2008年10月08日

戦争について

ノーベル賞、今日また1人受賞しましたね。これで4人。同じ日本人として嬉しいことです。
そして、あれだけ騒がれていた巨人×阪神は・・・巨人が勝ちましたね。残念なことです。

0@1.jpg

昨日はクロミス ノタタ ノタタのライブを観てきました。下北沢ERA でした。素敵でした。
今日はシイラシアペガニズムのライブを観てきました。新宿ロフトでした。凄まじかった。

ちょっとしたことで生活って変わる。猫を飼ったらゆとりが生まれる。面倒も生まれる。
宮殿に住んだら、会社は遠いがゆとりが生まれる。気品も備わる。はず。起きる時間
を変えたらリズムが変わる。寝る時間もきっと変わる。生活スタイルさえも、変わるかも
しれない。部屋に流す音楽を変えたら気分と鼻歌が変わる。もしかしたら、性格すらも
変わってしまうかもしれない。仕事を変えたら、趣味を変えたら、それは一大事。住む
場所を住む地域を最寄駅を変えたら・・・どうなるのか。変えたけど、何も変わらない。
7月末に引っ越して2ヶ月以上が経過したが、何も変わったことはない気がする。

ただ、車窓からの景色は変わった。音楽を聴く時間は増えた。

私は人を凄いと思っても、本当に凄いと思うことは少ない。人間の程度を知っているから。
偉そうにしていても、肩書きがあっても、口が達者でも、そんなことは関係ない。人って、
所詮は人なのであって、人より優れているとか、人より劣っているとか、そんなことは、
そんなに大した問題ではない。でも、@たくさんの人の役に立つ、A自分の人生を楽しむ、
の両方を満たしている人は、ちょっと尊敬してしまう。それを勘違いしている人もいる。
また、人として大きくならないと幸福じゃないと勘違いする人も。マジメじゃなくてもいい。
優しく、気遣いができて、気が利いて、それがいい。それでいい。マメだと更にいい。

0@2.jpg

最近、戦争の話ばかり気になっています。図書館へ行って資料を集めて、また知識を頭
の中で捏ね繰り回した。戦争の話はデカイ事実が教科書に載っていて、それ以外のこと
はたくさんの個人の記憶として綴られている。だからどんなに調べてもどんなに知っても
底は尽きない。だからまだ知れる。たくさんの人の感情に触れる。そしてたくさん泣いて
今の現状に感謝する。私はなんて幸福な時代を生きているんだろう。

ひめゆり平和記念資料館。修学旅行で行った時( 17歳の頃 )、時間が少なくて全てを
見れなかったから、絶対に個人的に行こうと思っていたのに、未だに行っていないことに
気付いた。今さら気付くなんて、つくづく忘れっぽい男だ。興味があると思っているけど、
もしかしたら心の奥底では興味が無いのかもしれない。でもやはりもっと知りたい。戦争
の話を。悲しい話を。もっと知りたい。平和を求めてしまうから。平和を愛する人こそ、
戦争の話をもっと知るべきだ。そしてみんなで平和を求めていきたい。

・・・書き終わったらちょっと宗教的で、消そうと思ったが、やはり残しておきます。

0@3.jpg
≪ クロミス ノタタ ノタタ ≫

久しぶりに、西日暮里へ行ってこようと思います。あのスーパー、あのコンビニ、あの公園、
あの曲がり角、あの・・・住んでいたマンション。これもホームシックの一種でしょうか。
posted by taca at 23:01| Comment(8) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2007 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月30日

カウントダウン

パソコンの調子が悪く、写真がパソコンに全く取り込まれません。最近、こんなトラブル
が頻繁に発生して、気が気でないです・・・明日、もう一度試してダメだったら、どうしよう。

コピー 〜p.jpg
≪ 西日暮里 ≫

もうすぐ西日暮里から引っ越します。新大久保へ引っ越します。西日暮里って、住むまで
殆ど降り立ったことがない駅でした。だからきっと引っ越したら、もう殆ど来ることはない
でしょう。そう考えると、今のうちにたっぷり堪能しようと思います。散歩したいです。
もうカウントダウンが始まります。あと3週間でこの部屋とも西日暮里ともお別れです。

今夜は本当に最高のイベントを観て来ました。最近、とても“当たり”な
イベントが多く、誘って頂いて感謝しきりです。一昨日のユースムースアヴェニューの
イベントも、先日のShe's のイベントも、その前のRICE RIOT が出演していたイベント
も、全てが最初から最後まで楽しめる素敵なものでした。観終わった後、来て良かった!
疲れても体調悪くても観て良かった。撮影して良かったと思える、本当に最高のイベント
が続いていましたが・・・今夜はそれ以上の、格別でとろけてしまう夜となりました。本当。
具体的な内容は明後日書きます。本当にお楽しみにして下さい♪

今、すごく残念な気分です。あんな楽しいイベントが終わってしまって、つまらないです。
明日、来週、来月、またあのイベントがあるなら、きっと毎日が楽しくなると思います。

今夜わかったことは、このブログ、かなりたくさんの方が見てくれているんだなぁ・・・
ってこと。いつも見てますよ〜って言われ、またまた〜社交辞令が上手いですね〜って
返すと、すぐ最近のブログの内容をスラスラ言われて、嬉し恥ずかしい気分になります。
あざーっす! 今夜だけで予想外の方から、4名もの方から言われました。嬉しい限りです。
でも逆に・・・それだけ見てくれているのにコメントが少ないのは、コメントしない人が多い
ってことですよね・・・しゃ・・・写真が良かった時だけでもコメントくれると嬉しいです(汗)

コピー 〜pp.jpg
≪ 西日暮里 ≫

最近、ピロカルピン の『 ホーム 』を聴いています。聴きまくってます。
ライブで聴くたびに、動画で撮っていて、何て素晴らしい曲なんだろう・・・と思っていたが、
曲名がわからず、音源化されていることすら知らなかった。で、前回のピロカルピンの
LIVE でしんじろーさんい教えてもらい、GETした。でも一緒に観に行った佳子にCDを
そのまま貸して・・・前回の飲み会で返ってきた。で、聴いたら・・・ヤバイですね。病みつき。
とんでもなく気分が上がります。やはり、私はピロカルピンが好きなんだと再認識です。
歌詞もわかったし、早くピロカルピンのライブに行きたいです*

昨日の日記の写真をUPしました♪ → http://fotologue.jp/takayukii/
posted by taca at 03:00| Comment(13) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2007 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

赤坂ライブ と 赤坂飲み

「 コンビニは私の生活の一部です 」( 中村玉緒 )

SARA のライブと、その後のうっくん&すどぅとの3人飲みについて書きます。

コピー 〜 SARA 5.jpg
≪ 赤坂 ≫

21日(金)は仕事後、久しぶりにSARA のライブを観に行った。「 NO MMM’S 」 という
2人組ユニットの主催企画ライブ。他にも弾き語りや、歌い手の皆さんが、何人も出演した。
7〜8組ほどの出演者がステージを彩ったらしく、そのいくつかしか観れませんでしたが、
とても盛況なイベントでした。雰囲気も穏やかで、和やかな空間で、出演者も皆さんで
交代にMCをするなど、楽しんでいるようでした。ライブハウス自体、雰囲気が違った。

木曜日が休みだったせいか、金曜日なのにウチの課長Gは会社に来たのは・・・私だけ。
他の9名はもしかして休み( 4連休か )?! と思いましたが、3名は出張。課長はドイツ。
3名は工事対応で、2名だけ休みでした。私は一気に気楽になり、気兼ねなく仕事を
サバサバと片付け、定時退社で急いで駅へ。思ったよりも早く赤坂駅へ到着した。

コピー 〜 SARASARA 8.JPG
≪ SARA ≫

どのアーティストも、個性があって悪くないといった感じでしたが、贔屓目無しで、SARA
は別格で良かったです。久しぶりのせいか、とても成長して見えました。表情も、歌声も、
全体の完成度も、明らかに良くなっている。日々少しずつの成長を、久しぶりに観たから
こそ気付けた、感じでした。MCも盛り上がっていて、ファンも一番多く感じました。

ライブを20時で切り上げ、外でSARA に( ライブ前にも話したため、ここは簡単に )
挨拶だけしてから、20時に赤坂駅で待ち合わせ、うっくん、すどぅと飲みに行った。
赤坂でぶらり飲み。いつものように、どこも高級そうな顔立ちの店が並んでいる。
店は全然考えていなかったが、駅前にあった すっとこどっこい で、決定。

コピー 〜 SARA 3.jpg
≪ SARA ≫

うっくんが重大な発表をした。重大と思ってしまうのはきっと大人になってしまったから。
ホッケを食べた。同時に2つ注文した。ホッケが2つ同時に来た。テーブルの上は、2つの
ホッケが占めた。カシス系の飲み物を飲んだ。甘かった。ウコン茶ハイを飲んだせいか、
全く酔わなかった。少し話し過ぎた。深い話もした。普段言わないようなことも言った。
意味もなく他愛も無い話もした。飲んでいる最中も、お互いが自分の意見を主張し合い、
プレゼンや会議やグループワークでは落第点だろうが、今夜はこれが一番良い方法だ。
結果的にとても楽しかった。自分なりの反省点も少し見つかった。

良い飲みになった。サシとは違う雰囲気になるかと思ったが、サシっぽい雰囲気だった。
帰り際にすどぅに「 タカはいつもイイスーツを着ているなぁ 」 と褒められた。
確かに、若干こだわってはいるけど、上司くらいにしか褒められないので嬉しかった。
でも最近はスーツ姿でライブを観に行くので、すぐカタ崩れを起こしてしまう・・・もっと
大事に扱わないとなぁ・・・と頭の中でボンヤリ考えた。新しいスーツも欲しくなった。

コピー 〜 SARA 0.JPG
≪ SARA ≫

帰宅するために乗った千代田線は、なぜだか遅れていて、ホームも、乗った後もとても
混んでいて、でもアッ!と言う間に西日暮里駅に着いてうっくんと別れた。餃子の王将
の前を通って、餃子が50円引きで、そうだ、今夜は金曜日の夜だった、と思い出した。

家に着く頃、麻代と電話をしてて、とりあえず近々飲もう!みたいに話しが膨らんだ。
電話の向こうで、麻代が電話しながら着替えているのを、バーテンの子に叱られていた。
オイオイと思ったが、楽しそうな雰囲気が雑音で聞こえて、相変わらずだなぁと感じる。
良い意味で変わらない部分がある人って、素敵だなぁと思います。周りを明るくする。
それはすどぅとうっくんと飲んでいる時にも感じた。はしゃぎながら時計を見ると、
既に遅い時間だった。あい、裕二、コンピ、と立て続けに電話をしてから、帰り道の
セブンイレブンで買ったおでんを食べた。おでんだけで800円遣ってしまった。

コピー 〜 SARASARA 5.jpg
≪ SARA ≫

今日の1曲「 ジレンマ / low side half 」
http://jp.youtube.com/watch?v=1ebRk34CGOM&feature=related
posted by taca at 12:24| Comment(11) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2007 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

引越し

今日の1曲「 knock!knock! / 竹内電気 」
http://jp.youtube.com/watch?v=MIB-HbS9dL0&feature=related

本当は昨夜観た、TLKY. のライブの様子と、昨日からウチに泊まっている真の様子と、
今夜観た low side half のライブの様子を書いていくはずでしたが・・・写真の選定が
全然間に合わないので、とりあえず、先週の出来事を書きます。事業所の移転です。

カ 419.jpg
≪ 汐留ビルディング( 右 ) ≫

2月25日より、定期を新しくしました。勤務地が変わりました。といっても、異動ではなく、
オフィス移転です。水道橋にあった後楽森ビル から、汐留ビルディングへ引越しました。
25日の朝、これまでとは別のオフィスへ出社。初めて行くビルなのに、MAP を
忘れてしまったのですが、一番綺麗なビルを目指したら、なんとなくで到着しました。

ビルに入ってから、デスクに辿り着くまで、10分かかりました。ここはどこ〜状態です。
それでも、初日のため、ちゃんと15分前に出勤( 8:45 )。ビルが綺麗過ぎます。
頻繁に他社へ訪問する私ですが、今まで見たオフィスの中でも、TOP3に入るほど、
綺麗です。高層階のため、景色がもの凄く綺麗過ぎます。レインボーブリッジが、
目前に大きく見えます。東京タワーの展望フロアや、六本木ヒルズの展望フロアよりも、
景色が綺麗だと思います。夜もまた、別格の美しさです。

カ 413.jpg
≪ 視界の悪い方向の景色 ≫

ウチの会社は無駄なものにお金を遣うなぁ・・・と実感しました。とてもテナント料が高そうな
ビルです。オフィスが変わったので、支給されていたPHSと 携帯電話( FOMA prosolidU )
を返却し、新しい携帯電話・・・ N902iL を支給された。1台で 内線・外線・携帯電話として
使用できるため、2台持たなくて良くて便利です。もちろん、名刺も変わりました。

1階と2階にあるレストランは、どこも高い。さすがにココで毎日ランチしたら、破産します。
でも、1階に「 ファミマ! 」 があるのは、便利です。ミネラルウォーターの品揃えが凄い。

オフィスからゴミ箱が消えました。ちょっとした紙クズも、冷蔵庫の前のゴミ箱まで
捨てに行きます。面倒です。また、デスクが真っ白で、綺麗なんですが、目がとても
チカチカします。眩しいです。ま、住めば都。ここに慣れるしかないようです。

夕暮レトロニカ 435.jpg
≪ 浜松町駅方向から見た汐留ビルディング ≫

関係ない話ですが、この話・・・知ってますか? 私はF1に興味が無くて、マスコミの
報道でしか内容を知りませんでしたが、かなりヒドイです。たくさんのブログやHPで
同じ内容が取り沙汰されています。TOYOTA もコレが本当ならちゃんと謝るべきです。
http://yaplog.jp/champion-ship/archive/399
posted by taca at 00:55| Comment(14) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2007 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月29日

熱く語らせて・・・

今日の1曲「 ヒラヒラヒラク秘密の扉 / チャットモンチー 」 ← 前回の日記と同じ♪
http://jp.youtube.com/watch?v=WmMRxjLzCHA&feature=

コピー 456.jpg

上の歌の、「 朝は起きるだけの朝じゃない。夜は眠るだけの夜じゃない。 」 という歌詞が、
秀逸過ぎて素晴らしくて、泣けてくる。作曲は橋本絵莉子がおこなっているが、作詞は、
曲によって3人の誰かが行う。私の気に入っているフレーズは、ドラムの高橋久美子が
書いていることが多い。その感性が、とても素晴らしい。そう思えるフレーズが、
他の曲にもたくさんあります。特に下の3つは、曲を聴くたびにグッ!っときます。

「 あぁだけどやっぱり、あなたの子で良かった。 」
「 胸を張って歩けよ。前を見て歩けよ。希望の光なんてなくったっていいじゃないか。 」
「 本当は単純なこと。本当は素敵なこと。本当は簡単なこと。 」
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
最近、perfume だの何だの、みんな、うるさいけど・・・特に I ガキ君の日記には
殆ど必ず登場するけど・・・確かに、私も perfume は1年以上前からかなり好きだけど・・・
特に、のっちは本当にナイス笑顔だけど・・・いや、他の2人も可愛いけど・・・
やっぱりね、チャットモンチーが好きです。えぇ、そりゃあもう、大好きです。
2005年の年末に衝撃を受けて以来、ずっと。声も曲も演奏も、とても良いです。
何が好きって、やはり橋本絵莉子( えっちゃん )でしょう。今年で25歳には見えない。

コピー 〜 初島 556.jpg

えっちゃんを見ると、やはり女性は華奢な方が可愛いなぁって思ってしまう。
コレが “ 素 ” ってのが、人気の高い理由なんでしょうね。ステージの上と下で、
印象がまるで違います。ステージの上では、アイドルやギャルバンと言われないような
気迫のこもった演奏をする。しかもけっこう上手い。まぁ、とりあえずコレを観て下さい。

http://jp.youtube.com/watch?v=RuU7hUd9Mpc&feature=related

森若香織、宝生舞、カヨ ( POLYSICS )、松雪泰子、小島麻由美、Cocco、小林聡美、
YOU、あいぶさき、市川実日子、相武紗季、鳥居みゆき・・・・。私の好きな有名人って、
あまり共通点が無いですね。あえて挙げるなら、比較的女性に人気がある人が好きかも。

でも、江角マキコ、エビちゃん( 蛭子能収ではなく、蛯原友里 ) 、押切もえ、椎名林檎、
ヤイコ、柳原可奈子、友近、は女性に人気があるようですが、全く好きになれない顔です。

この話をしていて、思い出しました・・・皆さん、aiko って好きですか?
私はかなり好きなのですが、この間、友人が「 aiko は好きな人はとても好きだけど、
嫌いな人は本当に嫌うよね。好き嫌いは100人いたら半々くらいだと思う 」 って
言っていて、驚いた。100人いたら、90人は aiko を好きだろうって、勝手に思っていた。
・・・・どうなんでしょう。 aiko が好きじゃない人って、いますか? 挙手!!

全く関係ありませんが、質問があったので答えます。好きな芸人タレントのNo.1 は、
今も昔も、伊集院光 です。きっとこれは死ぬまで変わらないと思います。
彼は本当に天才だと思います。いや、雑学がとか、博識だとか、そういうことじゃなく。
太田光 ( 爆笑問題 )、小林賢太郎 ( ラーメンズ )、も、とても頭がよく、リスペクトの
対象ですが・・・伊集院がダントツってやつでしょう。別に盲目なわけじゃありません。

急ですが、真が旭川から来ます。下の写真の右に写っているイケメンです。左は私ですw

17.jpg
≪ 旭川で撮った写真 ≫
posted by taca at 00:50| Comment(21) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2007 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

何気なく2周年

今日の1曲 「 ズックにロック / ゆらゆら帝国 」
http://jp.youtube.com/watch?v=sVFp-KniCkM&mode=related&search=

po.jpg

「 お、お父たん! 」 ← 京子
「 ん? 」 ← お父たん
「 な、何か忘れてないふが?? 」
「 ん? ・・・あ、生誕2周年か? 」
「 キタ―――――――――!!しかもアッサリ 」
「 あ、じらすべきだったのか? タラコ加減がわからん 」
「 じらした方がオイシイふが。でもいいふが。それより何かくれふが 」
「 お金、思い出、どっちが欲しい? 」
「 お金〜♪ 心よりもサイフに残るものが良いふが♪ 」
「 なんて卑しいんだ、おまえ・・・ 」
「 てへ 」
「 お前をそんなタラコに育てた覚えは無い!! 」
「 ふ、ふが?? 」
「 あ、でも今の表情が可愛かったから許す 」
「 ・・・で、いくらくれるふが?? 」
「 ・・・そんなことよりな、このブログ、warsaw のメンバー全員が見てくれているらしいぞ 」
「 お父たん・・・それは、社交辞令ってやつふが・・・ 」

【 参考 】 去年の誕生日( 生誕1周年 )
http://catcamera.seesaa.net/article/33698353.html

popopo.JPG
≪ 鎌倉へ行っていたあいからのお土産。はんぺん。美味しく可愛い♪ ≫

2月10日にウチに遊びに来てくれた時に、佳子( keppy ) がくれた、チーズケーキ。
スポンジの上にチーズが乗っていて、レンジでチンすると、上のチーズがドロドロと
ケーキを包み、完成するという、一風変わったチーズケーキでした♪
味も、チーズの味が生きていて、とても美味しかったです♪

popo.jpg
≪ チーズケーキ ≫

今年になって、TLKY.、シイラシアペガニズム、Popquiz、かげぼうし、GO on SAFARI 、
ピロカルピン、warsaw、scarf、宮崎名緒子、ASTRON FILM、momo、low side half ・・・
は、観ましたが、実はまだ、spaceQ と cocorotron 、トレモトイド、POLYSICS 、 Opening 、
ユースムースアヴェニュー 、 1000say 、ズータンズ、Mrマックラウド 、 nobol 、
バックマーカー を観ていません。特に、ユースムースアヴェニュー と cocorotron は、
観たい気持ちが強過ぎます。時間が欲しい。観たいライブが目白押しで困ります・・・。

そんな今夜は、warsaw と G-Ampere を代々木で観てきましたが・・・それはまた、明日か、
明日が忙しかったら、明後日にでも書きます。かなり楽しみにしていて下さい♪

コピー 〜 ワルシャワザザズー 537.jpg
≪ warsawさちさん ≫
posted by taca at 04:42| Comment(15) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2007 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

迷った末に・・・

今日の1曲「 恋するニワトリ / 谷山浩子 」
http://jp.youtube.com/watch?v=gqYHiR8qvjM

明日以降、ちょっとブログをお休みします。3日間だけですが・・・申し訳御座いません。

コピー 〜 シイラシア 570.jpg
≪ シイラシアペガニズム ≫

2月13日(水)、つまり バレンタイン・イヴ。この日は力也とはるみんの誕生日・・・って、
身内ネタはいいとして、本当に迷いに迷った日になりました。結果、とても疲れました。
と、言うのも・・・2つのライブ( ASTRON FILM とシイラシアペガニズム のライブ )が、
同時刻に同じ新宿歌舞伎町の、別のライブハウス( ハコ )であったからです。

コピー 〜 シイラシア 340.jpg コピー 〜 シイラシア 393.jpg
≪ RICA( シイラシアペガニズム ) ≫   ≪ シイラさん( シイラシアペガニズム ) ≫

2月10日にも、TLKY. と scarf と warsaw、ピロカルピン のライブが、それぞれ別のハコ
であり、迷いましたが、今回はそれ以上に迷いました・・・なぜかって、めちゃくちゃ近い
からです。その2つのライブハウスが。たった200mほど。走れば1分ちょっとです。

コピー 〜 シイラシア 492.jpg
≪ RICA( シイラシアペガニズム ) ≫

仕方ないから、1日に2つのライブハウスをハシゴするしかない!! と思っていたら・・・
同じ時間( 19:10〜19:35 )にライブ。新生シイラシアペガニズムの初ライブと、最近、
耳の中でこだましている、ASTRON FILM のライブが。ここから、色々と模索しました・・・
今年になってから、シラペガは観ている。今年になってから、ASTRON FILM は・・・観ていない。
色々な葛藤が頭の中に広がる。私も男だ。キッパリ、潔く、どちらかあきらめるか・・・
と思ったが、やはりそれはない。やはり、両方観たいなら、両方観ることにした。

コピー 〜 シイラシア 379.jpg
≪ シイラさん( シイラシアペガニズム ) ≫

25分の演奏時間の間に、2つのライブハウスへ行き、両方を観る。なんて名案・・・って、
そんなわけないですね。思いついた時は簡単そうで、けっこうかなり大変でした。

まず、ロフトで1番手のバンドの演奏が終わるのを待っていたが・・・長い。どうやら時間が
10分ほど押しているようで、結局、シイラシアペガニズムは15分押しでスタートした。
イライラしても仕方ないし、のんびりと構え、2曲目の終わりでスパンと頭を切り替え、
新宿Motion へ移動した。本当に本当に申し分けない気持ちと、最後まで観たいという
本能からの欲求に耐えながらも、淡々と新宿ロフトから外へ飛び出した。

コピー 〜 シイラシア 752.jpg
≪ RICA( シイラシアペガニズム ) ≫

急いで、新宿Motion まで走った。ちょうど ASTRON FILM も残り2曲というところ・・・
早速、カメラを構えるのだが、たった200mほどのダッシュで、けっこう息が切れた。
相変わらず、スタイリッシュなロックバンドを目の前にして、シャッターを切りながら
心も体も落ち着かせる必要があった・・・そのくらい、精神的にも肉体的にもとても疲れた。

コピー 〜 シイラシア 702.jpg コピー 〜 シイラシア 618.jpg
≪ シイラシアペガニズム ≫

シイラシアペガニズムは、男前だが繊細なVo&Gt、人間みたいなB&Key、重鎮なDr。
ASTRON FILM は、男男しいが繊細なVo&Gt、可愛くシャイなB、軽快で重量級なDr。
両方とも、女2名、男1名の構成なのに、何かが、ちょっとだけ違う。そのチョットが、
コアラのマーチとパックンチョの違いであり、豚丼と牛丼の違いなのでしょう。

コピー 〜 シイラシア 717.jpg コピー 〜 シイラシア 897.jpg
≪ RICA( シイラシアペガニズム ) ≫   ≪ ASTRON FILM ≫

なんとか両方観れた。失敗するよりは、成功して良かったが、とにかく、気分が良いのは
人間、あきらめたら、そこから先へは進めない・・・と分かったからではなく、両方のバンドの
ライブが、とても良かったからです。新生シイラシアペガニズムは、そこまでは一新したと
感じませんでしたが、やぱりステージの上の3人を観ただけで心が動弾みました。

コピー 〜 シイラシア 889.jpg
≪ ASTRON FILM ≫

シイラさんの声。RICAのベース音。カズアキさんのリズム。魅入ってしまいます。
そして、新年初のASTRON FILM は、やはり良かった。撮りながら、かなり心が動きました。

コピー 〜 シイラシア 952.jpg コピー (2) 〜 シイラシア 1004.jpg
≪ ASTRON FILM ≫

ASTRON FILM を観ていた岡田さん( 夕暮レトロニカ )と、しんじろーさん( ピロカルピン )と
話しつつ、演奏終了後のわたる( ASTRON FILM )に手作りチョコをもらった。今年の
バレンタインチョコの1個目は、イヴに男性にもらってしまった。でも美味かった(笑)

コピー 〜 シイラシア 801.jpg コピー 〜 シイラシア 909.jpg
≪ ASTRON FILM ≫

21時にはライブハウスを抜け出し、しんじろーさんとラーメン屋( 新宿神座 )で夕食。
つけ麺にして正解だった。美味しかったです。食べている時に、新宿ロフトでシラペガを
観ていたリッケンも合流し、それから新宿歌舞伎町で23時半まで飲んだ。いやぁ・・・
かなり楽しかった。帰りの電車でしんじろーさんから「 2時間じゃ足りないね 」と、
メールをもらった言葉の通り、2時間では話足りないほど、話すことが後から後から・・・
たくさん話したのに、まだまだ話足りないほど、3人で盛り上がり、とても面白かった。

今は西日暮里へ帰還して、このブログが書き終わったら朝まで仕事です・・・。1800名の
名前を、名簿に埋めていくだけの作業。これがなかなか面倒です。14日の17時までに
終わるのか・・・終わらせないとアカンなぁ・・・頑張ります。。。

コピー 〜 2008_0214シラペガ動画0035.JPG
≪ わたる( ASTRON FILM )にもらったチョコ ≫

もう1曲「 コンピューターおばあちゃん / POLYSICS 」
http://jp.youtube.com/watch?v=Ynb2Y2Wu3wM&feature=related
posted by taca at 03:44| Comment(15) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2007 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

1月の総括

仕事後、渋谷 へ。シイラシアペガニズムのシイラさんと、カズアキさんと3人でライブ。
いやぁ・・・2人とも濃い。シイラさんは普段通り、艶やかな着物姿でした。目立つ目立つ。

今夜は対バンが豪華で・・・ あ、場所は SHIBUYA O-WEST で、ザ・ストライカーズ主催の
“ OLYMPIC ” というイベント。共演が豪華で、Itsco / 東京パレード / 竹内電気 。
Itsco は置いておいて、他の3バンドが・・・とても素晴らしいステージを見せてくれた。
踊る、語る、魅せる、そして歌う・・・・・エンターテイナーなバンドたち。楽しい夜でした。

東京パレード ・・・ 盛り上げが上手く、いつ見ても楽しいバンド。今回はトランポリン活用w
竹内電気 ・・・ 相変わらず、エモで、キモくて、でもそこがハマる。演奏も上手い。
ザ・ストライカーズ ・・・ 2ヶ月ぶりに観たが、相変わらずエネルギッシュ。踊る歌うw

ファンもたくさん。笑顔も、歓声も、たくさん。この場で彼らを観ているだけで時間が
吹っ飛ぶ。カズアキさん、本当にありがとう御座いました。おかげで今夜も無料でした♪
って1月は弾き語りを含め、ライブを12本見ていますが、そのうち9本が無料でした・・・
招待、ゲスト、スタッフ、何にせよ呼ばれると嬉しいもんです♪ありがとう御座います。

22時頃、終演。渋谷駅でシイラさん、カズアキさんと別れ、一人で、ボンヤリと帰宅。
街並みの光のせいで、空の色が黒では無い。グレイだ。無駄なディスプレイ、無駄な電気、
無駄な看板、無駄な宣伝・・・無駄だらけ。新宿と渋谷と池袋と銀座は、23時以降は
停電してしまえばいい。真っ暗闇になればいい。最初は犯罪が増えるかもしれないが、
きっと他の街の活性化+結果的な犯罪の減少+省エネになると思う。なればいいと思う。

コピー 〜 サファリ 201.jpg
≪ 今年の初詣の時に引いたおみくじ。浅草寺は本当に凶が多い・・・ ≫

【 1月 】
1月 1日(火)元旦
1月 2日(水)イワケン、ユカ、まどかと、丸井&モディセール( at 町田 )
1月 4日(金)MP3プレイヤー購入( at 秋葉原 )
1月 5日(土)LIVE ( TLKY. at 高円寺Club LINER )
1月 6日(日)LIVE ( low side half at 下北沢SHELTER )
1月 8日(月)LIVE ( メトロオンゲン at 高円寺MISSION’S )
1月 9日(水)カラオケ → LIVE → 飲み ( at Ace’S )
1月 9日(水)LIVE ( 宮崎名緒子 at 新宿MARZ )
1月11日(金)千葉散策 → ボーリング
1月11日(金)LIVE ( 浅川貴史 、Kota Miyamori at 蘇我 )
1月12日(土)第53回下北沢飲み会 at 新宿
1月13日(日)スタジオ撮影手伝い → scarf 飲み会 ( at 新宿 )
1月16日(水)映画 「 ピュー!っと吹くジャガー 」 at 渋谷
1月16日(水)LIVE ( ピロカルピン at 下北沢GARAGE )
1月17日(木)LIVE ( podo at 下北沢Que )
1月19日(土)眼科 → 姉の誕生日会
1月20日(日)高校時代の友人8人で飲み会 ( at 町田 )
1月21日(月)高円寺散策
1月21日(月)LIVE ( シイラシアペガニズム at 高円寺 )
1月22日(火)LIVE ( ユースムースアヴェニュー at 吉祥寺プラネットK ) キャンセル
1月25日(金)4人で観劇 ( 劇団 「 世田谷シルク 」 公演 at ザムザ阿佐ヶ谷 )
1月25日(金)第54回下北沢飲み会 at 神田 「 世界の山ちゃん 」
1月26日(土)加那子( from 九州 ) と東京観光( 浅草、日比谷、六本木 )
1月26日(土)第55回下北沢飲み会 at 池袋 「 ウメ子の家 」
1月27日(日)亜由美を品川まで見送り
1月27日(日)LIVE ( GO on SAFARI 、warsaw さち at 下北沢GARAGE )
1月28日(月)LIVE ( ピロカルピン、 かげぼうし at 下北沢Club Que )
1月30日(水)LIVE ( クロミス ノタタ ノタタ at 新宿Motion )
1月31日(木)LIVE ( 天空快 at 新宿HEAD POWER ) キャンセル
2月 1日(金)LIVE ( ザ・ストライカーズ at 渋谷O-west )

1年のスタートダッシュの1ヶ月間。それが1月( January )。1年の計は元旦にあり・・・
なんて昔の人は上手いこと言ったもんです。元旦、天皇杯決勝、ニューイヤー駅伝、
初夢、初詣、七草粥、鏡開き、成人式、箱根駅伝、色々な行事や出来事がある1月は、
31日間もあるのに、アッ!っと言う間に過ぎ去ってしまうため、その行動で今年1年の
過ごし方が決まると言われる。私の1月は、色々なことがありましたが、とても順調且つ、
本当に楽しい1ヶ月でした。抱負を決めて、着々と達成しています。 LIVE も控えています。
自我自賛しても仕方ないのですが・・・ほぼ満点かと思います(笑)

コピー 〜 サファリ 1128.jpg
≪ これ、行った人、いますか??(笑) ≫
posted by taca at 04:54| Comment(12) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2007 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月31日

普通の日記

ライブの日記が多いので、今日は普通の日記です。普通の日記・・・普通って何でしょう。

電子レンジ本 0001.JPG

本のタイトル「 ピピッとかんたん 電子レンジで作るおかず 」です。ブティック社より
1月28日に発売しました。この本のP60〜P73を、私の姉が監修しております。
表紙と奥付に名前が載っています。料理に興味のある方は、読んでみて下さい♪
何気に、姉は有名だったりします・・・数年前に野菜ソムリエとしてCMに出ていたり。
ちなみに、私は姉が3人いますが、どの姉も個性が強すぎます。そしてキャラが違う・・・。

仙豆( ex.ドラゴンボール )ってお腹がいっぱいになる。体力やケガも回復する。けど・・・
ダイエット効果はあるんでしょうか。謎です。まぁ漫画に突っ込みを入れるなんて、
ナンセンスですが、ダイエット効果があるかくらい、誰か教えて欲しいですね。

少し仕事の話。1月中に提出する必要があった重い資料( 全600ページ )を、
今日( 30日 )の昼にお客様へ提出。つまり八重洲ビルへ紙袋に入れて持参しました。
渡して、確認してもらい、修正箇所を伝えてから、「 さて、帰社して少し遅いランチを・・・ 」
なんて考えて肩の荷を降ろしたら、たまたま来ていた営業さんに、ちょうど良かったと
言わんばかりに、ルータの設定と配線、疎通試験まで手伝わされた。まぁ、いつもお世話に
なっている営業さんだから、手伝えて光栄ですが、終わったのが4時。さすがにランチには
遅すぎるため、夕食まで何も食べなかった。最近、毎日こんな感じです。ランチを食べる・・・
昼休みがある・・・ってけっこう幸福なことです。美味しいランチって午後の活力ですよね。

さて、FB( フィードバック )面談の時期です。私も早速、ありました。会議室の中で、上司
( 部長と課長 ) の前に座り、評価を、その基準と根拠を伝えられる。まぁ私は異動してきて
まだ、たった半年ですから、以前の職場でもらっていた程度の評価を頂けるとは思って
いませんでした。しかし・・・かなり高く評価してもらいました。そんなに大した仕事も
していないんですが・・・いいのかな? という気分。やはり人に評価されるのは嬉しいです。

「 ***は、得難い経験だった。とても貴重な時間だった。」 なんて、よく聞く謳い文句。
ですが、実際、仕事の面において、貴重じゃない体験や、身にならない業務は希薄です。
希薄だと思います。選択や決断さえ間違っていなければ、何かしら成長の根幹となります。

中国へ留学したことも、アメリカ、イタリア、フランス、中国、ベトナムなど世界各国への
長旅も、韓国やハワイへの旅行も、学生時代のアルバイト経験も、03年度の就職活動も、
04年度の就職も、それからの3年半の営業( 交渉 ) 経験も、右目を手術したことも、
全てが貴重な体験であった。もちろん、現職のSE 経験( NI 経験 ) も貴重な体験である。

もし仮に04年度から現在に至るまで英国で仕事をし、生活し、外国人と付き合っていて、
結婚していたとしても、だからといって貴重の度合いが増えるとは思えない。日本にいても、
日々、同じくらい貴重な体験をしている。それが、ただ流れていくだけの1日1日を
大切に生きている報酬だと思っている。昨日の自分より成長していないはずがない。
濃い1日は、環境ではなくて意識だと思う。断言はできないが。

777.jpg 77.jpg
≪ クロミス ノタタ ノタタ ≫

今夜は、仕事( 残業 )帰りに、新宿MARZ で、クロミス ノタタ ノタタ のライブを
観てきました。とても盛り上がりました。トラブルはあったものの、楽しかったです♪
詳しくは・・・近日中にブログに書きます。素晴らしい写真が撮れたので、お楽しみに♪
posted by taca at 01:48| Comment(14) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2007 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

オールナイトイベント

今夜( 29日夜 )は第52回下北沢飲み会でしたが・・・その前に書くべき内容があります。
29日の朝までの話と、夜までの話。その2つから書きます。まずは朝までの話。

前回のブログに書いた通り、28日の深夜から( 29日0時から )、cocorotron のようへい
主催のオールナイトイベントに参加しました。朝の5時まで。かなり楽しかったです。

2###.jpg

28日の仕事後、一旦帰宅し、風呂入り夕食を食べていると・・・激しい腹痛。トイレに入るも、
一向に痛みが治まる気配が無い。イベントに行く気が薄れたが、私がキャンセルすると、
一緒に行く予定のさやかも、きっとキャンセルして、結果、ようへいが凹むなぁ・・・と思い、
頑張って家を出る。雨が降り出しており、神が引き返せと言っているような気がした。

1000円程度のプレゼント持参、黄色いモノを着用・・・という条件を満たすため、23時に
新宿でさやかと待ち合わせ、ドンキホーテへ。24時間営業の底力って素晴らしい。
1000円程度のプレゼントを買い、イベントが開催されるカフェに、時間通りに到着。
しかし・・・途中で立ち寄ったコンビにで2人とも傘を盗まれ、軽くブルー。まぁいいです。

コピー 〜 画像 006.jpg

今夜は、「 CAFE & DINNING 」 を貸切にして行う・・・という周知通りでした。一つ、
想像と違っていたのが・・・人がとても多かった。最終的に、全員が座ることができないほど、
たくさんの人が来ていて驚いた・・・あと、cocorotron のようへい に誘われたので、てっきり
cocorotron のメンバーでのイベントかと思ったら、ようへいがただ弾き語りをしたいという
趣旨のイベントでした。まぁどっちでもいいんですけど・・・むしろこっちの方がいいかも(笑)

受付を済ませ2人で一番奥に座り、人がカフェ内を埋め、イベントが始まるのを淡々と待つ。
かおりさんとえみさん( 名前間違ってたらすいません(汗) ) が目の前に座り、4人で
談笑していると、イベントが始まった。内容はプレゼント交換、○×クイズ、ミスコン、
ベストイエロニストの選考( そのために黄色いモノを着用だったようです・・・ )、そして
弾き語りライブという流れでした。総じて面白かったです。知り合いも増えました。

1###.jpg

何より、やはり・・・ようへいの声、歌は本当にイイなぁ・・・と思う。ほんまにお世辞ではなく、
フィッシュマンズのコピーから始まり、SMAPのコピーなど・・・とてもセンチメンタルに
歌いあげる姿を見て、惚れ惚れした。きっとカフェに駆けつけていた大勢の友人達、
会社の元同僚の方達など、全員の心に響いたことでしょう。いい空間演出でした。

ようへいが歌うなら、私も、それを淡々と撮るだけです・・・ちょっと遠いロフト席を確保し、
はにかむようへいの横顔を、ギターを弾く姿を、木村さんの笑顔を、撮り続けた。

5###.jpg

イベント終了後、さやかと西日暮里で別れてから帰宅し、シャワーを浴びたらすぐ会社へ。
イベント中もずっと痛かった腹痛も、この頃には痛みも治まり、いい感じでした。
年末年始休暇用の特別な入館カードでオフィスに入り、淡々と業務をこなす。私だけの空間。
仕事って山ほどあっても、大晦日には終わるはず。そう願って淡々とこなします。

昼には水道橋から下北沢へ移動し、GARAGE でライブ・・・この続きは、また明日。
posted by taca at 02:51| Comment(11) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2007 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

シイラシアペガニズム

神はどの鳥にも虫を与えるが、巣に投げ込むことまではしない。( P.D.ジェイムズ )

00000000000002.jpg 11111111106.jpg
≪ シイラシアペガニズム ≫           ≪ the Wisper ≫

昨夜の日記の続き・・・

27日の出来事。SARAと 2人で高田馬場Phaseへ。到着するとシイラシア
ペガニズムの RICAが楽屋からヒョコリ出てきて、相変わらず高いテンショ
ンで挨拶。今日も元気だご飯が美味い!ってやつですね。仄々した気持ち
になります。

1番手はシイラシアペガニズム。このバンドを観に来たので本日のメイン
といったところ。演奏前に混沌境界線の PVが流れたのですが初めて観ま
した。3人が、特に普段の男装とは違う女性姿のシイラさんがカッコイイ
映像でしたね。衣装はシイラさんの手作りと聞き、多才だなぁと感心。

PVの後に普段のライブパフォーマンス。カッコイイです。最近、ドラムに
興味があって、カズアキさんをずっと観てました。3人の動きと奏でる音と
醸し出す空気・・・鍋で言えばダシ。そういったものがこの狭い空間に充満
していました。

11111111119.jpg
≪ the Wisper ≫

続いてのバンドが、the Wisper 。ヴォーカルが 3人でオレンジ○ンジ?!
とツッコミを入れそうになりましたが、カッコ良かったです。ノリが良くて
MCのおどけ加減も動きも曲も声も、全てがかっこよかった。3人のフロント
マンが華やか過ぎるのに、ギターもベースもドラムも一緒になって和気藹々
な雰囲気で演奏する感じが観ていて楽しい。聴いている側に対する居心地
の良さもあった。写真載せていいよと言ってくれたので、もう少しイイカメラ
を持ってくれば良かったと後悔。後に立たない後悔。

11111111101.jpg 11111111115.jpg
≪ the Wisper ≫

1曲目、新曲、ラストがツボでした。静かな曲よりも、3人ヴォーカル
というメリットを活かせる勢いのあるナンバーがやはり良いですね。
あと、女性ヴォーカルの声が、とても YUKIっぽかった。演奏後、CD
を無料でくれたので今、聴いています。かなり好きな感じで、また観
に行きたいですね。

11111111112.jpg
≪ the Wisper ≫

続いて、Peach Jamという 5人組のバンドの登場。ピーチといえばジョン?
と思いましたが、ジャムでした(笑) 名古屋で活動しているらしく、今日は
遠征のようでした。女性 Voが 2人いたのですが・・・女性という言葉の響き
以上に盛り上げが上手く、ノリも声も曲も悪くなかったです。

11111111122.jpg
≪ the Wisper ≫

そしてラストに登場したのが、姫パラダイス。カズアキさんに 「 形容
できないバンドがトリです・・・ 」と聞いていたので、既に物販席先から
認知してました。一目でわかる、スーツを着た中年男性に囲まれている、
ひときわ騒がれていたのが姫パラダイスの物販席でした。生写真まで
売っているところが、既にバンドと言うよりもアイドル。いや、でもバンド
も生写真を売ったりもするか。

服装も凄い。そのままステージに上がった、そんな感じでした。

000000000000133.jpg
≪ シイラシアペガニズム ≫

男性って、同じ感性を持ち合わせているらしく、私は、どんな奇特な趣味
を持っている方やたとえ変質者を見ても 「 自分も一歩間違えると、それ。
だからそうならないようにしよう・・・ 」 と意識しているので、この雰囲気を
楽しんでしまったらはまってしまうのでは!?と心配になりました。笑

バンド名で想像した通りの衣装で登場した華やかな 4人。最初は 4人並
んで歌って踊るのか? なんて思っていたらちゃんと楽器を持って演奏。
バンドでした。音も良かった。このバンド、絶対に名前で損をしていると
思うくらい、好きな感じでした。もしコレでちょっとハードボイルドなカ
ッコイイギターがいれば PRINCESS PRINCESSじゃないか?と感じます。

自分たちの見せ方、魅せ方を上手く勉強しているバンドで、ちょっとした
MCでの言葉遣いまで気を配っていました。何より照明が華やかでしたw

000000000000066.jpg
≪ シイラさん ( シイラシアペガニズム ) ≫

終演後、物販席は姫パラダイスのワンマンショーでした。が、シラペガも
CSも売り切れて新しいファンが獲得できたようでした。逆癒し系とシイラ
さんが発言する CDがたくさんの人に聴かれると嬉しいですね。癒されま
せんけど(笑)

この日はずっとカズアキさんと話してました。賢くて面白い人です。そして
人見知りをするという意外な一面も。RICAは普段通り、明るく暴れていま
した・・・そしていつの間にか消えた(笑)

00000000000004.jpg 11111111107.jpg
≪ シイラシアペガニズム ≫           ≪ the Wisper ≫

シラペガに、ライブハウスに、電車内で SARAに別れを告げて 23時過ぎに
帰宅。ブログを書き上げて 3時には寝て、5時には起きました・・・ワタクシ、
会社員ですから(笑)

そして昨日は仕事の後、一旦帰宅し、24時からの cocorotron のイベント
に参加するため、新宿へ向かい、参加・・・・楽しいオールナイトイベントに
なりました。cocorotronのイベントではなく、橋口洋平のイベントでした。
詳しい模様は明日にでもブログに書きますので、是非見てやって下さい♪
posted by taca at 07:02| Comment(11) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2007 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

SARA

27日。午前中に仕事を終わらせ、午後は15時にSARAさんと待ち合わせ、ぶらぶら
してからシイラシアペガニズムのライブを観に行ってきました。そんな日記です。どうぞ♪

コピー 〜 2999999.jpg
≪ SARA ≫

散歩しよう・・・でも、寂びれた街を歩くのはちょっと・・・ってことで、人ゴミを避けるように
駒込にある六義園へ。都会の中心にある森と言えば皇居ですが、山手線沿線
にあるここも森でした。公園と言えば公園ですが。そして、桜と紅葉がとても綺麗と
たくさんの人に聞いていたので、その時期に行けばいいんですが・・・冬でも行ってみた(笑)

着いた瞬間、誰もいない・・・けど、なぜかテンションは高い2人。本当の意味で、散歩でしたw
落ちて数日経ったと思わせる真っ白になった紅葉の落ち葉に何度も足を滑らせながら、
背の高い木を見上げて眺めて、また見上げて・・・マイナスイオンを感じた。森ですね。

コピー 〜 00001.jpg コピー 〜 18.jpg

園の中心辺りに、茶屋を発見。立ち寄ると・・・20代〜70代の4組のカップルがいました。
人は、やはり美味しそうなものがある安らげる場所に集まるんですね(笑)

ココで抹茶と菓子を頂く。なんだか落ち着いた、日本人らしい心持ちになった・・・ほくほく。
柚子ようかんをライブのお土産で買うか迷った挙句・・・シイラさんは和菓子とかに興味が
無さそう。カズアキさんは甘いもの苦手そう。RICAはその綺麗な包装紙ごと食べてしまう。
・・・買うのはやめました(笑) よく考えてみたら自分用に買えば良かったw

また園内をブラブラしてたら、夕暮れに染められた・・・久しぶりに見た夕陽。やはり
冬のここはオススメはしませんが、かなり楽しかったです。春になったらまた来ます♪

コピー 〜 667019999.jpg
≪ SARA ≫

駒込駅へ向かって歩いている最中、自転車乗ったオッサンが「 豚! 」と叫んで横を通り
過ぎていった・・・変質者?? 二人で爆笑しつつも、駒込は変質者のイメージになった(笑)

今夜のシイラシアペガニズムのライブは高田馬場Phase のため、山手線で移動。着くと
お腹が空いたの合図。2人の意見一致でカレー屋を探すも・・・カレー屋が見つからない。
じゃあ、蕎麦にしよう・・・と、「 二代目海老そば けいすけ 」に入店してつけめんを注文。
つ・・・つけめん?! ココ・・・ラーメン屋?? という懸念通り、ラーメン屋でした(笑)
最初、失敗した感があったが・・・ココが美味かった。モノトーンで統一されたモダンな店内、
器も個性際立つもので、何より海老の香りがとても心地よい。特盛( 400g )も、瞬く間に
消えた・・・植物系の濃い目のだしが本当に美味しかったので、オススメします♪

散歩中、食事中、移動中・・・絶えず話していて、疲れない。本当に楽しくて言葉が続く・・・
SARAさんは完全な癒し系と改めて実感した。不思議な人です。そして、4日前に赤坂で
開催したワンマンライブは、かなり楽しかったらしく、そのせいか、成長した感じがした。
心の成長、つまり自信が、その目の輝きや言葉に現われていた。だから余計に楽しい。

コピー 〜 66702380.jpg
≪ SARA ≫

その後、ジョナサンでお茶してから、高田馬場Phase へ移動してライブを観た・・・
シイラシアペガニズムの3人がとてもカッコ良かった・・・その話は、また明日、書きます。
お楽しみに♪ 続く・・・

コピー 〜 66718666.jpg
≪ シイラシアペガニズム ≫

昨日と一昨日に、2007年の総括をしました・・・近いうちに飲み会の総括もします(笑)
2007年総括【 上半期 】 http://catcamera.seesaa.net/article/74500940.html
2007年総括【 下半期 】 http://catcamera.seesaa.net/article/74804532.html
posted by taca at 01:54| Comment(12) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2007 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

中目黒

今、久しぶりにTVを見ています・・・普段は時間が無くて、一切つけないのですが・・・
M−1を見たくて。色々と面白い番組、CMがあるんですね・・・新鮮な風を感じました。
そして、M−1。サンドウィッチマンが敗者復活の末、優勝・・・鳥肌が立ちました。
好きなコンビなので、すこぶる嬉しい。姉にも急いでメール。姉もビックリしてましたw

888888.jpg 8888.jpg
≪ ボツ写真・・・やはり曇り空だと、肌の質感が悪い・・・ ≫

今日( 23日 )ももちろん仕事でしたが・・・頑張ったおかげで、明日は、休みになりました。
とはいえ・・・急に仕事が無くて・・・どうしろと。 クリスマスイブだからみんな忙しそうだ。
本当に何をしようか・・・寝て過ごそうかな。本当は某有名事務所に某アーティストの
撮影依頼をもらっていたのですが、仕事がある関係で難しくなり、辞退したのになぁ(汗)

とりあえず、昨日の話。22日、もちろん朝から仕事。三連休って何ですか? それでも、
昨日は仕事を昼には切り上げ、中目黒でクロミス ノタタ ノタタ のアー写撮影。
天気はあいにくの曇り空・・・これで屋外で、本当に大丈夫か?と思いながらも向かった。

街中にはサンタさんが溢れ、お金を支払わないと手に入らないモノを販売していた。
サンタさん・・・多すぎるし、夢が無い・・・そして、赤過ぎる・・・恥ずかしくなるくらい(笑)
水道橋から日比谷で乗り換え、中目黒へ。ポッキーを久しぶりに食べて、とても違和感。
極細に慣れたせいでしょうか・・・太い気がします。っと、撮影の話に戻りますね。

コピー 〜 コピー 〜 コピー 〜 ノタタノタタ撮影_025400oooooooooopppp.jpg
≪ ボツ写真 : 撮影風景 ≫

メイクを呼んだが、2人とも 「 彼氏さんとデートなんです〜 」 と軽く忙しさをアピール。
まぁ・・・ギャラは無しなので、仕方ないのですが・・・どうせクリスマスも会うんだろうが!!
っと言いたいところ。言うと自分が空しくなるので、あきらめて、メイク無しで撮影しました。

撮影すると、やはりアイメイクだけでも欲しくなる・・・あいつの彼氏を恨みます・・・って、
私がメイクできるようになればいいことなんですが、負担が増えるのでイヤです(笑)

コピー 〜 コピー 〜 ノタタノタタ撮影_0477--1.jpg
≪ 趣味:文鳥 ≫

ノタタノタタの4人( 谷川君、日野屋君、マウ、キテ君 )は、相変わらずのノリでした。
病床に伏していた谷川君も、よく頑張ってくれました・・・本当に。リズム隊の2人は、
さすがは年輩者、表情の作り方が上手い。頭の中でどう撮られれば自分がどう写るのか、
わかっている感じがしました。あとは反対に、撮影慣れしていないキテ君とマウは、
表情作りに七転八倒。最終的に、次回は頑張る!!と、課題を残しました(笑)

やはり、照れがあるようで、ポーズのたびに、普段撮っているモデルさんは、凄いんだな・・・
と実感。私の一言で、言いたいこと、してほしいポーズ、見て欲しい対象がわかり、
目線も笑顔も即座に作れる・・・とはいえ、こっちの方が、この4人を撮っている方が、
私自身の勉強になります。しかもこれだけ曇っていると、やはり三脚は必須だ・・・って、
帰宅してから思う。もちろん使っていたのですが、大丈夫だろう・・・と思って手持ちで撮った
写真が失敗ばかり。油断は本当に禁物だったと、今になって反省・・・撮り直したい(汗)

7777@.jpg
≪ ボツ写真 : 正面から見るとコーネリアスな谷川くん ≫

本当はクロミス ノタタ ノタタ ( スズメダイの学名 ) をバックに撮りたいと要望が
あったのですが、そのためだけに江ノ島水族館へ行くのも遠いですし、行ってみないと
わからないけど・・・撮影OKなのか? しかも、失敗する確率も高かったため、断念しました。

まぁ、結果オーライです。作品の出来はまあ置いておいて、かなり5人で楽しめる、
良い撮影になりました。クソ寒くて、5人で震えながら撮影しましたが・・・このバンドは、
本当に仲良し過ぎて、一緒にいて面白い。ここまで仲良しのバンドって、あまり見ません。
寒さも、度が過ぎるほどではなく・・・なんとかかんとか、2時間ほど頑張りました。
まぁ、度が過ぎるのはキテ君の、マウに対するセクハラがひどいくらいでしょうか(笑)

コピー 〜 コピー 〜 ノタタノタタ撮影_0042.JPG
≪ ボツ写真 : 受験生にしか見えない、キテ君 ≫

撮影後、CAFEで温まってから、18時に解散。本当はこの後、渋谷O−nest で
『 脱走計画 クリスマス 』でした・・・ Mr.COCKROBIN 、ソライロネオン 、Rissen 、
ロンリーカルテット 、ZUBIROOT 、Soda fountains ・・・・と、渋谷系アーティストレーベルの
クリスマスライブ&忘年会だったんですが・・・体調悪く、あまりに寒いので帰宅しました。
チケットを予約してくれた松尾ロビンさん、本当にすいませんでした。
posted by taca at 00:50| Comment(17) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2007 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

ピロカルピン

「 ピロカルピン 」 更新しました♪ http://fotologue.jp/kimeda/

コピー 〜 ピロカルピン_0038.JPG コピー 〜 ピロカルピン_0011.JPG
≪ アンデモ ≫

今夜もライブを観てきました。今年は・・・ 3日に1度は訪れた、下北沢GARAGE にて。
THE CHESS 初の主催イベント「 うしろの正面には誰もいないぜ Vol.1 」 でした。

お目当ては主催の THE CHESSと ピロカルピン。サトミ( 姉 )と一緒に仕事帰りに、
観に行きました。

コピー 〜 ピロカルピン_0021.JPG コピー 〜 ピロカルピン_0541.JPG
≪ アンデモ ≫                    ≪ ピロカルピン ≫

到着すると、2バンド目の「 アンデモ 」という名前のバンドが演奏中・・・コレが衝撃で、
何コレ、初恋?!って出会いでした。ツボです。すこぶるイイとはこのことで・・・ Voの
人の動き、声、曲、メンバー全員の個性的な服装と雰囲気、色々な要素がいちいちツボ
に嵌る・・・バンドでした。Keyの人は X-MENが好きなんですねきっと。

いや本当に完成度の高いバンドでした。歌は上手いしベースの方がとにかく果てしない
動きで・・・ただの平日にやってきた青天の霹靂。今度は、アンデモを観に来てもいい、と
思うくらい良かったです。

コピー 〜 ピロカルピン_0075.JPG
≪ アンデモ ≫

アンデモ後、THE CHESSのメンバーと 10分ほど話し、今回が初主催イベントだと知る。
どことなく緊張しているように見えたのはそのせいだったのか(笑)

続いて、大阪から来たバンド、STOMACHS。ノリも雰囲気もイイ感じでした。CDを買おう
と思っていたのに、忘れてしまいました・・・次回、東京に来た時は見たいと思います。

コピー 〜 ピロカルピン_0675.JPG コピー 〜 ピロカルピン_0648.JPG
≪ ピロカルピン ≫

そしてピロカルピンは・・・松木さんの体調の悪さを心配をしていたのですが、そんな心配
なんて軽く吹き飛ばしてくれる、いつもの勢いあるライブでした。やっぱりこの2人は
カッコイイ。

しんじろーのステージの上と下のギャップがやはり面白いです(笑)

コピー 〜 ピロカルピン_0881.JPG コピー 〜 ピロカルピン_0853.JPG
≪ THE CHESS ≫

そして、トリの登場・・・THE CHESS 。本当に良かった。正統派本格派というイメージ
でしたが、ここまでとはと唸るほど、重厚なサウンドを聴かせてくれた。そして・・・
どの曲もサビがイイ。ピロカルピンとTHE CHESS を連続で観れるってかなり幸福な事
だなぁ・・・なんて浸りながら、シャッターを切り続けた。

終演後、アンデモ辻さんやピロカルピンの 2人と 30分ほど話した。辻さんはもちろん
初対面でしたが・・・ステージの上と同じくらい濃いキャラでした。かなりのイケメン・・・
しかも週に一度は町田へ来るらしい。なんて素敵なんでしょう・・・町田に来る人は悪い
人はいません。

ピロカルピンのスタッフの青葉に、覚えてますか?的なことを聞かれ、そもそもピロの
スタッフなんて初めて見た・・・と思ったら、CoverAgeのスタッフもやっているとか。あ、
わかりました・・・ちゃんと名前も覚えていて良かった(笑) 冷や汗かきましたが(笑)

コピー 〜 ピロカルピン_0722.JPG
≪ THE CHESS ≫

帰宅して、明後日までに終わらせないといけない仕事にとりかかるが・・・アンデモという
バンドの曲が頭をめぐる。明日も午前中だけ会社へ行きますが・・・間に合うのかどうか。
明日は午後から、クロミスノタタノタタのアーティスト写真撮影があるので、間に合わ
ないとアカンですね。30歳には落ちついているのかな、自分。
posted by taca at 07:59| Comment(12) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2007 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

spaceQ

昨夜のブログ「 scarf 」 の続きより・・・

コピー 〜 spaceQ_0742.JPG
コピー 〜 spaceQ_1013.JPG
≪ spaceQ ≫
トリは、待ってましたの spaceQ (通称スペQ )。このブログを読んでいる方には
お馴染みの、私の大好きな 3人組です。ちなみにナオトさんは TLKY. でも叩いています。

Vo & Gt が滝沢翼。B & Cho が滝沢豪。つまり、フロントの2人が兄弟のバンドです。
今夜のライブは、その兄弟のお兄ちゃんの方、豪くんの脱退ライブでした。
お涙頂戴の演出もあり、みんなで豪くんを惜しみつつ、最高に楽しい空間、楽しい
ステージになりました。そのために駆けつけたファンも多く・・・盛り上がりました。

コピー 〜 spaceQ_0820.JPG
コピー 〜 spaceQ_0798.JPG
≪ spceQ ≫

このバンドの3人は、とにかく仲が良い・・・対外的にそう演出しているバンドや漫才コンビ
とは違い、本当に仲良し。特に滝沢兄弟は、家族全員が仲良しで、この日も下高井戸で
雑貨屋を商う、ご両親様が観に来ていました。着ているスペQシャツも2人のお父さんが
作成したもの・・・素敵です。打ち上げの時に豪くんに聞いたのですが、ライブから帰宅すると、
「 お疲れさま 」 的なメッセージが置いてあるとか・・・翼くんが照れるのも分かりますw

00000^^^^.JPG 00000000.JPG
≪ spceQ ≫

今夜は照明をspaceQ の豪くんの友人が担当。ラストライブらしい演出です・・・が、コレが
とても良かった。普段、暗くて撮りづらいDr のナオトまでクッキリ撮れた。よく、写真は
演出が全てと言われるが・・・その通りです。カメラマンは演出家のセンスも無いとアカン。
そういった意味で、自分は本当にカメラマンに向いているのか疑問に思うことがある。

ま、今はライブ中・・・そんなことは考えずに、人が用意して演出してくれたこの素敵な
ステージを、特にTLKY.のライブでいつもフロントの2人を撮ってしまうので、
ここぞとばかりに、ナオトの写真を撮った。15枚ほど。もちろん、この日の写真は、
全体的にみて豪くんのものが60%を占めていましたが。今夜の主役ですからね。

コピー 〜 spaceQ_1178.JPG コピー 〜 spaceQ_1063.JPG
≪ spceQ ≫

曲は全てが好きな曲。翼くんも豪くんもナイス声。テンションは上がる一方ですが・・・
ステージはアッ!っと言う間に終了。しかし、もちろんあります、アンコール・・・
このステージが始まる前から、アンコールの曲はわかっていました。きっとスペQ ファン
みんながわかっていたでしょう。そして、アンコールで期待通りに 「 Moonlight 」 の
イントロが流れる。やはり名曲です。私はスペQ の中では 「 接続コンパニオン 」 と
「 宇宙遊泳 」 がとても好きなのですが。コレも大好きです。そう考えた時、やはり・・・
豪くんの脱退が惜しまれます。時間が有限だと知るのって、こういう時ですね。

コピー 〜 spaceQ_1118.JPG
0000000098.JPG
≪ spaceQ ≫

豪くんのMC は、少しづつ別れに近づいていき、目を潤ませつつ、別れの挨拶をした。
サファリの木下さんの言葉、ファンから漏れる 「 やめないでー 」 の言葉、全てがとても
切ないのに、振り返ってみると、とても温かい。やめてしまったことを実感できていないから
でしょうか・・・。あ、今後はspaceQ のライブでは物販のプロを目指すらしいです(笑)

コピー 〜 spaceQ_1341.JPG
≪ ステージを見つめるまつきさん( ピロカルピン )とキクチ( scarf ) ≫

ライブ前も後も、たくさんの方と話した。ピロカルピンの2人( まつきさん、しんじろーさん )、
scarf ファンの6人( セキネコさん、はちみつさん、あいさん、ミックくん、もみじさん )、
ユウキくん、spaceQ ファンの3人( ちはる、さやかさん、TLKY.ユカさん )・・・。
特に久しぶりのミックくん・・・半年ぶり?ですよね。実はまだ5〜6回くらいしか
会ったことないのですが、とても懐かしかったです。お仕事お疲れさまです。

コピー 〜 spaceQ_0945.JPG
コピー 〜 spaceQ_1313.JPG
≪ spaceQ ≫

終演後、spaceQ のCD を買いに行ったら・・・ライブ版( 300円 ) が完売で買えなかった。
うわっ・・・残念です。ナオトさんが1月5日にくれると言うので、それまで辛抱します・・・。

お客さんが帰り、後片付け・・・の後、出演者の打ち上げ。私は、出演者でもPAでも
スタッフでもないのに、参加。お誘いありがとう御座います。とはいえ、スペQ の
3人の頭の中に打ち上げのことがすっかり抜けていたらしく、23時から店探し。
私とユカ( TLKY. ) の2人で、GARAGE の出演者控え室に電話番号があった4軒に電話
するも、全てがNG 。人数的に入れない+楽器+忘年会シーズンも重なった結果でしょう。

仕方ないので、携帯に入っている下北沢飲み屋リストの中から・・・朝までやっていて、
この人数が入れそうな店ってことで、「 オリエンタルダイニング はん 」 に電話。
仁美がいなかったけど店長がいて、すぐにOK 。楽器の置き場所を含め、20人分の席を
用意するとのこと。ナイスです。普段の幹事スキルって、たま〜に役に立ちますね(笑)

コピー 〜 spaceQ_1306.JPG
≪ spaceQ ≫

ぐだぐだ歩いて店へ向かい、「 ラーメン!ラーメン! 」 と騒ぐキクチ( scarf ) のおかげで、
私もだんだんだんだん食べたくなり、乾杯前に2人で「 らーめん山頭火 」 へ行き、
塩ラーメンを食べた。やはり、味はそこそこでしたが、空腹にはもってこい。

コピー 〜 spaceQ_1033.JPG
≪ 最後の後ろ姿 ≫

店に戻ると、既に14名で飲み始めていました。既に時間は0時過ぎ。サンバカーニバル!
と意味不明に叫んでは、ツッコミのたびに周囲の人の頭を叩き続けるキクチそれに捕まり、
4時間半も延々と語るハメになる翼くん、終始、クールに眠たそうに酔いしれる豪くん、
餃子の王将下北沢店にそっくりさんがいるらしい、賑やかなリバサイの大畑さん、
20歳の若さを爆発させるモリシー( Go on SAFARI )・・・たくさんの人と色々な話をして、
どこまで話していいのかわからないため、割愛しますが、たくさんの笑顔がそこにはあって、
その笑顔がたくさんの笑顔を引きつけていた。

コピー 〜 spaceQ_1432.JPG コピー 〜 spaceQ_1407.JPG
≪ spaceQ ≫

特にキクチは、持ち前のテンションでムードメーカーとして、場の盛り上げに寄与していた。
さすがです。バンドのフロントマンたるもの、こうでなくっちゃあきませんね(笑)

個人的には、100%ブログを見られたこと無いと思っていたリバサイの大畑さんに、
「 メンバーが検索してブログを見ましたよーっ 」 と、言われ嬉しかったです。あざーっす!

コピー 〜 spaceQ_1171.JPG コピー 〜 spaceQ_1437.JPG

アッ!っと言う間に深夜4時半を迎え、その頃には、いつの間にか滝沢兄弟を含め、
7名だけになっておりました・・・が、最後、小田急線車内でキクチを別れるまで、気分が
とても良かったです。何度も言っては価値が失われますが・・・楽しかったです。
千代田線に乗り換えた後は・・・寝過ごしてしまい、町屋駅から歩いて帰りました(笑)

コピー 〜 spaceQ_1452.JPG
≪ 打ち上げでも仲良しの滝沢兄弟 ≫

帰宅して、ブログを書いて、お風呂に入ったら、会社へ。おかげで19日は仕事が
捗らなかったですが、後悔は微塵にもありません。心の中では、まだ歌声が響いています。

全体的に、載せたい写真が多いのですが・・・載せきらないので、こちらに載せます。
まだ少ししか載せてませんが・・・このブログに載っている写真を大きいサイズで見れます。
宜しかったら、是非、見てやって下さい。期間限定で 「 最近のライブ 」 フォルダを
作ってあるので、そちらをクリックしてご覧下さい。感想も頂けると大変嬉しいです♪

「 No LIVE No lLIFE 」 http://fotologue.jp/takayukii/

また、mixi 動画にも動画をUP しましたので、確認できる方は、そちらにもコメント
宜しくお願い致します。やはり、バンドって、曲を 聴かないとわからないものですよ♪

コピー 〜 コピー 〜 spaceQ_1469.JPG
≪ AM 4:43 ≫
posted by taca at 23:55| Comment(13) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2007 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

scarf

朝帰りして、寝ないでそのまま仕事してきました・・・今、帰宅。以下、かなり内容を
充実させて書きますので、最後まで読んで頂けると、とても嬉しく思います。

コピー (2) 〜 spaceQ_0500.JPG コピー 〜 spaceQ_0570.JPG
≪ Go on SAFARI ≫                ≪ scarf ≫

18日(火)、先のブログにも書いたように、15日ぶりに会社にお休みを頂き、
中野から移動し、18時に、さと ( 姉 ) と待ち合わせ、下北沢GARAGE へ。

今夜のライブは、spaceQ のイベントらしい顔揃え。Riverside50/50 、Go on SAFARI 、
scarf 、 サクマツトム( ハックルベリーフィン ) 、spaceQ 。5つとも私の好きなバンド。
この揃い踏みを見て興奮しないかったら嘘になります。興奮しっぱなしでした。

コピー 〜 コピー 〜 spaceQ_0507.JPG コピー 〜 spaceQ_0647.JPG
≪ Go on SAFARI ≫                ≪ scarf ≫

Riverside50/50 ( 通称リバサイ ) から観るため、開演10分前に到着。会場に入ると
お客さんが5名だけ。少ない・・・今夜は本当に盛り上がるのか?! と、少し不安になるも、
演奏が始まる頃には数倍に膨れ上がった。もちろん、トリの space Q の頃には満員。
最終的に・・・( 詳しい数字を知っていますが言えませんが・・・ ) 大変な数でした。

同じ日( 18日 )にライブのあった宮崎名緒子さん、リッケン、warsaw さん・・・
行けなくて、とても残念でした。体が2つあったらいいのになぁ。。。

コピー 〜 spaceQ_0404.JPG コピー 〜 spaceQ_0401.JPG
≪ サポートの、Edbusミズノさん ≫         ≪ Riverside50/50 ≫

リバサイは、相変わらずしんみり心に迫る。激しいのに、迫る。英詞のせいか、曲も
どことなく特徴的に聴こえ、何より声が素敵。1曲目が終わるまで( MC が始まるまで )、
リバサイを観ていることを忘れてしまっていた・・・が、MC が始まると、あ、リバサイだw
必ず会場を沸かせる、面白いMC 。きっとこのための1番手なんでしょう。盛り上げ役。
実力的にはトリでもおかしくない実力はありますからね。

コピー 〜 spaceQ_0468.JPG
≪ Go on SAFARI ≫

続いて、Go on SAFARI ( 通称サファリ )。このブログを読んでいる方には
お馴染みの、イケメン。え? あぁ、何度でも言いますとも。ハードルは上げ続けます(笑)

最後に観たのが弾き語りだったせいか・・・バンドのサファリに圧倒。本当にグッっとくる。
ステージの空いているスペースで踊ってしまいたいくらい、心にグッっときたものが
頭の奥まで突き上げられた。ナイス声。ナイス雰囲気。ナイス演奏。サファリは、
ギターもドラムもサポートなので、実質、木下さん( Vo & B ) の一人バンドなのですが、
早く協調できるメンバーを見つけ、最高のカタチに仕上がって欲しいです。いや、でも・・・
このままでいいかも。メンバーが増えることで、この雰囲気が壊れないか心配です。

コピー (2) 〜 spaceQ_0479.JPG コピー 〜 コピー 〜 spaceQ_0491.JPG
≪ Go on SAFARI ≫

CDを買いに行ったら、木下さんご本人に 「 タカさん、このCD持ってますよ 」と、
言われてしまい・・・記憶がオカシイことに気付くw

コピー 〜 spaceQ_0659.JPG
≪ scarf ≫

続いて、scarf 。こちらも、このブログを読んでいる方にはお馴染みでしょう・・・
私の大好きなバンドの一つです。そして、今夜のステージは・・・最高に良かったです。
今まで観た中でも、一、ニを争うほど、素晴らしい演奏でした。お客さんも多く、
そのためかテンションも数割増し。3人ともナイス気迫。素晴らしい暴れっぷりでした。
今夜はたくさん写真を撮ろう! と思っていたのに、250枚で5バンドを撮影のため、
シャッターを押す際に躊躇していました・・・が、それでも scarf の演奏後、残りが
たった50枚になっていました・・・急いで、サクマさんの演奏が始まるまでに、100枚ほど
撮影写真を削除。1枚も失敗写真が無いため、似ている写真は消す。かなり泣く泣く・・・。

コピー 〜 spaceQ_0540.JPG コピー 〜 spaceQ_0632.JPG
≪ scarf ≫

開演から終演までの間に、出演者含め、会場にいた知りあい全員に姉を紹介してみた。
姉は殆どの方に20代に見られて、ご満悦そうでした(笑) こういった身内を急に
紹介しても、すぐに共通のネタを( 私のブログ内容を思い出して ) 話せる人って
さすがだなぁ・・・と思います。あ、しんじろーさんのことですw

そうそう、書き忘れるところでした・・・はちみつさん、福岡土産、ありがとう♪

コピー 〜 spaceQ_0673.JPG
≪ scarf ≫

続いて、サクマさんのステージ。重鎮ですね、やはり。弾き語りなのに、他のバンドに
引けを取らない、貫禄があります。ハックルの曲もとても好きなのですが、今夜は
「 木綿のハンカチーフ 」 が心に響きました。何度聴いてもいい歌詞です。

そして、トリの spaceQ ですが・・・それは打ち上げ模様と一緒に、明日、書きます。

コピー 〜 spaceQ_0587.JPG
≪ scarf ≫

全体的に、載せたい写真が多いのですが・・・載せきらないので、こちらに載せます。
まだ少ししか載せてませんが・・・このブログに載っている写真を大きいサイズで見れます。
宜しかったら、是非、見てやって下さい。期間限定で 「 最近のライブ 」 フォルダを
作ってあるので、そちらをクリックしてご覧下さい。感想も頂けると大変嬉しいです♪

「 No LIVE No lLIFE 」 http://fotologue.jp/takayukii/

また、mixi 動画にも動画をUP しましたので、確認できる方は、そちらにもコメント
宜しくお願い致します。やはり、バンドって、曲を 聴かないとわからないものですよ♪

コピー 〜 spaceQ_1150.JPG
≪ spaceQ ≫

spaceQ続く・・・
posted by taca at 21:00| Comment(14) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2007 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

ミドリカワ書房

今日の1曲「 恋の大捜査 / 倉橋ヨエコ 」
http://jp.youtube.com/watch?v=dqbE-z4hV2Y&feature=related

昨夜は、素晴らしい1日でした。いや、素晴らしかったのは18時以降なんですが・・・
とても最高な、特別な夜になりました。たった1人の男と1人の女の力によって。

コピー 〜 2007_0923下北沢0248.JPG

昨夜はミドリカワ書房のライブでした。昨夜は倉橋ヨエコのライブでした。つまり2マン。
この2組による3日間だけのツアー「 倉橋書房 」の最終日に行ってきました。

場所は渋谷CLUB QUATTRO 。友人がPAをやっているライブハウスなので、この日も
いたらいいなぁ・・・と思っていたが、休みと聞いてちょっとガッカリ。とはいえ、倉橋ヨエコの
演奏の時にピアノから音が出なくなり12分間中断してPAが、てんてこ舞いになった
ため・・・いたら、知り合いの苦労を見ることになっていたので、見ずに済んで良かった。

仕事は明日( 金曜 )だ!っと放り投げて会社を飛び出し、18時半には到着。まだ余裕で
前の方へ行けたため、当初は後ろの方から観ようと思っていたのですが、ちかが到着
次第、会場の前の方へ。4列目くらいにキープ。とはいえ終始、人と人がぶつからない
感じで、とてもゆったりして観ることができました。おそらく800人( 定員 )いません。

ここは、来たことがある人はわかると思いますが、なんと言っても照明がスゴイ。
川崎CLUB CITTA′の天井照明をステージの裏にくっつけたような威圧的な形相。
ごえむ( パーカン( PERライト )のミディアム )とごえぬ( パーカンのナロー )がゴロゴロ。
パーカンの64と36だけで200発はあるんじゃ・・・そのくらい、豪華な照明たち。
観ながら考えるのは、自分ならどこからアーティストを撮影するか。もし10アングルの
依頼があったら、ドコに立とう・・・あそこに立ったらどんな視界だろう・・・あの照明が
次のターンで消えている時に撮ろう・・・なんて考えるだけで楽しかった。

まずはミドリカワ書房の登場。カッコイイ。本当にヤバイ・・・近いっ! ミドリカワ書房
って言うのは、つまり緑川伸一なんですが、バックバンドの頑母堂も、相変わらず
イイ味を出していました。ギターとベースの演奏に釘付けになります。はい。

「 笑って俺についてこい 」 から始まり、「 ドライブ 」、「 チューをしよう 」、「 ごめんな 」、
「 Oh!Gメン 」と、名曲のオンパレード・・・特に「 顔2005 」のアレンジがとても良かった。
トリの「 I am a Mother 」まで、本当にアッ!っと言う間。相変わらずの淡々とした・・・
でも、ぶっきらぼうで照れ屋で、笑顔がナイスなアイツに、やはり心を動かされてしまった。

続いて、倉橋ヨエコの登場。ハプニングがあったものの・・・とても素晴らしいステージ。
この人、神だ・・・いや、女神だ・・・本当にスゴイ。声がスゴイ。演奏もかなり上手い。
ゴールドのスパンコールドレスに身を包み、頭には豹柄の帽子。物販のグッズも、歌も、
相変わらずシュール過ぎる。生で聴きたかった曲も全て歌ってくれた。

アンコールでは、ミドリカワ書房と倉橋ヨエコが2人とも出てきて、2人の声を重ねて
1曲を熱唱。なんて豪華な図・・・今、目の前で起こっていることが奇跡に思えてきた。
2人とも、なんて素敵な人なんだろう。人間って、なんて素敵な一面を持っているんだろう。

----^-^098.JPG

終わって、やはりミドリカワとヨエコのファンは独特だなぁ・・・ってファン観察をしつつ
駅へ向かった。心の中は完全に幸福ってやつです。世界一幸福になれた瞬間でした。
そして今日は、更に幸福な出来事があったのですが・・・それは、また後日に話します。

「 I am a Mother / ミドリカワ書房 」
http://jp.youtube.com/watch?v=VRvC2NkR4YA
posted by taca at 20:58| Comment(6) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2007 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

シイラシアペガニズム

昨夜の日記に書いた通り、昨日( 15日 )の日記です。前半は、ライブまでのこと。
後半はライブのレポートです。ちょっと長いですが、最後まで読んでやって下さいw

000000987987978.JPG
≪ シイラさん( シイラシアペガニズム ) ≫

午前中は、朝から昼まで仕事。ベンダーに対して設定表と機器納品の受領確認をしに、
五反田まで行き、そこで仕事完了。ベンダーの担当者にランチを誘われ、韓国料理の
「 チェゴヤ 」 へ。美味しい韓国料理( プルコギ )をご馳走になっちゃいました。
因みに、この五反田のチェゴヤが、チェゴヤの本店でした。
それから、予約していた、hair design haru へ髪を切りに向かった。このブログに
頻繁に出てくる、美容室です。美緒が経営しています。本当は、12月下旬に切ろうと
思っていたのですが、12月下旬はとにかく忙しいため、今しかない・・・と思い、予約。

00000000987678.JPG
≪ カズアキさん( シイラシアペガニズム ) ≫

14時に梶ヶ谷へ到着し、入店すると・・・「 非常事態が起きたの〜 」 と、美緒の一声。
何かと思ったら、もう一人の美容師が体調不良で休み、予約客を時間通りにこなせない・・・
とのこと。まぁ、待つと言っても前のお客さんは一人だし、夕方まで特別な予定も無い。
のんびり待つことに。haru は、美容室なのにギター×2本と、ベースが置いてあるため、
美緒さんが髪を切っている横で、30分ほど、ギターを弾いてました。ギターを弾いて
いると、時間ってアッ!っと言う間です。相変わらず、ストラトは弾きやすい♪

前のお客さんのカットが終わり、髪を切ってもらってから、今夜のライブがある、高円寺へ。
高円寺CLUB LINER まで、高円寺駅から少々歩くため、ぶらりぶらり歩きつつショップを
巡り、冬服を購入。良い買い物をしたと、自負しております(笑)

0000000989998.JPG 000000000999898.JPG
≪ シイラシアペガニズム ≫

高円寺CLUB LINER に到着したら、「 ・・・お客さんですか? 」 と質問された。「 他に何に
見えますか? 」と訝しげに問い質すと、「 まだ開場してないんです。すいません〜 」
って・・・ん? 19時開演では?と思って、時計を見たら・・・17時50分。頭の中で、1時間
早く時計が動いていたようでした。自分で自分にウケたw とりあえず受付の子と、談笑w

コピー 〜 DSC_0259.JPG

仕方なく、近くのマクドへ。時間潰しなので、軽くお茶だけに・・・しようと思っていたのに、
支払い額が1200円。メガたまごの、メガスマイルセットに、色々つけ、マックフルーリー
を追加で頼んだだけなのに・・・なんてことだ。マクドなのに高い。でも、空腹は満たせたw
「 ダイエットは明日から 」 って、おそらく人生を楽しく生きる知恵の詰まった言葉ですね(笑)

むさぼり食って、仕事( パラメータシートの確認 ) をしていたら・・・ん? 見覚えのある
後ろ姿・・・あ、振り向いた。こっちを見てる・・・あ、やっぱりそうだ・・・RICA だ!と
思った矢先、「 あ〜やっぱりタカさんだ〜! 」 との声で、確信。すると、シイラさんと、
カズアキさんも続いて登場。なぜかシイラシアペガニズムの3人とライブ前にバッタリ遭遇。
インフルエンザで死にそうと聞いていたシイラさんも、大丈夫そうで、一安心。

000000000000099998.JPG
≪ RICA ( シイラシアペガニズム ) ≫

今夜のライブは、ノーズウォーターズ 主催のイベントでした。出演は、植木遊人、
ノーズウォーターズ、ザ・ストライカーズ、シイラシアペガニズム、宮城マリオ。

高円寺CLUB LINER に到着したら、今度は、普通の対応。中に入ると、宮城マリオさんの
エアギターパフォーマンスの最中。ダイノジのエアギターも見たことがあるのですが・・・
評価はできないっす。ってか、上手さなんて関係ないんです(笑)

000000098989898.JPG
≪ 宮城マリオ ≫

続いて、本日の2番手、シイラシアペガニズムの登場。演奏が始まったが・・・多分、
初見の人は「 おぉ!イイバンドじゃん! 」 と思ったはずですが、やはり普段の3人を
知っている身としては・・・物足りない気がした。何が足りないかはわかる。シイラさんの声。
声が出てない・・・いや、もしかしたらインフルエンザだから喉が・・・って知ってたから、
思い込みでそう感じただけかもしれないが、なんとも消化不良のライブでした。
やはり体は資本ですね。私も気をつけないと・・・いけないんですが、最前列で写真を
撮っていたので、シイラさんが発散したウィルスは、私に(汗)

000000009879879879.JPG
≪ カズアキさん( シイラシアペガニズム ) ≫

とはいえ、かっこよさはいつものまま。特にシイラさんは最後に見たのが飲み会の時の
着物姿なので・・・・やはりギャップが。今夜は男装と言うよりはマスクをしていたので・・・
ヤンキーですね。「 X 」マークが欲しかったところです(笑)

そして撮り終わって一言。照明が暗いっ!! この後に出てくる3組の時は、とても照明が
明るかったのに・・・まぁキャラクター性の違いなんでしょうけど、それにしても、とてつもなく
撮りにくかった。アーティストの顔に一度も照明が当たらないなんて・・・。ってか、
殆ど逆光でしたw ライブ後、シイラさんと話している時にも、「 お客さんから見て逆光
だったおかげで、会場の様子がよ〜見えたわ〜 」って言ってた。そのくらい、ステージの
下、客席が明るかった。もっと出演者をガンガン、日焼けするくらい照らして下さい!(笑)

イタガキ君、リッケンも来ていた。会えて良かったです。リッケンは相変わらず酔っ払い。
イタガキ君はいつの間にか帰っちゃったみたいで、殆ど話せなくて残念でした。

コピー 〜 コピー 〜 DSC_0497.JPG
≪ RICA ( シイラシアペガニズム ) ≫

ここからの3組が・・・とてつもなくスゴイ盛り上げで、本当に素晴らしいライブをした。
ノーズウォーターズも、植木遊人も、トリのザ・ストライカーズも。3組とも、ワンマンで客を
300人は呼べる、インディーズの中でも、かなり有名なバンド。ありえない対バン。
しかも、トリの演奏と、アンコールの後に、全出演者でのセッションも、本当に楽しい
盛り上がりだった。会場中が、一つになっていた・・・と言っても過言ではない気がします。
なんとも、素晴らしいイベントでした。コレを見れて、本当に良かったです。

コピー 〜 DSC_0086.JPG
≪ セッション時、初のカズアキさんカメラ目線 ≫

ライブ後、ガヤガヤガヤ・・・といつもの調子でお喋り。お喋りって言葉はあまり好きじゃない
のですが、談笑?対談?会話?・・・適した言葉が見つからないです。とりあえず、そこから
1時間ほど、シイラシアペガニズムの3人と、リッケン、あと他の出演者とも少し話せた♪

コピー 〜 DSC_0434.JPG
≪ シイラシアペガニズム ≫

はじめましてのアーティストによく撮影依頼を頼まれると同時に、「 名刺とかないの? 」
と言われます。本職とは別の、カメラマンとしての名刺・・・昔はあったのですが・・・今も
あったら便利なんですが・・・ってか、そろそろ作らないとアカンなぁ、やはり。検討中。

コピー 〜 DSC_0111.JPG
≪ 打ち上げ風景 ≫

打ち上げにも15分ほどだけ参加し、さすがに終電の時間なので会場を後にした。
鍋の出来上がりまでいなかったのですが・・・やはりチゲ鍋だったのでしょうか・・・グー。
シイラさん、RICA、リッケン、見送り感謝!って、RICA、明日は家族旅行じゃw

帰りは新高円寺駅から丸ノ内線の終電に乗りJR新宿駅へ。餃子の王将で夜食( 中華丼 )
を購入し、帰宅しました。家に着いて風呂に入るまで、なんか夢心地でした。。。♪
posted by taca at 00:33| Comment(12) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2007 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

warsaw & バックマーカー

どうあろうと人生常によいものだ。( ゲーテ )

0000000000000987654.JPG
00000000000098765.JPG
≪ warsaw ≫

昨夜のことを書きます。ライブを観に行きました。仕事を抜けてライブを観に行き、
ライブ後、仕事を再開・・・っと、仕事の話は割愛します。

今夜は下北沢GARAGE で、warsaw と バックマーカー と CATAMARAN の3マン。
もちろんお目当ては、warsaw と バックマーカー 。同日同時間帯にライブをしている、
ピロカルピン@BASEMENT BAR も観に行きたかったのですが・・・今回はこっちに参上。
毎晩、何かを犠牲にしています。。。体が2つ欲しいっ!! コピーロボット求むっ!
全く関係ないのですが、今さらになって、「 ずるい女 / シャ乱Q 」 が頭から離れません。

コピー 〜 DSC_0739.JPG
00000000123123123.JPG
≪ warsaw ≫

18時に会社を抜け出し、18時45分に到着。既に1曲目が始まっていたが・・・セーフ。
warsaw は相変わらずイイ感じでした。扉を開けた瞬間から、心地良い歌声が聴こえた。
最近、多く見受けられる男女混声ヴォーカルのバンドの中でも、これほど2人の声が
重なる例は少ない。GARAGE の空気を、warsaw 色に変える何かを放出しています。

コピー 〜 DSC_0113.JPG
≪ warsaw ≫

以前のような 「 鋭いけど静か 」 というイメージが、PV を観たせいか、少し丸くなった
気がしました。因みに、PVは出来は良いのですが、warsaw っぽくない気がします。
丸くなったと言うよりは、和気藹々? といった感じに見えた。別に言葉が増えたわけでも
ないのですが・・・なんでだろう。何にせよ、より良くなっている気がして嬉しくなります。

コピー 〜 DSC_0666.JPG
0000000000001234.JPG
≪ warsaw ≫
45分という長い時間、堪能できてかなり幸福でした。そしてライブ後、さちさん
5分ほど話した時、色々と聞いて・・・驚愕の事実を!・・・ってほどじゃないけど知りましたw
最近は自分のラジオ番組まで始まって、更に多忙そうです。頑張って下さい。

000000000000005678.JPG
00000000123123.JPG
≪ warsaw ≫

続いて、バックマーカー。今年はベーシストが抜け、一時バンド解散の危機
まで迎えた彼らも、新しいメンバーとなって復活してからは昇り龍。全てのライブを
観ていますが、確実に成長を続けています。てか、写真、後藤さんしか撮ってない(汗)

コピー 〜 DSC_0251.JPG コピー 〜 DSC_0236.JPG
≪ バックマーカー ≫

やはり・・・イイ。後藤さん( Vo&Gt )の声が民生のそれ。現代のユニコーンの異名は、
伊達じゃないです。ナイスなヴォイスが、本当にツボ過ぎてヤバイ。MCもノリもイイ。
今夜は勢揃いしていなかったが、いつもの大量の女性ファンがいて、それも凄いことです。

そして、ヒデG 。必ずネタにされる、ヒデG 。頭角も現してきたし、演奏もいい。
もう少し色に染まれば、良いベーシストになると思います。キャラクター性は抜群(笑)

コピー 〜 DSC_0020.JPG
≪ バックマーカー ≫

ライブ終演後、後藤さんにスーツ姿の友人を紹介された。イケメンだなぁ・・・なんて
思っていたら、なんとバックマーカーの前ベーシストでした。しかも同業者でした(笑)

最後のCATAMARAN は、時間的に厳しいので1曲だけ聴いてライブハウスを出た。
外で後藤さんイケメンベーシストとバイバイして、駅へ向かった。急に寒くなった
外の空気は、新鮮と言うよりも、どこか冷淡な風の一部なような気がしてならなかった。

コピー 〜 DSC_0265.JPG
コピー 〜 コピー 〜 DSC_0022.JPG
≪ バックマーカー ≫

バックマーカー、聴きたい人は私の mixi 動画で、どうぞ♪ warsaw もあります♪
posted by taca at 08:39| Comment(11) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2007 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

ASTRON FILM

自分の仕事は自分の一生を充実させるためにある。( 武者小路実篤 )

コピー 〜 DSC_0272.JPG コピー 〜 DSC_019122.JPG
≪ ASTRON FILM ≫

昨夜、日曜日のライブレポを書いたので、今夜は、月曜日のライブレポ。昨日と今日は
仕事に追われているので書くことは特に無い。明日か明後日、明日のことを書きます。

さて、昨日の話・・・ですが、日曜日の腹痛に続き、今度は頭痛に悩まされ、会社を早退。
ライブもキャンセルすれば良かったのですが・・・私は、病気を理由に予定を変えるのを
とても嫌う性格のため、キャンセルを考えもしませんでした。今、考えると正解♪

コピー 〜 DSC_0791.JPG
≪ ASTRON FILM ≫

ライブの時間( 出番は20時頃 )に新宿に着けるか心配していたのに、早退のおかげで
余裕過ぎる時間に到着。スターバックスでコーヒーの匂いの中、本を読み、うとうと。
時間が近づいてきたため、スタバを出て歌舞伎町へ向かうものの・・・頭痛の時って、世界中の
全てのことが気にならなくなる。本当にそう思った。喉の渇きも、街中に溢れる人ゴミも。

コピー 〜 DSC_0353.JPG
≪ ASTRON FILM ≫

新宿Motion に到着した時、既に2バンド目が演奏中。「 furin'ne 」 というバンドでした。
「 フリン 」 と読むらしい・・・なんて意味ありげな名前なんだ・・・ナイスネーミング。
演奏レベルはともかく、曲がとてもイイ感じだった。彼らの雰囲気が、らしい雰囲気が、
彼らの演奏に響いていた。かなり好きな部類です。要チェックや!( ←懐かしい!

ただ・・・音が・・・特にベース音が頭に響く。体調って、少しでも悪い時は全てに影響する。
心底、思い知りました。もちろん来たことに後悔なんて微塵もしていませんけど(笑)

コピー (2) 〜 DSC_0345.JPG コピー 〜 DSC_0374.JPG
≪ ASTRON FILM ≫

続いて、ASTRON FILM 。今日のお目当てのバンド。やはり・・・とてもイイ。 前回観た時は
シイラシアペガニズムのおまけといった感じでの流し聴きでしたが、今回、確実にはまった。
音もイイ。演奏スタイルもイイ。Vo の岡本さん声もイイ。Dr が途中ミスったけど、
そんなこと気にならないくらい完成度が高い。わたるのMCも寒くならなかった。うん。
頭痛の痛みで、軽く来たことを後悔していたが、演奏が始まると、そんな気は吹っ飛んだ。
ただ・・・やはり、体調悪いのは写真の出来にでる。一枚も良い写真が撮れなかった。
まあまあかな・・・と思う写真はあっても、照明の悪さもあってか、全てが気に入らない。

コピー 〜 DSC_0785.JPG
≪ ASTRON FILM ≫

トリは、FATE MAKERS 。Vo がギャル男っぽい。お客さんも・・・っぽい!ホスト??w
でも・・・とても腰が低くて、そのギャップにやられた。なるほど、悪くないかも・・・って、
私は音の大きさに負け、受付にいましたがw それでもライブの様子が流れているので、
普通の音量+映像とハウス内から響いてくるベース音で楽しむことができました。
ラスト2曲だけ生で聴き、終了。最後、Vo がステージから降りてギターを弾いていた。

終演後、一緒に見ていた宮井さんと楽屋でASTRON FILM の3人と10分ほど、お喋り。
わたるは、年下2人にいじられるキャラだと、判明。女子は強しですね(笑)
廣田さんともはじめまして( 前回は岡本さんわたるとしか話さなかったので )。

宮井さんと「 おひつ家 」 で ホッケ定食を食べてから、帰宅。ホッケがいまいちで残念。
食事中も、電車での移動中も歩いている最中も、かなり頭が唸っていたのに、家に帰ると、
かなり楽になりました・・・。そして昨日も今日もかなり体調が回復。今はすこぶる元気です。

コピー 〜 DSC_0732.JPG
≪ ASTRON FILM ≫

来週の 12月11日(火)のシイラシアペガニズムのライブ、次の週の 12月18日(火)の
spaceQ のライブ、どちらも平日のため、間違いなく残業となり、行けません。特に・・・
spaceQ のライブはゴウ君のラスト。絶対に観ないと・・・です。そのため、会社を休むことに
しました。まあ休みに設定しても、午前中は会社でこっそり業務をすると思いますが・・・(汗)

3日前に書いた「 鎌倉の紅葉 」が、とても好評で嬉しい限りです。ざーっす!!
posted by taca at 21:51| Comment(12) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2007 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

シルバニアスリープ

日曜日はライブ。帰宅は23時。月曜日( 昨日 )もライブ。帰宅は23時。今夜は残業。
書くことがたくさん溜まっているのですが・・・時系列に従い、日曜日のことから書きます。

コピー 〜 DSC_2048.JPG コピー 〜 DSC_1948.JPG
≪ シルバニアスリープ ≫

土曜日( 1日 )に楽しい飲み会を終え、日曜日( 2日 )は朝から自宅にて仕事。
午前中で全て終わらせ、scarf の路上ライブに行きたかったのですが・・・終わらない。

なんとか終わらせ、ブログ 「 鎌倉の紅葉 」 と「 第50回下北沢飲み会 」 を書き始め、
またやり残した仕事を思い出し、ブログを完成後、また仕事。設計作業を淡々と。淡々と。

なんとかかんとか終わらせ、うっくんがウチに1時間ほど来たり、腹痛になったので
薬を呑んだり、洗濯物をとりこんだりしてから、下北沢へ向かった。

コピー 〜 DSC_2102.JPG
≪ シルバニアスリープ ≫

この夜は、シルバニアスリープ のライブでした。出演は、シルバニアスリープ / winnie
/ スラハイ / フルカワタクマ・・・出演バンド全てにシルバニアのメンバーが含まれている、
完全な身内ライブ。ファンにはたまりません。私が到着した頃には、既にフルカワタクマ
( シルバニアの Vo )による弾き語りは終わっていて、シルバニアの Gt の大橋はるみ
率いるスラハイが演奏中でした・・・とても良かったです。女性3人組のテンションと
言うんでしょうか、パワーを感じます。独特の音、声、演奏スタイルで、気に留めてしまうと、
ずっと心に留まってしまうキャラクター性も。Dr. & Vo のみづほさんが、上手かったです。

コピー 〜 DSC_2108.JPG
≪ シルバニアスリープ ≫

続いて、winnie 。このバンドのDr. は、シルバニアの松原匠志。初めて観たのですが
とても良かったです。私は、男女ツインヴォーカルに弱いのかもしれません。
ギターの音がもう少し歪んで、男性の声がもう少し高かったら、完全にツボでした。

コピー 〜 DSC_2324.JPG

続いて、シルバニアスリープ の登場・・・・なのですが、家を出る前からの
腹痛が、winnie の演奏前には益々痛くなり、この頃には限界に近い痛み。シルバニアの
演奏前に帰りそうになったほど。しかし、それでは何のために来たのかわからない・・・ため、
数曲聴いた。聴きながら撮った。撮りながら腹痛に耐えた。そして・・・耐えられなくなった
ため、途中でライブハウスを後にした。最後まで聴いていたかったけど、仕方ないです。
こればかりは。立っているのもやっと。

コピー 〜 DSC_2223.JPG
≪ シルバニアスリープ ≫

演奏も曲も、とてもイイです。実はアレだけ 「 シルバニアシルバニア 」 言っているのに、
観るのは初。CD は数枚持っているので、聴くのは初めてではないのですが・・・初めて
聴いた印象です。CD で聴くって、実際に聴くのとは違う。そして私は、CD で聴くよりも
実際に聴いた方がイイというバンドが好きなようです。心に響く歌ってそういうもんです。

途中でライブを抜けたため、23時前には帰宅できた。早い・・・とはいえ体調はかなり
不調のため、通信工事業者の進捗のみ確認してから、仕事をせずに眠りについた。
「 明日は会社へ行かないといけないのか・・・ 」 なんて、ブルーマンデー症候群的な
発言をしながら、枕に頭を乗せた。腹痛に顔を歪めながら。

コピー 〜 コピー 〜 コピー 〜 DSC_2009.JPG
≪ シルバニアスリープ ≫
posted by taca at 22:01| Comment(8) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2007 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月30日

クロミス ノタタ ノタタ

今夜も23時半まで、水道橋のオフィスでPC に向かい、淡々と業務。常に寝不足の私が、
更に寝ていないので・・・今、私に会うと、弱りきった姿が見れますよ(笑)

渋谷ハートアタック( 24日 )の後、4〜5時間?くらい寝てからは、2時間以上の睡眠が
できていない状態。今夜もこれを書いたらまた数字との闘いです。恐らく、朝の5時まで。
6時半には起きて、会社へ。明日( 30日 )も恐らく残業。土曜( 1日 )も朝だけ会社へ。

コピー 〜
2007_1128ノタタノタタ0636.JPG
≪ クロミス ノタタ ノタタ ≫

一昨夜は研修後、会社に戻って23時まで業務を行いました。昨夜はライブを観るため、
研修後、会社へは戻らず、新宿へ向かった。はせぴょんと待ち合わせ、2人で・・・って、
一番驚いたのは、「 新宿アルタって何ですか? 」と言うはせぴょんの発言。えぇ!?
ハチ公の次に有名な待ち合わせ場所だと思うんだけど! 横浜在住の方は、みんな
こうなんですかね? 笑っていいとも、知ってますか?w( もしかして横浜市民にとっては、
町田駅前のうねうね動くモニュメントの方がメジャーだったり?!w )

さて、昨夜のライブは、新宿MARZ にて。出演は、Liberty / MAnKInD / AIR冗談 /
クロミス ノタタ ノタタ / VELLAmama ・・・の5組。1番手の AIR冗談 は、バンドではなく、
エアギターだったらしいのですが・・・間に合わず観てません。ちょっと残念(笑)

000000000000001211.JPG
≪ クロミス ノタタ ノタタ ≫

着いた頃は、2番手の、VELLAmama が演奏中でした。名前だけはチラホラ聞くバンドで、
でも初めて観ました。けっこう完成度が高く、途中、リズムが乱れたりしましたが、悪くない。
何かが足りない感はありましたが、曲のテンポが良く、素敵な空間を演出してくれました。
何より、ベースの子が上手くて可愛い! って書こうと思っていたけど、どうやらサポート(笑)

観ている最中、また居眠り・・・昨夜は本当に眠く、ライブ中の記憶がところどころ無い。。。

00000000---0000000.JPG
≪ クロミス ノタタ ノタタ ≫

続いて、クロミス ノタタ ノタタ 。前回の TLKY.との対バンの時、
一緒に行ったあいか( 下北沢GARAGE の元PA )と「 おぉ! 」 と、気に入ったバンド。
前回のライブで抱いたイメージと今回のライブで抱いたイメージに、若干の差異があり、
少し戸惑いました。雰囲気というよりも、音がです。でも、やっぱり好きです。
4人が、丁度良く混じりあっている感覚でしょうね。特にGt のマウさんとB の谷川くん
存在感あります。もちろん、キテレツ( Vo&Gt )が、別の意味で存在感ありますが。
明らかにオカシイです。そして、何故か秋葉原を意識している。何より、MCが変。
そこがまた長所でもあり、フロントの役目でもあるのです。イイバンドに成長するなぁ多分。
若いという言葉も、とても相応しいけど、そうじゃない。やっぱり、イイバンドだと思う。

000000000000--00000000000.JPG 0000000000000---------.JPG
≪ クロミス ノタタ ノタタ ≫

このバンドのウリは、女性ギター。演奏が見ていてカッコイイです。暗くてもわかります。
動きがカッコイイ・・・しかも女性でそのギターをチョイスするところが渋い。ナイス赤っ!!
それと奇妙な歌詞も特徴的。女性ドラム( サポート )と青江さんの甘酸っぱい歌詞の、
ユースムースアヴェニューと似ている部分もありますが、あちらを 「 明 」 とすると、こちらは
「 暗 」 でしょうか。雰囲気が。そのせいか照明が暗かった。かなり撮りにくかった。
ノタタノタタのファンの子がフラッシュ撮影 ( ライブ事故( 演奏の中断やミス )があると
いけないためライブハウスが禁止しているから、絶対にしてはいけない )をしていたけど、
そのくらい暗かった。

0000000001.JPG 012345.JPG
≪ クロミス ノタタ ノタタ ≫

続いて、MAnKInD 。ノリの良い4人組でした。曲は悪くない。普通に良いかな・・・
程度でしたが、ノリがいいから、それだけで満足。特に髪型がイイですね。モンゴルか(笑)
とてもイイ写真がバンバン撮れた・・・と言うよりは照明がとても明るくて撮りやすかった。
とはいえ、半分以上は、ライブハウスの外でノタタノタタの谷川さんと話していた(笑)

コピー 〜
2007_1128ノタタノタタ0655.JPG 0123456.JPG
≪ クロミス ノタタ ノタタ ≫

続いて、はじめましての Liberty 。今夜のライブの主催バンド。何やら今夜が
東名阪ツアーの最終日らしく、お客さん( 全て女性客 )もノリが良かったように思えます。
曲は普通に良かったです。メジャーの曲って言われても信じてしまうほど。MC の時に
判明しましたが、一人だけテンションが違うメンバーがいて、それも違う意味で、面白かった。

000000098765.JPG 000000000000000000000---.JPG
≪ クロミス ノタタ ノタタ ≫

楽しい夜になりました♪ もちろん、帰宅後は眠かったけど眠れず、朝まで延々と淡々と
業務しておりました。貧乏暇無し。そのせいで、今日の昼間もとても眠かったです。
今も眠いです。そんなに仕事が大事なのか? とか、健康に気をつけて・・・と言うけど、
仕事は大事だし、健康には気をつけていますので、大丈夫です。はい。平日にライブを
観に行くアホな行為を笑って下さい(笑) あっはっはっはっは・・・・はぁ。。。
posted by taca at 18:59| Comment(14) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2007 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

お気に入りのPV

今夜も23時まで仕事。しかもJR水道橋駅に着いたら、総武線が人身事故で止まってた。
ガーン・・・となり、仕方ないから都営三田線 → 千代田線で帰宅。そしてまだ仕事中。

----^-^043.JPG

今日、明日、そして明後日も、広尾にある弊社の研修センターで、研修。丸1日。
研修が終わり次第、会社へ出社。1日分を夕方から行う。残業しても終わらない。

研修は、Cisco 社の NW 機器を触ったり、色々とConfig を打ち込んだり・・・楽しいです。
理解が深まることが、こんなにも快感に伝わってくるのは、本当に久しぶりです。
講師の器量のおかげかもしれませんが、開眼しました。来月の資格試験
( 2つの資格を受験予定 )が楽しみです。って資格勉強する時間が欲しい・・・。

明日もまた、研修ですが、明日は終わり次第、ライブ。明後日は、研修 → 帰社して業務。
考えると憂鬱。明後日は業務が早く終われば、ひろゆき ( Faith for days ) のライブ
も観に行きたいし、そのためにも、今から徹夜で設計図を書きます・・・くっそー!

コピー 〜 2007_0909ラフティング0017.JPG

コレを見ないまま、死んでたまるか・・・というものを、集めてみました。このブログをいつも
見ている方には、見慣れたものかもしれませんが、見ていないものがありましたら是非、
見てみて下さい。つまりは、お気に入りってやつ。騙されたと思って全部見て見て下さい。
そして、どれが一番良かったか、思いがけない収穫等、お聞かせ下さい。

「 ブルートレイン / Asian Kung-Fu Generation 」 ← 最高です。
http://jp.youtube.com/watch?v=qEQnTNmNgaY
「 キラーチューン / 東京事変
http://jp.youtube.com/watch?v=YqhqXvpcCXI
「 New Song / AIR
http://jp.youtube.com/watch?v=vg42JFfrFec
「 ジャンクション / ズータンズ 」 ← 見れば見るほどハマります。
http://jp.youtube.com/watch?v=fvm5f8kjoQQ
「 エーデルワイス / 明和電機 」 ← 途中までですが、素晴らしい。
http://jp.youtube.com/watch?v=4qPG3KnbPYc&NR

「 とびうおのバタフライ / チャットモンチー 」 ← ヤバイくらいに可愛いです。
http://jp.youtube.com/watch?v=yE4iXvaiobQ&feature=related
「 歌声よおこれ / サンボマスター 」 ← 鳥肌たちます。
http://jp.youtube.com/watch?v=9hNWjMIoGGk

「 桜 / 川本真琴 」 ← めっちゃ好きでした。
http://jp.youtube.com/watch?v=rwZQreqlhj0&mode=related&search=
「 雨は毛布のように / キリンジ 」 ← このダンサー、誰ですか?
http://jp.youtube.com/watch?v=hg9dnxOW1Ac&NR=1

「 Sexy Boy / モーニング娘。 」 ← 何と言われても好きですw
http://jp.youtube.com/watch?v=CNy6trBobqI&feature=related

「 Cycling Beat 330 / センチメンタルバス 」 ← ちょい中途半端だが好き。
http://jp.youtube.com/watch?v=qvgU_sCL9Us
「 ゆらゆら帝国で考え中 / ゆらゆら帝国 」 ← カッコイイとはこういうこと。
http://jp.youtube.com/watch?v=ikOUA-aB97s&mode=related&search=

「 A CROSS OF SADNESS / HAWAIIAN6 」 ← 歌詞が素敵です。
http://jp.youtube.com/watch?v=_Ohk5Xizp0E
「 Cafe de 鬼 / 電気グルーヴ 」 ← コレゾ!です。
http://jp.youtube.com/watch?v=4nxt5hGMJrg&mode=related&search=
「 Maybe Blue / ユニコーン 」 ← 懐かしい・・・奥田民生が若過ぎる。
http://jp.youtube.com/watch?v=GtqyE8pP_7U

「 Electric Surfin' Go Go / POLYSICS 」 ← コレを見ないで死んでたまるか。
http://jp.youtube.com/watch?v=m9aL7tQhnwI

「 コンビニ / ブリーフ&トランクス 」 ← ブリトラと言えば、だいたひかる。
http://jp.youtube.com/watch?v=AFtvJKMDxvY&feature=related

「 ギャグ100回分愛してください / Berryz工房 」 ← つんくは天才です。
http://jp.youtube.com/watch?v=E7V7wTbG624&feature=related
「 愛のことば / スピッツ 」 ← サビが良い、スピッツの名曲。
http://jp.youtube.com/watch?v=BR2JPy8j3_g
「 恋のマジックポーション / すかんち 」 ← まじ好きです。
http://jp.youtube.com/watch?v=F0O6LEkYjOo
「 あぁ青春 / GO!GO!7188 」 ← この頃が一番良かった。今も良いけど。
http://jp.youtube.com/watch?v=J_HazkC-Q-g&feature=related
「 a sight / toddle 」 ← ひさ子、まじヤバイ。可愛い。
http://jp.youtube.com/watch?v=ZBTBXc6XyXI
「 ビスケット / YUKI 」 ← JOYと迷ったけど、表情でこっちw
http://jp.youtube.com/watch?v=jEyVc6ucLlo&feature=related

「 透明少女 / NUMBER GIRL 」 ← 懐かしい。青春でした。
http://jp.youtube.com/watch?v=pGjVFvf8Qs0&feature=related
「 キ・ラ・メ・キ・ムーンダイバー / エイプリルズ 」 ← ハモりっていいですね。
http://jp.youtube.com/watch?v=pGjVFvf8Qs0&feature=related

「 ハラダ記念日 / 2000 ALL STARS 」 ← やはり奥田民生は存在感がある。
http://jp.youtube.com/watch?v=VQG-erHf1b4
「 まるさんかくしかく 」 ← 作曲は小山田圭吾のお父さん( 本名は小山田晃 )。
http://jp.youtube.com/watch?v=-Ye70g5oAto&feature=related

PS、今週末( 12月1日(土))に鎌倉紅葉を観に行きます。
    参加者募集。現在、3名。朝は9時半現地集合予定です。
posted by taca at 11:25| Comment(18) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2007 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

渋谷ハートアタック

昨日( 24日 )は、渋谷 HEART ATTACK!'07 という、
大規模なライブイベントでした。一昨日書いたスケジュール通り、楽しく参加してきました。

コピー 〜 2007_1124ハートアタックpp0332.JPG コピー 〜 2007_1124ハートアタックpp0615.JPG
≪ ピロカルピン ≫                ≪ バックマーカー ≫

渋谷 HEART ATTACK!'07 は、4つのライブハウスで同時並行でライブが行われ、
15時〜21時半まで、各バンド30分づつ、合計36組のバンドが出演するイベント。
それが2日間続くため、合計8つのライブハウスで、72組のバンドが出演します。
後夜祭( 26日 )を入れると、この3日間で78組のバンドが出演します。
チケットは1日券が2500円。3日間通し券が3500円。どちらもCD付きです。

私は、メインのピロカルピンから始まり、 太平洋不知火楽団 → バックマーカー →
nobol → ズータンズ → 竹内電気。最終的に観たバンドは、以上の6バンド。
このメンツを観れただけで、大満足。本当に楽しい時間でした。しかも私は
チケットを某有名ギタリストに頂いたので、無料でした。ありがとう御座いました!

コピー 〜 2007_1124ハートアタックpp0274.JPG コピー 〜 2007_1124ハートアタックpp0408.JPG
≪ ピロカルピン ≫

まずは、渋谷のモヤイ像の横で宮井さんと待合せ、渋谷マークシティ横にある開催本部へ。
ここでチケットをパスに引き換え、コンビニ寄ってから、目指すは、O-nest 。

15時半からのピロカルピンの演奏が始まる前に到着。いつもと・・・お客さんの感じが違う。
さすがイベント。新しいファン層を取り込むには丁度良く、そして、ピロカルピンは、
それを果たすべく、最高のステージを見せてくれた。魅せられた。既にテンションが高いw

コピー 〜 2007_1124ハートアタックpp0299.JPG コピー 〜 2007_1124ハートアタックpp0430.JPG
≪ ピロカルピン ≫

演奏終了後、トイレへ行こうと会場を出たら、冬真さん( wild gun crazy )がチラシを
配ってて、「 おぉ! 」と。久しぶりに会えて良かったです♪ 再来週にまた会いますけど(笑)

太平洋不知火楽団を3曲聴いてから、会場を後にした。ピロカルピンの演奏の前に会った
ガッキー( 元[ lifter ]のドラム )と一緒に3人で回ることにした。続いて LUSH へ。

LUSH は、遠かった・・・O-nest から徒歩10分ほど。もっと近くにあれば・・・と、3人で
口々に言いながら、でもなんとか到着。相変わらず最前列をキープして、バックマーカー
の登場を待った。そして・・・相変わらず最高にカッコイイステージを魅せてくれた。
MCもノリも声も曲も、全てがツボ。本当にナイスなバンド。会場を沸かせる。
ただ・・・今夜の LUSH は PA があまり良くなかった。リハが無いのを考慮しても。

コピー 〜 2007_1124ハートアタックpp0601.JPG
≪ バックマーカー ≫
終演後、急いで渋谷屋根裏へ移動し、nobol を観た。この移動距離を急ぎ足で行った。
nobol は、とても素敵なステージでした。伸びのある声、覚えやすい曲など、圧巻。
MCと、曲の盛り上がりを少し改善すれば、もうメジャーと言ってもおかしくない貫禄。

こちらの終演後、また先ほどまでいた LUSH へ移動し、ズータンズを観た。
LUSH に着くとピロカルピンのまつきさんがいて、さっきまで同じ nobol を観ていた
らしく、「 やわらかい 」と、とても褒めていた。そして勉強熱心・・・頭が下がります。
この日の名言。「 心が柔らかい人は動きも柔らかい! 」

ズータンズは、観れば観るのど好きになる。個性的な雰囲気、神原さんの声、動き、ノリ。
ギターレスバンドとしての曲の完成度はとても素晴らしく、ラストの「 クアトロ 」も鳥肌。

終演後、ピロカルピンのしんじろーさんも駆けつけていて、いつもの笑顔が見れました。
そのまま LUSH で、竹内電気を観ました。いつも私の周囲で噂になっている彼ら・・・
どんなステージを見せてくれるのか、とても期待していました。考えることはみんな
同じで、駆けつけた観客の数からも、最近の注目株だということが一目瞭然であった。

ステージは、とても良かった。笑いのポイントも曲の完成度も、期待通りでした。
そして今夜のライブはここで終了し、ピロカルピンの2人と別れ、3人で駅へ向かった。
ピロカルピンの2人、宮井さんガッキー、お疲れ様。4人のおかげで楽しかったです!

コピー 〜 2007_1124ハートアタックpp1317.JPG

今日の1曲「 夕暮れ / ピロカルピン 」
http://jp.youtube.com/watch?v=dlDkFoi9VgU&feature=related
posted by taca at 04:32| Comment(10) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2007 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

MURATORIX

昨夜書いたブログの続き・・・つまり、23日(金)の夕方以降の話です。
24日(日)の日記は、明日書きます。明日のことは明後日書きますよ♪

コピー 〜 2007_1123シルク0897.JPG
≪ うしろかわ前川さん ≫

夜は蔵前駅徒歩3分のライブハウス「 浅草KURAWOOD 」へ。昼に撮影をしていたため、
三脚がとにかく邪魔でしたが、荷物が多い時こそ、車椅子生活の人はもっと大変・・・
など、自分の中で疑似体験を行って、自己完結し、ポジティブに変換します。

今夜は出演者が多かったが、着いた時に2バンド目で、6バンド目以降は観ていません。
重い扉を開けると、ヒトヅマニア2号が演奏中。女子高生??あ、コスプレですか・・・
でも、カッコイイです。表現のニュアンスが難しいけど、壊れ具合?崩し具合? が、
ナイスでした。元気があるバンド、大好きです。1曲しか聴けなくて残念でした。

続いて、HopespeacH 。本人たちが言うように、すーっごい自由なバンドでした。
MC中も、フロントの3人が好きなように発言を繰り返し、まとまりもとりとめもなく、
そのテンションが、ハコの客達を沸かせた。曲もとてもずっしりくる、良い曲が多かった。

コピー 〜 2007_1123シルク1244.JPG コピー 〜 2007_1123シルク0968.JPG
≪ うしろかわ前川さん ≫

続いて、MONSTER+ROBOT の登場。ベースとギターの2人組なんですが・・・普通のバンドで
言うとリズム隊とくくられるパートなのですが、その2つだけで十分、聴いていられる・・・
主役になれる演奏をする2人。いや、やはりうしろから前川さんのベースがヤバイ。
7弦のベースをここまで弾ける人って、他にいるなら見てみたい・・・そう思わせる、姿。
途中、マジックハンドで弾くなど、エンターテイメント性も抜群。楽しい時間でした。

コピー 〜 2007_1123シルク1257.JPG コピー 〜 2007_1123シルク1230.JPG
≪ MURATORIX ≫

そして、MURATORIX の登場。バックバンドは、MONSTER+ROBOT 。歌なしの時間です。
その分、MCで会場を沸かせるMURATORIX 。ヒゲダンスまで始まる始末・・・さすがです。
うしろから前川さんは7弦ベース。MURATORIX は7弦ギター。もう・・・音色がとてもイイ。
自分もギターを弾くから思うところだけど・・・すごいワザを持っています。素晴らしい。

今夜は撮影している方が多かった。普段ですと、私一人・・・もしくは、いても2人程度ですが、
今夜は・・・8名くらいいました。ビデオカメラも2台。ライブには欠かせない演出ですね♪
ただ・・・私は、ムラトリックスの開始直後に、カメラのパワー不足で撮影不可能に。。。
うしろから前川さんを撮るのが目的だったので、支障は無かったのですが、今後の課題です。

コピー 〜 2007_1123シルク1174.JPG
≪ うしろかわ前川さん ≫

その後、21時によっちゃんと待ち合わせて、ラーメン食べてから、新宿二丁目の、
いつものゲイバーへ。店のオープン二周年記念パーティで、CANDYさんピロシフミさん
女装していて、とても綺麗でした。もちろん満席で、帰るまで絶えず満席+立ち飲み客が
常に5人はいる状態。大盛況としか言いようが無い状態。村上さん大塩さんと+2名は
既に飲んでいましたた。私もカシス系から始め、最終的に8杯ほど飲んでいました。

23時半過ぎに店を出た。CANDY さんはいつものように店の外まで見送りしてくれた。
網タイツ+厚底の靴という、なまめかしい脚を披露。パワー不足のカメラの最後の力を
振り絞って、撮影♪ やはり網タイツは永遠の煩悩刺激物ですね(笑)
posted by taca at 00:51| Comment(10) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2007 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする