2014年08月17日

【九州旅行】長崎編

長崎編を書くのが遅くなりました。というか一度書いたのテキストを失くして
しまったので最初から書き直しています。

≪ 長崎 ≫

昨夜あまり飲まなかったせいか朝はスッキリお目覚め、大浴場でお湯に浸かり
早朝の長崎をお散歩。ぶらりぶらり。ホテルから徒歩 20分もかからずに目的の
グラバー園に到着。早すぎたので引き続きぶらぶらして開園時間の 8時に入園。

グラバー園って長崎観光を考えたことのない九州外の人はまず知らないと思
いますが、長崎へ行くぞと調べると、その存在は無視できないほどの観光地。
旧なんとか邸とか旧なんとか住宅の集まった公園です。歴史を感じることも
出来るけど、それよりも住宅展示場とか好きな人は楽しいんじゃないでしょ
うか。

≪ ≫

ただ、男が一人で来る場所じゃない気がしました。カップルと老夫婦いな
い長閑な場所でした。

続いて、真横にある大浦天主堂へ。日本の 216の国宝のうちの 1つですね。
ここも淡々と見ました。観光地って相当な思い入れがないかぎりは満腹な
んですよねどこへ行っても。

≪ 高台 ≫

早朝に歩き回ったので暑すぎず、効率良く回れました。ホテルに戻ってまた
お風呂に浸かり汗を流してから、もうすぐ 10時なのでチェックアウトして荷物
をホテルに預けてまた観光へ。とりあえず 5時間もあるけど一番行きたい場所
へ行っておこうと、路面電車で長崎原爆資料館へ。

韓国人と中国人だらけでした。ここはどこの国だっけと思うくらい日本語を
聞かない 2時間でした。首から一眼レフをさげているせいか、写真を頼まれ
まくった。

≪ グラバー園 ≫

ここは、行った方がいいですね。最後のお土産コーナーに最近は図書館
から姿を消してしまった 『 はだしのゲン 』があったので改めて読み耽って
しまいました。子供が生まれたら必ず読ませたい漫画ですね。

『 はだしのゲン 』の絵本もあるんですね。絵が同じだから怖さは変わり
ませんが。

続いて、すぐ近くにある長崎平和公園内に設置されている原爆落下中心碑と、
平和祈念像を見た。ここも外国人の観光客がたくさん。

≪ 平和祈念像 ≫

長崎といえばちゃんぽん。食べたいと思ってホテルのフロントで聞いた
ところオススメされたのがリンガーハット。むしろ他でどこで食べるのだ
ろうと考えてしまうくらいでした。そんなに大人気なのか長崎でも。少し
ビックリ。長崎県民に愛されているなぁリンガーハット。

とはいえ、リンガーハットで食べてもねぇと思い、でも調べたところあま
り近くに営業中の店が少なかったので、ちゃんぽんじゃなくて、もう一つ
の長崎県のソウルフード、トルコライスを食べようと考えてトルコライス
発祥の店へ。昨夜の飲み屋から歩いてすぐの場所にありました(笑)

「 ツル茶ん 」という古びた外観の喫茶店のようなお店でしたが中はそ
こそこ混雑してました。色々な種類のトルコライスがありましたが一番
ポピュラーなトルコライスを注文。見た目は想像通りのトルコライスで
した。味も想像通りでした。食べるのは一回でいいかな(笑)

≪ ツル茶ん ≫

続いて出島へ。ここも特に語ることは無いですが、陸地にあるのは少し驚き
ました。たしかに昔のような島の形状なはずは無いと思っていましたが実際
に見ると没趣。でも、なるほどここが出島だったのかと感慨深い場所でした。

それから、長崎新地中華街へ。ここは神戸の中華街よりも小さいよと聞いて
いたので覚悟はしていましたが本当に小さかった。見どころもなくすぐに飽
きる場所でした。角煮バーガーも食べてはみたけど美味しくなかった。

≪ 亀 ≫

出島もですが長崎新地中華街もホテルから徒歩数分で、中華街を見てから
歩いて 1分ほどでホテルに到着。荷物を受け取り、これまた徒歩 5分という
近い場所にある空港行きのバス乗り場へ。あらかじめ時間がわかっていた
のでバスが到着する時間に行ったので、すぐに乗れました。日本は大体の
ことが時間通りだから素晴らしいですね。

空港でお土産を買って東京へ。旅行って楽しいけど、帰るときに「 帰りた
くない! 」と思うことって殆どないですね。いつも東京に帰りたい自分が
います(笑)

≪ 坂の途中の猫 ≫

長崎はけっこうオススメですね。観光しやすい。たった四日間でしたが
とても充実していたせいかとても長く感じました。また 9月に小旅行し
たいな。どこか国内でオススメがあったら教えてください。
posted by taca at 00:07| Comment(2) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2011 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする