2015年01月24日

ちょっとそこまで名古屋まで

時として「 問題 」は複雑だが、「 答え 」は簡単である。( ドクター・スース )

_201401nag_13.jpg
≪ 名古屋 ≫

今月、ちょっと名古屋へ行ってきました。ざっくりと必要な部分だけ書きます。

本来の目的は某イベントですがそれ以外について。行って思ったけど名古屋
って行き過ぎているせいか、遠くへ行っている感じがしないね。人も店も東京
と殆ど変らないし。川崎とか立川とかよりも行く回数が多いせいか、そういった
駅に降り立った時と同じ感覚でした。

名古屋といえばスケキヨ。3週間前にも会ったばかりでしたが会って飲んでき
ました。スケキヨ( 商社マン )、なーご( 人妻 )、ずんこ( 女子大生 )という面子
で。メンツ( 面子 )って麻雀用語で場に揃った 4人のことを言うのでこの使い方
で正解かな?
なーごは去年の大塚炎上以来、ずんこは 5年ぶり?くらいに会えた。東京の人
にはわからないけど名古屋駅って普段あまり来ないし遠いらしいので、そんなに
不便な駅に集まってくれて本当にありがたい。「 生まれも育ちもファンタジー 」、
「 スケキヨさんっていつも頑張って話してくれます 」など生まれた数々の名言
と楽しかった記憶が鮮明に残ってます。たーのしかった!(笑)

_201401nag_12.jpg
≪ 名古屋 ≫

東京で手羽先といえば、『 鳥良 』ですが、今回は名古屋で『 世界の山ちゃん 』と
双璧をなす『 風来坊 』へ。東京にも、銀座、品川の 2店舗だけあるみたいですが
私は初めて知りました。美味しかったのでまた行きたい。価格は『 鳥良 』レベル
とちょいとお高めですが。

名古屋といえばカレーうどん、カレーうどんと言えば『 若鯱家 』、と教えてもら
ったので、新幹線降りてすぐ若鯱家へ。目の前の『 矢場とん 』を筆頭に名古屋
グルメ店が目白押しで少しだけ迷いましたが、ネタとしても大事と思って若鯱家
で食べました。味はそこそこでした。新宿にもあるみたい(笑)

_201401nag_11.jpg
≪ 名古屋 ≫

休み明けはもちろん仕事なので始発の新幹線で帰ろうと思っていたのですが
新幹線が当たり前になってしまいましたが、そういえば学生の頃は深夜バス
だったな、と思い出し深夜バスサイトを見たところ、阿呆のように安い。24時
に名古屋を出て翌朝、私の職場の目の前に到着する夜行バスが 3,600円。
宿泊費より安いので新幹線代がまるまる浮く。7時から働くことを考えると、
これ以上ない選択肢。迷わず選びました。たまには別の方法を模索すること
も大事ですね。

とはいえ往路で思ったのは、久しぶり( 2ヶ月ぶり )の新幹線は快適そのもの
で快適そのものでした。名古屋までは 2時間未満なので少し物足りなかったで
すが、あの空間でのんびり読書をしているだけで楽しいです。あの「 新幹線に
乗っている 」というプレミアム感と乗車の楽さ、目的地までの到着時間、全て
において最高です。もう少し本数を減らしてコスト削減して、安くしてくれたら
言うことないのですが。

_201401nag_140.jpg
≪ 日時は消してますw ≫ 

旅にはやっぱり G-SHOCKですね。世界一秀逸な時計でしょう。さて、最近、
どうやって文章を書いているのって聞かれるけど、文章を書くのにスキル
は必要なくて、とりあえず書いてみるのが大事。こんな日記でも、書く習慣
にはなるから、記憶を辿って知識を活用して、あとは常に行動しながら自分
の行動を文章化するクセをつけると良いのではないかと思います。
posted by taca at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 【旅行】 名古屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

しゅっぱつ

1泊 2日で、名古屋へ行ってきます!!写真をあーだこーだする時間が
無いので往復の車内で聴く曲のプレイリストを載せておきます!(笑)

to_nagoya34.bmp

カステラ一番、電話は二番、三時のおやつは文明堂〜・・・というユニークな CM
を観たことがある、もしくは観たことがなくてもこのフレーズを聞いたことがある、
という人は多いと思います。子供の頃は、電話は二番って何だろう?って思って
いても、調べる気にもならず、そもそも私が小生の頃はインターネットが普及し
ていなかったので調べることは多分無理だったのではないでしょうか。

でも、大学生になって、「 あ、電話番号かな? 」って・・・どうしてそれまで気付か
なかったんだろうという回答を導き、本当に 0002番が( 開業当時の )電話番号
で、だから電話交換手に「 二番 」と言えば、文明堂につながったという・・・実話を
知り、驚いたものです。これって私のように疑問に思った人や、NTT東西に務め
ている人や電話に関する仕事をしている人しか知らないのかなぁ。

「 551蓬莱 」という関西、特に大阪で有名な中華料理店・販売店があって・・・ 551
の豚まん、は最近では関東でも知っている方が増えて 3〜4人に 1人は知ってい
るんじゃないかな?と思います。この 551も元々は電話番号・・・で通称になった、
的な。コレはけっこう有名な話だから知っていました。これぞまさしく「 なんだこの
551って数字は?! 」と調べたくなる名前ですよね(笑)

to_nagoya31.bmp

さて、本題ですが、「 栄 SP-RING 2011 」を今年も観に行ってきます!去年
も行きましたが今年も行ってきます!出発と書きましたが、まだ準備もしてい
ませんし出発するのはあと 10時間後です。朝 5時集合・出発予定です。とり
あえず留守番は友人に頼んだし、何の不安もなく楽しんできます。

栄 SP-RING 2011( サカエスプリング2011 )は・・・日本で二番目に大きい、
いわゆる都市型フェスです。詳しくは去年も行ったのでそちらのブログを参照
して下さい・・・と言おうと思ったら去年、書くだけ書いて UPしていないことに今、
気付きました。戻ってきてすぐ「 きめだと!vol.1 」だったのでバタバタして
いたんでしょうね。

まぁ詳しくは帰ってきたら書きます!観るバンドはまだ絞りきれていないけど、
ピロカルピン、lines、ズータンズ、ねごと、1000say、は絶対観ようと思います。
LOVE LOVE LOVE と、SISTER JET はどちらを観に行くか未だ悩み中(笑)

to_nagoya32.bmp

小説も引き続き読んでいます。日曜日に『 変身 / 東野圭吾 』が読み終わった
ので、今週は 3作品を同時に読み進めました。その 3冊の感想について。

『 六番目の小夜子 / 恩田陸 』 は、なるほど、デビュー作だな、と思える作品
でした。ストーリーの最初から読み手を熱くさせ、キャラクターも各々魅力的で
しかも読んだこと無いような・・・人が殺されて犯人を捜すようなドロドロではない、
でもちょっとホラーなミステリー。額に頬に汗を流し熱心に読み耽りました。でも
・・・肝心な部分でツメが甘いというか、最初にも述べたように、デビュー作だな、
という感想を持ってしまいました。ミステリー性が強い作品なのに・・・謎解きの
後半になった時の減速が著しい、とても勿体無い作品でした。ドラマ化されてい
ると聞きキャストを見たら・・・津村沙世子を栗山千明が演じているとか。ズバリ
じゃないか!と、観たくなりました。

『 ソウルケイジ / 誉田哲也 』は、ガッチリとした推理もの。なんだ刑事ものか
・・・と高を括ってしまったのですが、とても上手い、良い小説でした。ぶ厚いなぁ
と思いながら読んでいましたが、目が離せない展開が素晴らしかった。読んで
から知ったのですがシリーズもので、そのせいかキャラクターの作り方も丁寧
だった。ただ、このキャラがこの台詞を言うかな?という場面がいくつかあって、
そこは単純に私が感情移入し過ぎなのか、それとも狙いなのか・・・と、作品とし
ても考えさせられる部分が多かった。同シリーズの前作『 ストロベリー・ナイト 』
も読みたくなった( 一つ前の日記を読んでいる方は知っての通り、購入済み )w

『 スローグッドバイ / 石田衣良 』 は今週の 3作品のうち唯一の短編集。上記
2作品が 1日 50〜100頁ずつ読むのに対し、こちらは 1日 3短編といった具合
に読み進めました。一言で述べるなら、優しい現代の恋愛短編集。彼の作品に
は・・・特に恋愛小説は必ずといっていいほど性描写があって、そこがまたリアル
さを増幅させます。『 14TEEN 』 という彼の名著がありますが、14歳の男子 4人
が主人公の作品ですが、やはり年齢的に性に対する関心も強く、性行為の直前
まで踏み込んでいたりします。石田さんらしい作品、でしょうか。

そこにあるのは愛や恋だけでは無い、という現実における男女間の馴れ初めを
忠実に描いているせいか、人によって好き嫌いが分かれる短編集です。特に彼
の全作品に共通することですが、女性ウケする作品ではないと思う。彼は見事
なほど青年少年の気持ちを率直に文章にする。それはきっと女性には共感でき
ないのかもしれない。

ということで、今週土日は名古屋で本を読む時間が無いと思うので、次に本を開
くのはきっと月曜日。『 美丘 / 石田衣良 』 、『 容疑者Xの献身 / 東野圭吾 』、
『 GOTH / 乙一 』 、『 ストロベリーナイト / 誉田哲也 』 の 4冊を来週 7日間で
読もうと思います。

週 3〜4冊、月 12〜15冊。いいペースですね。

to_nagoya33.bmp

では行ってきます!180曲 12時間の曲リストなので往復 12時間の旅路に相応しい
かなと思います。心配事も無く、楽しんできます。お土産は無いので!あしからず。
posted by taca at 18:43| Comment(8) | TrackBack(0) | 【旅行】 名古屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

三重へ出張

今日、三重から帰ってきました。そんな日記です♪

_him05.JPG
≪ 近鉄名古屋線の中で・・・ってかカバン1つで出張って(笑) ≫

6月7日(月)は前夜までの名古屋2days( SAKAE SP-RING )の疲れを癒すぞ+風邪を
治すぞ!・・・と思いきや、マッサージへ行ったら一発で身体が復活したので、溜まりに
溜まった作業に着手。写真の整理が全然終わらないオワラナイ。

_him07.JPG
≪ 近鉄特急からの街灯。ついてくる幽霊。 ≫

6月8日(火)は絶好調。眠たい電話会議と設計会議があったけど仕事を終わらせないと
出張中が大変なので全て滑らかに達成。19時には仕事を終わらせて品川駅から新幹線
で名古屋へ向かった。2日ぶりの名古屋だが、今回は脇目も振らずにすぐ近鉄特急に
乗り換えて、津へ。津への出張です。

__tsum12.JPG
≪ 名古屋駅で近鉄名古屋線に乗り換え・・・ ≫

到着は22時近く・・・津ギョーザという看板に惑わされラーメン屋の扉を開けた。甘酢あん
をつけて食べる揚げ餃子でした・・・美味しかったです。ラーメンも普通に美味しい。満足。

_him20.JPG _him19.JPG
≪ 津ギョーザとラーメン ≫

下着や靴下は持ってきたのに、部屋着を忘れてしまい・・・バスローブは置いてあったが
さすがに部屋の外ではずっとスーツで行動・・・次の日の話ですが、夜中にスーツでうろ
うろしてたらホストと間違われた(汗) スーツそのままお姉様方に買われてしまえば
良かった!ってどう見ても年下だー!って買われないって!そんな暇があるなら一人で
風呂場で金融誌でも読みます。今、したいことが多すぎるんです(汗)

_him16.JPG
≪ ホテルの部屋 ≫

明日の工事の資料は問題無いが、私には来週の工事も待っているので、コンビニで夜食
を買って、部屋で工事資料を作成。ノートPCをカチカチいじり、コーヒーとか飲みながら
Configを作成していると、なんだかSEっぽい。← SEですよ(笑)

_him04.JPG
≪ 水田って好きです・・・ ≫

6月9日(水)も絶好調。朝から晩まで三重県津市にて NESICと CSCと施工業者と一緒
に某ショールームに入館して晩まで工事。とはいえ施工業者以外の3人は見てるだけ。
施工業者の手順ミスなどを指摘するだけのつまらない仕事。私一人で工事出来る簡単
なLAN工事ですが・・・仕事とはえてしてそういうもんです(笑)

_him15.JPG
≪ 三重っぽい風景 ≫

17時には作業が終わったので津に戻ってCHUMという駅ビルがあってそこにスガキヤが
ある・・・と聞いていたのに無い。あら・・・と思って検索したら、すぐ近くのサティ津店にある
と知ったので、サティへ。そして発見。ついでに31も(笑)

_him09.JPG
≪ スガキヤ ≫

先週、名古屋で食べれなかったスガキヤでラーメンが食べれたのでご満悦の1日に。
でも部屋に戻ったてスポーツニュース見たら、横浜ベイスターズサヨナラ負け。で一気に
興ざめ。単純なんだ俺。

_him01.JPG
≪ 三重の景色 ≫

6月10日(木)も絶好調。朝からお客様のショールームで待機という名の運用立ち会い。
外から見えるスペースで座ってるだけ。超暇だけど昼までここで待機。お腹すいた・・・
けっこう車を買いに来るお客さんが多くて、商談している横でのんびりしている私(笑)
前日NWを切り替えて、その影響でトラブルが起きないか・・・のための待機だったが、
問題無く稼動しているので予定通り12時には解放。

作業員 「 感じが良い人で良かった。」
受付の女性A 「 お昼一緒に食べませんか? 」
店長さん 「 インターネットがかなり早くなったよ。」
店長さん 「 明日も来てくれて構わないよ。」

と、なんだか評判だけは良い私です(笑)

_him03.JPG
≪ にくそば ≫

受付のOLさんと3人でお昼( にくそば )食べてから駅まで見送ってくれた。三重県民は
みんな良い人や!そして東京に来た時は観光案内する約束してもーた…最近、小さい
約束で身動きとれないというのに…まぁ頼まれたら断れない性格なので(笑)

電車で白子乗り換えで名古屋へ・・・途中の本屋で経済誌を購入したら、店員さんに
飴ちゃんもらった。三重では本屋で本を買うと飴ちゃんをくれるらしい。大阪か(笑)

_him23.JPG
≪ 奇跡の4-14 ≫

品川に帰ってきて、ウチに直帰。荷物を置いたらもう18時半・・・PCにデータを取り込み、
作業しながら写真も取り込み、簡単にレポートを作成した後、野暮用で新宿へ行ってから、
東新宿のBARで三神君と下見。20時には抜け出し、新宿区役所へ行き住民票をもらった。
昼間に電話しておけば21時まで受け取りが出来るのです便利♪

ってことで帰宅して、ブログ書きながら松屋の牛めしを食べてます・・・やっぱり牛丼屋で
一番美味しいのは、松屋だと思う。ってまたとうでもいい話だ(汗)

食後に福島土産を食べてから、三重土産を食べている自分・・・気分は最高潮です!!(笑)

_him12.JPG
≪ 三重の景色 ≫

明日( 6月11日 )は・・・昼間はもちろん仕事ですが、夜はお祭りがありますね。そう、
small music 企画です。みんな是非、新高円寺まで遊びにおいでませ!お願いだ!!

TLKY.、she's 、wacci、[lifter]、も観れるなんてかなり楽しい夜になるよ!ほんと、
是非おいで。みんなで盛り上がる楽しい夜にしようぜ!因みに出順は上記通りです♪

_him06.JPG
≪ 津の夜 ≫

補足・・・
YouTube にちょこちょこ動画のせてますw
http://www.youtube.com/user/tacatquatre
posted by taca at 21:30| Comment(7) | TrackBack(0) | 【旅行】 名古屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

名古屋【 後編 】

今日の1曲「 有心論 / RADWIMPS 」
http://jp.youtube.com/watch?v=xaCsYEAz2Fo

昨日書いた【 前編 】の続きです。飲み会 → 焼酎坊主 → ラーメン → カラオケ・・・の後から。
それでは・・・【 後編 】スタートです♪ 最後まで音楽でも聴きながら見てやって下さい♪

2007_1014名古屋0206.JPG

早朝の5時過ぎにカラオケを終え、よっしぃーイサオさんと分かれた後、漫画喫茶へ。
シャワー浴びてから、mixi とブログをチェックしてから、2時間ほど寝た。あまり寝過ぎると
次の日に眠くなるので、このくらいの睡眠がちょうどイイ。旅の刺激にはちょうどイイ。

11時にオアシス21のスタバ前で、カメラマンのと待合せ、今日は2人で撮影。
まずは大須へ。コレが・・・楽しかった。普通の人なら、ただのアーケードや街並みを、
目的も無く歩いているだけだから、つまらないと感じるかもしれないが・・・そこには、
私にしか見えない被写体が点在し、それは燃えているかのように異様なオーラを発していた。

コピー 〜 2007_1014名古屋0143.JPG コピー 〜 2007_1014名古屋0303.JPG
≪ 唐揚げ ≫                      ≪ ネコ ≫

「 李さんの台湾名物屋台 」という名前の、アジアンな唐揚げ屋さんで軽くランチ。
のオススメの唐揚げを食べたら・・・コレが美味い。ヤバイ・・・昨夜の角煮より美味い(笑)
それと、ココナッツミルクタピオカを注文。こちらも、かなり甘くて美味しかった♪

コピー 〜 2007_1014名古屋0167.JPG
≪ 黒猫 ≫

その後、「 Quickly 」 でも杏仁タピオカを食べたが、さっきの店の方が美味しかった。
もちろん、コレもコレで美味しかったけど。それ以上に大須公園にいる猫の殆んどが
傷ついていて、心がとても痛かった。殺伐とした街の普通の公園なのに、どこか病んでいる。
座っていた公園の、テーブルの上にも、ゴミが散乱。食後、片付けておきました。

コピー 〜 2007_1014名古屋0200.JPG
≪ 過多 ≫

は私には撮れない写真を撮る。そして私が撮る写真は撮れない。まあ普通そうだろうと
言われてしまうかもしれないが、そうじゃなくて、には私には無い技術とセンスがあり、
私にはには無いそれがある。明白に、そう思える凸凹コンビ。だから長所短所を
補い合えるメリットがあり、ライバル心も( 少なくとも私は )無く、何より息が合う。
兄妹みたいな感覚で歩き回った。途中、業務用スーパーでチョコボールを箱( 大人 )買い。
つまり、20個同時購入してカバンに詰めたが・・・夕方には消えてなくなった(笑)

コピー 〜 コピー 〜 2007_1014名古屋デジ0039.JPG コピー 〜 2007_1014名古屋0230.JPG
≪ チョコボール ≫                  ≪ 帽子屋の茜 ≫

帽子屋へ寄ったり、カメラ屋へ寄ったり、最終的には矢場町を抜けてアーティスティックな
壁や落書きや家々や・・・曇っているのに、どこか爽やかな空を見たりした。気持ちいい。

コピー 〜 2007_1014名古屋0264.JPG
≪ 壁 ≫

「 気配を消すのが上手い。撮られていても気付かない 」と、よく言われます。
今日も言われた。別のカメラマンに報道カメラマンになるよう勧められたのを思い出した。

2007_1014名古屋0219.JPG
≪ 午後2時 ≫

欲が無い。今日、自分が一番感じた自分。との会話で認識できた自分。欲が無いと
言うよりはまだ自分自身に納得できていない謙遜が含まれているが、確かにもう少し、
自分の作品を発表することにも力を入れたい。

コピー 〜 2007_1014名古屋0238.JPG
≪ シャッター ≫

そういった部分でもは見習うべき意欲を持っていた。自分から写真を取ったら全く何も
残らないと言った。たくさんのカメラマンに会ってきたが、カメラマンは自己評価が高い
自信家が多いため、そういう言葉は謙遜でしか言わない。でものその言葉は本心で、
生活がかかっているとか人生がかかっているとか問題視していない気がした。

コピー 〜 2007_1014名古屋0218.JPG
≪ カメラ ≫

逆に、私は自分の作品に注力して、マイペースに撮る、アーティスト肌とよく言われる。
自分が納得するか、否か、それだけに拘っている。と、別のカメラマンに言われた言葉を
思い出した。と私を足して2で割れたら、もっとマシになるかもしれないけど、それは
お互いにとって中途半端な存在になるだけ。お互い、今の長所兼短所が伸ばせたらいい。

コピー 〜 2007_1014名古屋0285.JPG
≪ Cafe でハニーミルクを注文したら、トーストがついてきた ≫

16時に名古屋駅まで送ってくれたので、名古屋駅から東山線に乗るを見送りバイバイ。
まぁ再来週、今度は東京で会えるようなので、その時はまた、のらりくらり撮りましょう♪

急に小腹が空いて・・・チョコボールももう無い。少し時間があったので、スガキヤへ。
旅のしめくくりとなる味。本当に・・・なんだろ。この味が好きです。昔、近所にあった
スガキヤの、この匂い、この感覚。でも、味がちょっと変わった。麺も変わった気がする。

17時に長距離バスが、その赤く重い車体を軽やかに動かし、5時間で私を現実世界へ
連れ戻した。ゆったりシートで私にたくさんの夢を見せながら。到着も30分早かった。

コピー 〜 2007_1014名古屋0292.JPG 2007_1014名古屋0322.JPG
≪ 切符 ≫                      ≪ スガキヤ ≫

今回も最高の旅になった。あや、みっす、陽子、なーご、ホーリー、ろじこ、ケイコさん、
茜、ユミ
くるり、しんじさん、よっしー、イサオさん、楽しい時間を本当にありがとう。
1泊2日でしたが、疲れもなく、とても楽しかったです♪ また、行きます。東京にも是非!

DSC_28370019.JPG
≪ 羽音 ≫

長いなぁ・・・この日記、長い・・・最後まで読んでくれて、どうもありがとう御座いました!
posted by taca at 18:32| Comment(22) | TrackBack(0) | 【旅行】 名古屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

名古屋【 前編 】

名古屋行ってきました。今回は飲み会のために行ったのですが、それにしてはかなりの
撮影枚数でした。そして、その全てが作品として思い通りに仕上がっています。2日間の
写真だけで、写真展が開催できるほど。以下、【 前編 】です。それではどうぞ♪

コピー 〜 2007_1014名古屋0073.JPG
≪ 名古屋駅前 ≫

交通は、往復とも長距離バスで、往路は1日目の 7:00 東京発 → 13:00 名古屋着。
復路は2日目の 17:00 名古屋発 → 22:00 東京着でした。往復合計8千円くらい。安い。

前日の会社帰りに、バスの中で読む本を買いに行き、「 CAPA 」、「 財界 」 の2冊を購入。
それと、家にあった 「 マクロ経済学 」 を持ってバスに乗り込んだ。最近、勉強の時間が
削られていて、特に経済と金融の知識が不足気味。得意科目が衰えるのはマズイです(汗)

名古屋到着後、13時半過ぎに、名古屋在住のあやと待ち合わせ、ハワイアン料理の
Aloha Table で少し遅いランチ。ロコモコが美味しかった・・・それと、マンゴージュースが美味♪

コピー 〜 2007_1014名古屋0067.JPG
≪ ロコモコ ≫

その後、2人で名古屋駅近くの「 カラオケ知加羅 」で、2時間ほどカラオケ。飲み放題
付きフリータイムなのに、2人で1000円ポッキリ。1人500円。激安だった(笑)
ゆらゆら帝国の「 3×3×3 」から始まり・・・なぜかRADWIMPS を2曲入れたり・・・
変なテンションなのに、2人して最初から最後まで笑顔だった。なんか不思議な時間なのに
振り返ると、とても楽しかった。は本当に友人に恵まれているって今、実感した。

コピー 〜 2007_1014名古屋0085.JPG
≪ 栄駅地下通路 ≫

カラオケ後、18時半に一緒に東山線に乗り、私は新栄町駅であやと別れ、下車。
楽しい時間をありがとう♪ 1番出口で、みっす、ホーリー、ろじこくるりと待ち合わせ、
5人で「 麒麟屋 」で1次会♪ 料理がくるのがとても遅かったけど・・・美味しいお店でした。
人がいて会話ができれば、そこは楽しい空間。それだけでいいんです♪ スケキヨ
来れなくて残念だった。( 深夜に焼酎坊主でしんじさんに、「 麒麟屋の地下の店に、
今夜、鈴木亜美が来ていたよ 」って聞き、ニアミスだったと知ったのは、6時間後w )

コピー 〜 2007_1014名古屋0097.JPG
≪ 割り箸 ≫

店を出て5人で栄駅周辺まで歩き、栄の「 芋蔵 」で飲んだ。仕事帰りに山梨から
新幹線で駆けつけた陽子と合流して6人で。この店、かなり気に入りました。
店員の対応の遅さは玉に瑕だけど、料理もお酒も美味。豚の角煮が特に美味しい♪

2次会終了間際に、なーごが到着したけど、さすがに終電があるため5人は帰宅。お疲れ!
で、残ったなーごで、3次会。1時間超ほど話してから、なーごは深夜バスで帰宅。
こうやって1対1で面と向かって話す時間も、やはりプライスレス。旅ってイイなぁ・・・。

コピー 〜 2007_1014名古屋デジ00211.JPG コピー 〜 2007_1014名古屋0110.JPG
≪ 撮影者くるり ≫                 ≪ おにぎり ≫

深夜1時、一人で焼酎坊主へ。迷わずすぐに到着できた。店長のしんじさん
店員のよっしーと半年ぶりに再開。店内はほぼ満席・・・これだけイイ店だから仕方ない。
前回は、麻代祥子ちゃんスギちゃんうっくん、スケキヨ、キリちゃんと一緒に
テーブル席で閉店時間を1時間半オーバーして飲んだが、今回は一人だったので良かった。
お誂え向けにカウンターが1席空いていたので、深く腰をおろし、まずは梅酒を一杯。
つまみはもちろんごぼうチップス( 結局、追加もコレ )w 梅酒2杯の後、いちごのお酒
があったので飲んでみた。味は杏露酒に近い感じがした。
コピー 〜 コピー 〜 2007_1014名古屋デジ0026.JPG コピー 〜 2007_1014名古屋デジ0030.JPG
≪ 焼酎坊主 ≫

よっしーと話していたら、隣の席のイサオさん( 常連。後にタメと判明w )も合流して
会話は弾み、「 B'z かけていいですか? 」としんじさんに聞く、よっしー。そして流れる
稲葉さんのシャウトw 「 あまりB'z は好きじゃない 」と言うくせに歌うイサオさん
懐かしい曲の流れる店・・・なんだか気分がイイってことで店内を撮影しだす(笑)

でもお客さんもさすがにだんだんと減っていき、深夜2時過ぎにはイサオさん
残してお客さんがいなくなった。と思ったら、今度はケイコさん(常連)が店に来店し、
閉店までの30分間ほど3人+店の2人で会話しながら飲んだ。名古屋って素晴らしい♪

コピー 〜 2007_1014名古屋0122.JPG
≪ 焼酎坊主 ≫

閉店後、ケイコさんがお腹空いているらしく、その空腹は連鎖。3時の閉店後、5人で
近くの「 異人館 」というチェーンのラーメン屋の座敷で夜食。くりーみーとんこつらうめん
を食べてみたら・・・かなり美味しくてビックリした。濃厚なのにクリーミーで、シッカリと
麺に味が染みて美味。名古屋はチェーン店の味のレベルが高い気がします。

コピー 〜 2007_1014名古屋デジ0051.JPG コピー 〜 2007_1014名古屋デジ0034.JPG
≪ ア・バオア・クー ≫               ≪ ラーメン ≫

5人でラーメン食べてから、ケイコさんは帰宅。4人でカラオケへ行き1時間半ほど歌った。
1日で2回カラオケへ行くって、どんだけ?! ですが、両方とも時間が短かったので問題無し。
早朝5時過ぎに解散しました。朝までお疲れ様でした & とても楽しかったです。
特にしんじさん、よっしー、また、名古屋へ来た際は、絶対に行きますのでよろしくどうぞ♪

コピー 〜 DSC_28410022.JPG
≪ ネコ ≫

【 後編 】へ続く・・・
posted by taca at 02:10| Comment(23) | TrackBack(0) | 【旅行】 名古屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

名古屋〔後編〕

昨日と、一昨日の日記の続き・・・
名古屋〔前編〕 http://catcamera.seesaa.net/article/39518549.html
名古屋〔中編〕 http://catcamera.seesaa.net/article/39918531.html

2007_0422EQP0016.JPG

午前7時半にカラオケを後にした。結局、睡眠はゼロ。麻代は法事のため、夜に飲む約束をし、
ここで別れた。楽しい時間をありがとう!!・・・で、腹が減ったので4人で宮本むなしへ。
朝食は大盛りカレーと玉子丼とミニうどん。8時過ぎにスケキヨも帰宅。バイバイスケキヨ!!
楽しかったよ!また名古屋か東京で飲もうな!( 5月中にまた名古屋へ行きそうですがw )

9時過ぎに店を出て、ロボットミュージアムを目指した。お目当ては・・・セグウェイ!!
早く着いてしまい入館を待つ。ほどなくして入館。まずはショップをブラブラ。欲しいモノが
よーけあって目移り・・・やばい・・・名古屋に住んでたらウチがロボットミュージアムになっちまうw
続いて入館料1300円払って、ミュージアムのフロアへ。この1300円で2階のロボットの
歴史展示も見れるのだが・・・払う価値は、やはりセグウェイ! これに試乗するために、入館。
そして並ぶこと15分。やっと番が回ってきた・・・コレ、すげぇ!ハンドル?を操作しているのは
自分なんだけど、でも自分の意思通りに動くって言うか・・・未来の乗り物って感じだわ。
セグウェイ欲しい。まじ欲しい!! でも、ぶつかったらけっこう大変そうやで。メットは必須やw

2007_0422EQP0028.JPG 2007_0423EQQ0031.JPG

2階の展示も、なるほど〜といった感じでしたが・・・音声ガイドが長いので切り上げw
10時のOPENに入館したのに、12時半に退館・・・けっこう長いこといたわぁ(笑) 
昼飯を食べるために、矢場とん本店へ。けっこう歩いた・・・ちょい暑いw
でも、頭の中では絶えず、ピッピキピッピッピー!とハヤシの声が響いていた(笑)
そして、キリちゃんのおかげで到着。でもやはり行列・・・入店待ちすること20分、やっと店内へ。
あ、ここから清水君( 四見 )が加わり、4人に。わらじ味噌カツ定食をご飯大盛りで注文。
何回食べても美味い♪ってか、半年で矢場とん5回って、どれだけ常連なんだ、俺(笑)

2007_0422EQP0029.JPG 2007_0423EQQ0037.JPG
続いて大須をブラブラし、喫茶店と呼ぶに相応しい小さな店で休憩。また、ちはる発見w
うっくんと顔を見合わせて爆笑。コレで何回目かわからない。ちはる大量発生(笑)
服装も髪型もそっくり。後ろ姿は完全にち・は・る!!
やっぱりさ、ちはるは名古屋に住むしかないわ。でらそう思うわ。とりあえずTELしたw

雨がパラパラ。傘が無いため、大須観音を見てから、地下鉄に乗って栄へ戻った。
乗り換えの伏見駅で、キリちゃんとお別れ。おぉー!楽しい思い出をありがとう!!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
オンチッチでカラオケ・・・あれ、確か数時間前もカラオケにいたような・・・気のせいか(笑)
中村一義、カジヒデキ、JUDY AND MARY、アジカン、GO!GO!7188、センチメンタルバス、
小沢健二、スカパラ、スガシカオ・・・歌っている最中に、みっすからメールが届いたので、
途中、少し抜けてCDを受け取りに行った。車で来るっていう発想がなかったので、少し驚いたw
ありがとーみっす!!ってか、かなり気に入ってヘビロテで聴いてます♪

カラオケの後、麻代と待ち合わせ・・・が、体調不良で来れなくなったため、仕方なく3人で
世界の山ちゃんへ。1時間ほど3人で飲み、うっくんは祖母の家へ。その後は清水君と
2人で飲んだ。やはり手羽先は美味い。味噌串カツも美味い。そして何より白飯が美味い!!

2007_0423EQQ0042.JPG

清水君と別れ、マンガ喫茶マンボーへ。30分の室料( 180円 )+タオル料( 100円 )を
支払い、シャワー室へ。昨夜オールして浴びていなかった分、最高に幸福な時間に。
17分でシャワーを浴びてしまったので、残り12分ほどネットをしてから、少し早めに
名古屋駅へ向かった。たった300円でシャワーが浴びれるからマンガ喫茶は素敵♪

名古屋駅に着いて、きしめんを食べてから、お土産を買う。店が早く閉まってしまうため、
若干、慌ててw そして、21時半。バスの集合時間まであと1時間以上あるので、
けっこう行きつけになっている・・・( 名古屋なのに行きつけって。笑 )駅前のマンガ喫茶へ。
1時間の殆ど全てを週刊誌とファッション雑誌に費やす。ノドがカラカラだったので、烏龍茶
をガブ飲み。10杯は飲んだw 1時間で400円。マンガ喫茶ってやはり大好きです(笑)
でも1回の小旅行でカラオケ2回、マンガ喫茶2回、飲み会3回、観光ゼロって・・・(笑)

名古屋駅前からバスに乗って東京を目指す。自分自身でわかるほどの眠気。乗って、バスが
走りだす前に記憶が途絶え・・・気付いたら東京駅へ着いていた。目はパッチリ。眠気ゼロ。
でも5時半着予定なのに、4時半過ぎに着いたおかげで・・・電車が来ない(笑)

帰宅して写真をパソコンに取り込んで軽く編集( サイズ変更 )して、ブログを書いた。
殆どはメールでメモしていたから、20分で3日分を書きあげたが・・・目を閉じると・・・
もっとたくさんの表現で伝えたいことが、伝えたい言葉がたくさんある。困るくらい楽しかった。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
ブログを書いた後、この日( 23日 )は会社を休んだため、根津神社のつつじまつりへ。
コレがすっごく良かった!!・・・それはまた、明日( or 今夜 )書きます(笑)
posted by taca at 08:31| Comment(20) | TrackBack(0) | 【旅行】 名古屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

名古屋〔中編〕

昨日の日記の続き・・・

(圧縮)ナディア夜景1.JPG
22日午前0時過ぎ、タクシーでに到着。外は真っ暗闇。
街頭のネオンと車のライトが、人々と街を照らす。コンビニで水分を補給し、麻代がまだ仕事が
終わらないようなので、先に地下にある麻代の行きつけの店 「 焼酎坊主 」へ。
0時半。4人で乾杯! 麻代が来ないのに、心地よい気分に・・・この店・・・すごい居心地イイ♪
もう、うっくんのせいか、スケキヨに馴染み過ぎたせいか、ココが名古屋とか、忘れてる俺w
ってか・・・スケキヨうっくんが・・・シンクロしていてウケたw やっぱ似てるわ、この2人w
うっくん、スケキヨ、そして8×4ネタ連発のキリちゃん・・・3人のヤバイ化学反応が起こり、
なんか・・・わかってたことなんだけど、楽し過ぎるんだけど!!(笑)
例えるなら、ちはるうっくん )×なへみスケキヨ )×キリちゃんおくー ) って感じやな。
独特の流れができてました♪ あ、もちろん俺は借りてきた猫のようにおとなしくしてました。
マジっすw( ← 信じてみて下さいw )

そして1時半くらいに、スケキヨウンコ爆発話で、みんなドン引きしていた直後、麻代到着♪
そして少し遅れて麻代の店の子とその友達( 原さん、スギちゃん )が駆けつけ、7人に。
ってか原さん麻代を「 GM 」と呼んでいて、初めて麻代の凄さと知ったwww ← 遅い?
そう言えば、さっき店長さんも店員さんも麻代に深〜くお辞儀してた・・・遅ればせながら、
俺も下僕のように( 執事ではないw )深〜くお辞儀しておいたw
あ、誕生日プレゼントあざーっす!コレ、まだ電源入れてないけど・・・週末にはレッツプレイ!
麻代は相変わらずの大人な対応。褒め上手で殺し上手で、会話の全てをキチンと
料理していた。さすがです。で、俺は壊れたスーパーハミコンのようにおとなしくしてましたw
マジっすw( ← 信じてみて下さいw )

1人ずつ恋バナをしていこう!!と、スケキヨの提案。なのに、自分の番( しかもトリ )では
「 何も無い 」と発言・・・う・・・うぜぇ(笑) そして午前3時過ぎ、この中の男で、もし付き合う
なら、誰・・・?という、悪ノリうっくんからの非常に困らせる質問に対するスギちゃんの回答
が・・・「 スケ○ヨ 」。飲み屋内の隅まで響く、「 おぉ――っ! 」 という歓声(笑)
この瞬間から、スケキヨ照れっぱなし。ずっとニヤニヤしてましたwww
たとえ、選ばれた理由が「 メガネ 」というキーワードだけでも、彼は、2007年度で
一番幸福な時間を・・・この後、1時間ほど過ごしましたとさwww イケメン店長のシンジさんも、
ボクサー店員のよっしーさんも、ナイスキャラ。いいなぁ・・・この店。下北沢に欲しいですw

ここで1曲「 透明少女 / ナンバーガール 」
http://www.youtube.com/watch?v=RmPWBchXjcU&mode=related&search=

2007_0423名古屋22001811.JPG 2007_0423名古屋2200181.JPG 2007_0423名古屋220021.JPG

書きたいことが山ほどあるのに、まとまらない・・・1分間の濃度が高い。1分間の密度が高い。
この日がなかったかもしれないなんて考えられない。目の前にあった。なんて素敵なんだろう。
7人で4時過ぎまで・・・最高に楽しい時間を過ごした。本当に名古屋に来て良かった。

閉店時間( 3時閉店 )を1時間半もオーバーして、4時半に店を出た。もちろん辺りは
まだ真っ暗。客引きすらいない時間帯。店の目の前にあったカラオケに5人でなだれ込む。
原ちゃん、スギちゃんは、タクシーに乗って帰った。ドアを閉めた瞬間、スケキヨはダウンw
カラオケに入っても、すぐ寝てしまったw そこからは4人で4時半から7時半まで3時間、
特に夜に強い私、うっくん、そして麻代はずっと歌いっぱなしw ピッピキピッピッピー!!

ウルフルズ、Tommy february6、The FLIPPER'S GUITAR、明和電機、フィッシュマンズ、
レミオロメン、オフコース、THE YELLOW MONKEY、マドンナ、BEGIN、サンボマスター、
フラッシュマン、キテレツ大百科、AIR、ゆず、POLYSICS、ガガガSP、ゆらゆら帝国、
椎名林檎、ミスチル、ウルフルズ、RCセクション・・・麻代の「 Material Girl 」がまた聞きたい♪
ってか〆に歌ったPOLYSICSでハイになってしまい、あと5時間は歌いたかったw
3時間ってすごく短い。アッ!と言う間に過ぎていった。スケキヨは一度も起きなかったw

2007_0423名古屋220020.JPG
7時半に店を出る。しかしまだ1日は始まったばかり・・・(続く)

カラオケで歌った〆の1曲「 Peach Pie On The Beach / POLYSICS 」 ← 2曲目w
http://www.youtube.com/watch?v=FxoiB4L202s&mode=related&search=
posted by taca at 20:38| Comment(14) | TrackBack(0) | 【旅行】 名古屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

名古屋〔前編〕

名古屋に行ってきました。21日の朝発→23日の朝帰着( つい1時間前に帰宅 )
というタイトなスケジュールでしたが、麻代うっくん、スケキヨマキ、みっす、りなさん、
なっちゃん
キリちゃん、しんじさん、よっしーさん原さん、スギちゃん清水くん等・・・
みんなのおかげで、最高に楽しかった♪ 自分の人生って、残り全ての人生って、
もう素晴らしい日々しか残っていない気がします。空の色みたいに。赤くも蒼くもなるけど。

2007_0423EQQ0014.JPG
21日の朝。徹夜した( 3日連続 )せいで時間に余裕こいてたら・・・家を出遅れた(汗)
でも、電車が時間通り来てくれたおかげでバスに乗れました♪ てか暑い。何、この快晴(汗)

バスは東京〜名古屋で、6時間で3500円。定刻通り発車。ココで4日ぶりの睡眠・・・ガッツリ
5時間寝たw これで当分は寝なくてOK♪ 3列シートだから隣の人と距離があって良かった。
変な夢を見たせいか、腰を痛めた。今まで長距離バスに20往復は乗っていても、一度も
痛めたことなかったのに・・・それともこれが27歳の洗礼だとでも言うのか・・・まさかね。笑

2007_0422EQP0010.JPG 2007_0423EQQ0007.JPG
14時に名古屋駅到着。14時半到着予定だったので、かなり早い!
サンキュー運転手さん! おかげで30分多く名古屋を楽しめるぜ!!
名古屋駅に降りて3分でマキ( 昔の彼女 )と、5年ぶりに再会。変わらないな、人間って。
とりあえず、名古屋といえばスガキヤへ。松坂屋の7階にあるレストラン街の一角へ。
ぜんざいのセットを注文。かやくごはん美味い♪ ラーメンもいつもの味。美味い♪
安上がりグルメをネタにして1時間ほどオシャベリ・・・他愛もない話とネタの応酬ばかり。

「 私・・・もうすぐ結婚するんだ 」 ← マキ
「 あ、そうなんだ。おめでとう。」 ← 俺
「 おめでとう御座います 」 ← 店員さん
「 俺ももうすぐ結婚するよ 」
「 えぇ! おめでとう御座います! 」
「 相手はどんな人なの? 」
「 それが、相手はまだ決まってないんだよ(笑) 」
「 あ、私も(笑) 」
「 えぇ!? 」

なんか・・・相変わらずボケな2人。ツッコミのいない漫才コンビ。店員さんには大ウケw
6年くらい前に同じ会話をした気がする。人はボケボケな部分は変わらない。変わるのは
価値観と人への影響力と人間関係と人格。そして今日の重さと、世界中の人々を想う気持ち。

2007_0422EQP0003.JPG 2007_0422EQP0007.JPG
続いて、名古屋駅内にあるラーメン屋街へ。まずはきのかわ軒で、
和歌山ラーメンを食した。コレが美味しかった。まじ。無料の( 机上の )もやしも美味い。
大盛り( 100円増し )にして良かった〜と、自分の判断に感謝した♪
続いて、名古屋らーめん「 なご家 」へ。名古屋コーチンを煮出したスープ・・・期待大です。
すると・・・想定の範囲外の物体が!!何だ、この器!!ど・・・土器!?(笑)
大盛り( 150円増し )だからこんな器なのか?と思ったが、普通サイズも同じ器。
何、これ。しかも味もけっこう美味しい♪ ほんと・・・何、これ。不思議世界(笑)

バイトの時間になったため、マキは地下鉄で消えていった。付き合ってくれてサンキュ!!
夜の飲み会( みっす主催 )まで、まだ30分以上時間があるので、待ち合わせ場所の近くで
休憩することに。ミスドは満席のため、マクドへ。マックシェイクとポテトで30分ほどメールw
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
名鉄セブン( 現ヤング館 )の前のオブジェ、ナナちゃん前で待ち合わせ。
ナナちゃんは、その下を歩き過ぎて行く人々より季節を早く感じて水着姿になっていたw
全員揃ってから( スケキヨは遅刻したがw)やぐら茶屋へ。さっきまでいたマクドの上(笑) 
スケキヨは店の有線の曲でうんかん・・・この店に何回来てるんだ?ボトルもキープしてるしw

18時30分、5人で飲み開始。なんだか・・・話の趣旨が音楽ではなく恋愛一色でしたw
まぁそれもそれで楽しいんだけど、5人中恋人がいるのが1人だけ。しかもスケキヨ。
今日の彼が何を言っても、全てがイヤミ or 自慢に聞こえ、だから彼はいじられるのみw
しかもスケキヨの( 自慢の )彼女がかなり可愛い。みっすは後日談で、「 スケちゃんは、
一生の幸せを、今、使い果たしてる最中だと思った 」と語っているが、私はあの写真は
ヤラセであると信じています。信じさせて下さい!!ってか・・・連れて来いw

たま・・・バクチク・・・EZO・・・糸井重里(笑) 恋愛話がメインであるにも係わらず、ことある毎に
たくさんのネタと楽しい言葉で脱線する会話w バクチクから更に脱線して、必死に自分と
なへみ( 女王 )の人生の同調性・似ていることを主張するスケキヨ。「 はいはい 」と聞く面々w
いじられキャラは、つまりは愛されキャラ。ある意味羨ましいw 本当に面白い男や。
あ、誕生日プレゼントあざーっす!! さっすがスケキヨ!!って感じのモノでした♪

差し入れの「 ごえんがあるよ 」 チョコをみんなで食って内側の恋愛占いを見る・・・なぜか
私のだけ前世占いになっていて、しかも、私の前世は・・・「 ぞうり 」らしいです(泣)

|y.BMP 2007_0422EQP0011.JPG
23時過ぎにうっくんが東京から到着。東京から名古屋へ来るのにこの時間・・・
ってのがそもそもオカシイw 名古屋在住のキリちゃん( なんと“切替”という、特殊な
苗字の持ち主 )と一緒に現われ、1分で場に和んだ。愛されキャラって得だよなぁ(笑) 

23時45分くらいに店を出て解散。箱入りな( 何の箱か知りませんが・・・ )幹事のみっす、
乙女で面白いなっちゃん、はじめましてのリナさん、楽しかったです♪また遊びにきます!
そして私、うっくん、スケキヨ、キヨちゃんの4人は、麻代の待つ栄へ向かった。
タクシーの中で、0時を迎えた。長い1日が始まった・・・( 続く )
posted by taca at 08:51| Comment(23) | TrackBack(0) | 【旅行】 名古屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

名古屋(あとがき)

2006_1214サフラン30001-1.JPG

じー・・・・
「ふぅ、ただいま。帰ったぞ」
「・・・・・」
「ん?どうしたんだ、京子?いつもは玄関まで迎えに来るのに…」
「あ、お父たん。おかえりなたい」
うねうね
「??どうかしたのか?手帳と通帳まで出してきて」
「見張ってたふが。42時間、見張ってたふが」
うねうね
「よしよし、いい子で留守番してたんだな」
「うん、京子頑張ったふが。ふふふ」
うねうね
「で、幸子は何処へ?」
「あぁ、幸子は風呂場だふが」
「??風呂場??」
「シャンプーとトリートメントを見張ってるふが」
うねうねうね

あとがき・・・何を書こう。普通に仕事の話はできないし(厳秘だから)、
marketing strategyにについて語っても・・・ねぇ。
今回の旅行では、昼行バスを利用した。新幹線を利用するよりも往復で
12000円以上安かった。この得したお金は有効利用しよう。
・CDアルバムを4枚買うか、CDアルバムを40枚借りる。
・マッサージ(全身40分+足ウラ60分くらい。)
・飲み会×3回分、もしくは、カラオケ×10回分に補填。
・大阪まで夜行バスで往復。
・折りたたみ自転車を買う。
・スノボに行きたい。温泉に行きたい。
・CorneliusのLIVEツアーチケット2枚に補填。
・吉野家で牛丼特盛記録に挑戦(前回は10杯で(金銭面で)断念。)
・男なら黙って貯金。

その他、有効利用方法を募集しますwww

とりあえず、昨日と一昨日の日記。(先週末の名古屋旅行の日記)
名古屋旅行(前編):http://catcamera.seesaa.net/article/31858075.html
名古屋旅行(後編):http://catcamera.seesaa.net/article/31868031.html

あとコレ、すっげぇニュースだな。。。マイカル大連に3回行ったことあるだけに、
かなり身近に感じる。ってか契約書があってもダメなのか・・・なんだこの国。
http://www.nikkei.co.jp/china/news/20070117d1d1708m17.html
posted by taca at 21:33| Comment(20) | TrackBack(0) | 【旅行】 名古屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

名古屋旅行(後編)

昨日の名古屋旅行(前編)に続く、後編です。
〓〓[ ` 2007_0121??????〓00111.JPG 〓〓[ ` 2007_0121??????〓0016.JPG
1月21日(日曜日)=後編
朝から一時間ほどジョギング。知らない街を走るのは楽しい。
ホテルへ戻って、汗だらだらのままコーヒー+ゆでたまご。そして朝シャン(死語)
9時45分
10時に昨夜と同じく栄駅中央改札に集合するため、チェックアウト。
伏見→栄は徒歩10分かからず、本屋寄って時間通りたどり着いた。
今日は、キヨ、みっす、陽子、と4人行動。俺と陽子は昨日と同じ服(笑)
4人揃った時点で、まずは栄にあるテレビ塔の展望台へ上った。

〓〓[ ` DSC_0017??????〓.jpg
10時25分
絶景!少し曇り気味(かすみ気味)ながらも、想像以上に高い空間で大満足です!
高い所って、テンションが上がります。大好きです♪
降りる時は階段で。風が冷たかったが、アッと言う間に下り終えた。
変なテンションを持続したまま、なぜか4人、歩いて名古屋城へ(*^▽^*) 

i????j??????〓1.jpg i????j??????〓2.jpg
12時05分
ふらふら迷いつつも名古屋城へ到着。到着してすぐ、門の傍の休憩所へ。
トイレ+くつろぎタイム。アロマックスは癒しと興奮(笑)
お堀には鹿が放し飼い。そしてまた笑いながら城の中へ。
1階は、まだ正月気分を残すかのように、書初めが貼りだされていた。
お子様〜小学生〜高校生〜一般。みんな上手だな。心の中で拍手した。
今年は母に習字を習おうかなぁ。
2階〜5階は様々な展示物があった。ココはネタの宝庫。些細なものが面白い。
素晴らしいわ〜名古屋。関西(大阪城)よりも笑いの文化が生きていた(笑)

i????j??????〓00152.JPG i????j??????〓3.jpg

天守閣からの景色は、そこそこ。陽子が望遠鏡で何を覗いているのかと思いきや、
遠くのビルの最上階のレストラン。「うわ〜人がたくさん何か食べてる〜」・・・当り前だw
でも、確かにずっと歩きっぱなしで腹が減った。 お土産売り場にはたくさんの
金のシャチホコグッズ。買わないのに、アレコレ見ては「これイイ!」と言った(笑)
13時半には城の外へ。市役所駅から地下鉄に乗り、3人ともお別れ。
本当に来て良かった!と心底思える楽しい仲間よ、さらば!大感謝です(*≧▽≦*)

i????j??????〓00151.JPG
14時45分
名鉄名古屋駅中央改札口で、七見様と待ち合わせ。四日市からはるばる参上。
スタバで約一時間ほど会話。ボケもツッコミも通じない、天然少女七見。強者。
七見様の提案でなぜかプリクラを撮ろう!ってことになり、8ヶ月ぶりにプリクラ。
最近のはスゴイ。カーテンの魔術。「はい、ぶら下がって〜」と指示まである。
でも、従わない2人(笑) 月1〜6回ほど撮っていた頃(高校時代)を、
思い出した。自分が既に若くないことを実感(泣) ※プリクラは貼りませんw

16時45分
名古屋駅で七見様とお別れ。たくさんの運気をありがとう(吸い取った)w
17時少し前に別れ、バスに乗り込んだ。往路よりも混んでいるが、全然空いている。

前の席に座っていたサキさん(高校生)、ななめ横に座っていたアミさんと、
なぜか話掛けられてから延々と話し、はじめましてなのにお笑いトリオを結成。うるさいくらい爆笑しながらバスは馴染みの東京という空間へ私を運んだ。
復路の6時間は、本当にアッ!!と言う間でした。


運転手さんも、「(何がと言わずに)醤油と味噌どっちが好きですか?」と聞くと、
「ぼくはワサビ醤油が好きです」と、ナイスボケ。結局、味噌の大勝だったが、
運転手さんは最後までワサビ醤油を推奨。でも、「焼きおにぎりには?」と
聞いたら、「味噌」との回答。このバスは最高ですwww
22時50分
二人と再会を約束し、私は一足先に霞ヶ関で下車。真っ暗な官公庁省たち。
意味もなく飯野ビルを見に行った。昼間とは違う顔。壁面の触り心地も冷たい。
いつもの改札からいつものように千代田線に乗り込み、西日暮里へ。
セブンイレブンでおでん+おにぎり+蒸しパンを買って、23時半には帰宅した。 
家を出てから帰宅するまで、丁度、42時間の名古屋旅行
最高に最高に最高に最高に楽しかった。やっぱり旅は素晴らしい(*≧▽≦*)

2007_0121??????〓0028.JPG

陽子、あゆみ、キヨ、みっす、淳子さん、くるりさん、なーごさん、七見様、
私より年上の方々に囲まれていたのに、全然そんな気がしない外見若い皆さん!
また名古屋行った際は構って下さい。東京にも是非!!
〓〓[ ` 2007_0121??〓0093.JPG
posted by taca at 22:26| Comment(17) | TrackBack(0) | 【旅行】 名古屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋旅行(前編)

この土日は、1泊2日名古屋へ行ってました。
〓〓[ ` 2007_0121??????〓0029.JPG 〓〓[ ` 2007_0121??????〓00121.JPG

1月20日(土曜日)=前編
いつも利用する長距離バス(朝発〜昼着)が満席で予約できず、今回は電車の旅か・・・
と思いきや、JR高速バスがTEL予約できたため、バス移動。やった!!
TELで予約して朝に購入したチケットでバスに乗ると、特急なのにガラガラ。
トイレ付きバス。しかも座席にはコンセント!充電できるからメールも可能♪

〓〓[ ` DSC_0006??????〓.jpg
7時0分
時間通りにバスは東京八重洲を離れ、少しずつ名古屋に近付く。旅してる気分♪
バスをのらりくらりで楽しむ。乗客8名なのに、終始ケンかしているカップルがいる。
どう見ても男が悪い。なんで女性ってケンかが好きなのか。そういう相手を選ばな
ければいいのに・・・なんて考えている間に、バスは予定より遅れて、名古屋駅へ到着。
13時15分
すぐに金の時計前へ。若干待たせてしまったあゆみと待ち合わせ、スタバへ。
いつもの(東京にいる)友人と会うかの如く、普通に淡々と喋る。喋る。喋る。
なんて普段通りなんだ・・・数年ぶりに会っても初めて会っても、緊張感がない俺(笑)
チョコチャンクスコーンとバニラフラペチーノは日本中どこで食べても美味い★
小腹を満たしたところで「ラーメン食おう」ってことでスガキヤへ。
「つけ麺」を初注文してみたが、そこそこ美味いながらも、普通のラーメンを
注文しなかったことに少し後悔。まあまた来る楽しみができたってことで(*・ー・*)

〓〓[ ` 2007_0121??????〓0001.JPG 〓〓[ ` 2007_0121??????〓0004.JPG
16時45分
あゆみと別れを惜しみつつ、今度は銀の時計前で山梨から来た陽子と待ち合わせ。
初めて会うのに、波長が合うのか既にテンションは高い。マクドで50分ほど喋る。
・・・名古屋で、東京から来た俺と、山梨から来た陽子が、マクドで喋る。変な空間。
そして18時に間に合うようマクドを出た。栄の中央改札へ向かうとキヨ発見。
四ヶ月ぶり・・・変化なし(笑) みっす、淳子さんとはじめまして。
18時15分
まずは5人で飲み開始。名古屋らしく、駅近くにある「世界の山ちゃん」で。
会ったばかりなのにテンションは常に心地よい高さを持続。常に楽しいwww
味噌串カツ、鶏皮餃子、手羽先、どて飯、天むす、山ちゃんサラダ、ポテト・・・
お酒は梅酒と亀仙人(ライチ+ウーロン)。舌は満足したが店員の態度はいまひとつ。

飲み開始早々、みっすはAIRのライブへ。4人でアホな笑いを続ける。
M男なのかS女なのか、そして名古屋は変態が多いのか。まだ笑う。
うちに、くるりさん到着。そしてみっすが戻ってきたくらいで、二次会へ移動。
会計時に全員でおみくじ引いたら「中吉」でした。コレで「凶」の呪縛から解放(笑)

22時05分
二次会は「凡菜」で。和風でなかなか雰囲気も料理もイイ感じ。
特に海鮮ちぢみ、きしめんペペロンチーノが美味しかった(`・д・)ゞ
ただ店員の対応もノリも良くなく、名古屋の飲み屋のイメージは相変わらず悪いまま。
なーごさんが加わり、7人になって1時間ほどで(24時頃)解散。みなさん終電間近。
楽しい時間は早い。もっと飲みたい・・・が、残念。皆さんお疲れ様でした♪
くるりさんが関東から来た私と陽子にお土産(素敵なミソと、素敵な菓子パン)を
くれただけでなく、ホテル(伏見)まで車で送ってくれた。ありがとうございました!

〓〓[ ` 2007_0121??????〓0007.JPG 〓〓[ ` 2007_0121??????〓0009.JPG
24時25分
伏見のローソンで夜食( ナポリタン+おにぎり+おでん )+梅酒を買いホテルに
チェックイン。深夜1時〜3時までジャッキーチェンの映画を観ながら一人宴会で
この名古屋の夜を締め括った。最高の夜でした♪

・・・爆笑の、名古屋旅行(後編)へ続く。。。
posted by taca at 00:55| Comment(27) | TrackBack(0) | 【旅行】 名古屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

名古屋旅行〔続き〕

DSC_0090名古屋.jpg

9月12日〔日曜日〕
朝食はホテルのブュッフェ。期待通りに美味しかった。さすが・・・である。
ココはスチュワーデスがよく泊まるらしく、この日も10人ほど見かけました。
まあ関係なく、食後(8時〜10時)はかなりグダグダしていました。
グダグダしながら、「ドラえもんの時代には独占禁止法って無いのかな?」
なんて考えてしまった。少なくとも特許の概念は今と違うんだろうなぁ。
旅と違って、旅行はこういう気分になれるのがイイ。余裕のグダグダ(笑)

2006_0911名古屋0034129.JPG

午前10:15、活動開始。クソ暑い中、味噌かつの超有名店「矢場とん」本店へ。
銀座にもあると知りちょいショック・・・でも本店で食べることに意味がある!!
ってことで、テンションあげつつ入店。わらじみそカツ定食を注文。

2006_0911名古屋0044177.JPG

かなりデカイ。そして美味い。まじ美味い。でも高い。
しかもOPENして20分で長蛇の列。10分以上待って食うほどではない。
でもそれ以上に矢場とんのキャラクター一色の店内が清々しくて良かった。
ビルにもデカイ絵が描かれていた。さすがは本店!!といった感じ。

2006_0911名古屋0040.JPG 2006_0911名古屋0039125.JPG

また暑い中、歩いて歩いて伏見駅へ。行った理由は秘密です。
そこから地下鉄で名古屋駅へ。伏見駅は利用回数20回近いため、
かなり慣れている。ある意味、懐かしささえ感じる。恋愛ごとは全く無い(笑)

2006_0911名古屋0046178.JPG

松坂屋7階の味噌かつの有名店「けやき」でみそカツ。ご飯おかわり自由が嬉しい。
味も普通に矢場とんより美味しいかも。濃過ぎないのがイイ感じ。

2006_0911名古屋0055173.JPG

そのままの流れで「やば麺」でラーメン。香り良し。スープ良し。細麺良し。
かなり好きな味。大盛りにすれば良かった( ̄Д ̄;)

「山本屋総本家」へ。もちろん味噌煮込みうどんを食いに。だが30分待ち。
時間潰しにスタバで小休止。バニラクリームフラペチーノ。はぁ癒される・・・

2006_0911名古屋0050180.JPG 2006_0911名古屋0051181.JPG

35分後、「山本屋総本家」で味噌煮込みうどん(卵入り煮込み)を注文。
もちろん一半(大盛)。美味いが…価格には見合わない。ってか評判通り固い!!
そりゃあ店員も「固いですがそういうもんですから〜」って前もって言うわ。
有名店は高いのに味はそこそこ。それが名古屋の感想かな。

2006_0911名古屋0081.JPG

口直しにこれまた有名店の「黒豚屋らむちぃ」で鉄板焼き味噌かつを注文。
ジョッキーと力也と2000年に名古屋来た時に入った店。
頼んだ料理は違えど味はそのまま。味噌がイイ存在感を出していた。

味噌カツの次は麺に戻る。「きしめん吉田」でみそきし。
コレが美味い。想定の範囲外。
ちょっとなめていた。次に名古屋来たらきしめん巡りやな(笑)

2006_0911名古屋0060.JPG 2006_0911名古屋0064160.JPG

アッっと言う間に夜に。名古屋駅で待ち合わせ、長井さんと「タンポポ」で
お好み焼と食べた。短い時間だったが楽しかったわ〜。

DSC_0094名古屋.jpg

名古屋の人(特に若い人)はみんな腰が低いというか・・・接客がうまいというか・・・
打算的じゃないというか・・・、自然でかつ相手に対し思い遣りがある。
笑顔もいい。地元愛も強い。こんな街で子育てしたいなぁ。
「住みたい街」の10位から、5位まで浮上しました(笑)
posted by taca at 21:04| Comment(27) | TrackBack(0) | 【旅行】 名古屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋旅行〔初日〕

名古屋旅行してきました。早速書きますが・・・長いブログになりそうです。
食べることしかしてませんが(笑)

1.JPG 11.JPG

9月11日〔土曜日〕
前夜にオンエアバトルとSAMURAI7がやっていたため、寝たのは3時過ぎ。
あ、3時じゃあTVを見てたのは関係ないか(⌒ム⌒;)

朝は足袋を履いている人をたくさん見た。何かあるのかな?
それとも5時45分の電車は毎日こんな感じなのか?
疑問を膨らませないよう、東京駅を目指す。

DSC_0040名古屋.jpg

6時36分発の新幹線で名古屋へ。アッと言う間。1時間30分くらい。
8時過ぎに名古屋到着。喫茶店でモーニング。朝食後ホテルに荷物を置き、
そして観光。いい町並みがありました

DSC_0037名古屋.jpg DSC_0060名古屋.jpg

ここからは・・・箇条書きになりますが、気にしないで下さい(笑)

2006_0911名古屋0009.JPG

昼からは・・・食べ歩いた。まずは「いば昇」でひつまぶしを食べた。
20分並んで2100円もしたため、かなり期待したのだが・・・この味でこの価格は高いな。
しかも会計時にミスがあり、指摘しないと大変でした。

2006_0911名古屋0017162.JPG 2006_0911名古屋0031143.JPG

天ムス。美味しかった。こんなにとは・・・といった感想。クセになります。
そして、やたらデカイおにぎりと、名古屋コーチン唐揚げ。コレもうまうま。

DSC_0083名古屋.jpg

ナディアパーク。高層階から見る景色はイイもんです。
この日の名古屋には竜の巣がありました。

2006_0911名古屋0016163.JPG

ミスド。やはり行ってしまうミスド。行くと飲んでしまうチョコファジシェイクw
ココナッツチョコレートと迷ってゴールデンチョコ。関東にはあまりないからね。

2006_0911名古屋0021150.JPG 2006_0911名古屋0019151.JPG

「スガキヤ」でラーメンと五目ご飯。やはり美味しい。大好きです。
昔はウチの近所にもあった懐かしの味。今は東京では高田馬場にしかない・・・。

2006_0911名古屋0070.JPG

味噌かつ丼の有名店「味処 叶」に。はっきり言って期待外れ。
次の一口が楽しみじゃない。もし初めて食べた味噌カツがこれだったら、
好きにはなっていなかっただろう。有名という雰囲気だけで成り立っていた。

2006_0911名古屋0062182.JPG 2006_0911名古屋0083112.JPG

異人館でラーメン。名古屋発祥のチェーン店にしてはそこそこ。麺に力がない。
でも近所にあったら行くかも(笑)

2006_0911名古屋0026147.JPG 2006_0911名古屋0027146.JPG

「薬膳ラーメン」で薬膳ラーメンを食べた。まあまあ・・・かな。普通のラーメン。
でもお酢が美味しかった。スープと1:1で飲むとイイ感じでした♪
あと、メンマがビックルする食感で美味しかった。具材が薬膳なんかな?w

今日はここまで・・と、ホテルに戻る前に、「とん平」で台湾ラーメンを食べた。
とんこつが有名な店なので、とんこつにすれば良かった(笑)
まあまあ美味しかったが、やっぱりスガキヤのあの味が私の中では名古屋っぽい。

111.JPG 1111.JPG

味噌カツ弁当。明日の矢場とんが楽しみになるくらい美味しかった。
エビフライもお持ち帰りでだけど、食した。コレも名物らしく美味しかった♪
今夜は・・・ホテルから見る夜景がキレイでした。月がとてもキレイ。
ほわわ〜となって、カラオケ行って、ぐっすり寝ました。

DSC_0084??????.jpg

続く・・・
posted by taca at 21:03| Comment(21) | TrackBack(0) | 【旅行】 名古屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする