2015年01月25日

キャッチボールな週末

他人の記録を塗り替えるのは、7割・8割の力でも可能ですが、自分の記録を
塗り替えるには、10割以上の力が必要です。( イチロー )

__koiseyo_935.jpg
≪ 秋葉原で食べたとても美味しいハヤシオムライス ≫

昨日はセッション会で、アイドルの曲をみんなで演奏しました。22畳くらいの
スタジオに 22人くらい集まってワイワイと 19曲もガッツリと。私は 8曲ほど
ドラムを叩きましたが( かなり練習して行ったおかげで )悪くない出来でした。
楽し過ぎた。とても楽しかった。終わった後はそのまま秋葉原で 3時間ほど
飲みました。良い夜。み〜くんお疲れ様です!

セッション会の前にみ〜くん和くんマサさんとカレーを食べてきたのですが、
メニューのハヤシライスって言葉に魅かれてハヤシオムライスを注文。
コレがとても美味しかった。秋葉原へ行く時は是非お立ち寄りを!

__koiseyo_931.jpg
≪ セッション会 ≫

そして今日は友達とみんなで新宿でキャッチボールしてきました。ザキさんが
けっこうな人数でやるって言っていたけど、私と私の友達二人を加えて 7人だ
けでした。が、都会の片隅で汗だらだらになるまで動いて笑えて楽しかったです。
なんか色々なことがあったけどいちいち書くと長くなるので聞きたい人は会った
時にでも語りますよ(笑)

肩しか使わないように見えてけっこう全身疲れます。特にザキさんを左右に振り
回して遊んだりしてましたが、3時間半くらいの間に 2時間半は投げていたので、
今はまで大丈夫ですが明日は肩がヤバそうです(笑)

開催してくれたザキさん、圷ファンのチクビさん、有名なバンドのドラムで
ありドルヲタのかなやん、ウチのバンドのアイドル・ジジさん、昨日のセッ
ションの主催者・み〜くん、愛理( ときめきエキスプレス )、皆様お疲れ
様でした!またやりましょう!

__koiseyo_934.jpg

終わった後の飲み会は新宿西口で飲んできました。17時から飲んで・・・
私はジジさんと 20時に引き上げたのですが、まだ飲んでるのかも・・・ね。
ミムトーメのトメさんともはじめましてでした。名前は色々な人からよく
聞くのですが、聞くだけでは何回聞いても意味ないですからね。出会わせて
くれたザキさんに感謝。そして今日は人生で過去一番「 アクツくん 」って
言葉を発しました。笑

__koiseyo_933.jpg

ザキさんが漫画『 寄生獣 』の寄生獣の意味を履き違えていたのでヒントだけ
教えて帰宅。寄生生物( パラサイト )が、つまりミギーや後藤が寄生獣では
なくて、この漫画を読んでいて感じる筆者の気持ち、つまり人間って何なのか、
の答えが答えです。って漫画をちゃんと読んでいればわかります。漫画で
寄生獣って言葉はこのページしか出てきませんしね。

__koiseyo_932.jpg
≪ 漫画『 寄生獣 』 ≫

そして、ずっと欲しかったのに迷っていたら製造中止になって一生手に入らない
と諦めて一年が経過したトートバッグを何気なく検索したらヤフオク!で出品さ
れていてしかも安くて( 4万円→ 1万円以下 )、迷わず入札して楽に落札できた。
展示品だからシワとか小傷とか心配だったけど新品美品ではないにしろ問題は
無い。ニヤニヤが止まらない!冬はトートバッグが似合わないので春まで我慢!
楽しみです。
posted by taca at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2011 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月24日

ちょっとそこまで名古屋まで

時として「 問題 」は複雑だが、「 答え 」は簡単である。( ドクター・スース )

_201401nag_13.jpg
≪ 名古屋 ≫

今月、ちょっと名古屋へ行ってきました。ざっくりと必要な部分だけ書きます。

本来の目的は某イベントですがそれ以外について。行って思ったけど名古屋
って行き過ぎているせいか、遠くへ行っている感じがしないね。人も店も東京
と殆ど変らないし。川崎とか立川とかよりも行く回数が多いせいか、そういった
駅に降り立った時と同じ感覚でした。

名古屋といえばスケキヨ。3週間前にも会ったばかりでしたが会って飲んでき
ました。スケキヨ( 商社マン )、なーご( 人妻 )、ずんこ( 女子大生 )という面子
で。メンツ( 面子 )って麻雀用語で場に揃った 4人のことを言うのでこの使い方
で正解かな?
なーごは去年の大塚炎上以来、ずんこは 5年ぶり?くらいに会えた。東京の人
にはわからないけど名古屋駅って普段あまり来ないし遠いらしいので、そんなに
不便な駅に集まってくれて本当にありがたい。「 生まれも育ちもファンタジー 」、
「 スケキヨさんっていつも頑張って話してくれます 」など生まれた数々の名言
と楽しかった記憶が鮮明に残ってます。たーのしかった!(笑)

_201401nag_12.jpg
≪ 名古屋 ≫

東京で手羽先といえば、『 鳥良 』ですが、今回は名古屋で『 世界の山ちゃん 』と
双璧をなす『 風来坊 』へ。東京にも、銀座、品川の 2店舗だけあるみたいですが
私は初めて知りました。美味しかったのでまた行きたい。価格は『 鳥良 』レベル
とちょいとお高めですが。

名古屋といえばカレーうどん、カレーうどんと言えば『 若鯱家 』、と教えてもら
ったので、新幹線降りてすぐ若鯱家へ。目の前の『 矢場とん 』を筆頭に名古屋
グルメ店が目白押しで少しだけ迷いましたが、ネタとしても大事と思って若鯱家
で食べました。味はそこそこでした。新宿にもあるみたい(笑)

_201401nag_11.jpg
≪ 名古屋 ≫

休み明けはもちろん仕事なので始発の新幹線で帰ろうと思っていたのですが
新幹線が当たり前になってしまいましたが、そういえば学生の頃は深夜バス
だったな、と思い出し深夜バスサイトを見たところ、阿呆のように安い。24時
に名古屋を出て翌朝、私の職場の目の前に到着する夜行バスが 3,600円。
宿泊費より安いので新幹線代がまるまる浮く。7時から働くことを考えると、
これ以上ない選択肢。迷わず選びました。たまには別の方法を模索すること
も大事ですね。

とはいえ往路で思ったのは、久しぶり( 2ヶ月ぶり )の新幹線は快適そのもの
で快適そのものでした。名古屋までは 2時間未満なので少し物足りなかったで
すが、あの空間でのんびり読書をしているだけで楽しいです。あの「 新幹線に
乗っている 」というプレミアム感と乗車の楽さ、目的地までの到着時間、全て
において最高です。もう少し本数を減らしてコスト削減して、安くしてくれたら
言うことないのですが。

_201401nag_140.jpg
≪ 日時は消してますw ≫ 

旅にはやっぱり G-SHOCKですね。世界一秀逸な時計でしょう。さて、最近、
どうやって文章を書いているのって聞かれるけど、文章を書くのにスキル
は必要なくて、とりあえず書いてみるのが大事。こんな日記でも、書く習慣
にはなるから、記憶を辿って知識を活用して、あとは常に行動しながら自分
の行動を文章化するクセをつけると良いのではないかと思います。
posted by taca at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 【旅行】 名古屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月22日

三水会とツインペダル

噂をされるより悪いことがひとつだけある。それは、噂すらされないことだ。
( オスカー・ワイルド )

22oo2.jpg
≪ 小形JAPAN ≫

今夜は三水会でした。作曲家の小形さんの主催の今回が一回目となる飲み会。
色々な人が参加して面白かったです!お店も虎ノ門や新橋のイメージとはかけ
離れた感じで素敵でした。今後も毎月やっていくそうで楽しみです。いやぁでも
ポケモンが来た時はビックリしましたw

小形さん、早川さん、瑞木さん、井上さん、松田さん、アコちゃん、あやのさん、
川崎君、タカノリさん、雄大君、ポケモン、イクちゃん、皆さんお疲れ様でした!
会の後は小形さんとイクちゃんと 3人でつけ麺。600gはアゴが疲れました(笑)

明日はメロマランディの LIVEと、サカセエレンORの LIVEをハシゴします。
毎日が楽しいぜうぃぁあぁい!!

_201401nag_15.jpg
≪ 初めてを経験中 ≫

『 不器用 / LoVendoЯ 』を叩くためにツーバスが必要だってことで初めて
ツインペダルを練習。スタジオでレンタルして。挑戦することに意味がある!
ってことで。今年はこの調子でチャレンジを続けていきたいな、と。

とにかく脱力をして踏みまくってきました。まずは慣れる。左足の存在を身体
に認識させるというか。力み過ぎたらリラックス。足も力を入れずに軽い上下
運動というか普段ダブルを踏む時は貧乏ゆすりのような感じにスライドで踏ん
でいるので、その感覚で左足も思い通りに動くように只管。楽しいです★

普段は YAMAHAのダイレクトドライブのシングルフットペダル( FP9500D )
を使っていますが、よく「 コレはダブルが踏みやすいよね 」って言われます。
でも違いがよくわかっていない僕です。店にあったペダルで一番踏みやすい
ので買いました。でももう 3年も愛用しているのでそろそろメンテナンスとかし
ないとアカンのではないのだろうかと、思ってはいるが何もしていないダメな
ドラマーです。毎日が楽しいぜぃぁ!!さ、寝よう寝ようもう 2時だ(汗)
posted by taca at 01:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 人生について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月17日

通信販売と近所の商店

人生長丁場、好きな仕事でないと長続きしません。しかし、まだ年端もいかない
君が好きな仕事と思うのは、どんな仕事なんだい?それが本当に好きな仕事
なのかい?( 稲盛和夫 )

__poiutpi.jpg

今日は秀くんと、新松戸FIREBIRDへパスピエのコピバンのライブを観て来ま
した。11月に一緒にコピバンをやっていたみくみちゃんがみくみ色に塗りた
くった楽しいステージでした。観る前に二人でラーメン屋でラーメン食べけど
そちらも美味しかったです。新松戸恐るべし!

一昨日はぞの君( puff noide )の飲み会へ。今回もミュージシャンが殆どで
したが楽しい人満載で楽しかったです。30人くらいでしょうか。4時間飲み食べ
して 1人 2500円というお店のご好意も素晴らしい。今年の楽しみがいくつも増
える飲み会でした。ぞの君いつもありがとう!高円寺恐るべし!

1月らしく飲み会が続いておりましたがそろそろ収束。そろそろ身体作りを再開
したいですね。再開というよりも今年は大きく鍛え直していきます。去年は姿勢
とジョギングをモットーにしてましたが、今年は体幹トレーニングと呼吸法に重点
を置いていきます。

さて本題。

10月に金沢へ行って思ったのは、地方の人はどこで服を買うんだろうってこと。
みんなが地元で買えば地元が栄えるのに、殆どの人がきっと東京や名古屋まで
買いに行くのでしょう。金沢のような発展している街でも。東京や名古屋みたい
な広いフィールドで見つけられないようなオシャレな物が凝縮されている街に
住んでいるのに。東京から来た私が見てオシャレだと思う店が多くても、全国的
な水準がわからないため、きっと新しい何かを求めて遠くまで買いに行くのでし
ょう。あとはブランドの Web通販や ZOZOTOWNや楽天市場でしょうか。

みんなが地元で買い物をすれば良い店や良い商品が更に増えるけど、そうならな
いと店は次第に減ってしまい寂しい街になってしまうけど、それに気付く人が少ない。
意識的に地元で購入をする感覚にならないのは、何かしらの劣等感からなのでし
ょうか。余裕が無いのです、自分の魅力を高めることを優先してしまって。

劣等感というよりは都会と地方を比べたり地域格差等と言ってバカにするつまらな
い人間のせいなのでしょうが。地方の人間をバカにする人はたいていバカに出来る
ほど都会のマナーを身につけていないもので気にする必要ないのに。

東京の閉店問題も同じことですね。私もよく割引率や便利さに魅かれて、あと探し
回るのが面倒だったり店頭に並んでいない物が買いやすいという理由で、通販を
使うことがありますが、みんながみんな amazonで買物をしたら店舗がなくなってし
まうのはわかっていることだと思いますが、それを実感している人は少ないと思う。
Web店舗ばかりになってしまう。そうなってからでは遅い。想像力をもっと働かせて
欲しい。本来のショッピングの楽しみが減ってしまって、街が味気ないつまらないも
のになってしまう、そして最終的には不便になってしまう。自分らで店を守る意識が
ないと、店が潰れてしまうので、本当に気を付けないといけません。これは店側が
努力を怠っているわけではない。消費者はもっと意識して買う場所とそこで買う意味
を考えないといけない。警鐘を鳴らすには遅すぎるかもしれませんが。

大塚駅前のよく足を運んでいた本屋が年末に閉店してしまっていて、時代の流れで
はない消費者の傲慢さの被害だなぁと実感して悲しくなった。本屋は本をただ単に
買う場所ではなく、そこに楽しい空間が広がっていたのに。
posted by taca at 22:07| Comment(2) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2011 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月14日

マッカチン企画feat.sisi × ときめきエキスプレス

恋に落ちると眠れなくなるでしょう。 だって、ようやく現実が夢より
素敵になったんだから。( ドクター・スース )

_makatok2014_06.jpg
≪ マッカチン企画feat.sisi ≫

最近映画を観に行っていない!くそー!と思っていたら書くのが遅くなり
いつの間にか年を跨いでしまいましたが、11月 24日は LIVEを 3つ観て
きました。下北沢THREE、中野サンプラザ、新宿MARZのハシゴ。

最近、G-SHOCKが欲しいです。

まずは、マッカチン企画feat.sisiと、ときめきエキスプレスの LIVEを観て
きました。場所は二度と撮影をしないと心に決めていた下北沢THREE。

_makatok2014_12.jpg
≪ ときめきエキスプレス ≫

企画の内容はこんな感じ。中村君のイベントにどちらのバンドも初出演でし
た。感謝!バナナをくわえながら足早に向かいました( 午前中のスタジオで
スマホをスタジオに忘れてくるトラブルで出遅れたので。汗 )

企画 : Guitar Pop Restaurant vol.23 〜ギターでポップするのは誰だ?〜
場所 : 下北沢THREE
時間 : OPEN 11:20/START 11:40
料金 : adv. ¥2,000 / door. ¥2,500( + 1drink )
出演 : three-weeks-old lovesick puppy、Chromoscope、POLTA、
     マッカチン企画 feat.sisi、ときめきエキスプレス
DJ : 杉本清隆 ( orangenoise shortcut )

_makatok2014_07.jpg
≪ ときめきエキスプレス ≫

かなり楽しかった。半年ぶりに puppyも観れたし、POLTAも初めて観ました
がかなり良かったです。マッカチン企画 feat.sisiも初めてですが(笑)

マッカチン企画 feat.sisiは成り立ちや経歴や普段の活動内容とか知りません
が、とても楽しかった。お客さんも魅入っていたし、マロがベースを弾いてい
る姿も久しぶりに観た(笑)

ときめきエキスプレスはもちろん良かった。観ると必ず楽しくなるバンド。曲が
良いんでしょうか、飽きないしまたすぐ観たくなるバンドです。八重歯の愛理と
言えば ℃-uteですが、こちらの八重歯の愛理もなかなかどうして。

_makatok2014_14.jpg
≪ ときめきエキスプレス ≫

CDを二枚買って、終演後は打ち上げは出ないで急いで THEポッシボーを観に
中野サンプラザへ。初めて観ました。無料でチケットをもらったので DDの友人
と一緒に観たのですが、これがとても良かった。刺激を受けっぱなしの怒涛の
2時間でした。中野満員で両隣のヲタさん達も非常に楽しそうに盛り上がって
ました。私もなんとなく勘でキンブレ二本振ってきました(笑)

_makatok2014_08.jpg
≪ マッカチン企画feat.sisi ≫

現存する本物のアイドルは Berryz工房と ℃-uteと宮本佳林だけだと心の
どこかで決めつけてましたが( ももクロや BABYMETALや Perfumeや で
んぱ組.inc等々はどうなのという話はまた追って書きますが )、こんな
アイドルがいるのか?!と。まったく初めてのアイドルを観るという感じで
はなく、本物を発見した感じ。目から鱗でした。手島さん( UNICORN )の
ギターを含めたバックバンドがとても良いのと、彼女たち 5人の放つパワー
に完全に呑まれました。考えを改めます。今ではかなり推してます(笑)

_makatok2014_13.jpg
≪ マッカチン企画feat.sisi ≫

最後まで観たかったけどアンコールで抜けて新宿 MARZへ。

ゆるめるモ!のライブ。ポッシは広い中野に 2000人でしたが、こちらは狭い
MARZに 300人すし詰め状態で圧死はしないまでも、熱気と湿気が凄かったです。
水蒸気がハコの中に充満。恵比寿リキッドルームのワンマンで1000人集客した
ばかりなのですから、自主企画をこんな狭いハコでやらなくても・・と思いつ
つも、この狭い中でのはちゃめちゃ感もファンにとってはエンタメなんでしょう。
誰と身体がくっついても汗でべったり(汗)

_makatok2014_1011.jpg
≪ マッカチン企画feat.sisi ≫

色々と濃い一日でした。新宿MARZのすぐ近くにある Championの店舗で
またボクサーパンツを買って帰りました。MARZや Motionに来る度に増え
続けてます。小学生の頃に Championのトレーナーを着ていた頃の記憶と
いうか何かが私にそうさせているのでしょう。数百円の衝動(笑)

_makatok2014_09.jpg
≪ マッカチン企画feat.sisi ≫

まったく話は変わりますが、

STAP細胞で一躍有名になった小保方晴子さん。白い割烹着を着ているあの姿
が記憶に残っている方も多いと思います。私はあの人を信じてます!とまでは
言いませんが、なんだか胡散臭いんですよねあの事件。本当に虚構だったのか
誰かの謀略に嵌められたのか。真実は結局のところどちらなんでしょう。誰でも
すり替えられる環境だった、ってのが怪しいですよね。何十兆円の利権が目の
前にあったら私ならすり替えてしまうと思いますし、組織なら尚更と思います。
って未だに言ってるのは私だけなのでしょうか。

数年後、ほとぼりが冷めた頃に似たような名前で似たようなものが別の誰かの
手によって世に出てきて、また揉めるんでしょうね。

_makatok2014_11.jpg
≪ マッカチン企画feat.sisi ≫

そんなこんなで今年はちゃんとブログを書くぞー!と意気フンフンだったのに
もう等閑( なおざり )になってしまっている。イカンイカン!明日から俺は考え
改め年末には自分で自分を褒めたいと思います!明日から!明日から!
posted by taca at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE撮影 ( 2014 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月07日

初詣2015

今年は三回も初詣へ行きました。もうすぐ momoが解散という事実を未だに
信じられないまま、参拝してきました。

_hatsumode2015014.jpg
≪ おみくじ ≫

年明け最初の一回が初詣だとか、三社参りが良いとか、正月三が日が初詣とか、
正月三日までにたくさん参ると良いとか、色々な考え方がある初詣ですが神仏
祭礼関係は各々都合の良い解釈で良いとされているため、私はとりあえず初と
いう冠は気にせずに、参拝してきました。神社や寺院もいつも気にしません。

深川不動堂
 1月 1日に年明けの暗い時間に初詣。場所は門前仲町。たまちゃん
 すーちゃんスケちゃんの 4人で。深夜 4時という時間のせいか人は
 少なかったですが、年越し気分になりました。おみくじは吉でしたが
 内容はあまり良くなかったです。正直で素直な人間であると思うので
 そこは大丈夫かな?良い一年になると良いな。くそ寒かったね!!

_hatsumode2015013.jpg
≪ とげ抜き地蔵( 高岩寺 ) ≫

とげ抜き地蔵( 高岩寺 )
 1月 1日の昼間に。スケちゃんと。本堂への参拝の後、とげ抜き地蔵に
 20分ほど並んで御身を拭いて(磨いて?)きました。やり切った感。腹痛
 が酷かったのでスケちゃんを駅で見送ってからは帰宅して寝正月でした。

_hatsumode2015012.jpg
≪ 神田明神前。ここに来るまで一時間 ≫

神田明神
 1月 5日の仕事初めの日に神田明神へ。上司と上司の上司と同僚と行って
 きました。仕事初めの日のせいか二時間も並びました。御神酒まで振る舞
 われていました。破魔矢や熊手など縁起物がずらり。私は御守りを買いま
 した。何祈願の御守りかはナイショ。

 願い事を言うのではなく、誓いを立てる、ということで誓いを立ててきました。
 賽銭箱はお金を投げ入れてはいけないのですが、さすがに一番前に立ち
 手を伸ばしても賽銭箱まで距離がある( 目の前には立てない )ため、投げ
 入れるかたちになってしまいました。残念。

 縁起を担いで鰻を食べてきました。初詣セット( 1,500円くらい )という縁起
 の良さそうなメニューを注文しましたが、鰻屋さんの松竹梅って殆どの場合
 が鰻の量なので、鰻とても小さかったです。が、美味しかったです。

_hatsumode2015011.jpg
≪ 最近のお気に入り ≫

なんだか変な日記になっちゃいましたが、カントリー・ガールズの新曲が二曲
ともダンスも歌も良くて完全に推しそうです。結論、一年間楽しくなりそうです。
posted by taca at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2011 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月03日

あけました2015

あけましておめでとう御座います。2015年というカッコイイ一年がやって
きましたね。本当にカッコイイ一年になるかは君次第であり僕次第ですが。

年越しは三年連続で COUNTDOWN JAPANで。その後、帰宅前に 4人で
京葉線を越中島で降りて深川不動堂へ初詣してから初日の出が空に現れる
前に帰宅して 7時頃には寝ました。横にはスケちゃん。3年連続初寝がスケ
ちゃんの添い寝付きとはなんとも豪華です!どこがじゃ!

COUNTDOWN JAPAN 14/15についてはまた追って書きます。印象に残っ
ているのは、サンボマスター、Superfly、チャットモンチー、TM NETWORK。

1月 1日はスケちゃんと巣鴨のとげぬき地蔵尊( 高岩寺 )へ二度目の初詣
へ行った後、巣鴨駅で名古屋へ帰るスケちゃんを見送って帰宅しました。
前日から調子の悪かったお腹が強烈な痛みを発して、そこからずっと寝て
過ごしました。なんとも味気ない寝正月。何気に未だに痛いです(汗)

1月 2日はドラムを三時間叩いてきました。初叩き。スタジオが混んでたので
一時間叩いて部屋変えてまた叩いて部屋変えて、みたいな調子で。良い練習
が出来て良い始動でした。セールは池袋PARCO、西武百貨店、サンシャイン
シティと巡りましたが殆ど何も買わなかった。買ったのはいつも行くジュースバー
のジュース引換券が( 600円相当が 10枚で )格安だったので購入。一応福袋
という名前でしたがこういう中身の見える福袋って大好きです。

遅くなりましたが、本年もよろしくお願いします。今回は潔く写真無しです。
一つ前にカッコイイぎっちゃんの写真を載せたので、そちらを堪能下さい☆
posted by taca at 02:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 人生について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする