2016年04月04日

横浜DeNA × 読売巨人軍

ある人に合う靴も、別の人には窮屈である。 あらゆるケースに
適用する人生の秘訣などない。( カール・グスタフ・ユング )

20160331_a3.jpg
≪ 読売G × 横浜B ≫

3月31日(木)は会社を早退して野球観戦でした。横浜スタジアムは
やはりちょっと遠いですね。もちろん距離的に遠いだけで鉄道の発達
のおかげで時間は片道一時間足らずですが。

20160331_a6.jpg
≪ 読売G × 横浜B ≫

試合は開幕 6試合目。ここまで 2勝 3敗なので今日勝って借金を帳消し
にしたいところでしたが負けてしまいました。不甲斐無い試合展開でし
たが内容は濃く、二試合分くらい楽しめました。

20160331_a5.jpg
≪ 読売G × 横浜B ≫

先発は菅野と砂田。3対 0で負けていた時は菅野ですしもう 7回ですし
「 負け 」の二文字がチラチラしましたが、7回裏の筒香の3ランHRで
同点。お祭り騒ぎでした。

20160331_a2.jpg
≪ 読売G × 横浜B ≫

荒波のタイムリーで同点になった時の下園のオーバーランが敗因でした。
あの無駄なアウトが無ければ 2アウト 2、3塁という絶好のチャンスに
ロペスでしたから。まぁロペスが打つか微妙ですけどね。

白崎、ロペス、ロマックはもうスタメンじゃなくても良いですね。山下、
下園にもチャンスを与えて欲しいです。梶谷が戻ってきたら色々と楽し
くなりますね。倉本、柴田、関根あたりも巻き込んで。倉本はまだまだ
信用できませんが。。。

20160331_a4.jpg
≪ 読売G × 横浜B ≫

投手は中継ぎが微妙ですね。三上と山崎は良いですが。あと采配が
本当に酷い。この試合も監督がもう少しマトモなら勝てた試合で、
なんだか選手を生殺しにしているような気分になりました。

20160331_a1.jpg
≪ 読売G × 横浜B ≫

ダチョウ倶楽部が出てきました。試合前に。見れないと思っていたけど
少しだけ見れました。あと試合の途中にも出てきました。写真はその時
の様子です。笑

いつものサメタソとキャナコさんと 3人でとても良い席で観れてかなり
楽しめました。チケットいつもありがとうございます!!

20160331_a7.jpg
≪ 読売G × 横浜B ≫

カッコイイ硬式球も買えたのでコレを使ってキャッチボール・・・は勿体ない
ので以前にもらったサインボール( 細山田 )でキャッチボールしてます。笑
posted by taca at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月31日

2016年のセ・リーグ順位予想

2016年のセ・リーグ順位予想をしましょう。

1位、阪神虎
2位、読売巨人軍
3位、横浜星
4位、中日竜
5位、広島東洋鯉
6位、東京ヤクルト燕

希望的観測であれば横浜を 1位に据えますが、やはり虎橙は強い。
特に巨人は人材の宝庫、横浜の 1軍の選手が巨人に行ったら殆どが
2軍と揶揄されるほど秀逸な選手が揃っています。もちろん過言です
がそれを証明するためにも Aクラスに挑んで欲しい。鯉も強いけど
マエケンの抜けた穴を考えると 144試合戦えるだけのチーム力はもう
無いでしょう。

外野手出身の新監督が 3人もいて不思議なペナント争いになりそう
です。人気だけで監督が出来るなら郷ひろみにでもやらせればいい。

横浜は監督がダメですが選手は整ってきました。特に新人 3人の活躍
が大いに期待されています。本拠地開幕で先発で 7回 4失点と初戦に
してはまずまずの今永、球団史上初の開幕新人捕手となった戸柱、
開幕スタメンに名を連ねた柴田。ルーキーに頼るのはどうなんだ?!
という話もありますが、大いに期待したいところです。

金 井納
土 久保
日 石田
火 今永
水 モスコーソ
木 砂田、

この 6人でローテーションを回しながら山口の復活を待ちましょう。
三嶋、三浦も駒としてはおりますし。三上は個人的には先発に起用
したいんですよね。中継ぎが弱点の横浜の要ではあるのですが。

野手では荒波、梶谷、筒香がみんなを引っ張ってくれると思います。
下園、松本、山下、関根にも期待。白崎、ロペス、ロマックは期待
できそうにないですね。

(^^)では。
posted by taca at 02:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

横浜DeNA × 西武ライオンズ

過去と他人は変えられないが未来と自分は変えられる。
( エリック・バーン博士 )

___Afqkmfoqkmfoqi3.jpg
≪ 西武L × 横浜B ≫

3月19日(土)は西武プリンスドームで野球観戦でした。サメタソと。
雨予報でしたが雨に降られませんでした。最近、運が良い。でもとても
寒かったです。東京 -5℃くらい。霧が幻想的でした。豪くんはいつも
このあたりから来てるのか。次の練習では少し労わろう。

___Afqkmfoqkmfoqi5.JPG
≪ 西武L × 横浜B ≫

西武ドームは近く、池袋から乗り換え無しと便利。今後は年に一回
は観に来たいですね。セパ交流戦で。食事処も充実しており観戦も
しやすい近未来的なドームでした。屋根があるのに横壁が無いのが
より広い空間に感じられて良かったです。

16時に友人の LIVEを新宿Motionで観るため 15時で出ましたが試合
展開が早く 6回まで観れました。何故か四番に据えられた松本と、
柴田&戸柱のルーキーコンビが観れて良かったです。

___Afqkmfoqkmfoqi.jpg
≪ 西武L × 横浜B ≫

井納もなかなかのナイスピッチングでした。どうやら 1対 1の引き分け
だったようです。オープン戦の順位は悪いですが防御率が悪くないので
今年は良さそうですね。今年はたくさん野球を観に行きたいです。
posted by taca at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

九州へ行ってきます。

All journeys have secret destinations of which the traveler is unaware.
どんな旅にも旅行者自身も気づいていない秘密の目的があるものである。
( Martin Buber )

_20140515_7.JPG
≪ 荒波 翔 ≫

身体が二つ欲しい昨今です。おはようございます。最近のいろいろなことを。

15日は仕事帰りに野球観戦。中日ドラゴンズに大敗。これで今年観に行った
公式戦の戦績は 2勝 2敗。次の 29日のソフトバンク戦は絶対勝ちたいですね。
初めてエキサイティングシートで観ましたが選手が、試合が近くて興奮しまし
た。今回は格安で買えたけど普通に買うとめちゃ高い、でも、年に二回はココ
で観たいと思いました(笑)

16日は仕事帰りにミュージカル『 戦国自衛隊 』を観てきました。Berryz工房
の 6人がつまり桃子以外のメンバーが主演の本格的なミュージカルではなか
ったのですが、想像以上の演技&歌唱と満員のお客さんの賞賛の拍手に
感動しました。

_20140515_8.JPG
≪ 馬場 敏史 ≫

17日は Cymbals Nightの事前打合せ。16時半〜 23時まで東京駅八重洲
側にいたのですが 8年ほど前に八重洲口で仕事をしていたのを思い出しまし
た。昼間は色々と買い物も済ませて HEREの宮野さんと新宿南口のスタバ
でお茶したりし久しぶりの休暇を味わいました。

18日つまり今日は九州へ行ってきます。今から少し寝て起きたら羽田空港
へ向かいます。熊本空港に降り立ち、帰りは長崎空港から羽田へ戻ります。

ケータ君( ex.ピロカルピン )、クボ君( チャトラン )、南くん( GRINCH )、
バシタカ、トシキと会ったり観光したりしてきます。けっこうなノープランで
すが不勉強ですが楽しんできます☆

_20140515_1.JPG
≪ アーロム・バルディリス ≫

それでは九州楽しんできます〜準備は起きてからしますが、旅というより
旅行なので大した準備は不要ですね(笑) 行ってきます!
posted by taca at 05:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月28日

横浜DeNA × 阪神タイガース

御無沙汰してました。こんばんは。久しぶりのブログになってしまいま
した。みんな待ってたでしょ?いやいやほんと、待たせてすみません。

忙しかったのではなくむしろ時間に余裕があったので日常とは違うこと
に集中して時間を使ってました。おかげで色々と実になりつつあるので
それはおいおい。お楽しみに。

_in2014042709.jpg
≪ バルディリス ≫

今日( 4月 27日 )は横浜スタジアムへ。さめタソ&ベチコ夫妻と、
クラシナ君、中村君( GPR )という異色な五人で野球観戦でした。
クソ暑かったけどとても楽しかったです。クラシナ君が横浜スタジ
アム初だったらしく、連れて行った甲斐がありました☆

_in2014042711.jpg
≪ 白崎 ≫

いやまじ暑くてずっとタオルをかぶってました。日焼けすると赤く
なっちゃうからね。今年こそ日傘を買おうかしら。来月も観に行き
たいけど暑いからナイターが良いなぁ(笑)

カメラを持っていって撮影するか、メガホンを持って行って応援す
るか迷ったけど、今日はカメラで正解でした。動かなくても汗がで
てきましたから(汗)

_in2014042707.jpg

投手は、モスコーソ、大田、山口、藤江、三上のリレー。新外国人で
先発のモスコーソがなかなか良い投手でした。5回 3失点なので安定
しているとは褒められませんが、今年の貴重な戦力でしょう。
新守護神と呼び声の高い三上が見れて良かった。速球をビュンビュン
投げてました。ホームランを打たれたので未だ信用には至りませんが、
楽しみな投手です。

_in2014042704.jpg
≪ バルディリス ≫

試合はバルディリスが大活躍。4打点。石川、荒波、梶谷の出塁率が
低いため少ないチャンスをものに出来ないと勝てないチーム状況です
が彼のおかげで少しずつ上向きになってきている気がします。バルデ
ィリスはなんだかとても好きです。

四球が両チーム合わせて 14もありましたが、今日はとにかく主審のス
トライクゾーンが狭くて投手のコントロールが悪いってわけではなかっ
た。あ、もちろんヒロイン( 試合後のヒーローインタビュー )はバルディ
リスでした。

_in2014042702.jpg
≪ 山口と石川 ≫

毎年活躍が期待されるが夏までにはファンを失望させる筒香ですが今年
は本当に一人前になるかも?!と期待させる活躍をしました。打席に 5回
立ち、3打数 2安打 2四球。つまり出塁率 80%。単純に活躍するだけで
はなく、風格が備わってきましたね。今年少しだけは期待しておきましょ
う。金城、井手、多村もいるので外野のポジション争いは大変でしょうが。

_in2014042708.jpg
≪ 岡 ≫

明後日( 29日 )はいよいよ春の遠足。今年も 40人以上の参加者に恵まれ
ているのであとは天気と想定外のトラブルが心配ですが、今年もきっと楽し
くなると思います。楽しみです☆
posted by taca at 04:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月20日

横浜DeNA × オリックス

「 努力 」 より先に「 成功 」 が出るのは辞書の中だけ。( 江頭2:50 )

__2014orixopen_02.jpg
≪ ドヤ顏キャプテン ≫

土曜日は野球を観てきました。去年人妻になったさめタソと一緒に。

まだ開幕前なのでオープン戦です。相手はオリックス。2014年初の横浜
スタジアム。電光掲示板が少し変わっていました。なんか年々豪華仕様に
なってきている。DeNAが儲けてる間は安泰ですね。

__2014orixopen_05.jpg
≪ バルディリス ≫

やはりパのチームは知らない選手がたくさん。そもそも先発の名前も初耳
でした。T岡田は知ってるよ!!くらいの知識力。あ、そんなことよりバルデ
ィリスがホームラン!!圧巻の 3ランでした!!

デーゲームなので終電の心配はありませんが、日焼けの心配があります。
この日はそれ以上に眩しくて大変でした。ゴトタケの愛称がゴメスになって
いてビックリ。応援歌つくってもらえて良かったね。

__2014orixopen_07.jpg
≪ 去年の最終戦を思い出させて泣ける ≫

先発は三浦。5回を 4失点。心もとない。6回に同点にされて、裏に味方
が点を獲ったおかげで勝利が転がり込んだタナケン。そう最終的に試合
は勝利。9対 6で見事に勝利。筒香が今日もヒットを打ちましたがやはり
まだ信頼できる感じじゃないなぁ。守備でエラーしたし。

先発マスクは嶺井。期待の新人とはいえ新人がいきなり一軍で試合に
出て先発マスクって、どんだけ正捕手候補がいないんだ?!という感じ。
最後にソーサが失点でひやひや。長田と林はそこそこ良いピッチング
をしたのでそこが今日の良かったところ。

__2014orixopen_01.jpg
≪ ファウル ≫

いやぁ〜とにかく眩しかった!それにつきる。自由席だったので早々に
席を替えるべきでした。次からはそうしよう絶対に。まぁオープン戦以外
はずっと指定席だと思いますが。

なんだかシーズンが始まってやっぱり野球は面白いなぁと意気揚々。オー
プン戦ってデータとしては何の記録にもならないから、物足りないけど、
もう気は引き締まった。

梶谷が良い選手になっていた。ノリさんはやはり人気あった。うっちー
が観たい。ブランコいなくても強力打線。先発は久保と三嶋と尚成だけ
期待しよう。井納と藤井も少し。加賀と加賀美と三浦はうーん。

この日は良い意味でも悪い意味でもキャプテンが目立っていた。集中力に欠ける
というかいまいちだった。開幕まであと少し。ちょっと心配。

__2014orixopen_10.jpg
≪ 三振のキャプテン ≫

よっしゃ!明日から三連休だ!
posted by taca at 23:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月26日

2013年ドラフト会議

心を落ちつかせるために久しぶりの野球ネタ。そもそも小池引退の試合を
書いていないですね。それはまた追って書きます年内には(汗)

2013kinjyorse.JPG
≪ 金城選手 ≫

日本シリーズ真っ只中ですが、直前にドラフト会議が行われました。毎年思う
のですがドラフト会議ってかなり中立でわかりやすいシステムですよね。本質
の獲得の部分もそうですが、誰が注目されているのか、どのチームがどういう
補強を目指しているのか、など各チームの抱えている事情や思惑まで垣間見
れるのが面白さを増幅させますね。もちろん「 お金があるチームが期待の新人
を全て獲得する 」といった不公平が起きないためのシステムとしての役割もキ
チンとこなしているイベントです。選手からみたら戦々恐々でしょうが。

ドラフト 1位 柿田 裕太 選手( 投手 ) 日本生命
ドラフト 2位 平田 真吾 選手( 投手 ) Honda熊本
ドラフト 4位 三上 朋也 選手( 投手 ) JX-ENEOS

上位二人は即戦力としてすこぶる期待しています。二人で 30勝とは夢物語
のように聞こえるかもしれませんが、二人で 20勝はすると本気で思っていま
す。2013年は新人投手の活躍が目立ちましたが、2014年はこの二人が話
題を独占するような気がしています。柿田は横浜にいない低めへの制球が
シッカリ出来る素晴らしいコントロールの持ち主、平田もコントロールが良い
のでスタミナをつけるまで中継ぎで活躍しそう。夏には先発入りして欲しい。
三上選手も 190cm以上の恵まれた体格を鍛えぬいて完成されたプロでも
通用する身体作りが出来ているようなので 2年目くらいには頭角を現してく
るのではないでしょうか。三嶋とも法大時代のチームメイトでとても仲良しら
しく馴染むのも早そう。期待が高い 3名と いうか万年の投手不足を解消する
ために未来のエースではなく即戦力を獲得したので、必ず活躍してくれない
と困ります。

ドラフト 3位 嶺井 博希 選手( 捕手 ) 亜細亜大学

まさか捕手がゴロゴロしている横浜DeNAが捕手を獲得するなんて?!投手
を差し置いて?!ってことはかなり素晴らしい捕手でどうしても欲しかったの
でしょうか?!という衝撃のドラフト 3位。大学日本代表で打と投が素晴らしい
捕手だとか。守備力も定評がありショートバウンドをほぼ 100%止めるとか。
高城よりも数段レベルが高い捕手とか。たしかにそんな捕手がドラフト 3巡目
で残っていたら獲得しないほうがオカシイのでしょう。投手に躍起になりつつも
ちゃんと冷静に全体を見ているんだよと言わんばかりの横浜DeNA。吉とでる
か凶とでるか。横浜DeNAの捕手は鶴岡、黒羽根、高城と 70点くらいの選手が
揃っていてそれ以上がいないので、鶴岡が不調になったら頭角を現してきそう
ですね。あ、もちろん日本ハムから FA宣言している鶴岡( この苗字で捕手とか
紛らわしい )は不要です。2014年は鶴岡と嶺井。2015年〜2016年は黒羽根
と嶺井。2017年から高城と嶺井。そんな時代がやってきて欲しい。高城は足
りない。特に打撃。

ドラフト 5位 関根 大気 選手( 外野手 ) 東邦高等学校

甲子園無経験だから獲得できた外野手。こんな無名な選手をよく獲得したなぁ
と思ったのですが、実はポテンシャルが高い未来の 1番バッターだとか。足が
速い野手なんて俄然期待が高まります。松本や荒波のような選手になるのでしょ
うか。巷ではイチローにもなれる逸材との声も。期待は高まるばかり。

ドラフト 6位 山下 峻 選手( 投手 ) 松本大学

キレッキレのスライダーを投げる投手。去年はケガをしていたので 6巡目ま
で残っていたので「 もうけもの 」と獲得したとか。実はかなり実力を兼ね備え
ているとか?こういう投手が案外、活躍したりしますよね。頭一つ抜け出る投
手になって欲しいですね。

育成枠 1位 砂田 毅樹 選手( 投手 ) 明桜高等学校
育成枠 2位 萬谷 康平 選手( 投手 ) ミキハウス

どちらも投手。砂田はダイヤの原石?、萬谷は即戦力になるか?と疑問符が
ついているが、化けると素晴らしいと期待しての育成枠での獲得。吉と出るか
凶と出るか。。。

__2013kinjyores0.JPG
≪ 小池選手 ≫

最近は仕事が順調で充実しているので少しブログの更新が遅れますが、
小説は毎日読んでいますので、読書感想をどばっと書きたいな近々。
posted by taca at 23:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月02日

横浜DeNA × 東京ヤクルト

さんさんさん 太陽の光〜ぼくらの肩に〜降り注ぐ〜
さぁ、手をつなごう〜一緒に走ろう〜僕らは仲間だ〜
さんさんさんさわやか三組〜さわやか三組〜

9月30日.JPG
≪ 神宮球場2013年最終戦 ≫

昨日は野球観戦。6人で行く予定が 2人キャンセルで最終的に 4人でしたが、
美女 3人と野球を観ている自分ってハタから見たらとても羨ましいヤツだった
かもしれない。あの状況をもっと楽しむべきだった!ってそんな話はおいてお
いて、応援団の近くの席がぽっかり空いていたのでそこに嵌るようにして観戦。
トランペットの音が大き過ぎたけど初観戦にはもってこいのわかりやすく盛り
上がる席でした。ウチのバンドの Keyの子と、某会社の新入社員の子と、さわ
やか 3組の主題歌を歌っていたあの子です。大体わかりますね(笑)

野球に詳しい友人が来れなくなってしまったので一人で 3人に解説しながら
観るのは無理がありましたがなんとなく楽しそうに観てもらえて良かったです。

現在、ホームランの日本記録更新中のバレンティンのホームランが我々のす
ぐ 4席後ろに飛び込んできたり、ブランコの 150本目となる記念ホームランが
すぐ目の前に飛び込んできたり、ブランコの 2打席連続となるホームランがヤ
クルト側スタンドに飛び込む綺麗な放物線が見れたりと、野球ファンなら目が
飛び出るほどお得な試合でした。野球を知らない人を楽しませる威力というか
魅力がホームランにはありますね。あとアウェーの神宮球場なのに衰えない
横浜の応援の熱気も素晴らしかったです。


≪ この日の試合の総集編。解説無し。≫ *動画です。

途中で雨が降ってきて判断に迫られましたが、きっと止む!と信じて帰らず
に観ていたら 20分ほどで止みました。ほんと天気に救われてとても楽しい観
戦になりました。この日は引退が決まっている宮本を神宮球場で観れる最後
の試合ということでヤクルトファンがたくさん駆けつけてました。代打で出てき
ましたが凡退。嬉しいような( 観に来たヤクルトファンに )悪いような。

今年は、ヤクルトの宮本と藤本、中日の山崎、広島の前田、横浜の篠原と小池、
ロッテの小野と薮田、阪神の関本が既に引退を表明。ラミレスや稀哲も引退か
もしれませんがいずれも有名な選手ばかりで寂しい反面、若手が台頭してきて
いるので来年もプロ野球界は安泰でしょうね。

横浜DeNAが勝利し、試合もサクサク進みなんと 21時前に終わり、神宮球場
なので 40分で帰れるという、次の日に疲れを残さない観戦になって良かった
です。また行きたい!と言ってもらえたので嬉しい。来年また行きましょう!!
もちろんこれを読んでくれているあなたも!是非!その布石として応援歌集
を貼っておきますね。覚えなくても楽しいけど、覚えたら倍楽しいはず(笑)


≪ 横浜DeNAベイスターズ応援歌集 2013 ≫ *動画です。

さて、そろそろ 10月になったので色々ごそごそ始めます。楽しいことを。
posted by taca at 01:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 野球について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

三連休と飲み会

流行りのチャコールグレーではなくもう少し明るい色のグレーのスーツが欲し
くて 2ヶ月ほど色々なブランド店で合計 15着は試着しています。こういうモチ
ベーションがあるから仕事も頑張れるってね。お気に入りが見つかったけどま
だ暑いのでスーツパンツだけ買いました。ジャケットはそのうち。だって高いん
ですもの(笑)

__adestp_631.JPG
≪ 飲み会 ≫ *携帯写真なので画質粗いです(汗)

この三連休は何をしていたって飲み会をして野球を観に行って買い物を
して、そんな感じのまだまだ静養中な私でした。私より買い物が好きな男
っていないのでは?というくらい買い物が好きです(笑)

飲み会はとても楽しかった。REN、おすず、菊さん、瞳ちゃん、海ちゃん、
ポケ、kiwakoさん、谷エル、ゆうこりん、すーちゃん、Pさん、さがちゃん、
ぞの君、奉行さん、皆さんありがとう御座いました☆

毎回、ポケさんが大量に( 店で飲むくらいの金額をかけて )美味しい食事
を買ってきてくれるのですが、この日は皆さん色々持ってきてくれてなん
とも豪勢でとても楽しい 7時間でした。異様な量の食べ物でみんな常に
食べ続けていましたね。ワインがたくさん余ったのでまた来て下さい(笑)

__adestp_636.jpg
≪ 飲み会 ≫ *携帯写真なので画質粗いです(汗)

野球は 1日だけハマスタまで観に行ったのですが、一塁・ライト側、つまり
横浜DeNA側はいっぱいだったので、中日側で観ました。レフトスタンド。し
かもバックスクリーン間近のこの位置( 下記写真参照 )です。

私の周りには我々同様、ライト側に入れなかった横浜DeNAファンがたくさん
いたのでみんな横浜のユニを着て応援していたのですが、中日の応援団に
「 こっちは中日側なので皆さんの気持ちと事情はわかりますがこっちではそ
れは脱いで下さい! 」という呼びかけに応じて脱ぎました。複雑な気持ちで
すが、たしかに一理あります。

試合は快勝!というか中日のミスが目立つ試合でした。梶谷と荒波が大活躍
でした。スダコーも良く投げましたがまだまだ信頼できませんね。

__adestp_634.JPG
≪ 初めてのアングル ≫ *携帯写真なので画質粗いです(汗)

北島康介が girl next doorの千紗と結婚しましたね。前々から報道されて
いたので驚きませんが、組み合わせが絶妙ですね。幸せになってくれたら
良いのですが。ほんまに。有名人同士の離婚率が高いので心配。。。
posted by taca at 21:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月28日

横浜DeNAベイスターズ × 阪神タイガース

不景気だと人の心理に微妙な変化が生じるようで、優しさと思いやりが単なる
自己満足だったり、お節介なだけの誰にも得の無い行動につながったりして
いる気がします。それって本当に優しさなんですか?って言葉や行動があま
りに多い。皆さんは大丈夫でしょうか?お金で解決したりしてませんか?相手
に不要な心配をかけていませんか?相手の気持ちを考えていますか?その言葉
や行動の影響を考えていますか?相手が言いにくいことを、率先して実践して
あげていますか?してあげているって言葉も恩着せがましいですけどね。

__20130820_YAMAZAKI.JPG
≪ 山崎 ≫

8月 20日に観に行ったプロ野球試合について。新しいレンズの試し撮りです。

阪神との三連戦の初日。結果から話すと、7点差を 8点奪って逆転したあとに
同点に追いつかれ、最後は 9回裏に代打・中村紀のサヨナラ打で勝利!という
試合でした。両チーム合わせて 27安打の乱打戦は大いに楽しい試合でした☆

__20130820_ARANAMI.JPG
≪ 荒波 ≫

この日は先発・三浦がとにかく悪かった。2回まで 3者凡退に封じる抜群の立ち
上がりを見せたのに、3回に 2死満塁のピンチから、鳥谷、新井、福留と適時打
を浴びまくってまさかの 7失点。三浦も人の子、三浦は夏に失速する、とはいえ
この大量失点は完全に誤算。今年は三浦を観に行くと負けるイメージしかない。

__20130820_KAZITANI.JPG
≪ 梶谷 ≫

阪神の先発はメッセンジャー投手。なんとか攻略したい直後の攻撃、好調の梶谷
が出塁すると、モーガン、後藤が連続ホームランで 3点。さらに続く 4回には鶴岡
のツーベース、梶谷の 2ランホームランで一気に 1点まで迫ると、モーガンが同点
となるヒットを放ち、金城が勝ち越し打で球場のボルテージは最高潮!この 7点差
逆転劇で一気に横浜優勢ムードに。つい 30分前まではお通夜のようだったのに。

__20130820_SHIRASAKI.JPG
≪ 白崎 ≫

鶴岡のツーベースヒットで白崎が 1塁から全力疾走でホームに飛び込む好走塁
で 1点をもぎ取ったこのプレーがこの試合の肝だったと思います。

__20130820_SHIRASAKI2.JPG
≪ 白崎 ≫

盛り上がったのも束の間、今度は加賀が阪神・新井に同点の一打を許して
しまい同点に。林が後続を封じてなんとか再逆転はされませんでしたが、
7回は山口、8回は大田が得点圏にランナーを進めるようなカッチリしない
投球でファンの心配は増幅。横浜DeNAの中継ぎ投手陣の弱さを露呈しま
した。9回の大田の投球は素晴らしかったですね。

__20130820.JPG
≪ スコアボード ≫ *逆転後

なんとか同点のまま 9回裏。ここで得点できないと延長戦に弱い横浜にとって
かなりまずい展開。ここで勝負を決めたい!というファンの想いに応えるような
モーガンのヒット。そして敬遠などでチャンスが広がり、とっておきの暴れん坊
が代打で登場。中村紀のアナウンスがかかった瞬間、球場はもう勝ったと言わん
ばかりの大歓声でした。

__20130820_ATORI.JPG
≪ 大田阿斗里 ≫

その応援をバットにのせた中村紀の一打は、左中間へ。淡々と書くしかないく
らい鮮やかな、打った瞬間にそれとわかるヒットでした。

中村紀の右手が天を突いて、一塁ホームを駆け抜けた瞬間、勝負あり。乱打戦
に終止符を、文字通り「 打った 」。やはり彼は中村紀でした。夏の疲れを理由に
ブランコとともにスタメンを外れていましたが、ここでサヨナラタイムリーを打つ
ために温存しておいたとしか思えない活躍でした。

_a_GAGAGWA.JPG
≪ 中村ノリ ≫

あのハマスタに鳴り響く、暴れん坊将軍のテーマソングが聞こえた瞬間の応援席
のテンション、通算サヨナラヒット数歴代 3位、現役最多 16本の中村紀洋選手が
バッターボックスに向かう姿にかけられる期待と応援の声、フルカウントからの
鮮やかなヒット。近年稀に見るサヨナラ劇だったのではないでしょうか。

ヒロイン( ヒーローインタビュー )でもいつもの感じで淡々と、何度もそこに立っ
ているのに不慣れな感じで喋る姿にファンは魅了されるのでしょう。あの嬉しそう
な笑顔がたまらないです。

__20130820_RIDER.JPG
≪ ライダー ≫

残りの写真は、Web写真集にて。http://fotologue.jp/kimeda/
posted by taca at 22:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月12日

横浜DeNA × オリックス

先週、久しぶりに野球を観に行った。横浜DeNA × オリックス。

__060oriara1.jpg
≪ 荒波翔 #4 ≫

無料で( しかも内野指定席の中でも高額な )チケットを頂いたので会社の
同僚と一緒に観に行った。残念ながら三塁側( オリックス側 )なのでいつも
のような応援メインというよりも撮影をしようと考え、300mmの望遠レンズを
携えて行ってきました。ユニフォームは着たけど(笑)

__060oriara38.jpg
≪ モーガン #27 ≫

神奈川県を本拠地とする唯一の球団・横浜DeNAベイスターズと、大阪府を
本拠地とする唯一の球団・オリックス・バファローズの東西対決。どちらとも
弱いチームですが「 打 」のチームのため試合は予想通りの点の取り合いと
なり応援団の応援にも熱が入ってました。

__060oriara35.jpg
≪ 中村紀洋 #99 ≫

かなりのシーソーゲームで両軍合わせて 15得点。制したのはオリックス。
イ・デホの 2ランホームランで逆転されて、これが決勝点に。たったの
1点差で敗北。

__060oriara36.JPG
≪ 梶谷隆幸 #63 ≫

打撃面での戦犯は金城と高城でしょうか。打者はほぼ全員が活躍しま
した。特に 4打数 3安打の石川と梶谷の二選手が光ってましたね。

投手と捕手は良いところが無くて、特に藤井投手、小林寛投手、菊地
投手、加賀投手ともに内容が悪かったです。7点獲ったのに 8点奪わ
れたら負けますよそりゃあ。

__060oriara33.JPG
≪ 石川雄洋 #7 ≫

白熱のシーソーゲーム。言い方を変えれば投手が不甲斐無いのですが
たしかに試合は負けましたが、かなり満足度の高い充実&白熱した試合
だったため、どちらのチームのファンも楽しい試合観戦になったのではな
いでしょうか。もちろん勝っていたらこの数倍は面白かったことでしょう
けど。

__060oriara37.jpg
≪ ブランコ #42 ≫

観戦後、最初の予定通り同僚と PCのパーツを買いに秋葉原へ。私は
機械に疎いため、色々な店を教えてもらいどれを買えば良いか教えて
もらい、4軒目のパーツ屋で SSDを購入。その他、必要となるパーツも
購入したが買った SSDに必要なパーツは全て入ってました。勉強代と
思います 1000円くらいだし(笑)

__060oriara32.JPG
≪ 金城龍彦 #1 ≫

ラーメン屋でラーメン食べて、パン屋でパンを買って帰宅して買った
ばかりの SSDを PCへ増設。Windowsと Officeのインストールまで
やって寝ました。次の日になんとか完成。やってみたら案外簡単でし
たけど誰かが一緒に買いに行かなかったら一生やらなかったでしょう。
ありがとう!!

__060oriara31.jpg
≪ バファローベル #222 ≫

次の日は友人がうちに来て鍼灸してくれたり、お台場まで Merpeoplesの
撮影をしに行ったり、夜はウチで DVD鑑賞会をしてみんなでモーニング娘。
のファンになったりならなかったりしました。モーニング娘。の PVを連続で
20曲も見るなんてそうそうできる体験じゃないですね。笑

なんだか良い週末でした。笑
posted by taca at 22:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 野球について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月30日

横浜開幕二連勝!

横浜DeNAベイスターズ開幕二連勝で単独首位!!

__0317_moganstarman.jpg
≪ モーガンとスターマン ≫

2013年のプロ野球公式戦つまりペナントレースが始まりました。世間や
評論家・解説者・ファンの大方の予想では「 セは巨人、パは日ハム 」が
優勝するとされていますが、それではつまらないですよね!!

本日は横浜DeNAベイスターズの今年について語りたいと思います。本当
は開幕前に書いてあったのですがそれに開幕二連戦の結果も加筆して今
から書き上げたいと思います。

_ballee.jpg

開幕当日。スポーツニュースはどの局もプロ野球一色でした。日本ハムの
高校生ルーキー大谷翔平の鮮烈なデビューが特に大きく取り上げられてい
ましたね。末恐ろしい 18歳です。本気で羨ましいです。

横浜DeNAベイスターズの開幕戦は 11年ぶりの開幕投手となった藤井が
勝ち投手にはなれなかったけど 6回を2失点のナイスピッチング。先発の
役目は十分果たしました。二戦目では先発の三浦が快投。打線が沈黙し
てしまいましたが要所を締める継投で最後は二日連続でストッパー山口
が登場して締めくくりました。「 打 」 ではラミレス、石川、ブランコが好調
ですね。活躍。筒香が二試合で 8打数 0安打とチームのブレーキになって
いるのが心配です。今年は筒香にとってとても厳しい勝負の一年になるこ
とでしょう。

__0317_sueee_1.jpg

するりと書きましたが兎に角、開幕二連勝しました!これは 1996年以来
だとか。今世紀初。これが浮かれずにいられるかって話です。

月間の勝ちが負けより多いことを月間勝ち越しと言います。例えば 20試合で
11勝 9敗なら勝ち越し。3月や 10月など試合の少ない月なら弱いチームでも
月間勝ち越しのチャンスがあります。それなのに横浜DeNAベイスターズ最後
の月間勝ち越しは 2007年の10月でした。過去形になったのは今日、2013年
3月に 64ヶ月振りの月間勝ち越しを達成したからです( 今日で 2勝 0敗で明日
負けても 2勝 1敗のため )。小さなことですがまずは今年の目標の一つ目を
達成しました横浜DeNAベイスターズ!笑

そしてなんと、さきほど巨人が広島と引き分けた、つまり、2試合で 2勝した
のは横浜のみ、つまり、まだ二試合とはいえ久しぶりの単独首位です!
最後の単独首位は 2004年 4月 30日とのことで、実に 3256日ぶりです!
開幕二試合で記録づくめですねw

1位、横浜
2位、巨人( 首位と 0.5差 )
3位、東京( 首位と 1.0差 )
3位、阪神( 首位と 1.0差 )
5位、広島( 首位と 1.5差 )
6位、中日( 首位と 2.0差 )

続いて、横浜DeNAベイスターズの戦力分析をしましょう。

__0317_arahomein22.jpg

内野手

石川( 去年はキャプテン )、梶谷( タカユキ )、ブランコ、山崎、
中村( ノリさん )、渡辺( 直人 )、筒香( つっつ )、後藤( スエェ )、
内村( うっちー )、嶋村( 一輝 )、と選びたい放題。あとは期待の
新人・白崎もいますね。

一塁はブランコか後藤、二塁は内村か梶谷、三塁は中村紀か筒香
と言いたいけどなんだかんだ筒香より嶋村の方が活躍しそうですね。
遊撃は石川か渡辺直?!ショート争いが熾烈ですね。内野手だけ
で人気投票したら間違いなく 1位争いをする 2人ですから。

外野手

モーガン、ラミレス( ラミミ )、森本( ひちょり )、荒波( SHOW! )、
内藤、多村、井手、松本( 啓二朗 )、下園( ゾノ様 )、小池、と盛り
沢山です。モーガン、ラミレス、荒波は外せないからこの 3人が定着
で、不調や守備交代でも多村、金城、井手、下園と揃い踏み。代打要員
が多すぎます。森本や小池は存在価値が薄れてしまいそうで少し心配。
あと、社会人から入ってきた新人の赤堀とか期待してます。

多村、後藤、小池、石川、荒波、筒香、乙坂と横浜高校出身者が頑張って
くれると尚良しですね。

__0317_aranamihomein1.jpg
≪ 荒波 ≫

捕手

今時点では正捕手になっている高城ですが 19歳という若さがやはり心配。
25〜26歳の黒羽根、細山田、岡の三羽烏がもっとチームを引っ張ってく
れると良いのですが。心配が絶えないですね。鶴岡には期待してませんが
岡は先日観に行った試合でもヒットを打っていたので期待しちゃってます。
新しく獲得したモスカテルはどうなんでしょうね?!外国人捕手ってどう
なんでしょう。

__20130317nori.jpg
≪ 中村ノリ ≫

投手

今年 40歳になるハマの番長こと三浦大輔と、今年 36歳になるプロ野球界
No.1ブロガーの呼び声高い藤井秀悟。このエースと afoの二枚看板以外
の投手が未知数なのが現状。投手力は毎年 12球団最下位ですからね。

まず先発が揃っていない。三浦、藤井、鄭、高崎、国吉、小杉でローテを
回すのでしょうが役者が足りていない感が否めない。来週の今頃は中畑
監督の腹の内も読めると思うので誰を先発に回すかは考えないことにし
て使える中継ぎを考えると、ソト、ソーサ、三嶋、林、菊池、大原、篠原、
加賀美、コバフト、加賀くらい。北方とか出てきたら面白いのですが。

抑えはどすこい( 山口 )が今年も奮闘するのでしょう。開幕二試合で既に
セーブ数 2ですから。現在セーブ王ですから(笑)

__0317_ori08.jpg
≪ どすこい ≫

今年は優勝を本気で目指せるチームです。Aクラスは間違いないのですが
ポテンシャルはあっても経験不足な選手がどこまでやれるかどこまでいけ
るか楽しみなシーズンです。もし興味をもった方がいましたら一緒に応援
に行きましょう!きっと楽しいと思いますよ。
posted by taca at 22:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 野球について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

ファンフェスティバル 2012

11月23日(金)は、横浜スタジアムに行ってから、吉祥寺で LIVEを
2つ観ました。1回で書ききれないので分けて書きたいと思います。

__defanfest_26.JPG

横浜 DeNAベイスターズのファンフェスティバル 2012、つまりファン
感謝dayを観に行ってきました。料金はたったの 300円。とても安い
のですが、去年までは無料だったことを考えれば実質値上げしてます。
この 300円分で例年より質の高い企画にする!という球団の意気込み
でファンは期待に胸を躍らせ、、、当日を迎えたら、雨でした(涙)

__defanfest_21.jpg

10時開門 11時開始。の予定が 10時の時点で雨天中止の一報。とは
いえ、前日より列を成しているファンは既に横浜スタジアムのある
横浜公園からはみ出るほどに膨れ上がり大変な事態。私も雨天中止と
知りつつも、何かやるらしいという情報で関内へ向かい、11時に到着
しました。やはり何か端折ってイベントはするようでしたので長過ぎ
る列の最後尾を探して並び始めました。ほどなくして、さめタソ達と
合流して雨の中じっと待ちました。

__defanfest_22.jpg

結果として、13時から 1時間程度ですがイベントは行われ、4時間を予定して
いた企画を短縮して、マイクパフォーマンスで出来ることのみ行いました。新入
団選手の挨拶と背番号発表、中畑清監督の挨拶と新選手会長のゾノの挨拶
と、本日発売の三浦大輔の書籍の宣伝が主な内容でした。あ、dianaの今季
ラストとなるダンスパフォーマンスもありました。

__defanfest_27.jpg

時間短縮での最低限のパフォーマンスでしたが、新入団選手発表はファン
みんなが楽しみにしていましたし、下園の凛々しい宣誓も聞けてファンなら
みんな満足だったはずです。まぁファン感謝イベント、と呼ぶには足りない
のは、まぁ仕方ないですよ。

背番号、ドラ 1位なのに 29番って中途半端な数字の理由が未だにわからない
のですが誰かわかりますか?

__defanfest_24.jpg

不満を挙げたらキリが無いです。スタート時間が 2時間遅れ、その間ファン
はずっと待ち呆け。我々も13時頃まで 2時間ずっと外で雨の中、寒い中、列
に並んで待っていました。運営サイドの機転の悪さというか無計画性には正直
腹が立ちました。それ以外にも色々とあります、ありました。ただ、入場の際
に選手がハイタッチで出迎えてくれて、この寒い中、dianaもミニスカートで
ダンスして、選手達もみんな楽しそうで、まぁいいや、みんなが楽しいなら、
ってそんな気分でした。

むしろ雨天の場合は中止と銘打っていたし、雨天中止でお金も全額払い戻し
なので球団は何もする義務は無いのに、集まったファンのために選手を全員
登場させたりと期待に応えてくれました。

ありがとう御座いました。という気持ちと、来年はもっとシッカリした運営
をよろしくお願いします!という期待を胸に球場を去りました。

__defanfest_25.jpg

夜は、momoのツアーファイナル ワンマンライブを観に吉祥寺へ。それはまた
追って書きたいと思います。
posted by taca at 17:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 野球について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

2012年 ドラフト会議

日本シリーズ( セリーグとパリーグの CS優勝チーム同士が戦う日本一
の球団を決める連戦。先に四勝したチームが日本一 )が始まりましたね。

今日の試合、中日の大島選手が TVの解説中に「 巨人の( 攻撃の )時だ
け風が吹くじゃないですか。気圧の関係で 」 って言ったらしく、twitter含め
Web上で荒れまくりましたね。その試合がホームランの 1点だけで巨人が
勝ったので尚更に。以前からの噂通り、本当に巨人の攻撃の時だけホーム
からスタンドに向かって風が吹いているんですかね?大島選手が路上で
刺されたりしないか心配です(汗)

・・・・・・・

2012年 ドラフト会議が終わりましたね。日本プロ野球に興味無い方でも、
高校・大学野球、社会人野球が好きな方にとっても興味津々な、一年で
一番大きなイベントですね。でしたね。簡単におさらいしたいと思います。

まず、他球団の話。甲子園大会春夏連覇を達成した藤浪晋太郎( 大阪
桐蔭 )は 4球団がクジ引きをして阪神が交渉権を獲得。羨ましいですね。
こういう一番注目を浴びている選手が横浜に入ることってまず無いです
から。なんででしょうかね。

米大リーグ挑戦を表明した 160キロ右腕の大谷翔平( 花巻東 )を、日ハ
ムが本当に 1位で強行指名・交渉権獲得したのは驚きました。交渉して、
本当に契約までこぎつけたら凄いですが、まずないでしょう。彼の渡米の
決断は揺るがないと思います。

東浜巨( 亜大 )の交渉権は 3球団競合の末、ソフトバンクが獲得。横浜
はクジ運ないですね。羨ましいですね。巨人の次に嫌いな球団でしたが、
世界一嫌いな球団になりました福岡ソフトバンクホークス。

巨人は 1年間の浪人を経た菅野智之( 東海大 )を 1位で単独指名。もう
他球団は干渉したくないのでしょうね。やっぱい巨人が一番嫌いな球団だと
再認識しました(笑)

・・・・・・・

さて、ここからは我が横浜DeNAベイスターズの話。東浜巨のクジ引きで
破れ、1位指名は別の 「 投手 」 か?!と思いきや、白崎を指名。内野手?!
と思いましたが、経歴を読んで納得。大型な新人じゃないですか?!良い
決断かと思いますよ。速水もこみちに似てると評判のハンサムですし。ま、
内野手を補強するということは中村ノリと梶谷に見切りをつけている、もし
くはカンフル剤として期待しているのでしょうね。

1位   白崎 浩之 内野手   駒 大

2位   三嶋 一輝 投 手   法 大

3位   井納 翔一 投 手   NTT東日本

4位   赤堀 大智 外野手   セガサミー

5位   安部 建輝 投 手   NTT西日本

6位   宮崎 敏郎 内野手   セガサミー

育成   今井 金太 投 手   広島国際学院

2位指名の三嶋は、かなり高評判の選手で、155キロの速球が武器とか。
来期から山口は抑え役ではなくなるようなので、これはまじで、新守護神
を三島にして、抑えとして活躍して欲しいですね。

あとは NTTから投手を 2人、セガサミーから野手を 2人と、即戦力と期待
できる補強を確実にしましたね。野手 2人はどちらもスター性が高いとか。
来年いきなり活躍!を期待しちゃうのがファンの常でしょう。とりま、総じて
今年のドラウトは及第点でしょう。70点くらい。

あとは来年のシーズン開幕戦までに、福留と松坂と( どこかのチームの )
左の先発候補を獲得するだけですね!
posted by taca at 00:25| Comment(5) | TrackBack(0) | 野球について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月14日

横浜 × 中日

9月 12日(水)は、野球を観てきました。

__5yu01.jpg
≪ 姉夫婦 ≫

この日の昼頃に姉が出産。元気な男の子が産まれました。これでまた一人、
甥が増えたわけです。おめでたいことですね。これで、母 1人、義兄 3人、
姉 3人、甥 2人、姪 1人。そしてこの日に一緒に野球を観に行った姉が今年
中に出産する予定なので、甥か姪がまた一人増えます。めでたいことです。

__5yu06.jpg
≪ ノリ ≫

試合前にカレンダー写真撮影もちゃっかりしてきたので、来年の横浜DeNAの
カレンダー( おそらく公式じゃなくファンクラブ限定で発売されるもの )に小さく
ですが写真が載るみたいです。横浜DeNAベイスターズに生まれ変わってから、
ファンクラブ会員に対する待遇がとても良いですね。WEBで加入すればたった
2,000円。入るべきですね(笑)

あ、この日、先日届いた波留ユニ( 背番号71 )を初着用しました。着心地良好
です☆復刻ユニ( こちらも波留 )も買ったので、14年前に買ったユニは姉にあ
げました☆

__5yu04.jpg
≪ 球場 ≫

試合は結果だけ見れば惜敗。とはいえ見応えのある良い試合でした。来場者数が
かなり少なかったわりに、どちらも声がよく出ていて、内野席の最上段で五月蠅い
小学生野球チームの横で見ていたのですが、熱気が伝わってきました。もちろん
内野席にも熱いファン多数でしたし。

__5yu07.jpg
≪ ノリ ≫

ハマのブログ王、afoが先発。番長と高崎と共に今年のベイスターズを支えて
いる柱ですね。柱が 3本しかないのがベイスターズの弱点ですが。そんな絶対
的な信頼のある afoがどういうわけか調子が悪く、ストライク入らずに撃沈。
ただ、afoの 3失点だけならこの試合は負けなかったのですが、コバフトが失点、
菊池が 2失点で最終的に 4 〓 6 で負けました(涙) 打線は悪くなかったので
すが。あえて言うなら、コバフトに何故、代打をださないのか?!と思うシーン
がありましたね。采配ミスでしょう。

__5yu10.jpg
≪ 直人 ≫

不調の 翔が 1番から外され、1番はうっちー。直人が復調してきて 2番
を打てるなら、これで良い気がしますね。翔が復調して 3番とか打てる
ようになったら最高ですが。うっちー、直人、翔、ラミ、ノリ、つっつ、
金城、高城、が来年には見れるのかしら。あれ、スエェは、ゾノは、吉村
は、ひちょりは? そもそも内藤は?!(笑)

この日、惜しかったのは、金城の 1500本安打が見れなかったこと。あと、
1本だったのになぁ。。。

__5yu05.jpg
≪ DB.スターマン ≫

既にファンにすらタヌキ呼ばわりの人気者、スターマン( 一応、ハムスター
という設定 )のグッズが大量に増えていてウケました。こんなモノが売って
いたら絶対に買うのにな、と思うようなモノがたくさん販売されていたけど、
あると案外、買わないものですね(笑)
posted by taca at 00:37| Comment(6) | TrackBack(0) | 野球について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

イチロー・鈴木

先に菓子パンが流行っていたから、食事パン。つまり食パン。人生つまり
そういうことですね。

__ga13.jpg

イチローがヤンキースに移籍。って驚くべき知らせが飛び込んできましたね。
そしてその 3時間後には古巣・マリナーズとの初試合でしたね。すぐヒットを
打ったのが彼らしいですね。そして盗塁。

もう一人、ヤンキースで活躍が期待されている選手がいますね。先日、日本人
として大リーグ通算 50勝( 日本人では 3人目の快挙 )を挙げた黒田です。彼は
日本にいる時に所属していた球団が広島東洋カープという貧乏球団で、そのせ
いで年棒がとても少なかったのですが、本当に本当に素晴らしい投手でした。今、
ニューヨークで活躍しているのも肯けます。因みに、( どうでもいい情報ですが )
出身大学が僕と同じです。

イチローと黒田、あとはダルビッシュ有の活躍をよそに、心配なのはその他の
日本人大リーガー。五十嵐亮太、福留、和田毅、岩隈、川崎、青木、斎藤隆、
松坂大輔、建山義紀、西岡剛、青木宣親、高橋尚成、松井秀樹。他にも名前
の挙がらない選手が数人いると思います。反対派もいますが、私個人的には、
日本人が大リーグに行くのは吝かではないです。裾野も広がりますし。ただ、
その日本人が活躍しないことで日本プロ野球が大リーグに敵わないと勘違いさ
れるのが大変遺憾です。むしろ腹立たしい。

最後に。イチローの背番号 「 31 」 って......残念過ぎる。
posted by taca at 22:02| Comment(5) | TrackBack(0) | 野球について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月05日

三浦大輔 150勝!!

いや、わかってるよ。わかってるんだよ、タイ出張の後編を書かないとアカンし、
Cymbals Nightのレポートと写真も載せないとアカンって、わかっているんだ
けど今日は書かせて下さい。いや、ほんと、まじ、めでたいことだから。

三浦大輔 150勝 おめでとう御座います!!

miura_280.JPG
≪ 今年の新ユニフォーム発表会の、三浦 ≫

いやぁ、一昨日( 3日 )、9人で試合観戦の予定だったのに雨天中止で、悔しさ
に包まれながら姉夫婦と夕食していたら、じゃあ明日観に行けばいいんじゃん?
ってことになって、昨日( 4日 )、姉夫婦と 3人で横浜スタジアムへ。スライド観戦
したら、スライド登板した三浦が、圧巻のピッチングで 7回を 3失点に抑え、最後
はどすこい( 山口 )が締めて勝利!ヒーローインタビューは通算 150勝の三浦
から 「 横浜に残って良かった! 」 というファンだったら涙せずにいられない名言
まで飛び出して、三浦が歓喜に包まれました。いやぁ本当に最高の夜でしたよ。
昨日観に行った人は得したよ〜ほんと。

こんな弱いチームじゃなかったら、もっと楽に 150勝できたのにね、って少し
思ったけど、横浜は打撃チームだから三浦が他のチームにいても、そこまでの
差は無いかもね。

今年観に行った公式戦、7試合で 6勝 1敗。二軍を含めると 8勝 1敗。俺が観に
行けば勝つんじゃーん!だから誰か、観に行くお金を工面して下さい(.・_・.)
posted by taca at 22:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 野球について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月20日

相模原球場 と ホタル

先週の日曜日はまたまた野球を観に行ってきました。夜は、地元に戻って
ホタルを見に行ってきました。一年ぶりのホタル。

__poc3683.JPG
≪ 安斉 ≫ *横浜DeNA

今日( 20日 )も残業。他社に比べて残業が少ない会社だから不平不満を言って
も仕方が無いので、淡々とこなすのみです。そしてストレスが溜まるとウィンドウ
ショッピング。ルミネ有楽町と、有楽町丸井が頻出スポット。どちらも女性ばかり
で、男性一人で行くためとても目立ちます。でも全く気にしません。いつも最後に
ルミネ地下の成城石井に寄ってから帰ります。ビバ・ノーストレスライフ。

そして今日は横浜DeNAベイスターズが勝利。しかも先発全員安打。買い物をし
ながらモバイルで確認しながら気分上々でした。

__poc4041.JPG
≪ 相模原球場 at 淵野辺 ≫

4日前の話。

一週間前の日曜日にも二軍の試合を観に行きましたが、一週間後の日曜日
も二軍の試合を観に行ってきました。6月 17日。この日は横須賀スタジアム
ではなく、相模原球場。淵野辺駅 or 相模大野駅からバス 10分ほどの場所
にあります。

さめタソと相模大野駅で待ち合わせ、駅で崎陽軒のお弁当を買ってからバス
に乗ってゆらりゆらり。思った以上にすぐ到着しました。そして思っていた以上
に大きな球場でした。そして先週に引き続き、到着してすぐプレイボール。

__poc3707.JPG
≪ 乙坂 ≫ *横浜DeNA

乙坂がスタメンでした。前回は代守の途中出場で、打席に立つ姿は見れません
でしたが、この日はバッティングも初めて見れました。地元・横浜の期待の星。
成長が楽しみですね。

__poc3868.JPG
≪ 桑原 ≫ *横浜DeNA

この日は良い写真がたくさん撮れたのですが、載せられる写真は限られている
のでまた機会があれば残りは載せたいと思います。あ、最初は曇っていたので
すが途中からギンギンに晴れて、とても暑かったです。アイス買ったら美味しく
なかった。

__poc3920.JPG
≪ 大原 ≫ *横浜DeNA

試合は 3者連続デッドボールがあったりと不思議な内容になりましたが、先週の
5 - 0 の快勝に続き、4 - 1 の快勝。まぁ横浜DeNAベイスターズは一軍は弱いの
ですが、二軍は強いのです昔から。ただ、先週に続き、また井出の HRが見れる
とは思いませんでした。観に行った二軍の試合で井出が HRを打つ確率、100%
になりました(笑)

__poc3876.JPG
≪ 後藤 ≫ *横浜DeNA

先週、清水が見れたりヤマショーが見れたのに続き、今週は高崎が見れま
した(笑)

観客もとても多く、地元のファンの方も、我々のように 1時間くらいかけて
観に来てる方も、もっと遠くから来てる方もいて賑わってました。家族連れ
がとても多いですね。

__poc4102.JPG
≪ 井出 ≫ *ヒーローインタビュー

井出のヒーローインタビューを聞いてから球場をあとにして、帰りは淵野辺駅
までバスで。町田でさめタソと別れ、僕はそのまま横浜線に揺られました。

__poc4183.JPG
≪ 森の 3人 ≫

駅で友人ズ 6人と待ち合わせ、みんなで見に行ったのですが、じっとひっそり
していれば一匹二匹はチラリ見れるかな、という想定を超える感じで、たくさん
のホタルをみんなでわいわい見れました。見物人もとても多く、あちこちで見物
人の怒声や罵声も聞こえてきましたが、人生初ホタルではなかったのですが、
思った以上の数で感動しました。

__poc42440.jpg
≪ しょうぶを撮る男 ≫

ホタルを見るまでの間も、公園でぶらぶら楽しみました。思いがけない
ハイキング。あ、しょうぶ園がとても綺麗でした。

21時には実家に帰りたかったので、20時半には公園を出て、みんなはご飯
を食べるので駅で別れ、帰宅しました。あ〜楽しかった。亀井君ありがとう!

__poc4198.JPG
≪ しょうぶ ≫

翌朝、一旦自宅に帰ってから、8時には出社。そして平日 3日間を終え、明日と
明後日を乗り切れば土日!と言いたいのですが土曜日は休日出勤、日曜日は成田
空港へ向かいタイへ。7月はたくさん休みたいづらね。
posted by taca at 22:34| Comment(3) | TrackBack(0) | 野球について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月10日

野球観戦デー

6月 10日(日)は、昼は横浜DeNAの二軍の試合、夜は同じチームの一軍の試合
を観てきました。初の野球観戦ハシゴ。こんな奇特な行動に付き合ってくれるのは
もちろん、さめタソ( ベイ熱烈ファン )。感謝してます(笑)

__nigun20120610_02.JPG
≪ 冨田 ≫ *横浜DeNA二軍

充電忘れたせいでカメラが途中で力尽きてしまい、一軍の試合の写真は無し。
いや、むしろ二軍の試合も試合終了の直後まで撮れていたのでよくカメラ君も
頑張ってくれました(涙)

日焼け止めは耳にも塗らないとアカンって、実感する日になりました(汗)

__nigun20120610_05.JPG
≪ 高城 ≫ *横浜DeNA二軍

まずは横須賀スタジアムで、横浜DeNAベイスターズ VS 東京ヤクルトスワローズ
の試合。二軍です。

追浜駅から歩いて 5分。到着するとけっこうな観客数。1,040人も観に来ていたらし
いです。太陽ギラギラな焼け付く日差しの下、屋根の無い客席はとてつもなく暑かった
です。そして試合は淡々と進みました。展開の早さが二軍の試合の良さでしょうか。

__nigun20120610_10.JPG
≪ 吉村 ≫ *横浜DeNA二軍

渡辺直人、吉村、山崎、後藤、梶谷、一輝と豪華なスタメン。先発も調整で二軍
に落ちているヤマショー。松本とか北とかサラサーを観に来たつもりだったのに、
一軍の試合か?!と思うほど有名選手揃い踏みでした。

桑原、高城、乙坂、飛雄馬、冨田と、新人選手を 5人も観れたりと、お得感たっ
ぷりの試合内容でした。この日は 4タコでしたが、高城は凄いですね。新人なの
に二軍の正捕手になってます。早く一軍に上がって欲しいです・・・。

__nigun20120610_03.jpg
≪ 掲示板 ≫ *横浜DeNA二軍

ヤマショーが 6回をノーヒットに抑え、7回を清水、8回を大原、9回を冨田が投げ、
ヤクルトに 1点も奪われない最高の内容でした。打線も、吉村と井出の HRなど
大量 5点。二軍の試合はいつも観に行くと勝ってくれるイメージです☆

15時 40分頃に試合終了。追浜から関内へ移動して、横浜スタジアムで今度は
横浜DeNAベイスターズ VS 東北楽天イーグルスの試合を観ました。一軍です。
到着してグッズショップで買い物をして中に入るとちょうど試合開始( 18時 )。

__nigun20120610_13.JPG
≪ 清水 ≫ *横浜DeNA二軍

横浜DeNAは毎回のように安打で塁に出るのに、釜田からあと一本が
打てない展開。8回表まで横浜DeNAベイスターズは完全に敗戦ムード
で応援席も盛り上がっているとはいえ、心の芯から熱くなっていない
状態でした。

が、金城の同点タイムリー、藤田の逆転タイムリーの飛び出した 8回
の裏で一気に爆発。ファンも選手も笑顔でボンバーでした(笑)

__nigun20120610_04.JPG
≪ 一輝 ≫ *横浜DeNA二軍

楽天の継投策が裏目に出たせいで勝ち星を失った釜田がちょっと可哀想
でしたね。でも、まぁ彼はまだ 10代ですから。ゆっくり育てばいいんで
すよ。本当に。でもいいなぁこういう若い投手がいるって( 羨ましい )。

ヒーローインタビューは金城と藤田。藤田はまぁこれから調子を取り戻し
てくれるといい。金城は好き過ぎてヤバイです。今、一番好きな野球選手
と言って過言で無いと思います。

__nigun20120610_11.JPG
≪ 飛雄馬 ≫ *横浜DeNA二軍

帰宅してスポーツニュースを見る。もちろんハシゴ。勝った日だから
余計に楽しい。巨人が負けているから更に(笑)

これで今年観に行った試合は 5勝 1敗。二軍も入れたら 6勝 1敗。
posted by taca at 23:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 野球について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月08日

(6日)野球 と イベント

6日は昼は野球観戦、夜は友人の渋谷系企画ライブを観てきました。
GW最終日らしい最高の休日でした。オリジン弁当のプリンは本当に
美味しいですね。

__kuniyoshivsyamamotomasa_07.JPG
≪ スターマン ≫ *横浜DeNA VS 中日ドラゴンズ

目覚めると・・・・前夜ウチで飲み会だったおかげで部屋がやたら綺麗
でした(笑) サンデージャポン見て江ノ島に行きたくなってから、11時
からは HUNTER×HUNTER。観てからバタバタと出発して予定通り
関内駅でさめタソと合流して浜スタへ。

先ずは球場にオープンした横浜DeNAベイスターズSHOPへ。いわゆ
るグッズショップですが去年までは徒歩5分くらいのCERTEビルに
あったので大変便利になりました☆ SNOOPY × 横浜DeNAコラボタ
オルを買ってプリクラ撮ってからいよいよ球場内へ☆

__kuniyoshivsyamamotomasa_16.JPG
≪ メガホン ≫ *横浜DeNA VS 中日ドラゴンズ

外野指定席で応援団からも近く周りもユニフォームを着たファン
ばかり。みんな臨戦態勢でみんながみんな相乗効果で高揚して
いきます。私も家からユニフォーム着てきたので即応援態勢・・・・
1回の裏から総立ちで応援しました。ゴーゴーベイスターズ!!

__kuniyoshivsyamamotomasa_09.jpg
≪ この時は単純なエラーと思ったのに ≫ *横浜DeNA VS 中日ドラゴンズ

1回の裏にいきなり筒香がホームランを打って 3点、3回の裏にも
筒香がホームランを打って 4点差。盛り上がりました。すこぶる。
まじで。投げてはハマのダルビッシュこと国吉が好投して、途中
ブランコにホームランは打たれましたが最後にどすこい( 山口 )
が締めて連勝!!ファンにはたまらない試合でした!ヒーロー
インタビューは国吉と筒香。若い二人に期待が大きくなりますね!

ただ、6回に直人が捕球して投げようとした瞬間に倒れるアクシデ
ントがあってファンからは悲鳴の嵐。その後、担架で運ばれていき
ましたが脱臼らしいです。早く復活してくれると良いのですが・・・・。

__kuniyoshivsyamamotomasa_08.JPG
≪ 運ばれる直人 ≫ *横浜DeNA VS 中日ドラゴンズ

試合後は渋谷へ移動してさめタソとバイバイして渋谷HOMEへ。

企画 : POPS PARADE Vol.2 MEET MUSIC LIVE
日程 : 2012年5月6日(日) open 18:00/start 18:30
会場 : 渋谷HOME http://www.toos.co.jp/home/
出演 : risette / WATARU KUBOTA( 空気公団/芯空 ) /
     杉本清隆 ( orangenoise shortcut )
DJ : dj-plex

というイベント。到着すると入場待ちの長蛇の列ができていた
ので10分ほど外で列がはけるのを待ってから中へ。

出演者は全て良かったです。WATARU KUBOTAさんのインスト
も杉本さんのどすこいポップも、risetteさんの空間を支配する
感じの音も。来場者全員が楽しんで帰ったことでしょう。プレ
さん( DJ )の選曲も良かったです。

__kuniyoshivsyamamotomasa_06.JPG
≪ よーいどん! ≫ *横浜DeNA VS 中日ドラゴンズ

お客さんが総立ちなのに微動だにしない感じでそこがちょっと残念
でした。音楽って心揺らし体揺らすものなのになあ。主催者のポプシ
クリップさんお疲れさまでした。名実ともに大イベンターに近づいて
いて朝晩とても楽しみにしています。

LIVEを観ている最中もずっとユニフォーム姿だったので文字通り
「 帰宅するまでが野球観戦 」でした。でも 3人 4人の方に「 杉本さん
観に来たから仕込みでどすこいなんですか? 」 って言われました。
これ説明するの難しいのですが、杉本さん=どすこいで、私が着て
いたユニフォームが山口( 愛称・どすこい )で、狙って着てきたん
でしょ?と思われたのでした。

__kuniyoshivsyamamotomasa_00.JPG
≪ デニー友利コーチでかいw ≫ *横浜DeNA VS 中日ドラゴンズ

GW最終日はそんなこんなで最高でした。明けて月火と過ごし明日はもう
水曜日。また野球観戦( 横浜DeNA × 読売巨人軍 )です(笑)
posted by taca at 20:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 野球について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月13日

横浜 × ヤクルト

本日は 13日の金曜日ですね。北朝鮮のミサイル発射が打ち上げ失敗して
本当に胸を撫で下ろしています。良かった。平和が一番です。

__abay_mk04.jpg
≪ 横浜 × ヤクルト ≫ *三浦!!

昨夜はプロ野球観戦でした。本拠地開幕戦( 4月 3日の対中日戦 )のチケット
を持っていたのですが、暴風雨のせいで中止になり、うなだれていたところ
会社の同僚が「 ヤクルトレディーにもらったw 」 とヤクルト × 横浜のチケ
ットをくれました。やったぜ!

おかげでコレが今年初の公式戦観戦になりました。そして、みんなに意外と
言われるのですが、初めての神宮球場観戦でした!!ハマスタにはかれこれ
100回近く行っているのに(笑)

__abay_mk0.jpg
≪ 横浜 × ヤクルト ≫ *神宮球場

神宮球場はなかなか素敵な球場でした。古めかしいけど清潔感があり、
暗いけどそこも趣がありました。あ、電光掲示板がハイテクで格好良か
った。やっぱり横浜スタジアムは( ドームにしなくていいけど )改装
して欲しいなぁ。

何よりウチから近い!会社から銀座線で 10分で到着して、帰りも徒歩
入れて 30分以内で帰れるのが素晴らしいですね。大久保駅の隣の隣の
隣の駅ですから(汗)

__abay_mk00.jpg
≪ 横浜 × ヤクルト ≫

仕事を 1時間早退して、球場には 17時半には到着。本当に近くて
むしろすることが無くて暇でした。真由ちゃんあっくんと合流して
18時に中へ。試合がちょうど始まって先行・横浜の 1番バッターの
金城が打席に・・・とすぐにヒットで出塁。幸先が良いですね。

__abay_mk07.jpg
≪ 横浜 × ヤクルト ≫ *三浦

試合内容は最高でした。10安打 4点と打線がそこそこ打って、守備で
ファインプレーがいくつか出て、何よりハマの番長・三浦が完封勝利
( 相手チームに 1点も与えないで試合の最後まで投げ切り勝利すること )。
横浜ファンが酔いしれる勝ち方でした。まぁシーソーゲームで逆転サヨ
ナラ勝ちとかも面白いけど(笑)

__abay_mk10.jpg
≪ 横浜 × ヤクルト ≫ *ファウルで粘る小池

正直、そろそろ高崎や山省、国吉に背番号18( エースナンバー )を
譲るべきでは?と思っていましたが・・・さすが、の一言でした。
酔いしれる投げっぷりに 38歳という年齢は微塵にも感じませんでした。
ツバメもきりきり舞い。

清水も三浦のような復活を遂げて欲しいものです。

打撃面では 石川が 4- 1とはいえヒットを打ったのと、黒羽根の 2打点、
あと三浦がタイムリーを打ったのがウケました。三浦が打つ気満々なのが
面白かった。打って投げてと高校球児みたいでした(笑)

__abay_mk11.jpg
≪ 横浜 × ヤクルト ≫ 森本

森本とラミレスが完全にブレーキで、2人とも 4タコ( 4打席でヒット
無し )。この日も 3 - 1 でタイムリーも打っている中村ノリの奮闘
ぶりを見習って欲しいですね。

直人、ゾノ、梶谷、吉村など見たい選手もたくさんいたけど、殆ど
選手交代がなく見れませんでした。荒波くらいかな。

__abay_mk08.jpg
≪ 横浜 × ヤクルト ≫ *ラミレス

プロ野球初観戦のあっくん、真由ちゃん、りえさんの 3人と観たの
ですがみんな楽しんでくれたみたいで良かった。ユニとキャップと
メガホンを用意して行った甲斐もありました。

今、DeNAユニはどの背番号を買うか迷っているのですが、やっぱり
三浦と金城にしようと心に決めました。ホームとアウェイ。

__abay_mk01.jpg
≪ 横浜 × ヤクルト ≫ *勝利

何より、もらったチケットが内野指定席だったのですが一塁側で・・・
周りみんなヤクルトファンだったら応援出来ないなと思って行ったら、
通路挟んで隣のグループ( というかその中の一人の女性 )が熱烈な横浜
ファンのようで、便乗して応援してました。なぜかこの一角だけベイ色w

__abay_mk12.jpg
≪ 横浜 × ヤクルト ≫ *絶好調・山崎!!

今日から巨人三連戦。三連勝を願います。いや、2勝 1敗でもいいから
最下位を脱出して欲しいですw
posted by taca at 08:27| Comment(5) | TrackBack(0) | 野球について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月03日

横浜DeNAの新ユニフォーム発表会

一昨日の日記にも書きましたが、横浜DeNAの新ユニフォーム発表会と、
新人選手入団記者会見に行ってきた話、と Merpeoplesの LIVEについて。

_misqu_o22.jpg
≪ 新ユニフォーム発表会 ≫

横浜ベイスターズは、DeNAに買収されて、横浜DeNAベイスターズに
生まれ変わり、ユニフォームが変わりました。そのお披露目がいつにな
るのか・・・ファンはずっと心待ちにしていて、この日、やっとお披露目と
なりました。

twitterではファンが朝から入場整理券を GETするべく並んでる状況や、
GET出来なかった情報、人が多すぎて近づけないなど、様々な情報が
入り乱れていて、どれだけ混雑しているのかワクワク期待しながら、
みなとみらい駅へ。

駅から出ると、会場となる、クイーンズスクエア横浜に出ます。多くの
買い物客の流れの中、人が密集しているフロアというか開放されたスペ
ースがあって、そこで開催されるようで、横には新ロゴ( 横浜DeNA )の
グッズ売り場がありました。欲しかったけど、大行列で近づけず。

_misqu_o26.JPG
≪ 新ユニフォーム発表会 ≫

第一部、第二部と二回に分けて新ユニフォーム発表会が行われたのですが
私は第一部だけ見ました。三浦、高崎、直人、ラミレス、小池、金城、山口、
石川、の 8選手が新ユニフォームを着て登場すると大盛り上がり。こんなに
横浜ファンがいたんだなと驚くほどの大人気でした。

中畑監督はスーツ姿で登場。トーク力もあり、平凡な監督に比べたらカリスマ
性もあり、元巨人ということで毛嫌いしていましたが、少し親近感を覚えました。
まぁ横浜の監督って毎年あまり好きになれないのですが…。因みに、監督の
ユニフォーム姿はキャンプ初日とか。まぁそこは興味ないです(笑)

_misqu_o25.jpg
≪ 新ユニフォーム発表会 ≫

第一部が終わり、第二部は見ないのでランドマークプラザへ移動し、
久しぶりに五右衛門でパスタを食べた。10年ほど前にバイトしていた
頃と味も器も殆ど変りなく、やっぱり美味しいなぁと再確認しまshちあ。

新入団選手の記者会見もそれに合わせて遅れていたので、全球団
で一番遅い入団記者会見も行われました。記者会見という言葉通り、
マスコミと選手の家族しか入れないのですが、今回はカメラマンと
して。場所はランドマークタワー宴会棟の会場へ。

ほぼ同時刻にクイーンズスクエアでは新ユニフォーム発表会の第二部
が行われていたので、そちらは見に行けませんでしたが、それ以上に
楽しい経験が出来ました。10代の頃、安針塚駅近くの横浜ベイスターズ
総合練習場で三浦選手にサインをもらった時のテンションでした。

_misqu_o23.jpg
≪ 新ユニフォーム発表会 ≫

撮影中にカメラの不動作が多く、ちょっと心配しつつも渋谷経由で新代田
へ移動して、Merpeoplesの LIVEを観てきました。かなり久しぶりのマー
ピープルズ。場所はこちらも久しぶりの新代田FEVER。

秋にカナダツアーをした時に一緒にツアーを回ったバンドとの対バンとい
うことで、お客さん全員が最初から最後まで観るような一体感のあるイベ
ントでした。日本人のような 「 後ろへ後ろへ 」 主義の少ない外国人の
お客さんが多く、前へ前へと人が詰められていて、ステージ前の熱気が
とても良かった。演奏側も気持ちよかったことでしょう。

Merpeoplesは・・・良くも悪くも変化無し、という感じでした。シャルロット
の声の出し方が変わった?気がします。こちらは良い意味で。

_misqu_o21.jpg
≪ Merpeoples ≫

久しぶりに観るけど、全く久しぶりに感じなかった。あ、衣装がとても良か
った、気がします。初めて観たけど着慣れていたから、最近の定番なの
かも。人生が泥船渡河でも心地よく帰れるような、脳を刺激するエンター
テイメントでした。近いうちにまた観に行きます☆

終わった後、下北沢でいつも行くラーメン屋へ。最近、僕の尊敬するデザ
イナーがこのラーメン屋でバイトしていると知って( 先々週ウチで飲んだ
時に話していて )、じゃあいる時に食べに行くよ!と言っていたのが実現。
バイト後は一緒に無駄話。CASCADEの話をしたのって久しぶりというか、
初めてだったかも。

_misqu_o24.jpg
≪ 新ユニフォーム発表会 ≫

楽しい一日だった。キラキラした人にたくさん会うと、泥団なんてこの世には
存在しないんじゃないか、とさえ思う。
posted by taca at 01:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 野球について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月01日

同窓会と、週末。

文明が発達しても、未だ一瞬で身体を温めてくれる暖房機器は発売されず、
未だにみんなの身体も心も冷え切ったまま。やっぱりお風呂に替わるもの
などないのだろう。冬のお風呂は至福ですねぇ。熱い風呂に 1時間☆

_taike_ro1.jpg
≪ タワーマンションからの眺め ≫

金曜日は、会社の先輩の家でホームパーティ。豊洲のタワーマンションでした。
なんだか豪華な室内には猫も 2匹いて、Celebrityな人の生活を垣間見た罪悪感
を感じるほどでした。高層階はホテルにしているのか、マンションなのに一階
に受付嬢が 3人もいましたし。良い具合に酔っぱらって( 中央線が止まっていた
ので迂回して )帰宅。良い花金でした☆

土曜日は、町田で同窓会でした。15人中、13年ぶりに会う人が 6人もいました。
でもみんな変わらない。見てすぐ誰かわかります。全然会っていなかったのに
懐かしさも感じない…そして終電をなくして町田駅からすぐ近い久保ちゃん宅
に泊めてもらいました。ランク王国観ないで寝るなんて何ヶ月ぶりだろう(笑)

日曜日は、横浜DeNAの新ユニフォーム発表会と、新人選手入団記者会見。夜は
Merpeoplesの LIVEを観に行ってきました。詳しくは明日書きましょう。

_taike_ro2.jpg
≪ 新ユニフォーム発表会 ≫

サンリオピューロランド は最初の構想時は 「 サンリオ・ピエロランド 」だった。
しかし、名前のもつ印象によって内容が限定されそうなため、「 ピュアなピエロ 」
の意味で、現在の「 ピューロ 」 という造語を作ったとか。ピュアなピエロって、
何ですか??www
posted by taca at 01:31| Comment(5) | TrackBack(0) | 野球について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月08日

横浜DeNAベイスターズ

今日はかなり久しぶりの平日休みでした。こんなにも贅沢な時間が
あるのか?!と思うほど贅沢な時間でした。ドラムを叩いて終わり
ましたが・・・楽しい時間でした。この気分は、野球について語るしか
ないでしょーが!!

__シーレックスs_00.jpg
≪ 去年無くなった湘南シーレックス( 横浜の二軍 ) ≫

横浜DeNAベイスターズが誕生しました。12月1日のオーナー会議次第ですが、
もう間違いないでしょう。モバゲーベイスターズ、ゲイスターズ等・・・悲惨な名前
に ならなくて本当に良かったと安堵。応援歌も、ユニフォームも、監督やコーチ
も、もしかしたらチームカラーまで変わっちゃうかもしれませんがそれは・・・まぁ
仕方ないです。センスに期待。もしカラーが変わるなら、超弱そうでも、黄緑色
や茜色のような個性的なカラーがいいなぁ。派手さは無いですが(笑)

2007年 4位( 71勝 72敗 ) 借金01 大矢監督
2008年 6位( 48勝 94敗 ) 借金46 大矢監督
2009年 6位( 51勝 93敗 ) 借金42 大矢監督
2010年 6位( 48勝 95敗 ) 借金47 尾花監督
2011年 6位( 47勝 86敗 ) 借金39 尾花監督

最近 5年間の成績。今年は 86敗じゃないか・・・と考えるのは早計です。今年は
単に 引き分けが多い( 11 )だけで、それが白黒ハッキリしていたら 4年連続の
90敗は確実だったと言えます。もう・・・4年間で 194勝 368敗という、圧倒的に
負けが多い球団に 「 勝ちたい 」 という意気込みが感じられません。ファンも
あきらめムードで、秋茜の飛ぶ頃には来年のことを考えている実情・・・。ファン
としては、TBSと違い球団運営に前向きな DeNAが、戦力の補強をどう考えてい
るのか、とても気になります。

__シーレックスs_01.JPG
≪ さようなら TBS ≫

正直、投手も守備も打撃も走塁も、目立つ選手がいません。監督もコーチ陣も
含め。数字も大事ですが、まずは話題性や知名度の高い選手を獲得して欲しい
です。ダルビッシュ有、イチロー、松井秀樹、といった女子高生でも知っている
ような名前の選手を。それに加えて、野手ならチームの起爆剤となるような選手
が欲しいですね。投手は・・・あと 3人は先発の柱が欲しいので、完投や完封が
出来る防御率 2〜3点台の投手が欲しいです。2〜3人。最低限。

もしくは、育てて欲しい。落合監督や野村監督のような優秀な指導者を呼んで、
選手一人一人に厳しく激しく練習を強いて、チーム全体のレベルアップを図っ
て欲しい。とはいえ新庄監督や佐々木監督、桑田監督など・・・今名前が挙が
っている監督も見てみたいとは思いますが(笑)

__シーレックスs_007.jpg
≪ 湘南シーレックス ≫

ただ、心配なのが DeNAという正体不明の会社の今後の経営と、いつまで球団
を保有するのか、という点。買収を決めただけで( 半月で ) 23%も株価が下落
して・・・もちろん一時的なものではあるが・・・どうなることやら。

買収した事で上がった知名度が確実にユーザ数増大に結びつかない限り、聡慧
な経営者なら、手放すのが得策だろう。既に 「 モバゲー 」 も 「 DeNA 」も知名度
は段違いに UPしたのだから。買収額 95億円も無駄にはなっていない・・・かな?
posted by taca at 20:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 野球について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

ドラフト会議

10月27日はドラフト会議でした。ドラフト会議って名前はよく聞くと思い
ますが知らない方も多いと思いますのでその説明から詳しくします。

__012yokoa1.jpg
≪ 横浜ベイスターズ ≫

日本のプロ野球は、セ・リーグ 6球団( 読売巨人、ヤクルト、中日、横浜( ベイ )、
阪神、広島 )、パ・リーグ 6球団( ロッテ、オリックス、楽天、ソフトバンク、西武、
日本ハム )の12球団で構成されています。

ドラフト会議とは・・・指名される側の人生が大きく左右される、高校生や大学生の
人生の分岐点として過去に様々なドラマが生まれてきた会議です。プロ野球選手
の殆どがドラフト会議で指名されてプロ野球選手になっています。

12球団で、プロ選手ではないアマチュア選手( 高校生や大学生や社会人など )
で欲しい選手を順番に指名し合う・・・・という公開された会議です。「 順番に指名
する 」というシステムが重要なポイントです。

ドラフト 3位で指名しようと思っていた選手を他の球団が 1位や 2位で指名して
しまうと指名出来ないし、他の球団が同じく 3位で指名してきたらクジ引きとな
ります。つまり数年の根回しと調査と駆け引きが必要となる・・・もちろん他の球団
と競合にならず交渉権を得られても、その選手が入団するかは交渉次第です。

__012yokoa5.jpg
≪ 横浜ベイスターズ ≫

今年のドラフト会議の行方は・・・まぁNEWSではドラフト 1位や 2位、競合した
選手のことばかり報道されていますので・・・簡単に私なりの総括。

藤岡( 東洋大 )はやはり 4つの球団がドラフト1位で指名。クジ引きの結果・・・
ロッテが交渉権を獲得。藤岡は涙。ロッテが嫌なのかと思ったら、嬉し涙とか。
因みにこのクジ引きに横浜も加わっています。クジ引き運が相変わらず悪い。

結果論ですが、なぜ横浜は野村( 明大 )を指名しなかったんでしょうか!?
広島が単独でドラフト 1位指名となり、クジ引きもせずに交渉権を獲得した。
私は野村を俄然押ししていたので・・・本当に悔しくてならない。ベイスターズに
必要なのはああいう選手なのに・・・。

注目されていた菅野( 東海大 )は、巨人・原監督の甥ということもあり、巨人と
相思相愛で他球団に指名されても断る・・・と思われていたので、巨人のドラフト
1位で単独指名 → 入団になると思われていたが、なんと日本ハムもドラフト 1位
で指名。クジ引きの結果・・・なんと、日本ハムが交渉権を獲得。

『 相思相愛 』 が実らずガッカリな原監督の「 クジ引く状況にはならないと思っ
ていた 」 という悔しそうなコメントは全アンチ巨人の野球ファンを気持ち良くさ
せたことでしょう。もの凄い絶賛の拍手とネット上での騒ぎでしたし。これで
人生が変わった菅野には気の毒ですが・・・。

とりあえず巨人に入るんだろうなと諦めモードだった私も、よくやった!!!!
と歓声を上げました。横浜もああいう英断が出来たらいいのに。

あと、早稲田大学のソフトボール部の大嶋を指名したのも凄いですね。ドラフト
会議でソフトボールの選手が指名されるのは初だとか。日本ハムのスカウト陣
の見る目って鋭いなぁ・・・まだ活躍したわけではないが、話題性がありますし。

今年のドラフトの主役は間違いなく日本ハムファイターズでしたね。

__01YTHSI_007.jpg
≪ 横浜ベイスターズ ≫

ここからは横浜ベイスターズの話。とりあえず交渉権獲得選手。

ドラフト 1位の 北方( 唐津商 )
ドラフト 2位の 高城( 九州国際大付 )
ドラフト 3位の 渡邊( 関西高 )
ドラフト 4位の 桑原( 福知山成美高 )
ドラフト 5位の 乙坂( 横浜高 )
ドラフト 6位の 佐村( 浦添商 )
ドラフト 7位の 松井( 三菱重工広島 )
ドラフト 8位の 古村( 茅ヶ崎西浜高 )
ドラフト 9位の 伊藤( 帝京高 )

全員が1990年代生まれで 9人中 8人が高校生という若いドラフトになった。
注目されていた選手は今年も獲得ならず。パッとしない結果で正直、即戦力
な選手はいませんが・・・将来が楽しみなドラフトになりましたね。粒揃いだと
思います。本当に来季が楽しみになってきました!二軍の試合を観に行きた
いと思います!行くぞ追浜!ってまだ全員の入団が決まったわけじゃないの
ですが・・・ね。

そして、育成枠で 2名・・・香川オリーブガイナーズって素敵な名前じゃん!って
8月に香川県へ行った時に思った・・・そんな球団から 2名。冨田と西森。こちら
は育成枠ではあるけど、プロフ見た感じ戦力になりそうで期待しています。

__012yokoa2.jpg
≪ 横浜ベイスターズ ≫

来年の横浜ベイスターズは・・・親会社もチーム名も監督も主将も決まっていないの
ですが・・・とにかく若手は楽しみですね。
posted by taca at 10:35| Comment(6) | TrackBack(0) | 野球について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする