2015年12月31日

大晦日になってしまった。

人間は自分が幸福であるということを知らないから不幸なのである。
( ドストエフスキー )

コ2)OE482.JPG

今年も皆さまにお世話になりました。

本当にいろいろなことがありました。とても長い長い一年でした。
嫌なことが少なく、楽しい365日でした。マロも久保ちゃんも結婚して
りょーちんも長男が生まれ、私の周りの人々にも幸せが訪れました。
一番の思い出は、9月に大塚炎上を開催できたことでしょうか。

来年は1月から忙しさに拍車が掛かりますが(習い事が二つ増えるため)、
健康とモチベーションを保ち続けます。

来年のことを話すと鬼が笑いますが、2月21日に友人のイベントで
ドラム叩きます。お時間ある方は是非観て欲しいのでおいでください。
鬼もみんなも笑顔にしますよ。
posted by taca at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 人生について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月30日

2015年を振り返って

2015年振り返り。

今年はここ 10年で最もブログを書かなかった。そして短い文章の
ブログといえばブログに近いツールとなった twitterをよく使った。
Facebookと mixiは使わなくなってきた。WEARもログインしていない。
Instaglamはそこそこ使っているかな。

自分のライブは、4/11( アコースティックで 4曲 )、6/14( 1バンド )、
8/30( 3バンド )、9/19( 2バンド )と精力的にドラムとカホンを叩いた
一年でした。 4日で合計 7バンドで出演しました。マロの結婚式でも 1曲。

九州=九州
チャオアップティー(仮)
おとももちズ
ミステリアスLOVE

マロとちかちんが結婚して、結婚式もして、久保ちゃんとなへみが結婚して、
結婚式もして、ポケモンの子供が生まれて、なんだかんだたくさんの幸せが
ある一年でしたね。マロもポケモンもマンションを購入したのでローン地獄
仲間が出来ました。笑

今年は、チャオベッラチンクエッティ( THEポッシボー)とアップアップ
ガールズ(仮)の両アイドルを合わせて 28回も観ました( ハロコン、舞台、
チーム負けん気公演を含む )。そして、PASSPO☆も今年は 3回観てます。
カントリーガールズは 2回しか観ていないのに・・・と考えると本当に前者
に行き過ぎた 1年でした。フェスも 1回のみ。夏フェスは行かなかったな。

ロシアで 200名以上の死者を出すテロが起きて、その翌週にパリでも 130名
の死者、負傷者 300名以上のテロが起きて、どちらも首謀者は同じ。でも
日本人はパリの方ばかりで騒いでいて、国民性なのかロシアの報道方法と
いうか政治家のやり方がアレだったせいか、もうなんだかなーと。マスコミ
って基本的に政治家と権力者に踊らされているとより強く感じました。

今年は兎に角、仕事が忙しかったです。写真を撮りに行く回数が激減しました。
サービス主管として陣頭指揮を執る立場とはいえ業務が山積まれて残業も増えて、
まぁ結果―ライでしたが、読書する時間が確保できなくなりました。

横浜DeNAベイスターズは前半を首位で折り返し、何故か全試合終わった結果、
最下位でした。中畑は本当に酷い。4年間監督をやって一度も 4位になれず。
来年はラミレス監督。もう悪い結果しか想像できません。期待しますが。
その他の野球は・・・11月のアレですね。国際試合は観ていなかったので
悔しさは他の人に比べて少ないですが、それでも猛烈に「 何やってんだ! 」
でしたね。韓国戦。スポーツって誰も悪くない!みたいな言い方をしたい
のですが、今回のコレは酷かった。でも原さんを監督にはしないで欲しい。
あ、日本シリーズを観ました。ヤクルト VS ソフトバンク。最終戦。でも
8回裏で帰りました。胴上げは見たくないので。ここ数年でソフトバンクは
本当に嫌いな球団になりました。たぶん巨人より嫌い。

そんなところですかね。2015年(笑)
posted by taca at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 人生について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月14日

お久しぶりです。

もっと軽い荷物にしてほしいと祈ってはならない。
もっと強い背中にしてほしいと祈りなさい。
( セオドア・ローズヴェルト )

ブログ書いてなぃ!!と思ったら、3ヶ月も経ってました。
2004年にブログ開設してこんなに間隔が空いたのは初。反省。
最近もトラジで石焼きビビンバばかり食べてました。んまい。

写真、LIVE、読書、アイドル、野球観戦、ドラム、飲み会、と
私のイメージは人により様々ですが、そんな欠かせない趣味?
たちに時間を避けていない仕事尽くしの 3ヶ月。頑張っても
評価はされないけどね。心配の声もありがとう。元気です(笑)

火曜日はマキシさんやまさん大介さんかのこちゃんとカラオケ、
一昨日は charlotのアー写を撮り歩いてからチャオベラの公開
生ライブを観覧、昨日は HEREの宮野さんとウチでサシ飲みして
今日はバンド練習してから、かるま×こいるとラーメンを食べて、
と 3日連続自分らしいことをしたせいか感覚を取り戻してきた。
脱・会社人間。この勢いで仕事に割く時間を減らさないとね。

さて、何を書こう。
今日は特に何も考えていないや。久しぶりってだけ。
明日も土曜日だけど休日出勤なので簡単に書いて終わりますね。

そういえば大宮駅へ行った。今年の「 行ったことないもしくは一度
しか行ってない街へ行く 」というアレをまた一つ達成。想像を超える
繁栄っぷり。隣のさいたま新都心駅は 20回は行っているし乗り換えで
何度も使っているが、あれほどワイワイしている街とは。行った日が祭
だったせいかもしれませんが(笑)

あ、今年人生で初めてイオンに入ったと言ったら友人に笑われました。
近くに無いんですもん(笑)
posted by taca at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 人生について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月22日

三水会とツインペダル

噂をされるより悪いことがひとつだけある。それは、噂すらされないことだ。
( オスカー・ワイルド )

22oo2.jpg
≪ 小形JAPAN ≫

今夜は三水会でした。作曲家の小形さんの主催の今回が一回目となる飲み会。
色々な人が参加して面白かったです!お店も虎ノ門や新橋のイメージとはかけ
離れた感じで素敵でした。今後も毎月やっていくそうで楽しみです。いやぁでも
ポケモンが来た時はビックリしましたw

小形さん、早川さん、瑞木さん、井上さん、松田さん、アコちゃん、あやのさん、
川崎君、タカノリさん、雄大君、ポケモン、イクちゃん、皆さんお疲れ様でした!
会の後は小形さんとイクちゃんと 3人でつけ麺。600gはアゴが疲れました(笑)

明日はメロマランディの LIVEと、サカセエレンORの LIVEをハシゴします。
毎日が楽しいぜうぃぁあぁい!!

_201401nag_15.jpg
≪ 初めてを経験中 ≫

『 不器用 / LoVendoЯ 』を叩くためにツーバスが必要だってことで初めて
ツインペダルを練習。スタジオでレンタルして。挑戦することに意味がある!
ってことで。今年はこの調子でチャレンジを続けていきたいな、と。

とにかく脱力をして踏みまくってきました。まずは慣れる。左足の存在を身体
に認識させるというか。力み過ぎたらリラックス。足も力を入れずに軽い上下
運動というか普段ダブルを踏む時は貧乏ゆすりのような感じにスライドで踏ん
でいるので、その感覚で左足も思い通りに動くように只管。楽しいです★

普段は YAMAHAのダイレクトドライブのシングルフットペダル( FP9500D )
を使っていますが、よく「 コレはダブルが踏みやすいよね 」って言われます。
でも違いがよくわかっていない僕です。店にあったペダルで一番踏みやすい
ので買いました。でももう 3年も愛用しているのでそろそろメンテナンスとかし
ないとアカンのではないのだろうかと、思ってはいるが何もしていないダメな
ドラマーです。毎日が楽しいぜぃぁ!!さ、寝よう寝ようもう 2時だ(汗)
posted by taca at 01:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 人生について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月03日

あけました2015

あけましておめでとう御座います。2015年というカッコイイ一年がやって
きましたね。本当にカッコイイ一年になるかは君次第であり僕次第ですが。

年越しは三年連続で COUNTDOWN JAPANで。その後、帰宅前に 4人で
京葉線を越中島で降りて深川不動堂へ初詣してから初日の出が空に現れる
前に帰宅して 7時頃には寝ました。横にはスケちゃん。3年連続初寝がスケ
ちゃんの添い寝付きとはなんとも豪華です!どこがじゃ!

COUNTDOWN JAPAN 14/15についてはまた追って書きます。印象に残っ
ているのは、サンボマスター、Superfly、チャットモンチー、TM NETWORK。

1月 1日はスケちゃんと巣鴨のとげぬき地蔵尊( 高岩寺 )へ二度目の初詣
へ行った後、巣鴨駅で名古屋へ帰るスケちゃんを見送って帰宅しました。
前日から調子の悪かったお腹が強烈な痛みを発して、そこからずっと寝て
過ごしました。なんとも味気ない寝正月。何気に未だに痛いです(汗)

1月 2日はドラムを三時間叩いてきました。初叩き。スタジオが混んでたので
一時間叩いて部屋変えてまた叩いて部屋変えて、みたいな調子で。良い練習
が出来て良い始動でした。セールは池袋PARCO、西武百貨店、サンシャイン
シティと巡りましたが殆ど何も買わなかった。買ったのはいつも行くジュースバー
のジュース引換券が( 600円相当が 10枚で )格安だったので購入。一応福袋
という名前でしたがこういう中身の見える福袋って大好きです。

遅くなりましたが、本年もよろしくお願いします。今回は潔く写真無しです。
一つ前にカッコイイぎっちゃんの写真を載せたので、そちらを堪能下さい☆
posted by taca at 02:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 人生について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月24日

思考の整理と師走感

魅力的な唇のためには、優しい言葉を紡ぐこと。愛らしい瞳のためには、
人々の素晴らしさを見つけること。( オードリー・ヘップバーン )

最近の色々な出来事を書こうと思っているのですが多すぎてこのまま書か
ないまま年越しそうです。例えば今日も Berryz工房のクリスマスイベント
へ行ったり新装開店するカフェの店内撮影をしたり辻村崇の企画ライブで
辻村崇と聖絵( un-not )を観たりと楽しい一日でした。みたいに毎日が濃
くて書きたいことが多いので、必ず近いうちに書きたいことを書きます!
[lifter]のくにやんラストライブも早めに(汗)

なので、出来事ではなく、思考を少し書きたいと思います。

人にしてもらったことって覚えてないけど、人にしてあげたことはとてもよく
覚えている。私もそうです。してもらったことはメモに残すなりちゃんと覚え
ておかないと大事な友人を失くすことになるので皆さん気を付けましょう。
目を瞑って色々思い出してみる。例えば、前回の飲み会で誰が何を買って
きてくれて誰が買い出ししてくれて、誰が掃除してくれたとか私はメモ魔な
ので把握してますが、けっこう普通に忘れちゃったりします。ちょっとした
優しさとかおもてなしとか。わざわざ覚えていてね!と、恩着せがましいこと
を言いたいわけじゃなくて、ちゃんと覚えているのが大人なんだと思います。
覚えなくていいよ〜と言われても憶えてるのが大人。そういうもんです。ずう
ずうしくわがままで感謝も挨拶も無い大人もいますよそれが普通ですと主張
する人も多いですが、いるとしたら、それは身体の大きい子供でしょう。

1日 1回瞑想する時間を作って脳内整理というか何気なく過ごすのではなく
例えば人間関係や一人一人のパーソナリティなんかを深く考えたりします。
冬は特にお風呂で。あの人はあの時こんなことを言っていたな、とかこんな
服を買っていたなこんな色が好きなのかな、など。考え方が変わるのでオス
スメします。本当に「 その人に会っていない時間にこそ、その人を深く理解
する時間 」 があったりします。

ほうれん草とベーコンのソテー( バター炒め )みたいなメニューがファミレス
には必ずありますが、私は必ず注文します。200円くらいなのにお得感が凄
いです。なのに昨夜は食べたいと思わなかった。風邪ですかね。

皆さん、人の悪口はやめましょうね。最近、忘年会へ行くたびに悪口ばかり
言う人がけっこう多くて、辟易としてます。気付いていないのでしょうか。
posted by taca at 02:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 人生について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月18日

師走に立ち止まって、ふと考える・・

人生は一冊の書物。馬鹿者たちはそれはパラパラとめくっているが、賢い
人間はそれを念入りに読む。なぜなら、彼はただ一度しかそれを読むこと
が出来ないのを知っているから。( ジャン・パウル )

__2014shiwasu.JPG

ネット上で、投票率が低いことで、投票する人が投票しない人を叩いている
けど、それも政治家の狙い通りなんだろうね。そんなことより、「 東京チカラ
めし 」ってドコへ行ったんですか??最近ドコにもなくないですか??

家の床は同じ箇所を日々踏んでいるとその床だけ弱っていって二百年後
には床が抜けてしまうらしいので、出来るだけ廊下は日々違う箇所を歩い
てます。そんなくだらないことを考えるのが好きです。

最近、仕事のランチタイムを自由にとれるようになってきたので、油そば、
ねぎし、オムライス、汁なし担担麺、ねかし、のランチを繰り返し食べて
います。特にねぎし率が高いです(笑)

アメトークを観ていると、本当に好きなマニアックな人と、今回のトークに
出るために頑張って勉強してきた人がいて萎える。そもそもあんなに何
回も同じ人が出てくるのが面白くなくなってきている理由でしょう。とは
いえ私も好きな漫画ならどの漫画でもどれだけでも語れるので、そういう
ことなのでしょうけど。

今夜は異動してきて最初の忘年会だったのですが、忘年会を、なんと
オフィスでやりました。納会や新年会はオフィスでささやかに催します
がまさか忘年会をオフィスでやるとは。たしかに効率的で安上がりで
出席率も上がりますが・・・ちょっと物足りないと思うのは私だけなので
しょうか。ビンゴ楽しかったけど。おそらく来週の納会もオフィスでやる
わけですから、二週連続オフィス飲み。笑

スマイレージの新グループ名が ANGERME( アンジュルム )になった
らしい。新年のハロコンで発表と思いきやこのタイミングでの発表に
驚き、名前がダサ過ぎて更に驚き。スマイレージのままが良かった。

0マスヤ.jpg

コンポタの季節ですね。何でもいいからコメント下さいw
posted by taca at 00:46| Comment(5) | TrackBack(0) | 人生について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月10日

puff noide と スカーフ

It always seems impossible until it's done.
何事も成功するまでは不可能に思えるものである。( ネルソン・マンデラ )

_2014scarfinstore4.JPG
≪ スカーフ ≫

10月 30日は puff noideとスカーフの新宿タワレコでのインストアライブ
+サイン会を観てきた。お母んも連れて。感慨深いイベントになりました。
puff noideもスカーフも短いながらシッカリと観ている人に伝わってくる
ライブでした。

スカーフはもう長い付き合い過ぎて・・ 8年?もつかず離れず観てきまし
たが、本当にこういった公式な場所で観れるのは嬉しいことです。もちろ
んこんな場所は通過点で、もっともっと上を目指して欲しいです。そして、
よく考えたら初めて菊さんにサインもらいました。家宝にします(笑)

_2014scarfinstore2.jpg
≪ スカーフ ≫ この日はまこっちゃんが楽しそうで良かった☆

遠藤( ex.秋吉オサムと砂時計カンパニーズ )など色々な人も観に来てま
した。ライブに行くと必ずいる!みたいな人は大体いた気がします。愛され
てますよほんまに。早く世に出て欲しい素晴らしいバンドだし、どちらとも
とても楽しそうだった。安本さん( 昨日のウチの飲み会にも来てました )が
仕掛けやら音響やらで大忙しにしてるのを横目で見てました。バンドを支え
る仕事って素晴らしいです。

puff noideは下に動画を貼っておきます。良かったらクリックして聴いてみ
てください。スカーフとは毛色が違いますが、伝わってください(汗)

10月 31日は、仕事帰りに深夜練習。Berryz工房のコピーバンドを面白いメン
バー( 元アンデモのバイオ佐藤とかと一緒に )でやっているのですがこの夜
もとても楽しかった。早朝にラーメン食べて解散しました。ハロウィンだったせ
いか向かう電車もすごかったけど早朝の渋谷はハロウィン帰りの仮装した人
で溢れていて異空間でした。クオリティ高い人も低い人も楽しそう。電車とか
目の前の人が水着?それで道を歩いて大丈夫?って恰好をしていて目線の
やり場に困りました(汗)

_2014scarfinstore3.jpg
≪ スカーフ ≫

11月 1日は、ウチで飲み会。辻村崇、ポケさん、おすず、安本さん、木村君、
美和ちゃん、亀ちゃん、菊さん( スカーフ )、ゆーさん、黒須君、なっちゃん、
良樹さん、おなつ、Kenさん、秀君、Wakako( Flolia )、マロ( 北村瞳バンド )、
つばさ君、愛ちゃん、ニト君、みんなありがとう!いつものことだけどとてもとて
も楽しかった。最近いつもガッツリ人数が来るせいかいつも収拾がつかなくて
すいません誘う人を少し絞ります(汗)

そしてアッと言う間にまた一週間が過ぎてしまったので、北村瞳と黒須くんに
会いに法政大学の学園祭の話や、私立恵比寿中学の話や、はまた後日。


≪ Circle / puff noide ≫ *動画です。Click!!Click!!

今日( 10日 )はお笑いライブを観てきました。アンガールズ。感想はまた次回。
posted by taca at 03:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 人生について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月25日

とりとめのない秋

貧乏はハシカと同じだ。どうせかかるなら早いほうがいい。
貧乏な家に生まれたことを喜べ。( 本田静六 )

昨夜はつばさ君×神谷君主催のいつもの読書会へ。今回はたまちゃんと北村瞳
と一緒に参加したけど知り合いがいるとちょっと違うね。先週のうちの飲み会に
も来てくれた援農大学生の黒須くんとか面白いキャラが増えてきて面白かった。

読書会の後、4人でチャーハン屋であんかけチャーハンを食べてから、つばさ君
と一緒にほぼ終電で上板橋駅へ移動してたっしーさんのアクロバット練習会へ。
ジムを借り切って全員が思い思いにアクロバットを練習するという非日常っぽい
イベント。朝までやりましたが、バク転って難しいんだな!というのが感想です。
でも次回はできるようになっている気がするので次回が楽しみです☆

そしてそんな楽しい一日に衝撃のニュースが。スマイレージがメンバー増員と改名
を発表。増員はそろそろあるとは思っていたけど、グループ名を変えるって!!!
衝撃的。ただ、理由がひどいですよね。事務所がスマイレージという名詞を商標登
録出願忘れしていたことで変えざるをえない、というもっぱらの噂。本当だったら
本当に茶番過ぎる。なんにせよ悲しい。

そんな、たまには写真の無いブログでした(笑)
posted by taca at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 人生について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月15日

最近の色々・・・

最近、メロン記念日とスマイレージを聴いている私です。こんばんは。
昨夜、安達祐実が綺麗になっててビックリしました。

mer0513.JPG
≪ メロマランディ ≫

最近、色々なバンドのライブ撮影をしたり、ライブ以外でも週五くらいで
撮影をしていて、撮影データを整理するために家の PCの前に座ってい
る時間が長いです。姿勢を改善したい。あ、本日、5月 15日はヨーグルト
の日らしいですね。まぁ関係なく毎日ガツガツ食べていますが。

マー君すごいね。大リーグで被安打4、無四球、8奪三振の完封勝利で
すね。これで負け無しの 6勝目。まだ 5月ですよ?!本当にすごい投手
でこのまま野茂、イチロー、黒田に続く「 すごい日本人 」になってくれると
期待しています。

私、2001年に中国とベトナムに長期滞在していて、どちらも色々な場所
へ行っていますしデモやお祭りにも足を運んでいたので、今回のベトナ
ムでの反中デモでの騒動は怖くなりました。現場にいて自分が死んでし
まったように感じています。今回はベトナム人 5人、中国人 16人が死亡
したとの報道ですが、実際はもっと死んでそうですね。ますます深刻化
してきそうです。

最近は部屋の改造というか本の整理をしているのですが、古本屋か!と
自分でツッコミを入れたくなるくらいの量の本に辟易としています。でも
ドカベンも全巻買おうとしている自分。全巻買うと 100冊くらいでしょう
か。まだまだ増え続ける本たち。整理しよう。そうしよう。

ha0513.JPG
≪ インタビュー撮影 ≫

最近の若者の新常識と銘打った記事が載っていました。直接会うと無口だが
ツイッターでは盛り上がる。仕事の連絡先として LINEのアカウントを尋ねられ
た。日に 1食はカップラーメンを食べる。隣りの席の人が隣にいるのにメール
で連絡してくる。友達と会っているのにスマホをずっと見ている。など色々と書い
てありました。自分ではしていないと思いますが、そういう人って珍しくないか
ら気にしてませんでしたが、たしかに年配者から見たら奇怪ですよね。注意する
大人、教育する大人、向上心のある若者、など色々な環境が用意されていないと、
健全な人間に育ちにくい社会になっているんでしょうね。でもそれがまた新しい
スタンダードになってしまうんでしょうね。
posted by taca at 13:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 人生について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月14日

生誕してから 34年が経過しました。

この世に生まれて 365日後に 1歳となります。つまり 34年後に 34歳に
なります。はい、ドン!! 34歳になりました!!!!!!

コピー 〜 コピー 〜 CDF_0848.JPG
≪ [lifter] ≫

33歳最後の撮影は [lifter]でした。最後に観た LIVEはオガワマユでした。
最後にフライヤーを受け取ってくれたのはサカイさん( 今日のできごと )
でした。最後に会った友達は秀君でした。もう昨日には戻れない!!

昨日と一昨日つまり土日は色々な人に会いました。LIVE撮影が 4本も
ありましたからね。スタジオでも人に会ったし。100人くらいは知る顏
に会っています。そう考えると日々多くの人に会っていて、それが何日
も何ヶ月も何年も続いているのに、じゃあ友達が 1000人いるかと聞かれ
たら、もちろんそんなにいない。知り合った人全員とずっと仲良くでき
たら理想ですよね。これからはそうできるようにしたいですね。目標は
高く、いきたいと思います。これからも皆さんよろしくお願いします。
posted by taca at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 人生について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

雪が降ったらくだらない話をしよう

文房具屋が好きだ。本屋ほどじゃないが好きだ。行くと楽しくなってしまうのだ。
子供の時にハローマックのレゴ売り場をずっとぶらぶらしていた感覚に近い。
食べたいなと思いながら店の前で「 かわ 60円 」を見ていた焼き鳥屋とは違う。

__po20131202.JPG

付録が挟まっている雑誌が書店に平積みされている。反乱軍なのかハンバーグ
なのかわからないくらいお腹が空いている時はこの平積み具合が美味しそうで、
雪がたくさん降った翌日の水たまりが堪らないですが、こんな日に会社がなくて
良かったと誰に感謝すれば良いかわからない時にハンバーグに感謝したくなり
ますね。あの厚みとかね。

くだらないことを考える人がたくさんいて、芸人がイケメン度や美人度を競うのは
水泳選手が天気予報を競うようなものですね。いやもっと別次元か。でも需要は
あるのだから競うのもいいのかも。こういうことを考えるのをくだらないことを考え
るっていうんです。既に社会にあるつまらないことの必要性を考えるとか、こうい
うの。って楽しいですよね。くだらないことを考える人ってつまらないことを考える
人と近くて遠いまっくらくらいくらいですね。考えていたら電車を乗り過ごした。

靴下、肌着、下着、ネクタイ、Yシャツ、スーツを身に着けて会社へ行きます。
ネクタイをしない人はいてもベルトをしない人はないでしょう。なのに週一度は
ベルトを忘れます。腕時計とハンカチは忘れた時ように会社の袖机に入れて
ありますが、さすがにベルトは置いておかないため、忘れた日は常にロッカー
にかけてあるカーディガンを着て誤魔化します。ベルトってなくても困らない
アイテムなので、見栄えだけのドレスコードなので誤魔化せば OKです。

ここ 2年くらいですが物忘れと忘れ物が増えてきて、老いというよりも脳の退化
ではないのか、ちょっと自分の脳が心配です。脳トレの必要性を感じ最近はお
風呂で瞑想する習慣をつけてます。けっこう良いですよ瞑想。宇宙や哲学では
なくただ目を瞑り、何かを考えると、目を開けている時には考えないようなことを
考えます。寿司食いねぇ!なんて叫ばなくても街まで行けば寿司屋があるのっ
てハンガリーでオーロラを見ることが出来るのが当たり前なんだってことに似て
いるなぁとかね。アルパカとリャマが似ているという人は実物を見たことがないん
でしょうかねとか。

あ、本題ですが、雪すごかったですね。果ての無い砂時計のように空が抱えた
雪を一定の量ずつ舞い散らせていました。降れども降れども止む様子が無い。
朝から晩まで飽きることなく降り積もった雪ですが、土曜は気温も上がり、雨が
一気に彼らを洗い流してしまいました。金曜の予定はキャンセル。土曜の予定は
滞りなく。

__po20131203.JPG

巣鴨には有名なコスプレソープがあるのですが、西友、つまり巣鴨で一番人が
集まるスーパーの目の前にあるので、こんなところに風俗店があって人が入る
のか?!と最初見た時に思って、でも西友を出入りする時に目を向けると男性
がひょこひょこ入る姿を見かけるのでどうやら人気店らしい。

駅から西友に向かっている人の中で、間違いなくあの人はあの店へ行く!みたい
な勘が働きます。的中率はヨックモックの新商品が美味しい確率と同じくらいで、
この勘を鍛えて空き巣や放火の犯人を事前に見つけられるようにならないものか。
社会の役に立てたいですね。西友の前の風俗店を見て思ったこと。
posted by taca at 12:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 人生について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月09日

東京は大雪でした。

十数年ぶり?と言われている大雪、凄かったですね。朝起きたら外は白一色
とは言えない都会ですが、みんなすっぽりと白い帽子をかぶっていました。

__201402oyuki06.jpg

そんな大雪の中、渋谷で飲み会が前から予定されていて、延期しようよとメール
で幹事にお願いしたけど、決行された。もちろん楽しかったけど、予想通りドタ
キャンが相次いで 15人くらいしか来なかった。会いたい人に会えなかった。時間
も半分くらいで切り上げて大雪の中帰りました。みんな帰れたのかな?あ、店は
居心地が良くてけっこう好きな感じでした。

ぜんぶ雪のせいだ、って昨日めちゃくちゃ流行りましたが、全部が全部雪のせい
じゃないんだよ、って思うことが一日に凝縮されてました。とりあえず雪のせい
で怪我しないように注意して注意して二日間過ごしました。ほっこりした土日。

__021402oyuki2.JPG

伊集院光のラジオばかり聴いて、コーンフレークばかり食べて、ラーメンと
つけ麺ばかり食べているけど、給料分しか働かないと豪語する隣の島の同僚
を見て、意識だけ高い若手社員の戯言を聞いて、それじゃあ評価されないよ
と吹聴して、ティッシュ配りのお姉さんからティッシュを二つもらって、そん
なことばかりだけど、総合して楽しい人生だなって最近改めて思う。仕事は
やりがいがあるけど楽しくはない。でもそれを差し引いても人生は楽しいもの
になってる。最近は特に漫画やアニメで満たされている。日本人で良かった。

1970年代の漫画が好きで、読むと斬新な表現や、今ではありきたりとなった
構図・物語・キャラの原始が見れて胸熱くなります。仮面ライダー、とか。
因みに、鉄腕アトムなんて 1952年〜1968年連載だからもう 50年も前の作品
なんだよなぁとか実感がわかない。

むしろ最近の漫画って本当にオリジナリティが少ない。その中でいかに面白い
漫画を描くか、になってしまっている。今の漫画も大好きだけどね。

__201402oyuki07.jpg

漫画って人一倍読んでるけど、まだまだ足りない。水泳部の部室にゴリラーマン
があって良かった。ハロルド作石大好きっす。RiNおもしろい。
posted by taca at 20:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 人生について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月02日

最近の飲み会と色々なこと

ブログの更新がままならないほど忙しいわけじゃないのに、最近恍惚として
いるのか痴呆気味なのか脳味噌が回転不足で整理が追い付かなくてブログ
を更新しようと思えずに更新が遅くなりました。疲れてるわけじゃないのにね。

__201402014.JPG
≪ 飲み会@ ≫

去年買った無線マウスの動きが悪いので、電池を換えても改善しないので、新しく
380円で無線マウスを買ってきたらサクサク動き出した。一週間経ってもサクサク
動いている。そんなことで幸せを感じてしまう。

チームバチスタシリーズの映画は、『 バチスタ 』 と 『 ジェネラル 』 を観ている
のですがドラマは観たことがなくて、伊藤&中村コンビなんてと鼻で笑っていた
のですが、観たら面白いですね。今やっているドラマ 『 螺鈿迷宮 』 を途中から
でもオススメします☆ 今年春の映画も楽しみですね。

__201402015.JPG
≪ 飲み会A ≫

一昨日はクラシナ君の家でホームパーティ。友達のサプライズバースデーも
やったりと楽しかったです。ワインが美味しかった。チーズも。次に彼の家へ
行ったらきっと鍋が買ってあることでしょう。笑

__201402016.JPG
≪ 飲み会B ≫

自分はそこそこ音楽に詳しい方だと思いますが、まだまだ上には上がいるのと
自分の知らない分野?ジャンル?には疎いので、今年はそういう部分も補強し
ながらも、自分の好きな音楽をたくさんの人に広めたいなぁと思っています。
この世にはまだまだ素敵な音楽がたくさんあります。自分が知らないだけで。

__201402011.JPG
≪ 飲み会C ≫

キテ君に伊集院光のラジオの面白さを教えようと YouTubeの URLを教え
たら、絶賛してくれて嬉しい限り。ラジオを特に AMラジオを聴く習慣が無い人
に伝えるのはけっこう大変ですが、ラジオって面白いんですよ☆

__201402017.JPG
≪ 飲み会D ≫

昨夜もうちでホームパーティ?飲み会?でした。いつも良い具合にみんなが
食べ物を買ってきてくれて飲み物を買ってきてくれて、喋って笑っていると
アッと言う間に 5時間くらい経ってしまうそんな会ですでした。インフルエンザ
やノロでドタキャンが多かったけど集まった 15人で楽しく過ごしました。今年
も良い一年になると良いなぁ〜☆

__201402013.jpg
≪ 真ん中がこーちゃん(笑) ≫

問い合わせ件数では上位に入る大塚も、住みたい街では 60位となりますがその
二つを組み合わせた人気な街ランキングで池袋が 1位になりましたね。まぁ色々
なサイトがこういった統計を載せているので一部が全部ではないですが、

第1位 池袋 ( 東京都 )
第2位 荻窪 ( 東京都 )
第3位 大宮 ( 埼玉県 )
第4位 三軒茶屋 ( 東京都 )
第5位 川崎 ( 神奈川県 )

第6位 高円寺 ( 東京都 )
第7位 吉祥寺 ( 東京都 )
第8位 恵比寿 ( 東京都 )
第9位 葛西 ( 東京都 )
第10位 中野 ( 東京都 )

第11位 目黒 ( 東京都 )
第12位 武蔵小杉 ( 神奈川県 )
第13位 三鷹 ( 東京都 )
第14位 大井町 ( 東京都 )
第15位 学芸大学 ( 東京都 )

第16位 下北沢 ( 東京都 )
第17位 宇都宮 ( 栃木県 )
第18位 中目黒 ( 東京都 )
第19位 横浜 ( 神奈川県 )
第20位 高田馬場 ( 東京都 )

引用元 : 不動産・住宅情報サイト HOME'S 暮らしといっしょ
     【2013年、いちばん人気だった街は?】
     homes.co.jp/kurashito/life/ranking/ranking025/
posted by taca at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 人生について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月18日

レンズが壊れたり色々なことがありました。

先週末三連休に予定がどっさりだったので書こうと思っていたらもう
金曜日で今週も終わりです。週末前の最高の瞬間です金曜日の夜。
書きたいことが山ほどあるのでちょっとずつお届けします(笑)

__awsqu_0003.jpg
≪ 壊れたレンズ ≫

最近、ビジネス書や啓発本とは少し違う自己発育系の本を読み漁ってます。
自分はある程度まで達したと思っていた、良い意味でも悪い意味でも吸収
ばかりしていたのですが、まだまだ改善すべき部分があると思いたって最
近は人と少し話す時にも意識して話すようにしています。細かい言葉遣い
もそうですが、伝える力を大切に。自分もまだまだですね。

スタジオジブリの最新作、『 かぐや姫の物語 』 を観てきました。11月公開
した作品であり、『 劇場版TRicK 』 が公開された次の日だったせいか、
観客は少なかったけど、とても面白い映画でした。映画館で観る価値のあ
る映画でした。

TOKYO SICKSのギタリスト、不死鳥が主催した飲み会( 25人くらい来てまし
た )へ行ったり、去年は一緒によく飲んだ puff noideのヴォーカルの榎園君
とその友人ミューシャンが主催の飲み会( 30人くらい来てました )へ行った
りと、最近けっこう人付き合いをしています。

__awsqu_0002.JPG
≪ ももいろフレーバー ≫

ももいろフレーバ−という大塚炎上に毎回出演してくれているコピー
バンドのライブを野方区民ホールへ観に行きました。やっぱりライブ
を座って観るのはアレでしたが、とても楽しいライブでした。なんて
いうか完成度の高いコピバンになってきましたね。因みにバンド名は
私が名づけました(笑)

撮影するためにカメラを持って行ったのですが、なんとレンズが壊れま
した。後悔と絶望。

必要な時しか情報を仕入れない私なので、今どんなカメラやレンズが発売
されているかとか知らないので、新製品とか発売しているかな?と検索し
てみましたが、どうやらこの使っているレンズがフルサイズ用の望遠域まで
いける標準ズームレンズとしては最新のようで、同じスペックを求めるので
あれば同じモノを買い直すことに。であれば、修理したほうが安いかも?と
修理に出してみようと思いつき、野方から新宿のニコンプラザへ直行した。

__awsqu_0006.jpg
≪ 最近読んでる本 ≫

ニコンプラザで修理代金を聞いてビックリ。あと 3万円足せば新品が
買えてしまう。でも迷った末に修理することにしました。あ〜思いが
けない出費。

その後、やっと心が落ち着いてきたのでビックカメラのカメラコーナー
をぶらぶらしていたら、最近のカメラって凄いんだな、ミラーレスカメ
ラとかローパスレスとか色々と見て、これとあれとどっちが良いのかな
とか比較していたらますます欲しくなってしまい、やはりカメラは病気
なんだと思った。でもあれば絶対に便利だと思う。

某オリンパスで働く写真家と、薬剤師の某写真家も意見をもらったので、
近々決断しようと思います。

あ、吉祥寺で女性二人のアー写を撮りました。アー写というか来週のライ
ブで販売する生写真。1枚 500円くらいで売れるクオリティで撮りました
ので皆さん買って下さいね☆

__awsqu_0004.jpg
≪ 撮影後はクレープ屋へ ≫

さて、近いうちにラーメンについて書きたいと思います。あと小説の
感想もたまっているので早めに。
posted by taca at 03:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 人生について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月07日

あけました2014

人と比較をして劣っているとしても、決して恥ずることではない。けれども、
去年の自分と今年の自分とを比較して、もしも今年が劣っているとしたら、
それこそ恥ずべきことである。( 松下幸之助 )

__ake20141.jpg
≪ 初詣 ≫

信じられない。え、もう 9連休が終わったの?! いつ?今でしょ!みたいな
去年のギャグはいらなくて、いや本当にいつの間にか連休が終わってしまって
いて驚きというよりは果てしないほどブルーな気持ちで出社しました。相変わら
ずオフィス一番乗りなので溜まったメールを淡々と処理しながらあぁこうして
また日常が再開して、こうやって一日が一年が過ぎていくんだなと感じてしまう。

__ake20142.jpg
≪ 初詣 ≫

1月1日は初詣へ。スケキヨ含む友人 5人で新宿の花園神社へ。有名な初詣先
ですがそこまでの混雑でもなく、40分ほど並んで無事に参拝できました。おみ
くじひいたら大吉でした。幸先良いですね。きみちゃんが末吉で、ひきなおす!
と何度もチャレンジして 5回目にして大吉をひき当ててました。スケキヨは 3回
ひいて 3回とも中吉という見事な中吉男でした(笑)

__ake20148.jpg
≪ 初詣 ≫

あとはセール。今年もシャツをオーダーメイドしたりスーツを新調したりと新しい
一年に相応しい縁起の良い買い物が出来たと思います。物を捨てる行為、物を
買い過ぎる行為は運気を下げることにつながるらしいので、最近は物を増やさ
ないように気をつけてます。福袋は買ってしまいましたが(笑)

あとは姉の家で新年会をしました。甥っこや姪っこと戯れてきました!それ
から町田へ行きました。やはりなんだかんだ年始は町田へ。

__ake20146.jpg
≪ 甥っこ ≫

あと、9連休最後の日は新婚の初音さん家で書初めもしました。ウチから
自転車で 10分くらいの場所に引っ越していたので今年はたくさん絡みが
ありそうです。書き初めはなんだかんだ毎年行えている気がする。習字
上手くなりたいなぁ。

__ake201411.jpg
≪ 書き初め ≫

あとはウチで年始ホームパーティをしました。かじかじ、愛ちゃん、ちかちん、
和久井さん、秀君、リベたそ、さめタソ、ベチコ、王子、ミホさん、ヨシカズくん、
カメちゃん、タッキー、きゃしーさん、みんなありがとう!とっても楽しかった
です。皆さん今年も一年よろしくお願いします。みんなの今年が良い一年で
ありますように☆

__ake20143.jpg
≪ 今年最初の大事件だった有楽町の火事現場付近 ≫

そんなこんなで今週末の 3連休を楽しみに皆さん頑張りましょう☆
2014年は飛躍の一年に。全員一緒に飛躍しちゃいましょう!
posted by taca at 23:47| Comment(5) | TrackBack(0) | 人生について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月02日

元日の夜にふと考える・・・

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。

ahny_2.JPG
≪ すげー懐かしい写真でてきた。2009年。白いのが私。撮影は備前守ボラ君 ≫

幼少の頃、幸いにも親が学研の通信教育的な月一回届く雑誌を年間契約して購読させてくれていて( あれは教育というアピールが強いのでけっこう高いんですよね )、学研の付録も楽しみだったけど、カラーページじゃない後ろの方のページにあった漫画が面白かったのを覚えています。大人になって考えると、例えば「 誘拐された子供が電話してきた。数秒で電話が切れてしまうのですぐ 10円玉を入れないと通話が継続できない。最後は切れてしまった 」といった材料を元に、探偵だったか警察だったか友達だったか忘れましたが「 何km離れていると 10円で何秒しか話せないから、きっと彼はこの辺りにいる 」みたいな謎解きをするのですが、今から考えるとそんな大きすぎる範囲でどうやって犯人を捜せるんでしょうね。なんて当時は思わず、すげーすげー謎解きすげーなぞなぞよりも解明の方が面白い!と確実に影響を受けましたね。単純ですね。そう学研を読み始めるまでは私はとてもなぞなぞが好きだったんですよ。でも学校で友人がなぞなぞは阿呆っぽいと言っていて、そんなことないのに!ふぬーっ!と思っていたけど、学研を読み始めてから、たしかに阿呆っぽいというよりはなぞなぞはエンターテイメントなんだと実感してわかりあえたのを思い出します。あと少しホラー味の漫画もあった気がします。島に流されて云々みたいな。あれも読み直してみたいな。どこかでどうやってか読めないものだろうか。昔、ガンガンで連載されていたトリフトガールくらい読みたい。そんなくだらない理由でタイムマシンが欲しいなんて考えながら布団に籠城してる(笑)
学研で思い出しましたが、車掌さんのお仕事的な特集記事の時に子供が「 将来は僕も車掌になって切符を切りたい 」と話していたけど、彼の夢はどちらに傾倒していたんだろう。車掌になりたかったのか、切符を切りたかったのか。今は自動改札が普及してしまって車掌が社内を歩いて切符を切ることなんて殆どない。むしろ車掌って切符切る以外で子供に見えないから、切符を切らない人は車掌ではないので、やはり彼は切符を切りたいんだと思います。そう考えると努力しても叶わない夢ってあるし、そもそも子供の頃の夢って大体すぐ自発的に上書きされていきますよね。彼はきっと小学校高学年になったらサッカー選手になりたくなって、高校に入ったら公務員になりたくなるのでしょうね。なのに読み手である私が彼の幼少期の将来の夢を覚えているなんて、甚だしいですね。こういうのはボタン一つで忘れられる機能が脳にあると良いのですが。小指の先っぽがパカッて開いてボタンが出てきて、それを押すと、本当に無駄と判断された記憶が消える的な。中学校の英語のテキストに出てきた Jennyの彼氏が Tomだったか Bobだったのかくらい無駄な記憶は全て。それなら薬指にリップクリームの機能も付けて欲しい。人間の唇って粘膜なのに体外に露出していて本当に守りようがないんですよね。あとの指は何でもいいです。人差し指が鼻毛カッターでも親指がマドラーでも何でも。

ahny_1.jpg

明日は新春セールに行こうと思っているのですが、パルコ、丸井、西武、時間が余ったらルミネを観ようと思っています。4つとも池袋にあるので家から歩いて行けますし。とりあえずワイシャツをオーダーメイド出来れば達成。スーツも本当は欲しいけど我慢。あとはいくつか欲しい物は決まっているので、それが安くなっていたら買います。なので早足に巡ってさっさと帰ります。

今年は「 云々 」を多用して行こうと思います(笑)
posted by taca at 04:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 人生について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月31日

2013年を振り返る。

2013年も過ぎ去ってしまう。あと少しで。あと 22時間で。明日も
カウントダウンジャパン( 通称、CDJ )へ行くので今のうちに
振り返りブログを残しておきます。

__oko.jpg

今年を表す単語はやはり『 異動 』でしょうか。去年が人生の転機と
いうくらい盛り沢山で、2013年は安泰の一年と思っていたのですが、
2013年もたくさんのヤマがあり、その最たるものだったので。もしも
それ以外で選ぶとしたら、以下の言葉たちが相応しいかな。いやで
も語り尽くせないほど今年は色々ありましたね。全体の傾向としては
ライブと撮影が減り、残業時間が増えましたね。そんな感じでしょう。

1位、異動
2位、大塚炎上7
3位、エコ怪獣
4位、MVNO
5位、春の遠足2013
6位、ファスティング
7位、池袋サンシャインシティ
8位、ひかりTV
9位、テリー工務店
10位、TV( モヤモヤさまぁ〜ず2、ロケみつ )
11位、かっさ
12位、舟を編む
13位、福満しげゆき
14位、ときめきエキスプレス
15位、長崎ちゃんぽん
16位、大塚アトレ
17位、つやのよる
18位、クレープ

ブランド品、革製品、腕時計を入れるとまた複雑なので割愛してます。
気になる単語があれば理由は会った時にでも聞いて下さいね☆

__oko2.jpg

昨日( 29日 )からスケキヨ名古屋からが遊びに来ていて、去年も年末
年始に来ていてこのまま年末の風物詩になるのではないかと心配になる
くらいです。

昨日はボルタリングが趣味のスケキヨにボルタリングを教わってからちょ
いと飲み会をして、今日は一緒に CDJへ。詳しくはまた 2014年になって
から書きますが楽しかった。明日も行ってきます。2年連続、幕張メッセ
で、つまり千葉県で年越しです。笑

__okow2.jpg

皆さん、本年もたいへんお世話になりました。こんなブログですが
引き続きよろしくお願いします。よいお年を。
posted by taca at 03:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 人生について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

相も変わらず耳障りだ。

昨夜は軽い感じで少人数で飲んだのに時間はやはりアッという間で楽しい心地のまま今を継続しています。おはよう日本。ってまだ日曜日の朝 8時ですか。夜になってハイになってもう朝。


≪ このコマーシャルたまらなくカッコイイ ≫

N'夙川ボーイズと鶴ばかり聴いているって書いてもちとわからないですよねいいんですわからなくても。24時まで飲んでみんな帰ってから残ったアルコールを如何に減らすか考えてお風呂で飲もうとお風呂で飲むも目に映る缶の中身は減っても私の体内アルコールが減らないからそれはただの移動に過ぎないなでも減らし甲斐はあってお風呂から出たら一気に酔いが回って心地よいまま作業をしているとだんだん朝が近づいてきて太陽がこっち半球を照らしだして自分の小ささを人間の小ささを思い知って小さくて良かったわなんて当たり前のことを思ってフーバーオーバーを久しぶりに聴きたくなって WALKMANの中に入っていなくてパソコンのプレイリストから全曲 WALKMANに入れてむしろそれ以外の曲をすべて消して明日は一日中 WALKMANの中がフーバーだやったぜとテンションが高くなって朝なのにハイになって日曜朝アニメも見ずに淡々と作業をしつつも 2時間経って 3時間経って母が二階でゴソゴソ動き出す頃には酔いどころか眠気も一気に覚めてしまっていて昨日の横浜対巨人は良い試合だったなぁ( 巨人に勝ったからしかも菅野を 4回 7失点でノックアウトしたから )、昨日のキテ君の話は変態だったなぁチキンのトマト煮美味しかったなぁなんておぼろげに考えながらサントリーのおいしい水を飲みながら美味しいって思えるって素敵なことじゃないかそもそもミネラルウォーターが販売開始された時、水をわざわざ買ってまで飲むなんて気違いじみる( キチガイだ )と日本人の半分以上の人が思ったのに今ではまあ普通のことで企業が作り出した習慣って怖い慣れって怖い当たり前になるって怖いことだなぁと思いながら机の上のアルパカくん( 男ってことにした )の耳が欠けたままで未だに申し訳ない気持ちでいっぱいですが素材が素材だから仕方ないよね塩ビなら良かったのにね。


≪ SWING GIRLSラストシーンの演奏 ≫

SWING GIRLSという誰もが知っている邦画が好きで上野樹里、貫地谷しほり、本仮屋ユイカ、平岡祐太など出演者のガチ演奏が話題でしたが、今考えても何気に凄い映画でしたねメガネっ娘の本仮屋ユイカが可愛い過ぎますね。って作業が進まないまま日曜日の朝という土日の中で一番ハッピーな時間帯になってネットサーフィンしたくなってたくさんの誘惑や広告に胸を躍らせながらチラリ見てでもこんな物を誰が買うんだ?身内や知り合いが買ってたら恥ずかしいわ!って物ばかり大量に目にしてそもそもネットオークションでもショップの通販でもこれだけ偽物ばかり売られていて本当に成り立っているのか?と心配になったけど騙される方が悪いというかわざと知って買っているんでしょうね安く買えないから高級ブランド品なのであって高級じゃないブランド品は安売りされるけどそれは高級じゃないとみんな知っているばかりか安売りされていることも知っているからそこに羨望は無くてそれに気づかなくてブランド品だと思って買ってしまうのかそれともセンスが良いとオシャレと思って買うのかロゴに価値があるのかないのか 「 購入 」ボタンが押したいのか。まぁいいや自分は必要な物だけ買っていれば。今は行きたい場所が多すぎて物なんてどうでも良くて、でも行く時間がなくて社会人ってほんまアレだわコレだわって気が落ちてしまって、行きたい場所をあれやこれや考えてぼんやりする時間も出来るだけ作ってぼんやりするのが最近の楽しみな気がする。まどろむ時間。熊本に行きたい。通潤橋が見たい。みなさん知っていますか通潤橋。橋から水が出てくるんですよ。行きたいけど行きたいと思っている時が一番楽しくて旅行へ行くとやはりアレもできたコレもできたと失った時間をあーだこーだ考えてしまうから忙しい人は旅行なんて行くもんじゃない後悔しか残らないって毎回思うので行きませんが、わざとわかりにくい説明で申し訳ないけど橋から水が出てくるんです。カッコイイでしょ。いやその技術がヤバイんです。手すりが無いので渡ると落ちそうですが過去誰も落ちたことがないとか。それ聞くとじゃあ落ちてみて第一号になろうなんて輩が出てきそうなのに一人もいないってことは相当な高さなのかもしれませんね。ヤバイですね。ヤバイって最近とても連呼しなくなったので来年はヤバイヤバイ言って過ごそうとか色々考えていますが今はその話じゃなくて通潤橋がすさまじくてまぁ言葉で表すのが面倒な時のために写真という文明の利器があるので写真を載せておきたいのですが行ったことがないのでもちろん写真はありません。そんな当たり前のことを考える当たり前にやってきた日曜日の朝。夜明けの BEATの歌詞みたいだ。バクバク鳴り踊る胸の鼓動がいやに耳障り。フジファブリックを聴きながら、あぁフジファブリックって直訳すると富士製織物ってことかなんてそれも当たりま(略)


≪ 九州新幹線全線開通 180秒コマーシャル ≫

このコマーシャルを見るたびに九州新幹線に乗りたくなります。でも乗りません。だって新幹線ってどれに乗っても同じじゃないですか。景色は違うけど景色って 10分超で飽きちゃいますし。旅行ってドコへ誰と行くかも大事ですがどの本を携帯するかも大事ですね。1年後、その旅行を思い出して、どこまで記憶に残っているか自分を試す時に、何を食べたか、何に乗ったか、何を話して何を読んだか。頭の中でポンポンポンと浮かんではまたグッときます。
posted by taca at 07:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 人生について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月08日

元気に生きてます。

私は生きてます。しかも元気です。全然ブログを更新していなくて申し訳が
ないです。今月は「 忙しい 」を言い訳にして生きています。忙しいので許し
て下さい(笑)

__wuwu_22.jpg
≪ お気に入りの RIKI WATANABE ≫

実はそんなに忙しくないです。勤務地の池袋サンシャインシティまで家から
2km以内のため交通費が支給されないので徒歩通勤中で近々自転車を買う
予定です。つまり通勤のストレスはゼロ。新しい仕事も少しずつですが覚え
てきました。外はクソ暑いですが夏だから仕方ないと割り切ってます。辛い
のは先月までの職場と違って、気軽に休みがとれないこと。ま、慣れるしか
ないでしょう。

矢田や斎藤の言葉を借りるなら下山病に冒されてしまい早十五年。これまで
図書館などで読んできた本を全て読み直したいけど時間も無いので、本屋で
手に入るだけの本を注文。文庫ですし 10冊買っても 5000円程度ですからね。
来週中には全て揃うようなので受け取りに行きたいと思います。って何の話か
わからないですよね。下山事件の話です。

『 日本の黒い霧 / 松本清張 』や、『 謀殺 下山事件 / 矢田喜美雄 』を読ん
だことが無くても歴史の教科書に載っているので、知っている方も多いとは
思いますが、とりあえず一通り読んだら要約してこのブログに書きたいと思い
ます。とりあえず炎上が終わってからなので 8月以降になりますが。笑

__fgga.JPG
≪ また久しぶりにピクニックしたい。9月になったら!笑 ≫

最近、夜な夜な徘徊している僕です。深夜徘徊。どこかの side halfさんの
曲名みたいですね。さ、今夜も早く寝よう(汗)
posted by taca at 04:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 人生について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月10日

今月のいろいろなこと@

「 上手い 」は感想。「 すごい 」は感動。と某いなたいミュージシャンが
言ってました。なるほどなと思いました。学ぶべきところがある。個人的
にオマージュという名のパクリをそろそろ嫌疑したい。感動が欲しい。

_acan12.JPG
≪ ランチ ≫

最近、家の無線LANの状態が安定しないから無線LANルータのケーブル
を抜き挿ししたら直った。もっと早く抜き挿しすれば良かった軽微な後悔。

ドラマ『 TAKE FIVE 』がなかなか面白い。本格ミステリーというよりも犯罪
コメディに近いですが、今期のドラマでは二番目に面白いのではないで
しょうか。一番は『 お天気お姉さん 』でしょうか。

去年秋の引っ越しと同時に大型テレビを買おうと思っていて、家電量販店
の正月セールで買おうと思っていたのですが結局、今あるテレビ( 37型 )
で十分と判断して買えず、でも勿体無い勿体無い言っていたら一生買えな
いのではないか?!と考えを再度購入の方向に向け、遂に買ってしまいま
した。60型のテレビ、ビックカメラへ行ったところ 18〜250万円と価格幅が
大きくて、一番安いので良いと思っていたのですが少しだけ映像に満足の
いけるモノを買いました。ついでに、一般家庭には当たり前のようにあるの
でしょうがウチには無かった、過去一度も買ったことも使ったこともない
Blu-ray&DVDレコーダーも購入。

○ 店頭価格( 値段交渉前 )
SHARP LED AQUOS LC-60B5 [ 60型 ] 169,000円 ←安い
SHARP AQUOS クアトロン 3D LC-60G7 [ 60型 ] 200,000円 ←購入
SHARP ICC PURIOS LC-60HQ10 [ 60型 ] 2,800,000円 ←桁違い

最近、金遣いが荒いかも?!と思っていたけど夏の必需品しか買って
いないですし上記のテレビは前々から欲しかったプライオリティの高い
家電製品ですので衝動買いではないですし、普通に考えて倹約家なので
無駄遣いはしていないと自負しています。

今日は茨城出張。営業と営推と販推で総勢 7名の烏合の衆で。初訪の
場所ってやっぱりテンション上がりますよね。また行こうとは思いま
せんが。特急列車で最寄駅に到着してタクシーに乗ったら行き先はひ
とつしかないようで、あそこに行くんだろ?という運転手。はいその
通りです。走り出す。

19時に会社に戻ってきて出張報告などして 21時過ぎに会社を出てふと
スマホで野球の経過を見たら、1点差で負けている、でも 9回裏でラン
ナーが二人?!という大チャンスというかサヨナラもありえる場面。
すぐに実況を耳で追った瞬間、多村の劇的ホームランでサヨナラ勝ち。
鳥肌が立ちました。今年の横浜DeNAベイスターズは本当に強いと断言
できます!!嬉しかった。

__acan32.JPG
≪ ランチ ≫

来週はディズニーと遠足で土日が潰れてしまうので休日に休むというより
平日に疲れない程度に頑張るのが大事かな。然うは問屋が卸さない( 自分
の具合の良い展開にはならない )のでしょうが。
posted by taca at 23:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 人生について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月05日

花粉 と HERE

温泉は良いねぇ〜温泉っていいね〜でも家のお風呂も大好きですこんばんは。死ぬくらい大好き愛してるバカみたいって人生で一度も言ったことない罪なのか罰なのか花粉症になってしまって早八年、花粉が猛烈に辛くて満員電車で目の前の女子の背が低くて頭の頂点から何か香るというよりは匂ってきていて逃げようにも逃げられなくて次の駅まで呼吸を止める!ふんっ!っていう辛さはなんとか我慢出来ても花粉の猛威からは逃げようがなくてマスクして薬も飲んでいるのですが効果薄で非常に辛い毎日を送っています。五月まで続くとか地獄でしかないけど春って子供の頃は一番好きな季節でそもそも私は春に生まれたので親近感のわく季節なのですが花粉のせいでもう本当に早く過ぎ去って欲しい季節になってしまいました。もう国レベルで対策を練って欲しい。ほんまに頼みますよ!ってそんな話じゃなくて昨夜は HEREのレコ発企画を観に新代田FEVERまで行ってきました。レコ発企画なのに CD発売日前だから物販で CDが売られていない!という画期的な企画でした。レコ発ツアーなのに!でも大体の曲はみんな歌える!知らなくったって楽しめる!笑

出演者が HERE 、バックドロップシンデレラ 、Jeepta 、BYEE the ROUND の四組と非常に豪華で楽しめました。もちろんソールドアウトでお客さんいぱーいでした。友人を誘って6人と観に行ったけど全員とは会えずでも現地でも色々な方に会えてみんな楽しそうで会えなかった友達からもメールで超楽しかったって報告があってつまり観た人全員が超楽しめる企画だったってことは最高に価値のある意味のある企画だったってことでもうそれが何より気持ちいいですね。どのバンドも素晴らしくて、でもやっぱり HEREが一番輝いてました。口の中から内臓が出るくらいもっていかれそうになりました。色々なカタチのロックバンドがありますがこの姿がロックなんじゃないかって答えを否応なしに魅せつけてくれました。観るたびに拝みたくなるでも拝まない。次はきっと 5月の 3マンライブ( 9mm Parabellum Bullet、アルカラ、HERE )が豪華過ぎるのでそれに行こうと検討中です。昨日観たのにもう観たい!そんなバンドです。良かったら下に動画貼っておくので観てみて下さい。手作り感がハンパないです。あでゅー!!


≪ 死ぬくらい大好き愛してるバカみたい / HERE ≫

カッコイイがだんだんカッコイイに近づいていく感じが最高にカッコイイ。宮野さんが別人のようにカッコイイちょっと笑えるのもカッコイイ。
posted by taca at 01:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 人生について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月28日

金字塔という名前のシンボル。

東京タワーを見上げた眼にそのランドマークが映りこむ。威圧的な鉄の塊は好かれようと嫌われようと自信を持ち佇み続けている。人類が滅びて見てくれる者がいなくなってもきっとそこに存在することで生き続けるのだろう。明瞭な色で恥ずかしげもなくこちらを見つめてくる。目が合うとこっちが恥ずかしくなってしまい斜め上に傾けた首が痛む前に視線を逸らしてしまう。逸らす先は逃げ場の無い真っ暗な闇。雲一つない強い闇。そこに浮かぶ真っ赤な偉業。金字塔という名前のシンボル。

先月、男子高校生が、おそらく制服の雰囲気から優秀そうな高校に通っている若い彼らが、金字塔ってどこの塔だよ、あははははって山手線の車内で笑いあっていた。自分にもそんな時代があったんだ、たしかにあったんだ子供だった時代が、なんて流れる景色が自分の人生のような心地で聞いていた。金字塔は偉業という意味と別にピラミッドって意味があるんだよって教えてあげたくなる自分はもう大人を飛び越えてオジサンに成ってしまったと彼らの様子が醸し出す雰囲気が私を諭した。凶弾された心地だ。こういうのを強迫観念というのだろうかと昼休みに同僚に言ったらやはり、あははははって笑われてなんだか世界は平和だった。3月 3日の HEREの企画が楽しみだと思い出した。

_him06.JPG

今日は飲み会だった。会社の某プロジェクトのメンバーでかなり唐突に飲むことになったのに集結した大人数に営業の本気度を感じた。大人の飲み会は終わる時間がピシッとしていて半数は会社に戻っていき、半数は家路についた。私はそのまま浜松町で友人と会って飲んできた。先々週のウチ飲みに来ていたから久しぶりではなかったけどサシで飲むのは久しぶりでとても楽しかった。チキン南蛮とみかん梅酒が美味しかった。この店は山口県産に溢れているという目敏い指摘が凄かった。他愛の無い話ばかりしていた。本日 10杯目くらいの梅酒の水割りで自分の老いを認識しながら後輩君にもらったウコン系の錠剤を呑んでみたが何も変わらなかった。スーパーサイヤ人になれるなんて思っていないがせめて酔いは醒ませて欲しかった。醒めるほど酔ってもいないから致し方ないのかもしれないが。帰宅して『 マツコ有吉の怒り新党 』を途中から観ていたら飲んでいた子から「 家の近所で殺人事件が起きて今、警察が黄色いテープで云々... 」ってメールが届いて、真夜中に事件が太田区で起こるなんてまるで小説だなぁなんて他人事のように思いながらマツコの首を覆う贅肉に目を移して触りたい衝動に駆られた。あけましておめでとう!と言ったのもつい先日の話で、先日と言いつつ先月の話でそれも来週には先月の話ではなくなるのでしょう。三月になります。その次は四月。もう暖かくなります。
posted by taca at 02:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 人生について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月13日

みつでもれいでも

バレンタインデーはどこぞの堀北さんや深田さんから愛情たっぷりのチョコをもらいたいです毎年むしろ毎月できたら毎日。こんばんは今日も寒いですね。現実はきっと年々もらえるチョコレートが減っていって最終的に妻と娘からしかもらえなくなってそれが一番幸せなチョコレートなんだって気付くのでしょうね。

__shanghaiwaitan_32.jpg
≪ shanghai 2012 ≫

去年撮りためた写真がずっとお蔵入りなので今年は写真展をやろうと思っているのですが言うは易し行うは難し。最近身軽さが衰えていていかんですね。とりあえず次の休みに額を買いに行こう。

会社に行きたくない理由もないのに行きたくないと駄々を捏ねてみるのですが仕事はやはりしなくてはいけない義務むしろ生業のため渋々と会社へ行ってみると気分は変わりゲートを抜けるとハキハキと楽しくて頭も回転して心も充実するから不思議ですね。そういえば高校生で初めてアルバイトをした頃からずっとそうでした要は「 行きたくない病 」という出不精に似た病でだからまた家に戻ると会社に行きたくないと駄々を捏ねたくなりますまだまだ子供なんでしょう大切にしたいこの気持ち。子供でいたい出不精でいたい出張はしたくない毎晩同じ枕で寝たい堀北さんや深田さんと一緒に寝たい出来たら川の字で寝たい両腕が腕枕で毎日肩凝りに悩まされてもいい。最近、アンデルセンのパンばかり食べてクルミの摂取量が甚だしいです止めませんけどね。

仕事が回らなくて日々量が増えるばかりで今日別のチームの管理者に愚痴を聞いてもらったら「 君は車輪の真ん中にいるから回っていないように見えて実は一番みんなを支えてみんなを動かしているんだよ 」 という優しい言葉をいただきました。堀北さんか深田さんに頭を撫でながら言われたらもっと良かったのですがそれなりにモチベーションは上がるもので今日は楽しく働けましたずっと外出してましたが。え、堀北さんが堀北真希で深田さんが深田恭子じゃないかって?誰もそんなこと言ってませんよ否定はしませんけどね。壇さんって書いたら蜜かれいかわからないんですかそうでしょうね。って壇れいには惹かれませんね。久しぶりに自宅以外から書いてみたら書きにくくて長文は無理だと思ったのに結局は長文に成ってしまいました。
posted by taca at 19:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 人生について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

魔王 と マスオ

JR巣鴨駅から西友へ行く途中にある徒歩すぐのラーメン屋、すがもラーメン。名前がさも巣鴨に住んでいるなら食べなきゃ!と惹きつけるため引っ越して以来ずっと気になっていたのですがなかなか行く機会もなく、やっと食べに行けました。味は普通。でも最近、ラーメン屋ってあっちやこっちやで有名な店、評価の高い店に行っても普通もしくはそれ以下のことが多いため、期待せずに行った加点で満足でした。麺がもう少し細いと好みなんですが。巣鴨〜大塚界隈で美味しいラーメン屋が未だに見つからない(汗)

__megur804すがも.JPG

夜に吸い込まれて吸い込まれていく感じで眠れたら身体も心も喜ぶのですが、いつも夜に嫌われるように寝つきが悪くて目を閉じて無を唱えても一向に眠れなくて朝が世界に片足を踏み入れようと躊躇うくらいの時間にやっと眠る許可がおりて心がそこで休息できるのですが本当はもっと夜と仲良くなって吸い込まれたいのに吸い込まれるようにいきたいのにどうにも片想いのようです。むしろ両想いだからこそ夜になると頭がスッキリして活動的になるのかしれませんがよくわかりません。快適な睡眠のために枕を買って腰枕を買ってと色々と投資はしてみても朝は出来るだけ早く布団から出るようにしてもやっぱり眠りたくなる時間は星が消えかかるような寅の正刻を過ぎてからで、新聞配達員の原付の音も聞こえたり聞こえなかったりするわけでじゃあそれまでじっとしていて何もしていないのかってそれならやはり他のことをして過ごさないと勿体ないだろうと今日も夜更かしをするのです悪いサイクルです。夜になると特に昨夜のような綺麗な満月の日は子供の頃に習った『 魔王 』 という歌が頭に浮かんで、あの歌めっちゃ怖かった記憶があってゲーテとシューベルトは何て不可解なお土産を世界に残したもんだ「 ハンドルはいくら? 」「 半ドルは180円 」なんて冗談が言えた固定相場制の頃が懐かしいあの頃の日本は何だったんだとついでに憤ったものですがゲーテは何を言いたかったのでしょう。マイファーテルマイファーテルと子供が叫んでいる姿が未だに瞼の裏に浮かぶということはそれだけ心に刻み込まれたというか心を動かしたんでしょうけど。とどうでもいいことを考えるというか聞こえてきます夜になると。叫ぶ子供の顔が浮かんでは消えてこんな顏だったなとかこんな顔じゃなかったかなと当時の自分が作り出した想像上の顔なのに正解なんてないのに修正を加えながら完成を目指す途方の無い作業ですが眠れない心を落ち着けるにはなかなか悪くない作業で、でも逆にこのせいで眠れないのかもしれないから何かで上書きしないと別のハッキリした顔をあてはめないと快眠は得られないのかもしれませんねってことでミュージカルでも観て曖昧さに終止符を打ちたいですね。上書きされる子供の顔が可愛いなら良いですね魔王のミュージカルがあるか知りませんし調べる気もありませんが。夜に揺れる夜霧の影って何だって未だに気になってることすら調べていないんですから。で、魔王は何者なんですかね幻想なんですかね化け物なんですかね死神なんですかねお父さんのことなんですかね腑に落ちないのはたしか曲中の歌詞に魔王の娘が出てくるんですよね可愛いんですかね奇麗なんですかね何で子供は魔王を魔王とわかったんですかね魔王の娘は魔王が娘と言ったから認識できたのはわかるのですが。一度、子供に聞いてみたいですね、あ、でも子供はもうこの世にはいないんでしたね。

__megur802よってこや.JPG
≪ 先週、プレさんとクラシナ君と深夜徘徊して食べた、よってこやのラーメン ≫

いかんいかん暗過ぎた。あ、明るい話をしましょう。先週ですがサザエさんを久しぶりに家の TVで見ました。変わらないものって和みますね。彼らは年齢を重ねず気楽にのほほんと生きていて、あの世界にも空き巣やスリや泥棒など悪い人はいますが悪人という印象でもなく平和そのもので不倫や浮気や殺人など起きるはずもなくて、大人も子供の目線でてんやわんやして日々笑いが絶えなくて、それが見ている視聴者つまり我々のこの焦燥感に満ちて生き急いでいる現代人の心を掴むのでしょう。ただ、こういった趣向のアニメに関わらず人物一人一人に細かい設定が無駄にされていて例えばマスオさんが早稲田大学卒のエリート商社マンで趣味がバイオリン・競馬・パチンコ・麻雀でしかも 28歳( 原作では 32歳 )の関西人となってますが、解せないですよね。イメージと違う設定なら要らないでしょう直木賞で有名な直木三十五ですら早稲田大学を中退しているのにアニメだと簡単でいいですよねという話ではなくてただ単純に見てのほほんとするアニメ及び漫画に細かい設定は不要なのでは?と言いたいのです。きっとマスオさんはどこに勤めているの?あ、商社( 海山商事 )なんですねじゃあ大学は有名大学?みたいな感じで少しずつ加えられていったのでしょうがプロフィールって不要ですよ血液型とかどうでもいい話ですね。ブルガリは社名は BULGARIですが、ブランド名は BVLGARIと表記するって豆知識と同じくらいどうでもいいですね。むすんでひらくんですね。そもそも最近、商社=エリートって言わないし聞かないですよね。商社マンがちやほやされていたのは 20年も 30年も前でしょうか。商社マンと政治家が輝いているのは書物の中だけでしょうか。

__megur802インテリア.JPG

そうそう一昨日はインテリアをぶらぶら見て回りました。楽しかったです。欲しい家具っていっぱいありますが家にあって部屋にあって一番邪魔なモノって家具なんですよね適材適所じゃない限り。だから気軽に買えないし買うと後悔することが多いのに人って馬鹿だからインテリアショップの広さが自分の家に部屋にあると勘違いして家具を買ってしまうんですよね。誰彼とは言いませんが一軒家のお宅にお邪魔すると大抵一つか二つはこの家具要らなくない?って思いますし気をつけなきゃいけないですね。もう一月も終わりますね。引っ越して三ヶ月、だいぶ慣れてきました。そろそろ家具を調えたいですね( 舌の根が乾かないうちに )。
posted by taca at 07:46| Comment(3) | TrackBack(0) | 人生について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

