2013年04月20日

新ドラマ

第 1クール、つまり 4月から 6月までの 3ヶ月間のドラマの第一回目が
今週放送されましたね。今期は以下の 4作品を毎週観たいと考えてます。

__moriakos.JPG

@ ガリレオ

天才的な物理学者・湯川学が警察が手を拱いている事件を解決していく
小説の実写ドラマ化されたドラマの 6年ぶりの続編。原作は東野圭吾氏。
『 聖女の救済 』、『 虚像の道化師 』、『 禁断の魔術 』、『 ガリレオの苦悩 』
の 4冊の内容をドラマ化するらしい。柴咲コウに代わって吉高由里子が
ヒロインになったのはマイナスでは?と個人的には思っていますがその
点もじっくり見極めていきたいと思います。フジテレビなので期待はして
いませんが。ハライチとか吉高とか、何考えているんでしょうね。

A 空飛ぶ広報室

有川浩氏の小説の実写ドラマ化。航空自衛隊広報室を舞台に繰り広げ
られる。キャストは豪華ですが綾野剛がカッコよくないのでいまいちイン
パクトに欠けます。ドラマといえば TBSと実績と有川さんのに期待しまし
ょう。稲葉リカ役の新垣結衣がとにかく苛々します。二度と観たくないと
くらい苛々します。それでも最終回まで観て良し悪しを判断したいです。

B TAKE FIVE 〜俺たちは愛を盗めるか〜

前クールで夜行観覧車が放映されていたいわゆる「 TBSの金曜日 」枠に
TBSが満を持してぶち込んできた大作。過去には 『 タイガー&ドラゴン 』、
『 聖者の行進 』、『 高校教師 』、『 人間・失格 』、『 流星の絆 』、『 魔王 』、
『 ドラゴン桜 』、『 花より男子 』、『 都会の森 』、『 木更津キャッツアイ 』、
『 美しい人 』、『 SPEC 』、『 大奥 』、『 世界の中心で、愛をさけぶ 』など
たくさんの作品を生んだこの放送局のこの時間にまた一つ新しい名作が
生まれる予感がします。原作が無いオリジナルドラマで主人公を含むコミ
カルなキャラクターやストーリーの明快さ、キャストの豪華さが今期のド
ラマでは群を抜いている気がします。唐沢寿明、松雪泰子、六角精児、
稲垣吾郎と好きな役者が揃っているのが嬉しいですね。ED曲が 2PM
だったのが大きなマイナスですが。

C お天気お姉さん

何気なく観たら思ったより面白かったドラマオリジナル( 原作はない )の
推理作品です。ガリレオと同様、殆どの事件は専門性が際立ち解けませ
んが呆けて眺めているだけでも楽しめる内容となっています。テレ朝ら
しいです。大倉忠義( 関ジャニ∞ )の演技の下手さに目を瞑ればそれな
りに楽しめるなぁと思います。壇蜜がほんのりしていてまた良い味だして
いました。魅力的な女性です。あと、武井咲が好きになりそうです。笑

__torimani.jpg

6月にまた総評を書きたいと思います。期待に対してどうだったのか。
あと、前クールで見逃した『 とんび 』と『 夜行観覧車 』も レンタルが
開始したら早めに借りて観たいと思います。
posted by taca at 04:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック