2009年10月24日

イケメン

今夜は monoline のLIVE を観てきました。最後にCLUB Que で観た1年前よりも
濃密に仲良くなったせいか、今までで一番、ファンというよりも身近な存在として観るに
至りました。佐藤君(Ba)とは一緒にコピバン組んでますしw ま、その感想はまた(笑)

0mono02.jpg
≪ monoline 遠藤 ≫

イケメンって言葉があります。2000年頃から使われている造語で、
イケてる面(顔)とイケてるメンズ(男性)の意味が合わさった造語です。

まず、men は複数形です。つまり単体ならメンじゃなくてマンです。
しかしイケメンは「 イケてるメンズ 」 の略なので問題無いと思いきや、
そもそも 「 メンズ 」 だと・・・人ではなくモノ( 服など )です。

ですが、最近ではメンズ=男性の意味とする、といった間違った
言葉の使われ方をしているので、これも造語と考えます。

つまり、顔がイイ( イケ面 )、とカッコイイ男( イケメンズ )の
両方の意味を合わせた言葉という見解が現在の主流でしょう。

0mono04.jpg
≪ monoline 松城 ≫

皆さん知っての通り、イケ面はゲイの隠語から、
イケメンズは、ギャル語から生まれたとされています。

元々はゲイが使う隠語( 通称、ゲイ用語 )らしいです。ゲイの方が
言っているから間違いないと思います。バブル期にはあった造語らしいので、
1990年頃には既に世に出ていた造語だったのでしょう。Webで調べたら、
1990年代中盤からゲイ雑誌「 G-men 」等で使われていた。らしいです。

因みにこの場合は、イケる( 性的に好感が持てる、好みの、性的興奮する )顔、
という意味で、メンズの意味は含まれていない。が、( ゲイだから )主に男性が
男性に対して使用するのでコレが語源。

しかし、Wikipedia には、
「 イケメンという言葉は、某番組で雑誌 『 egg 』 1999年1月号で
編集者の矢野智子が「 イケてるメンズ 」の略として使用したのが
最初であると紹介。取材スタッフの「イケメンという言葉を使い始めた
のは矢野さんなんですか? 」との問いに対し矢野が「はい。私です」
と答えている。」 とのこと…う〜ん、なんでしょう、この違和感。
この番組も、この方も浮き足立っている。汗

0mono03.jpg
≪ monoline ≫

そして、イケメンの語源はゲイの隠語ですが、1970年代後半に
楳図かずお氏( 漫画家 )の漫画『 まことちゃん 』の中で、
「 イケメン 」という言葉は既に使われている。因みに、その時は
「 イケてる面 」の略でした。やはり楳図かずお氏は凄いな、
ってことで今回の日記は終わりにしようと思います。

結論
1970年代後半 漫画「 まことちゃん 」( イケ面 、つまり顔が良い)
1990年代前半 ゲイの間で使われる( イケる面(SEXしたい顔))
1990年代後半 メンズ=男性(人)を指す言葉、という造語が生まれる
1999年1月頃 雑誌「 egg 」 でイケメン( イケメンズ )誕生。
現在は、イケ面、イケメンズ、両方を合わせた意味となす。
posted by taca at 03:27| Comment(6) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2008 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

AOSC と 箪笥ボーイ

昨夜は、ピロカルピン × 箪笥ボーイ でした。最高のバンドと最高のバンドの対バンで、
お客さんもいっぱい。楽しい仲間もたくさん。本当に酔いしれた・・・みんな大好きだっ!

0ce06.JPG
≪ 箪笥ボーイ ≫

パソコンが全然決まらない・・・予算は250,000円ですが、スペックによっては300,000円
まで捻出します。OSは気にしないが、せっかくなので、windows7 。CPUとメモリとディスプ
レイはケチらずに。記憶媒体は SSDが望ましいが、HDDでも構わない。という要望を満たす
には、やはりコンプリートされた“商品”では難しいようだ。

KEN さんに色々と教わり、近々秋葉原へ行ってきます。プリンタもまだ決めかねてます。ビ
ックカメラで見たら、思っていた以上にデカイ!こんな機械、ウチのドコに置くねん!ねん!

0ce08.jpg
≪ AOSC ≫

10月 3日は辻テリー企画2days@西荻窪waver 初日でしたが、箪笥ボーイ企画が先に
決まっていたので、そちらを優先。で、2週間ほど前にメールでAOSCワンマンライブを聞き
行きたいな、と思っていたら場所がなんと渋谷HOME( 渋谷LUSHと同ビル同フロアにある
ドア to ドア 10秒のライブハウス )。両方余裕で行けるじゃん!と余裕のゆうちゃんは、
当日は体調不良( ここ最近ずっと… )の体を引きずって、HOMEに到着。余裕の遅刻(笑)

到着すると、彼らの代表曲「 ゴー!ニンニン! 」が流れていた。初めて聴いた時は私の
口癖をパクりやがって!と思ったが、この曲、やたらと耳に残ります。ゴーニンニンゴー!
ニンニン!

知らない方は一番下にYouTube 貼っておくので見てみてねん!見た瞬間から、みんな
AOSCファンになるはず。まぁ、私はAOSCではなく、遠藤ファンですけどね。・・・違うか!

そもそも、AOSCって、秋吉オサムと砂時計カンパニーズの略なんですが・・・秋吉オサム
って誰やねん。架空の人物らしいです(笑)

0ce09.jpg
≪ AOSC ≫

20:50 まで観たが、笑いあり涙無し笑いありソファあり、の面白いワンマンライブでした。
45分がアッ!と言う間。もっと観ていたかったが、私には箪笥ボーイという巨大バンドに
よる大パーティーを撮らないとアカン使命があるため、ここらで退出し、歩いて10秒のLU
SH でスタッフパスを頂き、中へ。ちょうど、skatrox の演奏開始20秒前だった。

0ce07.JPG
≪ 箪笥ボーイ ≫

skatrox は想像以上に良かった。サキちゃん( 箪笥ボーイ )にオススメされて、コレは
観たいと思っていたのですが、想像以上に良かったです。オッパイの歌から始まり、ツン
デレの歌など・・・演奏も声も申し分ない。今度の企画も楽しみです。

そして、待ってましたの箪笥ボーイ。温かい会場は更にヒートアップ。ガッツリなお客さん
の前で演奏する4人の姿は何度も何度も観ているのに、やはりカッコイイんです。ヤバイ。
快活な社長、壮大なゆん様、笑顔のサキちゃん、屈強なタケちゃん、絶妙なバランスが、
超絶な演奏が、人の心にぶつかっては染みていく。なんてイイバンドなんだろう。空に太陽
がある限り、活動を続けてくれるでしょう。滅多に太陽の下でライブはしませんが(笑)

0ce04.JPG
≪ 箪笥ボーイ ≫

ライブ後、AOSCのライブを観ていたマロ( ピロカルピン )とさいピンと合流し、AOSCの
打ち上げにチラリ( 本当にチラリ )顔を出してから、3人でラーメンへ。「 つけめん 乱世 」
のつけめんを食しながら、またくだらない話をあーだーこーだして、楽しんだ。ライブが楽し
くて、撮影も順調で、ラーメンが美味ければ、もう言うこと無いですね。

0ce03.JPG
≪ 箪笥ボーイ ≫

09日 仕事。夜はピロカルピン×箪笥ボーイ@Planet-K。
10日 スタジオで個人練習。ウチで飲み会 → 朝までカラオケ。
11日 昼起床。バンド練習 → ウチで飲み会( バンドMT )。
12日 スタジオで個人練習( 3ヶ月ぶりのドラムレッスン )。

ってことで、週末( 金〜月 )は潰れそうです・・・

秋吉オサムと砂時計カンパニーズ
posted by taca at 14:00| Comment(3) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2008 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

今日のこと ( 7月16日の話 )

今日( 7月16日 )は佐藤君( ピロカルピン )こと、マロの誕生日でした。おめでたい!
あぁ〜・・・最近誕生日会をしていない。誰かを祝いたい。祝いたいぃ〜っ!!!!!!

0001602.JPG
≪ 夕暮レトロニカ ≫ 今日撮影した写真

今日はマロの誕生日。フレッシュな木曜日でした。秋葉原でクロミス ノタタ ノタタ のLIVE
を観てから急いで新宿ロフトへ向かい、夕暮レトロニカ と シイラシアペガニズム を観たた。
江黒ちゃん、あすかさん、村瀬さん、あかりちゃん、みつさん、等・・・色々な人に会えたた。
ってかゆん様( 箪笥ボーイ )もロフトにいたたらしい。今、日記を読んでビックリしたた。

そして、横浜ベイスターズが5連勝!!! もう言うことないです。最高の木曜日でした。

0001606.jpg
≪ 夕暮レトロニカ ≫ 今日撮影した写真

最近、身の回りにあるモノを磨いています。携帯電話や手帳など拭くとけっこう汚れて
いるものです。最後まで綺麗に使ってやりたいですね。しかし、一つ一つのモノは綺麗
になりましたが・・・部屋はモノが多いせいか片付かない。先日届いた( 大人買いした )
ユニコーンのツアーグッズ3箱もまだ未開封ですし・・・早く部屋を綺麗綺麗したいです。
おそらく取り掛かれば30分もかからないのに、億劫です。

最近仕事が丁度良い具合に忙しくて、正に “適した忙しさ” といった感じ。暇な時間が
出来ない程度にスケジュールが埋まっていて、メールチェック、打合せ、外出、決裁、
契約、会議、資料作成・・・作業に追われていますが、楽しいせいか夕方がアッ!っと
言う間。もしかしたら自分はこの仕事に向いているのかも、なんて気もします。

0001604.jpg
≪ 夕暮レトロニカ ≫ 今日撮影した写真

自分なんて死んでしまえばいい!とか、あの娘と付き合えたら死んでもいい!とか、
大袈裟な比喩表現であっても、死ぬって言葉を簡単に口に出す人をあまり信用しま
せんし、人からもあまり信用されていないでしょう。自虐的な言葉も・・・人には程度と
いうものがあるのを弁えて欲しいですね。私が許容し過ぎるせいかもしれませんが。

話は変わりますが・・・借りていた機材を返してきました。私にはもうコイツがいるから。
ってまだ名前は決めていないのですが・・・すこぶる可愛いヤツです。このカメラ。もう
シャッターを押すのが気持ち良くてならない。今日、ロフトでみつさんに「 性行為よりも
気持ち良い 」と言ったら、笑顔で引かれましたが、でも正直な感想です。シャッターを
押す時のぞくぞく感、みんなにも伝わればいいのに。まぁ・・・喉元過ぎれば熱さ忘れる
( 今、この瞬間の楽しさや辛さを一番に感じる )でしょうが(笑)

0001600.jpg
≪ シイラシアペガニズム ≫ 今日撮影した写真

3つもライブを観たせいか、色々なことを考えながら夜の公園で呆けていた。真っ暗な
空を見つめながら何も考えないということを考えていた。もう2009年も終わりが近い。

ゴースケ( low side half )がもうドラクエ9 クリアしたらしい。短いのか。拍子抜け。
やらんけど。
posted by taca at 02:35| Comment(7) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2008 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

箪笥ボーイ × モーニングフェイセス

女は女にたいしてきびしいの。( メーテル( 銀河鉄道999 ) ) 

00ta99.JPG
≪ 箪笥ボーイ ≫

2月21日(土)は朝から仕事、15時半から耳鼻科で手術。手術といっても凄いことをする
わけでもなく、最近流行りの花粉症対策のレーザー手術( アルゴンプラズマ凝固法といっ
て、アルゴンガスで、鼻内の粘膜を焼却する方法 )です。信濃町の大城クリニックにて。

待ちに待った( と言っても2日前に予約したのですがw )のレーザー治療は呆気ないもの
でした。簡単な説明ビデオと診療の後、すぐさま治療。先生はとても優しい方でした。でも、
麻酔が・・・鼻の中にスプレーを吹きかけるような感じですが、シュッ!っとした途端、鼻の奥
がツーン・・・どころの痛みではない。その1秒後には両目から大量の涙・・・激痛。目に鷹の
爪を入れられたようなじわじわした痛みが5分ほど残った。

00mo89.JPG
≪ モーニングフェイセス ≫

麻酔が効いているうちにレーザー治療開始。左鼻に10秒間を5回、右鼻も同様で、合計で
3分程度で完了。これは全く痛くなかった。治療後・・・想像を超える鼻水の嵐。これほどまで
に出てくるとは想定しておらず・・・帰宅するまでにポケットティッシュを買い足し、10個くらい
使い切った。こんな状態でライブハウスへ行って大丈夫なのだろうか・・・とブルーになりつつ
帰宅次第、レンズを磨いた。

吉祥寺へ向かう時はいつもギリギリに到着するので、少し早めに家を出た・・・おかげで19時
ピッタリに到着。

00ta90.jpg
≪ 箪笥ボーイ ≫

2月21日(土)の夜は吉祥寺Planet-K で ANOTHER WORLD 3man 〜 Planet K 10th
Anniversary 〜 を観てきました。出演は、the powerful banana / 箪笥ボーイ / モー
ニングフェイセス。もちろん大量のティッシュを持って(笑)

もちろん箪笥ボーイとモーニングフェイセスを観にいったのですが、どちらのバンドも言うこと
が無いですね。でも言います(笑) 箪笥ボーイはもう饒舌に語る言葉が無いです。圧倒的と
いうか圧巻という言葉が合致する、元気のあるバンドです。少しでも写真で伝わると良いので
すが・・・(汗)

00mo94.JPG
≪ モーニングフェイセス ≫

モーニングフェイセスは実際まだ観るのが4回目なので、どの曲が古い曲とかどの曲が新し
い曲とかわからないのですが、殆どイイ感じでした。どれも新鮮。朝一番に魚市場に行った時
の気分でした( ほ、褒め言葉ですよ )w

どのバンドもドラムに目が行きますが、このバンドも漏れなく見てしまいます。タクさん、カッコ
イイです。顔が良くてスタイルが良くてドラムが上手くて、あと何を欲しがるんでしょう。何を高
めたいのでしょう。逆に何も欲しない人間は魅力が無いですが。

00ta98.JPG
≪ 箪笥ボーイ ≫

今、携帯電話に乗り換えるか迷い中で・・・WILLCOM に不満があるわけでもないのですが、
どうしようか検討しています。

箪笥ボーイのファンの方で携帯電話を15台も契約しているというモバイルマニア? 何て
形容するかわからないのですが、とにかく詳しい方がいるので、この日に観に来ていたら
オススメを聞こうと思っていたので探す・・・必要もなくこの夜も最前列で踊ってました。

00mo97.JPG 00mo98.JPG

ライブ後に、ここぞとばかりに質問。いや〜本当に凄いです。聞きしに勝るとは正にこれ。
私が気になる機種( docomo とソフトバンクとイーモバイルの端末 )を全て持っていて、
触らせて頂きました。本当にありがとう御座います・・・別会社の携帯を同時に触れる機会
ってあまりないですからね。かなりかなり参考になりました。

00mo99.JPG
≪ モーニングフェイセス ≫

さて・・・来週の6日〜8日も滋賀出張となりました。今年は一体、どのくらい出張するんで
しょうかね。とりあえず荷物は事前に郵送するので、カメラ片手に面白いものあったら撮っ
てきますw

00ta94.JPG
≪ 箪笥ボーイ ≫

あ・・・今、某バンドがギタリストを探しています。プロ志向で中級者の。細かいことは言えな
いので興味ある方は御連絡下さい。音の好みが合うかを重視します。
posted by taca at 19:10| Comment(5) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2008 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

2008年総括 ≪ 下半期 ≫

人類はまだ未成年であり、死は一つの未成年者誘拐である。( ルイス・ニュセラ )

--an.jpg
≪ アンデモ バブお ≫

昨日の続き。長いです・・・(汗)

≪ 7月 ≫============================
7月5日(土) 撮影( ちぃーさん ) at 中野
7月5日(土) LIVE monoline、scarf ( at 西荻窪ターニング )
7月6日(日) 撮影( さきさん ) at 代々木
7月8日(火) LIVE ピロカルピン、She's ( at 新高円寺CLUB Liner )
7月10日(木) LIVE ゆやゆよん ( at 下北沢CLUB Que )
7月10日(木) LIVE CURL CORD ( at 下北沢BASEMENT BAR )
7月11日(金) サーカス ( at 千葉みなと )
7月11日(金) LIVE 箪笥ボーイ ( at 新宿ロフト )
7月12日(土) かとうくみ展 ( at 銀座 )
7月13日(日) アーティスト写真撮影 ( ASTRON FILM )
7月13日(日) 焼肉会 ( at 下北沢 )

コピ木2.jpg
≪ さきさん ≫

7月18日(金) LIVE low side half ( at 西川口Hearts )
7月22日(火) 引越し ( 西日暮里 → 新大久保 )
7月26日(土) 隅田川花火大会
7月31日(木) LIVE ASTRON FILM ( at 新宿ロフト )

0sumi0-.jpg
≪ 隅田川花火大会 ≫

≪ 8月 ≫============================
8月1日(金) Cymbals ALL NIGHT スタッフ打合せ ( at 新宿 )
8月2日(土) LIVE スミスとペロ、Mr.マックラウド ( at 両国FOUVALLEY )
8月3日(日) アーティスト写真撮影 ( cocorotron )
8月4日(月) LIVE シイラシアペガニズム ( at 新宿ロフト )
8月5日(火) LIVE クロミス ノタタ ノタタ ( at 新宿Motion )
8月6日(水) 映画「 チェブラーシカ 」
8月6日(水) LIVE Rice Riot ( at 六本木morph - tokyo )
8月9日(土) 第64回下北沢飲み会
8月10日(日) 東京湾花火大会 ( at 浜松町 )
 http://catcamera.seesaa.net/article/104632048.html
8月12日(火) LIVE ユースムースアヴェニュー、cocorotron ( at 青山 )
8月14日(木) LIVE いきものがかり、サンボマスター、PUFFY ( at 熱海 )
 http://catcamera.seesaa.net/article/104789923.html
8月15日(金) LIVE TLKY. 、ピロカルピン ( at 下北沢GARAGE )

0tlky000.jpg
≪ TLKY. ≫

co1.jpg
≪ cocorotron ≫

0yusu1.jpg

8月16日(土) ウチ訪問
8月17日(日) LIVE CURL CORD ( at 渋谷RUSH )
8月20日(水) LIVE 箪笥ボーイ、ユースムースアヴェニュー( at 吉祥寺 )
8月22日(金) タイタンライブ ( at 東銀座 )
8月23日(土) LIVE TLKY. ( at 秋葉原 )
8月24日(日) LIVE Popquiz、 giraffesky ( at 下北沢GARAGE )
8月25日(月) LIVE low side half ( at 下北沢SHELTER )
8月25日(月) LIVE monoline 、Dizzy up the Girl 、EdBus ( at 下北沢Que )
8月28日(木) LIVE ASTRON FILM ( at 新宿Motion )
8月29日(金) LIVE アンデモ、THE CHESS ( at 下北沢GARAGE )
8月29日(金) Cymbals ALL NIGHT at 吉祥寺DROP
8月30日(土) ウチ訪問
8月30日(土) LIVE custom art bridge ( at 新宿Motion )
8月31日(日) ウチ訪問
8月31日(日) LIVE 箪笥ボーイ ( at 新宿ロフト )
 http://catcamera.seesaa.net/article/106092707.html

0cur01.jpg
≪ CURLCORD ≫

≪ 9月 ≫============================
9月3日(水) 観劇 劇団競泳水着 「 真剣恋愛 」 ( at 王子 )
9月4日(木) 人間ドック
9月5日(金) 会社の飲み会 ( at 大森 )
9月6日(土) 撮影
9月6日(土) 第65回飲み会 ( at ウチ )
9月7日(日) 中野ブロードウェイ
 http://catcamera.seesaa.net/article/106360833.html
9月9日(火) LIVE クロミス ノタタ ノタタ ( at 新宿MARZ )
9月10日(水) LIVE podo ( at 下北沢CLUB Que )
9月11日(木) 飲み会 ( at ウチ )
9月12日(金) LIVE 1000say ( at 新宿MARZ )
 http://catcamera.seesaa.net/article/106706061.html
9月13日(土) 浜名湖家族旅行 ( 〜15日まで )
 http://catcamera.seesaa.net/article/106722227.html
9月15日(月) 結婚式二次会 ( at 桜木町 )

0tlky020.jpg
≪ TLKY. ≫

9月18日(木) LIVE cocorotron、THE CHESS ( at 下北沢GARAGE )
9月20日(土) 映画 「 崖の上のポニョ 」
 http://catcamera.seesaa.net/article/106914820.html
9月20日(土) LIVE アンデモ ( at 西荻窪ターニング )
9月23日(火) LIVE GO on SAFARI 、warsaw ( at 下北沢GARAGE )
9月25日(木) LIVE ミヤザキナオコとナカムラリッケン、アンデモ ( at 新宿JAM )
9月26日(金) LIVE SMALL MUSIC、Popquiz ( at 下北沢GARAGE )
 http://catcamera.seesaa.net/article/107185084.html
9月28日(日) アーティスト写真撮影 ( custom art bridge )
9月28日(日) アーティスト写真撮影 ( ASTRON FILM )
9月28日(日) LIVE 夜長オーケストラ ( at 代々木Zher the Zoo )
9月30日(火) SARA と飲み ( at 新宿 )
 http://catcamera.seesaa.net/article/107472986.html

0ast02.jpg
≪ ASTRON FILM ≫

≪ 10月 ≫============================
10月1日(水) 会社の飲み会 ( at 浜松町 )
10月2日(木) 飲み会 ( at ウチ )
10月3日(金) LIVE ピロカルピン( at 渋谷LUSH )
10月4日(土) ドラム練習開始 + 骨折
 http://catcamera.seesaa.net/article/107607855.html
10月6日(月) LIVE low side half ( at 下北沢251 )
10月7日(火) LIVE クロミス ノタタ ノタタ ( at 下北沢ERA )
10月8日(水) LIVE シイラシアペガニズム ( at 新宿ロフト )
10月10日(金) タイタンライブ ( at 東銀座 )
10月11日(土) LIVE 箪笥ボーイ ( at 吉祥寺曼荼羅 )
10月12日(日) 第66回下北沢飲み会 ( at ウチ )
10月13日(月) Rice Riot 路上ライブ ( at 代々木公園 )
10月15日(水) LIVE アンデモ ( at 新宿LOFT )
10月15日(水) LIVE ASTRON FILM ( at 新高円寺CLUB LINER )
 http://catcamera.seesaa.net/article/108119805.html

0A7.jpg
≪ アンデモ ≫

10月18日(土) ウチ訪問( at 玉川学園前 )
10月18日(土) LIVE ユースムースアヴェニュー( at 吉祥寺PlanetK )
10月19日(日) Rice Riot 路上ライブ ( at 代々木公園 )
10月20日(月) LIVE シイラシアペガニズム ( at 新宿LOFT )
10月21日(火) LIVE Popquiz 、TLKY.、SMALL MUSIC、She's ( at 下北沢251 )
10月24日(金) LIVE CURL CORD ( at 渋谷屋根裏 )
10月25日(土) LIVE アンデモ、王子ユウキ ( at 西荻窪WAVER )
10月26日(日) LIVE Rice Riot ( at 表参道FAB )
 http://catcamera.seesaa.net/article/108859960.html
10月27日(月) LIVE ASTRON FILM ( at 下北沢Daisy Bar )
10月29日(水) LIVE 夕暮レトロニカ、warsaw ( at 代々木Zher the Zoo )
10月30日(木) LIVE ミヤザキナオコとナカムラリッケン ( at 代々木Zher
the Zoo )
10月31日(金) LIVE アンデモ、THE CHESS ( at 池袋ADM )

0yu1-0.jpg
≪ 夕暮レトロニカ ≫

≪ 11月 ≫============================
11月1日(土) LIVE トレモロイド、1000say ( at 心斎橋 )
11月2日(日) LIVE ピストルバルブ、SCANDAL( at 心斎橋 )
11月3日(月) LIVE ピロカルピン、夕暮レトロニカ ( at 心斎橋 )
11月4日(火) LIVE クロミス ノタタ ノタタ、G-Ampere ( at 青山月見ル君想フ )
11月5日(水) LIVE ミヤザキナオコとナカムラリッケン( at 新宿MARZ )
11月7日(金) モデルさんと顔合わせ( at 新宿スタバ )
11月8日(土) バンドメンバー打合せ
11月8日(土) 第67回飲み会 ( at ウチ )
11月9日(日) メイド喫茶( 人生2度目 )
11月9日(日) 村上さん宅でキムボール試食会
11月11日(火) 姉の結婚披露宴 ( at 豆腐屋うかい )
11月13日(木) LIVE Rice Riot ( at 六本木morph )
11月14日(金) 演劇撮影 世田谷シルク ( at 渋谷ル・デコ )
11月15日(土) LIVE Popquiz 、TLKY.、SMALL MUSIC ( at 新高円寺CLUB
LINER )

0tan8-.jpg
≪ 箪笥ボーイ ≫

11月16日(日) 演劇鑑賞 世田谷シルク 「 二人芝居 」 ( at 渋谷ル・デコ )
11月17日(月) 飲み会 ( at やまがた邸 )
11月19日(水) LIVE アンデモ ( at 下北沢BASEMENT BAR )
11月20日(木) LIVE 箪笥ボーイ 企画( at 下北沢SHELTER )
11月21日(金) LIVE 夕暮レトロニカ ( at 新宿NINE SPICES )
11月22日(土) バンド練習
11月23日(日) 紅葉撮影 ( at 立川 )
11月24日(月) LIVE low side half 企画 ( at 西川口HEARTS )
11月26日(水) LIVE ゆやゆよん、夜長オーケストラ ( at 新宿MARZ )
11月27日(木) LIVE モリシ弾き語り( at 高田馬場・四谷天窓 )
11月28日(金) 第68回飲み会 ( at ウチ )
11月29日(土) バンド練習 ⇒ カラオケ
11月30日(日) 秋の遠足 ( to 鎌倉 ) 20名

0da222.jpg
≪ 秋の遠足 ≫

≪ 12月 ≫============================
12月2日(火) LIVE クロミス ノタタ ノタタ ( at 新宿NINE SPICES )
12月5日(金) LIVE アンデモ ( at 両国FOURVALLEY )
12月5日(金) LIVE ピロカルピン( at 吉祥寺PlanetK )
12月5日(金) LIVE 夕暮レトロニカ、ASTRON FILM ( at 新宿LOFT )
12月6日(土) バンド練習
12月6日(土) 飲み会 ( at ウチ )
12月7日(日) 紅葉撮影 ( at 外苑前 )
12月7日(日) 第69回飲み会 ( at ウチ )
12月8日(月) LIVE シイラシアペガニズム ( at 新宿LOFT )
12月9日(火) グラビア撮影
12月10日(水) グラビア撮影
12月11日(木) グラビア撮影
12月12日(金) LIVE クロミス ノタタ ノタタ( at 新宿MARZ )
12月12日(金) LIVE ユースムースアヴェニュー( at 代々木Zher the Zoo )
12月13日(土) アーティスト写真撮影 夕暮レトロニカ
12月14日(日) 焼肉会 ( やまがた君、わたる、さきさん )

0yon2.jpg
≪ 今年は一体、何回宅飲みをしただろう・・・ ≫

12月17日(水) 村上さん宅でキムボール
12月19日(金) LIVE TLKY. ( at 新高円寺CLUB LINER )
12月19日(金) 撮影( キテレツ君、辻さん、さきさん )
12月20日(土) 結婚披露宴( at 汐留 )
12月20日(土) LIVE 箪笥ボーイ( )
12月21日(日) さきさんギター探し( 辻さん、江黒ちゃん、さきさん )
12月21日(日) バンド練習 ⇒ 鍋
12月22日(月) LIVE ASTRON FILM ( at 新宿Motion )
12月23日(火) Cymbals Night スタッフ打合せ ( at 下北沢mona records )
12月24日(水) 風俗撮影( at 銀座 )
12月25日(木) 風俗撮影( at 新宿歌舞伎町 )
12月26日(金) LIVE 夕暮レトロニカ( at 下北沢ERA )
12月27日(土) 第70回飲み会。忘年会( at ウチ )
12月28日(日) LIVE アグリオン( at 新宿NINE SPICES )

* デートとか、色々と・・・・省いています(笑)
* 撮影の仕事などは殆ど書いてません。載せたい写真も大幅に省略。
* 仕事関連のことは殆ど書いてません。平日は殆ど毎日仕事とお考え下さい。

ってことで今年も残りわずか。楽しんでいきましょう♪

0箪笥0.jpg
≪ 箪笥ボーイ ≫

2007年総括【 上半期 】 http://catcamera.seesaa.net/article/74500940.html
2007年総括【 下半期 】 http://catcamera.seesaa.net/article/74804532.html
2008年総括【 上半期 】 http://catcamera.seesaa.net/article/111779216.html
posted by taca at 08:20| Comment(16) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2008 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

クロミス ノタタ ノタタ

世の中を見渡してみると本当に 『 強い 』 人っていうのは悪い事はしない事に気づく。
「 悪い事をする敵 」 というものは 「 心に弱さ 」 を持った人であり、 真に怖いのは弱さ
を攻撃に変えた者なのだ。( 荒木 飛呂彦 「 ジョジョの奇妙な冒険 」 )

00notata01.JPG
≪ クロミス ノタタ ノタタ ≫

クリスマスはクリスマスらしい1日を過ごしました。今年のケーキが一番美味しい、と
毎年思います。来年のケーキも美味しいかな、と既に来年に想いを馳せています。

「 火の用心〜 マッチ1本火事の元〜 」 という町内会の注意喚起活動? の声を久し
ぶりに聞きました。もちろん家で。あぁもう冬で、しかも外は寒くて、だから冬なんです
か・・・石焼芋の呼び声は聞えてきませんが、もう冬ですね。

今日は忘年会、明日は昼も夜もライブ、29日30日31日は連続でライブの予定にな
っています。なんだか忙しない師走は忙しなく過ぎていって忙しなく2009年になって
いそうですね。そして1月も予定がボンボンと決まってしまい・・・仕事と撮影の両立が、
ちょっと厳しいかもしれない事態になってまいりました。春が待ち遠しいです。

00notata09.jpg
≪ クロミス ノタタ ノタタ ≫

さて、たまったブログを書きましょうか・・・

シラペガライブの次の日から3日間、怒涛の撮影スケジュールで・・・とても疲れた。
撮影と言うよりも演出まで頑張ったせいか、たくさんの時間と労力を費やしました。
ま、楽しかったので良しとします。場所を提供してくれたカフェの店長&店員様、
BAR のママ様、本当にありがとう御座いました。またお礼に伺います。

12月12日(金)は、仕事が終わり一旦、帰宅してから、新宿MARZ へライブを観に
行きました。クロミス ノタタ ノタタです。到着すると、さきさんが既に来ていて、ほどなく
して辻さんとはじめ君も到着。3人ともノタタは初なので、どんな感想が聞けるのか、
とても楽しみでした。

00notata02.jpg
≪ クロミス ノタタ ノタタ ≫

そしてライブ・・・今回は演奏の始まり方に一工夫されていた。私のように毎回のように
観に来る人には嬉しい限りです。そして曲順も若干変更があった。レイが1曲目って、
少し違和感。

キテ君はやっぱり変態だ。ヲタと言うよりも純粋と言うよりも、やはり変態だ。そう思って
しまう。変質者、とは少し違う。そしてもの凄い才能を持っている。私の知り得る友人の
中でもベスト10に入れてしまう才能が彼にはあると思う。アレが早く実力になるとイイ。
泥をかけながら磨けばいい。とても楽しみです。

ライブ後、さきさんは「 花 」 が良いと言い、辻さんは「 ロマネスク 」 が良いと言い、私は
やっぱり「 レイのこと好き? 」 が良かったと思う。色々な角度から色々な人が考察しても
やはりイイバンドのようだ。その声が聞けただけで良かったと思う。絶賛なんて要らない。
ただ同調して欲しい。

00notata00.JPG 00notata000.JPG
≪ クロミス ノタタ ノタタ ≫

演奏後は外でノタタの3人と話した。この日はキテ君のテンションが少し違っていた。それ
につられてみんな笑顔だった。たまたま次の出演者が辻さんの大学の先輩だったので、
辻さんとはじめ君はライブハウスに残ると言うので、先に外へ出ていたのですが・・・ノタタ
の3人と話していたら、結局、辻さんとはじめ君に追いつかれ、4人で代々木へ向かった。

電車に乗りガタンゴトン。20時40分に代々木Zher the Zoo へ到着。この夜はユースム
ースアヴェニューの企画「 有るときばらいのさいそく無し Vol.12 ( FINAL ) 」 でした・・・
が、その日記はまた後日書きます・・・。
posted by taca at 13:55| Comment(6) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2008 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シイラシアペガニズム

犬が人を噛んでもニュースにならないが、人が犬を噛むとニュースになる。( ボガート )

00shi52.jpg

12月8日(月)も1日中ドタバタドタン。1000say も シイラシアペガニズムも観たかった
のですが、最近、仕事が忙し過ぎて絶対に間に合わないなぁと、行かないつもりでした。
12月はライブ自粛月間にしようと。

しかし、某新婚さんに誘われて・・・20時半に新宿なら、間に合うかもと会社に一眼レフ
を持参。20時までに仕事が完了できれば行こうと思っていたところ、なんとかかんとか
仕事も終わり、ギリギリでしたが20時35分に到着できました。

シイラシアペガニズム at 新宿ロフト。重厚な音と幻想的で怪しい雰囲気があるバンドで
す。mixi 動画にこの日のライブを載せてあるので気になった方は見てみて下さい。

00shi50.jpg

このバンドを観て、話して、帰っただけでしたが、やっぱり対バンを観る気を失くす・・・いえ
いえ、そのくらい満足させてくれる、ビフテキのようなライブを魅せてくれます。満腹です。

特にカズアキさんのドラムは・・・本当に上手いと言うか重いと言うか他ではあまり聴くこと
ができない音を出して得した気分になります♪ ここ最近のインディーズバンドって、見た
目とか雰囲気とか曲が、ただカッコイイだけのクソバンドが多いと言うか大多数を占めてい
るけど・・・ 「 音に拘っているバンドが一番カッコイイと思う一般聴衆 」 が少ないのが原因
なんでしょうかね。

00shi51.jpg

シイラさんにもカズアキさんにも、「 探したけど、ここにいたのか 」って言われるくらい、
確かに普段はあまりいない場所にいました(笑) なんでしょう、ロフトって落ち着きます・・。
posted by taca at 09:31| Comment(2) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2008 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

2008 年紅葉撮影とか

我々は自然を鑑賞する事ばかりが多く、自然とともに生きようとする事があまりに少な
いように思われる。( オスカー・ワイルド )

00AA3.jpg
≪ Aさん ≫

次はどこから日記を書けば良かったんでしたっけ・・・・え〜と・・・あ、2週間前の日曜日
12月7日(日)のことからか・・・2週間前のことを書くのか。冬になったのに今さら紅葉の
日記って・・・・時差でごめんなさい(汗)

この日は、今年最後の紅葉撮影となりました。前夜の鍋と、7日夜の飲み会は先日の
「 怒涛の週末 」 日記に書いた通りなので、撮影について書きましょうか。

まずは朝、めちゃくちゃ寒かった。アホか!! とツッコミを何度も入れて撮影をキャンセル
しようと何度も心の中で連呼してから・・・・前夜の飲み会のテンションで頑張って布団か
ら抜け出し、朝7時には青山一丁目駅へ。15分くらいで到着。

00AA2.jpg
≪ Aさん ≫

M さんと合流したが A さんが来ない。電話してもつながらないので、撮影開始。予想通り
朝霧の中に動く人影は少なく、撮影するにはもってこいの時間帯でした。

M さん撮影開始してほどなくしてから A さんから連絡があり、9時には合流。そこから
1時間ほどA さんの撮影をして Aさんはバイトへ。みんな師走の忙しさに追い立てられ
ていますね(笑) そして、その後はM さん撮影でしたが・・・なんか朝早かったせいか、
テンションが・・・変でした。まぁいつも変ですけどね。いや、この子と撮影する時は毎回、
笑いっぱなしなんですが、今回は更にでした(笑)

移動して撮影をしてから、蕎麦食って、ぐんぐんグルト買って、ってそんな1日でしたが、
けっこう良かったと思います。写真、たくさんあって選ぶのが大変だったので適当に載せ
ましたが・・・どうでしょうか? ( 先日の、怒涛の週末ってブログに載っている写真のも、
合わせて感想下さい♪ )

【 先週のこと 】
そして先週は・・・怒涛の仕事・・・で合間に、シイラシアペガニズムのLIVE、3日連続グラ
ビア撮影、クロミス ノタタ ノタタのLIVE、ユースムースアヴェニューのLIVE、裁判の相談
にのる、夕暮レトロニカのアーティスト写真撮影、上海大学に留学していたメンバーで飲み
会、焼肉会、という先週の出来事がありました。それは・・・近いうちに書けたら書きます。

00AA1.jpg
≪ Aさん ≫

【 今週のこと 】
そして今週は・・・怒涛の仕事・・・で合間に、17日(水)は村上さん宅でキムボールの
試食会 Part 2 。男性7人、女性6人、ゲイ2人という集い。19日(金)はTLKY.のLIVE
を辻さんとさきさんと観てから、新宿でキテレツ君と合流して新宿のイルミネーション撮影。
20日(土)、つまり昨日は朝からタリーズ会。浜松町で2時間仕事してから、10時〜17
時まで会社の先輩の結婚披露宴の撮影、18時半から箪笥ボーイのLIVE、20時から
新宿で上記写真が載っているMさんと、はせぴょんと、辻さんでカラオケ。風邪でノドが
痛いのに歌うと、こんなにもツライのかと判明・・・。23時〜深夜2時までドラムの個人
練習・・・そして、今です。1日革靴だったので足が痛いです(涙) もうそろそろ寝ます(笑)

起きたら、辻さんとさきさんと、さきさんのギター探しをしてから、15時半からはバンド練
→ 飲み。という・・・また今週も、アッ!!っと言う間に過ぎてしまいました。本当に・・・
週4回も辻さんに会うとは思いませんでした(笑)

明日はアレ、明後日はアレソレ、明々後日はアレソレコレ。今週末までが師走の忙しさ
でしょう。来週からは余裕ができる・・・と、いいなぁ♪
posted by taca at 04:10| Comment(8) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2008 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

死にかけです・・・

報酬への期待で行動する人間にはなるな。( ベートーヴェン )

00iu4.JPG

ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン の残した、私のとても好きな言葉です。彼は音楽
もそうですが、色々な意味で刺激を与えてくれます。モーツァルトも好きです。

今日も忙殺されています。ここ数日、まともな人間らしい生活ではなく・・・日記を書く余力
が無いです。本当にすいません。とりあえず生存報告です。何も内容が無いのもアレな
ので、最近ハマっている食べ物について記述することにしましょうか。

セブンイレブンに1日1度は行きますが、必ず買うものにアイスがあります。最近は・・・
特にアイスが熱いです。特に、HERSHEY'S ALMOND CHOCO CHIP ( ラクトアイス )
がめちゃくちゃ美味いです。最近ほぼ毎日、3〜5個は食べています。あと、ファミマと
セブンでよく見かけますが、森永 Choco Biscottie が本当にイイ感じの味で満足感を
与えてくれます。どちらも値段が若干高めですが、買う価値アリの逸品です♪

ベスト3を挙げるなら、ファミマでしか見かけませんが、グリコ Palitte バニラ&チョコ も
かなりイイですね。パリパリなチョコの食べ応えが気持ち良いです。

最近、どのメーカーもアイスに力を入れてくれて嬉しい限りです。もちろん明治エッセル
スーパーカップとハーゲンダッツはいつも美味しいですけどw

00iu2.JPG
≪ 飲み物なら・・・コレにはまってますw ≫

20日に会社の先輩の結婚披露宴があります。もちろん撮影をする役です。知り合い
の披露宴撮影ってアレですよね・・・まぁ、お世話になっている方なので、激しく気合を
入れて挑むつもりですが、当日までモチベーションが上がらないです・・・当日10時半
に集合なので、早起きして挑むとしよう。

早起きして瞑想して風呂に入って洗濯をして、気持ちも体もスッキリと言うかリラックス
させて。挑みます。さすがに写真はUP できませんが、成功を祈って下さい♪

12月もあと数日ですね・・・早いものです。
posted by taca at 22:19| Comment(10) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2008 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

ASTRON FILM × 夕暮レトロニカ

天才? そんな者は存在しない。ただ勉強です。計画し続けることです。( ロダン )

0yu81.jpg
≪ ASTRON FILM ≫

前日の日記の続きです・・・12月5日(金)の話。

両国でアンデモ、吉祥寺でピロカルピンを観た後は一旦帰宅してから、0時半くらいに
家を出て、新宿ロフトへ。ASTRON FILM 企画のオールナイトライブイベントでした♪

到着すると、夕暮レトロニカのSE が聴こえる・・・しまった。あと5分早く家を出れば
良かったと後悔しつつ慌ててハコの中へ。演奏開始には間に合いました(汗)

SE( バンドの登場曲 )もライブの流れの一つとして、本当に大切なものなんだな、と知ら
しめるあの「 俺たちゃ愉快な三人兄弟〜 」 は、岡田君( Vo&Gt )作成らしい。とても耳
に残ります。そして演奏自体も・・・夕暮レトロニカ、何度聴いてもイイバンドです・・・どの
曲も素晴らしく、初見だったどの人からも好評価が聞けました。

0yu80.jpg
≪ 夕暮レトロニカ ≫

でも、岡田君は体調不良だったらしくライブ終了後、すぐに帰宅。私も風邪気味だったの
ですが、それよりもライブ中に転んでしまい・・・正確に言うと転びそうになって手をつこう
と思ったら手にカメラを持っていたので仕方なく転んだのですが・・・・・打ち所が悪く、膝が
腫れて・・・帰る時、歩くたびに痛かったです。間抜けです。一晩寝て少し良くなりましたが、
6日の練習中はドラムを叩くのがけっこう辛かった(涙)

楽しい時間と痛みに堪える時間はアッ!っと言う間に過ぎるもの。深夜3時頃、トリであり
今夜のメインである、ASTRON FILM が登場。本当に「 もうそんな時間か 」 と思ってしま
うくらい早かった。そんな彼ら、このブログに登場するのも既に常連の域です。

彼らのライブは・・・「 駆け抜けて行きました。」 という形容が一番ピッタリきます。愛煙家
以外の曲は同じようなテンションのまま、突き抜けていく。イイ意味で若さがあります。

0yu82.jpg
≪ ASTRON FILM ≫

去年観ていた彼らと今の彼らと同じ評価軸では測れないが、個人的には去年の方が良
かった気がしてしまいます。全体的なバランスも、見た目の華やかさも。観た後の余韻が
去年の彼らには強くあったと思います。今の彼らで良くなっているのは演奏と、音と、曲数。
もちろんバンドはそれが大事なんですがそれだけじゃないと思うんですよね。

新曲はまだ・・・何て言うのか、落ち着かない。スピードのある曲こそガチッ!っとした
まとまりが欲しいです。曲としてはとても好きなんですが。夕暮を観た後だけに、余計
に全体の完成度と言うか客側から観た満足度を考えてしまった。

ま、なんだかんだ言っても大好きなバンドなので、観るととても気分が上がります。来て
良かった!と思わせてくれます。あと・・・岡本さんのMC( 喋り )、けっこう好きです。
歌声とも普段の声とも違うそうですが、とても可愛い声です。

0yu83.jpg
≪ ASTRON FILM ≫

今回、感想が多いのは・・・殆ど撮影をしていなかったせいでしょうか(笑) だって、暗い
どころじゃないくらい暗いんですもの・・・ロフトのBAR ステージで撮るのはこれで7回目
くらいですが、普段よりも暗く感じました。

因みにこの2日後にも新宿ロフトに来ました・・・またそれは近日中に書きます(汗)
posted by taca at 23:56| Comment(7) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2008 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

アンデモ × ピロカルピン

まともな日記が12月9日以来になってしまって申し訳ないです。ここ数日、アホみたい
に忙しくてテンヤワンヤでした。とにかく仕事が忙しくて・・・今月の残業規定の上限時間
を既に超えています。まだ半月しか経っていないのに・・・(汗)

0de0409.jpg
≪ マツキさん ( ピロカルピン ) ≫

そして書く日記が12月5日(金)のこと。本当に・・・時差あり過ぎでスミマセン。ここから
ピッチを上げて挽回します! 多分! ってことでここ一週間のことをガツンガツン書いて
いこうと思っているので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

12月5日(金) LIVE アンデモ at 両国FOURVALLEY
12月5日(金) LIVE ピロカルピン at 吉祥寺プラネットK
12月5日(金) LIVE 夕暮レトロニカ、ASTRON FILM at 新宿ロフト
12月6日(土) バンド練習、飲み会
12月7日(日) 紅葉×モデル撮影、飲み会
12月8日(月) LIVE シイラシアペガニズム
12月9日(火) グラビア撮影
12月10日(水) グラビア撮影
12月11日(木) グラビア撮影
12月12日(金) LIVE クロミス ノタタ ノタタ at 新宿MARZ
12月12日(金) LIVE ユースムースアヴェニュー at 代々木Zher the Zoo
12月13日(土) アー写撮影 、飲み会

朝7時から仕事し、夕方以降は以上の通りのスケジュール。会社の忘年会も3つとも
不参加。来週の課長G忘年会と先輩の結婚式は出席必須なんですが・・・LIVE 撮影
に行きたい自分がいます。

0de0502.jpg
≪ 辻さん ( アンデモ ) ≫

12月5日(金) は会社が終わり次第、スーツをコインロッカーに入れてアンデモのライブ
へ向かった。会社が長引いてギリギリの到着になってしまいました・・・でもなんとかギリ
間に合いました。着いてすぐ Prefume が流れた。いつも通りの幕開け・・・因みに、今回
は初めて、両国 FOURVALLEY に出演。アンデモが出るのは違和感・・・と思っていたが
思った以上にシックリきていた。関係ないがこの時、私のカバンの中では麦茶がこぼれて
いました・・・ってどうでもいいですね。

0de0808.jpg
≪ バイオ佐藤 ( アンデモ ) ≫

ライブはかなり盛り上がった。Perfume の開始から会場中の笑いはキャッチし、演奏中も
何度かトラブルはありつつも・・・MC でかなり滑りつつも・・・楽しさで言ったら過去最高!
ってくらい面白く盛り上がった気がします。その分、ぐだぐださも過去最高レベルでした(笑)
バイオ佐藤の不意の 「 COUNT DOWN JAPAN 」 というコーラスで辻さんも笑いをこらえ
ていたのがウケました。アレを撮れなかったのは私のミスです(笑)

0de0602.jpg
≪ アンデモ ≫

この日のこのライブが一眼レフが手元に戻ってきて最初のライブ撮影となりましたが・・・
ストラップをつけ忘れたせいで、手に大量の汗をかいて滑りそうになっては拭いて・・・あぁ
けっこうストラップって大事だったんだなと、真剣に思った。見えないモノが重要な働きを
するもんですね。

私は辻テリーのVo&Gt 姿が好きなんですが、先日Gt が入り、辻テリーはVoに専念
するらしい・・・と思っていたら、今度は Vo を加えたい!と言い出しました。けっこう本気
みたいです。どんなバンドになるんですかね(笑)

0de0901.jpg
≪ バブお ( アンデモ ) ≫

演奏終了直後、観に来ていた TLKY. の2人は大脱走。おそらく、代々木へ向かったの
でしょうか。忙しい方々です。って私もベスバチを2曲観てから吉祥寺へ向かいましたw

プラネットK でピロカルピンのライブでした。トリだったのでなんとか間に合いました(汗)
ってけっこう電車が混んでいて暑くて、走って更に熱くて・・・・着いた時、かなり暑かった
です。まぁライブを観るテンションになったといったところでしょうか。

0de0403.jpg
≪ ピロカルピン ≫

ピロカルピンとても良かったです。いつもですが、やっぱり松木さんのオーラには威力
があります。努力から自信から気持ちから溢れ出るオーラが。バンド自体もとてもまと
まりが出てきました・・・うん、かなりイイ感じなんじゃないでしょうか。

REC のせいかしんじろーさんが疲れていた気がしました。でもけっこうカッコイイ写真が
撮れました・・・プラK は照明が撮りやすいのですが、この日はちょっと明るすぎました。
いや、明るすぎたのは悪くなくて、私の支度不足です(涙) あ、カッコイイのを載せるも
アレなんで、この写真を選定しました(笑)

0de0407.jpg
≪ しんじろーさん ( ピロカルピン ) ≫

ピロカルピンは私が過去一番観ているバンドですが、客観的に考えても、何度観ても飽き
ないライブってそれはやはり凄いなって思います。曲も声も演奏もイイってメジャーアーテ
ィストでも少ないのですが・・・ってやっぱり好きなんだなぁと感じました。観ていて、撮って
いてとても落ち着くというか、スーッ・・・っとスッキリする・・・楽しいです♪

因みに、青江さん( ユースムースアヴェニュー )とリッケンが観に来てました。珍しい2人
でした・・・この2人は三軒茶屋で箪笥ボーイを観ていたとか。そっちも行きたかった・・・。

そして、一旦帰宅してから深夜0時半に家を出て歌舞伎町へ・・・ ASTRON FILM の
深夜ライブです。新宿ロフト。その模様は・・・また明日か明後日書きます。

0de0220.jpg
≪ ピロカルピン ≫

クソ長くなってしまいましたが、最後まで読んで頂いてありがとう御座います。コメントも
頂けると喜んでしまいます。ちょっと立ち止まり読んだなら是非に♪

あ、今夜は焼肉を食べに行く会なので、18時以降暇な人は連絡下さい(笑)
posted by taca at 10:48| Comment(13) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2008 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

クロミス ノタタノタタ

音楽は背徳を伴わない唯一の官能的な愉しみである。( サミュエル・ジョンソン )

0no007.JPG

12月2日(火)、12月最初のライブを観てきました。クロミス ノタタ ノタタ です。
場所はNINE SPICES。相変わらず綺麗なハコでした。禁煙ってのが素晴らしい。

当初は、会議が入っていたので間に合わないから、間に合わなくても、何時になっ
ても、行って挨拶だけでもしようと思っていたのですが・・・なんとか会社を20時半
には出れまして、これは間に合うのでは?と、新宿駅へ着いてから走り・・・21時
15分到着。なんとか間に合いました。押してて良かった。

月1ペースでライブをするので、観るたびに久しぶりだ・・・と感じるのですが、毎回、
セトリが一緒なのですぐに馴染む。むしろ毎月観に来れているのが奇跡に近い。
とてもタイミングが合う・・・私の空いている日にライブを選んでくれているかのようだ。

0no09.jpg

1曲目でぶっ飛ぶ。語りも歌詞もテンションも、素晴らしい。走った甲斐があった。
汗をたらしながらシャッターを切った。もちろん一眼レフが無いので、コンパクトデジ
カメ。屋外での撮影以上に格差を感じる。フロアが暗すぎる・・・と文句も言いたく
なったが、最初から妥協していたので今はベストを尽くすことだけを考えた。

この5曲はもはや鉄板と言えるほど昇華されてきている。シロップも、久米田も、ロマ
ネスクも、レイも、キテ君がMC で自ら「 名曲 」 と言ってしまう出来栄えの「 花 」 も。
この5曲から何かを抜いて欲しいわけじゃないが、やはり好きな曲は他にもあるわけ
で、それも演って欲しい。ファンのエゴってやつです。「 キテ君ってちょっと 」 を生で
聴いてみたい。2日前の遠足でノタタを知ったやまがた君も観に来ていたので、一緒
にライブハウスを後にした。楽しい夜だった。人を楽しくさせるなんて、素敵だなぁと思う。

0no009.jpg 0no008.jpg
≪ コンパクトデジカメってことで許して下さい(汗) ≫

昨夜は、両国フォーバレー、吉祥寺プラネットK、新宿ロフトとハシゴして・・・早朝4時
に帰宅して少し寝て個人練習して、今、一旦帰宅してまた今からバンド練習です。
posted by taca at 12:31| Comment(6) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2008 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

モリシ

一日生きることは一歩進むことでありたい。( 湯川秀樹 )

0mo10.jpg
≪ モリシ ≫

11月27日(木)は、モリシこと、森嶋ヒロシの弾き語りを観に行った。場所は久しぶりの
四谷天窓( at 高田馬場 )。カメラが壊れた次の日だったので、カメラ( 一眼レフ )は無い。
でも・・・コンパクトデジカメを持っていって頑張ってみた。それしかできないから。それでも
何かを残すのが私の使命だから。

彼と出会ったのは1年以上前だが、話して仲良くなったのは・・・2007年末の spaceQ
企画の打ち上げでしょうか。豪君脱退の日。キクさん( scarf )にさんざんいじられていた
記憶があります・・・いや、むしろ彼は( 水野さん、木下君以外の )殆ど全ての人をいじっ
ていた・・・(笑) なんて回帰してしまう思い出がモリシとはあります。あったりなかったり。

0mo04.JPG
≪ 一眼レフがあれば客席も撮れるのに・・・でも好きな写真w ≫

一旦帰宅して、low side half のブログを書き上げて、20時15分に家を出て 20時半
過ぎに到着したが・・・まだ、しろいずという2人組ユニットの演奏中で、モリシの出番は
結局22時近かった。早く行き過ぎたが、出番前、辻さん( アンデモ )、あやさん、木下
君( GO on SAFARI )などと話していたらアっと言う間に時間が過ぎていった。そういえ
ばなんで、辻さんだけ「 さん 」付けなんだっけ?(笑)

辻さんはどこに行ってもいじられる・・・じゃなかった、人気者だなぁと思った。財布を忘れ
ただけで、見ず知らずの女の子たちに「 もこもこ 」 ってあだ名で呼ばれていた(笑)

0mo06.jpg
≪ 可愛いギタリスト、ちえさん ≫

モリシの歌声と自慢のギターがハコの中で響いた。1曲目は先月、ウチで飲み会で弾い
ていた曲だ。彼らしい、と言うか彼っぽい曲。全体的に短い時間だったが、終始一貫して
彼らしい弾き語りであった。言の葉( GO on SAFARI の曲 )を演ったのは驚いたが、
彼の歌かのようにシックリきていた。まぁギターを弾いているのは当人ですが(笑)

会場は異様な雰囲気。殆どが彼のファンで埋め尽くされ、モリシワールドという一種の
たまり場のような雰囲気になっていた。罵声も、歓声も、拍手も、とてもとても大きかった。
本当はデジカメだし、20枚程度で撮るのをやめるつもりだったが・・・集中すると楽しく
なって、シャッターを快調に切った。50枚くらい撮影したかな?

0mo12.jpg

モリシを高く評価する人は多い。私もその中の一人だが・・・その評価は彼の器に値する
と、誰もが思いながら観ていたはずでしょう。

scarf とモーニングフェイセス の対バン、toddle と Metro-Ongen の対バン、TLKY.
のライブ・・・この日は予定がてんこもりだったが、その全てに優先して観る価値はあった。

コンパクトデジカメの限界をすぐに実感しつつ、とにかくシャッター速度を下げて撮影した。
1/4 〜 1/20 で撮っていたが・・・まあまあ、かな。ちょっとした照明の差が普段以上
のインパクトで襲ってくる。針に糸を通すほど集中して汗がたらたらと流れた。「 弘法筆を
選ばず 」 と言うが、さすがにこのカメラで普段通りの写真の質はちと難しい(汗)
あと、2〜3回フラッシュを使って撮りたかった場面があったら、フラッシュ撮影の仕方が
わからなかった( このカメラ買ったばかりなので。汗 )

0mo0.jpg
≪ モリシ、木下君、辻さん ≫

動画も撮った。このデジカメは動画機能が先月使っていたデジカメよりもショボくて、普通
のライブハウスでは音がハウってしまうのですが・・・弾き語りの音量には上手いことマッ
チしてくれた。mixi 動画にUP してあるので、良かったら見てやって下さい♪

集中して疲れたせいか、終演後はもの凄い安堵感に包まれた。会場中が温かかった。
CD も完売に近い売れ行きだった。

0mo1.JPG

粗相の連続の辻さん。でも酔える夜だったから仕方ない。楽しい楽しい夜だった。楽しい
人が集まっているんだから仕方ない。1時間超も長居して演奏の余韻に浸っていた。
辻さんがバイトを辞めた顛末を説明するのを3回聞いた(笑)

帰り際、雨がたくさん降っていた・・・あやさんと辻さんが傘を持ってなかったので 傘を2本
くれた店員さんありがとう御座います。

0時近くまでライブハウスにいてしまった。おかげで睡眠時間が1時間未満になってしま
ったが、それも仕方ない。最高に気分の良い夜だった。私は。辻さんは駅に向かう最中
も天晴れな気分で・・・電車乗っても天晴れで・・・後日談ですが小田急線への乗り換え
が大変だったらしいです(笑)

0mo02.jpg

ASTRON FILM がツアー中です。今、大阪、明日は京都・・・わたるが痩せて帰ってくると
いいですね。みんなで食い倒れていないことを願いましょう!!!(笑)

あ、1000say の 2ndアルバムの発売が 1/15 に決まったみたい。前回みたいに、CM
をバンバンやるのでしょうか・・・早く聴きたいですね。楽しみに寝て待ちましょうか。
posted by taca at 22:45| Comment(7) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2008 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

夜長オーケストラ

さて、いつものことですが困った事態が発生・・・12月5日、ピロカルピン×ウタゲユメノ
ゴトシも夕暮レトロニカもアンデモもゆやゆよん×トレモロイドのライブがあります。検討
中です。あと・・・来年の話になりますが、1月10日に、アンデモと王子ユウキ&インテ
リブラザーズとのLIVE がある。のに、新宿では、箪笥ボーイとピロカルピンとミヤザキ
ナオコナカムラリッケンの LIVE がある。神様、私はどちらへ行けばいいのでしょうか・・
あ、来年の話をしたから鬼が笑っていることでしょう。苦笑程度でお願いします。

0yo01.jpg
≪ 夜長オーケストラ ≫

11月26日(水)は夜長オーケストラのLIVE を観に行った。対バンでゆやゆよんが出演
すると聞いていたので、2番手から観に行った。ゆやゆよんは、やはりかなり好きです。
なんとも形容し難いのですが・・・高揚します。初めて観てから1年超・・・私も彼らも何も
変わっていない気がした。良い意味で。

ってか入口でスタッフパスはメンバーにもらって下さいと言われた場合、大体のケースで
もらわないで( もらい忘れて )帰ることが多いです・・・・(笑)

0yo21.jpg
≪ 夜長オーケストラ ≫

3番手は特に知らないアーティストでしたが良かったです。色々とポジション移動したかっ
たのですが、夜長オーケストラはここから撮りたい、というポジションがあったので、演奏
開始の40分前からずっとそこにいた。携帯電話入りのバッグを1階に置いてきてしまった
のが心残りでしたが・・・只管に待った。

そして・・・・夜長オーケストラの演奏。相変わらずの大所帯。代々木Zher The Zoo の
時は暗くて全員の顔がハッキリとわかりませんでしたが・・・やはりMARZ は明るいです。
見覚えのある顔を何人も見受けました。でも、やはり代表のナカジー( 作詞・作曲・指揮
・ギター )は抜群に目立ちますね。

0yo14.jpg
≪ 夜長オーケストラ ≫

今回も大勢のお客様が観ている中、彼ららしい演奏を聴かせてくれました。大変に音が
沁みる。1人の演奏者に、1本のストリングスの存在感に一喜一憂してしまう。今回は上
から観ていたせいもあるかもしれませんが、特にドラムの存在感がズシリ響きました。

0yo12.JPG
≪ 夜長オーケストラ ≫

1曲目を撮影中、ピントが合わなくなった。カメラの動作がオカシイ・・・不調なのかな?と
思い手動でピントを合わせた。2曲目の撮影中、シャッター速度が変えられなくなり、困る。
暗がりでの撮影では致命傷になりえる故障・・・撮影を半ば断念。3曲目からは光の量が
足りている時だけ撮影。踏ん張る。4曲目の撮影中、ついにシャッターを押しても反応が
無くなり、変な機械音がするようになる。音がウルサイので( LIVE の邪魔になるので )
早々にMARZ から出て色々と試すが無駄でした。完全に故障。本当に凹み凹みました。

来週のLIVE 撮影はオールキャンセルですね。momo 観たかった・・・。

0yo03.jpg
≪ 夜長オーケストラ ≫

この次の日( 27日 )はモリシの弾き語りライブ。一眼レフ無しですがコンパクトデジカメで
ダメ元で撮影・・・昨日( 28日 )は、毎月恒例の飲み会で・・・全員帰ったのは12時間後
の今日( 29日 )早朝。そして今日はバンド練習+カラオケと買いもので満喫しました。
そんな27日〜29日の話はまた後日書きます。とりあえず明日は遠足です♪
posted by taca at 22:47| Comment(2) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2008 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

low side half

「 スターライトトラベラー / low side half 」
http://jp.youtube.com/watch?v=Les3VClpJKk&feature=related

2008年 紅葉撮影・・・という2つ前に書いた日記の写真、モデル本人に絶賛して頂き、
かなりの褒め言葉に気分の良いタカです。まだ見てない方は是非見て下さいな♪

0lows66.jpg

いつの間にか、すき家が日本一の牛丼チェーンになっていました・・・吉野家は2位に。
ってそんなことはどうでもよくて・・・インドの同時テロ。本当に悲しい出来事がまた起き
てしまいましたね。本当に・・・亡くなった方の冥福を祈ります。

Windows が壊れたり、一眼レフカメラが壊れたり、色々と悪いことが続いていますが、
良いことももちろんあるわけで・・・今夜は、11月24日(月)に観にいった、素敵な・・・
low side half 企画 『 ё 』 について書きます。彼らの初自主企画イベントであり、mini
album 『 empty 』 レコ発でした。

0lows56.jpg

雨が降ると昔のことを思い出す。初恋の相手を初めて意識した日は雨の日だったとか、
初めての彼女との初デートも雨だったとか、右目角膜手術の日は前日が雨で憂鬱だっ
たとか、今年の8月末に彼女と別れた日も雨だった・・とか。走馬灯のように色々な記憶
が頭の中を過ぎていったと思うと、無尽蔵に広がる「 if 」 論を展開させてしまう。あの日
あの時、自分は何を考えていたんだろう。そんな気分でライブハウスに到着した。

出演は、low side half / トキメキ泥棒 / Jack in the Box / mother fall asleep
/ オトループの5組。5組とも洗練されたバンドでした。特筆すると・・・トキメキ泥棒は
際立って良かったです。初見でしたが、彼らの世界観に浸ってしまいました。

アラン( わたる加入前の low side half の Dr )も観に来ていて、久しぶりに10分ほど
ですが話した。なんか体がデカくなっていた気がしました・・・気のせいでしょうか? アラ
ンは、ドラム叩き始めて 2ヶ月くらいで初めてのライブをやったらしく、2ヶ月って・・・私は
ドラムを叩き始めてから、1ヶ月と3週間なのでこのくらいの時期にライブしたってこと?!
まだまだ無理だ・・・今の腕では。ボヤボヤしてられないわ。

0lowws23.jpg

だんだん人が入ってきた。オトループもMC の途中で 「 ハーツにこんなに人が入ったの
を初めて見た 」 と言っていたが、きっと誰もが思ったことでしょう。low side half の今回
の企画に込めた気持ち、想いがたくさんの人の共感を得た結果でした。

ハーツカレーが食べたくなったけど・・・撮影前はできるだけお酒と食事を禁止しているの
で我慢しました。あ、でもお酒というか、マンゴーリキュールとミルクのカクテルを飲みまし
た・・カクテルってお酒じゃないっすよね?! しかも、不味かった。絶対美味しいと思った
のに・・・美味しそうな組合せなのに・・・マンゴーヨーグルトとか美味しいのに・・・残念。

トリはもちろん、low side half 。待ってましたどころじゃない・・・一体、どれだけ待ったと
思っているんだ。1年以上待たされた。でも、待った甲斐があった。とても・・・カッコイイラ
イブを観せてくれた。圧巻でした。今の3人にしかできない、もう2度と同じライブができな
いんじゃないか、と思えるくらいのライブを観せてくれた。

0lows88.jpg

「 深夜徘徊 」、「 プライベート ギャラクシー 」、「 ジレンマ 」。好きな曲を全て演奏してく
れた。血が逆流しているんじゃないかってくらい体中が痒くなった。

ゴースケのアフロ具合はやはりイイ。あのアフロにしてみたいものだ。私も。あれさえあれ
ばきっと一生お金と女には困らないんだろう。バイクに乗る姿もイカス!!ってな具合だ。
きっとそうだ。アウトローなんだ絶対。でも似合わないと言われるに決まっている。髭とアフ
ロとモヒカンと坊主は絶対に似合わないのだ。ゴースケに石を投げつけられながら渋々ス
トレートヘアに戻すことになるんだ・・・・わかっている。でも、だからこそやってみたくなる。
アフロと金髪とドレッドは、一度は憧れる髪型だから・・・まぁ、今はビジネスマンだからもち
ろんダメですが ( 言い訳w ) 因みに、大学1年生の頃は金髪( 当初は真っ白 ) でした。
今の姿からは想像もできないと思いますが(笑)

0lows00.jpg

撮影中、色々な人にメールを返信していないことに気付く。あぁすいません・・・後で必ず
返信します・・・と同時に、色々な人に金を貸したままだと気付く・・・返してもらわないと
なぁ・・・なんて考えながらも、集中力を切らさないように撮影した。急に、雨が止んだか
な、まだ降ってるかな・・・雨が降ってたら帰り際もまた、同じことを考えてしまうのかな・・・
なんてどうでもいいことも気になりだした。

でも、最初から最後まで全ての曲のどのタイミングでシャッターを押したか完璧に覚えて
いる。撮った枚数( 頭の中での枚数と実際に撮った枚数 )も久しぶりにピッタリだった。
久しぶりに集中力が30分続いたようです。おかげでどっと疲れましたが、low side half
の晴れの舞台ですから。

0lows25.jpg 0lows31.jpg

何回かステージの下( 客席側 )も撮ったが、みんなただただステージに夢中になっていた。
高野君の誠実さと温かさと緊張感が伝わってくる、素晴らしいステージを夢中になって見つ
めていた。全てがいつも通り。上手くもない下手でもないMC 。でも温かい。そしてラスト・・・
アンコール、「 スターライトトラベラー 」。私がこのバンドを知るきっかけとなった曲。14ヶ月
前の衝撃的な出会いを思い出さざるをえないキラーチューン。聴いていて泣きそうになる・・。

そして幕は閉じた。

0lows42.jpg

終演後、CD ( mini album 『 empty 』 ) も好評に売れた。彼らは今まで、CD も ネット
配信 も全て無料だったので、初の有料音源となったが・・・完売しそうな勢いで良かった。
さきさんがまた、“ CD欲しいけど本人からは恥ずかしくて買えない病 ” に陥っていた。
後悔するくらいなら、買えばいいのに・・・(笑) ってかlow side half にサインをもらった
が・・・もっと練習して欲しいものです(汗) サインをねだられる側の人は、サインのフォー
マットと、軽いイラストと、大きく書く練習、小さく書く練習、どんなペンでも書ける練習、くらい
はしないとアカンです。そこもプロ意識を持って欲しいですね・・・もちろん、low side half
だからこそ言うのであって、ヘボいバンドだったら、サインだけやたら上手くてもどうかと、
どうかとって言うかもっとがんばれって思います(笑)

家に着くまで外気の寒さに肌は悴んだが、頭の中ではジレンマの歌詞が項垂れるように
流れていた。音の良さが感染したと言うよりは音に支配された、そんな感じがした。それが
とても気もち良かった。

mixi をやっている方は、こちらもどうぞ♪
http://mixi.jp/view_event.pl?id=35132996&comm_id=310287

0lows43.jpg

「 黒い光 / low side half 」
http://jp.youtube.com/watch?v=89wA_pmSUuQ
posted by taca at 19:51| Comment(7) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2008 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

夕暮レトロニカ

11月22日(土)・・・つまり、この三連休の最初の日、昼はドラムの練習、夜はライブ撮影
でした。そんな感じの初日でしたが・・・もう一週間くらい前の話のようです。懐かしいです。

0pou3.jpg

昼過ぎにウチを出て友人とランチを食べてから下北沢でドラム個人練習。1時間だけ叩いて
から同じスタジオ内の別の部屋で2時間、ベースの藤本君と2人練習。やはり人と音を合わ
せるって、面白いですね・・・来週からはバンド練習が始まるので、生活が充実しそうだ♪

0pou0.jpg

で、今、SUPERCAR というバンドの曲を3曲コピーしているのですが・・・練習中にベース
の藤本君がマイクを受付に取りに行って戻ってきたら「 今、コーダイがいたよ 」と発言。驚き。
コーダイ( 田沢公大 )とは、SUPERCAR のドラムで・・・まぁスタジオにミュージシャンがい
るのは珍しいことじゃないのですが・・・練習してた音が聴こえてたとしたら・・・もう10年近く
前の曲なので、しかも下手なのでドラムの音だけじゃわからないかもしれませんが・・・は・・・
恥ずかしい・・・めちゃくちゃ恥ずかしいです(汗)

0pou7.jpg

と、そんなこんなで練習してから、marusan でお茶してから新宿へ向かい、夕暮レトロニカ
のライブを観た。18:30 開演と聞いていたので、走りに走った・・・ぜーはーしながらもなん
とか到着。そして開演・・・渋谷屋根裏でのBITTER BOOTS のライブも、渋谷HOME のミヤ
ザキナオコとナカムラリッケン、Sinkirow のライブも観たかったけど・・・・ココに来て良かっ
たと思えるライブでした。夕暮レトロニカのライブは何故かとても興奮します・・・

0pou5.jpg

次の日( 昨日 )は紅葉撮影、そして今日は low side half 企画イベントで、短く儚い3連休
が過ぎてしまいました・・・明日は会社か・・・憂鬱です・・・。
posted by taca at 00:56| Comment(5) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2008 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

箪笥ボーイ

11月20日・・・つまり、アンデモのライブの次の日は、下北沢SHELTER にて、
“ 箪笥ボーイ presents 『 あとは若いモン同士で…。Vol.3 』 ” でした。
出演は、テングインベーダーズ / 踊り場ソウル と、/ 箪笥ボーイ の3組。

0tan01.jpg
≪ 箪笥ボーイ ≫

最近、仕事が佳境に差し掛かり・・・とにかく忙しいです。12月中に詳細設計と構築の
見積決裁を終わらせなアカンのに、各ベンダー( 7社 )からの見積りも届かん。リース
契約以前に売買契約が進まん。07年の10月から調査・計画・設計をして、09年の
2月〜10月までの工事に備えてるんですが・・・時間がいくらあっても足りません。

ま、少しずつやるだけです・・・そんな仕事が終わってから、駆け足で下北沢へ向かった。
スーツは紙袋に入れてコインロッカーへ。

0tan3.jpg
≪ 箪笥ボーイ ≫

ダイコクドラッグでメンターム の リップスティックが約40円だったので、5本購入。バッグ
を毎日使い替えていて、そのせいかいつもリップを塗りたい時に見つからないので、全て
のバッグに入れておこうとw

それから、1時間だけドラムを叩き、古着屋で友達の試着を手伝ってから、SHELTER へ。

到着すると、テングインベーダーズ がノリノリで演奏中でした・・・なんてイイバンドなんだ、
と唸ってしまった。唸ってしまうくらいイイ。ノリも音も曲も。でも到着時間が遅くて、2曲しか
聴けなかった。残念。短い時間ですが良い写真は撮れましたw

0tan6.jpg
≪ 箪笥ボーイ ≫

続いて、踊り場ソウル 。名前はよく聞くんですが・・・と思ってると、なんだか想像していた
のとは違う。切なくてリズミカルで、とても厚みのある曲の数々。どの曲も山手線を一周し
ながら・・・自転車で小田原を目指しながら・・・聴きたい曲。とても気に入りました。全曲、
最前列で聴いていたのに、殆ど写真は撮らなかった。ってか近過ぎて撮り辛かったのと、
体力の温存です。

そして箪笥ボーイの登場。ゆん様、社長、タケちゃん、サキの4人。最近、ずっとこの衣装
だ・・・というユニフォーム姿の4人を見ると、なんだかホッ!っとします。きっとここに集ま
った全てのファンの人が同じことを感じていることでしょう。そしていつの間にか満員に。

0tan8-.jpg
≪ 箪笥ボーイ ≫

下北沢で・・・否、むしろ 中央・総武線沿線で・・・ここまで出演者が熱く、観客が盛り上が
り、熱くなれるライブって殆ど無いと思います。あるとすればヴィジュアル系と・・・兎に角、
類を見ないほど熱く暑くさせてくれます。汗が太ももからふくらはぎをつたい、靴下に溶け
込みます。靴下の温度と湿度が熱帯雨林気候でした。ザ・アマゾン。

ザ・アマゾンとかハワイ( 通称ワイハ )とか言っていてもシャーない。暑くて熱くても私は腕
に貼られたスタッフの文字に恥じないような働きをしなくてはいけません。ギャラ以上にプラ
イドがかかってます・・・誰よりも凝視します。Microsoft !!の時は肉眼で直視します。

0tan4-.jpg 0tan7-.jpg
≪ 箪笥ボーイ ≫

下北沢SHELTER は照明の向きと大きさで・・・カメラマンにしかわからない苦労があるハコ
です。頻繁に立ち位置を変えないと、上手く撮れないぞ・・・という苦労が。でも満員のライブ
ハウス内では位置を変えることもできず、タケちゃんを撮ることもできず、その場で髪型がい
つもと違う社長を撮ることに熱心していました(笑) 近過ぎて撮り辛かった(汗)

4人は攻め姿勢で、ファンは息切れしないように、こちらも攻めの姿勢。怒涛の勢いで演奏
は進むが、主に中腰体勢で撮影している私はいつも以上に足が痛くなり・・・45分くらいで
立っていられないくらい右足が痙攣。動け・・・と足を叩いても Yes とも No とも言わない。
仕方ないので、立ったり座ったりしてました。

0tan2-.jpg
≪ 箪笥ボーイ ≫

大盛り上がりの中、22時20分に終演。怒涛の時間でした。時計を見ると、1時間も演奏し
ていたようです。なるほど、足がガクガクするわけですね・・・そして汗がもの凄い。長いのは
ファンとしてはとても嬉しいけど、撮影する側の意見としては、もの凄く疲れます。ワンマンラ
イブが決まって・・・先日のRiceRiot の時のような撮影スペースとお客さんの区分( 柵 )が
無かったら・・・きっと1時間半で倒れちゃいますね。今から体力作りしましょうかね(汗)
もちろん演奏者が一番疲れるので泣き言は・・・言うけど、言えないです(笑)

足がガクガクで、痙攣まではじめて、終演後も歩けない状態。足の震えを止めるのに必死
になっていたら、いつものファンの方に足大丈夫ですか? と言われ、痛そうにしているのが
わかるのか!と思ったら、「 骨折 」 の方でした。そういえばまだ骨にヒビが入ったままだった
・・・って自分でも忘れてました(笑)

0tan9.jpg
≪ 箪笥ボーイ ≫

その後も、4人のファンの方に話し掛けて頂き、ありがたい限りです。みんな良い人や。
あ、なんか小さくて小太りで馴れ馴れしくて酔っ払い気味なファンの方に絡まれました。
なんでも、ミヤザキナオコとナカムラリッケンというバンドでドラムを叩いているらしいです。
う〜ん・・・宮崎名緒子の記憶しかないです(笑)

箪笥ボーイや、他にも駆けつけていた何名かのバンドマンにも軽く挨拶し、ライブハウス
を脱出。一気に温度が15度くらい下がり、慌ててライブハウス内で巻いていたマフラー
の上から、マフラーを巻きました。最近、マフラーを2枚巻いてますw

00tan.jpg
≪ 小太りなファンの方。名前が思い出せません・・・笑 ≫

一つ前の日記にも書きましたが・・・
COUNT DOWN JAPAN FES という毎年恒例の年末イベントがありまして・・・有名なバンド
ががたくさん出演します。そんなフェスに、無名なアーティストも出演できる・・という投票が
今、実施されています。投票が多ければ出演できます。皆さん、是非、アンデモ、scarf、
low side half、夕暮レトロニカ、SMALL MUSIC、CURL CORD・・・を視聴して、一票ずつ、
お願いします!とりあえず視聴して下さい♪ http://www.ro69.jp/jack/index.html
posted by taca at 19:16| Comment(10) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2008 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

アンデモ at 下北沢BASEMENT BAR

全国4000万人の箪笥ボーイファンの皆さん、申し訳御座いません。箪笥ボーイ日記
はまた明日か明後日書かせて頂きます。全国3000万人のアンデモファンの皆さん、
お待たせ致しました。最後まで読んで頂けると、更にコメントまで頂けると嬉しいです。

0an4.jpg

11月19日(水)はアンデモのライブを観てきました。出演は、PUBRICA / アンデモ /
ウタゲユメノゴトシ / MEET THE HOPES / amami の5組。

ライブハウスへ向かう途中、ウチの近所にミニスーパーみたいな感じの八百屋がOPEN
記念セール中でした。今まで野菜はローソン100かSHOP99 で買っていたので、とても
助かります。オープン初日のせいか、とても安かった。ウチで鍋をする時に重宝しそう♪

向かうは下北沢BASEMENT BAR 。相変わらず駅から遠い・・・アンデモは2番手。到着し
てすぐ1番手のバンドの演奏が終わり、丁度良いタイミングでした。ゆーさん、さきさん、ミホ
と4人で観賞。最近、このメンバーが揃う機会が多いですね(笑)

0an5.jpg

アンデモはとても良かった。音が一部乱れたり、辻さんの声が枯れたりはあったものの、
まとまっていて良かったです。だんだんと良くなってきてますね。特に・・・彼がイイですね。
誰とは言いませんが(笑) あと、やはりベースはこのままがイイなぁと思ってしまいます。
「 素晴らしいベーシスト 」 は “ 引く手数多 ” なんでしょうね。赤い将軍もそうでしたし・・・。

0an3.jpg

3番手のウタゲユメノゴトシ がとても良かったです。4番手の PUBRICA も良かったのです
が、この日は水曜日、22時からの爆笑レッドカーペットを観ながら夕食を食べつつブログ
( 先日書いた SAMLL MUSIC × TLKY. )を書きたかったので、3曲目( 21:32 )でハコ
を抜け出し駅へ向かった。アンデモのライブは余韻が残りますね。寒空の下で、ゴルフは
楽しいぜ・・・宴会たまんないぜ・・・みたいな。

家に着くと 21:59 。間に合ったけどこの日は好きな芸人が殆ど登場しなくて、面白くなかっ
たです。夕食は美味かったです。そして、ブログ書き上げたのは深夜でしたw

0an7.jpg

COUNT DOWN JAPAN FES という毎年恒例の年末のビックイベントがありまして・・・有名な
アーティストがたくさん出演します。そんなフェスに、無名なアーティストも出演できる・・という
投票が今、実施されています。投票が多ければ出演できます。皆さん、是非、low side half、
アンデモ、scarf、夕暮レトロニカ、SMALL MUSIC、CURL CORD・・・を視聴して、一票ずつ、
お願いします!とりあえず視聴してみて下さい♪ http://www.ro69.jp/jack/index.html
posted by taca at 21:02| Comment(13) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2008 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

SMALL MUSIC と TLKY.

一昨日書いたライブ日記の続きを書きます・・・

0te5.jpg
≪ TLKY. ≫

続いて、3番手に TLKY.( てらこや と読みます ) が登場。このブログを読んでいる人には
お馴染みですね。可愛い女子2人と超絶なドラマーの3人組です。ナオトのドラムを見る度
に聴くたびに、色々な意味で落ちます。あと何百時間練習したら、このレベルに達するんだ
ろう・・・目標とする5人のうちの1人です。

ドラムもですが、ピアノの2人も・・・本当にイイですね。何度観ても新鮮な気分になるのが
たまりません。TLKY. という名前の衝撃波がライブハウスを貫き、一瞬の静寂が生まれま
す。このバンドは素晴らしい。一体感、でしょうか。

0te00.jpg
≪ TLKY.( 2つ前の日記にも1枚だけ写真載ってますw ) ≫

4番手の雨ニモマケズ は、バンド名はもう何回も聞いたことがあるバンドでしたが、初見。
そして、かなりツボでした。イイ具合の音を奏でる、センスのあるバンドだなぁと聴き入って
しまった。

終演後、わたるに「 やはりちかさん( 岡本妹( ASTRON FILM Vo&Gt ) )は来てないみ
たいだね 」 と言ったら、来てるよ・・・とのこと。見ると、なんとお母さんと一緒に来てました。
数分話しただけですが、とても良い家族だなぁと思った・・・仄々しますね。

0te05.jpg
≪ TLKY. ≫

そしてトリ、SMALL MUSIC の登場・・・いやはや、イイバンドでした。前回
は1曲しか聴けなくて、今回のライブで本質を見極めようと思っていたのですが・・・想像
以上に良いバンドで気分もノリました。

3曲目くらいで既に22時を回っていて・・・でも時間の心配なんてしないんですね。彼らは
・・・いや、蔵馬は・・・テンション高めのまま、彼は彼のまま、ハイパフォーマンスを観せて
くれました。ステージ上ではこのくらいの引っ張りがあるバンドの方が観ていて気持ちがい
いもんです。そして、Key の岡本さん・・・イイですね、鞍馬に負けずノッてました。話してい
ても思うんですが、ちかさん(妹)と、似ていない部分がけっこうあるなぁと思いました。

0te20.jpg
≪ SMALL MUSIC ≫

撮影が一人じゃない場合、いつも手抜きになりますが( 色々な理由で ) ・・・今回は最後ま
で真面目に撮りました。そのもう1名撮影している方の邪魔にならないよう、他のお客さん
の邪魔にならないように。そういった意味で最前列が知り合いだったので良かったです。

出来は・・・1度目の撮影にしては、まあまあかな。曲を知ると、動きや照明の明るさのタイミ
ングがわかるため、2度目3度目とだんだん良くなっていくと思います・・・更に撮り慣れてき
たらもうちょっと良くなるかなと思います。まぁ照明次第でもありますが(笑)

0te26.jpg
≪ SMALL MUSIC ≫

たまにはってことで打ち上げに参加。参加するつもりだったのに帰ろうとしてて、アイコに
突っ込まれて「 あ、そうだった 」 と気付いた。習慣って恐いですね・・・ボケ過ぎかな(笑)

そして打ち上げ・・・3〜4時間くらいでしょうか。悪酔いしている輩が何人かいたが、みんな
イイ人でした。多分、イイ人でした。そう信じたいですね(笑)

ギンイロの彼( 名前ド忘れ )にわたるが「 このライブがタカさんの日記になるのは3日後
くらいだと思いますよ 」 って言っててウケた(笑) その通りです(笑)

0te24.jpg
≪ SMALL MUSIC ≫

久しぶりにTLKY. の2人とたくさん話した気がします。アイコの苗字を初めて知りました。
人の名前を聞くとすぐに中国語読みをしてしまいます・・・濁音が多い苗字です(笑) そし
て、ユカがS って初めて知りました。接し方を変えたいと思います(笑) アイコは最近、
見る度に綺麗になっている気がします・・・男でも出来たんでしょうか(笑) あ、とりあえず
アンデモの辻さんを「 クールでカッコイイ 」 と勘違いしていたので、身振り手振りを交えて
誤解を解いておきました。礼なんていりませんよ!(笑)

とまあ、楽しい夜を過ごして、深夜2時半くらいにわたるに車で家まで送ってもらい帰宅。
まじありがとう。真夜中のドライブって乙ですね♪ そこから・・・ライブ中に溜まっていた
メール約20通を少しずつ返信して( 夜分に失礼しました・・・ )、味噌ラーメンを作って、
朝まで作業。そして次の日( 16日 )は、三つ前の日記に書いたように世田谷シルクの
舞台を観てきました。この週末はなんだかふわふわしていましたなぁ・・・。

0te22.jpg
≪ SMALL MUSIC ≫

そして月曜日( 17日 )は、ASTRON FILM のデータ を渡しに行くついでに、やまがた君
の部屋( 中野 )を見てみよう!それなら、何人か誘って飲もう!ってことで数人に声掛け
したところ、丁度都合良く来れるってことで5名で飲みました。岡本さん( SMALL MUSIC )
と、徳山君( 夕暮レトロニカ )とさきさん( ご奉仕担当 )と、やまがた君( ヴィレヴァン店員 )
と私。豪華なメンバーでしたw

「 お、それもヴィレヴァンですね 」 と連呼する徳山君と、「 おぉそれはご奉仕しないと 」 を
連呼するやまがた君。久しぶりにあんな仄々とした飲み会をした気がします・・・私の中で
やまがた君の言動や考え方や生き方はツボで、とても楽しかったです。今日は彼の爆弾的
な発言がありませんでした(笑) ( ちんすこうも萩の月も最近まで知らなかった男なのでw
まぁあんぱんを23年間食べたことがなかったさきさんも同格ですがw )

そしていつの間にか0時20分。急いで片付けて4人でタクシーで東中野駅へ向かったが、
下りの終電はまだあったけど、上りは終わってました。仕方ないので、東中野駅から歩いて
帰宅。迷いつつで15分。雲の中でぼやけて見えた月が、ほどよく遠くに見えて綺麗でした。

0te6.jpg
≪ TLKY. ≫

そして昨夜はパソコンが壊れて、直り、今夜( 19日 )はアンデモのライブを観てきました。
ライブとても良かった! 対バンもとても良かった。爆笑レッドカーペットに間に合うよう帰宅
したが・・・今夜の内容はつまらなかったので、ライブ最後まで観て行けば良かった・・・。
posted by taca at 00:32| Comment(10) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2008 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

Popquiz と ギンイロ

14日(金)と16日(日)のことは一つ前の日記をご覧下さい。この日記は、15日(土)の
ライブについて書きたいと思います。長くなったので2つに分けましたが(汗)

0gi1.jpg
≪ Popquiz ≫

久しぶりの友人に会ったら「 昔はマシンガンのようによく喋る奴だったが少し落ち着いた
んじゃないか? 」 と言われた。確かに、「 マシンガンのように喋りますね・・・ 」 って最近
言われなくなったけど、別に落ち着いたわけじゃないんですよね。職種が変わったせい?
かもしれませんね。ま、どっちでもレベルさえ落ちてなければ良しとします。

15日の夜は 「 ‘POP OR DIE’ act.1 」 という、SMALL MUSIC 主催企画イベントでした。
場所は新高円寺CLUB LINER。出演は、POPQUIZ / ギンイロ / TLKY. / 雨ニモマ
ケズ / SMALLMUSIC の5組。長丁場なライブとなりました。

18時45分に到着すると、既に1番手の Popquiz が演奏中。なぜ1番手なんだと順番
を決めた誰かに文句を言いつつ、到着次第、淡々と撮影。演奏は上々。ノリも。あとは
見た目かな、演奏や曲よりも、バンドには『 衣装 』、『 セクシーさ 』、『 トーク 』、もしくは
『 派手さ 』 のうち一つは重要なアクセントがないと目立ちませんから・・・。一人、目立つ
人がいてもいいし、全員が雰囲気を合わせてもいいし、若いバンドなので試行錯誤して
直に急浮上すると信じています。キラーチューンも合わせて、期待大ですね。打ち上げ
の時に「 なんでみんな 「 〜君 」 なのに山本だけ、「 〜さん 」 なんですか 」 と突っ込ま
れた。だって貫禄が(笑) もうアレだ。ノッチみたいに、全員あだ名があればいいんじゃ
ないか、と。ノッチ、ヤマッチ、モッチ・・・みたいな( 安直w )

0gi2.jpg
≪ Popquiz ≫

続いてギンイロ。実は生で聴くのは2回目。前回は ASTRON FILM の企画に登場して
いました。その2週間前くらいに知り合ったのかな、確か。ここで。なんて考えていたら
ASTRON FILM に写真を全部渡し切れていないことに気付く。来週には渡さないと・・・
そうだ、やまがた君( デザイナー )に少し手伝ってもらおう。それだ、ナイスヒラメキだ!
と頭の中では関係ないことを考えていたら、いつの間にか3曲目になってしまっていた。

途中で岡本さん( SMALL MUSIC )が1曲だけセッションするというオマケ付きでライブ
は進行。全体的に良かったです。ドラムの手元ばかり見ていましたが・・・あれ、今の私
には出来ん・・・というリズムがいくつかあった。勉強しないと。練習しないとな(汗)

0gi.jpg
≪ ギンイロ ≫

・・・・・・そして、TLKY.の出番ですが・・・続きは今夜書きます。お楽しみに♪
posted by taca at 03:49| Comment(1) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2008 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

Rice Riot at 六本木

昨夜、TV で一青窈と横山剣が一緒に歌っていた・・・知らない曲だったが、良かった。
「 もう、私、知らないから 」 って一青窈の言葉が胸に残る。イメージが変わった。

0ri35.jpg

11月13日(木)は連日のごとく深夜、スタジオでドラムの個人練習・・・の前に、六本木
の morph-tokyoで Rice Riot のライブを観てきました。本当はこの日、新宿で
メイクさんと打合せだったのですが、前夜にヤノケンからメールが届いて・・・迷った末、
ライブへ行くことに。メイクさんとの打合せは六本木で行いました。

0ri36.jpg

待合せのため六本木駅で待っていると・・・唐突に声を掛けられる。見ると・・・そこには、
アンデモの辻さんが立っていた。かなり驚きました・・・頭を働かせて、きっと Rice Riot
のライブを観に来たのかな、と切り返し。話しているとメイクさんも到着したので、辻さんと
少し離れて同じスタバへ入り、打合せ? 雑談? した後、20時過ぎにメイクさんと別れて、
辻さんとライブハウスへ向かった。

0ri32.jpg

Rice Riot のライブは今さらどうこう言う必要は無いと思いますが・・・良かったです。今回
は音もMC でのツカミも、全てが上手くまとまっていて、とても良いステージでした。辻さん
が興奮してました。熱くなってました。私も興奮したけど、演奏終了と同時に、次のバンドの
ファンがドドド・・・と押し寄せてきて冷めてしまった(笑)

0ri311.jpg

ライブ後、次のバンドの曲を2曲ほど聴いてから外に出て、Rice Riot と軽く話してから、
道路挟んだ向かいにある光麺で、塩ラーメンを食べた。ココに来るといつもココで食べて
いる気がします・・・今夜は替え玉2回のみ。そして小一時間ほど・・・何話していたっけ。
音楽の話、音楽の話、と怒涛に音楽の話をして・・・いつの間にかこんな時間だ! という
いつものパターンに陥り、20時半にライブが終わったのに帰宅したのは23時過ぎでしたw

0ri37.JPG

14日( 昨日 )は劇団「 世田谷シルク 」 のリハを撮影。15日( 今日 )は新高円寺でライブ
を観てきました。どちらのブログもお楽しみに。って楽しみにしてくれてる人がどれだけいるか
わかりませんが・・・

ってか、伊達公子、本当に凄いですね・・・・見ていて気持ちいいです。
posted by taca at 02:55| Comment(6) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2008 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

クロミス ノタタ ノタタ

恐怖には、恐怖に対する恐怖というものしかない。( アラン )

0ki65.jpg
≪ クロミス ノタタ ノタタ ≫

また時間差日記ですが・・・・11月4日(火)は、早朝に大阪から東京へ戻り着き、午前中
に撮り溜めた写真の整理とブログのUP をしてから午後は神谷町で仕事。18時に仕事を
終え、コインロッカーから着替えを出して、青山へ向かった。

久しぶりに 「 月見ル君想フ 」 へ。入口でスタッフパスを受け取り、すぐに着替えて、やっと
落ち着いた。東京に戻ってきたと、ライブハウスに来て実感してしまうのが変な気分だ。
でもとても気持ちがいい。

.
≪ クロミス ノタタ ノタタ ≫

クロミス ノタタ ノタタ を観に来たのですが、対バンで G-Ampere も出演するため、その
両方を観てからライブハウスを出て帰宅した。報道ステーションには間に合った(笑)

クロミス ノタタ ノタタ の演奏は・・・筆舌に尽くし難い。初めて観た時の彼らの印象と、今の
彼らの印象が、少し変わってきている。そして、頼もしくなっている気がする。安心して観て
いられます。音の作り方なのか、気持ちなのか、演奏力なのかわかりませんが3人が綺麗
にまとまっている。今、とてもイイ感じです。そろそろ新曲を聴きたいところですが(笑)

0ki61.jpg
≪ G-Ampere ≫

G-Ampere は・・・コレで6回目? くらいでしょうか。観るのは。そして、何度観ても・・・
ドラムに注目してしまいます。きっとこのバンドを観たら、殆どの人がまずドラムを見る
でしょう。そして高揚します。写真から伝わるかはわかりませんが・・・。

ちょっと観ない間に色々と変わっていましたが、何より Key がいなくなっていますが、
やっぱりイイですね。彼らの曲は、メロディがツボだ!! という興奮はないのですが、
どこか・・・音の作り方が好きというか、聴いていて楽しい演奏というか、面白い気分に
させてくれます。

0ki67.jpg
≪ G-Ampere ≫

そして帰宅。部屋は朝に大阪から帰宅した状態のままで、まだ東京に戻って数時間という
ことを思い出させてくれた。そして報道ステーションを見ながら食事はするのだが、片付け
ない・・・面倒は先送り。それが最近の習慣になってしまっています。これが、 「 老いる 」 と
いうことでしょうか。目覚しいです。
posted by taca at 21:27| Comment(4) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2008 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

10月31日はハロウィン ( アンデモのライブ )

老年は山登りに似ている。登れば登るほど息切れするが、視野はますます広くなる。
( イングマール・ベイルマン )

0ha40.jpg
≪ アンデモ ≫

超時間差ですが・・・
10月30日はミヤザキナオコとナカムラリッケンのライブを観てきました。行ってから
体調最悪ながら気張って、観て、興奮しつつ撮って、箪笥のさきさんがいて癒されて、
そんな感じの夜。ライブ終了後、すぐに消えて、1時間後にライブハウスに戻って、
軽く打ち上げに顔出したら、また消えて・・・0時頃帰宅しました。久しぶりに駅のベッド
を借りてしまうほど体調が悪かったのであまり記憶が無く書くことないので、11月5日
にMARZ で観たミヤザキナカムラの日記は、気合入れて書きますねw

超時間差ですが・・・
10月31日はハロウィン。ハロウィンパーティにいくつか誘われ、「 淫らなナース5 」 と
いうユニットにいつの間にか入れられていて・・・・色々と迷いましたが、ナースブルーは
断り、ライブを観に行きました。ベイスターズファンだから、ブルーだ!!! と、ナイスな
ポジションを用意してくれた裕二、まじごめん。俺にはナースブルーーよりも大切な使命
があったんだ・・・・まじ。 アンデモのライブを観に行くという使命が・・・。

0ha30.jpg
≪ アンデモ ≫

しかし、やはりハロウィン。ってことは仮装だ・・・ってことで毎年のように仮装というか
“ コスプレ ” しているので、今年もしようと考えた。さきさんにさきさんが中学生の頃に
着ていたセーラー服を借りて着てみたけど・・・サイズは入ったけど、丈が足りなくて、
ヘソ出しセーラー服になってしまう。断念。さきさんはそれを見て大爆笑してましたが。

某ナース5 のせいで裕二の家のナース服は無いし、今年は何も無しで、普段着か。
ならばせめて、さきさんにはコスプレさせよう!!と、半ば強引にメイド服を持参させ、
あとは本人次第・・・でしたが、江黒ちゃんもやる!!!ってことで着てました。むしろ
感謝されました。やはり、やったもん勝ちですな、コスプレって(笑)

ライブは・・・モデストロイGROUP、続いて、アンデモ、そして、THE CHESS、その次に
モンスター+ロボット・・・という、ナイスバンドが目白押しな素晴らしい夜になりました。

0ha7.jpg
≪ アンデモ ≫

ヤノケン( Rice Riot )と、青江さん( ユースムースアヴェニュー )という、今をときめく
ナイスVo が2人もアンデモを観に来ていて、かなりお客さんが豪華な夜になりましたw

辻さんはウチのお母んとイチャイチャして、「 お父さんと呼びなさい 」 とか言ってきた・・・
イヤだ・・・こんな父親・・・俺より若いし。俗に言う、つばめってヤツか・・・勉強になるわ。

途中、さきさんのメイド服と、江黒ちゃんの魔女のコスプレを交換してた。可愛い子は何を
着ても似合うってやつだ・・・池袋の暗いライブハウスが、2人のおかげで少し華やかに
なっていた。そんなこんなで、THE CHESS のDr さんと仲良くなりました♪

oha0.jpg

珍しく青江さんと40分ほど神妙な長話をしたり、外で悪ノリしたり、色々あった夜でした
が・・・楽しい夜があるって、人生が楽しいって、本当に素晴らしいんだなぁ・・・と実感し
ながら帰宅できた、最高の夜になりました。暗いNEWS ( ユースムースアヴェニュー
解散 )もあったけど、次の日からの大阪遠征に向けて、とにかくポジティブに!!と、
前を向いた。お母んはアンデモと THE CHESS が観れてご満悦そうでした(笑)

あ、この日の写真は、数日前に書いた「 今日から大阪へ 」 とい日記にも載っています♪

0ha5.jpg
≪ アンデモのバブお ≫

帰宅したら、11月1日になっていた・・・今年もあと2ヶ月だなぁ、なんて想いを馳せつつ、
次の日のMINAMI WHEEL の下準備をこんもりとした。おかげで楽しい大阪遠征になり
ました・・・という日記は既に書いてあるので、読んで下さいね♪

【 前編 】 http://catcamera.seesaa.net/article/109060451.html
【 後編 】 http://catcamera.seesaa.net/article/109060625.html

あー・・・・・すげぇ午後の紅茶ミルクティが飲みたい。cocorotron のライブを観たい。
焼肉屋でご飯と上ユッケをしこたま食いたい。Perfume かチャットモンチーが観たい。
みたらし団子が食いたい。白玉団子でもいい。餅でもいい。早く正月になればいい。

0ha3.jpg
≪ アンデモ ≫

そして今、9日の深夜2時ですが・・・ヤマガタ君とミホとさきさんが後ろにいます。このまま
徹夜かもしれませんが、明日はスタジオ → 秋葉原 → 吉祥寺予定です。ではでは♪
posted by taca at 02:01| Comment(10) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2008 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

ASTRON FILM と warsaw と 夕暮レトロニカ

今日の1曲 「 愛煙家 / ASTRON FILM 」 ← A氏が撮影した動画です。是非♪
http://jp.youtube.com/watch?v=TpHrHCuLDds

0as6.jpg
≪ ASTRON FILM ≫

くそ長い、MINAMI WHEEL の日記を書き終わって、「 さきさんが生まれて初めて、
あんぱんを食べた話 」 や、「 銭湯探しの旅での出来事 」 や、「 コンパクトデジカメ
が壊れた話 」 や、「 最後の最後に551の豚まんを食べた話 」 を書き忘れたことに
気付いた・・・。いや、全て書ききるなんて、できるはずがないんだ。あの楽しさは、
本当にプレミアムでした。

先週のことになりますが・・・10月27日(月)は、ASTRON FILM のライブを観ました。
場所は下北沢DaisyBar 。初めて行きました。出演は、トリプルファイヤー、ボナンザグ
ラム、茜色ディートリッヒ、ASTRON FILM、Merpeoples の5組。あ、当日の外看板を
見て、wild gun crazy なんだと知りました(笑)

0as22.jpg
≪ ASTRON FILM ≫

ASTRON FILM は観るたびに良くなってきている。曲はすこぶる良い。ギターの音が
小さかった。撮影に関しては岡本さんの前髪がとても気になるのと、皆川君の動きが
気になる。そのくらいかな・・・あ、あと、MC をもうちょっと頑張っても良い気がします。
因みに、靴を脱いで撮っていたのですが床に何も落ちてなくて痛くなくて良かったです。

下北沢DaisyBar は照明が私の好みではないです。もちろん撮影向けに作っている
わけじゃないし、照明の方のこだわりがあるのでしょうから良し悪しは言えませんが・・・
身長何cm の人がライブを観ると想定した照明なんだろう。ギャップが著しく、どこか
適当で、色々なところが気になってしまう。私ならあそこにPL-64L をあと2つ設置する
のに・・・それだと出演者が熱いのかな? などとあれこれ考えてしまう。音は悪くない
ハコでした。

0as3.jpg
≪ ASTRON FILM ≫

やまがた君がいて、A さんがいて、辻さんがいて、Aさんがいて、何より ASTRON FILM
の3人がいて楽しい夜でした。Merpeoples を聴き終ってからライブハウスを出たのです
が・・・なんかセンスを感じる良いバンドでした。辻さんと2人で「 おぉ、イイじゃないかこの
バンド!! 」 と唸ってました(笑)

ライブハウスを出て、辻さんとダイコクドラッグへ行きアホみたいに安かった飲み物など、
あれこれ買ってから帰宅。アンチエイジングの薬を手に入れたので、我々は11月から
若返ります。なんつて(笑)

0yu1-0.jpg
≪ 夕暮レトロニカ ≫

そして次の日、10月29日(水)は、warsaw の企画 Secret Garden vol.3 でした。
場所は代々木Zher The Zoo 。出演は、warsaw / 獏 / 夕暮レトロニカ / オカネ
モンスター の4組。濃い4組でした。

19時に到着。到着して5分後には、夕暮レトロニカの演奏が始まった。やっぱりヤバイ
ですね、彼らの演奏は。心躍ると言うんでしょうか・・・観ているだけで楽しくてたまらない、
そんなライブを魅せてくれます。たまらない。岡田君が風邪気味でノドがアレだ・・・とか、
ギターの音が大きかった・・・とか本人は言っていたが、そんなこと没問題。本当にデカく
なりそうな、勢いのあるバンドです。数日後にも大阪で観れるのがとても楽しみになる、
そんなライブでした。大阪でのライブ内容は一つ前の日記参照でw

0yu3-0.jpg
≪ 夕暮レトロニカ ≫

夕暮レトロニカ終演後、辻さん( アンデモ )とバブお( アンデモ )が到着していた。
辻さん・・・5日間で4日も会うってオカシイです(笑)

続いて、獏。髭とか鶴とか獏とか、漢字1文字のバンド名ってどうなの?? と思って
しまいます( センスの問題 )が、ライブはとても良かったです。演奏前と演奏後で、
印象も評価も変わってしまうバンドでした。飽きなく最後まで観れるバンドってなかなか
ないですね。ラストの曲がノリ良く、楽しめました♪

0yu2ー0.jpg
≪ 夕暮レトロニカ ≫

3番手のオカネモンスターのステージは・・・観ないで、外で夕暮レトロニカの岡田さん
や、色々な方と話してました。あとで辻さんが「 イイ感じのバンドでしたよ 」 と言っていた
ので観れば良かったかな?とちょっと後悔しました。ふな。

そろそろハコの中に戻ろうかな・・・と戻ると、ラスト warsaw のライブ前PV上映の
真っ最中でした。今回も良い出来です。

0wa12.jpg
≪ warsaw ≫

そして、待ってましたの、warsaw のライブ。今回はとても・・・長くて良いライブでした。
ファンにはたまりません。正直、夕暮レトロニカのライブでお腹いっぱいだったのですが、
それでもどんどん入ってきてしまう、高級魚のような魅力のあるライブでした。

今回、warsaw の写真が少ないのは、まだ整理しきれていないからです(笑)

0wa98.jpg
≪ warsaw ≫

ライブ後、ばんえいの斜め前にある餃子屋で、辻さんとバブおと餃子三昧。食べ終わっ
て時計を見たら23時45分でした(汗) そうして夜は更けていくのです。

さー・・・あとは30日と31日の日記を書けば先週分( 時差日記 )が解消します♪
ってか3つ連続で夕暮レトロニカの写真がブログに載っている(笑)
posted by taca at 01:30| Comment(10) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2008 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

MINAMI WHEEL 2008 ( 後編 )

MINAMI WHEEL 2008 へ行ってきました、という昨日の日記の続きです。後編です。
最終日の日記です。あ、昨日の日記から読んで下さいね。また長いけど最後まで
読んで頂ければ幸いです。

073.jpg
≪ 夕暮レトロニカ ≫

【3日目】
最終日は、うるふ → 奥村愛子 → 辻詩音 → 夕暮レトロニカ → eco system →
大小原ユウキ → たむらぱん → ピロカルピン の 8組を観ました。合計、3日間で
29組観ました。

昼頃にえがちんと三人でミスドのドーナツを頬張ってから、えがちんとえがちんの部屋
に別れを告げた。本当に 2日間、楽しい宿泊をありがとう♪ もつべきものは面白い兄さ
んや。そして、3日連続のミナミへ行き、なんばですーちゃんと分かれ、ロッカーに荷物
を預けてから希望軒でラーメン。なかなか美味かった。ネカフェ、マツキヨ、と移動して
から、寒かったのでユニクロでインナーを2着買ってから、15時にうるふを観て3日目
のミナホがスタート。すーちゃんと合流した時に一人でラーメン食うたと言うたらズルい
言われた(笑)

021.jpg
≪ 夕暮レトロニカ ≫

うるふ、かなり良かった。でも三曲聴いてから奥村愛子を聴きに行き、一曲聴いて
から辻詩音を聴きに行った。辻詩音を二曲聴いてから早めに移動し、今回のミナホ
の二番目の目的である、夕暮レトロニカの演奏を待った。見慣れた顔がちらほら・・・
アグリオンのベースのまいちゃんとマロ ( monoline ) もいた。吉澤さんも観ていた
らしい。ライブは圧巻。「 大阪じゃなくても東京でいつでも観れるやん 」 ではない。
観に来た甲斐が本当にあった。現に 5日前に代々木で観たばかりだったのに泣き
そうになった。本当に三人とも楽しそうだ。こっちまで楽しくしてくれるライブって
一生の間に何度出逢えるかわからない。

054.jpg
≪ 夕暮レトロニカ ≫

終演後、何を観るか迷ったが、今回のミナホは「 楽しむ 」 「 音に触れる 」 「 撮影
する 」 以外に 「 ライブハウスを知る 」 という目的を持って来たのに最終日のこの
時点で、18のライブハウス中、13のライブハウスにしか行けてなかった。ので少し
足を伸ばして、eco system と大小原ユウキさんを観に行った。これで 15のライブ
ハウスを見ることができて良かった。関西のライブハウスは東京のと同じくらい個性
的なハコが多くて、見比べるだけで楽しかった。それから、ampmで飲むヨーグルトを補給
してから、たむらぱんを観た。LUNK HEAD、ACIDMAN を観た同じハコとは思えない
くらい余裕で入れてゆったり聴くことができた・・・が、終演後外に出ると行列。中は
まだまだ余裕があったのに入場規制があったらしいと後で聞いて、私は観れたから良か
ったのですが・・・残念な気持ちになりますね。もっとお客さん全員に優しいイベント
だったら良かったなぁと思います。

070.jpg
≪ ピロカルピン ≫

続いて、今回の遠征の一番の目的であるピロカルピン。普段より熱のこもった演奏を、
温かい雰囲気の中でできた、本当に良いライブになった。感極まってマツキさんが泣
いたのは驚いたが、それを見て私も感極まって泣きそうになった・・・本人には言えな
いけど・・・本当に感動した。

CLAPPER というライブハウスで演ったのですが・・・初日から「 照明がとても悪い 」
と何度も連呼していたように、やはり照明はとても悪かったです。立地や知名度はと
ても良い場所なんですが、照明は・・・残念。夕暮レトロニカを撮影した会場の 1/8
くらいの明るさ。でも・・・撮るのが私の役目。言い訳ばかりしても仕方なく、淡々
と撮影しました。雰囲気に酔いながら。ピロカルピンに感動しながら。

ピロカルピン終了後に軽く話そうと思ったが・・・大阪のファンに囲まれていたのであき
らめつつ、しんじろーさんとは少し話した。すーちゃんの( 新幹線の出発時間と所用の )
時間がキツキツのため、急ぎ足で難波へ寄ってから心斎橋へ行き、それから夕飯に。

080.jpg
≪ ピロカルピン ≫

らーめん朱shu でラーメン+餃子。結局3日連続でラーメンでした(笑) 今回の旅で
一番美味いラーメンでした。本当にここはオススメかと。で、腹を満たしたすーちゃん
は新大阪へ。私は・・・もうライブはやめ、せっかくの大阪なので食い倒れることに。
まずは、以前行った時に美味しかった金龍ラーメンへ・・・行ったが全然美味しくなか
った。前回は居酒屋で飲んだ後にみんなで行ったから美味しかったのかも・・・残念。
口直しに、お好み焼きが食べたくなり、ぼてぢゅうでお好み焼きを食べてから、まだ
時間があったのでビックカメラの道路挟んだ向かいにある和歌山ラーメンで〆。ここも
今年の春に食べたことがある店でしたが・・・ここは前回同様美味しくて良かったです。
夕食で 4軒。4軒で食い倒れるって無理ですね。次はもうちょっと時間がある時に食い
倒れてみたいと思います(笑)

久しぶりの夜行バスは三列ゆったりシートで、のんびりできました。23時に目を閉じて、
目が覚めたら朝6時半の新宿でした。一度も目を覚まさなかった・・・空がとても青くて、
綺麗で、爽やかな気分で帰宅した。わたるが朝6時に日記を書いていたので読んだら、
「 最近朝の空が青い 」 って書いていて、気付いている人が他にもいて嬉しかった。

4日は昼までに日記を書いて、仕事へ行き、夜は クロミス ノタタ ノタタのライブ。そして
今日( 5日 )は、ミヤザキナオコとナカムラリッケン のライブでしたが・・・それは・・・
いつ書けるんだろう。書かないでもいいかなって気分になってきました・・・(汗)

092.jpg
≪ ピロカルピン ≫

最後に・・・今回の旅では、えがちん、ケイさん、すーちゃんにお世話になりました。
さて、ここまで読んだ方・・・コメント下さいね!! 2日分!!(笑)
posted by taca at 23:54| Comment(17) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2008 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする