2007年10月08日

映画「 めがね 」

映画「 めがね 」を観ました。

コピー 〜 DSCF1989.jpg

今日( 10月 8日 )、渋谷シネセゾンで観てきました。映画鑑賞中から
具合が悪く、「 牛角食堂 」でピートロを食べているあたりで最悪に・・・
お茶カフェで、更に・・・PLAZAで限界。もう無理です。夕方から TLKY.の
ライブ予定でしたが、体調を崩してしまい・・・ライブは断念。ごめん。

映画「 めがね 」の感想

皆さんご存知の人気作「 かもめ食堂 」 の監督、荻上直子や、主演だった
小林聡美、もたいまさこが再び組んだ人間ドラマ映画。コンセプトこそ
似ていますが、作品としては全然違うものとなっています。非日常感は
同程度だが、「 めがね 」は日本の南国と思しき場所、つまりより「 かもめ
食堂 」のような外国というわけではないにも関わらず、身近に感じてい
いはずの場所なのに、その非日常化は加速していた。出演者は小林聡美、
市川実日子、加瀬亮、光石研、もたいまさこ。ナイス人選です。

メルシー体操をやっている宿があれば、泊まりに行きたいと思います。
私もたそがれたい。途中、少しだけ眠いシーンがあり、そこ以外は目が
離せない映画です、オススメ。観る人を選ぶ映画かもしれない。でも、
それを超えて・・・この映画を必要としている人とそうじゃない人がいて、
必要な人には「 何か 」を得られる映画だと思います。あと・・・この映画
も「 かもめ食堂 」と同様に、観てるとお腹が空きます(笑)
posted by taca at 23:49| Comment(20) | TrackBack(0) | 映画について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2日連続ライブに行けなくて残念でしたね。
でも、それは神様からの何かしらの指図ですよ。
きっと行ってたらモッシュしてダイブして頭から落ちて、
今頃、ライブに行っていたのを悔やんでいるかもしれませんよ。
人生ってそういうものです*

めがね、私も早く観に行きたいんです〜
混んでました?
Posted by Rapi at 2007年10月08日 22:19
その子‥大丈夫でしょうか‥
そしてタカさんも大丈夫でしょうか‥
その子きっと感謝してますよ。
元気になったらまたblog書いてください。お大事に。
Posted by ゆー at 2007年10月08日 22:24
お世話かけましたm(_ _)m

あそこまでの事態だったならもっと早く駆けつけるべきでした・・・
いや、朝からメールもらってたんだよ。なんか死にそう・・・的な。
タカが丁度、行ってくれて良かった。タカで良かったよ。
あ〜俺、彼氏失格かも。

メールした通り、少し良くなったけどまだ具合悪そうなので、
明日も病院に連れて行きます。そして少し名誉挽回せねば(笑)
Posted by Y at 2007年10月08日 23:19
土曜日の昼過ぎで、もし病院がなかったら、
「 午前中まで診療 」 のところに駆け込めば
診察してもらえることが多いです。
時間によりますけど・・・。間に合ってよかったですね。

「 めがね 」 私も見る気満々です!!
かもめ食堂みたいに面白いといいな。
Posted by クローバー at 2007年10月08日 23:37
あの子の部屋がそこまで汚れてるってことは・・・
数日は苦しんでいたのかな。
タカは救世主と言うか、天使だったに違いない!!

って、今のタカの体調の悪さは明らかに連鎖だよね〜?
もらい病。お気をつけて。

「 めがね 」は私も気になりまくりんこだけど
上映している映画館が少なくて、ヘルピミー状態(⊃д⊂;)
なぜ池袋でやってなーいーのー!!
Posted by きょっこ at 2007年10月09日 00:15
かなりお久しぶりのコメントで申し分けない。
5日間ほど色々とバタバタがありました。解決済みです。

まず、「 めがね 」のDVDが発売されたら送って下さい。
NYでは観れませんし、日本帰国はまた遅れそうなので。
ちゃんとお金は手数料込みで払いますから。いつもありがとう。

裕二君の彼女って・・・あれ、別れたって聞いてたけどまたくっついたの?
なんだかそういう情報が遅れて耳に入るのはよくないですね。
裕二君からの連絡を待つことにしますね。
それにしても、相変わらずの世話好きで優しいタカの対応には
頭が下がる一方です。2005年のアレを思い出しました。
Posted by 健二 at 2007年10月09日 01:04
めがね!
早く観なくては!と思いつつ、思いつつ。
まわりの人のうわさを聞くと、とにかくおなかが減るとのことで、観るのが楽しみになります!
Posted by ミカミィ at 2007年10月09日 02:19
お久しぶりです♪
タカさん体調は大丈夫ですか??
私も怪しい時がありましたが
なんとか大丈夫でした!
これからさらに寒くなりそうなので
気をつけてください(>−<)

そしてその彼女さんも大丈夫でしょうか?

映画私もみたいなぁぁ♪
Posted by warsawさち at 2007年10月09日 05:10
大丈夫ですかー??
疲れがたまってたのかな。。
お大事に。。
Posted by セキネコ at 2007年10月09日 07:36
おからだの具合はいかがですか?
疲れているときゎあまり無理なさらないでくださいね。

めがね、わたしも2回観ました♪
やっぱり寝ちゃいました?
メルシー体操、おぼえましょーか☆
Posted by はちみつ at 2007年10月09日 09:26
私も部屋を汚くしていて、40度の高熱を出して入院した事があります。

結局原因は不明でしたが。

・・・さて、そろそろ部屋の掃除でもしようかな・・・
Posted by ササケン at 2007年10月09日 12:39
ん?くそ野郎?
なんかほのぼのした映画って印象だな〜♪

タカが体調悪くするなんて>_<だいじょぶかい?!
無理は禁物だぞ。
Posted by YUNO at 2007年10月09日 14:16
み〜んな、めがね-o-o-だぁ!!
よし、あの輪の中にいれてもらおう♪w
Posted by mii at 2007年10月09日 14:21
まだ観てないの!!!

加瀬を欲する私には必要な映画ですw

かもめ食堂同様、フードコーディネーターさんの
作るご飯に期待ww

映画の宣伝で単発でやってたやつも
おもしろいよね!朝のなんとかってやつ。
Posted by ろじこ at 2007年10月09日 22:06
> Rapi様
2日連続ライブに行けなかったのは、残念であり・・・
なにより悪いことした感でいっぱいです。
神からの指図だったのか。そうだね。ポジティブシンキングだね。
ありがとう。そういう励ましは、とても元気づけられます♪
めがね、朝一の上映だったから、そこまで激混みではなかったです。
15分前に着けば、普通に観れると思いますよ。

> ゆー様
その子は、まだダメみたいですが、タカさんはもう大丈夫です。
いや、ある意味、ダメかも、精神的に病んでいます。。。

> Y 様
まったくだ!!おまえがシッカリしていないから!!(笑)
なんて言わないよ。大変だったね。お疲れ様。
困った時に助け合うのが友達だから、彼氏だから全部を
一人でやろうとせずに、困ったらヘルプしろよ。
いつでも駆けつけるからな。がーんばれ!!
ってそもそも原因が原因だから同情の余地も無いんだが(笑)

> クローバー様
「 午前中まで診療 」 のところに電話したんだけど、拒否られました。
間に合って良かったです。大事にならなくて、本当に良かった。
「 めがね 」 は「 かもめ食堂 」ほどじゃないですが、お腹は空きますw

> きょっこ様
きょっこは、多分、知らない子だよ??
あの子じゃないです(笑)
俺は天使じゃないね。羽根も無いです。白い服も似合いませんw
羽根があったら女湯を覗きに行くに違いない!!(笑)
やはり、もらい病かな・・・吐き気がスゴイです。
私も、池袋でやってて欲しかったです。渋谷はどうも好かん。

> 健二様
久しぶりのコメント、ありがとう御座います♪
解決済み??また、何かしでかしたんですか??(笑)
「 めがね 」のDVD郵送、了解しました。丁重に梱包して
送付致します。ってそっちから通販できそうな気もしますよ。
裕二は、別れて、くっついて、別れて、くっついて・・・って感じです。
まぁそれだけ仲良しってことかな。裕二に健二が知らないぞーって
伝えておきますね。って、コレ見てればわかるか(笑)
世話好きですが優しさがあるかは、わかりませんよ。
2005年のアレ・・・って・・・アレか!!懐かしいね(笑)

> ミカミィ様
初コメント!? ありがとう御座います!
「 めがね 」早く観て下さいね♪ とにかくお腹が空く映画ですよw
って、そのウワサを流す周囲の人たち、イイですね(笑)

> warsawさち様
優しいコメント、ありがとう御座います♪
ヴォーカリストは声、つまりノドが非常に大事なので
風邪には気を遣って、気をつけて下さいね♪
Y の彼女さんは、まだ回復していないようです。大丈夫かな。

> セキネコ様
コメントありがとう。疲れが溜まったのか、単純に
うつされただけなのかわかりませんが、大事にします・・・。
セキネコさんも体には気をつけて下さいね♪

> はちみつ様
コメントありがとう♪ 疲れてはいないんですが・・・
自分では気付かないだけなのかどうなのか。
大分、良くなってきましたが、まだまだ不調。。。
めがね、2回観た・・って・・・2回は見ませんw
メルシー体操、覚えたいですねー(笑)

> ササケン様
部屋を汚くしていて、高熱を出したんじゃなくて、
具合が悪かったから部屋が汚れていたんです。
汚れるっていっても片付いていないわけじゃなくて、
本当の意味で汚れていたんです。。。汗
ササケンさん、部屋、キレイそうですよね!!

> YUNO様
くそ野郎はある意味、褒め言葉だよ(笑)
ってYUNOのことじゃなくて、アホの裕二君のことです♪
無理はしてないんだけど・・・まだ体調が万全じゃないです。
病欠したい。。。

> mii 様
俺も、あの輪の中に入れてもらいたいです。まじで。
小林聡美に癒されたいです。( 本編では、
もたいまさこが癒しだけどw

> ろじこ様
是非観て下さいな。
13日までに観て、13日はめがねトークで♪
Posted by タカ at 2007年10月09日 22:44
タカちこんばんわんこ!!!
って元気に言ってみたけど大丈夫かな・・・
コメント蘭で精神的に病んでるって言ってたけど・・・
とっても気になります。。。> <

早く元気になぁれっ!!ちちんぷいぷい!!
あたしからタカちが早く元気になれるようにおまじないです。
話に登場した彼女さんも早く元気になりますように・・・
Posted by ちぃたそ at 2007年10月09日 23:14
聡美は渡しません!

めがね似合うなぁ・・・

「めがね」観たいなぁ・・・・
Posted by あかね at 2007年10月10日 08:16
精神的に病んでる?
タカさん‥・知らない間に小さなストレスがたまってるんですかね(;_;)
やはりここはライブで癒されるのも手ですね!
だんだん寒くなってきたのであたたかいもの食べてゆっくりおやすみください‥・o(^−^)o

Posted by ゆー at 2007年10月10日 22:39
私も見ました☆
『 かもめ食堂 』に続く期待の映画だったけど、確かに違う感じではあったね〜。
やっぱり外国( フィンランド )が舞台というのが新鮮で、良かったのかなぁ・・・
Posted by かおりん at 2007年10月13日 19:50
> ちぃたそ様
あ、もしかして治ったのはちぃたそのおかげかも!?
ありがとう(*`・ω・)ゞ

> あかね様
聡美はあげるから、カヨ下さい!!

> ゆー様
かなり病んでいます。10月6日からずっと・・・はぁ。

> かおりん様
そうだね。「 かもめ 」の方が良かったかも〜♪
Posted by タカ at 2007年10月15日 20:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック