2011年10月15日

大阪へ行ってきます!

サザナミ・レーベルのコンピCDを最近ヘビロテで聴いてます。10月21日に
このCDのレコ初が新宿JAMで開催されるのでお時間ある方は是非に☆
あ、Rummyが参加しています☆

__acaw.jpg
≪ サザナミ・レーベルのコンピ ≫

さて、今から MINAMI WHEEL 2011 に行ってきます。

FUJI ROCK FES.や、ROCK IN JAPAN FES.、SUMMER SONICのような
屋外にいくつかステージを設営して開催される野外フェスではなく、いくつか
のライブハウスを貸し切って開催される都市型フェスとしては国内最大の
イベントです。私は 2008年、2009年、2010年に続いて、4年連続。また
忙しなく、閃電の如く徘徊してきます。

戻ってきたらまたここにライブレポートを書こうと思いますニダ。子建八斗と
呼ばれるその日まで、文字を打つ手は止めないニダ。

wacci、1000say、Palbo、ちくわテイスティング協会、momo、ハネムーン
は観る予定です。

__akos2.jpg
≪ チチヤス大好きです☆ ≫

行きは新幹線、帰りは ( 1000sayの LIVEの終演時間後に新幹線が無いため )
夜行バスです。月曜日は朝そのまま会社に出勤予定です。行ってきます!
posted by taca at 07:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 【旅行】 京都・大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

大阪出張

明日は自分主催のコピーバンド企画だというのに昨日〜今日は大阪出張でした。

_00987.jpg
≪ 深夜の大阪 ≫

14日の朝、新幹線で新大阪へ。品川駅の本屋が朝なのに OPEN していたおかげで
「 BAKUMAN 」を購入。新幹線内で会議資料に目を通しプレゼンのシュミレーションを
しつつ、漫画で気分転換。新幹線大好きです。小田急ロマンスカーの次に好きです!

ちなみに帰りの新幹線はさきさんに借りている「 君に届け 」の10巻できゅんきゅんして
ました・・・この漫画スゴイです。実写映画化もちょっと楽しみ(笑)

指定席でも自由席でも実費精算なので、普通に考えたら指定席で来た方が得ではあり
ますが、私はいつも自由席。席は自分で選びたいし、いつもけっこう空いているので。

新大阪駅の新幹線コンコースで上司と同僚と集合。焼肉を 食べてから中之島でベンダ
とグループ会社と打合せ+会議。 岡山のベンダと四国の暴君が大遅刻したおかげで、
本題は15日に検討しようってことで17時半には一時解散。

_00986.jpg
≪ 深夜の大阪 ≫

一旦、ホテルにチェックインしてから18時半に再集合し、夜は福島にある「 とん彩や 」
という居酒屋から始まり、4次会が 終わったのが朝4時・・・接待とはいえかなりの出費。
これでPJメンバーに お土産も買ったら・・・出張費( 国内は1泊につき日当+宿泊費で
14,000円支給 )がほぼ消える。まぁいっか。楽しかったというか楽しかったので。

朝5時にホテルに戻り、温泉に入り1時間半も入っていたら体から湯気が立ち昇る。
ネットが無料だったので20分だけネットをしてから、部屋で仕事の時間までパッドを
叩いてた。

ホテルの部屋に化粧水から何まで揃っていて至れり尽くせりでした。ちゃんと深夜には
帰宅してふかふかのベッドで寝たかった(汗)

_00978.jpg
≪ インドにも持っていったドラムスティックとパッド ≫

15日は午前中の会議が終わり次第、タクシーで堂島ロールを買いに行った。弊社の堂島
ビルのすぐ近くにあるため先輩は通い慣れていて、私もせっかくなので買ってみた。帰宅し
て食べたらかなり美味かったです。20分で完食。ロールケーキにしてはちょっと高いかな。

3人で新幹線に乗り込み、夕方には一旦汐留に出勤してから、クライアントと品川で会議。
急ぎの業務も無いので月曜日までに目を通す資料のみ持ち帰り。

帰宅次第、いつものスタジオへ行き。ドラムを叩いてきました。明日の出演者のオサム
( メロマランディ )と明日の話をちょっとだけして帰り、今は報道ステーションを見ながら、
夕食を食べながらこれを書いてます。

_09842.JPG
≪ 自分へのお土産 ( 堂島ロールと八ツ橋 ) ≫

いよいよ明日です 『 大塚炎上 』。 本当に楽しいイベントになるので
お楽しみに!! って気持ち以上に、自分が観る側としても演奏側としても 楽しみで
仕方ないです。期待していてください!!何か連絡がある方は早めにお願いしますね。
おそらく明日は1日中バタバタわたわたしているので携帯電話を見る暇ないかも(汗)

みんな忘れ物や遅刻、風邪に注意を!晴れ男の私らしく、明日も晴れみたいですし!

もし明日、来れる方は、来れそうな方は、私まで一報下さい♪
posted by taca at 22:05| Comment(6) | TrackBack(0) | 【旅行】 京都・大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月31日

MINAMI WHEEL 09 前夜

昨日まで・・・10月末の月末処理にて忙殺。契約決裁が13件、見積決裁が8件、物品
発注が3件、システム登録が12件、業務完了報告が3件、検収(決裁)が2件、図面と
VoIP-GW設置写真提出が1件、完成図書の提出が5件と・・・書いてもわからないです
よね。ま、とりあえず全て完了して、開放された気分です。

2008_01.jpg
≪ 夕暮レトロニカ@MINAMI WHEEL 2008 ≫

11月は良い1ヶ月になると良いな。色々とてんこ盛りで、既に身動き取れなくなってきて
いますが・・・今月が、今年が、来年が、良いものになるかは自分の努力次第ですね。

そして日付が変わり今日から、大阪へ行ってきます。朝起きなたら新幹線でバビューン。
昨日の日記にも書いた通り、FMW09( FM802 STILL20 MINAMI WHEEL 2009 )
です。今年はライブハウス×20 で350組のアーティストが出演。何それ?って方は下に
去年行った時のBlog のURL を貼っておくので、是非読んでみて下さいね。今年もきっと
盛り上がると思います・・・350組のアーティストの内、15組くらいは観たいわ。

MINAMI WHEEL 2008 前編
http://catcamera.seesaa.net/article/109060451.html
MINAMI WHEEL 2008 後編
http://catcamera.seesaa.net/article/109060625.html

今からでも全然間に合います。みんな、明日は心斎橋へGO!!
19時までに到着できれば、ピロカルピンは間に合いますYO!!

2008_02.jpg
≪ 1000say@MINAMI WHEEL 2008 ≫

2008_03.jpg
≪ 夕暮レトロニカ@MINAMI WHEEL 2008 ≫

昨夜、3年ぶりに LAWSONの「 からあげくん 」を食べました。自分で買って食べたのは
小学生以来かも・・・。好きなんですが、割高感があって食べていなくて・・・でもやっぱり
美味しい。ちょっとはまりそうです(笑)
posted by taca at 00:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 【旅行】 京都・大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

滋賀・京都

昨日の日記に書いた通り、京都寝泊りで滋賀で仕事してきました。私、初めて知ったの
ですが、滋賀県甲賀市と隣は三重県伊賀市なんですね。こういう関係があったのか・・・

00shiga4.JPG
≪ 駅 ≫

「 ロトの紋章 」、「 魔法陣グルグル 」、「 南国少年パプワくん 」、「 突撃!パッパラ隊 」
「 ドラゴンクエスト4コママンガ劇場 」、「 ハーメルンのバイオリン弾き 」、「 Z MAN 」、
「 EBE 」、「 輝竜戦鬼ナーガス 」 ・・・月刊少年ガンガンの中でも、初期の作品たちです。

私が少年の頃、創刊した雑誌で、創刊時〜3年間くらい毎月買っていました。上記の漫画
はその頃に読んだ漫画で・・・本当に懐かしい。最近は全く異質な雑誌に生まれ変わってし
まった( ジャンプ化など )らしいのですが、ガンガン自体がどうなってもそんなに気になり
ませんでした。

しかし、ここへきて 「 ハーメルンのバイオリン弾き〜シェルクンチク 」がヤングガンガンで
連載されていて、この滋賀でも発売したばかりの2巻を読んで・・・懐かしい気持ちになる。
続編ものって、やっぱり好きです。パッパラ隊と魔法陣グルグルも続編を期待したい・・・。

00shiga1.JPG
≪ 滋賀の景色( 電車から ) ≫

2月7日(土)、京都駅で電車に乗り、草津( 群馬じゃなくて滋賀の草津ですよw )へ。そこ
から乗り換えて水口周辺へ。本当に何も無い・・・という言葉がピッタリの場所。駅は無人駅。
もちろん、道路や民家や田んぼはありますが、タクシーを拾うのすら苦労する駅駅です。
隣の隣の駅のスーパーの看板くらいしかありません(笑)

そこから目的地までタクシーで2,000円超。到着すると・・・寒すぎる。まだ朝8時前。旅の
荷物になると思って置いてきたコートを着てくるべきだった。。。

00shiga2.JPG
≪ 甲賀市は信楽焼で有名。JRの駅にもタヌキが(笑) ≫

現地の担当者がとても良い人でおかげで14時間もアッ!っと言う間でした。8時〜22時
過ぎまで、仕事。近くにコンビニも無く食堂もなく、自動販売機しか置いていない・・・コーン
スープ × 2缶、SOYJOY × 3本。この日、口に入れたのはそれらとお茶くらい。

仕事後はベンダが駅まで送ってくれたが、京都に戻ったのは23時過ぎ・・・ぐったり。京都へ
行ったんだから美味いものを食べてくれば良かったのに・・・って言われても、店が開いてた
ら食べてきましたよ(涙)

そして8日(日)の午前中、先ほど東京に帰宅。サンデージャポン観ながらこの日記を書いて
います。ゆっくりしてくればいいのにって言われますが、今はこっちでするべきことが多過ぎて
・・・のんびり別のマクラで寝る時間が無い。多方面に迷惑かけてばかりです(汗)

00shiga5.JPG
≪ ガラガラの車内 ≫

皆さん、WBC 観てますか? 私の中では異様に盛り上がっています(笑) いやぁ〜特に
昨夜は最高でしたね。私は20時過ぎまで仕事中だったのですが姉が逐一メールをくれた
のでタイムリーで試合は掌握。韓国にコールド勝ち。

気分がとても良いのに、更に内川、村田の横浜ベイスターズコンビが、大活躍しているのが
嬉しいですね。第1回WBC優勝国の日本、今回も優勝して欲しいですね。

今年は野球を観に行こう。野球場に行くと気分が違います( 別人とも言われます・・・(汗))。
声枯れるまで叫んで、メガホンが折れるか腕が痺れるかの勝負になります(笑)
posted by taca at 12:12| Comment(8) | TrackBack(0) | 【旅行】 京都・大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

9月の思い出

9月・・・それは他の月以上に物事を深く考えてしまう月。夏が過ぎようとしている期間。
木々が赤く黄色く染まる少し手前の季節。最高の季節の直前の、最高の気分の月。
今年も、ジョッキーと9月に旅行へ行きます。今日、予約してきました!!

Rs[ ` 33.jpg

2002年の9月、ベトナムにいた。8月末にハノイからベトナムに入国し、ホーチミンに。
2003年の9月、イタリアからフランスへ移動し、数十日後に帰国。帰国してすぐ関西へ。
2004年の9月、会社に入社して1年目。初の社会人夏休み( たった5日間 )で台湾へ。
2005年の9月、8月末にエジプト・ギリシャから帰国したばかりでブログに注力。
2006年の9月はなんか忙しかったなぁ・・・名古屋行ったり大阪行ったり。
2007年の9月は何があるんだろう。と思っていたが、ようやく旅行の計画が固まった。
その前? 2002年の前・・・2001年の9月・・・何していたのかな。当時21歳
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
2001年の8月、上海の上海財経大学へ短期留学していた。9月には帰国し、すぐ・・・
ジョッキー( 久保ちゃん )と旅に出た。青春18切符で。まず、0日目、
ムーンライトながらで、横浜から乗り、岐阜の大垣へ。電車の中は寝にくかった。

朝、大垣に着き、そこで乗り換え、10時には神戸の三ノ宮へ。午前中は一緒に
北野異人館へ。風見鶏の館の写真を撮れたので、それだけで、かなりご満悦だった記憶・・・
なんだ・・・この頃の俺は何がしたかったのか、いまいち不明です。ただ、この旅行は
傷心旅行だった・・・ってことは覚えている。旅の途中に、色々なことを考えていた。

その日の午後は、元町で別れ、別行動・・・トモコと中川さんと3人で遊んで、楽しく飲んだ。
そして夜は、ジョッキーと元町駅で待ち合わせ、簡易なビジネスホテルに泊まった。
2日目は明石へ。行く途中に明石海峡大橋を見てから、明石へ。明石焼を食べるため・・・
だったのかな? 明石へ行った理由の記憶はない。でも、とりあえず明石焼きは食べた(笑)
美味しかった。亀の水で、水を飲み天文科学館を見下ろせる高台にも上った。午後は兵庫駅で
下車し、兵庫大仏を見た。とても素朴な大仏だった。
その足で大阪へ。期間限定でOPENしていた「 小島麻由美カフェ 」へ行き、
フルーツ系のジュースを飲んだ記憶がある・・・。全てのドリンクメニューに、小島麻由美の
曲名に因んだ名前がついていた気がするので気に入った曲のドリンクかもしれない。

DSCF4581.JPG

とりあえず、大阪ってことで道頓堀へ。この1年前にもジョッキーと力也と道頓堀に来たが、
なんだか大阪へ来たらココに来ないとアカン・・・といった呪縛がある。未だにある(笑)

1年前は3人でパスタを食べたが、今回はお好み焼きを食べた。かつお節をかけまくった。
その後、電車で京都へ行き、21時に太朗と待ち合わせた。太朗の実家の近くのマンションに
今、誰も住んでいないと言うので、そこに3泊ほど泊めてもらった。サンクス太朗!
荷物を置いたらマンションの裏にある銭湯で汗を流した。

次の日は朝から太朗と3人で京都観光。嵐山〜四条〜清水寺。まずは嵐山を練り歩いた。
「 たむら 」の田舎氷( きな粉のかき氷 )が、美味しかった♪ 昼は四条で、ランチ。
そして清水寺へ行き、夜は・・・何を食べたっけか・・・えーと・・・えーと・・・たしか・・・
河原町の阪急百貨店のレストラン階で、バイキング。だったと思います。うろ覚えですまん。

その次の日( 4日目 )は雨だった。別行動。一人でブラブラ。昼に何を食べたか
忘れたけど、夜、ジョッキーと合流した時に同じものを食べてた!って驚いた気がする。
で、ジョッキーと合流し、ジョッキーの友達と3人でラーメン食った。新福菜館本店で。

次の日( 5日目 )は・・・朝、まず宇治へ行った。平等院鳳凰堂を見てから、奈良へ。
東大寺を見て、鹿と戯れてから、奈良の有名なかき氷屋さん「 ちから 」で、かき氷を
食べた。死ぬほど美味かった。1時間近く並んだ甲斐はある味でした。
さて、のんびりできない。青春18切符の旅なので、1日にごっそり移動する。

夕方になり、奈良から京都へ戻ってから名古屋へ向った。名古屋に着いたのは
夜遅く、駅構内は殆どの店が閉まっていた。雰囲気の違う名古屋駅・・・ココで・・・どうやって
調べたのか記憶にないのだが、隣の駅のサウナを見つけ、そこに泊まった。
着いた時間が23時過ぎだったがのんびりできた。隣のビルにスガキヤがあったので、
次の日の朝はここで朝食を食べようと考えながらサウナで疲れを癒した。

次の日( 6日目 )は、スガキヤでラーメンを食べてから、名古屋駅へ。駅で
おはぎを購入して、電車に揺られながら食べた。そこから豊橋までは一緒に電車で行ったが、
ジョッキーはそのまま東京へ。俺は豊橋の友達と待ち合わせ、数時間ドライブした。
浜名湖を見たり・・・太平洋の砂浜もブラブラした。15時くらいに浜松駅で下ろしてもらい、
そこから東海道本線で横浜へ向った。( 青春18切符のため )横浜で横浜線に乗り換え、
成瀬駅で下車。そんな旅だった。とても楽しかった記憶が残ったはずが、記憶一部消失。涙
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
ヤバイ。自分の記憶がところどころ、消えている!
次に町田へ帰省した際に、日記でも読み返します。。。
とりあえず、今年も、ジョッキーと9月に旅行へ行きます。今日、予約してきました!!

今日の1曲「 さよならを教えて / 戸川純 」
http://jp.youtube.com/watch?v=eCH_rr7Ymh0&mode=related&search=
posted by taca at 18:18| Comment(19) | TrackBack(0) | 【旅行】 京都・大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

一期一会

幸せとは、楽しい考え方が心を占めている状態を言う。(ジョン・A・シンドラー)

コピー 〜 2006_0904関西0015.JPG
昨日、keppy(佳子)の日記を見たら、「急ですが大阪へ行ってきます」と書いてあった。
一人でブラブラする・・・らしい。14日の夜には東京へ帰るとあったので、13日の夜は
( 知り合いのいない土地では )きっとヒマだろう。と、考えた。そしてピンときた。
とりあえず、昨夜のうちにマコト(みちお)へ連絡。質問。「明日の夜ヒマか?」
回答。「 keppyさん、久しぶりで会いたいのですが、仕事で夜は遅いんです。すいません 」
・・・残念だけど急だから仕方ない。お次に、アッコ(砂利江)と、もっさん(笹餅)へメール。

普通なら「 keppyって誰?私、人見知りするから・・・ 」と言われるが、この2人なら大丈夫。
でも、もっさんは、あいにくNG。でも砂利江は「急だけど、OK」とのこと。さすが砂利江。
とりあえず、面識ない2人を会わせることにし、2人にメール。やり取り10回。
待ち合わせ時間と場所が決まったため、連絡先を教えて、俺の役目は終わった。

そして今(22時半)、keppyに電話したら・・・2人でカラオケしてたwww
食事して、観覧車乗って、カラオケしてるみたい。とても楽しんでいるようで、本当に良かった。
( アッコ(砂利江)を知らん人は参照:http://catcamera.seesaa.net/article/27858507.html

「 NYへ行く 」と言う、あかねを、NY在住の健二夫婦に会わせて、観光させて仲良くさせた時も
思ったけど・・・やはり私の知り合い同士を会わせるのは、楽しいw
おせっかいがアダになったことはない。時々、勝手なことしてるかな?って不安になりますが、
でも、何もしないよりはイイでしょ!!人生、一期一会!!ですよね。
やっぱり旅には出会いがないとね〜♪ ( いや、やっぱりおせっかいかな? )
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
一昨日の「 チョコレート工じょうにも来てね♪ (ジョニーデップ) 」 のフレーズが頭をよぎり、
仕事中に思い出し笑い。まるで危ない人。振り切って業務に取り組む。
今日はかなり忙しく、本当にぐったりした。そのせいか、残業中に、チョコボールを9箱も
食ってしまった。今日と明日の分だったのに。540円、勿体無い・・・。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
仕事の後に、振り付けを全部覚えないまま、チーム「Berryz」の練習があった。
7人(男2人女5人)で。でも、健二の歓迎会で踊るために練習していたのに、
「この曲はマスターしたから、別の曲もやろう!!」ってことになった。
健二が帰ってこないと、レパートリー増えますwww
早く帰国してくれ!!俺はどこまでいくんだ!!プンプン!!(うっくんのパクリw)

汗かいたせいで、帰りはすっげぇ寒かったけど、かなりのアホをしたせいか心は温かかった。
いやぁノリ気じゃないこともするもんだ。Y(裕二)もたまにはイイネタを作る。ありがとう(笑)

帰国が決まったらチーム「Berryz」は本格的に活動らしい。
いや、もしかしたらチーム「ハルヒ」になるかもしれない(笑)

今日の1曲 
http://www.youtube.com/watch?v=rjtbIoefz-o&NR ← ハヤシに惚れて下さい♪
http://www.youtube.com/watch?v=g80kfYYHHrc&mode=related&search= 
posted by taca at 22:42| Comment(18) | TrackBack(0) | 【旅行】 京都・大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

あとがき・・・

「京都にて」 「大阪にて」 の、あとがき・・・。

i??σj2006_1117??σ0001.JPG ジ〜・・・

「おかえりふが。ふがふが」
「お、いい子にしていたか?」
「ふがふが。ふが」
ピョコンピョコン
「ん?何か・・・部屋の模様替えでもしたのか?」
ギクッ!!!!!!!!!!!
「な・・・何のことふが?知らないふが・・・ふがふがふが」
「んー・・・まぁいっか。で、幸子は?」
「さっちゃんは、もう帰らないふが。ちはるたん家の子になったふが」
「そっか。ま、いいや。」
「ガーーーーン!!んが」
「あ、お土産はないから・・・」
「ガーーーーン!!ふが」
「あれ、今、幸子の声が聞こえたような・・・幸子!?」
「んが?・・・んがんが。寂しかったんが」
「何してたんだ?布団の中に隠れて・・・って、おいっ!!布団の下のゴミ!!」
ビクッ!!!!!!!!!
「ふ・・・ふがふがふが・・・」
「んがんがんが・・・」
「ふがふが」
「隠れてパーティ?2人で??それで・・・支払いは!?」
「ふが? 知らないふが・・・」
「んが? 知らないんが・・・」
「まあいいや・・・買ってきた焼き鳥食おう。それから考え・・・」
「ふが?!肉っ!!」
「んが!?ネギマ!!ネギマ!!」
「留守番できない子にはあげません」
「た・・・食べたいふが〜」
「んが〜・・・」
「とりもも〜」
「ねぎま〜・・・」
posted by taca at 22:08| Comment(17) | TrackBack(0) | 【旅行】 京都・大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

大阪にて

11月18日(土曜日) 昨日の京都旅行の続き・・・
19時に大阪駅で待ち合わせて、マコト(みちお)が幹事の大阪飲み会。今回は
シンペー(専修大学の後輩)も交え、アキラ、Kさん、すえぞう、そして洋子(たえたえ)、
私、マコト(幹事)・・・で1次会。「HEP FIVE」近くの居酒屋でピリ辛海鮮チゲ鍋コース。
店員の対応は悪かったが、美味しかった!!値段もそこそこで、悪くない♪
〔参考〕第1回大阪飲み会: http://catcamera.seesaa.net/article/23180496.html

2次会は、マコト(彼女募集中)宅で飲んだ。ちはる(笹餅)も加わり、買出し
から戻り、23時くらいに飲み開始。既に全員宿泊決定(笑)
アホがこれだけ集まると、本当にアホな会にはならない。そこがまた面白い。アホなままTVに
ケチつけたり、結婚ネタが出たり、梅酒買ったのに誰も飲まないで逆にサワー・カクテル系は
15本がアッっと言う間になくなったw 私はアルコールを控え、牛乳3Lとお菓子バリバリ(笑)
飲みは、いつからか桃鉄になり、いつの間にか就寝した。早朝4時くらい。

コピー 〜 大阪00051.JPG

11月19日(日曜日)
朝10時ちょっと前に目覚め、笑っていいとも増刊号を見ながら、みんなでまったり。
いつの間にか、すえぞうとちはる(笹餅)は帰宅していて、5人になっていた。
外は雨。ココは大阪と神戸の中間地点。既に京都行きは選択肢から消えていたw
嵐山は、来年のお楽しみってことでっ!!(笑)
いつの間にかマコト(陶器好き)がフェレットを買って飼っていた。
10万円もしたらしい。でもそれだけの価値はあるかも・・・可愛い。臭いけど(笑)
『笑っていいとも』 が 『アッコにおまかせ』に変わったくらいから少しづつ動きだし、
12:30には重い腰を上げ、立花駅近くの洋食屋?カフェ?でランチ。

コピー 〜 大阪0006.JPG

日替わりランチと迷ったが、煮込みハンバーグにした。美味しい♪
雑穀米は、つけおき時間が短かったのかちょっと水分が足りてなかった。

食後、カラオケへ。5人で5時間。長いかな・・・と思ったが、最後は短かったと感じた。
7時間くらいでも大丈夫そうなほど、みんな余力を残していた(笑)
洋子は、最新からちょっと懐かしい曲まで歌えたのに、男どもはみんな後者。
アキラは洋楽のみ。シンペーはNZ留学していただけあって英語も歌えて、
しかも彼女さんが中国人だけあって洋楽も中国楽曲も歌っていた。
マコト(実家は田園都市線沿い)は歌い始めから声が枯れていたw

EXILE、BAKU、ケミストリー、広島東洋カープ応援歌、倖田來未、Kaoru Amane、
TOKIO、Lazy、ORANGE RANGE、モンゴル800、周華健、周杰倫、SPEED、
大塚愛、aiko、JUDY AND MARY、SIAM SHADE、槇原敬之、AIR、ユニコーン、
フリッパーズギター、コーネリアス、カジヒデキ、沢田研二、安全地帯、小沢健二、
Queen、SKID ROW、GLAY、L'Arc-en-Ciel、SPIRAL LIFE、Mr.BIG
、などなど・・・。
ってか、アホなくらい飲んだ。私とマコトとシンペーだけだが、昨夜の飲み会よりも
飲んだかもしれない・・・カクテルを私だけで9杯。まだ外は明るいのにw

カラオケ後、立花駅で解散。なんだかアッっと言う間ではなかった。
濃くて長い2日間だった・・・尼崎駅でシンペーと、大阪駅でアキラと分かれ、
一人で大阪の街をブラブラ。夜行バス出発まで、あと2時間。
とりあえずブラブラしながら腹を満たそう。今回の旅は全然食べてない(笑)

デパートはドコも同じ匂いがする。同じフロアにキハチがあると更に空気感
まで変わる。そのせいで地図を見ないでバッタリ、キハチを発見してしまった。
久しぶりにキハチのソフトクリームを食べた。相変わらず濃厚だが・・・
巻きが甘い。俺の方が上手くて美味い!!(笑)今宵の1軒目。

人には思い出の店があるもので…この店も私にとってはただの駅内蕎麦屋ではない。
多くは語らないが、見つけてしまったので玉子丼とざるそばのセットを注文。
相変わらず半熟卵で、美味しい。なんだか癒される2軒目。

k????l????5.JPG ??м0018.JPG

懐かしいと言えば・・・池袋で食べ、大阪でも食べたことのある「四天王ラーメン」。
ココはチャーハンが美味しい。でもチャーハンだけは頼みづらいから、セットで。
あれ・・・ラーメン、こんな味だったっけ??いつものように醤油にしたが・・・
なんだか違う味になった気がする。残念。懐かしの味ではなくなった。3軒目。

懐かしい味から、今度は定番へ。四天王ラーメンの商店街を、もうちょっと奥へ
行った店、「九州らーめん亀王」。いつも立ち寄るラーメン屋。
店名の通り九州のラーメンだが、私の中で大阪と言えばコレ(笑)
油そばを注文。久しぶりの味に舌鼓を打ちつつ、テーブルに酢が無いのが残念。
急に店が混んできたので、早々に引き上げた。4軒目。

k????l????6.JPG k????l????7.JPG

喉が渇いている時に雨に降られると、歩きながらこの雨が飲めたらいいのに・・・
なんて考えてしまう(。_。|

夜行バス乗り場まで到着したが、まだ30分ある。お腹も鳴り出した。
すぐ近くに食事できる店があると聞き、行ってみたら・・・ラーメン屋w
しかも、九州系。さっき、豚骨ラーメンじゃなく油そばにして良かったw

「らー麺藤平」で、ネギ藤平(大盛)。味は普通かな。店員がハキハキしててイイ。
もっと柔らかくて細い麺が好きだな。でも店員さんに「どうですか??」と聞かれ
「あ、すっごい美味しいです。替え玉お願いします」と言ってしまう。アホな男w
この店の記録は替え玉8玉の様子。なんだ。。。時間さえあれば余裕だ。
次に関西へ来たら、この店でも記録を作ろう♪ 今宵は5軒で終了。

22時50分にバスは東京へ向かって出発した。
そして23時半頃から、明朝7時の東京着まで、またもや熟睡してしまった。
デトロイト・メタル・シティを全巻揃える夢を見ながらバスに揺られた。
---------------------------------------------------------------------------------------
マコト(みちお)、2日間もかまってくれて、本当にありがとう!!
2007年1月6日の下北沢飲み会に参加するときまでに、彼女作れよw

「京都大阪のあとがき・・・」 へ続く・・・。
明日は aiko の誕生日だ!!
posted by taca at 22:22| Comment(23) | TrackBack(0) | 【旅行】 京都・大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京都にて

God only know where we go.
k????l????01.jpg

11月17日(金曜日)
会社の研修@広尾の後、一旦帰宅してから荷造りし、東京駅へ向かった。
毎度のように夜行バスで京都へ。3列シートが素晴らしい(*^ー^)ノ
途中SAやPAに3回トイレ休憩で停車したらしいが、気付かないくらい熟睡。
夜行バス、大好きです♪次は博多か青森まで行こうと考えております♪
(23時30分に夜行バスが出発。6時15分に京都駅へ到着。5800円)

i????j????0003.JPG

11月18日(土曜日)
マコト(みちお)たちが着くまであと二時間半。いつもの店でモーニング。
1時間後にミスドへ移動。時間がなくて読めてなかった本を読んで時間つぶし。
ミスドでしっぽりしてしまうと、旅の目的を忘れてしまいそう。

アッコ到着。マコト(違和感)の姿は見えない。どうやら遅刻らしい。遅刻!?
まあ昨夜も終電帰りだったようなので、許してやろう。だから早く来いっ!!

30分ほどして、マコト(ヅラ)と洋子(たえたえ)が到着。おぉー・・・久しぶり・・・
でもないか。9月に大阪来た時に会っているから、2ヶ月ぶり!!(笑)
とりあえずメンバー揃ったので、今日の行程を決定し、市バス乗り放題券(500円)
を購入し、東福寺へ向かった。訪れたことはないのだが、マコト(トゥルオ)曰く、
紅葉の季節では、かなり有名なお寺らしい・・・期待に胸を膨らます。

k????l????02.jpg k????l????03.jpg
k????l????04.jpg 〔圧縮〕京都08.jpg

ココはヤバイくらいに混んでいた。今日一番混んでいた。
でもこの日で一番の紅葉は見れた。葉っぱの一つ一つが死を目の前にして燃えていた。

〓〓[ ` ????k????l30.jpg

〓〓[ ` ????k????l33.jpg k????l????07.jpg

寒いと美味しいものが・・・って、寒いと何でも美味しいか(笑)
みんなでお茶。熱い甘酒をグイッっと。京都は本当に寒く、足は常に震えていた。
両手が凍ったように冷たくなってしまったが、シャッターを押す時は自由に動いた。

k????l????1.JPG k????l????2.JPG

庭園を見てから、次の目的地へ・・・
マコト(ハゲ)が焼栗を買ってみんなにお裾分け。美味しい♪

〓〓[ ` ????k????l41.jpg 〓〓[ ` ????k????l42.jpg

k????l????09.jpg
バスで移動。五条坂を登り見覚えのある清水寺がニョキニョキ登場。
既に12時45分であったが・・・ランチの前に清水の舞台を見ることに。
予想は外れ、ランチ時でも変わらない混みよう。人、人、人、カップル!!
音羽の滝で水の飲むのも、15分くらい並んだ。ココはTDLかっ!?

k????l????11.jpg

洋子がこんなにも寺とお経が好きだとは思わなかった。いや、寺社に興味があるのは
知っていたけど・・・ここまで好きとは。俺も好きだが、負けた気がしたw
あと、マコト(ホリケン)が陶器好きってのも意外だった。
途中で陶器市場で売り場の女性手作りの陶器(1500円)を2つお買い上げ。
イイ感じの盛り皿で、アレにタクワンとか、Vivitな色の惣菜をのせたいw
みんな、隠れた一面があるもんだ。もっともっと掘らないとな(笑)

k????l????12.jpg k????l????13.jpg

八つ橋を試食しまくって(笑)、坂を下っている最中の食事処でランチ。
既に14時半。1日って早いなぁ・・・ま、今回はのんびり旅だからコレでええでしょw
ざるそばとかやくご飯のセットを注文。寒いのに、なぜかざるそば。アホ猿一匹。

k????l????3.JPG k????l????10.jpg

北へ向かってうねうね進み、空は既に薄暗さを増し、我々は雨に降られながら・・・
それでも、青蓮院に到着。境内は古き良き文化と“和”の融合。
この意味は見ないとわからない。全体的に言えることだが、来週が紅葉の見頃だなぁ。

京都駅にバスで戻り、アッコはライブ観戦のため、ここでお別れ。
1日付き合ってくれて、サンキュ!また2007年の上期に。大阪もしくは東京で!!

マコト(焦り気味)と洋子と3人で18時にはJR京都線の電車に乗ったが・・・
大阪に向かう途中で電車が立ち往生したせいで、数分遅れそうになった。
急ぎ足で待ち合わせ場所へ。歩きながらマコト(幹事)が店を予約(笑)

これから第3回大阪飲み会。明日のブログ 「大阪にて」 へ続く・・・。
posted by taca at 18:23| Comment(28) | TrackBack(0) | 【旅行】 京都・大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

関西旅行〔4日目〕

k????l27.jpg
9月3日(日曜日)
Kさんの部屋に別れを告げて、JR六甲道駅から大阪駅へ。ここでまた大チョンボ。
トランクを網棚の上に忘れてきてしまう。On!My!MONKEY!
急いでJR駅員に荷物を追ってもらう。しかし既に高槻駅まで小旅行。
やれやれ、仕方ないトランク君だ。後で取りに行こう。とりあえず無事なら大丈夫。
朝から20分ほど躓いたものの、気持ちを切替え、今日という日を楽しもう!

大阪駅で、実家へ帰るKさんと別れ、アッコさんと大阪観光へ。
本当はハーベストの丘に最初に行くはずだったが、それとコレを両方行くのは
不可能と聞き、迷った挙句に、こっちにした。目指すは万博公園!
阪急電鉄から大阪モノレールへ乗り換え、気持ちは万博気分。快晴のため、
期待も高まる・・・そして到着。太陽の塔が車窓までお迎えに。
テンションは高まり続け、太陽に弱い私が暑さを日差しを気にしなかった。
そのくらいハイだった。
k????l12.jpg
ドーーーーーーーーン!!
強烈な存在感を放ち、そこに生えている塔。
彼のために作られたかのような空。空間。彼を強調させる公園。全てが彼仕様。
私の目も彼に釘付け。もし隣に林家ペーがいても気付かなかったかもしれない。

〔圧縮〕37.JPG k????l14.jpg

k????l16.jpg k????l18.jpg

15分ほどで公園を脱出。短い時間だったが、本当に訪れた甲斐があった。
太陽の放つ熱光線ほど、汗もかいていなかった。夏ももう終わりだ。

一人寂しく待つトランク君を受け取りに高槻駅へ寄ってから大阪へ戻った。
新快速は本当に乗り心地がいい。気分がいい。

k????l07.JPG k????l08.JPG

梅田32番街の「Ciao−Cina」でランチ。私は豚肉の甘酢あんかけを注文。
日本で食べる中華料理は本当に美味い。甘酢あんかけとエビチリと酢豚は
やばいくらい美味い。また、29階から見える景色は圧巻。
窓際の席だったため、少々暑かったものの、料理以上に景色に魅了されてしまった。

k????l15.jpg
腹ごしらえを済ませたところで、ショッピングへ。まずは南船場へ。
店の数はそこそこながら、なかなかイイ店が多く楽しめた。自由が丘的な
雰囲気だった。続いて訪れた堀江も同様。こちらの方は若干裏原宿っぽかった。

南船場でジャージを購入。掘江でシャツを購入。パンツとシューズはまたの機会にw
大阪は派手な人は若干いるものの、オシャレな人は少ない印象でした。

k????l42.JPG 2006_0904??м0052.JPG

「チーズケーキ・ファクトリー」でマンゴーとココナッツのチーズパフェを食べてから、
18時過ぎにアッコさんと分かれ、夜行バスの発着所のある梅田へ。
1日連れ回してくれて、ありがとう御座いました!!

「麺匠 北野八番亭」と「こたん老麺」でラーメンを食べて、思い残しは無し。
20時55分。予定より20分早くバスは出発。そして22時には消灯。
こんな時間に寝ろと言うのか!?
頭の中で火曜日の仕事を考えていたら・・・いつの間にか寝入ってしまっていた。

9月4日(月曜日)
早朝5時30分。バスは東京駅前に到着し、私を降ろし、横浜へ行ってしまった。
朝の丸ノ内は一人の影も無く、車も一台も通らなかった。
そんな空虚な丸ノ内を20分ほどグルグルし、シャッターを数回切った。
そこにはビルを照らす朝の日差しと、ビルを包む朝の静寂が写った。
今回の3泊6日の旅で172枚の写真を撮った。撮りきった。
そして千代田線二重橋前駅へと向かった。

朝の西日暮里は忙しい車と忙しくない人が混ざり合って、絶妙なバランスを保っていた。
そこに入った自分が、何もしなくていいことに気付いて、少し安心した。
旅は終わった。渋谷から山手線で一周したような旅だった。
posted by taca at 20:34| Comment(26) | TrackBack(0) | 【旅行】 京都・大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

関西旅行〔3日目〕

k????l21.jpg

9月2日(土曜日)
起きるとまた違う天井だった。横には裸の女性・・・がいるはずもなく、
みちおの回す扇風機が風を送っていた。
「天保山へ行きましょう!」というみちおの素晴らしい提案に乗っかり、
今日の目的地は天保山に。外の日差しの強さと“山”という響きで朝から
参ってしまいそうだったが、テンションだけは高かったw

二回乗り換え、大阪港駅へ到着。昨夜のうちに“会っていなかった4ヶ月”
の溝を埋めたと思っていたが、話せば話すほど深くつながっていく。
やはり彼は頭がいい。

高架を走る地下鉄を降りたが・・・天保山で山登り・・・にしては、高い山など
見当たらない。テクテク歩き、公園に入り、階段を登る。見当たらない。
爽やかと言うよりはビュウっと突き抜ける風の中心に“天保山頂”の文字。
コレが山?苦笑のみちお。軽く騙された。そして軽くホッとした。

今日も快晴だったが、汗はあまりかかなかった。風が強かったせいか。
新陳代謝が悪くなったのか。何も感じないくらいテンションが高かったのか。

k????l40.JPG

海遊館の“くいだおれ横丁”にあったチャオチャオで餃子。大阪に来てもココw
先週も有楽町で食べたのに(笑)
でも美味しかったからOK。海を見てサントリーミュージアムを覗いて、
アイスを食べながら灘波へ戻った。チョコモナカはやはり美味い。

k????l25.jpg

空虚という言葉の意味を考えるのに最適なのは、東より西かもしれない。
そんなことを考えていたら、アッという間に難波駅へ。おぉ!懐かしい。
1日ぶりの難波駅(笑) マクドがあったので、マクドで休憩。
時間は17時少し前。中途半端な時間。18時半に道頓堀で今日の飲み会の
待ち合わせ。あと1時間ちょっと。さぁどうする・・・と、考える間もなく、カラオケへ。
1時間でも10曲ずつは歌え、大満足。

k????l13.jpg

第1回大阪飲み会?になるのかな?は、最高に楽しかった!
みちお、千春、アッコさん、すえぞう、アキラさん、さとし、こむぎこ、Kさん、
そして私の9人
。みんな面白かった!この場を借りて感謝感謝。
大阪だし、人数集まらなかったらどうしよう・・・とも思ったが、やって良かった。
店の予約をしてくれたKさん、ありがとうございます。

ほんまにまた飲みたくなりました・・・とはいえ、私は関東の人間なので、
次からは幹事はできない。第2回はみちおが幹事をすることにw
頑張って会を大きくして下さい。11月にまだ続いていれば私も参加します♪

〔圧縮〕28.jpg
帰りに551のあんまん2個と甘酢団子10個入りを買って0時過ぎに帰宅。
551は東京にも欲しい味です。うまうまw
三国志についてKさんに熱く語ってもらい、ちょっと三国志を読みたくなったw

k????l02.JPG
posted by taca at 20:25| Comment(19) | TrackBack(0) | 【旅行】 京都・大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

関西旅行〔2日目〕

k????l31.jpg

9月1日(金曜日)
JR六甲道駅からJR大阪駅へ。朝は空腹で死にそうなくらい腹が減っていたため、
ラーメン屋をハシゴ。四天王ラーメンが関東で食べた時より美味しく感じた。

ノドを痛めた洋子登場。1年半ぶりだが全く変わらず。懐かしさも無い。お互い。
少し千春(ささもち)を待ち、合流してから3人でランチへ。大阪らしく
「たこ八」でタコ焼き。ダシにつけて食べるのは明石焼だけだと思っていたので、
ちょっと新鮮で美味しかった〜♪

k????l10.JPG

洋子が未だに大阪観光したことが無い・・・とのことだったので、まずは道頓堀へ。
くいだおれ人形、かに道楽、戎橋から見るグリコ看板とドンキ観覧車。
心斎橋でパフェを食ってから、アメリカ村を回りOPAで次の行き先を考える。
そしてボーリングへ行くことに。ボーリングは?・・・梅田にある!との子とで、梅田へ。

k????l53.jpg

16時過ぎに梅田に到着。ROUND1にてボーリング。
今回の関西旅行に一貫して言えることだが・・・特に旅行している気分にならなかった。
あくまで渋谷や池袋に来ている気分でした。そのくらい関東と関西の違いは減り、
距離も短くなっていた。大阪でしか食べられないものも、年々減少している。

19時手前にボーリング場を後にし、みちおと合流し4人で飲む予定だったが、
洋子がノド風邪のため、飲みはやめにした。千春とは明日飲むしw
JR立花駅へ一人で行き、今回の旅の2つ目のメイン。みちおと4ヶ月ぶりの再開。

2006_0904??м0029.JPG

中華料理屋「味良久」で軽く飲んでからみちお宅へ。
今夜はここで宿泊・・・って、広っ!!何、コレ、部屋が・・・3つある!?
でも1LDK?あ、なるほど・・・でも広っ!
大阪も神戸も20分くらいで行けて、この広さで7万円以下なんて・・・犯罪や。
東大出身のくせに、犯罪人や。犯罪人を捕獲できなかった自分に減点10点やw

k????l52.JPG k????l51.JPG

みちお宅で飲み直し。梅酒と杏露酒。TVよりも音楽。渋谷系でまったりw
posted by taca at 20:20| Comment(11) | TrackBack(0) | 【旅行】 京都・大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

関西旅行〔初日〕

k????l22.jpg

8月30日(水曜日)
普段通りに会社へ出勤。16時半から普段通りお客様訪問。19時には帰宅。
のんびり用意し、22時半に家を後にした。千代田線の車内は空いていた。
予定より20分早く東京発神戸行きの夜行バスが発車。
車内は8割が女性。カップルがいたため男性が数人いたが、男で一人は私だけ。
とりあえず寝た。あまり寝付けないと思っていたが、想像以上に眠れた。
---------------------------------------------------------------------------------
8月31日(木曜日)
早朝6時50分に三ノ宮駅前にてバスから降ろされる。特に窮屈でもなく、
辛くもなかった・・・やはりいいかも夜行バス。最近新幹線派になっていたが、
往復8000円はやはり素晴らしい♪ 関西を近く感じる。

k????l34.jpg

駅前のマクドで一息。Kさんが到着次第、バイクで六甲のKさんの部屋へ。
今日はここで1泊なので、ここに荷物を置いて、須磨の海水浴場までドライブ。
やっぱり・・・バイクはええなぁ。風になれる。ただ、後部座席は疲れると知った。

砂浜では子供が海に溶け込もうとしていた。親はそれを監視しつつ、
溶け込んだ自分を想像していた。太陽はその姿に嫉妬していた。
砂は軽く俺の靴に入り込んだ。それは誰の責任か考えてみた。海の家は白かった。

k????l44.jpg k????l23.jpg

多少のトラブルがありつつも、腹時計は狂うことなく動いている。我餓死了。
今日のメインであるを食べに灘の酒蔵街へ。とても小さい店だった。
連れて来られなかったら一生出会うことのない店だった。

k????l38.JPG

味は想像以上に柔らかく美味しい。美味しい。しかも安い。安い。
大変ご満悦です。コレが食べられたので今回の関西旅行は○です(笑)

k????l29.jpg k????l43.JPG

Kさんは大学院で作業があるため、一人で芦屋へ。まずココでラーメン。
芦屋駅で「ここら辺で美味しいものはありますか?」と聞いたらラーメンだった。
スイーツでは??と思いつつ、「日の丸軒らぁめん」で食した。ハッキリ言って、
バリ美味い!!「幸雅」に勝るとも劣らないほど。来て良かった・・・芦屋。

k????l05.JPG

そしてJRで三ノ宮へ。ココでもラーメン。「熊五郎」。ココは普通。
メンマが食べ放題で嬉しかった♪ 食後は写真を撮りつつ歩いて元町へ。

k????l30.jpg

駅前のミスドで小休止。甘いものを摂取すると汗が瞬時に乾いた。
甘いものを食べると甘いものが飲みたくなり、やはりチョコファジシェイクも。

k????l04.JPG

30分ほどミスドで費やしたが、急ぐ旅ではないのでのんびり南京町へ。
中華街なのに中国語が通じない・・・なんだこの街。肉マンも微妙だった。
ノンストップで神戸駅へ行き、口直しに玉子丼とうどん。

k????l24.jpg

そこから北上し、北野を軽く散策しつつ、六甲まで歩いた。3時間。
かなり・・・と言うか、ヤバイくらい汗が出た。それでも歩いた。
なんだか、知らない土地って、ただ歩いているだけで楽しい。
空気が肌と馴染むためには、汗という仲介媒体が必要なんだなぁ・・・。

k????l32.jpg

JR六甲道駅に戻ったのは19時。そこでKさんと合流し、部屋でシャワーを
浴びてから飲みに・・・行くはずが、店は満席。次のオススメはラーメンということで、
本日3杯目のラーメン。「山神山人」。ココも美味しかった♪細麺大好きや♪

k????l39.JPG

今夜はKさん宅で就寝。今深夜1時。そろそろおやすみなさい。
posted by taca at 20:15| Comment(15) | TrackBack(0) | 【旅行】 京都・大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする