2007年04月06日

東京タワー

今日の1曲「 愛の言葉 / スピッツ 」
http://www.youtube.com/watch?v=BR2JPy8j3_g&eur

snjxns.jpg

朝、走ると気持ちが良い。気分も良い。太陽が昇りきっていない空の下、邪魔するものは無い。
毎回、できるだけ違うコースを適当に走る。道を知るってことは、店を知ることと
同じくらいに街を知ることができる。走るって、走らない人にはわからないかもしれませんが、
頭がハッキリします。リフレッシュという言葉が大変マッチする。一人で行うからでしょうね。
みんなと一緒にする球技よりも楽しさは半減ですが、最高のストレス解消法だと思います。

冬は寒いため、殆ど走れておりませんでしたが、もう春です。冴え返ってきました。
そろそろ走れる季節です♪( 「 冴える 」は俳句では冬の季語。「 冷える 」という意味。)
もちろん、それなりに時間が必要のため、それだけが、走っていない原因ではないのですが・・・
春は走りこみたいですね。スッキリしたいです。走っている最中って、くだらないことや
意味の無いこと、時には難しいことを順々に延々と考えてしまいます。
一人でしりとりをしたり、俳句を詠んだり、ジョークを考えたり、作詞をしたり、
次の絵本のストーリーを考えたり、仕事のことだったり・・・。頭の中も整理できます。
すると、気分も良くなります。だから、気持ちも気分もよくなります。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
今夜は試写会で「 東京タワー 」を観てきました。
リリー・フランキー原作の映画。100%泣けると思って観に行ったが・・・やはり泣いた。

会場は飯野ビル内、イイノホール。職場が、同じ飯野ビル内のため、1分以内に会場に着く(笑)
まずはツネにチケットをもらって( ツネ、まじありがとう!! )、友人を待つ。
18時30分に上映開始なのに25分になっても友人が来なくて、軽く焦った(笑)
上映開始後は入場できないからね。でも、ギリギリで到着。席もなんとかイイ席に座れた♪

原作は涙を流したが、あまり好きではなかった。題材はイイが、文章力と表現が乏しい。
彼の作品全てに言えることだが、面白みしかない。リリー本人は好きじゃなく、本の中でも
リリーにイライラしてしまったせいで、感動はより大きくなった。じゃあ、映画は??
これが・・・やばい。撮り方が巧い・・・動きの表現よりも画になっていて、写真にしたいシーンが
たくさんあった。全体的にノスタルジック。よく再現したなぁ・・・という昭和な風景が多かった。

今までの経験や持っている過去で、感じるものが全然違う映画。私にとっては本当にツボ。
泣きに泣いた。目を拭くよりも頬や顎を拭くくらい涙が流れた。
カットされたシーンも多かったが、私の好きなシーンや言葉は残っていてホッとした。
とにかくオダギリジョーと内田也哉子、荒川良々、樹木希林の演技はハンパない!
特に演技は4人とも同じくらい素晴らしかったけど、オダギリジョーはカッコ良過ぎだ!!
ハンパねぇ。明らかにリリー・フランキーではなくオダギリジョーだったが、それで良かった(笑)
あ、不動産屋役の小泉今日子が素晴らしく可愛かったwww

「 じゃ・・・行こうか 」。周囲に人がいることさえ忘れていた自分が自分の言葉で現実に戻った。
いつもの千代田線で家へ。ラーメン屋に寄っていつもの店員さんと飲みに行こうと思ったら
「 今から彼女とデート 」だとか。ハイハイ、独り者は家でおとなしく梅酒しますよ(笑)

ちなみに、ブルーベリーヨーグルトとチョコレートの相性は最悪です。ブルーになります。
一緒に食べてはいけない食べ物リストに入れておきます(笑)

「 お高くとまってんじゃねぇ、このメスタワーめがぁ!! 」( by クラウザー様 )
posted by taca at 22:21| Comment(13) | TrackBack(0) | 映画について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ、クラウザーさんだ!
こんばんわクラウザーさん!
今夜のおかずは東京タワーですか?

ジョー!!!!!!
おかげで見る気になったよ。ありがとう。
Posted by なへみ at 2007年04月06日 23:28
東京タワー・・・本買ったのに、ぜんぜんよんでないや(焦

「 陰日向に咲く 」は読んだのになぁ・・・
おかんがいまだに本を返してくれないww
Posted by さおっぺ at 2007年04月06日 23:51
あ、クラウザーさんだ!
こんばんわクラウザーさん!

オダジョかっこいい・・・かっこいいよぉ(Pд`q)
そして東京タワーは号泣するのが怖くて家にあるのに読んでない・・・orz
Posted by ちはる at 2007年04月07日 00:17
あ、クラウザーさんだ!こんばんわクラウザーさん!

東京タワー関連、何も観てないし読んでません・・
読んでみようか・・・

ゴートゥーDMC!ゴートゥーDMC!
Posted by やんぼう at 2007年04月07日 01:04
うぁーそれは観たいなぁ!!荒川さんLOVE♪
マツオスズキ調だねぇ〜!!荒川さんLOVE×2♪

朝、私も走ろうかなぁ・・・もう高校卒業して3年も経ったなぁ・・・
その3年でどれだけ成長したのか考えながら( ̄へ ̄|||)
Posted by matsu at 2007年04月07日 02:10
2段構成にしないでさ、2回日記書けばいいのに。
タカはネタがあり過ぎて大変そうだよね。
どこぞのブロガーたちが嫉妬すべき才能だよね。

東京タワー、「 彼女と 」観に行ってきます(笑)
Posted by Y at 2007年04月07日 12:26
うう・・・。
残業さえ、残業さえなけりゃ・・・
Posted by おくー at 2007年04月07日 19:46
走るなんて、素敵な響きね。゚。・゚・(つ∀`)(つ∀⊂)(´∀⊂)・゚・。゚

荒川良々を見ているところがタカらしいわんヾ(@゜▽゜@)ノ
Posted by マチルダ at 2007年04月07日 22:22
あたしも走り始めたよ〜
いいね、走るの。知らんかった。

東京タワーがいいらしいということを知ったので
次の水曜にでも行ってみるとします。
レビューさんくす☆
Posted by たま at 2007年04月08日 01:24
タカさん何時起きで走ってるんですかぁ〜?
ホノルル走りたいって去年思ってたので、走るの気持ち良いと思いますが朝は絶対時間ないです〜(泣)。


オダジョーの独特な雰囲気が好きなので、『東京タワー』がどんな感じになってるのかとっても興味ありです☆
Posted by オテモ☆ at 2007年04月08日 01:50

東京タワー見たくなったーーー!!!

Posted by 床 at 2007年04月08日 01:54
大好きなスピッツの愛のことば聴きながら
読み進めて下のほうに来た時に
クラウザー様降臨www焦りました
Posted by タカオキ at 2007年04月08日 11:37
> なへみ女王
クラウザー様の名言ですwww
ジョーはヤヴァイよ。もうリリーとかどうでも良くなるよ!(笑)

> さおっぺ様
東京タワー…本買ったの?!なら読まないと!!
買うほどじゃないけどなぁ…俺はイワケンミンに借りたw
「 陰日向に咲く 」って…劇団一人じゃないですか(笑)

> ちはる様
「 こんばんわクラウザーさん! 」なんて言われても…
ネタはしないっす。マジっす。何もしませんっす。
オダジョーはヤバイよ。まじ。男でこれだけ萌えるんだから、
女だったら、まじヤバだね。
東京タワーは、号泣するかは個人差があると思います。

> やんぼう様
クラウザーさんが通じる人ってけっこういるなぁ(笑)
ゴートゥーDMC!ゴートゥーDMC!

> matsu様
ミートォー荒川さんLOVE♪
高校卒業して3年が経過・・・まだまだ若いよ(笑)
俺、卒業して、もう8年が経過しちゃったよ…。

> Y様
2段構成にしないで、ネタを貯めてしまうと・・・
ありえないくらい日記が溜まってしまうのです( T T )
書きたいネタが溢れてくるねん。どうしようもないねん。
あー…はいはい、「 彼女と 」 観に行ってきてください(笑)

> おくー様
残念でしたーっ!また今度!

> マチルダ様
走るってイイよ。フットワーク軽くなるYO!
荒川良々は下妻物語でも、サバイヴスタイル5+でも、
イイ味だしてるよね♪

> たま様
いいよ、走るの。気持ちいいっす。
夏は汗だらだらかくほど走りたいね♪
メールしたとおり、東京タワーは4/14公開です♪

> オテモ☆様
超久しぶりのコメントサンキュ!!
ホノルル走るんですか??思ったなら実現すべきです♪
朝は1時間早く起きればいいんだよw

> 床様
でしょー?(笑)

> タカオキ様
スピッツの愛のことば、名曲ですよねw聴きながら
読み進めて下のほうに来た時に
クラウザー様降臨www焦りました
Posted by タカ at 2007年04月10日 00:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/37977497

この記事へのトラックバック