2005年11月23日

また懸賞が当った

「若林史江のモテ株指南」という本がTBSラジオから送られてきた。
あぁ、「バツラジ」のコーナー「若林史江の株いじり」に応募したやつだ。
なんか美人トレーダー若林史江・・・思ったほど美人でもなかった(笑)
でも、悪くない本で、株式投資初心者には見やすい構成になっている。

さて、話はこの「本」から、「懸賞」へと飛躍しよう。

私は普通以上に懸賞が当りやすいと思う。77%の確率で当り続けている。
まぁ、クダラナイモノが多く、特に自慢できるものもないのですが・・・
瀬戸朝香のテレホンカード、豪血寺一族のテレカ&ポスター、
昨年の青函トンネル内試写会(旅費・ホテル・食費付き)、現金5万円、
ユニコーンの楽譜、ピチカードファイブのCD、首振りペコちゃん人形、
試写会×13回、チョコレート詰合せ、牧場のチーズケーキ・・・などなど、
宝くじは当らないのだが(笑)
(ちなみに、森永オモチャの缶詰は懸賞ではないが、6つ持っていますw)

ラジオ番組の懸賞はよく当る。コレは聴いている人が少なく、しかも
運転中の人や何か作業中の人が多く、すぐに応募できる態勢じゃないから、
応募する人の減少=懸賞当選確率UP、ということだろう。

まぁ、何にせよ、懸賞は当るものを信じていると当ります。
この、信じるという行為はなかなか難しい。「それでも・・」とかは
考えてはいけないのだから。当って当然と思わないとアカンから。
まぁ、外れた時は、その分、痛いんですがね(笑)
posted by taca at 11:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 経済について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

株の話(省電舎)

省電舎の株価がついに100万円にっexclamation
買いて〜〜っ! 誰か金貸してくれ(笑)
ウソウソ、冗談ですよ。
追加投資はしない人なのでひらめき
posted by taca at 20:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 経済について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

みんなの給料は?

世の中、何が気になるって他人の(他社や他業種・国の公務員の)給料だ。
もちろん、同じ社内の評価や給料も気になるが、それ以上にカヤの外の相場観は、
気になって仕方がない・・・アイツはオレよりもらってるのか・・・
コイツの会社は景気良さそうだし・・・とヤキモキする。

そんな“悩み”や“不安"が結構、あるらしいが、オレは特にそんな悩みはない。
キレイごとに聞こえるかも知れないが、他人は他人だし、自分のコトをシッカリ
見てくれている人は見てくれているし、友人や周囲の人さえわかってくれさえすれば
楽しく頑張れるし、今の報酬にも評価にも不満はない。から、気にならない。

そう言い切ったら、鼻が伸びそうだ・・・ハイ。一部、ウソです。
やはり、日本中に気になる人はいます。やはり、いたりします。イロイロな理由で。

そんな“みんな”の気持ちに応えてくれる本が出た。
ズバリ、『 他人の給与明細 』(東邦出版)。
一流企業社員や官庁職員の給与明細を掲載し、本人のコメントもついている。
各人それぞれの社内事情や世相を反映しており、「なるほど」と思わず納得。
主だった企業の社員の支給額とコメントを一部、拝借し、下記に掲載してみた。

■りそな銀行員(37)35万円。
「03年の実質国有化以降、年収600万円超が3割カットされ、
今ではボーナスもない。諸手当も減らされ、手取りはたった18万円」

NEC社員(51)55万円。
「最ももらっていた頃と比べ、月額約10万円も減った。2年前の赤字時期に出張手当
を半額にされたのも痛い。社食や売店利用代を引かれると、手取りは34万円だけ」

NTT西日本(50)30万円。
「3年前の明細と比べ、手取りで7万円減った。
基本給は手取りで18万円。情け容赦ないリストラ攻勢に毎日が針のむしろだ」

■ソニー(32)52万円。「基本給は他社に比べて高いが、仕事もハード。
土日の海外出張も休日出勤扱いにならず、手当はわずか1000円しかつかない」

■日本郵政公社(35)30万円。「公務員は安定しているから就職したのに、
民営化で台無し。しかも民営化前なのに営業ノルマがきつくなってきているから大変」

防衛庁(40)62万円。
「若いうちから金を貯めたければ自衛官がいいって言うが、
その通り。官舎に住めば殆どお金を使わないし。毎月18万円貯金してます」

編集した東邦出版の中林良輔氏が言う。
「逆風下の企業で働いたり、中高年のサラリーマンがいかにひどい待遇か、
よく耳にしますが、実際に給与明細を手にしてそのすさまじさに驚きました。一方、
防衛庁や市役所、県庁勤めの公務員は、労働条件の割に高給、厚遇ですね

給与明細はサラリーマンの実情を映す証明書だ・・・と言うが、ソレは本当のようだ。
posted by taca at 21:59| Comment(8) | TrackBack(0) | 経済について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

小泉と消費税・・・

小泉exclamation総理exclamation

自民党の財政改革研究会は消費税の「福祉目的税化」を柱とする
財政再建策の中間報告をまとめたんだが、年金、医療、福祉財源を、原則として
社会保険料と消費税だけで賄うよう提言していて、消費税率アップの方向を
明確に打ち出した
具体的な税率について、2015年度時点の試算をもとに、社会保障給付の伸びを
名目経済成長率並みに抑制しても、消費税率は12%に引き上げる必要があると指摘。
与謝野会長は同日午前、首相官邸で小泉首相に報告書の内容を説明し、了承された。
「自分が首相である限り消費税は引き上げないが、消費税は今後12%まで引き
上げるのを了承した」・・・は??何言ってるんだ?何で国民は黙っているんだ?
オカシイじゃないかexclamation
つまり、「自分は消費税引き上げに賛成だが、一度『上げない』と言ったから上げ
ませんが、今後上げられるように今のうち(自民党が強い時期)にしておく」ってこと。

オカシイよ。その上げた分の消費税は福祉に当てる・・・って言うているが・・・
「福祉目的税化」を打ち出したが・・・消費税は低所得者ほど負担が重くなる。
また、「福祉目的」を口実に際限なく税率を引き上げていく恐れが・・・。
一方、税金に色がついているわけではなく、消費税で集めた税金が大企業優遇策や
軍拡財源に使われかねないexclamation

事実、以前も同じ言い訳をして消費税導入(1989年4月)したが、
それ以降の消費税の税収の累計は、同時期の法人税の減収分の合計とほぼ同じ額。
本当に福祉にお金が回ったのでしょうか?
答える義務がある。政府は。総理は。国民にexclamation

バナー 10000038
posted by taca at 20:45| Comment(1) | TrackBack(0) | 経済について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

TOYOTA「Ractis」発売決定!

Ractis.jpg

ついに、ラクティスの発売が決まった。決定記者会見と同日に販売開始。
最近、激戦となっている小型車市場に、最大手のトヨタが投入する、
ファンカーゴの後継車、「ラクティス」。前々から注目されており、
まだかまだかと待っていたが、やっと発売となったわけだが・・・
今回は、なかなかカッコカワイイ。写真で見るとカッコイイ度が高いのだが、
実際に見ると、小さい。
さすが、トヨタ・・・で、ある。これからも躍進を期待したい。
日本人が世界に自慢できるものって、案外少ないのだから。
posted by taca at 17:37| Comment(1) | TrackBack(0) | 経済について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

飲み屋があり過ぎ・・・

俺は居酒屋チェーンが好きだ。嫌いだ。やっぱり好きだ。でも、嫌いだ(笑)
みんな、こんな感じだろう。自分が行くのは好きじゃないが、
どうでもいい飲み会なら、居酒屋チェーンであってほしいが、
居酒屋チェーンがあるから市場の値段が下がるから、
雰囲気の良い店でも驚く価格ではないから居酒屋チェーン様々なのだが、
やはり、汚かったり不味かったりして、嫌いだったり、
安い男と思われたくないから、行かない・・・という人は嫌ったり。
好きだったり嫌いだったりする。
でも、目隠しされて食べた時に、味の違いがわかる人は、殆どいない。
油とだし汁の違いがわからなかったり、マヨネーズが好きな味オンチの人
には、一生かかっても、本物の味はわからないだろう。

――――――――――――――――――――――――――――――――
株式会社コロワイドを、みなさん知っていますか?
コロワイド.gif
あま.gifゴウ.gif
なかなか、多店舗経営が上手く、ブランドをたくさん保持。利用者はコロワイドの
チェーン店だと意識せず、入店し、楽しく飲んで帰って行く。
しかし、チェーン店と知ったらどうなるんだろう?
問題は、気付かれないようにすることなのか、
チェーンという言葉の印象を良くする事なのか、どうなのだろう。
【株式会社コロワイド】
甘太郎、三間堂、NIJYU-MARU、LaPausa、虎之介、ビストロ屋、
みなも、デイ・トリッパー、一瑳、麟、濱町、絹かつぎ、春花秋灯、
町家かふぇ、北海道、いろはにほへと、三十三間堂、TAPA、海、
號、竹の庭、濱ふうふう、焚巴、常盤うどん、熱演食堂、ぽてサ、
ととと、焜炉、ラーメン四天王、贔屓屋、えこ贔屓、丁稚どん、菜の花
――――――――――――――――――――――――――――――――
――――――――――――――――――――――――――――――――
次に、これは知っているだろう、そう、ワタミ。
わたみ.gif
ワタミファームという農場を持っており、使う野菜の質を保証。ちょっとした
良さはあるものの、最近は店員の態度が悪いので、行っていない。
しかし、中国などへの進出を積極的に進めるなど、社長の意識が高く面白い。
【WATAMI】
和民、和民市場、T.G.I.FRIDAY'S、和み亭、坐・和民、
然の家、手づくり厨房、ゴハン・・・ブランド数は少ないが、店舗数は圧巻!
――――――――――――――――――――――――――――――――
――――――――――――――――――――――――――――――――
こちらも有名な居酒屋チェーン、養老乃瀧。北京にもあったなぁ・・・。
ココは良い思い出はないので、どうでもいい。きっと一生行かないだろう。
yoro.jpg
【養老乃瀧】
養老乃瀧、遊、魚彦、一の酉、だんまや水産、二の酉、楽顔亭。
――――――――――――――――――――――――――――――――
――――――――――――――――――――――――――――――――
次は、忘れちゃいけない、白木屋チェーンと言う別名を持つ、モンテローザ。
現在、日本の居酒屋チェーンを引っ張る、大手中の大手だ。
白木屋.gifuotami.gif
安いからマズイのは仕方ない・・・というイメージが定着してしまい、
最近、メニューにも店内の感じも頑張っているが、
一度ついてしまった印象を拭うのは大変だ。頑張ってくれ。
【モンテローザ】
魚民、白木屋、笑笑、日本や、昭和ロマン、月の花、暖暖、めちゃんこ、
くろ○、月の宴、鶏のジョージ、うさぎの宴、和吉、笑兵衛、魚萬、魚銀、
横綱屋、夢屋歌之助、千年の宴、かみふうせん、ゴルトンカフェ
――――――――――――――――――――――――――――――――
――――――――――――――――――――――――――――――――
crlogo.gif
北の家族グループと言えば、そう、サラヴィリゾート。
だが・・・入店したこと、ありません(笑)
【セラヴィリゾート株式会社】
遊巴楽座、北の家族、ザ・ロックアップ、手羽一郎、アラビアンロック、
バドワイザーカーニバル、ミステリアス、イル・バザール、アジアdeクッション、
座(ZA)、旬彩庵、香港じゃじゃ倶楽部、二葉鮨
――――――――――――――――――――――――――――――――
――――――――――――――――――――――――――――――――
logo1.gif
やる茶.gifsyouyalogo.gif
やるき茶屋と言ったら、そう、大庄。それ以外のブランドは知らないし、特に美味しい
ことはないが、大学時代に頻繁に利用させて頂いたので、感謝しております(笑)
やるき・・・と言っているのに、やる気ないところが良い(笑)
【株式会社 大庄】
庄や、やるき茶屋、マ・メゾン、オー!ララ、ジョン万次郎、みやび、築地日本海、
あっぱれ、讃岐茶屋、うたうんだ村、呑兵衛、がんばり屋、鮮乃庄、中の濱、
949、れるとらん太平洋、魚彩、こりゃうめぇ、大和路、ちゃぽん、榮太郎、
日本海庄や
――――――――――――――――――――――――――――――――
――――――――――――――――――――――――――――――――
コレぞ居酒屋!!と言う代名詞。つぼ八。
実は入ってことない・・・と言いたいが、りらく座にだけあったりする(笑)
tsubo.gif
【株式会社つぼ八】
つぼ八、茜どき、りらく座、おきらく家
――――――――――――――――――――――――――――――――
――――――――――――――――――――――――――――――――
hd_ec1.jpg
【大和実業株式会社】
esquire club、やぐら茶屋、アジアンキッチン、ザ・ワインバー、
自然物語ごだいご、山ぼうしの花さいた、小姐颱風、クッチーナ・ディ・イタリア、エスプリ、
ザ・ロイヤル、やぐらふぁーむず、ジェファーソンクラブ、プレゴ、丸玉、やぐら寿司、
プカプカ、ザ・セラーズ
――――――――――――――――――――――――――――――――
――――――――――――――――――――――――――――――――
DYNAC.gif
膳丸.jpg鳥どり.jpg
儲かっている居酒屋チェーンと聞くと、最初に出てくるのは、ココじゃないだろうか?
俺は、ココ。鳥どり大好きっ!(笑)
卯乃家も、膳丸も、響も・・・何度行ったかわからない。
【株式会社ダイナック】
響、膳丸、ザ・ローズ&クラウン、咲くら、虎連坊、鳥どり、とり彩々、
鳥の一、たぬき、karaku、燦、水響亭、とりどり、卯乃家、グランソニート、
WAZA、あずさ、柱、八かく庵、つどい、紅葉、オクロック、パパミラノ、
ガーデニングカフェ、ワンサカンサ、アロイ、カフェミラノ、さわらび、
リオ、ポポラーレ、ダイキリ、DAIBA KITCHEN、ティキティキ、Tokyo Cafe202、
サントリーホール、紀尾井ホール、
――――――――――――――――――――――――――――――――
――――――――――――――――――――――――――――――――
EKC.gif
EKCグループも・・・入ったことがない。
【株式会社イーケーシ−】
がぜん、やきとん558、盆の串、トリプルジャック、itasuke、長寿韓酒房
――――――――――――――――――――――――――――――――
――――――――――――――――――――――――――――――――
マルシェ.gif
時々、ダイナックとかぶる、マルシェ軍団。
水滸伝や八犬伝のパクリ(?)的な名前がグッド!印象も良い。
【マルシェ株式会社】
酔虎伝、八剣伝、居心伝、串まん、海鮮居酒屋マルシェ、ごちそうマルシェ、
めんやとりや、TAI AN、ごんまる、げんちゃん、八縁、御馳丸
――――――――――――――――――――――――――――――――
――――――――――――――――――――――――――――――――
TASCO.jpg
何気にシッカリした味で定評のある、TASCO。俺も高田屋は好き。
とり鉄も、暖中も。当分、安泰の会社だろう。
【株式会社タスコシステム】
升屋、高田屋、とり鉄、炭一鉄、暖中、鉄腕ちゃんこ、ヤマダ・モンゴル、
北前炙り高田屋、韓のおしり、ピンクの豚、スパイスピエロ、
――――――――――――――――――――――――――――――――
――――――――――――――――――――――――――――――――
g_t_logo_01.gif
ちょっと違う客層を狙い始めた、村さ来チェーン。
鼎泰豊が村さ来と知っている人は、殆どいないだろう・・・。
【株式会社 村さ来】
王府井、百人一朱、海宴丸、稲ぎく、鼎泰豊
――――――――――――――――――――――――――――――――
――――――――――――――――――――――――――――――――
チムニ.gifこっだわりやま.gif
チムニーによく行っていた。ランチに。先月も、実は行った。ランチに(笑)
【チムニー】
チムニー、こだわりやま、築地はなの舞、炎、知夢仁、ファーストグルメ、花の舞
――――――――――――――――――――――――――――――――
――――――――――――――――――――――――――――――――
head_honke.jpg
ふなちゅう。鮒忠。ふなちゅう。鮒忠・・・知らないな・・・
あ、串道楽?それは知ってる(笑)そんなレベル(笑)
【鮒忠】
鮒忠、串道楽、膳の小路、でですけ、本家鮒忠
――――――――――――――――――――――――――――――――
――――――――――――――――――――――――――――――――
テンアライド.gif
入ったことない、天狗。まあ、疎外するわけにもいかないので(笑)
【テンアライド株式会社】
旬鮮酒場「天狗」、和食れすとらん「天狗」、「くわい家」
――――――――――――――――――――――――――――――――
――――――――――――――――――――――――――――――――
posted by taca at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月30日

図書券が消える日・・・

図書カードに!.jpg

知っての通り、明日で図書券の歴史に幕が下りる。
さようなら、図書券。

図書券.jpg

関係ないが、今、欲しいCDがある。
エレクトリックパークという、電化製品屋(大型電気専門店)の
テーマ曲ばかり9曲集めたCD。聴くとスゴイ面白い!
あーある意味、萌えるっ!

エレクトリックパーク.jpg
posted by taca at 00:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 経済について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

