2015年03月24日

最近のことと北村瞳

どうせ死ぬとき楽になるんだから生きている間はとことん辛く生きよう、
というのが僕の考え。( ビートたけし )

_2015onehitom03_5.jpg
≪ 北村 瞳 ≫

忙しくなると行動が減ります。何が減るかは人それぞれプライオリティが
違うと思いますが、私は必ず毎日しなきゃいけないこと、人に会う約束は
減らしません。何が言いたいかと言うと、ブログの更新頻度が減ってます。
すいません。

金曜は前の職場の同僚と飲み、土曜はウチで飲み会、日曜はセッション後
にメンバー 10人で飲み、昨夜は飯田橋で飲み。どれも楽しくて楽しくて
アッというまに過ぎていきます。今日は渋谷でサカセエレンORワンマン
ライブを観てきました。クソ楽しかった。遊んでばかりに見えますね(汗)

_2015onehitom03_2.jpg
≪ 北村 瞳 ≫

3月の送別会と壮行会のシーズンが終わると 4月は歓迎会と花見が続きますね。
5月までは突っ走りますよ。たまに休みながらね。ってもう新年度ですね。
ということは大体のドラマが最終回。『 相棒 』の最終回の炎上っぷりがすごか
ったですね。殆どの方から評判の悪いドラマ最終回って久しぶりな気がします。
まぁまた続編がやるでしょうからそのための誘発剤なのかもしれませんが。
話題にはなりましたね。

_2015onehitom03_8.jpg
≪ 北村 瞳 ≫

やっと本題ですが、北村瞳のライブを観てきました。ワンマン。撮影だったので
バタバタでしたがライブが本当に楽しくて。揃いも揃った名曲を素晴らしい演奏
と声でガツンと頭から浴びせかけてくる熱が、突き刺してくる震動が、とても
心地よかったです。

本当に名曲揃いで、新しいアルバムは前作に勝るとも劣らない秀逸な名盤に
なってました。この日は買えなかった( レコ発なのに売り切れるという人気
っぷり )けど翌週、路上の弾き語りの時にゲットしました。ありがとう。

前作の紹介動画はこちら。https://youtu.be/Iw9bdUeBkyA

_2015onehitom03_1.jpg
≪ 北村 瞳 ≫

アカネやカナコさんやマロも笑顔笑顔で演奏してて観てて楽しくなります。
終わった後はたくさんの知り合いがいました。青江好祐と愉快な仲間たち、
ときめきエキスプレスの皆さん、などなど色々な人が観に来てました。
みんな絶賛の嵐でした。

1時間くらいだらだら過ごしてから宮野さん( HERE )とちかちんと三人で
チャーハン食べてきました。異色且つ人間力のハンパない三人のチーム
バイタリティ(笑)

_2015onehitom03_6.jpg

日記を書く暇があったら写真早く送れよ!と方々から言われてしまうので
今月は写真月間にしよう!と思って毎日作業していますが一向に終わる
気配がしません。ふぅ。明日はマッサージに行きたい(汗)
posted by taca at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE撮影 ( 2014 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月14日

マッカチン企画feat.sisi × ときめきエキスプレス

恋に落ちると眠れなくなるでしょう。 だって、ようやく現実が夢より
素敵になったんだから。( ドクター・スース )

_makatok2014_06.jpg
≪ マッカチン企画feat.sisi ≫

最近映画を観に行っていない!くそー!と思っていたら書くのが遅くなり
いつの間にか年を跨いでしまいましたが、11月 24日は LIVEを 3つ観て
きました。下北沢THREE、中野サンプラザ、新宿MARZのハシゴ。

最近、G-SHOCKが欲しいです。

まずは、マッカチン企画feat.sisiと、ときめきエキスプレスの LIVEを観て
きました。場所は二度と撮影をしないと心に決めていた下北沢THREE。

_makatok2014_12.jpg
≪ ときめきエキスプレス ≫

企画の内容はこんな感じ。中村君のイベントにどちらのバンドも初出演でし
た。感謝!バナナをくわえながら足早に向かいました( 午前中のスタジオで
スマホをスタジオに忘れてくるトラブルで出遅れたので。汗 )

企画 : Guitar Pop Restaurant vol.23 〜ギターでポップするのは誰だ?〜
場所 : 下北沢THREE
時間 : OPEN 11:20/START 11:40
料金 : adv. ¥2,000 / door. ¥2,500( + 1drink )
出演 : three-weeks-old lovesick puppy、Chromoscope、POLTA、
     マッカチン企画 feat.sisi、ときめきエキスプレス
DJ : 杉本清隆 ( orangenoise shortcut )

_makatok2014_07.jpg
≪ ときめきエキスプレス ≫

かなり楽しかった。半年ぶりに puppyも観れたし、POLTAも初めて観ました
がかなり良かったです。マッカチン企画 feat.sisiも初めてですが(笑)

マッカチン企画 feat.sisiは成り立ちや経歴や普段の活動内容とか知りません
が、とても楽しかった。お客さんも魅入っていたし、マロがベースを弾いてい
る姿も久しぶりに観た(笑)

ときめきエキスプレスはもちろん良かった。観ると必ず楽しくなるバンド。曲が
良いんでしょうか、飽きないしまたすぐ観たくなるバンドです。八重歯の愛理と
言えば ℃-uteですが、こちらの八重歯の愛理もなかなかどうして。

_makatok2014_14.jpg
≪ ときめきエキスプレス ≫

CDを二枚買って、終演後は打ち上げは出ないで急いで THEポッシボーを観に
中野サンプラザへ。初めて観ました。無料でチケットをもらったので DDの友人
と一緒に観たのですが、これがとても良かった。刺激を受けっぱなしの怒涛の
2時間でした。中野満員で両隣のヲタさん達も非常に楽しそうに盛り上がって
ました。私もなんとなく勘でキンブレ二本振ってきました(笑)

_makatok2014_08.jpg
≪ マッカチン企画feat.sisi ≫

現存する本物のアイドルは Berryz工房と ℃-uteと宮本佳林だけだと心の
どこかで決めつけてましたが( ももクロや BABYMETALや Perfumeや で
んぱ組.inc等々はどうなのという話はまた追って書きますが )、こんな
アイドルがいるのか?!と。まったく初めてのアイドルを観るという感じで
はなく、本物を発見した感じ。目から鱗でした。手島さん( UNICORN )の
ギターを含めたバックバンドがとても良いのと、彼女たち 5人の放つパワー
に完全に呑まれました。考えを改めます。今ではかなり推してます(笑)

_makatok2014_13.jpg
≪ マッカチン企画feat.sisi ≫

最後まで観たかったけどアンコールで抜けて新宿 MARZへ。

ゆるめるモ!のライブ。ポッシは広い中野に 2000人でしたが、こちらは狭い
MARZに 300人すし詰め状態で圧死はしないまでも、熱気と湿気が凄かったです。
水蒸気がハコの中に充満。恵比寿リキッドルームのワンマンで1000人集客した
ばかりなのですから、自主企画をこんな狭いハコでやらなくても・・と思いつ
つも、この狭い中でのはちゃめちゃ感もファンにとってはエンタメなんでしょう。
誰と身体がくっついても汗でべったり(汗)

_makatok2014_1011.jpg
≪ マッカチン企画feat.sisi ≫

色々と濃い一日でした。新宿MARZのすぐ近くにある Championの店舗で
またボクサーパンツを買って帰りました。MARZや Motionに来る度に増え
続けてます。小学生の頃に Championのトレーナーを着ていた頃の記憶と
いうか何かが私にそうさせているのでしょう。数百円の衝動(笑)

_makatok2014_09.jpg
≪ マッカチン企画feat.sisi ≫

まったく話は変わりますが、

STAP細胞で一躍有名になった小保方晴子さん。白い割烹着を着ているあの姿
が記憶に残っている方も多いと思います。私はあの人を信じてます!とまでは
言いませんが、なんだか胡散臭いんですよねあの事件。本当に虚構だったのか
誰かの謀略に嵌められたのか。真実は結局のところどちらなんでしょう。誰でも
すり替えられる環境だった、ってのが怪しいですよね。何十兆円の利権が目の
前にあったら私ならすり替えてしまうと思いますし、組織なら尚更と思います。
って未だに言ってるのは私だけなのでしょうか。

数年後、ほとぼりが冷めた頃に似たような名前で似たようなものが別の誰かの
手によって世に出てきて、また揉めるんでしょうね。

_makatok2014_11.jpg
≪ マッカチン企画feat.sisi ≫

そんなこんなで今年はちゃんとブログを書くぞー!と意気フンフンだったのに
もう等閑( なおざり )になってしまっている。イカンイカン!明日から俺は考え
改め年末には自分で自分を褒めたいと思います!明日から!明日から!
posted by taca at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE撮影 ( 2014 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月21日

momo と 1000say

waflesの記事が UPされましたね。こちらで見れるので良かったら見て下さい☆
waffles『 Coloration 』発売記念インタヴュー : http://www.popsicleclip.com/


≪ Weather Report / momo ≫ *動画です。

momoが解散。4月で解散。活動 10年目での解散。ショック過ぎます。

昨日今日は予定ギッシリで移動とお酒の繰り返しでした。どの記憶を堀り
起こそうとしても momoのことで頭いっぱいです。昨日、吉祥寺プラKで
momoのワンマンで解散を発表したらしく、22時半くらいにふらっと挨拶だ
けでもしに行こうと行ったらすぐるに言われてビックリしてビックリして
その後の記憶が曖昧ででも折井くんのヒゲは覚えてます(笑)でも起きたら
家でした。本当にショックです。本当に本当に良いバンドなのに。勿体ない
って言っては失礼かもしれませんが勿体無いです。

道路で子供がバイバーイ!バイバーイ!と何度も何度も別れを惜しんでいる。
惜しむという気持ちはあまりないか。でもあの何度も言葉を発している感じが
なんだか好きだ。バイバーイ。バイバーイ。自分が言わなくなってしまったから
かもしれませんね。バイバーイ。すぐるに言おう。何度も言おう。

中村屋のあんまんがとても好き。セブンイレブンで買えるやつ。私の家の近所
のセブンでよく買っていたのに、最近は私の帰る時間には決まってあの機械の
電源が落ちてます。何も入ってない。いつからかわかりませんが 0時以降は買
えなくなったようです。まぁ利益率は悪そうですけど、そのせいかセブンで買い
物する回数がガクンと減りました。あのインド人の店員好きだったんだけどなぁ
カタコトが面白くて(笑)


≪ サジタリウス / 1000sa ≫ *動画です。

今日は 1000sayというバンドの忘年会。説明するなら男女混成ヴォーカルの
テクノロックバンド。毎年 JAPAN EXPOにも出演して有名なので皆さんご存知
かな?の、メンバーが主催の忘年会でした。バンドマンも多少はいましたが、
音楽関係者ばかりといった飲み会でいつも楽しいです。本当に 1000sayは愛さ
れているなぁと鍋をつつきながらしみじみ。来年もよろしくお願いします!!
posted by taca at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE撮影 ( 2014 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月16日

優月バースデーワンマン

人に合わせて器用に生きる人達がいる。自分を偽らず不器用に生きる人達が
いる。どちらが幸せなのか今の私には分からない。だけど…できるものなら、
たった一度でいいから自分を輝かせてみたいと思う。( 河川唯 )

_yudukibirthday2014_4.JPG
≪ 優月バースデーワンマン ≫

嘔吐の嘔って漢字は口ばっかりだな。なんて友人が急にカフェで言って
きたのは軽いテロ行為。そうだなと俺の生返事。そこはつっこんで欲しか
ったよ!と欲しがる友人。宣ふのは最近寒いから。ま冬ですね。長い間
テレビで見なかった矢口真理もやっと復帰したようです。長いお休みで
した。今年の風邪は長引くって言いますからね。晶も口ばっかりじゃない
かとか今さらどうでもいいか。

それにしても今日は寒すぎました。凍えるような寒さでハンドクリームを
塗って手袋をして家を出たのに、すぐに手がカジガシになるようでした。

_yudukibirthday2014_1.JPG
≪ 優月バースデーワンマン ≫

一昨日は 6人でボーリング。中野のボーリング場へ行ったらまさかの貸切り
で仕方ないので荻窪へ移動。結果オーライ。3ゲームやって総合 1位でした。
前回の 4人に加えゆきちゃんと黒須君が参戦したけど、1位と 2位、ブービー
と最下位は前回と同じ人でした(笑) 黒須君がネーミングするなら「 羽ばた
き! 」という両手バンザイのフォームを体現して投げていて面白かった(笑)

_yudukibirthday2014_5.JPG
≪ 優月バースデーワンマン ≫

先々週?の私自身のライブの前日に優月のバースデーワンマンライブを
観てきました。南青山の一角にある小奇麗なホールでの荘厳なショーで
した。ディナーショーとミニコンサートの中間のノリ。

雨でクソ寒くてバンド練習から急いで駆け付けてぜーぜーのはーはーでし
たが、張りつめた空気の漂う少し冷えたホールで、VTR上映でスタートする
頃にはすっかり撮影モード。

本公演からアンコールまで胸温まるイベントでした観に来ていたたくさん
のお客さんがみんな楽しそうでした。ずっと観てきたファンにも、最近好き
になった新しいファンの方にも楽しめる、構成のよくまとまったライブで
した。生で体感できるからこその、ライブでした。

_yudukibirthday2014_2.JPG
≪ 優月バースデーワンマン ≫

もう今週と来週の数日間会社へ行くだけで年末年始休暇ですね。アッと言う
間です。皆さん 2014年にやり残したことはありませんか?ちゃんと除夜の鐘
の音を聴きながら、お世話になりましたって陶酔できますか?やるなら今しか
ないですよ!!
posted by taca at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE撮影 ( 2014 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月09日

un-not

明日死ぬとしたら、生き方が変わるんですか?あなたの今の生き方は、
どれくらい生きるつもりの生き方なんですか?( チェ・ゲバラ )

_unnot092014_7.jpg
≪ un-not ≫

あと、残りの年休( 有給休暇 )日数を確認したら 37日間も残っていました。
9月は夏休み 5日間あるため、それに加えて休んだら休み過ぎてしまうため、
10〜12月の 3ヶ月間で 7日間は休めます( 計画的に年休を消化しないとア
カン決まりになっている )。嬉しい悲鳴。嬉鳴とでも呼びましょうか(笑)

_unnot092014_9.jpg
≪ un-not ≫

最近、黒い色に凝ってます。黒って素敵な色だったのかもしれない。でも
やはり服装が黒ばかりの人ってつまらないなぁと思う。とはいえ私も青か
紺ばかりなので人のこと言えないな。そして黒がキレイにでていると少し
高くても買いたくなってしまいますね。パンツとかジャケットとか。でも無難
な色なのでやはり着なくなってしまうので、買わないように頑張っていま
す。素敵な黒色グッズがあったら教えて欲しいです。

_unnot092014_4.jpg
≪ un-not ≫

本題。今日の写真を見てわかるとおり、代々木Zher the Zooで、迷子選手権と
いう未だに意味不明なタイトルの企画を観てきました。3バンドが出演する所謂
スリーマンで、企画主の un-notが最後にガッツリ 1時間演奏、アンコールは 3つ
のバンドの代表が集まってアコースティック演奏、といった内容でした。

スリーマンで企画なのに個性がバラバラというか、それぞれ魅力のあるバンド
でした。帰りの電車で思ったのは、やっぱり圷先輩はほんまにギターが上手いな
ということ。しみじみ。お腹ぐーぐーでしたが。

_unnot092014_5.jpg
≪ un-not ≫

un-notはやっぱり良いバンドだなぁとしみじみ思った夜でした。仄白い照明の
似合う、だんだん好きになる感じのバンドですよね。スルメみたいな。噛めば
噛むほどみたいな。最初は聖絵の声も「 好きだ! 」と思える声ではなかった
けど、今は月一回は聴きたい声になっている気がします。ほ、褒め言葉ね。笑

_unnot092014_12.jpg

そういえば先週、シンガーソングライターの北村瞳ちゃんがボーリングやった
ことない!というのでみんなでボーリングへ行ったのですが、un-notの聖絵ち
ゃんも一緒にいたのでけっこう変な、というか異色なメンバーでした(笑)

異色なメンバーといえば先週、Guitar Pop Restaurantの中村君を含む 8人で
代々木でもんじゃ食べてきました。異色な 8人でしたが個性的な人ってやはり
好きですね。最近は色々な人間のコラボレーションが面白いです。

_unnot092014_3.jpg

さぁ、武道館まであと数日。そろそろ気構えていきましょう。異色な 7人組を
全力で応援してきます。
posted by taca at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE撮影 ( 2014 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月01日

ほわいとねおん

『 世界 』を変えるにはまず『 鏡の中の男 』を変えよう。( マイケル・ジャクソン )

__2014chanp_4.jpg
≪ ほわいとねおん ≫

8月の最終週はとても寒かったですね。10月上旬の平均気温だったとか。そして 9月になりました。9月は楽しい予定がてんこ盛りでウキウキしいです。痛快ウキウキ通りという曲の、喜びを他の誰かと分かり合う〜それだけ〜が〜この世の中を熱くする〜みたいな気分ですね。

あと 4ヶ月で今年も終わりますね。やり残したことをリスト化したので早めに片づけて 12月はのびのびと 2014年の残りを満喫したいですね。毎年開催されている、中野チャンプル−フェスタ2014に今年もほわいとねおんが出演するということで観に行きました。最近のことのようですが 7月 19日なのでもう 1ヶ月以上前のことですね。

__2014chanp_1.jpg
≪ ほわいとねおん ≫

昼過ぎまで予定があり、16時から別の予定があり、夜はウチで飲み会もあったので観に行けないと思っていましたが、14時半〜というピンポイントな出演時間を聞きつけ、さっと行きました。笑

到着してカメラを構えた瞬間、あれ、おかしいな。もう一度ファインダーを覗くと、あれ、やっぱりおかしいな。今度は肉眼で確認してみたが、やはりおかしいというかマロがいない。あとあと聞いたところ急なメンバー変更があったとか。びっくり!

__2014chanp_2.jpg
≪ ほわいとねおん ≫

25分くらいと短いステージでしたが、去年に引き続き演奏中に雨が降ってきましたが、観客も多くイベントをさらに盛り上げた感がありました。今年の上半期は充電期間だった彼らも下半期は精力的に活動するようでちょっと安心。イベント( 中野チャンプルーフェスタ2014 )自体も盛り上がっていました。年々規模も大きくなっている気がします。ペットボトルのサンピン茶も無料でもらいました。

短い時間だけでも行って良かった☆

__2014chanp_3.jpg
≪ ほわいとねおん ≫

やっぱり胡麻。皆さん胡麻を食べましょう。
posted by taca at 01:09| Comment(2) | TrackBack(0) | LIVE撮影 ( 2014 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月12日

クロメ

5月 26日にクロメのライブを観てきました。昨日のことのようで、
アッと言う間に 6月になっているからもう 2週間前なのか。

__krme_q07.jpg
≪ クロメ ≫

先週、横浜DeNAベイスターズに新しく加入した、キューバの至宝と呼ばれる
打者・グリエルが横浜スタジアムで一軍デビューを果たしましたね。猛打賞の
大活躍でもちろんヒロイン( ヒーローインタビューのお立ち台 )で、夜のスポ
ーツニュースでもどの局でも大きく取り扱ってました。そして 2試合目となる
本日、ホームランを打ちましたね。これからが楽しみですね。

__krme_q12.jpg
≪ クロメ ≫

クロメの LIVEの話に戻りましょう。6バンドくらい出演のトリだったので夜か
なり遅い時間でした。中野ブロードウェイで買い過ぎた本がズッシリ重か
ったです。そしてしとしとと雨。オンタイムくらいに到着したのですがまだ
前のバンドの演奏前。めっちゃおしてました。それでも前のバンドが奇抜
で面白かったので観れて良かったです。

__krme_q10.jpg
≪ クロメ ≫

久しぶりの高円寺ミッションズは、記憶通り煙草臭くて、もう二度と来る
か馬鹿野郎!という気分にさせてくれますが、なんだかんで 20回は来てい
ますね。ここで最初に観たバンドって何だろう。メトロンゲンか 1000sayか。
懐かしいですね。

ライブ良かったです。何て言うか難しいのですがギっちゃん( ラットちゃん )
らしいバンドだなぁと。カッコいいけど飾っていない、率直な、でも踊れると
いうか暴れられるというか見た目の印象よりもずっとメロディアスで、聴きや
すい曲も多くて、ギっちゃん良いバンド組んだなぁと。楽しいバンドが観れて
良かった。週のはじめだったのでなおさら。お客さんも大盛り上がり!!

__krme_q09.jpg
≪ クロメ ≫

本当に楽しい夜でした。こういえばこの日も雨でしたね。最近雨ばかり。
最近の雨といえば、数日前に辻村崇企画をしとしと雨の中、幡ヶ谷まで
観てきましたが、その日もとてもとても楽しい夜でした。彼はすごいね。
ブログにも書きますよ。って九州旅行のブログも、Cymbals云々のブロ
グも書いていないのでいつになることやらですが(汗)

__krme_q01.jpg
≪ クロメ ≫

雨しとしとの中、ラーメンが食べたかったのに何故かつけ麺を食べて
帰りました。お昼にラーメンだったのは、注文してから思い出しました。
ま、身体に悪いかもしれない、かもしれない、かもしれないくらいの
気持ちで人生楽しみます(笑)

__krme_q08.jpg
≪ クロメ ≫

明日は、サカセエレンORの企画楽しみ!B-DASH、puff noideも出るよ
渋谷ラッシュにて!LIVE観た後、深夜にバンドリハです。大塚炎上も
土曜日ってことはあと 2日じゃないですか!と無駄に焦っても仕方ない
から成功しても失敗しても楽しむことだけ考えよう☆
posted by taca at 04:29| Comment(2) | TrackBack(0) | LIVE撮影 ( 2014 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月02日

エコ怪獣 at ゆめまち劇場

2014年 5月 28日はエコ怪獣にとって晴れ舞台と言っても過言ではない、
浅草六区ゆめまち劇場こけらおけら落とし公演をした記念すべき日になり
ました。大舞台での飛躍の一歩。

a0528yume_14.jpg
≪ エコ怪獣 ≫

ちょうど昨日、国立競技場が最後の日ということでブルーインパルスは飛ぶ
は特別番組はやるわ友人がこぞって現地へ足を運んで様々なセレモニー
を観るわで慌ただしくも有終の美を飾ったようですね。私は特別番組を少し
見ただけですが、ゴン中山が無難に最後のシュートを決めていましたがその
番組を少し見ただけなのにもう国立競技場のなんたるかに加担した気になっ
ている小市民です。笑

a0528yume_23.jpg
≪ エコ怪獣 ≫

『 年中夢中"I Want Wou"』ってめっちゃ素晴らしい曲ですね。アニメ
主題歌なのにこんなに良い曲だったとは。『 PLEASURE 』も。『 オラ
はにんきもの 』も何気に『 とべとべおねえさん 』も。クレヨンしんちゃん
の主題歌集をこんなに聴いているのは私くらいではないでしょうか。

a0528yume_20.jpg
≪ エコ怪獣 ≫

撮影は基本的に毎日あるのですが、相変わらず小説読んで、漫画読んで、
の繰り返しの日々で女っ気のないこのまま一生結婚できないのではと周囲
に心配されまくりの日々です。『 シガテラ 』が読み終わったので昨日からは
『 ポーの一族 』を読んでます。これがまた面白い。『 怪盗ミルク 』もそうです
が最近、面白い漫画を勧められて買ったり借りたりして読んで正解で、そん
な日々で十分幸せだったりしています。『 G線上のあなたと私 』も面白い。
いくえみ稜はさすがですね。

a0528yume_10.jpg
≪ エコ怪獣 ≫

さて、本題から大分それてしまいましたね。エコ怪獣のワンマンライブに
ついて。浅草六区ゆめまち劇場まで観に行ってきました。

素晴らしいライブ+ショー+演劇でした。ミュージカルに近いけど違うの
ですが、楽しめる満足度は同じくらいあります。

a0528yume_05.jpg
≪ エコ怪獣 ≫

芝居がとにかく良かった。いつものメンバーと、何度目かのゲストの方と
はじめましての方と、全員が融合して一つのエンターテイメントを作り上げ
ていました。綾佳ちゃんは可愛いし、彩菜さんは一瞬別の人かと思うよう
な演技で、タコサムさんは圧倒的な存在感と一人芝居というかネタ?が
上手で、素敵過ぎました。

a0528yume_01.jpg
≪ エコ怪獣 ≫

お客さんも、名前はわからないのですがいつも見かける方や、はじめて
お目にかかるおそらく初見の方々など色々おりましたが、皆さんとても
盛り上がって楽しそうで、会場の雰囲気の暖かさが良かったですね。

みんな真剣に観ていた気がします。私は殆ど見てませんが。撮影中って
音もあまり聴こえなくなるんですよね(汗)

a0528yume_13.jpg
≪ エコ怪獣 ≫

曲とダンスはいつも通りですが、それでも何度観ても飽きないのが楽曲の
素晴らしさとダンスの振り付けの良さでしょうか。ライブ以外でも例えば家
でも聴いているのに、全然飽きない。シンコさんは本当に天才なんじゃない
かってくらいの、本来なら会話を交わすことのできないような天上の存在
なんではないだろうか。よく、そういう気持ちになります。

a0528yume_19.jpg
≪ エコ怪獣 ≫

撮影はてんやわんや。劇場側からいくつか撮影の注意事項があって、簡単
に言うと撮ってはいけないものがいくつかあるという内容なのですがそれを
守るとけっこう厳しい条件下での撮影になってしまいました。なんとか最後ま
で注意事項に則る撮影が出来ましたが、お客さんで撮影している方がたくさん
いたのは劇場側の誤算だったのではないでしょうか。

1時間半の立ち撮影よりも重い機材を上半身で支えたまま会場の後ろから
望遠でピンポイントに狙うのが大変でした。オートフォーカス機能が働かない
のでピントも自分で合わせました。汗で背中がじっとり(汗)

a0528yume_25.jpg
≪ エコ怪獣 ≫

エコ怪獣セツ、ヴィーナス・シンコ、新井マン、お人形しすたーず姉エリィ、
妹シュカ、少女☆タコサム、森田朋依、たっしーさん、伊藤綾佳、海出彩菜、
皆さん本当にお疲れ様でした!楽しいステージをありがとう御座いました!

動画の和久井さんと、感想を言い合いながらすたこらさっさと帰宅しました。
寝るまでずっと心地よい夜でした。

a0528yume_04.jpg
≪ エコ怪獣 ≫

今夜は SCARLETのメジャーデビュー 10周年記念ライブを観に行ってきまし
た。対バンの1000sayの撮影も兼ねていましたが、素晴らしいライブで度胆
抜かれました。詳しくは近日中にこのブログに書きますね。って言うだけ
言って書いてない記事が多いですね(汗)が、がんばります!!(汗)

1000sayが 3年連続でフランスで開催される JAPAN EXPOに出演するとい
うことで、一緒に行こうよーっ!って言われたけど今年もちょっと厳しそうで
すね。ぼくは引っ張り凧なので無理ですね(自分で言うw)
posted by taca at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE撮影 ( 2014 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月27日

夕暮レトロニカ解散

3日前の 5月 25日に、この日が来てしまったという気分のまま、
夕暮レトロニカの解散ライブを観てきました。

_kaisanret_3.jpg
≪ 夕暮レトロニカ ≫

クラムボン好きの 3人が知り合って結成 8年で解散。短すぎるようで長か
った。結成 1年目でしょうか下北沢GARAGEの PAのあいかが私の飲み会
に岡田ピローと徳山君を連れてきた時からの仲で、もうあれが 8年も前の
こととは思えないくらい最近のことのようです。懐かしい。

あの日、もらった音源を、夕暮ノスタルジーを聴かなかったらこんな思いは
しなかったのでしょう。何度も何度も彼らの曲が聴けて最高な数年間だった。

_kaisanret_6.jpg
≪ 夕暮レトロニカ ≫

行きたくないな解散見たくないなと思いながら下北沢ERAへ。ずいずい前へ。

シシカバブ、夕暮ノスタルジーを聴いた時に震えて、傘、幽霊部員、もうこれ
でもかってくらいの名曲のオンパレード。全てが名曲。クラムボンもスピッツ
も Cymbalsも UNICORNも好きだけど、夕暮レトロニカが一番好きだって、
きっとみんな思った。そんな一瞬がずっと続いた 2時間だった。

空気ラジヲが何気に大好きだから歌ってくれて嬉しかった。


≪ 検索エンジン / 夕暮レトロニカ ≫ *動画です。

検索エンジンは歌詞と疾走感が好き。夕暮レトロニカらしい曲じゃないけど
彼らは型にはまらないから彼らなんだって何度も気づかせてくれる。そうだ
まだ、Soupnote、ピロカルピン、wacci、解散して欲しくないバンドがあるじ
ゃないか、それらが長続きするために応援しないと!と改めて思った。

_kaisanret_5.jpg
≪ 夕暮レトロニカ ≫

夕暮レトロニカが好きになれたのはとてもラッキーなことだ。生まれてきて
成し遂げたことは、きっと死ぬ時にほんの少ししか無いのかもしれないけど、
生まれて良かったなと思えることはきっといくつかある。その中の一つが、
夕暮レトロニカに出会えたことだって思う。

アー写も撮りました。良い思い出。
http://fotologue.jp/kimeda/#/12267346/12267374
http://fotologue.jp/kimeda/#/12267346/12141977

_kaisanret_2.jpg
≪ 夕暮レトロニカ ≫

岡田ピローはかなり年下だけど本当に尊敬している。良い曲を書く。良い
詞を書く。オリジナルという言葉は彼のためにあると思えるくらい彼にし
か作れないものを作る。

たくさんの人が観に来てました。下北沢ERAがぎゅうぎゅうになりました。
25曲くらいでしょうか。ガッツリ演りました。何回聴いても飽きない曲を
何曲も、これが最後だと思いながら、噛みしめながら聴き惚れました。

徳山君の挨拶でたぶんみんな泣いた。最高の言葉だった。

_kaisanret_4.jpg
≪ 夕暮レトロニカ ≫

終わった後、3人に挨拶してハコをあとにした。HEREの宮野さん宅で軽く
飲んでから帰りました。小一時間でしたが楽しかったです。

帰りの電車で一人になった瞬間、また泣いてしまった。本当に惜しいバンド
が解散してしまった。再結成して欲しいバンドの 1位が夕暮レトロニカになり
ました。2位はアンデモ、フーバーオーバー、ストレンジヌードカルトと続いて
Cymbals、ズータンズと続いていくんですかね。また観たいバンドが多すぎ
る。切ない。

_kaisanret_7.jpg
≪ 夕暮レトロニカ ≫

夕暮レトロニカの 3人、お疲れ様でした。これからの活動に期待します。
posted by taca at 23:22| Comment(2) | TrackBack(0) | LIVE撮影 ( 2014 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月09日

Chimerargo と 東京ドーム

一昨夜の四ツ谷での Chimerargoの LIVEと、昨夜の東京ドームでのプロ野球
観戦について。

_0507chi1.JPG
≪ Chimerargo ≫

一昨日は Chimerargo( キメラルゴ )の LIVEを観てきました。バンド名は
わからないかもしれませんが、ギターを弾いている圷君を見ればきっと、
あ、この人ですね!とわかると思います。大塚炎上に 5回ほど出てもらっ
ているので。あの超絶にギターが巧い人です。

その前夜の wacciの LIVEに匹敵するライブでした。規模も観客数も演奏
時間も違いますが、圧倒されるのに和む感じ。さしすせんそうみたいな、
仄々とした中に毒のある歌も好きです。ドラムを死ぬほど練習したくなり
ました。終わった後も 1時間半ほどジジちゃんとジジちゃんの友達と残っ
て喋ってしたらすっかり夜更けでした。楽しい夜が続きました。

_0507chi15.jpg
≪ un-notサポート時の圷君 ≫

昨夜は東京ドームに巨人対横浜を観に行ってきました。二日前の巨人戦
で勝利しているので、これまでの計算上では 100%負ける試合でしたが、
なんと 7対 6で勝利。東京ドームという巨人ファンの巣窟での勝利は最高。
雨上がりに虹を探して空を仰いだら眼前に七色の虹が現れたような心地で
した。

不安定な加賀、逆転打を打たれた林、調子上々な石川、守護神の風貌が
でてきた三上、決定打を打った多村など、色々と思うことはありますが今
はノリさんが早く復活して欲しいという気持ちでいっぱいです。

_0507chi12.jpg
≪ Chimerargo ≫

横浜DeNAが巨人に対して 2年7ヶ月ぶりに勝ち越した。快挙!として今朝の
各スポーツ紙に掲載されていましたね。快挙って。でもたしかに横浜DeNAに
なってから巨人に勝ち越すのは初ですから仕方ないんです。あ、勝ち越しの
説明が必要ですね。

基本的にプロ野球の試合は同じ対戦チームと 3連戦する( 3日連続で試合を
する )のですが、その 3試合で 2勝以上することを勝ち越した、といいます。
つまり巨人に対して年間 3連戦が 8回もある、8回も勝ち越すことが出来るの
に、去年も一昨年も 1回も勝ち越していない。つまり 3試合やって 2勝するこ
とが出来なかった。ありえないですよね。勝ち越してなかったことが大問題で、
快挙!は言い過ぎですよね。

最近、空いた時間でたくさんの有識者とチャットしたり会ったり長電話したり
しています。意識的に 14年度の上半期は吸収に時間をかけています。詳しく
は次のブログで書きますね。笑
posted by taca at 18:34| Comment(2) | TrackBack(0) | LIVE撮影 ( 2014 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月06日

[lifter] とゴールデンウィーク

ブログが週二くらいのペースになってしまっているので少し前のことを
書いても免罪かな?なんて一人免罪を仕掛ける私ですこんばんは。

_140413lif09.jpg
≪ [lifter] ≫

実力の差は努力の差。実績の差は苦労の差。判断力の差は情報の差。真剣
だと知恵が出る。中途半端だと愚痴が出る。いい加減だと言い訳ばかり。本気
でするから大抵のことはできる。本気でするから大抵のことはできる。本気で
するから何でも面白い。本気でしているから誰かが助けてくれる。とは、ネット
上で有名な正範語録ですが、これって作者がわからないらしいですね。私は
そんなに良い訓示だと思わないのですが、最初の三行はなるほどなと思います。

_140413lif14.jpg
≪ [lifter] ≫

皆さんゴールデンウィークということで日々遊び回っているのでしょうか。私は
4月 30日〜 5月 11日まで会社があるない関わらずゴールデン週間と決めて、
その間は小説を読むのを止め、漫画を 100冊読了するという目標を立てて
絶賛読書中です。完全版、豪華版、文庫版、単行本など形状はそれぞれです
が 70冊読み終えました。今はあだち充先生の名作『 みゆき 』を読んでいま
す。明日には全巻読み終わります。めちゃ面白いです。東京ディズニーランド
がまだ無いってのが漫画の古さを感じさせます。

_140413lif12.jpg
≪ [lifter] ≫

今夜は wacciのツアーファイナルを渋谷O-Eastに観に行ってきたのですが
これが最高過ぎて、LIVE後もずっと余韻に浸って頭がポーっとしてました。
その足でドラムを叩きに行こうと思ったのにスタジオがあいてないという。

さて、ちょっと前の話ですが 4月 13日つまり私の誕生日前日に [lifter] の
LIVEを観てきました。3マンでした。

_140413_tr.jpg
≪ [lifter] ≫

秀君と観に行ったのですが、聖絵( un-not )やじんプラットフォームのじん
ちゃん、meggちゃん( Soupnote )等々知り合いが多かったです。お客さん
もたくさんでした。

_140413lif15.jpg
≪ [lifter] ≫

オガワマユさんの企画だったのですが、3マンどの出演者も最高でした。本当
にずっと続いて欲しい時間が詰まったイベントでした。青山くん( nano.RIPE )
と久しぶりに話しました。逆にさいちゃんと Suzuki-manと全然話してない(笑)

この日の撮影中にカメラが壊れたのですが、今はもう修理して戻ってきたので
まだ半月前なのにかなり昔のことのように感じてます。

_140413lif02.jpg
≪ [lifter] ≫

[lifter]の LIVEはいつも通り良かった。なんでこんなに良いの?と疑問に思う
ってすごいですが、本当にそのくらい素晴らしい。筆舌に尽くし難い。三人と
もステージの下ではのほほほーんとしているのに、ステージに上がると、それ
でものほほほほーんとしているんですが、素敵な音楽を奏でるんです。魔法。

最高の気分で、秀君とラーメンを食べて帰りました。秀君も二度目の [lifter]
で再感動したようで、二人でほけーっとして帰りました(笑)

_140413lif01.jpg
≪ [lifter] ≫

最近、腑に落ちないことが多い。社会とか政治とか戦争とか色々なことを
考えてしまうせいかもしれない。何も考えなければ誰からも好かれる人に
なれるけど、何も考えないのは正解ではない。子供の頃は腑に落ちない
ことって国民栄誉賞が日本人じゃなくても受賞できること、くらいだったの
に。なんだろうなこの感じ。さて、ゴールデンウィークも終わりますね。
posted by taca at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE撮影 ( 2014 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月09日

北村 瞳

こんなにブログを書かなかったのは初めてでは?!と思うくらい久しぶりに
書きます。みなさんいかがお過ごしでしょうか。私は元気です(笑)

201403北_11.jpg
≪ 北村瞳 ≫

仕事でも色々あってプライベートでも、あ、プライベートは何もないか。でも
3月が阿呆みたいに忙しかったせいか、4月も暇かと思いきや馬鹿みたいに忙し
いです今日までは。明日からはグッと暇になるはずです。ふふふ。最近の一番
の自分褒めポイントは、ちゃんと毎日ドラムを叩いています。4月になって毎日
必ず叩いているのでこれを 6月14日まで継続したいと思います!やるぞ!

201403北_02.jpg
≪ 北村瞳 ≫

さて、一か月遅れですが北村瞳さんの企画を観に行ってきた話を書きます。

北村さんの 24歳の誕生日企画ということで、初めて会った時は北村さんの
事務所からの撮影依頼でライブを撮りに行った時であの時はまだ北村さんは
十代だったので、もう長い付き合いになっているんだなぁと実感しました。

201403北_04.jpg
≪ 北村瞳 ≫

北村さんの歌声は本当に素晴らしくて、宮崎名緒子か北村瞳かってくらいの
日本を代表する歌姫で、作る楽曲も素晴らしくて、お世辞抜きでここ半年で
一番聴いた CDは北村瞳の 1st mini album 『 Meet You 』です。この記事の
最後に URL載せておくので良かったら聴いてみて下さい。まじカッコイイ。

201403北_10.jpg
≪ 北村瞳 ≫

北村瞳をちょうど一ヶ月くらい前に観に行った。感動した。そんな短い文章
で締め括りたいのですが、やはり言葉は後から後から溢れてきてしまうもの
でして、写真もたくさんあるけど載せきろうと思うとまたブログを書くのが
遅れるのでざっくり載せます。あ、いつの間にかマロがサポートでベースを
弾いてました(笑)

201403北_09.jpg
≪ 北村瞳 ≫

この時期、花粉が辛くて撮影よりも家でごろごろふにふにしていたいのです。
でも北村瞳のライブは撮影を断ったりしません。観に行きます。あとは MCを
なんとかすればパーフェクトなライブが観れます。

北村瞳の歌をとりあえず聴いてみて欲しい。この CDあと何枚か買って友人に
配りたいと思えるくらい素晴らしいです。こんなにも曲によって雰囲気が違う。
https://www.youtube.com/watch?v=Iw9bdUeBkyA

201403北_06.jpg
≪ 北村瞳 ≫

会いたい人に会えなくて〜どう生きていけという〜の〜って曲がめっちゃ好き
というか歌詞完璧に覚えてます。大体の曲は。曲名は全部おろ覚えですが。笑
posted by taca at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE撮影 ( 2014 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

WakakoデビューLIVE

理工学部は利口な人が行くんですよ。って子供の時に何度同じギャグを聞い
たかわかりませんが、先日、ヴァイオリニストの Wakakoちゃんと飲んできま
した。途中から黒須さん( POPS PARADE主催 )も合流して楽しく飲みました。
3人で〆のラーメンを食べに行ったら店前で声を掛けてきた飲み会帰りの見知
らぬお姉さんが合流してきて何故か 4人でラーメンを食べました。ラーメンも
気に入ってもらえたし何故か 4人とても楽しかったです。笑

__kaoifjoiaj[2.jpg
≪ Wakako ≫

その一週間後の 3月 9日に Wakako デビュー記念 LIVEが神田でありました。
デビューってことで CDの発売、つまりレコ発ライブです。私は未だに相対性
理論を理解できないのですが簡単に言うと光の速さで動くことが出来れば老け
ないってことでいいのかな。でも光の速さで動けないかどうかよりも光の速さ
で動いたら人間の身体って耐えられないのではないのでしょうか。とりあえず
光の速さで神田まで撮影に駆けつけました。

サポート鍵盤としてプロデューサーの優月さんが共演。二人の息ピッタリで
優しいステージでした。Wakakoちゃんに負けず劣らず、ロキソニンのように
真っ白い奇麗な肌の優月さんの写真も載せたかったのですが本人に OKも
らっていないので雰囲気だけでも。この写真だけでも十分素敵さが伝わると
思います。作曲家の樋口秀樹さんも駆けつけていました。役者が揃った感じ
ですね。

__kaoifjoiaj[4.JPG
≪ Wakako ≫

アンコール含め全体で 1時間半以内で終わる長さでした。知っている曲も多く
もちろん CDに収録されている曲は全て演奏して、ちょうど良い長さでした。

Wakakoちゃんと最初に会ったのは夜長オーケストラの一員で弾いている時で
した。7年くらい前でしょうか。でも話したことはなく面識がある程度の仲でした。
私は撮影していたので全員の顔はなんとなく覚えていたので。それが不死鳥
( TOKYO SICKS )の飲み会で再会して、なんだかんだ最近とても仲良しです。
とても気さくで面白く裏表のない女性です。それがヴァイオリンの演奏からも
伝わってきました。素敵な演奏でした。開演前は緊張していましたが、始まると
さすが!といった張り。圧倒されるような演奏で満員御礼のお客さんみんなが
楽しんでいました。音って触れないはずなのに、音が震えていると感じてしまい
ます。その震えに触れてしまい、私も観ていて撮っていてとても楽しかった。

Wakakoちゃんのブログは、こちら

夜長オーケストラの HPは、こちら ( 殆どの写真を私が撮っています )

__kaoifjoiaj[3.JPG
≪ Wakako ≫

不死鳥や麗も観に来てました。みんな笑顔。知らない人もみんな笑顔。演奏後
は物販に購入とサインで並ぶ列が。1時間くらい列は続きました。二次会も楽し
かった。ミュージシャンたくさんでした。私が COACHのバッグを買う時に最後ま
で迷っていた色違いのバッグを樋口さんが持っていて親近感。良い感じに使って
渋い色に仕上がってました。ナイス大人ですね。

素敵な日曜日になりました。Wakakoちゃんありがとう&おめでとう!また来月!
と思ったけど明日もまた会うね!笑

__kaoifjoiaj[.JPG
≪ Wakako ≫

最近、人間の汚い部分を見ることが多かったのですが、「 ひどいことを言って
くる人は、ひどいことを言われてきた人なんだって。だから、かわいそうだなぁ
って思ってあげればいいんだって。」と、かせのまさよさんが呟いていて、本当
にそうだと思った。心の切り替えスイッチ。
posted by taca at 00:09| Comment(2) | TrackBack(0) | LIVE撮影 ( 2014 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月01日

Soupnote と今日のこと

将棋の駒。新しい駒を作るとしたらどんな駒を作りますか?って友人に聞か
れて、考えれば考えるほど、桂馬を考えたのは凄い奇天烈な人なんだろうな
と思う今日この頃です。ドラマチックにお願いミュージック!

_0piro101.jpg
≪ Soupnote ≫ * 2009年12月に撮影。

今日は朝から気を紛らわせるためにドラムを 3時間叩いてから一旦帰宅して、
着飾ってから帝国ホテルへ。りょーちんの結婚披露宴でした。詳細は近日中
にこのブログで書きますが、とても素敵な式でした。二人の仲を取り持ったと
いうことで私は友人代表のスピーチをさせていただきましたが、どうなったか
は近日中に書きますのでお楽しみに(笑)

披露宴後、一旦帰宅して着替えてから、Soupnoteのワンマンライブへ。場所
は先月誕生した原宿ストロボカフェという駅近の新ライブハウスでした。

__suzuok.JPG
≪ 結婚披露宴 ≫

Soupnoteは私の好きなバンドの TOP 3には入るバンドかと思います。そのく
らい好きなバンドで、聴けば聴くほど気持ちが高まって高鳴って楽しくなって
踊りたくなってしまいます。聴くだけで贅沢な時間を約束してくれるなんてま
るで石原軍団全員に抱かれる夢を見るような贅沢さです。違うか。

新しいハコだから、かもしれませんが外音はちょっと悪かったです。ドラムの
特にバスドラとか。あとベースの音が小さかったのとギターの音も籠ってしま
っていて、初心者バンドが演奏していたら、目も当てられない事態になって
いたのでは?!と思いました。

今日は撮影じゃないので気楽にかなり前の方で観てました。もう本当に楽しい
ライブでした。もっと知名度が上がって売れるべきバンドですね。会社辞めて
このバンドのマネジメントに人生を懸けても良いとさえ思う。

カウボーイのカヴァーも良かった。演奏した瞬間すぐにわかった。MCも流れて
いる空気もお客さんの反応も、全てが良かった。めっちゃ良かった。本当に一貫
して素敵な一日になったと実感できました。気持ち良くつけ麺を食べてから帰り
ましたが、放心状態で食べながら目を閉じるとさっき観たあの音、あのステージ
が蘇る。そしてババ花火が聴こえる。笑


≪ Soupnote アルバム紹介動画 ≫ *動画です。是非、見てみて下さい☆

「 ひどいことを言ってくる人は、ひどいことを言われてきた人なんだって。
だから、かわいそうだなぁって思ってあげればいいんだって。」と、かせの
まさよさんが呟いていて、本当にそうだと思った。心の切り替えスイッチ。
posted by taca at 23:16| Comment(2) | TrackBack(0) | LIVE撮影 ( 2014 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

バレンタイン撮影と un-not

きゃりーぱみゅぱみゅの新曲の Aメロが、GAOの『 サヨナラ 』に似ていると
話題になっているけど、聴くとすぐにわかるレベル。これはもう言い逃れが
出来ないんじゃないですかね。まぁ売れている方が大体勝つのですが。汗

__201402_ku02.JPG
≪ un-not ≫

言い逃れって言葉を口にするたびにダレノガレって言葉が宙を浮くんですけど
そもそもダレノガレってモデルがいるのはわかるし見たこともあるけど顏は
すっかり忘れているから名前の持つパワーって凄いね。お尻をだした子が
一等賞になるような世の中だから、うかうかしていられませんね。

ダルビッシュとカトパンの交際報道に驚き、ソチ五輪での日本人の活躍の乏しさ
に巻き返しを願い、一昨夜は、原宿クロコダイルという渋谷の LIVE BARにて、
聖絵の率いるバンド、un-notの企画を観てきました。昼は赤羽の貸しスペースで
二人のタレントさんのバレンタイン用の撮影をしてきました。

__201402_ku04.jpg
≪ 撮影風景 ≫

前日から続くトラブルのため午前中は会社へ。ある程度の区切りまでやってから
赤羽へ。30分ほど早く到着してしまったので、いつものように周辺をブラブラ。
詳しくない駅周辺を歩くのがとても好きで、ぶらぶらしているだけで楽しかったり
します。無駄に商業施設名を覚えたり、コンビニやスーパーの立地を確認して、
自分が住むならこっちの方角だな、とか考えたりします。30分以上時間を潰す
場合は早々にカフェに入って読書か、本屋で本を物色しますが。

__201402_ku10.JPG
≪ un-not ≫

車の送迎で撮影現場へ。キッチンでお菓子作りをしている風な撮影?という感じで
バシャバシャと撮りました。アッと言う間に 3時間。終わり次第、池袋駅まで送って
もらい、正月にオーダーメイドしたシャツを西武で受け取ってから一旦帰りました。
一旦帰ったので、お風呂をわかして 1時間入浴して体を温めました。おかげでポカ
ポカしてむしろ外出したくなくなりましたが、望遠レンズを携えて再度外出。さぁー
撮るぞーっ!とエンジン全開。

__201402_ku05.JPG
≪ un-not ≫

場所を間違えていて、到着したのは始まるギリギリの時間。入口で少し待た
されたけどなんとか演奏が始まるまでにコートを脱いで荷物を置いてカメラ
を構えるまでいけた。

__201402_ku03.JPG
≪ un-not ≫

暗いハコで、でも全体を写すと良い感じかな?と三本持っていったレンズ
で一番広角なレンズでお客さんも全員写るように撮影。近くにあった折り
畳みイスを借りて、ポジションを変えながら 1時間、かなり汗だくで撮影
しました。いやほんと、撮っているせいか汗がすごかったです(汗)

__201402_ku06.JPG
≪ un-not ≫

LIVEも素晴らしかったです。いつも不思議に思うくらい屈強なメンバーが
集まってくるのは、聖絵の目に見えないポテンシャルなんでしょう。半年
ぶり?のせいか、バンドとして目を見張るものがありました。

そうだ、なんで今日ブログを書いたかって、誕生日だからだ。おめでとう!

__201402_ku01.JPG
≪ un-not ≫

お客さんの中で可愛い子がいるなぁ〜と思って見ていたら、あれ、たぶん、
あの人だ!知ってる人じゃんと思ったけど、あれ、でも男連れてるから声を
掛けない方が良いかなと思って声を掛けなかったのはグッジョブだったのか
失礼だったのか。

あ、圷君がパーマかけてていやらしい感じでした。やーらしぃ!

__201402_ku07.JPG
≪ un-not ≫

楽しい夜でした。クソ体調が悪かったのでラーメンも食べずにピューっと帰りました。
posted by taca at 03:47| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE撮影 ( 2014 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月24日

南林間 と エコ怪獣

最近、チョコレートばかり食べてます。それにつけても金の欲しさよ。

__elir2014012211.jpg
≪ エコ怪獣 ≫

夜、巣鴨〜駒込まで走っていて思うんですよね。太っている人って痩せる
ために運動するじゃないですか。痩せてる人は運動する必要がないから
運動しないじゃないですか。てことは太ってる人の方が健康なんじゃない
ですかね。もちろん運動しないから太っている、って人もいますが、太って
いる人って生活の乱れと食べ過ぎですよね。私も痩せているせいか運動し
ないので、つまりとても不健康なんですよね。運動をしていれば多少太って
いても、私より間違いなく健康だと思うんです。うん。そんなことないか。

__elir2014012210.jpg
≪ エコ怪獣 ≫

地球は誰が作ったのって俺に聞いてもわからないしそんなことを考えるのは
人間だけだから尊いですねなんて思わないし四国八十八箇所巡拝( お遍路 )
しないとご利益が無いなんて思いたくないし道の真ん中を堂々と歩きながら
タバコは吸わないけどパイナップルくらい食べてもいいんじゃないかと最近、
思っています。クレープも。ってか 33歳にもなって週 3でクレープを食べて
いるのは私くらいでしょうね。

お遍路で思い出しましたが、東京にも御府内八十八ヵ所霊場っていう八十八
ヵ所巡りがありますよね。子供の頃にやってみようと思いましたが、一旦開始
したら全てお参りしないといけないことや、写経を納めないといけない、という
ハードルが高くてやめましたが、四国に比べたら近場ですから一ヶ月くらい
休みがもらえたらやっても良いですね。いや、無理だ。

__elir2014012212.jpg
≪ エコ怪獣 ≫

先週末のこと

土曜日は CymbalsNightのスタッフミーティング。スタッフと出演者は全員
参加で!と言われていたので渋々参加したのに半分も来ていなかった。まぁ
想定通りですが。ミーティング後に飲みに行ってラーメン食べに行ってつけ
麺食べに行って飲んで帰宅したのは朝でした。あーめん。

__elir2014012202.jpg
≪ エコ怪獣 ≫

日曜日は朝から撮影。朝ぼやけの銀座の交差点での撮影云々と聞いていた
ので早起きしたのにモデルが遅刻で云々。もう云々でした。そのせいで少し
遅れてお昼は南林間へ。ベチコとさめタソの愛の巣(死語)へ。駅改札待合せ。
私が最後に到着。すぐにりょーちんとおすずとベチコを見つけた。3人がプレー
リードッグの子供らが巣から一斉にこちらを向いている姿に見えた。微笑ましい。

車で送迎してくれてもつ鍋にお菓子にコタツに卒業アルバムにと至れり尽く
せりでアッと言う間の 4時間半でした。え、なにあの人、エコバッグを買っ
たのに袋に入れてもらってるよ!何で!みたいに無駄なことを考えなくて
良い気楽で超楽しい時間でした。南林間には美味しいホルモン屋さんがある
らしく本当に美味しかった。また行こう南林間。

__elir2014012206.jpg
≪ エコ怪獣 ≫

夜は撮影のハシゴ。3つのライブハウスを回ったのですが一つは誰もが知って
いる有名人のライブのため内緒。2つ目は新宿MARZで GRINCHの活動休止
ライブ。これは近日中にそれだけでブログに書きます。感動の活動休止ライブ
だったのです。その後、池袋の LIVE INN ROSAでエコ怪獣を観てきました。

__elir2014012208.jpg
≪ エコ怪獣 ≫

池袋LIVE INN ROSAへ到着したのは 21時頃。電マニの 10周年記念ライブ
の名誉あるトリということで楽しみに撮りに行きました。怪獣、女神、俳優、人形
と個性が強い仲間達が繰り広げる舞台は始めて観た時の衝撃そのままで、え、
え、演技?!え、え、歌とダンス?!え、え、オカマ?!何これ?!みたいな。
今日も怪獣がみんなの辛いこと悲しいことをバクバク食べてました。大食いの
彼氏の食べている姿を見ている彼女はこんな気持ちになるのでしょうか。

__elir2014012214.jpg
≪ エコ怪獣 ≫

とても盛り上がりました。お客さんも熱かったし自分もとても楽しかった。

最後の舞台挨拶の時に、three-weeks-old lovesick puppyが対バンだった
と知りました。知ってても早くはこれなかったけど、差し入れくらいは買って
これたな。あれ、でもムギちゃんがいなかった。風邪?

__elir2014012205.jpg
≪ エコ怪獣 ≫

ライブが終わって、全員に簡単に挨拶して外へ。歩いて帰ろうと思っていた
けど、結局、駅をまたがないといけないので一駅だけ電車に乗って帰りました。
昼にベチコ宅でもつ鍋や菓子を御馳走になったのが昨日のことのようでした。
長くて幸せな一日でした。
posted by taca at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE撮影 ( 2014 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月14日

エコ怪獣

来年のことを話すと鬼が笑うようですが、去年のことを話すと誰が笑って
くれるんでしょうね。さて、2013年のクリスマスイブの話をしましょうね。
エコ怪獣の LIVEを観てきました。

_2013eco_01_1.jpg
≪ エコ怪獣 ≫

僕はいつでも裸になっているわけじゃないんですよ。必然性があれば裸に
なっているんですだからいつも必然なんですよ!って訴えられても詳しく
話を聞こうなんて思わないけど、エコ怪獣のライブにクリスマスイブに行く
のは必然な気がして、行ってきました。例年通りの撮影の仕事もあったの
ですが、必然ということで代役を立てて下北沢へ。途中でメーテルに銀河
鉄道に誘われない限り時間通りに到着出来る!と思っていたらかなり余裕
をもって到着出来ました。ま、もし誘われて銀河鉄道に乗っていたらメーテ
ルに飽きられないように隣で必死で会話を続けることに精一杯なクリスマ
スイブになってしまうところでした。危うい。0型危うい。

そういった意味で有意義なクリスマスイブになりました。

_2013eco_02.jpg
≪ エコ怪獣 ≫

もうすぐ恵方巻きの季節ですね。そう、もう節分と言うよりは恵方巻きですよ。
あれって中に巻かれている具材に意味があるんですかね色々な種類が出て
いてどれを選べば良いかわからないんですよね。ま、いっか。むしろ最近めっ
ちゃ寒いのに節分( 季節を分ける日 )ってことは来月から春ってことなんです
よ信じられますか。ませんよね。2月なんてまだまだ寒いのに何故、立春は
2月にあるんですかね( 因みに節分とは立春・立夏・立秋・立冬の前日のこと
で年に四回あります )。

_2013eco_03.jpg
≪ エコ怪獣 ≫

さて本題。

エコ怪獣は、怪獣の世界からやってきたセツと、女神の世界からやってきた
ヴィーナス・シンコからなるテクノポップユニットです。みんなの辛いこと、
悲しいことを全て食べてくれるという、地球に優しい二人組ですが、いつも
愉快な仲間達に囲まれています。そして楽曲が最高に素敵なんです。

_2013eco_04.jpg
≪ エコ怪獣 ≫

カオス( 一番最初の神様 )という混沌の中からガイアやエロスやタイタロス
が生まれたように、エコ怪獣の活躍の場は辛い悲しい人を助ける場所であ
るとすると、今回のエコ怪獣のテーマであるクリスマス、みんながハッピー
な日にどのように成立させるのか、期待して観に行きました。

_2013eco_06.jpg
≪ エコ怪獣 ≫

ステージが始まり、活劇と歌が繰り広げられました。内容は秘密。歌も劇も
ダンスも相変わらず素敵でしたが、この日は何ていうか一体感が良かったで
すね。ステージ上のみんなが異様に楽しそうで常に笑って歌って踊って。

__2013eco_100.jpg
≪ エコ怪獣 ≫

タコサムさんや可愛いサンタコスの女の子などゲストも個性が強くて、
いつもの何倍ものパワーを結集させてました。おののこマーチと愛の
ブランコ以外でシンコさんの存在感が薄かったので次回作ではシンコ
さん全開の作品が観たいですね。

_2013eco_08.jpg
≪ エコ怪獣 ≫

人形シスターズの二人が新しくなってからの初の企画でしたが、
二人とも大舞台をなんなくやり遂げました。セツさんの統率力と
チームワークの成せる技でしょうね。歌い手と、ダンサーが二人
という構成が今流行りの BABYMETALのようですが、どちらも
個性が強くでていて大好きです。

_2013eco_07.jpg
≪ エコ怪獣 ≫

楽しい気分でラーメンを食べてから帰宅。美味しいラーメン屋をみつ
けた良い日になりました。ってあれ、この日はそういえばクリスマス
イブだったような気がしますが(笑)

_2013eco_10.jpg
≪ エコ怪獣 ≫

あー楽しかった。思えばこの時に使ったカメラもレンズも今後触ること
がなくなってしまったんだと考えると感慨深い。あ、レンズは修理され
て戻ってくるからまだまだばんばん触るか(笑)
posted by taca at 13:59| Comment(3) | TrackBack(0) | LIVE撮影 ( 2014 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする