそ 6人くらいで。いや、4人く
らいが良いのかな。

集合写真はどちらもモザイクかけたのですが、それでもなんとなく誰が
誰かわかるのが凄いですよね。参加していない人が見ても、これってあ
の人じゃない?とわかるよきっと(笑)

え?ぎっちゃんの写真が多い?それはきっと気のせいです。笑

__1207kamakura1202.jpg
≪ 集合写真撮り直し ≫

オル太( OLTA )は来年はスウェーデンで一ヶ月もパフォーマンスをして
くるらしいです。俺は鎌倉でのんびり。刺激をくれる人や団体が近くにい
るって嬉しいことです。俺も来年は何かしよう。逸脱した何かを。
posted by taca at 04:42| Comment(10) | TrackBack(0) | 自分の企画イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月01日

はろおん!ライブ

昨日、11月30日はライブでした。約半年ぶりに人前でドラムを叩きました。
とても長いですが最後まで読んでみて下さい。言葉遣いは今回雑です(汗)

『 はろおん! 』 という今回が一回目となるハロプロのアイドルの
コピーバンド企画でした。主催者のみ〜くんの背中を協力者数人
で後押しするカタチで強引にライブにこぎつけましたが、初回にして
はかなり盛り上がった素晴らしい企画になりました。


≪ 昨日のライブ映像@ ≫ *動画です。クリックして観て下さい。

出演バンドは 6バンド。私はそのうち 2バンドで出演。1回目ということで
参加バンドが集まらず、頭数をなんとか揃えるために私と和くんが 2バンド
ずつ出演することに。かなり大変でしたが結果的にとても楽しかったので良
かったです。次回も 2バンドで出たい!と思ってます。リベンジしたいよ。
次回はマサさんが深アルを卒業してみ〜くんと別のバンドを率いて 7バンド
でも良いね。

九州=九州は、Juice=Juiceのコピー、おとももちズは Berryz工房のコピー
でした。前者は OAとして色々なバンドのメンバーが集まりこいる先輩がまと
めてくれました。後者は私がバンマスとしてメンバーを集めて結成!

●九州=九州 Set List
 1、ロマンスの途中 / Juice=Juice
 2、カリーナノッテ / コピンク*( 宮本佳林 )
 3、初めてを経験中 / Juice=Juice
 4、アレコレしたい! / Juice=Juice
 5、五月雨美女がさ乱れる / Juice=Juice
 6、お願い魅惑のターゲット / メロン記念日

●おとももちズ Set List
 1、ヒロインになろうか!/ Berryz工房
 2、cha cha SING/ Berryz工房
 3、付き合ってるのに片思い/ Berryz工房
 4、ライバル/ Berryz工房
 5、シャイニング パワー/ Berryz工房
 6、世界一HAPPYな女の子/ ℃-ute
 7、すっちゃかめっちゃか〜/ Berryz工房

九州のセトリは「 カリーナノッテやりたい! 」くらいしか私の意見
は反映されていないので割愛。おとももちズのセトリは大変でした。
曲選びも曲順も何度も修正し、普通はバラード曲を入れるなど全体の
調和を考えるのですが 35分間ですからズラり盛り上がる曲を並べて、
でも似たリズムの曲を並べないように配慮したり、詞の世界観で緩急を
つけたりと頭を悩ませながら作り上げました。おかげで大好評でした。

付き片は最初はトリが演る予定で候補から漏れてましたが、トリが演らな
くなったと聞きすぐにセトリに入れ込みました。他にも、すっぺ、一丁目、
本気ボン、一丁目、友情純情、抱き抱き、雄叫び、友情、コイセヨ!、
ロクエロ、WANT!、ジリリなどなど色々と盛り上がる曲があるので全部演り
たかったのですが今回はおさまるよう、検討を重ねてこのセトリになりまし
た。次回は恋の呪縛を絶対に演りたい!Living you too much!も。

新曲を入れるか最後まで悩みましたが、ヲタがコールしやすい慣れた曲の
方が良いと思って止めました。

cha cha SINGは最後に盛り上げようと思っていましたが、最初に入れること
でヲタを一気に爆発させてノンストップな流れにしたかったので大成功。
chacha ⇒ 付き片の流れは良いですね。ヲタ殺し(笑)バイオの「 前列の
ヲタが疲れてきているぞ 」的な MCもタイミングばっちりでした。活動停止
宣言を入れたのが先読みされるのはわかってましたが、そこをなんとか!が
聞こえなかったのが残念(笑)


≪ 昨日のライブ映像A ≫ *動画です。クリックして観て下さい。

ライバルのアレンジイントロはせっかく成功しかけたのにギターとドラム
が合わなくてミスってすいませんでした・・・でも、二日前に急に提案した
のにやってくれたメンバーに感謝です。

私の頭の中にある、Berryz工房という存在を、いかにヲタに再認識させ
知らない方にはその魅力を伝える。そのためにはどうしたら良いかどう
すれば伝わるか、手を尽くしたつもりです。たくさんの人が、Berryz工房
って素敵って素晴らしいグループだと思ってくれたら、それで満足とい
うかそれが本望です。

○メンバーについて

九州のメンバーは私を含めて草食系が集まった感じで、スキルの高い
メンバーで本当に頼もしかったです。もう1〜2回練習できたら良か
ったですね。全員集まっての練習が 1回でしたから。他のバンドも
きっとこんな調子だったのではないでしょうか。

おとももちズの方は山あり谷あり。今回は 1ヶ月くらい前に Voが体調
不良で抜けてしまい、急遽みくみちゃんが入ったのですが( ダンスが )
間に合うか心配だったり( 結果的に凄い努力家でバッチリ当日までに
仕上げてきてくれたり )、Keyと Gtが見つからなくて奔走したり、あと
メンバーにハロプロを理解してもらうのに時間がかかったり、練習日程が
全然合わないのに毎回病欠者が出たり、だから深夜練習が増えたりと、
色々と大変でした。

シンゴくん( ときめきエキスプレス )に紹介してもらったりーちゃんの
振りヲタの咲子ちゃんが大活躍してくれたり、私とミステリアスLOVEとい
う名前のコピバンを組んでいるジジちゃんとその後輩でねむきゅん推しの
地下ドルヲタ・みくみちゃんも努力女子で非常に感心しました。

別のバンドの練習後に、Musicmanの前で声をかけられて振り向いたら
スーツ姿で立っていて、「 なんてタイミングが良いんだバンドやろうよ 」
と言ったら即答してくれた元アンデモのバイオ佐藤と、ウチでの飲み会
にキテレツ君が連れてきて一緒に飲んでいる時にキテ君が「 彼はカッ
コイイギターを弾くんですよ 」と言っていたので聴いたこともないのに
無茶振りで( かなり強引に )メンバーに加えた川崎君、二人のノリの良
さには本当に感謝です。バイオに至ってはあの瞬間、あそこで偶然会
わなかったらこのバンドに加えてなかったと思うので運命でしたね。

このバンドがなかったら接点のありえないメンバーでしたが、ジーノ
さんを加えたこの 6人でライブが出来て良かったです。ダンスでは
咲子ちゃんが、音作りはバイオがよくまとめてくれました。


≪ 昨日のライブ映像B ≫ *動画です。クリックして観て下さい。

ってかあれだけ Gtも Keyもみつからなかったのに、ライブ後は色々な
人に「 おとももちズ入りたい! 」と言われて、それって嬉しいことで
すよね。良いと思ったバンドじゃないと入りたいなんて思わないはずで
すよほんま。ってことで、おとももちズは喫煙者が多いのでタバコ吸わ
ないメンバーは即加入させたいです(笑)

ステージ下がとても盛り上がっていて、あそこに混ざりたいと何度も
思いました。現場を知らない方に伝えるとすると、現場へ行くと何百
何千人があんな感じです(笑)
和君も自分で Buono!叩きながら同じこと思っていたらしいです(笑)

2バンドともまったく緊張しなかったのですが帰宅して動画を見ると普段
通り叩けていないので見えない緊張はしていんたのでしょう。散々です。
速度( BPM )が速い速い。反省点が多々ありますが・・・楽しかったの
で全て良しとしますさせてください(汗)

新高円寺CLUB LINERはもう何度も観に行ったり利用しているハコですが
今回は音が悪いというかそれ以前に音が出ていなかったり、ヒドかった。
けっこう好きなハコで何度も観に行ったり利用したりしていたので非常に
残念です。楽屋も相変わらず常に変な匂いがしていますし・・・キャパを
まかなえるトイレ数ではないし。小ぶりで後方に段差があって造りはけっ
こう好きなんですけどね(涙)

観に来てくれた、ちかちん、ポケモン、おすず、ぞのさん( puff noide )、
葵ちゃん、ロンさん、マロさん、和久井さん、プレさん( Cymbals Night )、
kiwakoちゃん、なりやん( ほわいとねおん )、王子( TOKYO SICKS )、
Yoshikiさん、すーちゃん、シンゴくん、ちろちゃん、kumiちゃん、マウちゃん、
なつさん、海ちゃん、その他たくさん盛り上がってくれた会場中のみんな
に感謝です!ありがとう御座いました。


≪ 昨日のライブ映像C ≫ *動画です。クリックして観て下さい。

そして関係者のみなさん、特に頑張ってくれたみ〜くん、こいる君、ゆうみ、
和くん、マサさん、それ以外の出演者の皆様も、本当にお疲れ様でした&あり
がとう御座いました!また来年!同じステージで会いましょう!ワーイ!
posted by taca at 22:05| Comment(6) | TrackBack(0) | 文化・芸能・メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする