2012年01月22日

映画の感想B

まほろと一緒に借りてきて一気に観た DVDの感想を書きましょう。
4本の感想ですが、2本は面白く、2本はつまらなかったです。

0das5.JPG

『 パレード 』

『 悪人 』 で有名な吉田修一の小説 『 パレード 』 の実写化映画。ルーム
シェアをしている若者 5人の日常と歪みを描いた作品。観る前に想像して
いた退屈は無く、観る前に想像していなかった面白さがあった。『 悪人 』
が好きな人は 100%好きになると思います。ただ、意外な結末、という
ほどの結末ではなかった。通り魔の犯人云々ではなく、ね。藤原竜也、
香里奈、貫地谷しほり、林遣都、小出恵介と役者は粒揃いで悪くなかった。
中村ゆりが個人的に良かったです。

『 さまよう刃 』

小説 『 さまよう刃 / 東野圭吾 』 の実写映画化。恐らくみんな、大体の
話と結末は知っていますよね? CMでもバンバン流れていましたし、小説
も大ヒットしましたし。観てもただただ悲痛を味わうだけだ、と思って観る
のを避けていましたが、今回、観てみました。観て良かったと思います。

図式としては、逃げる殺人・強姦の容疑者( 青年 )と、復讐しようとそれ
を追う被害者の父親、と容疑者を追いながら被害者の父親から容疑者
を保護しようとする警察。

強姦などの犯罪の増加、犯罪行為をする少年少女の増加、そして少年法、
ちょっとした気の緩みが、一生を左右してしまう自己防衛が必須な世の中
・・・色々な事を考えさせられる映画でしょう。全国民に観て欲しいと思いま
した。最後に主人公の念願が叶ったのが唯一の救いで、それ以外は本当
に救いようのない・・・作品です。

配役は、寺尾聰、竹野内豊は良かったのですが、伊東四朗はちょっと・・・
演技どうこうではなく、もう彼に染み付いた色々な( 特にバラエティの )
キャラクターが、こういったシリアスな作品には合わないと常々思います。

胸にズドンとくる、映画でしょう。知らない方にはオススメします。

0u95.jpg

『 洋菓子店コアンドル 』

観て後悔した久しぶりの作品。コアンドルという洋菓子店を舞台に、蒼井優
の演じる主人公が奮闘して成長する心温かくなる話かと思って観たのです
が・・・最初から最後まで苛々して終わりました。

最初から喧嘩モードな先輩と最後は仲直りすると思いきやそんな展開にも
ならず、最後は伝説のパティシエ十村に海外での修行を斡旋してもらって
・・・という棚から牡丹餅状態。努力して昔から頑張っている人への畏敬の念
の無い横暴な態度、すぐにムキになる性格、無配慮さなど、主人公に全く
共感出来ない。愛せないキャラクター。

芳川さんがなぜ、なつめを気にかけたのか、という描写が必要であったし、
なつめが陰で努力しているシーンと、どのくらいの期間頑張ったのか、と
いったものを観客に知らせるべきだった。

蒼井優の演技力はさすがでしたが、「 蒼井優が出演していればどんな作品
も名作 」、と発するほど蒼井優が好きな友人でさえ、この作品で蒼井優が
嫌いになったと言っていましたし、私も同感です。今回ほど、役が俳優に
与える影響を感じたことはありませんでした。あ、江口のりこは良かった。
あと、戸田恵子。

『 婚前特急 』

駄作と言っても過言ではないほどの B級作品。「 恋愛コメディ 」 ではなく
「 コメディ 」 と強く強く認識してから観ないと、終始苛々してしまいます。
楽しくないギャグではなく、笑えないギャグ、が多かったです。女性の性
や二股などをギャグの題材に据えるのはどうかと思います。

吉高由里子が大好きだったせいか、その反動が大きいです。もっと役を
選んで仕事を選んで欲しかったです。とにかく観る価値ゼロ。オススメし
ません。浜野謙太の駄目っぷりは良かったかもしれませんが。。。

以上、4本の感想でした。

矢口史靖監督の最新作 『 ロボジー 』 が観たいんですが、吉高由里子の
作品は当分観なくていい気分になってしまいました。。。
posted by taca at 04:19| Comment(5) | TrackBack(0) | 映画について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たかさんのお友達のように私も蒼井優が出てれば…な人なんですが、
まだコアンドルは観てません。ポスター見て、
なんとなくDVDでいいかなって思って。

彼女はあまり作品に恵まれてないように思います。
可愛いなぁってだけで、ぐっとくるものが少ないような?
大好きなので、もっと心に響く作品にたくさん出て欲しいです。
Posted by kiwako at 2012年01月22日 09:23
まだいいじゃないですかぁ

『 婚前特急 』を劇場で観てしまった私のおかねを

誰か返して下さい!!!!怒

途中で帰りたくなった映画は久しぶりでした。
Posted by Rapi at 2012年01月22日 12:05
コアんドルと婚前特急気になってました。

駄作と言われるとより興味を注がれる、天邪鬼な私です(笑)
Posted by mica☆ at 2012年01月22日 13:12
はじめてコメント書かせていただきます。

私もコアンドルを劇場で鑑賞して
同じような感想を持ちました。
そして、なつめを見て
今まで好きだった蒼井優が少し苦手になりました。

あぁ、同じ感想を持つ人がいるんだなぁと
なんだか嬉しくなったのでつい、コメントしてしまいました。

乱文失礼しました。また、機会があればコメントします。
Posted by 775 at 2012年01月23日 21:33
> kiwakoさま
コアンドルは観る価値ゼロです。まじ観ない方がいいです。
彼女は無駄な役が多いですよね。主演のものは本当に作品に
恵まれてない。脚本を読んで断らないんですかね??と思います。

> Rapi さま
これ、劇場で観てたら 「 金返せ! 」 ですね。。。

> mica☆さま
是非、観て下さい。感想が超楽しみです!!笑

> 775さま
コメントありがとう御座います。いえいえもう何度でも
コメントして下さい。因みにこの映画を観たら誰もが
同じ気持ちになると思いますよ。ほんまに。どの層に
向けた映画なんですかね。。。
Posted by taca at 2012年01月26日 00:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック