2010年11月08日

専修大学 と 岡本太郎美術館

青年よ、大志を抱け。それは金銭や自己の利益に対してではなく、また世の人間が名声と
呼ぶあの虚しいものに対してでもない。人間が人間として備えていなければならぬ、あら
ゆることをなし遂げるため、青年よ大志を抱け。( W・S・クラーク )

_se2n7.jpg
≪ 母の塔 ≫

11月6日(土)は、朝から小田急線の向ヶ丘遊園駅へ。私の母校、専修大学のある駅です。
まぁ駅から徒歩 20分かかるけど・・・「 最寄り 」駅です(笑)

りょーちん( 元スイーツ男子 )、りえさん( 元メイド )、葵ちゃん( 現役女子高生 )、
真由ちゃん、よこやん( wacci )、私( 専修大学OB )の 6人で。

最近、本気で資格試験用の勉強をしないと・・・と思っていたら、よこやんも同じ日に同じ
試験を受けるみたいで・・・ヤバイ、やらなきゃっ!って気分が高まった。特に家にいると
写真の整理やドラムの練習ばかりしてしまって、全く勉強にならないので・・・そろそろ、
意図的に空いた時間を作りに喫茶店を巡ります。カフェって勉強が捗ります♪

_se2n6.jpg
≪ 四号館前 ≫

専修大学は・・・懐かしいのオンパレード。私はリクルーター( 採用活動 )をやっている
ので会社説明会などで毎年訪れるのですが、行くのは大体 10号館のため、坂道から
正門・・・スリーエフ・・・文房具屋・・・その全てが懐かしかった。とても便利な場所に・・・
セブンイレブンが出来ていた。アレはズルいw

学園祭は・・・華やかさも楽しさも全てがあの頃の学園祭のようだった。殆ど古くも新しく
もならず。祭って凄いね。1年ぶりに祭を開催したはずなのに 1年前と同じような雰囲気
・テンションのまま存続していた。

_se2n8.jpg
≪ ずんだ餅屋台 ≫

あの頃と同じようにチロリン村が出来て屋台が並び、2号館前と 4号館前に屋台が並び、
そして軽音楽部のライブや、ステージ。ミス専修大学・・・そして忘れちゃならないのが
学生プロレス。10年前のあの頃と同じように、楽しいままのあのままの学生プロレスが
そこには残っていた。とても嬉しく、とても馬鹿で、とても下品で、とても楽しかった。

5試合中 4試合を観て、最後の 二代目ピンクローター × マンゲソルジャーのスペシャル
マッチを観ている途中で抜けてきた。ボッキーコングJr.以外はみんなイイ肉体してまし
た・・・みんなマッチョ。で 14人中13人は彼女無し童貞らしい(笑)

やっぱり大学って素晴らしいですね。いるだけでわくわくします。10年も前のあんなこと
やこんなことが目に浮ぶようです。

_se2n4.jpg
≪ 学生プロレス( 3試合目 ) ≫

専修大学は生田緑地の横にあるのですが、生田緑地には岡本太郎美術館、ばら園、日本
民家園・・・などがあります。

よこやんと葵ちゃんと生田緑地で分かれ、4人で岡本太郎美術館へ。って・・・実は在校中は
一度も行ったことがなかったというか、岡本太郎の芸術性を全否定していたので一生行か
ないと思っていたのですが・・・彼の作品にも琴線に触れるものがあると知ったので、次に
専修大学へ行く時は立ち寄ろうと思っていました。遂に実現。

_se2n1.jpg
≪ ウチのサークルが屋台を出していた場所・・・ ≫

99SHOP上のシャノアールでパフェを食べてから、下北沢へ移動。最近、至る所で開店し、
久しぶりに行きたかった鳥貴族へ。4人で飲み始めて・・・途中から マロ、男爵、しなたぬ、
みなみちゃん、長門、Qooちゃん・・・と増えに増えて最終的に 10人。店が混雑していたの
で 6人席になんとか無理くり入ったのですが・・・狭かったです。でもおかげで寒くない。
あと焼き鶏が美味しかった♪

帰りに、すき家で「 食べラーメンマ牛丼 」を食べたら・・・美味かった。牛丼単品で考え
ると吉野家、松屋には到底敵わないが、すき家の魅力はこういう面だと思います。

_se2n2.jpg
≪ パフェと埴輪とりょーちんと ≫

次の日( 日曜日 )はデザインフェスタへ。それはまた追って書きましょう。
posted by taca at 22:09| Comment(6) | TrackBack(0) | 芸術・美術展など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちの大学の学祭は、お祭りって感じじゃなかったから、羨ましい!
私も久しぶりに母校に行ってみたくなりました。
埴輪、かわいいね(笑)
Posted by Qoo at 2010年11月08日 22:30
埴輪かわいい♪

学園祭楽しかったです。
ありがとうでした☆
プロレスってもっと怖いと思ってたけど面白かった!


Posted by りえ at 2010年11月08日 22:32
専修大学ってなんか楽しそうな大学ってイメージがあるのはタカのせい?w
学生プロレスって楽しそうだけど、プロよりも危険な香りがするーっ
Posted by らこ at 2010年11月08日 22:59
お疲れ様です。
ホントとても楽しかったです。
ありがとうございます。またよろしくお願いします。

最後の写真は、、、元スイーツ男子としては、、、(泣)
でも、正直、面白いです(笑)
Posted by ぽけもん改めりょーちん at 2010年11月09日 23:05
懐かしの我等が母校ですな。
写真に少し写っている4号館の空教室で、
みんなと昼食食べていましたね〜
いや本当に懐かしい!!

自分も岡本太郎美術館に行った事ないです・・・
近い将来向ケ丘遊園跡地に藤子・F・不二雄博物館が
開館すると聞いているので、合わせて行ってみたいな〜
Posted by バシタカ at 2010年11月10日 00:06
> Qoo様
お祭り感は確かにあるかも。良いもんだよ。
是非、久しぶりに母校に行ってみて下さいませ!
あ、埴輪、400円つぎ込みましたwww

> りえ様
学生プロレスだけ観に行く価値もあるくらいだw
プロレスは面白いものですよ。自分がやるとなると
怖いというか危険ですが・・・ってか学生プロレスで
身体に障害が残ったら大変だなぁって思いながら
観てました。こわいこわい(汗)

> らこ様
専修大学自体はなんら楽しい大学ではないですw
そう、そうなんだよ。プロより危険な気がするのは
私だけじゃないみたいで良かったwww

> りょーちん様
いやいや、こちらこそおかげさまで楽しかったよ!
元といわず、そろそろスイーツ男子復帰を是非!!

> バシタカ様
そうそう、懐かしの我等が母校ですよ!四号館とか
懐かしいですね!420のイメージが強いかも(笑)
あ、バシタカは勝手に「 岡本太郎美術館に行った 」と
思い込んでました。なんかそういうの好きそうですよねw
Posted by taca at 2010年11月12日 22:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック