2007年02月17日

悩み解消

今日の1曲「 スイミン不足 / CHICKS 」 ( by キテレツ大百科 )
http://www.youtube.com/watch?v=-z4yBDYRKGg&NR

褒め言葉をもらえれば、それだけで2ヶ月間は幸せに生きられる。(マーク・トウェイン)

Rs[ ` DSC_0011E|.jpg
昨夜は、大学の後輩(ひとみ)の就職活動のエントリーシート記入を
手伝っていると、エミリが突然の来訪。京子の誕生日用にプリン×6個を置いて、
10分で退散していった。ありがとう♪ しかもモロゾフ♪ ありがとう〜♪
プリンはお父たんが責任を持って食べましたw(ぇ
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
今夜はユカ(床)とサシ飲み。下北沢 「 どっと 」 でのんびり3時間半ほど。
ユカは本当の意味での、天然だな。「ほわ〜っ」とか「ほえ〜っ」としていないけど、
とても天然。溌剌と言うよりは一点集中型。私とは全く逆のタイプ。話していて楽しい。
会話中に、ユカが「 なへみさんと付き合いたい!!と、カミングアウトw 」
とりあえず、なへみに速攻でTEL。ハイテンションで電話に出る、なへみw
期待通りの反応が嬉しいw トイス!!と言う余裕のない俺。それを待つ、なへみ。
ユカにバトンタッチ。頬を赤く染めるユカ。頬を赤く染めるなへみ。← 想像w
なへみと、ユカがゴニョゴニョ。ゴニョゴニョ。( ご想像にお任せしますw )

でも、うっくん&ちはるは、麻代の店(銀座)へ行ってたらしく・・・行きたかった〜!!
ウ!!ダ!!マ!!コ!!ト!!!!誘ってくれよ!!!! なんてw
麻代とうっくんが仲良くなって、本当に嬉しい♪ こういうのってかなり最高だね♪

あ、そうそう、メガネがついに手元に。やはり店員さんの対応が素敵♪
似合うか似合わないかは、この際、問題は無い。問題は・・・視界。抜群です。
眼科でメガネの処方箋を書いてもらうのに30分間も視力検査した甲斐があった。
世界が、また一つキレイに見えるようになりました。今日は最高の夜です(*` ・ω ・)ゞ
メガネ姿の写真は、後日UPしますw
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
あ、一部の人には報告しましたが、明日からのNY行きはなくなりました♪
健二の腕も動くようになってきたらしく、つまり、悩みが2つ解消しました♪
また、私自身のじんましん( 睡眠不足による )も、解消し、これでもう1つ悩みが解消。
ここ数日で悩みが5つほど解消したことになる。少しづつHAPPYに♪
コレで心おきなく、18日、牛久大仏へ行ける!!・・・と思ったら、雨みたい(泣)

しかもNYのために19日にお休みもらったのに・・・ってことで、
19日(月曜日)ヒマな人!!遊んで下さい♪ ヒマじゃない人はヒマにしてw
posted by taca at 00:20| Comment(19) | TrackBack(0) | 下北沢の店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

下北沢の土曜日

あ、2月17日の飲み会は中止します。すいません。

結局、寝ていない。「魔法陣グルグル」も最終話まで観終わった。
昨夜のブログの写真が、江の島の砂浜って、何人の人が気付いたかな。
Rs[ ` 2007_02100030.JPG
今日も朝6時に近所の公園へ。老人にとっては土日平日関係ない。
今日は核兵器について、少し語った。日本の核武装論の話も。真剣に聞いてくれた。
戦争ってなくならないよなぁ。俺だってズルもするし、欲もある。みんなそう。
程度がどう・・・とかではない。ちょっとした欲が戦争を生む。人間だもんな。

朝食はサバの味噌煮。昨夜の夜食(白菜とナスの味噌鍋)のせいか、
味噌味を舌が求めていて、味噌煮となった。でも今日はレトルト。
冷凍のサバの味噌煮を温めただけ。グツグツいったら完成。やはり美味い♪

今日は由衣(栗)と下北沢をブラブラ。岡山の由衣ではない、別由衣です。
どう区別すればいいのやら。みんなもっと奇抜な名前で生まれてくればいいのに(笑)
会ってすぐ、カフェ「eri cafe」へ。先々週来たばかりだけど、何度も来たくなる。
カフェラテを注文。小一時間くつろいだ。由衣から小田原の有名な和菓子店「 菜の花 」
の和菓子3点を頂いた。美味しかった♪(帰りの電車で食べたw)
そして下北沢でメガネを作った。処方箋を見せたところ、やはりレンズは別注とのこと。
まあ覚悟していた値段ほどかからなかったから、OK。2つの店( Zoff と hatch )でお気に入り
が1つずつあった為、装着姿をデジカメで撮影し、検討。イメージ+シュミレーション。
迷った末の末、最初に気に入った方を購入。1万5千円。出来上がりまで10日間、
とても楽しみです♪ ( 写真は買わなかった方。買った方より若干太い。)

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
あ、歌詞あてクイズ!!の回答です。

【1】 http://catcamera.seesaa.net/article/32513950.html
1 「 ゆらゆら帝国で考え中 / ゆらゆら帝国 」
2 「 ヒゲとボイン / UNICORN 」
3 「 門限やぶり / ケツメイシ 」
4 「 夏物語 / カジヒデキ 」
5 「 Japanese Girl / BEAT CRUSADERS 」
6 「 雨上がり アスファルト 新しい靴で / GO!GO!7188 」
7 「 無敵のビーナス / Go-BANG'S 」
8 「 HAPPY LIKE A HONEYBEE / FLIPPER'S GUITAR 」
9 「 ロックンロール / くるり 」
10 「 21時までのシンデレラ / Berryz工房 」
11 「 Peach Pie on the beach / POLYSICS 」
12 「 なりきりボニー&クライド / CASCADE 」
13 「 New Song / AIR 」
14 「 キレイになりたい / 宮本浩次 」
15 「 春は無罪 / ABEX GO GO 」
16 「 Hurry up / 宮本浩次 」
17 「 アンダルシアに憧れて / 真島昌利 」
18 「 好き好きダーリン / すかんち 」
19 「 シャングリラ / チャットモンチー 」
20 「 悲しみよこんにちは / 斉藤由貴 」  ←「めぞん一刻」主題歌

【2】 http://catcamera.seesaa.net/article/32676617.html
1 「 COLORS / 宇多田ヒカル 」
2 「 ハチミツ / aiko 」
3 「 ウェディング・ベル / シュガー 」  ←わからない人は両親に聞け!
4 「 Gum / コーネリアス 」
5 「 二人のアカボシ / キンモクセイ 」
6 「 恋人が待っている / カジヒデキ 」
7 「 同じ夜 / リンゴ 」
8 「 かわいいひと / ウルフルズ 」
9 「 恋の煙 / チャットモンチー 」
10 「 ピーターパン / BAKU 」
11 「 スーパーマーケット / 谷口宗一 」
12 「 ドリーミードリーマー / 石川優子 」  ←「燃える!お兄さん」主題歌
13 「 君の街まで / アジカン 」
14 「 STOP THE TIME / Hi-STANDARD 」
15 「 Hello / スーパーカー 」
16 「 発光体 / ゆらゆら帝国」
17 「 cafe de 鬼 / 電気グルーヴ 」
18 「 SOUNDS EFFECT / ペンギンノイズ 」
19 「 真夏の海 / 小島麻由美 」
20 「 ゲームセット / 阿部義晴 」

【3】 http://catcamera.seesaa.net/article/33040718.html
1 「 さよならなんて云えないよ / 小沢健二 」
2 「 桜 / 川本真琴 」
3 「 好きさ〜Ticket to Love〜 / TOKIO 」
4 「 コンビニ / ブリーフ&トランクス 」
5 「 人生は上々だ / ユニコーン 」
6 「 This is Still O.K / カジヒデキ 」
7 「 バナナの涙 / うしろゆびさされ組 」  ←21歳以下は知らないという噂
8 「 生きている / 中村一義 」
9 「 あなたに / モンゴル800 」
10 「 群青日和 / 東京事変 」
11 「 あの娘の彼 / 小島麻由美 」
12 「 Drive / スーパーカー 」
13 「 青春は一度だけ / フリッパーズギター 」
14 「 駅 / ゆず 」
15 「 BEEF / 奥田民生 」
16 「 カジャカジャグー / POLYSICS 」
17 「 ぞうきん / BAKU 」
18 「 ジュリアン / PRINCESS PRINCESS 」
19 「 ONLY YOU / 内田有紀 」
20 「 MAYBE TRUE / SPIRAL LIFE 」

関係ないけど、コレ、すっげぇ観たい。 http://www.ultraman-movie.com/
posted by taca at 19:30| Comment(19) | TrackBack(0) | 下北沢の店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

下北ランチ

今日の1曲「 メドレー / C−C−B 」
http://www.youtube.com/watch?v=p1Y5hSfmAyQ&NR
この3曲、かなり好きです!!あと、ベースのノリノリ感も(笑)

i????j〓〓〓03.JPG
は、変態と、ガーフィールドと、高気圧なお姉さんとランチしてきました。
あれ??あ、違った違った(笑) ← 確信犯
ひろ子(おくー)と、スドゥー(エレチュウ)と、さおっぺと、
下北沢でランチしてきました。今日は久しぶりに「タラート」へ。

アジア料理の食べ放題の店。店内はいつも通り7割女性客で賑わっていました。
料理も普通に堪能しましたが・・・書くことはそんなことじゃないよね。うん。
やばかった。何がって・・・メンツが。変態3人(俺を除く)が
こんな密閉された空間にいたら何が起こるか、想像がつくってもんでしょう・・・
はい。腹筋が鍛えられました(笑)
特に“犬食いオジ様キラー”の、ひろこ(ちくわぶ好き)には笑わされた。
やはり女王と・・・・・この際、コンビ組ませて、大阪・ミナミ辺りに派遣したい。

「普通は嫌いだよ。変態が好きだよ。」と連呼する説明員スドゥー。
相変わらずのテンションで周囲を明るくするさおっぺ。しかも両刀使い。
ボケのひろ子にも負けないくらい、みんな、素晴らしいよ。
ほんと。スドゥーのメガネがトレーナーが素晴らしい。愛すべきキャラクター。
本当に楽しかった。ランチ会なのに、店を出たのは15時半でした(笑)

は「ラテンダンスカーニバル」を新宿文化センターに観に行ってきた。
席は満席。席はとっても前の方で、きっと今後こんなに近くで見ることはない
と思うくらいの席でした。ちなみに、姉が衣装として参加しているので、無料でした♪
と〜っても、良かった。きっとダンス経験がたくさんあれば、
もっと楽しめるのでしょう。ダンサーっぽい客とセレブが多かった。

「ラテンダンス」の名手16人が日本に結集して踊る!!という内容。
コレで5000円なら、お笑いライブを観に行きますが、イイ経験にはなった。
もつべきものは、アーティスティックな姉です♪

もう1曲「 学問のスズメ / ビジーフォー 」 ( アニメ「俺は直角」OP )
http://www.youtube.com/watch?v=BBlMR7kQHwo&mode=related&search=
posted by taca at 21:50| Comment(15) | TrackBack(0) | 下北沢の店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

決意(決心)

今日は一つの決意を固めた。何を言い出すのか考えないで欲しい。
とりあえず、これからの私を見ていて下さい。少しづつ何かが変わっていきます。

i????jericafe3.jpg i????jericafe4.jpg

朝から中国語スクール。最近は2時間ぶっ続けでも疲れません。楽しめるほど
チャイ語の力・・・特に聴く力が成長している。自分でもちょっと嬉しくなってしまう。
昼からは下北沢へ。eikoとブラブラ。
まずは作家・藤谷治の本屋「フィクショネス」で冊子を2冊購入。イイ感じ。
いつも本人がいる本屋ってココくらいだろうなぁ(笑)

i????jericafe1.JPG
「ericafe」でランチ。一目惚れのジェノベーゼを注文。
安らぐ時間。少し冷気に近づいた空気。癒される時間。ゆっくりと流れる時間。

i????jericafe6.JPG
立て続けに「mous cafe」へ。古民家を改装した店内は、いつも以上に
人で席が埋まり、言葉の洪水にまみれてしまうほど、人で溢れていた。
何で最近、下北沢はこんなに混む街になってしまったのか!?
駅前ならともかく、こんな見つかりにくいカフェにも人が流入してきている。
なんだか、それは、既に下北沢では無い気がしてきてしまう・・・。とても残念だ。
ま、美味しいものが食べられればいい。気持ちの良い空間なら、尚良い。
特に今日のパンプキンと栗とごまのパフェは絶品でした♪

(圧縮)ericafe7.jpg (圧縮)ericafe2.jpg
ヴィレヴァンで欲しかったノートを購入し、REGALで革靴を購入。
足の裏に穴が開く・・・という疑問も見事に解決してくれた。今度こそ、価格も
サイズもセンスにもフィットする革靴が見つかった気がする。イイ買い物をした♪
明日からは気分一新で出勤できるなぁ。少し楽しみだ。
夜はi-Podの無料回収修理が家までi-Podを取りに来てくれた。
夜遅いのに、ご苦労様です。誰かが休んでいる時は誰かは働いている。
素晴らしい社会。素晴らしい構造。素晴らしい人間たち。

i????jABC3.JPG

誰かが私の言葉を証明してくれるのも、誰かが待っていてくれるからできること。
誰かが支えてくれるから。できること。そして言葉は降り注ぐものではない。
誰かが誰かの気持ちに気付くのも、人の奔走を取り除くのも、光の中に溶け込むのも、
今はそれ自体では何の意味もなさない。変わらない。帰れない。

10月14日の下北沢飲み会は、今までで一番意味のあるものになりそうだ。
それは、私個人の問題だが、何か周囲を巻き込むものではないが、
周囲はそれとわかるほど、雰囲気も空気も言葉も、私の何かが変わっているだろう。
期待も不安も準備もいらない。ただ、何かに気付いても触れないで下さい。
(もちろん、整形やダイエットや散髪といった外見上の変化は無いです)
posted by taca at 22:10| Comment(22) | TrackBack(0) | 下北沢の店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

おじや

i????joziya31.JPG
「bio ojiyan cafe」
http://www.lifesizes.com/cafe2/tokyo1/ojiyan.html

今日は下北沢で大学の後輩のアスカとランチしてきた。
カフェでランチして、ブラブラしただけだが、たくさん話せてごっつ楽しかった。
ってか驚いた。こんなに向上心のある子だったんだ・・・かなり感心した。

ただ、過去の話をしている自分に疑問が生じた。今の自分って何なのか・・・。
皮膚一枚下には、たくさんの経験と知識が詰まっているのに、
それを全然活かしていない。回線の無いコンテンツサーバのよう・・・。
向上心って、一体ドコへ行ったのだろう。今の自分は何をしているのだろう。
行動している時は、何かをしている気になるのに、止まって考えると、もしかしたら
成長していない・・・そんな気がしてくる。このブログのタイトルも意味がない。

もちろんそれは過小評価しているに過ぎないが、それくらいで丁度良い。
自信を持っている人は、過大評価してもされても、イイことなんてないのだから。

ちなみにアスカは私の友人で4番目に多い名前であり、私の好きな名前なので、
今度アスカさんだけ集めてアスカという名前について討論してほしいですね(笑)


アスカと分かれてからトクちゃんのバイト先へ行ったら、なぜか盛り上がり、
夕方からトクちゃん宅でをしよう!ということに。しかもなぜか7人(笑)
そんな折にミズキ姉さんからBBQのお誘いが・・・惜しいっ!あと1時間早ければ・・・
その時、既に材料を買ってしまっていたため、BBQは諦めた・・・・。

トクちゃん宅は近いため、終電を気にしなくてもOKなのがええわ〜
とはいえ、もちろん24時には帰ります。チャイ語と英語をやらんと・・・
(今はまだトクちゃん宅で、鍋ができるのを待ってますw)

i????j〓[〓〓[.jpg

千葉にJR久留里線というローカル線があるらしい・・・くるり好きとしては、
乗りに行かないとマズイんじゃないでしょうか!?
しかも久留里駅の近くに久留里城があるらしく、そこから久留里の街を一望できる・・・
行きたい!行こう!誰か行きたい人、募集します(笑)
posted by taca at 22:40| Comment(15) | TrackBack(0) | 下北沢の店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

舞台の袖と照明と

(圧縮)N1.JPG (圧縮)N2.JPG

昼から薫と下北沢のカフェでランチしてから、ブラブラし、15時からは
スズナリ劇場で、友人のみゃちゃんのトコの芝居「パンセ2006」を観てきた。
舞台鑑賞なんて・・・久しぶり過ぎでした(笑)
みゃは照明さんなので、舞台の可視範囲には登場しませんでしたが、
舞台が終わり、ロビーで会えました。おつかり様&内定おめでと!

お気に入りのカフェを1日で3つ周り、のんびりグダグダ。
相方さんを下北飲みに連れてくる話、ウルトラマンの話、過去の恋愛話、
音楽の話、なつメロの話、飲み会とはこうあるべきだ・・・といった話、写真の話。
なんか・・・久しぶりにどっぷり話した。いやぁ・・・楽しかったw
特に出版者の人(薫)の話はやはり面白いと思った。

19時からは平成13年春に一緒に上海大学へ短期留学した時の友人3人と
お気に入りの飲み屋「どっと」で飲んだ。2次会は近くのBar。
本当にイイ仲間たち・・・特に2次会は最高に面白かった(笑)

今日は終電までに帰れました。こんなゆる〜い休日も、イイもんですね。
昨日は夏風邪で1日の半分を睡眠に・・・3連休の初日をムダにしてしまいました(笑)
posted by taca at 21:40| Comment(9) | TrackBack(0) | 下北沢の店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

下北カフェ

久しぶりに下北沢のカフェ、bio sweetsへ行ってきました。
(圧縮)下北1.JPG
(以前行った時の日記 → http://catcamera.seesaa.net/article/13450046.html

カフェ飯では相当上位に食い込むほどの美味しい店で、とても気に入っています。
名物おじやも気になったのですが、今日は魚定食(サバ)
白米ではないところが嬉しい。ヘルシーで美味しかったです。
何より、西口から近く、のんびりできるのも嬉しい。
あぁ・・・下北沢に帰りたい(笑)

今日のお気に入りの2冊。
(圧縮)下北2.JPG (圧縮)下北3.JPG

ヴィレッジ・ヴァンガードで1時間近く読書。今日のお気に入りの2冊。
また欲しい本が増えました・・・でも、まずは「変人偏屈列伝」を買わないとな。

(圧縮)下北4.JPG  (圧縮)下北6.JPG
こちらも久しぶりに行ってきました。ericafeに。
普通のアパートの1室を改装しただけのカフェだが、相変わらずの大人気。
満員のため、お客を入れない入れない。みんな入れない入れない(笑)
キャラメルナッツパフェとバナナシェイクを注文。
バナナは本当に自宅でミキサーで作ったようなジューシーさ。
そして、なんと、どちらも甘い(←当たり前w)。
一緒だった友人が注文していたごまパフェもかなり美味しかったです。
グラスの雨模様がカワイイ。こういう食器とか雑貨とかに魅力を感じます。

(圧縮)下北5.JPG

そこからまた一時間半ほどブラブラし、どっとで飲んだ。
なんだか町屋へ引越してからも毎月行っているなぁ・・・・
だって居心地いいんだもん(笑)
今日のヒットはアボガドの生春巻と、カボチャのプリン
雰囲気良く、味良く、威勢良く、価格もお手ごろ。最優良店ですね。
料金にしばられなければもっと美味しい店や静かな店もありますが、

今日はグルっと時計回り。
南口から西口へ回り、そこから北口界隈を散策し、マルシェのある
南口(東側)へ。そこから茶沢通りを通り南口(西側)へ行き、
最後は駅の近くで飲みました。お疲れ様でした。
posted by taca at 10:14| Comment(6) | TrackBack(0) | 下北沢の店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

SAKURA CAFE

(圧縮)sakuracafe10.JPG
代々木上原のSAKURA CAFEでディナー。
夕方からカフェでまったりするのがやはり好きみたい。俺。
店内はこじんまりとしていて、のんびりできます。

・ペスカトーレ
 とても美味しかった。ホタテがプリプリしていた。量も十分。
・茄子とキノコのミートソース
 今日の一押し。ミートソースなの?と思う不思議味でした。
・豆腐とアボガドのサラダ
 美味しい。大皿にこんもりときたのも嬉しい。
 ドレッシングの味もサッパリしていて、アボガドとよくマッチしていた。

(圧縮)sakuracafe04.JPG (圧縮)sakuracafe05.JPG

・キノコの豆乳グラタン
 コレはまあまあ。マカロニ一つ一つが大きい。
・梅じそご飯
 変わった味で美味しかった。ただ、今日はご飯ものの気分じゃなかった。
 (食べ始めてから気づいたw)
・豆乳の白玉ぜんざい
 豆乳の感覚が面白い。甘さとよく合ってはいたが、少し相殺する部分も。
 クルミをペースト状にし、加えるといいんじゃないかな。
・チョコレートパフェ
 もうちょっと大きいと嬉しい。味はそこそこ。
posted by taca at 09:29| Comment(8) | TrackBack(0) | 下北沢の店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

ぱなり場

ぱなり.gif
今夜は下北沢飲み会。店は駅徒歩2分のぱなり場
下北沢在住時代から気になっていた沖縄料理の居酒屋です。
名前で呼ぶと照れる店員。無愛想なのかマイペースなのか。
名前で呼ぶと照れる店長。ラフテー煮込むため徹夜だそうです。
料理はあまり多く食べていないので、なんとも・・・。
夜にまぎれ暗闇にまぎれていて、なかなか良い店です。

焼酎.jpg

明日は沖縄(出張)で沖縄料理が食えるというのに、なんで沖縄料理屋を
チョイスしたのか、自分でもわからない。一昨日も沖縄料理屋だったのに。
入店間際になって韓国料理屋の誘惑に負けそうになり、葛藤・・・。
魅力的な店が多いのは下北沢の大きな罪です。
それでも、とても楽しい飲み会になったのは少なからずお店のおかげ。
ありがとう、ぱなり場。
ありがとう、みんな。
さようなら、みちお。

最近、別れが多すぎて「3月」のイメージが悪くなっています。
4月にはたくさんの出会いと「3月」に別れ別れになった友人の吉報で
「4月」のイメージをよくしたいです。私の誕生日月なので。
あ〜でも、難しいですね花粉症なので。目がかゆすぎるので。
かーいちゃダメ、かいちゃダメー!!「だって〜」
かいちゃダメったら、かいちゃダメ、ダメー!!

ってCMのフレーズが春にこそピッタリになってきました(笑)
ちなみに私の中で一番イメージが良いのは「10月」です。

本当に参加して下さった10人、本当にありがとう。
特にラスト10分だけでも・・・と、顔をだしてくれたみずき
今後ともよろしゅうお願いします。
posted by taca at 00:35| Comment(8) | TrackBack(0) | 下北沢の店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

ぼるつ

ぼるつ01(圧縮).JPG

カレーハウスぼるつ(下北沢)でカレーを食べた。
場所は駅の近く。マックの脇を通ってタラートやABCマートの向かいのビルの地下1階。
なかなかいい場所にあって、札幌駅にもお店がある東京のスープカレー屋。

下北でスープカレーといえば「マジックスパイス」「茄子おやじ」「ゆめや」「心」が
有名だが、味はこちらが上かも。人気はない様子だが、メニューが豊富。
具だくさんでボリュームあり。標準の辛さではあまり辛くないが、その分だけまろやか。
辛さを増さないと味がない「マジスパ」とは違って好ましい。
鳥肉は柔らかく煮込まれてる。何より並ばないで食えるのが嬉しい。

住所:東京都世田谷区北沢2-12-12 桑田ビルB1F
TEL:03-5787-3873 営業時間:11:30〜22:30  定休日:無休
posted by taca at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 下北沢の店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

シモキタをぶらぶらり

シモキタ999.JPG

久しぶりに1人で下北沢をブラブラ。
14時〜17時の3時間、一度も座らずに歩き続け、
シャッッターをきり続けた。

11シモキタ18.JPG

やっぱり・・・良い街だなぁ。
惚れ惚れする。
こんな街は他にない。

11シモキタ13.JPG

新宿も町田も町屋も鎌倉も京都も横浜も神戸も大阪ミナミも
博多も那覇も上海も好きだが、下北沢が一番落ち着くねん。

11シモキタ.JPG
posted by taca at 22:45| Comment(5) | TrackBack(0) | 下北沢の店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

CAFE cup bearer

cup bearer.jpg

本日は、私が主催している、「下北沢ランチ会」を久しぶりに開催右斜め上
今回は北口から徒歩3分ほどの「CAFE cup bearer」へ右斜め上

Pasta Lunch「ナスとモッツァレラのトマトソース」を注文。
それなりに美味しかったが、隣のえいこさんが食べていた
「オムライス」が美味しそうで、ちょっと後悔(笑)

店の雰囲気もまあまあ。食事は遅い。でも味はまあまあ。
ドリンクとサラダとデザート込みで1000円を考え、
☆7つ・・・ってとこかなひらめき


sta2_468_60
posted by taca at 18:04| Comment(1) | TrackBack(0) | 下北沢の店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月30日

秋は、おでん!

コンビニ.gif

今日の昼、ちょっといいことがありました。
ちょっと遠いけど、いつもと違うコンビニに昼食を買いに行った。
4番目に近いコンビニ。名を「セブンイレブン」と言う。
ちなみに、新鮮組、生活彩花、am/pmの順に近い。よく行くのは生活彩花。

ココは、ソフールが売っている、スプーンが食べやすいカタチ、
弁当の種類は普通。味は平均以上。おにぎりは平均以下。
サラダの種類が少ないが、おでんがある!美味しい!美味ぃ!
とても混んでいるように見えて、並んでいる時間は他と大差無し(約5分)。
ということで、満足のおけるコンビニ(昼食)でした。
え・・・これがいいことって・・・俺の生活、こんなんでいいんだろうかたらーっ(汗)
おでん.jpg

ちなみに、コンビニのおでんの最も売り上げが高いのは真冬ではなく、
9月下旬〜10月。冬場のコンビニなどで延々と煮込まれているおでんだが、
あの汁の中には風味をよくするために、大量の日本酒と味醂が入っている。
そのために、小さい子供なんかが多量に飲むと、グッタリしてしまうので、要注意。

ちなみに鹿児島県は日本で唯一、清酒の醸造メーカーがない県である。
ちなみに、肉じゃがを最初に作ったのは、鹿児島県出身の軍人である
東郷平八郎である。明治34年(1901年)に舞鶴海軍鎮守府が開庁され、
初代司令長官として東郷が着任したが、青年時代には英国に留学していた。
東郷は、その頃食べたビーフシチューの味が忘れられず、部下に命じて
艦上食として作らせたのが、肉じゃがの始まりと言われている。
当時、日本にはワインやバターがなく、砂糖、しょうゆ、ごま油で作ったところ、
できあがったのは甘煮(肉じゃが)。ビーフシチューにはほど遠いものだったが、
肉じゃがは栄養バランスがよく、調理が簡単なため、長い航海でビタミン不足に
悩まされていた海軍兵士たちの食事としても広まったとか。
それ以来、日本海軍の艦上食の一つとなった・・・で、おでんの話は?(笑)
posted by taca at 23:44| Comment(10) | TrackBack(0) | 下北沢の店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

グルメシティ

04.gif

下北沢に住むとすぐわかるのだが、ココは飲み屋や飲食店の多さから
外食天国と思われがちだが、実は自炊天国でもある。
スーパーや食品店や八百屋が充実しており、良質な材料が安く手に入るため、
そういう表現がピッタリなのである。

ダイイチ、ピーコックも、4件ある八百屋も頻繁に利用するが、
私のお気に入りはダイエー系列の食品スーパー「グルメシティ」。
何が良いかって、
「もずく酢が安い」(ダイイチの方が安いが、ココのが一番美味しい)
「魚の惣菜が充実」(ピーコックはショボイ)
「牛乳が144円」(ダイイチならいつも134円だがすぐ品切れる)
「年中、焼き芋(1本158円)を売っている」

もちろん、絹豆腐が欲しいと八百屋で(4丁115円なので)買うし、
木綿豆腐ならダイイチで(2丁100円なので)買う等、
色々な店で分散購入しているが、最近ズボラな俺としては、
惣菜の美味しい店が一番嬉しいのだ。
下北のオリジン弁当の接客態度が良ければ、利用するのに・・・残念。

って・・・・・何を語っているんだ、俺。
マーケティングなんて、やればやるだけ
オバチャン化するだけなのかもしれんわ。ほんま(笑)
posted by taca at 09:25| Comment(3) | TrackBack(0) | 下北沢の店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

marusan4

コピー 〜 マルサンcafe13.JPG

あー・・・美味いっ
酢。の、サワー。コレは、ジュースだけど(笑)
ココは、本当にのんびりできるばい。

posted by taca at 00:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 下北沢の店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

marusan3

下北沢をブラブラした後に、いつも行くカフェ「marusan」。
ランチ時、3時過ぎ、夕食時、飲み時、二次会時、
いつでも利用できるカフェ(Bar)で、料理も美味い。

マルサンcafe.JPG

今日は16時過ぎに来店。
休憩のために来たので、アメリカンコーヒーだけ注文し、
2時間のんびりしていた。のーんびり。
いつもセカセカしている私だが、ココにいる時は、
本当にのんびりしているなぁ・・・と思う。
posted by taca at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 下北沢の店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

marusan2

marusanオムライス2.jpg

緑色の・・・何じゃコレ?!と、最初に思って、早1年。
慣れても未だに「何じゃこりゃ!?」(笑)
少ししょっぱくて途中で飽きる味なのに、
また食べたくなってくる。定番メニューだから、
いつでも食べる事ができてGOODっ!!
posted by taca at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 下北沢の店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月26日

marusan

marusan生姜焼丼.jpg

下北沢をブラブラした後に、いつも行くカフェ「marusan」。
ランチ時、3時過ぎ、夕食時、飲み時、二次会時、
いつでも利用できるカフェ(Bar)で、料理も美味い。

しかし、下北沢を普通に歩いていると見つけづらいためか、
とても良質なカフェにしては空いていて、Good。

今日はランチ時に来店。menuは・・・「豚の生姜焼き丼」にした。
店内の飽きることの無い空間作りが必見で、
料理を待ち焦がれることなく、のんびりできる。

そして、料理が運ばれてくる。
美味い。さすが・・・である。一番好きなのはメインと赤だしだが、
食後のコーヒーも、やはり美味い。副菜はいまひとつ(笑)

多分、明日も行くでしょう(笑)
posted by taca at 20:22| Comment(1) | TrackBack(0) | 下北沢の店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

