2013年09月27日

スーツスタイル

ダークグレーのスーツが欲しい今日この頃。有楽町を筆頭に新宿や東京、
そして池袋によく行きますが、オシャレなスーツ姿のビジネスマンって殆ど
いません。おそらく日本人の 100人中 2人くらいの割合でたまに本当に稀
に見かけるくらいです。だからか目が勝手にオシャレな人を探してしまいま
す。電車の中でも街の中でもカフェやスーパーでさえも。そんなとこにい
るはずもないのに。

全く関係ない話ですが池袋って何でもありますね。サンシャインシティ内に
とにかくありとあらゆる SHOPがあり、他にも西武百貨店と、東武百貨店や
PARCO、LUMINE、東急ハンズ、LoFT、丸井など買い物には全く困りませ
んね。仕事でもプライベートでも池袋に慣れてきました(笑)

_idouw2.jpg
≪ オシャレなカフェはあっても、オシャレな人は... ≫

オシャレな人って色使いが上手くて安物に手を出さないで基本のキを大事
にしていて黒に頼り過ぎないで何より清潔感があります。日本人でヒゲを
生やしている方でオシャレな人を見たことがないですが剃り方が下手なだ
けなのか日本人にヒゲが似合わないのか。あれって何なんでしょうね。

6月まで服装が自由なオフィスでした。殆ど毎日黒系のカジュアルパンツに
白系のシャツだったりポロシャツだったりを合わせた身軽な服装でした。が、
今の職場になってからは毎日スーツを着ています。まぁ入社して 3年間ほど
スーツ期があったので慣れてはいますが。

冒頭に書きましたがグレーのスーツが欲しくてここ一ヶ月くらい色々なブラ
ンドの SHOPで合計 20着は試着しています。チャコールグレーから明るめ
の色まで色々と模索しながら。こういう気分転換というかモチベーションが
あるから仕事も頑張れますね。お気に入りも見つかったので買うぞと思っ
ていたけど、まだ暑いのでパンツだけ買いました。ジャケットはそのうち。
だって高いんですもの....パンツだけでもけっこう高い(笑)

高いスーツを一つ買うと、その半額くらいだった今までの( 所有の )スーツ
が急に安く感じられてしまい、そもそもスーツをケチってどうするんだ?と、
より高いスーツが欲しくなって、コレが高い服を着る人はいつも高い服ばか
り着ている現象につながるのか?!と実感しています。高い服を買う。安い
服が着れなくなる。また高い服を買う。他人から見たらいつも高い服を着て
いる。みたいな。まぁ高いスーツと言っても 30万円とか 50万円もする所謂
高級品ではないので、贅沢ってほどの金額でもないですけどね(笑)
posted by taca at 03:05| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2011 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック