2015年05月10日

さらば TOKYO SICKS( 前編 )

あなた方は止まることは無いのです。進歩し続けない限りは退歩している
ことになるのです。目標を高く掲げなさい。そして日々達成し続けなさい。
( フローレンス・ナイチンゲール )

____tosi017.JPG
≪ 初めて観た 5年前の TOKYO SICKS ≫

TOKYO SICKSの活動休止ライブに行ってきました。いわゆるラストライブ。

ラストライブでは撮影していないため、本記事の写真は全て過去のものです。
そして最後なのでたくさん貼ります。殆どが 2010年〜 2012年のものです。
じぇじぇじぇ。ってもう死語なんですかね。倍返し、とかも。時間が経つの
は本当に速い

_tsr4.jpg
≪ 王子 ≫

TOKYO SICKSの写真を過去誰かに褒められた記憶が無く、カッコイイの
一言すらもらった記憶が無かったのですが( 後編にも書きますが )ラス
トライブ後に洋輝に、一番好きな写真だと言われて、少し嬉しい。かなり
頻繁に色々な場面で撮った写真を使われているので気に入られているのは
じわじわ気付いてましたけどね。笑

_m_sicks_s14.jpg
≪ 洋輝 ≫

褒められるためにやっているわけではないけど、言葉で言われることで写真
とか音楽を介してセンスが共通しているとお互いに感じることが出来て嬉し
いですね。まったく関係ないですが、江頭2:50を米国人の友人が見て、日本
に来て初めて日本人を尊敬した、と言っていた。ああいうオリジナルなユニ
ークな人( 他には存在しない人 )がウケるんでしょう。ね。

__tsicks_0204.JPG
≪ 不死鳥 ≫

TOKYO SICKSと出会ったのは・・・

初めて彼らに会ったのは私のコピバン企画『 大塚炎上 』の第一回つまり、
2010年 1月 16日にミヤザキナオコが洋輝と不死鳥を連れて来た時でした。
バンド名は『 椎名桔平は格好良いと思う。 』という椎名林檎のコピーバン
ドでした。ベースを豪くん ( 元spaceQ )が、ドラムをももちゃん( チャ
ボ☆チョップ )が叩いていた、今考えると本当に凄いバンドでした。モモ
ちゃん当時大学生とは思えないドラムの上手さ( 今は超有名バンドに加入してい
ます )。


≪ 罪と罰 / 椎名桔平は格好良いと思う。 ≫ *動画です。

そして TOKYO SICKSを観たのは同年 3月 21日に高田馬場CLUB PHASEで。
この日はミヤザキナオコのライブに行くか迷っていて、ナオコが TOKYO
SICKSを一度は観て欲しいと言って、じゃあ今日は TOKYO SICKSを観に
行くね、と苦渋の選択で観に行った記憶があります。どんなバンドかも
まったく前情報無しで、とにかく( 不死鳥の印象のせいか )ヴィジュ
アル系ロックバンドを想定して観に行きました。

____tosi016.JPG
≪ 不死鳥 ≫

度胆を抜かれた、というほどの驚きは無いにしろ、新鮮なステージでした。
年間 100本はライブを観てきましたが、アコースティックパンクバンド?
というジャンル以上に、なんでもありなステージとベースの方の声の高さ
と勢いと魅了されて、その後、私のトークイベントで王子と初めて話して、
なんだかんだ長い付き合いになってます。

_m_sicks_s03.jpg
≪ 王子 ≫

王子とは一緒にミステリアスLOVEという名前のコピバンを組んでいて今年
も 9月の大塚炎上でライブをします。興味ある方は是非観に来て下さいね。
YouTubeにも動画がいくつかあるので見てみて下さい。って脱線しました(汗)

___tosi0203.JPG
≪ 洋輝 ≫

下に大量に貼っておきますがデザインフェスタの屋外ステージのライブ
を二回観に行きましたね。異様に印象的で強烈なイメージが残っていま
すね。TOKYO SICKSのことを思い出すと色々な場面が思い出されます。

__moskr_27.JPG

懐かしい話は置いておいて、当日の話。

3マンでしたが残業で到着が遅れ、3組目の TOKYO SICKSしか観れませんでした
がメインに間に合って本当に良かった。地下に降りるともう何度来たかわから
ない新宿JAMの雰囲気。最後に来たのは昨年末のクロメの LIVEでしょうか。

__asouzi2.jpg

すぐキテ君に声をかけられ、ルリちゃん、ジジ、マウ、遠くにポケモンと知った
顏が多々いて、見覚えのあるお客さんや某バンドの方々とハコにいる半分以上は
見知った顔でした。ラストライブらしい雰囲気でした。、

__09s09.jpg

先月の Merpeoples解散ライブの時と似た気持ちになりながら、開演を待つ
気持ちを盛り上げる、いや、感傷に浸ってむしろ盛り下がりましたが心を
打つ振り返り動画の上映。ここ 8年の総括した彼らの笑顔を心に留めました。

__09s11.jpg

かなり前の方にいてそのまま観ようと思ったけど、背が高いので後ろへ行こ
うかとドリンクをもらうがてら後ろへ後ろへ。なんとなくいつものポジショ
ンへ。って長くなってきたので続きは後編で。写真大量に貼っておきますw

__09s05.jpg

__09s16.jpg

__moskr_25.jpg

__09s03.jpg

__09s13.jpg

__moskr_23.jpg

__09s15.jpg
≪ TOKYO SICKS ≫

後編へ続く。
posted by taca at 02:53| Comment(1) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2015 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
活動休止したんですね。
知りませんでした。

一度、四年くらい前にたかさんにライブに
連れてってもらって、あとは炎上での
姿しか知りませんが、パンクバンドらしからぬ
楽し胃ステージだったのを覚えてます。  

また観たいなぁ。終わってから言うのは何ですが。
Posted by あらい at 2015年05月10日 12:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/418702984
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック