2012年10月10日

糊の味

横浜DeNAベイスターズの 2012年の全試合が終わりましたね。144試合
で 46勝。安定の最下位で今年もシーズン終了しました。4勝以上の投手
は、番長こと三浦( 9勝 9敗 )、高崎( 7勝 10敗 )、国吉( 4勝 12敗 )、
藤井( 7勝 7敗 )の 4人だけ。しかもこの成績でなんだか来年にも期待が
出来ません。それでもファンが離れないのが不思議です。

__otsk2.JPG

最近、5分とか 10分とかそういう隙間に夢を見る。チョコレートの甘さが
口の中に広がって消えるくらいの時間に見ただけの夢、なのに記憶に残る
ことが多い。今日も朝の電車で見た 1分ちょっとの夢を 1日中覚えていた。

白い包みが綺麗だった。黄色い照明の光がキラキラと帯を輝かせ、昇る龍
の鱗が太陽の煌めきを帯びるかのようだった。いつか修行僧のような服装
で滝に打たれながら、空を見ている時に現れたあの龍の煌めきを思い出す。
専科の美容液の CMの白衣の研究員のお姉さんがこっちを向いてグッドと顔
で表現しているようなギフトセットが家に届いた。

宛名を見ると見慣れない文字で、でも間違いの無い名前が書いてあった。
ハイスクール奇面組のあのシーンのように慌てて外に飛び出して、郵便局
員の後姿に手を振ってもいいが、今はこの四角い箱に想いを馳せる場面だ。
ロイヤルホストに入って店員さんが出迎えてくれたのに、頭の中が仕事の
ことでいっぱいだった時のように、勿体ない心地で大事なことに集中力を
つかってしまっている。

中身よりも包み紙が息をしているようで、翼が生えて飛んでいってしまう
のではないか心配になるような鼓動を感じさせる。包みを開けようと思い
立ち、玄関で靴を履いて外に出て角を 2回曲がり、赤いポストに封筒を入れ
ようと手を伸ばして、表面に切手が貼っていないことに気付いて慌てて財布
の中から切手を取り出して舐めて貼り付けた。舌にはモンダミンの残り味が
した。糊の味はしなかった。

料理がしたくなる季節だ。でも台所に立つには中途半端にもう寒い。
posted by taca at 01:16| Comment(5) | TrackBack(0) | 社会について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

わたわたな日々

一つ前の日記にたくさんのコメント、ありがとう御座います!未だに
年齢が一つ重なったことに実感が無いのですが・・・(笑)

__singa_1_19.JPG
≪ マーライオンタワー ≫

とにかく 4月から・・・いや、シンガポール出張の前の・・・ 3月頭くらいから
忙しくなって、昨日もバンド練習だったので 19時には会社を出たかった
のにタイミング悪く帰れず・・・少し遅刻。すいません。でも練習はやっぱり
楽しくて、王子もマロもジジさんもりょーちんも楽しそうで、バンドって
やっぱり良いなぁと実感して、久しぶりにケイ君にも会えたし、マロから
誕生日プレゼント( なめこストラップ )もらったしと、こんな充実した日
が最近続いているから、忙しいながら楽しい人生なのかもしれませんね。

あ、王子が引越しをしたらしく、今度の部屋は少し広くカッコイイらしい
ので誰か遊びに行きませんか? そのうちみんなで遊びに行きましょうね。
あ、TVも買ったとのこと。TVが無かったことが凄い!無い生活なんて考え
られない!と言いつつ私は 前田敦子、鈴木福、吉高由里子、トリンドル玲奈
・・・と最近 TVで見るに堪えない 人が多くなって TVを見る気が失せてます。
何も考えないで見れたら良いのですが、やっぱり相性ってあるんですかね。
会ったことも無いのに嫌い( ではないけど受けつけない )になるってどんだけ?!

__a32sai1.jpg
≪ シンガポールの道路は緑が多い記憶 ≫

今週の日曜日は晴れて欲しいのですが、今週の日曜日は晴れて欲しいのですが、
今週の日曜日は晴れて欲しいのですが、今週の日曜日は晴れて欲しいのですが、
雨みたいですね。日々降水確率が上がってます。最近、やたら天気予報通りに
過ぎているので当たりそうな予感。でも曇り一時雨、と書いてあるので・・・小雨
かもしれないし・・・とにかく主催者の自分がテンション低かったらアレですし、
今は「 楽しみ 」 を素直に楽しみにしたいと思います。そして当日はめいっぱい
楽しみたいと思います。楽しみだっ!!
posted by taca at 19:21| Comment(3) | TrackBack(0) | 社会について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

山手線

私の今の住居の最寄駅は JR新大久保駅です。

山手線沿いに住むと、所謂 「 山手線の駅数最適化 」 問題が他人事
ではなくなります。確かに山手線の駅間隔は狭く、こんなに駅が必要
なの?と思ってしまいます。では不要な駅を考えると・・・一目瞭然。

__gfaq.jpg

以下に載せたのは最新版( 2010年度 )、つまり 2010年 4月〜
2011年 3月までの1日の平均乗車人数表ですが、やはり鴬谷駅
と新大久保駅、目白駅は山手線に不要な駅なのかもしれません。
田端は順位が低いですが JRから JRへの乗り換え客が多い駅の
ため数字には表れませんが大事な駅でしょう。

もちろん、JRが山手線だけの駅は不利な表となっています。つま
り新宿のような、JR中央線も JR総武線も・・・・とたくさんのJR路線
が乗り入れている駅は大変有利な表です。そう考えると高田馬場
駅は大健闘ではないでしょうか??

山手線は線路の幅を広げるのは不可能でしょうから、地下に潜らせ
ない限りは急行はムリ、線路は 2本( 内回り・外回り )の各駅のみ
でしょうから、やはり駅の数を減らす必要はあると思います。さぁ
まずは鴬谷駅から削りましょうよ JRさん!

JR東日本の乗車人員数 2010年度( 1日平均 )

1位、新宿 736,715
2位、池袋 544,222
3位、渋谷 403,277
5位、東京 381,704
6位、品川 321,711
7位、新橋 244,916
9位、秋葉原 226,646
10位、高田馬場 202,396
13位、上野 172,306
14位、有楽町 162,445
16位、浜松町 153,594
17位、田町 149,477
21位、恵比寿 130,245
22位、五反田 129,154
23位、大崎 126,436
31位、目黒 102,310
35位、神田 101,075
39位、日暮里 96,633
41位、西日暮里 94,059
58位、原宿 71,456
60位、代々木 69,704
61位、御徒町 69,565
85位、大塚 53,346
94位、駒込 46,555
99位、田端 43,208
110位、目白 37,568
111位、新大久保 37,344
153位、鶯谷 23,599

新大久保駅がなくなったらネトウヨ( ネット右翼 )が喜び、一部
の俄か韓国好きが悲しむのでしょうか。

因みに・・・・
4位、横浜 398,052
27位、町田 109,077
102位、鎌倉 39,916
151位、大久保 24,343
170位、成瀬 19,205

町田駅は、小田急線では小田急線内乗車人数 2位( 1位は新宿駅 )
です。ほら、やっぱり大きな駅じゃないですか!といつぞやのわか
らずやに声を大にして言いたいですね。
posted by taca at 20:54| Comment(8) | TrackBack(0) | 社会について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

まほろ = 町田

二週連続で、真昼間から映画を大量に観ました。DVDって便利ですね。
感想を 5本全て書こうと思いましたが、1本についてじっくりと書こうと思い
ます。私の故郷・町田を題材にした作品を。

__cwc106.jpg
≪ 町田駅前 ≫ *左は丸井。右はモディ。奥は西友。

『 まほろ駅前多田便利軒 』

小説 『 まほろ駅前多田便利軒 / 三浦しをん 』 の実写映画化作品。
途中、間延びというか中弛みというか・・・わざと雰囲気を作っている感
があって残念ですが、それ以外はキャストも脚本も雰囲気もなかな
か良い作品でした。

まほろにある便利屋を営む男性と、その友人の一年間を描いた作品
です。その主人公二人の空気感を楽しむ作品でしょうか。まほろは
町田をモデルにしており、ロケも町田市が全面協力して市内ロケした
とか。町田出身の方には熱い映画でしょう。私もそうでした。

主人公二人を演じる、瑛太と松田龍平のコンビも相性良かったです。
近所にこんな兄ちゃんが住んでいたらさぞ楽しいことでしょう。

鈴木杏、本上まなみ、梅沢昌代、大森南朋、松尾スズキ、岸部一徳、
高良健吾など脇を固める役者もイイ感じでした。そういう意味で完成
度は高いと言えるかもしれません。オススメします。ただ、こういった
作品は、ある程度の年齢を超えると一気につまらなく感じるかもしれ
ませんね。50歳になっても楽しめるだろうか。

ロケ地MAPを見ると、町田に帰りたくなります。

ロケ地 MAP http://mahoro.asmik-ace.co.jp/map/

__d02.jpg
≪ 成瀬 ≫

町田について、ちょっと説明します。

町田市、並びに町田駅を指す言葉で、小田急線町田駅は、小田急線で
新宿駅の次に乗降客が多い駅です。ある意味、小田急線の顔でしょう。
JR町田駅と小田急町田駅は歩いて 5分くらいの距離で、乗換が面倒だ
という方もいますが、町田市民はそんなこと考えたこともありません。

商業地としても、wikipediaの言葉を借りるなら 「 小田急線沿線として
は新宿に次ぐ 2番目、横浜線沿線では最大規模の商業地 」 です。その
証拠に、小田急百貨店、町田東急ツインズ( 旧本館・新館 )、西友、丸井、
109、モディ、ヨドバシカメラ、ドン・キホーテ、長崎屋、ジョルナ、日本一
大きなザ・ダイソーなどの大型店が林立しています。

以下は全国の市の人口ランキングですが・・・

1位 神奈川県 横浜市 367万人
2位 大阪府 大阪市 266万人
3位 愛知県 名古屋市 225万人
4位 北海道 札幌市 190万人
5位 兵庫県 神戸市 153万人
6位 京都府 京都市 146万人
7位 福岡県 福岡市 145万人
8位 神奈川県 川崎市 140万人

42位 東京都  町田市  42万人

と、我が町田市も、全国で 42位です。全国で 42位ってかなり凄い
ことですよ。間違いないね!!

__cd025.JPG
≪ 成瀬 ≫

でも、町田駅周辺には映画館が無いんです。それだけが残念。。。
posted by taca at 23:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 社会について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

最近の苛々と皎潔

昨夜は、青江好祐のアコースティックライブと、momoの LIVEを観てきて
最高の月曜日になりました。今日は火曜日で、明日はハッピー水曜日で、
木曜日を乗り切れば金曜日は休み!もう土日もすぐそこさ!

__0o0s.JPG
≪ 時計草 ≫

映画 『 コクリコ坂から 』 が大方の予想通り、駄作らしいですね・・・私の周りでは
未だに「 そこそこ楽しめたよ 」 の声すらない。一番多い声が「 なんか感動させ
るのを狙ってる感があってイヤ 」というもの。まぁ・・・『 ゲド戦記 』もそうでしたね・・・
監督・宮崎吾朗ですから。みんな期待出来ずに観に行かないのでしょう・・・私も
その一人です。地上波で放映されたら観るつもりです。多分。

娯楽の話はおいておいて、新報というか悲劇的事故について・・・。

23日の・・・中国での鉄道事故。酷い大惨事でした。中国新幹線が 4つの国から
鉄道技術の提供を受けて作ったにも拘らず、さも自分達が開発したかのように
それぞれの国に特許を申請して・・・日本の特許庁にも、さも自分達の技術として
特許を申請している。「 やった者勝ち 」という相変わらずの中国・・・もちろん批判
されている・・・・そんな最中の、鉄道事故。

何十人( 現在39名 )も逝去し、何百人も負傷した。私は乗ったことのない鉄道
でしたがが、もし私が今年、中国に行っていたら、普通に乗っていても不思議で
はない。まぁ以前から高いだけの鉄道・・・と不評だったから乗ってはいないでしょ
うが・・・とにかく、戦慄がはしった。他人事じゃない。

ATC( 自動列車制御装置 )が働かなかったとか、動かしていなかったとか・・・
色々と憶測があるが、とにかく日本ではありえない事故。そして事故の早朝には
車両をシャベルで壊してその場に埋めるという証拠隠滅をした中国政府。そして
批判を受けてまた掘り出した中国政府。本当に・・・凄いなぁこの国は。

__0903.jpg
≪ 途切 ≫

そしてもう一件。

24日の・・・ノルウェーでの、A・ブレイビック容疑者によるウトヤ島の銃乱射・・・
大惨事でしたね。93人を殺害。NEWSを見て本当にビックリしました。先日の
なでしこJAPAN( 日本女子サッカー代表 )による W杯優勝の比じゃないほど。

小島で警察官のような服装の男が島にいる若者を集めて座らせたら・・・もし
自分がそこにいたら、従っていたかもしれない。そしておもむろにカバンから
銃を取り出して撃ちまくったら・・・即座に反応出来ないだろう。

同容疑者・・・容疑者というか犯人が「 残虐だが必要な行動だったと話している 」と
いうNEWSにも驚いた。彼がこの二日前に爆弾テロを起こして 8人の命を奪って
いたのも驚いた。つまり数日間で 100人以上殺したんです。こんな事件、ここ
最近なかった気がします。

そして、ノルウェーでは死刑が無く、最高刑が・・・禁錮21年。ってこと。つまり、
彼は遅くても 53歳で出所します。早ければもっと早く。え??!!

___00=2.jpg
≪ 都電荒川線 ≫

今回の写真は過去に載せたものです。デジャヴュじゃありません(笑)
posted by taca at 20:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 社会について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

今年の総括・・・

借金を返すということは収入の問題ではない。性質の問題だ。( ローガン・スミ )

__asaa71.jpg
≪ 春の遠足2010 ≫ *8ヵ月前のこととは思えない。

みんなに、年末の挨拶を一つ一つメールしようと思っていたけど・・・時間的制約があり
無理だー!と悟ったので、この場を借りて。皆さん、良い年末年始をお過ごし下さい。

年末になりました。大晦日。今年の締めを書こうと思いましたが・・・もう手に負えない。
ので、今年の出来事をランキング形式で発表します。社会編( 時事ネタなど共有出来る
話題 )と身の回り編( 身の回りで起こった事など )で分けて。わかりやすくね(笑) 

【 社会編 】
 1位、横浜ベイスターズ( まさかの )最下位。ファンは涙。監督は坊主にして続投。
 2位、小倉優子、13歳年上のカリスマスタイリストと婚約。何かがオカシイ。
 3位、湘南シーレックス消滅。最後の最後まで優勝争いをしてファン大興奮。
 4位、中国で尖閣諸島抗議デモ多発。ますます中国人嫌いになる日本人が増加。
 5位、北朝鮮軍が韓国・延坪島に対し砲撃。韓国人 4人死亡。戦争はダメ絶対!
 6位、K-POPが流行る。新大久保が女子中高生の殺到で、知名度UP? 良さはわからず。
 7位、サッカーW杯で日本代表が目標( 4位 )達成出来ず。不甲斐無い。
 8位、スマートフォンが大ヒット。便利な面もあるが日本人には合わないと思う。
 9位、瑛太と木村カエラが結婚。俗に言うおめでた婚だが良いカップルだね。
10位、菅内閣発足( 第94代内閣総理大臣 )。パッとしない。未だにパッとしない。

__asaa72.jpg
≪ 春の遠足2010 ≫ *懐かしささえある。2011年はドコへ行こうかな・・・

11位、雑誌 『 月刊ベイスターズ 』 休刊。31年の歴史に終止符の危機。みんな署名を。
12位、千葉ロッテ日本一。まさかの事態に関係者騒然。他チームファンは唖然。
13位、食べるラー油フィーバー。つられてよく食べた。僕の冷え性は未だ治らず。
14位、バンクーバーオリンピック( 冬季五輪 )で真央がキム・ヨナに勝てなくてみんな涙。
15位、つかこうへい( 在日韓国人演出家 )逝去。好きだったのになぁ・・・蒲田行進曲とか。
16位、上海国際博覧会( 万博 )開催。中国の環境問題に対する姿勢に改めて侮蔑。
17位、今敏( アニメーター )逝去。『 パプリカ 』 まだ観てないけど早く観たい。
18位、内川聖一が横浜ベイスターズ退団。福岡SBH入団。もう過去の人ですね。
19位、広末涼子、キャンドル・ジュンと再婚。妊娠16週目。いわゆるできちゃった婚。
20位、木村拓也( 読売ジャイアンツ )が逝去。 広島カープ時代は好きだったなぁ。

_R07.jpg
≪ →SCHOOL← ≫

21位、鳩山由紀夫が退陣。やらせ感のある退陣劇が話題に。
22位、中森明菜・大黒摩季の芸能活動休止。宝生舞が芸能界引退。悲しい(涙)
23位、「 AKB48総選挙 」 大島優子が前田敦子のV2阻止。AKBが音楽界席巻。
24位、米国中間選挙でオバマ大統領卒いる与党民主党惨敗。歴史は繰り返す。
25位、ハイチ大地震。たくさんの方が災難に遭い、私も寄付集めに協力しました。
26位、LUNA SEA、活動再開を正式発表。ファンもファンじゃない方も盛り上がる。
27位、沢尻エリカ、芸能活動再開。何故か注目される。どうでもいいのだけど。
28位、玉置浩二と青田典子が結婚を発表。玉置浩二の壊れ報道が増える(笑)
29位、郷ひろみが55歳で「 GO!GO! 」とTVに出まくる。だからどうした。
30位、高島彩アナ、『 めざまし 』 卒業&フジ退社。ファン嘆く。

__0718_17.jpg
≪ 横浜スタジアム外野席 ≫

31位、永作博美が第一子( 男児 )を出産。自分のことのように嬉しい。
32位、水嶋ヒロ、作家デビュー作が大賞受賞。賞金2000万円は辞退。100万部売れる。
33位、市川海老蔵が小林麻央と結婚。しかし新婚中に暴力事件に遭い世間に叩かれる。
34位、アバター大ヒット。3D映画流行る。未だに観ていないし観ることもない気がする。
35位、ミドリ解散発表。残念。

・・・子供の頃、キューブリックの映画「 2001年宇宙の旅 」と続編の「 2010 」が好きで、
その映画を今年、みんなが同時に乗り越えるんだ、という思いで駆け抜けた2010年で、
僕はなんだか、これが未来へいくことだってのは感じたけど、それが人類の成長とは
どうしても思えなかった。今年は色々なことがあったけど、上の社会編の出来事のどれ
もが大した話では無い気がする。芸能とか戦争とか災害とか・・・つまらない話が多い。
もっと革新的な人類の進歩が、2011年にはあるといいと願います。

_en_071702.jpg
≪ 佐久間、板垣( smallmusic )、みさこさん( 神聖かまってちゃん )、私 ≫

【 身の回り編 】
 1位、コピーバンド企画「 大塚炎上2 」 開催。大成功ありがとう御座いました♪
 2位、アンデモ解散。解散LIVEは満員御礼♪
 3位、コピーバンド企画「 大塚炎上 」 開催。大成功ありがとう御座いました♪
 4位、スミスとペロ活動再開。
 5位、ポケモン( イケモン )の誕生会をスタジオで開催。38名集まり 7時間半盛り上がる。
  ⇒ ポケモン誕生会動画 : http://www.youtube.com/watch?v=5TMN5U8K4RA
 6位、トークイベント「 きめだと!vol.2 」開催。紙芝居を自画自賛(笑)
 7位、トークイベント「 きめだと!vol.3 」開催。最高の 2日間の達成感♪
 8位、春の遠足2010開催。40人(男 18人/女 22人)で貸切バスで催行。大成功♪
 9位、MINAMI WHEELに 3年連続参加。男爵に感謝♪
10位、トークイベント「 きめだと!vol.1 」開催。最高の夜でした♪

__s`27.jpg
≪ 辻テリー( アンデモ ) at きめだと!vol.3 ≫ *深夜0時過ぎ・・・

11位、spaceQ解散。
12位、ハーパーの逆転満塁サヨナラホームランを横浜スタジアムで観て大興奮。
13位、TOKYO SICKSというバンドを知り、3人と知り合う。
14位、打首獄門同好会( バンド )と知り合い、2日後にCDジャケット撮影。
15位、4年連続で隅田川花火をみんなで観に行く。来年からは幹事を辞退したい(笑)
16位、男爵主催のキャンプに参加。楽しい思い出が増えた。
17位、武蔵美術大学、女子美術大学の学園祭で若い才能に触れる。
18位、姉が結婚。
19位、夕暮レトロニカ、ねごと、wacci、と続々と CD全国流通。2011年の布石。
20位、テレビを購入。エコポイントの恩恵を受ける。

_00pok_15.jpg
≪ ポケモン誕生会 ≫ *RIKACO演奏中

21位、イワケンとユカが結婚。
22位、何故かAV専門誌つながりで撮影の仕事が増える。2011年の新雑誌でも撮影決定。
23位、CymbalsNightつながりの知人と仲良くなる( 今までは壁を作っていた )。
24位、会社で事業部の異動があった。閉鎖的なビルに嘆く。
25位、数年ぶりに桃太郎電鉄をプレイ。なんとか 4人中 3位。年内リベンジは大晦日。
26位、奉行様御成婚。苗字が舟田になる。
27位、某ファッション誌のストリートスナップの手伝いを辞める。
28位、JR山手線車内で置き引き( カバンの盗難 )に遭う。凹む。
29位、デザインフェスタを久しぶりに見に行った。
30位、twitter を始めた。アカウントは tacatquatre。

__liMe_14.jpg
≪ Merpeoples ≫

31位、12人だっけ?で箱根に日帰り温泉。宮内崇という変態に出会う。
32位、RIKACO活動休止。まぁまた復活するかも?!
33位、某車会社の案件で出張相次ぐ。鯖江や津の思い出が出来る。
34位、今年も STUDIO TELECOMをよく利用した・・・今年一番多く会った人はオサム(涙)
35位、クロミスノタタノタタの Baが抜ける。Baが加入する。
36位、wacciのアー写を撮る( 上記参照 )。
37位、LIVE撮影の回数がここ4年で一番少なかった。
38位、ROCK IN JAPAN FES.2010へ。みきちゃん宅( 実家 )に前泊させてもらう。
39位、クロミスノタタノタタのアー写を撮りに男爵と5人で群馬県へ行く。
40位、友人が 3名逝去。ご冥福をお祈りします。

隅田川q_09.jpg
≪ 隅田川花火大会 ≫

41位、ウチで 2年連続クリスマス会を催行。2年連続15名超えで狭かった(汗)
42位、専修大学の学園祭へ。学生プロレスが滅んでいなくて良かった。
43位、SAKAE SP-RING 2010 に参加。異様に楽しかった記憶が強い。
44位、ゴッホ展を観に行く。レプリカ購入。
45位、人生初めて競馬場へ行く( 天皇賞 )。想像以上に楽しかった。
46位、よこやん( wacci )結婚。他にもミュージシャン多数結婚したが公言できないw
47位、HEREと知り合う。初めての撮影が渋谷O-nest。
48位、宮園さん主催のクリスマスパーティーに参加。楽しかった。
49位、横浜ベイスタージファン感謝祭へ行けなかった・・・。無念。
50位、内川という苗字が、結婚したくない苗字ランキングに追加される。

__051804.JPG
≪ HERE at 渋谷O-nest ≫

51位、王子宅でタコ焼きパーティーしたり鍋したり。荻久保のオアシス。
52位、超久しぶりに薫に会う。さおっぺと懐かしい話をした。焼肉美味かった。
53位、撮影アシスタントを2人替える。一気に撮影チームが若くなる。
54位、携帯電話会社を変更( Softbank ⇒ docomo )。電波は飛躍的に良くなる♪
55位、部屋を借りて20ヵ月目でゴキブリが出た。ブラックキャップを設置(笑)
56位、「 〜なう 」を嫌う。ブーム過ぎてから自ら使い始める。
57位、mihocov 関西へ移住。sinkirow 活動休止・・・
58位、CANDYさん( NumberClub )のLIVEを初めて観た。
59位、バンド名を、カマダシプリンセスにする直前、ミステリアスLOVEに改名。
60位、焼肉会が順調に続いている。お肉食べたいなう。

_0wa1113-.JPG
≪ 橋口洋平 ≫

さて、ばーっ!っと書いたけど、どうでしょうか。こんな一年でしたね。また友人や知人も
増えたし視界も広がったし経験もたくさんした。2010年もこれまでの1年1年と同様に
日々精進を心掛けて着実に過ごした 1年だった。2009年ほど革新的なことは無かった
けど、これはこれで良い一年でした。

関わってくれたみんな、本当にありがとう。2011年も僕は健康に楽しく、出来る限り
みんなの役に立てるよう頑張っていくので、これからも宜しくお願い申し上げます。

_113.jpg
≪ 小田急ペリーズ/大塚炎上 ≫  *この写真とか、かなり過去の記憶・・・(汗)

差し当たり、1月8日、1月9日の「 きめだと! 」と、2月5日、3月5日の「 大塚炎上 」と、
4月に催行予定の「 春の遠足2011 」で年始早々バタバタしそうですね。えへ。

posted by taca at 17:21| Comment(13) | TrackBack(0) | 社会について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

年賀状

今日やっと仕事納めとなりました。仕事後、スタジオでドラムを叩いてから、撮影。
このまま年末の最後の日となる大晦日という特別な日すらも、日常に飲み込まれて
終わってしまいそうです。そしていよいよ、元旦ですね。

_0hasu01.JPG
≪ 台所 ≫

12月28日は会社を休んで9連休にしようと思っていたけど・・・やっぱり仕事になって
しまいました。まぁ仕事ですから仕方がないです。

「 働く 」って誰のためでもなく自分のためなので、歯を食いしばってでも頑張るしかな
いのです。よく家族のためとか社会のために働くって言いますが、本当にそうですか?
と問いたいです。家族を養うためにお金が必要ですが、お金のために働いているんで
すか? 医者とか鉄道員とか社会に貢献しているのですが、本当に社会に貢献出来た
らそれで良いのでしょうか? 一つのモチベーションではあります。大なり小なり、お金
や社会貢献を考えて仕事もします。

でも、結局は仕事って自分自身のためにあるんです。自分を磨くために。だから精一杯
働かないと磨かれず、ある日、突然に腐ってしまいます。それってきっと、アルバイトとか
適当に働いている社員には一生かかっても理解出来ないことなのかなぁって思います。

_0imo.JPG
≪ そんな私は日々焼き芋ばかり食べています・・・ ≫

昨日、年賀状をやっと書き上げました。

ドコで書くか迷った挙句、ミスドやモスで書くよりも、

山手線の車内で書こう!と考えて、

もちろん座って、文庫本を台にして、

新大久保から、一周して新大久保へ行く間に書き上げました。

約1時間。こういう場所の方が落ち着く。

動く電車内で書いたので、字がかなり汚くなってしまいました。

許して下さい。

とりあえず普通の年賀状よりも 5円高いけど、

デザインが可愛いのでカーボンオフセット紙にしました。

たった 5円といえども、200枚書いたので 1000円。

でも、可愛いからいいんです!(笑)

_0nenga01.JPG
≪ カーボンオフセット紙 ≫

人生って難しいことはあまり無いのかもね。簡単に言うと、「 アンコールワットを見に
行きたい 」 って言っている人って、早く見に行けばいいじゃん。ってこと。優先順位で
劣るなら優先順位が高いものを早く消化して早く見に行けばいいじゃないか。ってこと。
みんな口で言っているだけで、その方向に向かってちゃんと動いているんですか??
ってこと。動かないなら口に出すな。ってこと。口に出せないなら出しておけ。ってこと。
posted by taca at 02:16| Comment(5) | TrackBack(0) | 社会について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

日本人の意識と、外の目線

今、北海道から亜由美がこっち( 東京 )に来ています。と言っても夕方に着いてLIVE を
観て、空港近くのホテルに泊まって明日の始発で北海道に帰るという強行スケジュール。
だからもちろん会う時間はない。次はゆっくりしに来いよ!!

0sm03.JPG
≪ TLKY. ≫

昨夜のアンデモ、SMALL MUSIC、TLKY.のLIVE も素晴らしかったけど、今夜の・・・
箪笥ボーイのLIVE も、もうほんと圧巻でした。今年一番観た回数が多いバンドであり、
本当に大好きなバンドですが、贔屓目無しで本当に・・・ドキがムネムネしました。帰宅
して今、PCに向かっていても、まだムネムネしています。

ちなみに、メールマガジンとかダイレクトメールって、やっぱり便利。箪笥ボーイを今年
たくさん観てる理由の一つは、LIVE日程が事前にちゃんとわかり、予定を空けておけ
るから。そのバンドのブログを観て「 あ、今日ライブあったんだ 」ってことが箪笥ボーイ
に限っては無いですね。イイライブをすることも大事だけど、そのライブの告知をするって
とてもとても大切だなぁと思うわけです。

とりあえず、昨夜の日記も今夜の日記も、また近日中に書きます。

0sm09.JPG
≪ 箪笥ボーイ ≫

北朝鮮がえらいことになっていますね。

今、我々は冷静に状況を見守っているけど、まるでTVの中のことだけど、

実際に彼の地では、大変な現実が日々行われているわけで、

湾岸戦争の時にも感じたのですが、TVのこっち側とあっち側という立場の差があって、

きっと第二次世界大戦で日本と米国が戦っている時も、

米国では、今の日本人が北朝鮮を見るような、第三者的な目線で戦況を見ていたんだろう。

絶対に負けないという自信と、アジアに対する優越感によって。

きっと日本の敗戦の後のGHQによる政策などに関しても、

ちょっと他人事として、あーだこーだTVのあっち側の人は言っていたのだろう。

同じ価値観を持って、同じ風にこっち側とあっち側が考えられるようになるのって、

今の日本と米国ですら実現されていない。
米国からは日本はまだ植民地的なイメージが強い。日本人自身も劣等感を持っている。

日本って、いつになったらこの状況を脱することが出来るんでしょうね。

冒頭で、今日の北朝鮮の危惧をしていますが、実際に心配しているのは

日本の未来というか、日本人の意識です。

0sm01.JPG
≪ SMALL MUSIC ≫

今、ラーメンにネギを3本切り入れて食べてます。美味すぎる。
posted by taca at 00:43| Comment(3) | TrackBack(0) | 社会について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

大事な話がほぼゼロに近い日記

や〜や〜
ゆ〜ゆ〜
なんだか花粉症の季節到来でツライね
ポカホンタスだね
ん、意味わからんか。私もわからんのだよ。
ただ、入試の時に英語長文で 『 ポカホンタス 』 の問題が出て
サッパリわかんね〜
フォカフォンタス?あぁポカホンタスね、有名人じゃん
サッパリわかんね〜
わっかねぇ〜
こんな問題出すのはプリンを皿に出して食べるやつだ〜
絶対だ
プッチンプリンならひとつまみでOKだ〜
でも、アレ、俺は下手なんだよなぁ
と思っていたら隣の席の受験生が花粉症みたいで、
鼻水かみまくり〜の・・・・
ズビーズビー
うわっ、つらそーかふんしょーつらそー
ってか箱ティッシュを机に置いてあって、よく怒られないな・・・
とじろじろ見てしまった記憶がある

ってだけ。

花粉症はそんなイメージ。
試験は何故か合格した。何故だ。
もしかしたら鼻水じゃなくて答案用紙を見てしまったのか?!
ってそんなに目が良いはずがない。
きっと全国にいる俺のファンが念を送ってくれたんだ。
きっと
そんな優秀なファンがいるとは思えないが。
全国で、
きっと、
3人くらい?
2人?
1人ってことはないよね?
1人でもファンがいればいいか。いいよね。
いなかったらちょっとガッカリだ。
ガッカリなことは考えない考えない・・・

あ、話が脱線してきた。
で、花粉症にはなりたくないって話。
でも4年前に自分も花粉症ってアレルギーに冒されるんだわ
人生なんてそんなもん。
もちろん、花粉症になって良いことなんて何もねぇ
トラコンの時計がもらえるわけじゃねぇ
皆さん、マスクは大事ですよ!
びわケーキ(千葉県産)は微妙でしたよ!
よ〜よ〜

と言っていた私も、先日、
花粉症に効くかもしれないという
レーザー治療を受けてきたのさ。
しなのまちで。治療ちりょー
レーザーって言ってもバイオの目から放たれるのとはワケが違う。
焼き尽くすのだよ
火は出ないけど
ふふふ

ってこのウェブログにもレーザーの話、書いたっけか。
記憶アイマイミーマイン
ひとりでできるもん
あ、わかんねーか。若い人にはわかんねーわな。
で、なんでも個人差がめちゃくちゃあるらしく、
効果があるのは治療したうちの60%だとか。

でも、なんだか自分には効果がある気がして・・・
治療してきたさ。1時間ほど。6,000円くらい。

レーザーで、ピーっ!

すると・・・だ。

完治!!!

した気がする。ウソ。全然効いてない。
むしろ悪化した気がする。かなり激しいクシャミ連発。
全盛期のBJC くらい激しい。足ガックガク。
男も女も上半身裸になるがいい!
ってな具合だ
恥ずかしくて目が開けられない!
ベンジーの顔が見えない!
あ、とりあえずさ
今年はコレで夏までいくしかないっす
マスク必須
鼻水つれ〜けどガンガルよ、ぼく。
なんかしらないけどめちゃくちゃ痩せてきたし
あの治療はもしかして脂肪とか焼いたのかな
そうかも
なんだか筋肉質
やーだー
体は適度にむにむにしてる方がいい
自分の体がカタイとかキモい
筋肉より脂肪。
むちむちはイヤだけど
ぶよぶよもイヤだけど
ムキムキはイヤよ

あ、藤田さん( 漫画家 )は天才ですね。考えることが凄まじい。
わんだほ〜

尾田・大友・井上・一条・鳥山・冨樫・荒木・浦沢・・・
天才漫画家の苗字の女性と結婚して、婿養子になって、
俺、あの漫画家と親戚なんだぜ!って
嘘ぶっこいて生きていきます。
ほんとだったら更にええな〜
ええなぁええなぁ
ええじゃないかええじゃないか
漫画家じゃなくても、永作とか織田とか畠山とかなら
それでも良いわ〜
俺、親戚なんだぜ!
俺、子孫なんだぜ!
って嘘ぶっこいて生きてくわ〜
会わせろって言われたらすぐボロ出るわ〜
ってか嘘ついてもすぐバレそうだ〜
正直な自分が怖い。
そんな悩むくらいなら平凡な苗字の子がイイ。
小林、鈴木、田中、佐藤、鈴木、井上・・・
あ、井上かぶった
めぇめぇ

更に全く関係ないんだけど思いついたから書くね

お母さんって単語を聞くと、
キテレツ君の顔が出てきては消えて、また出てきます。
なんでだろ〜お、なんでだろ〜( by テツトモ )
すると京王線に乗りたくなるのね。ふっしぎ〜

って日記。

たまには、だらだらと気の向くままに
何も考えないで4分でここまで書いた
時間短縮
手抜きじゃぁないよ
ローソンに行く時間が欲しいわけじゃないよ

00neko00.JPG

あ、そうだ明日は京王線に乗るんだ。
キテレツ君に会えるかもしれないんだ。

楽しみだ。

でも明後日はキテレツ君に確実に会えるんだ。

確実だと、楽しみが半減する。
会えるかも、が素晴らしい。
ハーゲンダッツだ。

にんにん
posted by taca at 21:41| Comment(10) | TrackBack(0) | 社会について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

煩悩と雑念。

フジ( FUJI ROCK FESTIVAL '08 )へ行ったという報告が、やっと終わったと思ったら、
ロキノン( ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2008 )の 報告。こちらは羨ましい内容が多い(涙)
好きだったアーティストのステージがショボくて幻滅することが多いので、行けなくて東京で
悶々とするのも、また一興なんですが、やはりあの高揚させる雰囲気に呑まれたいです。
夏フェス( 夏季開催ロックフェスティバル )、来年は行こう。

RA7.JPG
≪ コレ、バリ美味かったです。肉です( 見りゃわかるって?w ) ≫

今回の北京五輪で、どんなトラブルが勃発するか・・・本当に心配しています。逮捕者数も。
そして、どのくらいを不祥事・問題を隠すんでしょうか。今も、既に色々と隠していそう
ですけど・・・。集団で同じ色の服を着て応援してはいけないなど、規制が色々と厳しく煩い、
前代未聞の五輪になりそうですね。あと・・・6日? ついにやてきますね。

ウェイトリフティングの、三宅宏美選手、ヤバ可愛くないですか? かなり好みです。
オグシオは、オグもイイですが、やっぱりシオですね。あ、好みの話ですw

クソ長い夢を見ました。来週出発の中国行きの航空券を手に入れて、あたふたしていたら
パスポートが無くて、行けないから下見へ行くかというノリで来週の事前に中国へ行って
色々と観て回って、海へ着いた時に、道で出会った少年が三味線を引く40歳前後の男性
に習いはじめ、それに飽きたら2人で海に飛び込んだ・・・なんだ、この夢。わけわかめだ。

あの海はどう考えても伊豆だ。起きたら、TVがつけっぱなして、三味線を演奏してた。
なにより、パスポートが無いから、下見に行くって・・・行けないだろう(汗)

RA9.JPG
≪ コレもハンパなく美味しかったです。プリンです。 ≫

私は、既に会社では中堅社員となっているため、会社の若手社員と面談をして色々と
話す時間がある。今回も当初、30分程度の予定だった。

社会人としてのあれこれ、通信業界のあれこれを話す時間なのだが・・・いつも無駄話から
入ります。とりあえず音楽の話から入り、人間関係の話に。彼が上司や同僚とPJでもめて
いる件を、「 それじゃあ水晶の夜みたいだな 」 と比喩したら、「 水晶の夜って何ですか? 」
って聞き返されました・・・少し驚いた。世界史に詳しくない私でも知っている言葉だが・・・ま、
歴史って教えてくれた先生の教えてくれた範囲が生徒の知識範囲になりがちですから・・・
と思い、ホロコーストについて簡単に語ってもらおうと思ったら、「 すいません。ホロコースト
って何です? 」って言われた。最近の若者って、教わらないのか? ゆとり教育では、
世界の惨状を教えてないのだろうか。ポカーンとしてしまった。

知り得ている知識分野の違いであって、恥じることはないと前置きしてから、小1時間、歴史、
特に戦争について語った。果ては私の専門分野である、日本史の話に派生したのは言う
までもない。彼にとってかなり有意義な時間になったと思います。目を輝かせていた・・・
彼が少しは歴史というか、現在の社会の形成過程に興味を持ってくれたらと、願います。
そして、「 シンドラーのリスト 」 は観ろ!!と念押した。

最後に、「 福澤諭吉は戦争が大好きと言われているし、それを否定する人もいる。君の考え
を次回会う時にプレゼンしてくれ。もちろんその考えに至った背景と、史実と、参考文献
も提示するように 」 と、来週までの宿題も出しておいた。彼は、まずはここからでしょう。
彼には通信知識や社会規範を教える前に、もっと有意義で社会に出て恥を欠かない知識を
詰め込む必要があります。一から鍛えなおしますよ(笑)

そして私は彼から出てくる答えを予想し、印刷( コピー )してくるであろう参考文献について
も、先回りで調べておかないとアカンです。それが社会人ですから。無駄に宿題を出した
ことで、また時間が減っていく。今年はこうやって後輩のために時間がなくなります(汗)

■水晶の夜
ナチスがユダヤ人青年に、ナチスに疑問を抱く書記官を殺させ、それを大義名分に、報復
としてユダヤ人を襲ったといわれる事件。ホロコースト( ナチスによるユダヤ人の大量殺戮 )
のはじまりと言われる。以下の参照URLをどうぞ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E6%99%B6%E3%81%AE%E5%A4%9C
posted by taca at 11:26| Comment(10) | TrackBack(0) | 社会について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

マスコミ

一昨日の日記に対するたくさんのコメント、貴重な意見、本当にありがとう御座います。
反響が大きくて嬉しく思います。コメント欄ではなくメールでくれた人もありがとう。
この犯人が今回の犯罪を犯したことで、95%の人が怒りと悲しみを感じているでしょう。
でも・・・5%ほど、あのような犯人に同情している人がいるらしいです。信じられません。

コピー_0340.jpg

それと・・・今日、友人が言っていた。「 こんなに犯人の内面や生活の報道を繰り返して
いたら、たくさんの専門家の同情的な意見まで飛び交っていたら、みんな、羨ましがると
思う。みんな脚光を浴びたがっている。第二の無差別殺人が起きるのはすぐだと思う 」 と。

恐い考え方だけど、そういった考察はとても大事です。犯罪を未然に防止するために。
本当に平和を望んでいるからこそ、言える言葉だと思います。そして、その考察は悲しく
も正しい。このまま普通に生活をしていったら、死ぬまで浴びることのなかった脚光を、
彼( 犯人 )は浴びてしまっている。その色に溺れてしまうほど。

マスコミがいて良かったと思える時と、マスコミさえいなければと思うことが、よくあります。
今回は・・・報道内容の指針が、ズレてきてしまっているのが残念です。特にワイドショー。
犯罪をたくさん取り上げてたくさんの人に知ってもらいたいけど、う〜ん・・・難しいですね。
もう事件のことを考えるのはやめます。そんなことよりも私は今自分の関わっている人に
何かをしてあげることが、一番大切なことですから。

明日も22時まで仕事ですが、明後日はお笑いライブで、土曜日は久しぶりの休暇です。
アー写撮影 + 下北沢飲み会の予定です。やっと店を予約しましたw 日曜日はまた仕事
ですが、やっと風邪も治ってきたので、絶好調で過ごしていますw

01cu.jpg
≪ custom art bridge ≫

今夜は custom art bridge のライブを観に行ってきました。一週間ぶりのライブです。
こんなにライブを観ていないなんて・・・かなり久しぶりのことです(笑)

出番が 18:30 と聞いていたので、100%間に合わないなぁ・・・と思っていたが、会社に
2時間頂いて、観に行きました。もちろん、観終わった後、会社に戻り22時過ぎまで仕事
しましたが・・・ライブを観れて良かったです。そのライブの話は、また近いうちに書きます。

00cu.JPG
≪ custom art bridge ≫

とりあえず、北京五輪の水着問題が解決したようで、安心しています。もう2ヶ月以内
ですからね。ただ、野球の五輪代表監督が星野さんというのが残念でならないです・・・。
posted by taca at 23:20| Comment(10) | TrackBack(0) | 社会について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

寸善尺魔

秋葉原の無差別殺傷事件で亡くなった7名の方々、ご冥福をお祈りします。

ここから先・・・・私の前頭葉が狂った、と思われるかもしれませんが、何と言われようと、
書きます。同感や共感をして頂ける人の貴重な意見も、全く違う意見を持っている人の
異見も聞きたいと思います。まぁとりあえず読んでみて下さい。

コピー〜o_0049.JPG

今回の事件が起きて・・・この事件を知った瞬間、私の中で・・・言いようのない怒りと苛立ち
と悲しみが初夏とは思えない想像力で、私の心に雪を降らせた。この犯人は一秒でも早く
死刑に処して欲しい。2秒後にでた結論。だが、死刑は犯人の望み通りなのかもしれない。
普通に自殺するよりも、死刑って少数ながらも同情を得られるし、お金がかからない、

一番安上がりな( 一部の人には快楽な )自殺方法 = 死刑

というイメージが、自殺志願者達にはあるから。こんな残酷なことを平気でできるのは、
絶対に理解できないのに、その犯人が残酷な目に遭う時、人は偽善という名前の感情に
動かされ、手を差し伸べてしまうことさえある。死刑が自殺みたいな利用のされ方をして
いるのは駄目です。死刑は罰則であって、もっと忌み嫌われる絶対に処されたくない、
刑罰の最たるものでなければならない。

だから・・・・・こういった残虐な事件を起こした人は、指の先から細かく切り刻んでいく、
餓死させる、舌を抜く、目を焼く、耳を殺ぎ落とす、等・・・とにかく苦しくて痛くて仕方が
無い死に方を与えて欲しい。死刑になると、こんなに苦しいんだよ・・・と、全国民に知らし
めるくらい苦痛な死に方を与えて欲しい。そうでなければ、被害者の遺族は納得しない。
そうでなければ、同じような事件を起こす人が後を絶たない。死刑になると苦しい・・・
という全国共通の認識が生まれれば、犯罪は減ると思う。凶悪な犯罪は無くなると思う。

年末年始を刑務所で過ごすために年末に犯罪が増えている。そういったオカシイ事態が
たくさん起こっている。もっと、「 刑務所は大変辛い場所 」 という認識を回帰させたい。

コピー〜o_0040.JPG

もういっそのこと、飲酒運転をした人は、今までの刑罰に「 ガラス張りの部屋で1週間、
バナナだけを食べる生活をしてもらう 」 ・・・という刑罰を足してほしい。痴漢をした人は、
トランクス一丁で一ヶ月間、駅に立っていて欲しい。この人が痴漢をしたんです、と多く
の人々に知らしめる刑罰を足して欲しい。セクハラした人は、1年間新聞配達を無償で
するという刑罰を足して欲しい。なぜ 「 足す 」 のかと言うと、現在の罰則がとても甘い
ものだからです。このままじゃあ犯罪は減らない。犯罪を犯したことを後悔するような、
みんなが「 こうなりたくない 」 と思えるような罰則を制定して欲しい。

本当なら自分の心の中に正義があって、良し悪しが分かるなら、もちろんそれが一番、
素晴らしいのですが、今は教育機関が既にオカシイ。だから罰則を強化するしかない。
捕まりたくない。裁かれたくない。殺されたくない。だから犯罪を犯さない。という罰則に
縛られる考え方は道徳上はダメでも、とても正しいと思う。

被害者の遺族が残酷な死刑を求刑して欲しいと願うか、真っ当な人間に生まれ変わって、
被害者の分も生きて欲しいと願うかわからないじゃないですか、と人権尊重論者は言い
ますが、前者に決まっている。私が家族を殺されたなら、その犯人は死刑といわず、自分
の手で復讐したいと思うだろう。そうして、復讐はまた新たな悲しみを生み、悲しみは
悲しみを生む。一番最初に事件を起こした人の責任と罪は重い。

また、こういった事件が起きるたびに、この社会の異常さと、この事態を招いている政治家
たちに対し、本当に怒りを覚えます。政治家・官僚・国家公務員の方々には、社会で起きる
全ての事件の責任をとって欲しいと思うことが、多々あります。間接的に招いている張本人
達だから。少し言い過ぎかもしれませんが、現状、全くと言っていいほど気に留めていない
のが遺憾でならないです。・・・すいません。少し、熱くなりました。

本当はもっと書きたいのですが、皆さんも日記に書いたりたくさんの人と話したりしている
と思うので、このへんで切ります。何か同感でも反感でも、意見があれば教えて下さい。

コピー〜o_0051.JPG

因みに、自殺は日本人の死因の第6位になっています。
自殺者数は、9年連続で3万人以上です。つまり、9年間で約 30万人が自殺しています。
その半数以上が50歳以上です。毎年、交通事故での死亡者数の約5倍の人数です。

神様はいない。もっと自分を見つめて、自分に責任を持って欲しい。私にも言えることです。
いつどこで何が起きるかわからないのに、自分は大丈夫と、心では思ってしまっています。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
今夜は新入生歓迎会、つまり飲み会でした。新入社員とじっくり話しましたが・・・う〜ん。
どう考えても学生でした。見方を変えても学生でした。言葉遣いも、常識の無さも。
まともな社員もいましたが、ちょっと弊社の将来が心配になりました・・・本当に。
そして今、2次会に参加せずに帰宅して、報道ステーションを観ています。

あ、今日の写真は、3枚とも全く加工していません( サイズ変更はしていますが )。
青っぽいのは、ミスですが、これはこれでいいかな〜と思っています(笑)
posted by taca at 21:47| Comment(30) | TrackBack(0) | 社会について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

ミャンマーと中国

RICE RIOT の HP が更新されました。PHOTO をクリックすると写真が見れます。是非♪
http://www.riceriot.net/index_pc.html

明日、晴れますね、本当に良かったです♪ 小田原に行きますよ。本当に晴れて嬉しいです。
暇な人、小田原に来ちゃえばいいじゃん! 初夏の日差しで日焼け注意らしいですが(汗)

コピー 〜 他014.jpg
≪ 高校の前 ≫

今夜のピロカルピンのライブ、行けませんでした。昨日と一昨日の研修中に、先輩が仕事を
片付けてくれていたら、残業が無いぜ!・・・と思ったのですが( もちろん、そんなに高望みじ
ゃないのに )、そんなに都合よくいきませんでした。昨夜の scarf のライブも、行けなかった。
来週はもっと余裕のある一週間にした。そのためにも週末を忙しくします(汗)

写真の作業は今週末はできないなぁ・・・でも、toddle の写真は最優先で、週末までに納品
できたので、満足です。他のアーティストの写真は・・・ 4月初旬の分から滞ったままで、
本当にご迷惑をおかけしています。申し訳ない。早めに納品できるよう、心掛けますので、
もう少々お待ち下さい。( いつまでに必要・・・と、期限があれば教えて下さい。優先します )

コピー 〜 他他12.jpg

ミャンマー が酷いことになっています。壮絶なサイクロン被害が、凄いことにな
っています。ミャンマーの軍事政権には、憤りと怒りを感じます。国連は死者・行方不明者
合わせて、10万人と推計。きっと、政府による人的被害で、助かるはずの人々が数万人も
助からなかったことでしょう。そして、未だに数百万人の被災者が苦しんでいます。あんな
軍事政権、なくなってしまえば・・・と思いますが、日本の政権も、同じくらいどうしようも
ないことを考えると、あの軍事政権に対する怒りと、日本の福田内閣に対する怒りは、
同じくらいの大きさだと実感できます。

中国の四川省 で発生した地震も酷いことになっています。被災者は1000万人、
死者は5万人を超えるという報道。手抜き工事、建築基準( 耐震基準 )の甘さで、1995年
の阪神大震災の10倍の被害です。1000万人って・・・中国だから国民の160人に1人
という計算ですが、日本で1000万人と言ったら、12人に1人です。もの凄い数です。

もっと中華人民共和国内の富裕層が国内の被災者を支援して欲しい・・・と思います。あの
国の差別意識は著しいです。国は、民よりも国としての発展を優先し、たくさんの声なき
声がたくさんの哀不満を呟きます。2007年1月18日には、弾道ミサイルで宇宙空間にある
人工衛星を破壊する実験に成功した中国。その宇宙開発予算と軍事予算は桁外れです。
その予算の半分でも、別のこと、民のためになることに遣っていたなら、今回のような
被害状況にはならなかったのではないでしょうか・・・。

コピー 〜 20ラフ.JPG

私も・・・震災対策 をしないとアカンですね。やろうやろうと思っているのに、いつも
できないですよね・・・ってかきっと、大震災の余震を感じてもきっと何もできんと思います。
ましてや押入れに入れた防災リュックを持ち出すなんて・・・それに、きっと地震が起きたら、
カメラとPC のHDDを持ち出す気がします。日本で大震災が発生した場合、3日間の飢え
を耐え凌げば、救援物資が届くというじゃないですか。『 3日間の飢え 』 と、『 カメラ + PC
のHDD 』 ・・・選択の余地は無いでしょう? でも、すぐにマンションから出られるように、
履く靴だけは決めておこうと思います。どの靴を履いて逃げるか、けっこう土壇場になって
迷うらしい。履かないで逃げるのは危険過ぎますし、グラッ!!っときたら、靴をこう♪
あとは神と自分の運と、被災地以外の地域の人々の良心を信じて、祈るだけです。
posted by taca at 00:21| Comment(7) | TrackBack(0) | 社会について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

四川の大震災

明日から NEC で研修。だからWG用の資料を作っておかないとアカンのに、全く間に
合わず、今夜も21時まで残業。12時間労働。やっと開放された後、夜の浜松町で撮影。
けっこう良いスポットですね。今度は昼間に撮りに来たいですが、土日の昼間に浜松町に
行くのはちょっと・・・もちろん、平日は更にバツが悪いです(笑)

コピー 〜 他.jpg

早春に掲げた通り、今年の冬に写真展をします。って殆どの人が既に知ってるか(汗)
開催場所が決まり、フライヤー( チラシ )を作成次第、この場で正式に告知すると
思います。とはいえ、個展かグループ展かすら、未だに固まっておりませんが(汗)

その写真展の前に、簡単な個展をしようと考えています。こちらは場所も決まっているので、
作品( 5〜10枚程度 )が決まり次第、開催しようと考えています。また、告知しますね。

写真展に間に合うように、フル稼働で情報を集めています。知識をたくさん吸収することが
企画を成功させる秘訣だと思います。写真家の方にも何人かお会いし、画廊にもいくつか
足を運ぶなど、動いています。まだまだ足りないので、今年はかなり忙しくなります(汗)
撮影もフル回転。かなりのスピードで撮っています。特に、男性と女性のポートレート撮影
を重ねておりまして・・・3ヶ月で、やっと10人撮影しました( スタジオでのモデル撮影、バンド
のアーティスト写真撮影を除く )。

【 募集1 】
あと、10人ほど撮影したいと考えております。もしモデルをやってみたい、撮られたい方、
御座いましたら、ご一報頂けると嬉しく思います。年齢・性別・体型・顔立ち、不問です。
ノーギャラです( 交通費は 1000円まで支給 )。秘密は厳守します( 盗難による漏洩は容赦
して下さい )。作品はお渡しします( 撮影枚数によっては選定して渡します )。逆に、作品
での売買行為、加工販売をする場合はインセンティブが発生致しますのでご了承下さい。

【 募集2 】
人を撮影するにあたり、立ち方、座り方、雰囲気の作り方など、今まで撮影をして身に
つけた以上の知識を得るため、たくさんの作品に触れております。もし、お読みになって
不要となった写真集をお持ちの方、頂けると嬉しく思います。景色でも、企画物でも、
歴史物でも、グラビアでも、ヌードでも、ジャニーズでも、ハロプロでも構いません。
それとは別で、目の大きな男性( 18〜24歳 )募集しております。

コピー 〜 撮影_60.jpg

中国の・・・ 四川省の地震 、凄まじい被害ですね。私は日本人のせいか、
地震と聞くと、やはり阪神大震災を思い出します。あれは壮絶でした。現場を見ていない
私にとって壮絶なのですから、その場で実際に被害に遭った当事者の方々には悪夢以外
の何ものでもないでしょう。死者数は約 5500人。倒壊家屋は約 100000万軒。その数字
一つ一つに重みがあります。あれだけの被害の後では、関西の人々はドライヤーが壊れた
とか、そんなくだらないことで落ち込むことはないのでしょう。それに比べて、関東の人は
今も能天気な人ばかりです・・・私も脳天気な一員です。

中学校へ、いつもの友人と3人で行く時に、「 昨夜の関西の地震、凄かったなぁ・・・ 」 と
自分達の無力さを噛み締めながら語ったのを思い出しました。新聞や雑誌の阪神大震災
の被害写真を切り取っては集めたのを思い出します。

さて、話を戻しますが、今回の四川での大震災。改めて、中国の建築物のモロさ、手抜き
建築加減が露呈しましたね。私が中国にいる時に、北京でしたが、よく建物を蹴っては
壊したのを思い出します。簡単に壊れます。建築業者に頼んで壊させるのは費用が発生
するせいか、子供が遊びながら壊していたのを思い出します。土でできているのか? と
思うくらい脆い。日本家屋の壁は、こうはいかないだろうなぁ・・・と考えながら、一つ一つ
の壁を見たり壊したりしていました。( 念のため言っておきますが、ちゃんと壊して大丈夫
な壁を中国人の方と一緒に壊していたので、犯罪ではないです。 )

もうすぐ死亡者数が1万人に到達しそうですね。日本人の被害者も、出ていそうです。

私も、21〜22歳の時、西安に3日間×2回、成都に3日間、と訪れたことがあるので、
他人事とは思えません。私が泊まった西安の「 唐華賓館 」 や、成都の「 交通飯店 」 は、
堅強そうでしたので、ちゃんと残っているでしょうが、さすがに2回目の西安で泊めて
もらったアパート( 三上の部屋 )は、もの凄くボロかったので、壊れたでしょうね。

「 娘がまだ見つかりません・・・ 」という言葉が重いです。涙が止まりません。それでも、
募金に参加しようとは思えません。お金をたくさん持っている国ですから、外国に助けて
もらう必要が無いはずです。核弾頭を300発も持っている国に、日本の6倍も戦闘機を
持っている国に、なぜ義援金が必要なのでしょうか。
posted by taca at 23:28| Comment(14) | TrackBack(0) | 社会について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

本当に遺憾なことばかり

誰か、御岳山って行ったことありませんか? ある!! って人、どんな感じだったか
教えて下さい♪ あ、あと益子に行ったことがある人も色々と教えて下さい♪

コペ06.jpg
≪ スターバックス ≫

昨夜は帰宅が遅く、さらに珍しく長電話をしてしまい、寝たのは4時。起きたのは6時。
以前の生活に戻りつつあります・・・マズイ。今夜は早く寝よう。もうすぐ寝よう(汗)

野村証券の社員によるインサイダー取引のニュースが、昨日、日本列島を駆け巡った。
多少の博識のある方なら驚愕したと思います。もちろん、誰かが、陰でそういった悪事
を働いているかもしれない・・・・と、現代社会における癌を危惧していました。皆さん、
ドコかで社会の全てに対して疑心暗鬼ですから。しかし、実際にそれを実行した人が
逮捕され、しかも、最大手の野村証券が・・・大変、驚きました。

友人に情報をもらしていたのか、友人の口座を借りて自らで株売買発注をしていたのか、
まだ定かではないですが、どちらにせよ、よく捕まえたものです。インサイダー取引は、
言った言わないの世界のため、証拠が掴みにくい。公表されていない情報に基づいて
「 ( 来週○○があるから ) ○○社の株を買うといいよ 」と言っただけで、犯罪となります。

導き.jpg
≪ 近所の道路 ≫

用語がわからない人のために、簡単に説明するが、インサイダー取引( 内部者取引 ) とは、
会社の経営( 新商品やリストラ策 )・財務( 経営状態 )など投資判断に影響を及ぼすような
未公開の重要情報に基づいて、会社関係者が、その情報が公表( 現行は12時間ルール )
される前にその会社の発行する株式等の取引をおこなうことです。

つまり、A 社の社員が、新商品の開発を知り、それが公表される前にA 社の株を買って、
公表された後に売ることは、インサイダー取引であり、犯罪です。わかりますか? つまり、
証券会社の社員が、インサイダー取引をするなんて、考えられないことなんです。大学で
4年間にわたり証券論と実際の株式市場を勉強していた私には、驚愕なニュースでした。
例えるなら、1人の警察官が死刑囚を裏で何十人も釈放していて、それに誰も気付いて
いなかった・・・というくらいの事件です。職権乱用も甚だしいです。

企業が、野村証券内の管理体制がダメ。働いている友人に聞いたところ、劣悪らしいです。
また、こういった悪質な悪事を実行した犯人は、つい先日の死刑判決が出た光市・母子
殺害事件のように、死刑にして欲しいくらいです。( 因みに、あの事件の元少年の弁護団
は、それが仕事とはいえ、本当に最悪ですね・・・ )。

死刑というと、人の命をなんだと思っているんだ・・・とか、人が人を殺す権利なんてない・・・
とか、言う人がいますが、人を殺した人は、死刑にされてもいいと思いますし、今回のような
お金にまつわる事件であっても、人の金は軽く扱ってもいいというのか?! と声を大にして
言いたい。金銭苦で自殺する人が、毎日、何百人いると思っているんですか?! それに、
ここまでの悪事を働いていた人の心は浄化されないと思います。銀座や六本木のクラブ、
新宿や池袋の風俗店などでお金をばらまいて、楽しい思いをして、捕まっても刑務所で
悠々と生活・・・別に人生に未練は無いし、反省の色もない。こんなことは許されない。

そもそも、昨日の走行中の新幹線「 のぞみ 」 からの飛び降り自殺にも言えることですが、
皆さん・・・・自分を正当化したり、自分勝手になっていませんか? 自分が良ければそれで
いいとか、そんな子供みたいな考え方の大人が多くなった気がします。皆さん、子供の
前では、大人はヒーローなんですよ。ヒーローになっていますか? 子供に、大人と子供の
違いを説明できますか? 自立とか、責任とか、そんな抽象的な言葉で逃げていませんか?
・・・・本当に遺憾なことばかりだ。もっと、みんな生きていることに、この地球に生まれた
ことに、感謝して生きて欲しい。強要はしませんが・・・・。

コピTL9.jpg
≪ 信号機 ≫

っと、脱線してしまった・・・とにかく、信用できる社会が消滅しつつあり、危惧しております。
院内暴力もそうです。病院の待ち時間が長いからといって、患者やその家族が病院職員
に暴力を振るう権利などない。でも、2007年の調査では全国の半数の病院で1病院
あたり、年間平均12件ペースで暴言や暴力があったらしい。もの凄い数字です。

逆に、医者や看護婦による患者いじめも問題視されている・・・・老人ホームの老人いじめも。
警察、医師、弁護士、証券会社員、マスコミ、政治家・・・・何を信じていいかわかりません。
少なくとも、政治家は嘘ばかりですね。選挙の結果が国民の意見だと言い放つ時点で、
可哀想な、残念な人にしか見えません。

面白い記事しか書かないマスコミと、面白い記事しか読まない読者も、問題としたい。
我々は、毎日起きている莫大な事件のうち、マスコミが取り上げた一部分しか知り得ない。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
以上、時事ネタでした。相変わらず矛先が定まっていませんが、伝えたいことは書けました。
posted by taca at 21:11| Comment(11) | TrackBack(0) | 社会について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

老人主張

酢、大好きです。あ、アンデモの写真、更新しました♪ http://fotologue.jp/andemo/

コピー 〜 雲南省012.jpg
≪ 22歳の頃、撮った写真 ≫

今日、休憩室で派遣のMさんと話していた時に、「 元彼の元彼がね・・・・ 」 って言葉が
あって、何気ないふりをしながらも、頭はフル回転。元彼の元彼? ってことは元彼はゲイ?
それとも、2つ前に付き合っていた元彼ってことなのか? わからないので、とりあえず
スルーしたが、こんな言い方ってするもんでしょうか? それともやっぱりゲイ? まじ?

昨日、秋葉原の歩行者天国についてTV で放映していました。コスプレをして闊歩する
女性についてがメインテーマで、露出の多い服、メイドなどのミニスカ具合などを紹介し、
露骨な表現で、秋葉原を問題視していた。現代社会の象徴であるかのごとく淡々と。
確かに、秋葉原の歩行者天国は、こんな具合だ。ノンフィクションと言ってもいい。

そして最後に登場した・・・ミニスカ姿で、わざと足を肩まで上げたり、わざと下着を見せる
女性と、それに群がる20人ほどのローアングラー( ローアングルから写真を撮るヲタク )。
吐き気すら覚えました・・・・何、この人達。恥ずかしくないの? と思う前に、何が楽しいの?
と思ってしまう。生理的に気持ち悪い集団。女性はTバッグを履いているらしく、それを
堂々と公言しては笑う。「 はーい、みんな撮りましたか〜? 」と言い放ち、見せた後に
なにやらチラシを配った。ローアングラーはそれをもらっては眺めていた。機械的だった。

何か、ビジネスにつながっているなら理解できるが、コレが趣味だったら、この女性も変だ。
変というか、変態だ。男性も女性もオカシイ人が増えた。こういった人達も、子供の頃から
変なはずはない。親がいて、笑顔でみんなで合唱なんかしていたり無邪気だったはずだ。

最近、花壇の花を踏みにじったり、チューリップの花を切ったりする、残念な人たちが
全国で暗躍していますが、何て言えばいいんでしょうか・・・・きっと、親の教育か環境が
悪かったのでしょう。とても可哀想に思えてきます。そして、ただただ気持ち悪いです。

自分の周りにもそういう人種がいないとは言い切れない。誰の周りにもいると思います。
気持ち悪い人の中には、世間体を気にして、普段はマトモを装う人も多いから。やはり
人を見る目は、いつでも厳しくしていこうと思います。ホンモノを見る目を養いたい。

気持ち悪い人も、変態も、悪人も、マナーの悪い人も、苛々する人も、けっこう多い。でも、
こういう人達も、老人になれば無条件で敬れて、大切にされる。それが私には理解不能。
だから、私は無条件に老人に優しくしたりはするべきでないと思う。席を譲ったりとか、
そういう当り前のことはするべきですが、老人であっても、悪人と善人がいて、各人に
対して、同じ人間として見て、判断するなどの見極めが必要だと思います。

友人が事故にあった時に、底意地の悪い老人のせいで、本当にヒドイ目にあったらしく、
老人の 老人主張 が時々恐くなることもあります。保護されるのが当り前なのか、
みんなに大事にされるのが当り前なのか。それってドコかオカシイ道徳感な気がします。
人が長生きすることって、それだけで偉いことなのか・・・尊敬されることなのでしょうか。

とはいえ、それが頭の中にあっても、やはり目の前にいる老人は可愛くて、丁重に優しく
接してしまう。別に私が世間体を気にするとか、偽善者というわけではなく、本能のまま
大切にしてしまう。相手の歴史も性格も感情も知らないで。世の中って怖いわ。
逆に、赤ちゃんや子供は、無条件に大切にしてしまう。子供は世界の財産です。

コピー 〜 雲南省007.jpg
≪ 22歳の頃、撮った写真 ≫

今日載せた2枚の写真の老婆は、どちらもとてもいい年齢の重ね方をしていた。尊敬に
値するかはわかりませんが、愉快な方々でした。って2〜3日しか話していないから
まだ見極められたかはわからないのですが・・・しかもつたない中国語だから直感が全てw
posted by taca at 02:06| Comment(9) | TrackBack(0) | 社会について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

イライラ

イライラしてます。ちょっとしたことで、イライラ しています。

苛々とか、憤慨といった感情の起伏は、自分ではけっこうコントロールできる人だと
思っているのですが、できる限り、ニコニコしている性分なのですが、今夜は、
本当にたくさんのイライラが集まったせいか、取り乱しています。

会社の飲み会でした。それは、とても楽しかったです。
でも、普段一緒に仕事をしない主査からのダメ出しが・・・イライラ。

ダメ出しされた内容は・・・・
お客さんの工場( 行ったことのない地方 )の住所がわからなかった。それだけ。

たったそれだけで、ダメ出し。ってか、119拠点同時に調査していて、
その一つの拠点情報だけ正確に分かっているはずないじゃないですか??
最寄駅も、付近に何があるかも、所要時間も、殆どのことはわかりますが、
さすがに住所は覚えていませんでした。○○県○○市まではわかりましたが・・・
行ったことないですし。もちろん業務とは関係ない飲みの席でのヒトコマ。

で、話していると・・・だんだんバツが悪くなったようで、

「 住所なんかどうでもいいんだよ。要は、その拠点がどういう位置でどういう役割を
しているかが、重要なんだよ 」 と、言う始末。だから、それは分かっているんです。

わからないのは住所なんです。

でも、酔っ払っているようで、自分が1分前に言ったことを覚えていない主査。
そして容赦無いダメ出し。言葉の端々に、自分が上に立ちたいという思いが見え隠れ。

おそらく課長の前だから、頑張っていたのでしょう。
ゴルフを上司として、必死に上司のボールを探すゴマスリ社員のようでした。

もう、何でもいいです。

飲んでいる最中も、飲みきれない量の酒をバンバン頼んで、席を立つ時に
殆ど残して帰ることになったのも、この主査のせい。アレ( 多すぎる注文 )がなければ、
2500円は安かったはず。環境にもチーム内の気分も害する行動も腹ただしい。

明日、会社を休もうと思っていたのに、休めなくなった。
午後だけ休みをもらったせいで、今、こうして会社で仕事をしている。
朝まで仕事して、一旦帰宅して、着替えてまた会社へ行く予定です。

本当は帰宅してアンデモの記事を書いて写真を貼る予定でしたが・・・
明日の昼までに仕事を終わらせます。頑張ります。

本当にイライラしているので、何も書かない予定でしたが、

こんなブログでも、誰かの共感になればと思います。書いてすいません。
はぁ・・・昨日の自分のブログを読んで、かろうじて元気になってます。
posted by taca at 23:03| Comment(9) | TrackBack(0) | 社会について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

週末( 土日 )の出来事

かるかん、大好きです。あの独特の食感、素晴らしいです。今日、上野で1つ150円で
売っていたので10個ほど買ってしまいました・・・1500円。惜しくないです。

0上野2.jpg
≪ 上野のアイツ ≫

石油も牛乳も小麦も・・・殆どものが値上げ。ガソリンは値下げ。福田首相も、3月31日に、
「 政治が本気になれば防ぐことはできた。政治のツケを国民に回す結果になった 」 と
謝罪。にも関わらず、4月1日にGSなどで混乱が生じた事を殆ど意識せずにのらりくらり。
あのコメントを見た人も多いと思うので書きませんが・・・小沢さんも同様でした。

本当にひどい現状が続いていますね。90%の国民が政治不信です。選挙で選んだのは
国民だなんて言う人がいますが、それは微妙に間違いだと思います。出馬する人達の中
に、我々が信頼のできる、出来る人がいないんですから。選挙前の時点で、既に様々な
しがらみ・・・与党と野党に牛耳られてしまっています。

0TLKY.ー.jpg
≪ TLKY.( アイ子 ) ≫

恥が無い人、知識の無い個人投資家、失礼と礼を無くした人々、未成年喫煙者、若者を
喰い物にする大人、親力の無い親たち、親を尊敬しない子供たち、枕営業が当り前の業界、
罪悪感の無い政治家、増える失業者、社会に貢献しない成金やセレブ層、芸の無い芸人、
売れる理由が見つからない売れっ子ミュージシャン、有名というだけでモテるタレント、
人の真意を見抜けない現代人、つまらない多くの人たち、目に見えるものすら信じない女、
増える若者ホームレス、チベット問題すら認知していない人、自己主張ばかり展開する
有識人、夜更かしや病気を自慢する自虐的な学生、ホームレス、仕事のできない30代、
仕事を理解しようとしない新入社員、笑顔だけが綺麗な受付嬢、モテるためにDJをする
空虚な男、男にブランド品を貢がせる女、人を騙す人、詐欺師、罪悪感を感じない職人、
友人のいない人、とりあえず何でもコンテンツとして発信しようとする最近の傾向、日本
を理解していない外国、芸能界の大御所が持っている絶対的な権力、消えていく自然、
熱くなる地球、溶けゆく氷河、絶滅する生き物たち、ダメな大人たち・・・

今、世界中がオカシイ。本当にオカシイ。そして、日本国内もオカシイ。本当にオカシイ。
それをみんなわかっているのに、どうしたらいいのか、全然わかっていない。わからない。

0上野.jpg
≪ 上野の桜 ≫

今日( 日曜日 )は、上野をブラブラしてきた。ブラブラと言うよりもふらふら・・・が正しい。
先週末の砧公園に続き、桜を見たかった。今週末で桜も散ってしまうとみんな・・・色々な人
が言っているから、桜を見れればドコでも良かった。名所と呼ばれる場所であれば。本当は
代々木公園に行くはずでしたが、友人が花見をやるよ〜と言っていたので、そこに軽く顔を
出すために、上野公園にした。ウチから近いし定期区間だから無料で行くことができます。

上野の桜の日記は、また明日以降に書きます。とにかく外国人に話しかけられました・・・。

0art左.jpg
≪ custom art bridge ≫

昨日( 土曜日 )は、家で淡々と仕事。仕事して風呂入って代々木へ行こうと思いつつ
やめて、夜までずっと家でぶらぶらしていた。ぶらぶらと言うよりふらふらしていた。

夜は、本当は別のライブを観に行くはずでしたが、急遽、行き先を変更して、新高円寺の
CLUB LINER でライブを 観た。TLKY. と、custom art bridge を観に行きました。

わたるとバッタリ会った。ASTRON FILM の岡本さん( Vo&Gt ) のお姉さんのバンド
( SMALL MUSIC ) を観に来ていたらしい。私が着いた頃には既に終わってしまっていて
観れませんでした。残念です。もう少し早く家を出れば良かったかなぁ・・・。

0art右1.jpg
≪ custom art bridge ≫

なんか写真に詳しい人?がいて、「 どうして望遠レンズで撮らないんですか? 」 って
聞かれた。確かに、私のカメラについているレンズは最大望遠50mmという、広角に
特化しているレンズなのです。望遠レンズは使って撮ったら綺麗な写真になるのは
当り前な気がして、好きじゃないのです。まぁそう言ってこの人が望遠レンズで撮って
いる人だと、少し毒がある返事になるので、「 あんなバズーカ砲、持ち歩けませんよ 」と
返事しておいた。嘘ではないので、それで良い。

ライブについて細かい話は、また明日以降に書きます。いいライブが観れました♪

0TLKY.右.jpg
≪ TLKY.( ユカ ) ≫

ってか・・・五輪の柔道の代表選手、見ました?? 野村選手が代表に残れませんでした。
谷選手は優勝できなかったのに代表なのに、野村は昨日負けて優勝できなかったから、
落選。納得いかないです・・・これだけ外国人選手に対して成果を挙げている野村選手が
落ちるなんて。コレで平岡が金を獲れなかったら、どれだけ国民は憤慨するのだろう。
そういった意味で平岡も可哀想だ。頑張って欲しい。頑張って欲しいと言いつつ、
やはり野村選手に五輪の舞台に立って欲しかった。本当に本当に遺憾です。

0TLKY.左.jpg
≪ TLKY.( 演奏前 ) ≫

一昨日のシイラシアペガニズムのライブ at 川崎の写真、こちらにUPしました♪
シイラシアペガニズム : http://fotologue.jp/kazuaki/
posted by taca at 21:16| Comment(11) | TrackBack(0) | 社会について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

仕事の話と徒然・・・

肉厚な上カルビを、焼肉のたれにひたして、少し固めの白飯と食べたいなぁ・・・。

;;;.jpg
≪ もうすぐ開通する『 日暮里・舎人線 』の西日暮里駅 ≫

たまには 仕事の話 。最近のミッションは、全国109拠点の現地調査です。
そのため毎日外出しています。16日は神谷、17日は飯田橋、今日は( 18日 )は横浜、
明日は蕨です。さすがに毎日外でお客様の対応+保守ベンダーの対応+調査ベンダーへの
指示+立会い+作業マニュアルの作成をすると、疲れがたまります。根本的に現場では
3時間立ちっぱなしです。4月は、札幌、旭川、仙台、新潟、久喜、柏、守山、大阪、京都、
高松、岡山、福岡、沖縄など・・・道のりは長いです。それぞれの拠点ごとに資料がドッサリ
あるので、その整理・収集・確認も大変です。繁忙期という言葉は嫌いなのですが、今、
まさにそんな状態です。まぁ仙台へ行こうが、福岡へ行こうが、根本的に日帰り出張
のため、夜は普通に都内のライブハウスで撮影していると思いますが(笑)

DSC_0014ei.jpg

もうすぐ 4月14日。私の誕生日 です。この日を境に、私の年齢が28歳と
なります。28歳・・・とても微妙な年齢でしょうか。遊びよりも仕事を優先する時期ですね。
あ、それは今もそうか(汗)・・・そろそろ飲み会の幹事も誰かに譲って、のんびりとした
隠居生活に入りたいですね。誰か、私の飲み会の幹事、代わってくれませんか?

関係ないのですが、23日の飲み会は2度目の池袋開催 となります♪

;;;;;;;;;;;;;;;;.jpg
≪ CURL CORD ≫

最近、近所に中国人が多いです。犯罪の匂いがします・・・ってそれは考え過ぎでしょうが、
とにかく、スーパーで買い物をしていても、中国人の奥様方が雑談する場面が増えました。
私は中国語のスキルが低下したとはいえ、日常会話程度なら聴いて訳すことができます。
なので、会話が勝手に耳に飛び込んできますが、大体の内容は日本人と大差の無い、
取るに足らないことや、挨拶的なものです。物価が高いだの奥様の化粧が上手いだの。

しかし、日本人とはちょっと違うことも話しています。まぁ日本の悪口( 住みにくさ )や、
故郷のこと、子供の育児についてなども話していますが、そういったもの以上に驚くのが、
いわゆる「 夫婦間の夜のお仕事 」 的な話。あまりイメージができないかもしれませんが、
けっこう中国人はお盛んなようで、卑猥な言葉が発せられ、私は知らない単語を前後の
文脈から考え、勉強したりしています(笑)

先日も、日本の男子高校生が自慢するような “ くだらない性的自慢 ” を繰り返し
言い放ち、うんうん言ったり、異を唱えたりしていました。bu gou ben って・・・(笑)

@;;;;;;;;;;;;;.jpg
≪ CURL CORD ≫

今夜は仕事の後、スーツのまま、わたる( ASTRON FILM )と 下北沢 Que で、
CURL CORD のライブを観てきました。ライブ、撮影、仕事、食事、ブログ、睡眠、の
繰り返しの毎日です。自分の家に帰っても、大体の時間は仕事をしています。
今夜もこれを書いたら・・・あ、とりあえずライブについては、明日にでも書きます♪
posted by taca at 00:22| Comment(12) | TrackBack(0) | 社会について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

# と ♯

Rs[ ` 2007_0826mini0064.JPG
≪ 昨日の帰り道。すごい空の色でした・・・。 ≫

昨日の、「 現在使っている WILLCOM WX300K を、WX320T に機種変更しようと決心 」
と、書いたが、昨夜、ネジ巻き式のカメイさんに熱心な説明で止められた。話を聞くと、
目から鱗。とてもタメになり、助かりました♪ WILLCOM の機種って本当にアカン。でも、
ワンセグだの何だのと、色々と機能があり過ぎるDoCoMo やらソフトバンク やらに
乗り換える気も起きない。( 通信会社で、モバイルに携わっていた社員とは思えない発言w )

とはいえ、現状維持もつまんないし、やはり今の機種には不満がある。そこで、今まで
検討の候補に挙がっていなかった WX320K にしよう! と、心に決めました。

KR3.jpg

さて、少しは電話会社の社員らしいことを書きましょうか。みなさん、 の違い、
わかりますか?? 電話の文字盤にある縦線が斜めの前者は“ 井げた ”って記号です。
他にも、スクエア、ハッシュ、パウンド、ナンバーサイン・・・という呼び方もあります。音楽の
シャープ( 横線が斜めの ♯ )と、違うものです。微妙な違いですが。( 通信業界の常識 )
JIS 規格でも2つは区別されている。JIS でも「 # 」は、やっぱり “ 番号記号 ” や “ 井げた ”、
「 ♯ 」 は “ シャープ ” や “ ミュージックシャープサイン ”っていう名前です。
電話機にあるもうひとつの記号 も、 米印( コメジルシ ) ではない。米印は のこと。
JIS 規格で“ 星印 ” や “ アスタリスク ” って表記される * は、電話業界では 星印 もしくは
スター と呼ばれる。しかも電話機では、基本的に「 * 」から90度回転させた記号を採用。
携帯電話を開いて見て下さい。ね? 「 * 」とは違った、JISにはない電話機独自の記号です。
普通の * は × の真ん中に縦棒を通した記号で、×に横棒を通したものが スター 。
これらも厳密に区別されている。通信会社に入ると、こういう知識が増えていきます(笑)
posted by taca at 23:47| Comment(14) | TrackBack(0) | 社会について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

職場が変わると

今日の1曲「 ボニー&クライド / 髭 」
http://jp.youtube.com/watch?v=kjSG8F_9lHA&NR=1

DSCF4138.JPG

昨日のタラコ総集編2は消しました。皆様、温かいコメントたっくさんありがとう!! また、
昨日と今日のアクセス数がスゴイ・・・みなさん、あざーっす! タラコとの会話
も、続ける決意ができました!w ( 別に何のインセンティブもありませんが・・・純粋に
嬉しいのです♪一転して明日からの3日間は、アクセス数がものすごく少ないことでしょうw )

総集編2に登場していた、タラコ京子、タラコ幸子、鳥肌スグル、英子、佳子、サンクス!!
( 関係ないけど、写真、上は scarf 、下はマコト( scarf )です♪ )
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
職場が変わると、イロイロなものが変わります・・・まず通勤経路が変わる。
今日、初めて通常の通勤形態になったため、実測値を計測してみた。
マンション 〜 会社が31分。これまでが、マンション 〜 会社が24分。遠くなっている。
それは、まあ全然、許容範囲だが・・・まだ慣れない部分がある。そう、通勤ラッシュだ。
特に総武線の秋葉原〜御茶ノ水間が、激混み。ヤバイ。周囲をオッサンに囲まれると、
何のために会社へ入社したんだろうか・・・っと、考えてしまう。満員電車ってスゴイです。
私、27年間も東京に住んでいて・・・もちろん凄さも怖さも知っていましたが、何がスゴイって、
その・・・オッサンのじめじめ感がスゴイ! マラソンしてきたの??
ってほど、汗を噴出しているリーマンが、とても多くてビックリします。 で、それだけ
汗をかいていて、何でそんなに太っているんですか?!って人がたくさんいるのも驚き。
女性の舌打ちも聞こえてきます。太っていても、誰にも迷惑をかけていないだろ!って
言う人がいますが、迷惑に感じている人がいるのは覚えておいて下さいね。んん!?w
なんか、話が脱線しました・・・とにかく、汗びっしょりの人のおかげで私のシャツも濡れます(泣)

何より、人間関係が変わる。全体的にイライラして仕事をしている人がいない。
営業じゃないと、こうまで雰囲気が変わるのか。。。あと、部長や課長に「 ○○部長 」 等と、
役職をつけて呼んではダメ。メールでも、「 ○○さん 」 と呼ぶ。そうしないと罰金とか。
コレがかなりのギャップ。私のいた事業部では、縦関係が絶対的であったため、それが緊張感
を生み出したり部としての色を決めたりと良い面もあるが、明らかな日本社会であった。
ココはなんて言うか・・・自由がある。もちろん、全員が違う仕事をしているため、
わからないことを聞きにくいなど、弊害はあるものの・・・頑張っていけそうな気がします。

明日から岩手へ、家族旅行。親孝行という建前ですが、自分が楽しんできちゃいますw
とりあえずブログは2日間お休みします。16日の夜には戻って参ります♪
posted by taca at 19:45| Comment(18) | TrackBack(0) | 社会について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

新オフィス

NEU!!!!“偉大なる頭脳” 聴き比べ
http://jp.youtube.com/watch?v=pl8Z-Befoyc&NR=1

0? 178.jpg
たまにはドッカリと仕事の話をします♪ 明日はまたライブレポートになりますし♪w

朝まで友人の恋愛話を聞き、悩みを聞き、励ましつつも、日が昇り新聞配達員のバイク音を
聞きながら軽く後悔。朝になってしまった・・・1時間ほど付け焼刃な試験対策を施し、家を出た。
9時には広尾に到着し、試験。30分で完了し30分ほど熟睡した。かなり手応えあり♪

11時半には水道橋オフィスへ到着。新しいロッカー、新しい携帯電話( DoCoMo FOMA )、
新しいPHS( DoCoMo PALDiO )、そして新しいノートPC( IBM Think Pad )、が支給された。
デスクは無い。フリーアドレス制。週に一度、席替えが行われる。今週は窓側の空間。
以前も述べたが、周囲にコンビニも食堂も無いため、今日からランチは弁当の人が大半。
私は、今日は買いに行く時間も無いので、果汁グミ + DAKARA で済ませた。

今までのチーム( 課長G )は4人でしたが、今回のチームは課長が1名で、主査3名、
ベテラン5名( うち2名が女性 )、新人2名( 私と新入社員 )の計11名。多いな・・・。
簡単に挨拶を済ませ、着任の挨拶メールを全体に投げた。お客様の反応の早さが心地いい。

今までの業務や利用していたファイルは、共有フォルダに入れてあるので、以前のアカウントで
以前利用していた共有フォルダから、ダウンロード。暗号化していたフォルダを複合化し、
それも圧縮されているので解凍し、解凍したフォルダの中身をまた解凍する。
単純作業だが・・・
かなり手間がかかる。忙し過ぎて、メールの移行、Web環境の移行、など・・・・やることが多く、
優先順位にしたがって作業をすると、何ごとも終わった気にならないほど、根幹な作業のみで
1日が終わった。明日はどうしよう。何から手をつけるべきか、迷います。

つい先日、一緒に仕事してきた、某事業部の課長が、会社を辞めてしまった。その時に、
こんなことをメールしてきた。「 この会社はミカン箱。そして25%のミカンは腐っている。
ココにいると全部が腐ってしまうぞ 」と。私はそれからずっと考えていたけど、やはり、
今はこの環境をコントロールすることが最優先だと考えている。今の現状を楽しむために♪

豆が100袋、1ヶ月でなくなります。ドコへ・・・( 行き先はわかっているけど・・・w )

2006_0828Q0064.JPG

今日の1曲「 BLOW / RIP SLYME 」
http://jp.youtube.com/watch?v=86iUu-9qfIo&mode=related&search=
posted by taca at 22:42| Comment(19) | TrackBack(0) | 社会について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

残業について

珍しく、本日2つ目の日記を書きます。書きまうす。コメントは両方にヨロシク!w
1つ目の日記:「 POLYSICS前夜 」 http://catcamera.seesaa.net/article/43575813.html

2006_1023L0004.JPG
残業をする理由って様々であるが、どれも誰しもが同感できるのでしょう。
〔 少数派意見 〕
・自分のミスによる事態の復旧対応、現状回帰対応。
・残業代を稼がないと生活が苦しい。
・家に帰ってもすることがない。( 家族が冷たい。飲む相手がいないから等も含む )
・急な故障対応やクレーム処理のため。
・残業をする( 人より長い時間頑張る )ことでモチベーションがあがる。
〔 多数派意見 〕
・遅い時間(18時以降)に打合せや会議を設定される。
・遅い時間(18時以降)になってから業務を増やされる。
・仕事が多過ぎるため、残業をしないと終わらない。
・今日やっておけば、明日が楽になるから。( 明日、早く帰りたいため、今日頑張る )
・上司の嫌がらせ。上司の出世のため。
〔 最多数意見 〕
・同僚や上司が帰らないから、帰れない。( 帰れる雰囲気じゃない。残業が当り前な空気 )
・暗黙の了解

日本の会社社会って、なんだかなーって思うよ、実際。でも自分も、日本企業で働く会社員。
そこに溶け込んで生きている。カイゼンするしかないね。カイゼン♪

DSC_0006eiko.jpg

最近、遠隔でグローバルなキャリアの仕事を手伝ったりしてます。やはり外を見ると、
内も見えてきますね。日本は問題があり過ぎるし、でも外国がイイとも言えない。

■日本人は、とにかくメールが多い。シャイな人種のメールに頼る文化は問題です。
 メールはあくまで確認のためのツール。まずは電話をしてコミュニケーションをとらないと、
 何も伝わらないのです。だから営業スキルが足りないのです。
□外国人エンジニアは問題が出てから対処すればいいという考え方。
 日本では品質に対し、徹底した試験・動作検証をして安全を保証する。
■日本人は笑わない。笑い顔を失礼と感じる文化的特徴がある。
□欧米のエンジニアは、急ぎの仕事があっても残業も休日出勤もめったにしない。

■外国人は仕事よりも家族と恋人が大切にする。それは良いことなのだけど・・・
 仕事中に家族や恋人と連絡をとりすぎる。
□日本企業はインフラ投資をおろそかにして、安い給与で長時間働かせる。
 労働力に頼って見える。海外で同じやり方をしたら誰も働かない。
■日本は勤務時間が長すぎる。インドでは、次のプロジェクトまで暇な時間が
 与えられ、2週間ほどバカンスを取ることも可能。
□日本人は英語が話せない人が多い。
■日本人は命令が苦手であり、下手。ミスをしてもストレートに言わない。
 だから、分からない。日本人の遠まわしに伝える感覚は、ダサイ。
□日本には訛り以外に、方言がありややこしい。標準語を習うと、
 『あかん』という関西弁の意味が全然分からない。

ここで1曲「 拝啓、ジョン・レノン / 真心ブラザーズ 」 ← YUKIの旦那ね。
http://www.youtube.com/watch?v=WSp5Y_4QYiM&mode=related&search=
posted by taca at 01:10| Comment(15) | TrackBack(0) | 社会について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

仕事×仕事×接待

今日の1曲「 ペッパー警部 / キャンディーズ 」 ← 誤植じゃないです。ご覧あれ♪
http://www.youtube.com/watch?v=KAIeTwGfx_E&NR=1
( WANTEDもありますw )
http://www.youtube.com/watch?v=wcrSLEl_JUw&NR=1

DSC_0022eiko.jpg

体中のケガが治ってきました。イイ感じです。今日は要人に、ありがたいお言葉を
頂けましたし、何か気分が上向きです。努力って、実を結ぶものだなぁ。今は目の前の
業務+趣味を淡々とこなすのみです。道筋が見えると、モチベーションが上がりますw

最近、家にいても仕事のことしか考えられない・・・昨日は特にひどかった・・・頭の中で、
IGS( 交換機 )が舞っていた。このままじゃぁ仕事人間になってしまうけど、昨日、また
案件が一つ増えた。また北海道案件。帯広って・・・ドコだっけ!? まぁ仕方ないと言えば
仕方ない。今は目の前の道を進むのみです・・・( 来週の月曜日が恐い日にならないように・・・ )

暗い表情の同僚の「 土日はいらないから、平日( 仕事 )を無くして欲しい 」という言葉で、
「 それって死にたいってことじゃないか!? 」 と、心配になっているが・・・実際に
死にそうな人はそういう言葉を発するわけないか。人の心配をしている場合じゃないか。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
昨夜( 月曜 )は接待でした。接待と言うか、お客様に誘われたので、他社の飲み会に参加。
迂闊に社内情報を漏らさないようにしないと・・・と、張り詰めて行っても、行くとやはり楽しいw
4日連続で気分がふわふわして、なんだか調子が良くなってきました♪

あと数日でPOLYSICSのライブ。それだけを楽しみに、この1週間は過ごす予定でしたが、
明日も明後日も良いことがありそうな気配です♪( 明日のお客様接待も、楽しみですw )

そうそう、昨夜の飲みの席で、H部長( 他社 )と、面白い話をした。普段、冴えている
わりに、「 会社の決算書や事業計画をHP上にUPする会社の気持ちがわからない・・・ 」と
言っていたので、もちろん、キレ者のため、ちゃんと理由もあるのですが、株式投資を
行っている私の思考では理解できないので、Webの恩恵は必須だと説いてみた。

この世界って、既にインターネットに支配されている。違うという語術者も、違うという管理者も
いるけど、インターネットは必要無いと話すIPNW関係者もいるけど、代替のNWは、もしくは
NW以外の概念は、あと10年は登場しないと思う。NGN? 期待できません。登場しても
本当に、いつ登場して、どの程度のユーザーを引っ張れるのか・・・。難しいでしょう。
或いは、2進法以外の方法が見つかれば・・・。どんな天才が現れるのか、半分ほど期待。

「 ネット検索に引っかからなければ、この世界に存在しないと同義。 」と言われているが、
まさしく、その通り。「 ○○美術館へ行こう 」と思って検索して、検索結果
表示されなかったら・・・○○美術館は存在しないと思ってしまう。それだけ検索ツールの
存在は大きい。そして、検索ツールに特化した会社・・・Google の存在感は、顕著だ。

この説明が理解できないと救いようが無いのですが、さすがは頭のキレる部長様。すぐに
吸収し、納得していた。そこで、応用編として、その会社の事業とマッチングする事業例を
挙げ、一つ一つ説明・・・していたら、宿題まで頂いてしまった・・・今週末の楽しみですw
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
昨夜( 月曜 )も徹夜で作業。資料を作成するのに、こんなに時間を必要とするなんて、
本当に久しぶり。昨日の24時間のうち、1時間mixi、30分ブログ、1時間30分食事、
1時間30分通勤+買い物、1時間30分メール+トイレ+風呂+所用、残り18時間が業務。
そんな感じでした。アーランもユニット数も多過ぎる。まぁ数字で見ればチョロですが、
なんだか重たい案件です。ズッシリ。昼間の電話会議もサッパリで、サッパリなのに
ズッシリで・・・明日の午前中はドッシリでガッカリです。(何、このトークw

今夜も21時まで残業して、スーパー( 近所の24時間 )寄って、今さっき帰宅。冷やし中華に
飽きたので、今夜はつけ麺です。さて、今夜は寝ないと、明日はポックリ逝きそうだw

もう1曲「 微笑がえし / キャンディーズ 」 ← ファンは是非!
http://www.youtube.com/watch?v=wommkJBaMfU&mode=related&search=
posted by taca at 03:43| Comment(11) | TrackBack(0) | 社会について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

ヒーローに・・・

今日の1曲「 RIDE ON THE ROCKET / 少年ナイフ 」
http://www.youtube.com/watch?v=VSqGtOj72Q4&mode=related&search=

・・・少し言及します。別に凹んでいるわけじゃないですよ。ちょっと怒ってはいます。

_30.jpg
完全な人間などいません。でも、いつもヒーローのように輝いていて欲しい。
とはいえ、殆どの現代人が、まだヒーローになりきれていない。自ら中途半端にしている。
ヒーローでも、全部できる必要はない。限界もある。むしろ自分ができないことを明確に
捉え、分析し、「 できない 」 と、周囲に発信できる人は、何事も成し遂げることができる。
弱さを見せられることも、「 強さ 」の1つのファクターである。周囲に見せ付けて
助けが得られる人、助けたくなる人、コレは才能であり努力である。一生懸命で無い人は
助ける気が起きない。「 教えて君 」はダメです。
( ※教えて君とは、自らのことを「 初心者 」や「 素人 」等と主張し、こういった言葉を
好んで使って装っている人。脳幹あたりに「 自分は天才、偉い、最高 」とインプット
されており、自分の能力や状況を的確に正当に評価する能力が著しく低下している人。
そのため自分で理解したり応用したり考えたりすることができないため、人に聞くことで
全てを解決しようとする。しかしその質問の意図も不明確で、聞かれた人間は大抵困る。
かなりの確率で同じ質問を繰る返す人種で、社会人の3人に1人はこのタイプ。 )


まずは自分で努力してみる。「 自分は全部自分でできる 」という間違った自己認識を
周囲に発信してしまうと、誰も助けてはくれない。自分の欠落を外から分かるように
するのは、とても大切であり、それができる人は実は「 強い 」のである。

DSC_0023.JPG

ヤケドがまだ痛い。昨日( scarf )と一昨日( AIR )のライブが( 悪い方に )効いてます(泣)
会社でも保冷剤を靴下に挟み、その上から包帯をグルグル巻きにし、患部を冷やしてます。
保冷剤は45分経ったら冷凍庫へ10分。オフィスの冷蔵庫が初めて役に立ってます♪

「 なんで足首の外側をヤケドしたの? 」 って、かなりたくさんの人に聞かれていますが・・・
お互いのためにも、そこは気にしないで下さい。昨日、頭のほぼ頂点をハサミで切って
血がでましたが、そのケガの理由も、聞かないで下さい。一人プレイが好きなんです。
( 単にアホなんですw )

「 便利なパスモ 」( となりのトトロの替え歌w )
http://www.youtube.com/watch?v=DkngzqlQiV8&eurl=http%3A%2F%2Fwww%2Enew%2Dakiba%2Ecom%2Farchives%2F2007%2F04%2F20070430movie%5F02%2Ehtml
posted by taca at 22:30| Comment(13) | TrackBack(0) | 社会について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

