2010年04月24日

夜長オーケストラ

あー眠くないけど眠い。むしろ寒い。晴れて遠足日和!過去一度も雨無し!(笑)

_naka14.JPG
≪ 夜長オーケストラ ≫

では、今から遠足行ってきます! 全ての準備は完璧のはずなのであとは楽しむのみ!
と思っていたら、モリシに全くメールが送信されていなくて、昨日モリシから受信が無かっ
たら大変なところだ。ここで一句、「 キーマンを 失うわけには いかないよ 」 みたいな。

最近は異業種交流会やら、オフ会やら、○○会やら、ファンの集いやら、色々な名前の
集まりがありますが、純粋に友達とみんなで貸切バスで遠足に行けるボクは幸福者だ。
留守番のみんなはブログをお楽しみに(笑)

_naka11.JPG
≪ 夜長オーケストラ ≫

3月29日は、夜長オーケストラのフォトセッションでした。

普段はオーケストラですから・・・黒い服が多い畏まった服装で、畏まった場での演奏。
だから写真もそんな写真ばかりで、もっと日常のメンバーを撮ろう。ってことで、何故か
白羽の矢が立ったのが私。で、撮ってきました。なんだかんだでナカジーとはかれこれ
2年近い付き合いになるなぁ・・・年月の流れるのは早い。

_naka02.JPG
≪ 夜長オーケストラ ≫

さすがにオフショット撮影なので、夜長オーケストラのメンバーは大量に来ない・・・とは
聞いていたけど、まさか女性ばかりとは。ナカジーも何枚か撮ったけど(笑)

雨が降ったり桜が咲いてなかったり場所を選べなかったり、公園に子供がたくさんいたり、
オーガナイザーが撮影許可を取り忘れたりと、色々とありましたが楽しかったです。ただ、
寒かった。本気で凍えました。いつも薄着の私が悪いのですが(汗)

_naka07.JPG
≪ 夜長オーケストラ ≫

イメージとか構図とかあまり指示が無く自由に撮っていいよ、みたいな雰囲気での撮影
で、演出家とかいたらもうちょっと頭が回ったけど・・・自由なんだと割り切り、マイブーム
の白っぽい色合いで公園内で自由に撮りました。女性を撮る時はいつも「 この人の人生
で一番綺麗な写真にしよう 」 と意気込むのですが、そう思ってもらえてるかは不明。

因みに写真は撮影した日の帰りに全撮影データを辻村さんに全て渡すという荒業(笑)

_naka04.JPG
≪ 夜長オーケストラ ≫

ってことで、夜長オーケストラのワンマンライブがあります。観たいと思った方は是非に!
私は最前列で撮影していると思います。

2010年4月25日(日) Cafe Bar de 夜長 vol.1 ( 夜長オーケストラ・ワンマンライブ )
出演:夜長オーケストラ /主宰:中村康隆 /会場:高円寺HIGH ( 高円寺南4-30-1 )

是非!観に行ける方は私までメール下さい♪

_naka12.JPG
≪ 夜長オーケストラ ≫

iPod ではなく WALKMAN。iPhone ではなく SHARP製、と出来るだけ日本製のモノ
を買って日本の景気を良くしようとしているが、やはり日本人ってあまりそういうところが
賢くなくて、どうしても見栄っぱりで、外国製品及び海外ブランドを選んでしまう人が多い。

日本が外国のものを真似ると怒るのに、外国が日本のものを真似ても先進とか言って
怒るどころか称賛する人が多い。

____naka205.JPG
≪ 夜長オーケストラ ≫

何て言うか自分が、とある商店街で魚屋を経営しているとして、商店街のみんなは魚屋
で魚を買ってくれるのに、自分は・・・近くで多少高い果物とか野菜が売られているのに、
少しでも安い遠くのスーパーに行って果物や野菜や家具を買って、少しでも得をしようと
する。『 お金 』や『 便利 』や『 優越感 』という名の得を。

そういう人間が多い気がします。日本って。そういう時だけ、ある特定の国のモノを買わ
ない不買運動を頻繁に行う排他的な国を、羨ましくも思います。愛国心の象徴ですから
ね・・・まぁ・・・実際に不買運動が起こる時って、愛国心という健全な建前を掲げた何かし
らの思惑が背景にあるものですが。

___0fakafkiojawe.JPG

≪ 夜長オーケストラ ≫

まったく、どこが義理人情の国なんでしょうね。こういうボヤキを、メーカー各社は大いに
していて、「 なんで日本人は外国製品を買うんだよ 」って愚痴を色々な場所で聞いて、
本当にそう思います。食材でも、サービスでも、製品でも・・・。

って頻繁にこんなことばかり書いていて、私を国賛主義者とか極右と思う方がいるかもし
れませんが、私が特異なのではなく、これを特異と思う人が、ちょっとオカシイのだと思い
ます。近所は大切に。地域は大切に。みんなもっと日本を大切にしようよ。まぁ日本人って
嫌らしいイメージがあるし、右を見ても左を見てもわけわからない人が多いけど、遠くに籍
を置く外国人より、近くの日本人、だと思うんですよ。

____naka203.JPG
≪ 夜長オーケストラ ≫

ってことで3月のホワイトデーのお返しを買う時など、たくさんの消費を目の当たりにする
場合は、全て国内の会社からのみ買います。暴力団・宗教絡みではなく、ロッテの系列
ではなく、国内に工場を持つ国内のメーカーからのみ買います。モロゾフとか、資生堂パ
ーラー、六本木CLOVER、などなど・・・まぁ食べたいものがあればそれも買いますが(笑)

友人には、「 モロゾフは神戸の会社なんだから、景気の面を加味しても、関東の会社の
モノを買うべきだ 」 と言われかねませんが、私は逆に考えているので。学生じゃない人、
社員or派遣社員として雇われて給料をもらっている人が社会人なのではなく、そういった
社会全体を見て、社会に貢献できる人が、そういうことを考えられるのが社会人だと思い
ます。就職活動でこういうこだわりを率直に口に出来る学生がいたら、間違いなく採用か
と思いますけど。くだらない就職活動の本なんて読んでも何の得になるんだろうか。

_naka03.JPG
≪ 夜長オーケストラ ≫

問題は根本から解決しないとね。憂いを自分に向けては駄目なんです。もっと視野を
広く持って。ただ楽しいからとか、欲求を満たしたいから、ってのも人生の大事なファク
ターですが、本能だけじゃなくて理性があるから人間は人間らしいってことを忘れない
で欲しい。日々。それをしているかどうかなんですから。

社会人になると、マクドナルドではなく、モスバーガーに行く人が多いとか、そういった
ことを、単に収入の差とか、味に対するプライオリティの変化だけと考えている人には、
到底わからないかもしれませんね。社会人の本音でした。

_naka06.JPG
≪ 夜長オーケストラ ≫

さて、そろそろ出発します。今日は殆ど連絡とれないと思うので急ぎのメールは件名に
【緊急】 とか 【重要】 って冠って下さいね。その言葉につられます(笑)
posted by taca at 05:12| Comment(2) | TrackBack(1) | LIVE 撮影 ( 2010 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日はありがとうございました!
でも、これだけ日数経ってもまだ寒いっすね...

明日は、夜長ワンマン、よろしくお願いします!!

また、こちらをご覧の方で、もしお時間のある方は是非遊びにいらしてくださいね、詳しくは http://tlno.exblog.jp/
Posted by G at 2010年04月24日 06:38
> ナカG
まだ寒いっすよね。おかしいすね。
ライブもお疲れ様でした。イイライブでした♪
Posted by taca at 2010年04月27日 23:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/145366611

この記事へのトラックバック

外国人「なぜ日本人は黒い服ばかり着ているのか?」
Excerpt: 1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/07(月) 15:28:44.39 ID:QJuf14RU0 ?2BP(1000)4月になると、東京は色とりどりになる。桜が咲き誇..
Weblog: ニュー速嫌儲板 【ノンアフィ】
Tracked: 2012-05-07 21:07