2013年01月22日

ルリ・マグネット

たまには真面目に。っていつも真面目に書いているのですが無駄に長くなるため
今日は簡潔に。先日、ルリ・マグネットさんのアー写を撮影してきました。

__ruri_2.JPG
≪ ルリ・マグネット ≫

ルリ・マグネットさん( 普段はこんな呼び方はしない )に初めて出会ったのは
2年と 3ヶ月前。某美大の中庭でした。さめタソ宅でベチコとポケモンと 4人で
朝まで桃鉄をしてポケモンが大敗して黄色と紫色を混ぜたような朝焼けを見て
から解散した足でそのまま某美大へ行ったせいで、眠かったのを覚えてます。

王子( TOKYO SICKS )、ヒノヤ( ex.クロミスノタタノタタ )、ポケモン( 営業 )
と、福ちゃん( デザイナー )という共通点が無さ過ぎる面子でバスに揺られ某
美大へ。到着して最初にヒノヤさんが 「 ルリ・マグネットさんが外で絵を描いて
いる時間だから見に行こう 」 と一緒に行った時に出会いました。名前はお互い
知っていて、お互い同じバンドの CDジャケットのデザインと写真を担当していて、
だから実は顔は何度も見たことはあったのですが、名前と一致したのはこの日。
これを境に急速に仲良くなりました。2年と 3ヶ月前と書くと最近のことのよう
に感じますが、アンデモが解散する前、と書くと遥か昔のことのようです。

__ruri10.JPG
≪ ルリ・マグネットの絵のアップ ≫ *大型の作品が多い

彼女の絵の特徴は花弁を用いて絵を描くことで、独創的すぎるというか、その
方法も特殊ながら、テーマ( 題材 )もユニーク( 似たようなものが少ないという
意味 )で、突飛なテーマを花弁という突飛な方法で表現する世界観は見る者を
圧倒します。

そんな彼女は今、美大を卒業してアーティストとして活動しています。今回は
新しいアー写を撮るということで白羽の矢を立ててもらいイメージだけ合わせ
て撮りに行きました。構図は自由。化粧は無し。写真は加工しない。色加工し
なくても青い写真になる場所。あとはカメラマンのセンス。

__ruri_3.JPG
≪ ルリ・マグネット ≫

作品云々は出来上がりを見て欲しいです。見て感じたことがあればそれで
良いです。例えばへその穴に芸術を感じるかただの穴と捉えるかは見た人
のセンスに大きく左右されますが、アー写もそういった見方によって色々と
感じることが変わるような自由な発想が出来るような余白を込めています。

ここに載っている写真は全てボツ( 不採用 )になったものですが、来月
にはアー写を公開すると思うのでお楽しみに。私も楽しみです。

__ruri_7.jpg
≪ ルリ・マグネット ≫

撮影後日談

今回はとにとにかくかく寒い日で、本当に二人で凍え死ぬんじゃないかここで
凍死体が二体見つかったら間違いなく心中と思われるだろう太宰治が好きだっ
たなんて憶測でニュースになってワイドショーで偉そうな心理学者に芸術家は
精神に脆い部分があるためこういった心中はいつ起こっても不思議ではないと
か口調も態度も偉そうに語られるんだろうな死ぬわけにはいかないな、、、って
場所まで撮りに行ったので本当に大変でした。

冬山登山とか寒中水泳とか身を寒さから隠さない人は馬鹿なんだと決めつけて
いましたが正にハタから見たら今の自分はその仲間でしかなくて着れるだけの
服を着ていっても体感温度は零下。足は震えるし手は悴むしリップでコーティ
ングした唇もハンドクリームでバリアした手肌も一瞬で乾燥してしまいました。
もう絶対に冬に海なんて行かないと心に銘記しました。

__ruri_4.JPG
≪ ルリ・マグネット ≫

最近、本ばかり読んでます。音楽をかけて読んでも、お風呂に浸かりながら
読んでも、満員電車で読んでも、カフェで読んでも、楽しいですね。
posted by taca at 14:45| Comment(7) | TrackBack(0) | 撮影と色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

(5日)新宿御苑 と 飲み会

5日 5日はこどもの日。新宿御苑〜代々木駅まで 9人で撮影散歩
してから夜はウチでまた別の 12人と飲みました。そんな日記。

__hukuch_05.jpg
≪ 撮影さんぽ ≫

13時に千駄ヶ谷駅に集合。最初は 6人。福田の方のふくちゃんの
号令の下、みんなで新宿御苑へ。福島じゃない方のふくちゃんね。

全員が一眼レフを持参して各々そぞろ撮影しながらぶらぶら撮影し
ました。みんな初心者なので軽く手ほどきを〜といった感じで誘わ
れたので、本当に軽くですが絞りとシャッター速度の関連性などを
説明。あとは撮っていれば自然と上手くなるものですからね。専門
書とか読まない僕は専門用語とか理論とかわからないけど、基本的
なことさえ知っていればあとは如何に考えながら撮ったか、でしょ
うから。適当にシャッターを切っていても上手くなりませんけどね。

__hukuch_06.jpg
≪ 撮影さんぽ ≫

ま、とにかく撮影さんぽだから楽しもうをモットーにみんな元気に
歩き回りました。13時〜 17時までほぼ歩きっぱなし(笑) 日差し
が強くて少し日焼けしちゃいました。柄物好きな僕には珍しく白い
ボタンシャツ一枚でしたがそれでも暑かったです(笑)

千駄ヶ谷駅に一旦戻って、奥居さん含め 3名合流して、今度はそこ
から代々木駅へ。こちらは散歩というよりも彷徨ったといった感じ
でした。忙しなくない感じがグッド。

__hukuch_03.jpg
≪ ふくちゃん ≫

サイゼリアで小休止して夜の予定を決める感じになったので前言
通りプチ解散。本当に楽しかったのでまた誘ってねふくちゃん☆

夜はウチで飲み会。いつもの感じで 18時くらいからゆるゆるりと。
18時〜 24時まで相変わらずアッと言う間に過ぎ去ってしまいまし
た。みんなで食べる夕食は、飲むお酒は、本当に美味しく楽しいも
のですね。キテ君( クロミスノタタノタタ )、さいピン、ジーノさん、
蔵馬君、うらら( 夜長オーケストラ )、こーちゃん、みどりちゃん、
タニエル、りょーちん、ニト君、ちかちん、りえさん、いつも楽しい
時間をありがとう!!

差し入れも・・・・ワインとピザを買ってきてくれたこーちゃん、ワイン
を買ってきてくれたタニエル、ドーナツを買ってきてくれたジーノさ
ん、中華を買ってきてくれたりょーちん、Thank you!!

__hukuch_01.jpg
≪ 飲み会 ≫

明日か明後日には今日( 6日 )のことを書きます。最高の日曜日
でした。本当に。乞うご期待!!
posted by taca at 22:17| Comment(7) | TrackBack(0) | 撮影と色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

週末はキャンプ!!

明後日からは三連休。久しぶりにキャンプ行ってきます!遠藤大介( AOSC )
主催の 100人キャンプ。ということでキャンプについて!と最近のアレコレ。

0kya30.JPG
≪ 一昨年のキャンプ写真 ≫

昨日は、来年開催の Cymbals Nightの新スタッフの顔合せ飲み。企画
って早くても半年前くらいに動き出すのが普通ですが、この企画に関して
は主催者のプレ氏が慎重に事を進める方で、毎回、準備に膨大な時間を
要します。来年の今頃に開催する 6時間のパーティーナイトの前準備。

既存スタッフは一人でも多い方が双方気楽でしょう・・・と、21時に仕事が
終わって帰宅したかったけど、秋葉原へ足を向けた。

到着すると、10人くらいで飲んでると思いきや、プレ氏と、新メンバー 3人
の合計 4人という・・・殆ど初対面 4人が通夜みたいに静まり返っていた。わ!
ってことで場の雰囲気を和ませるため、とりあえず( 僕はあまり喋るキャラ
ではないはずなんですが )たくさん喋りました。みんな場に慣れてくると、
ユニークさを発揮してきて、次回はきっと楽しくなることでしょう。23時過ぎ
には解散。時が経つのは早い。

今夜も飲み会。8月に私が異動する先の部署に新しく入った派遣社員さん
の歓迎会。海外に 4年間行っていて先週異動でウチのチームへ。彼女が
饒舌で面白く、元々楽しいチームが更に楽しくなったよ。大歓迎。サマー
タイムのお陰で殆ど全員が揃った楽しい飲み会になりました。半分の人が
二次会へ流れていきました・・・みんな明日、会社に来れるのかな?!笑


≪ キャンディキャンディ / 秋吉オサムと砂時計カンパニーズ ≫ *動画です♪

さて、冒頭にも書きましたが、今週末は、秋吉オサムと砂時計カンパニーズ
( AOSC )主催のチキチキエコロジーキャンプという名前のキャンプに参加
してきます。一昨年参加した時は、秋吉オサムって誰ですか?あ、アキヨシ
さんとオサムさんがいるんですか?といった状態で参加したので・・・キャンプ
中は誰が AOSCのメンバーかすらわからなかったけどそれでも面白いキャ
ンプでした。遠藤とマロと男爵と雑酒がいたしね。

あ、さすがに今は AOSCのメンバーは全員覚えましたよ(笑)

0kya22.JPG
≪ 一昨年のキャンプ写真。この日初めて出会った男爵 ≫

本当は初めて会ったわけじゃないのですが、ちゃんと話すのは初だったので
私の中ではこのキャンプで出会ったことになっている男爵( 当時はまだ男爵
というあだ名ではなかったのですが )。

バンガローを幾つか貸し切り、川とバーベキューがあって、とにかく楽しい場が
そこにはあって、そこで各々めちゃくちゃ楽しむ・・・というイベントなのですが・・・
今年も楽しくなりそうです。期待していますよ!

0kya05.JPG
≪ 一昨年のキャンプ写真。水鉄砲で撃たれる遠藤 ≫

キャンプにカメラを持っていくべきか・・・というか撮るんだろうなたくさんの
思い出を。と思っていたら、遠藤が「 カメラを持ってきちゃうと、タカさん
楽しめないでしょう〜 」 と言うので、今回はカメラは置いていくことにした。

カメラがあると楽しめないのか、カメラが無いと楽しめないかは、わからない
ので・・・ちょっと残念。むしろ暇な時間が出来たら何しよう、とか考えてしまう。

となると、体育館用の外付けフラッシュ( 夜間必須 )と、魚眼レンズ+単焦点
レンズをカメラに伴って持って行こうと思っていたので・・・一気に持ち物が少なく
なった。軽い軽い。トートバッグ一つ分。代わりに何を持っていこうか。 夕食の
食材は土曜の朝にみんなで買うし。やっぱりミニ四駆かな。ウエストポーチに
忍ばせよう(・▽・)

0kya07.JPG
≪ 一昨年のキャンプ写真。川に落とされる人々 ≫

7月は軽快に。8月はインドアに。8月はまったりと室内に籠って過ごしたい
と思います。一ヶ月で小説を 20冊は読みたいと思います・・・否、むしろその
くらいのペースで買ってるのでそのくらい読まないと本棚がヤバイ(汗)
posted by taca at 22:37| Comment(6) | TrackBack(0) | 撮影と色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

どようびとにちようび

遅くなっても全然行かないよりはマシだ。( リヴィ )

__evcar050.jpg
≪ 若奈さん ≫ *撮影:taca

木曜日は鳥貴族で、真由ちゃんとみきてぃと三神と飲んで、金曜日は歯医者に行くため
に早退したので、会社の送別会も少し顔を出す予定だったけど・・・下北沢に直行して、
大好きなデザイナーさん( 美大生 )と下北沢で食事して仕事依頼。快くOKしてくれて良
かった。もちろんその後、NOAHでドラムを叩いて終電で帰宅・・・と、月〜金まで完全に公私
ともキツキツでした。なので、土日はかなり遊びました・・・まずは土曜日のことから♪

土曜日は、奥居さんの「 撮影スタジオをみんなで借りてお互いのプロフ写真を撮ろう! 」
というナイス企画があるよ・・・と、フクちゃんが誘ってくれて行ってきた。奥居さんに会う
の去年の遠足以来だ(笑)

去年の遠足 : http://catcamera.seesaa.net/article/147682866.html

完全に「 撮られる側 」で行ったのですが、結局、アドバイザ的なポジションになりしかも
念願のホワイトスクリーンでは一枚も撮れず・・・残念。私の写真は・・・殆どピンズレで使える
写真は無かったけど・・・でもみんな良い人で楽しかった。楽しいのが一番だね。良き出会い。

その場にいた方が殆ど素人、数人は趣味程度、といった感じで・・・全員から期待の眼差し
を受けたので、じゃあ真面目に撮ろう!と意気込んだ。一人をみんなで撮る・・・のできっと
構図と角度は色々なものが出揃うので、私は綺麗な、ほぼ同じような構図の、みんなが撮れ
ない写真を撮ることで、補完した。一枚一枚丁寧に撮ったよ♪

__evcar017.jpg
≪ 私 ≫ *撮影:奥居初音

15時には出るはずだったけど楽しくて、ギリギリまでと考えていたら本当にギリギリ
になってしまった(汗) 16時ちょっと前にスタジオを離れ、早稲田駅まで 5分ほど
歩いて、高田馬場乗換えで帰宅し、準備をして16時30分の待ち合わせにピッタリと
間に合った。大久保駅に、男が五人、女が一人。

バンド練習は内容は・・・炎上が終わるまで言えないのですが、とにかく楽しいです(笑)
大学生のサークルというよりも、高校生の部活動的なノリに近いでしょうか。人は色々
といるから面白い。こだわりも才能も好みも違うね。

__evcar08.jpg
≪ LEAF ≫

一週間バタバタでとにかく疲れまくった・・・のですが、週末に温泉が待っている、ので
頑張れました。ってことで日曜日は温泉へ。

ベチコ( Cymbals Night vol.1、vol.2出演者 )の発案で、温泉へ行く!!・・・のがメイン。
でも一斉メールのタイトルが「 LEAFの会 」。葉っぱ?紅茶好き?と思っていたら
日産の電気自動車の名前でした。

一言で言うと、「 電気自動車で箱根までドライブして温泉に入った 」のですが、詳しく
説明すると、「 ベチコの会社の同期と LEAFに乗って渋谷で待合せて東京マラソンの
ランナーを見に行って、東京スカイツリーを観に行って、横浜で 1人載せて、大黒PAで
給電して、給電中にランチして、16時に箱根に着いて、19時に本厚木に戻ってきて 5人
で餃子の王将で夕飯を食べて解散した 」という・・・なんともバタバタな日曜日でした。

帰りの小田急線の車内は完全に熟睡。新宿駅に着いた時のダルさはヤバかったです。
そのまま駅の構内で横になって寝たいくらいに(笑)

__evcar07.jpg
≪ 二本 ≫

LEAF( 日産の電気自動車 )は音が静かだった。3人が車についてアレやコレや話して
いた。さすがメーカー勤務。パンフレットも常備していた(笑)

驚いたのが給電がドコも無料ということ。家で充電する場合も電気代100円くらいで
充電100%完了するらしい。100%で 150kgくらい走れるらしいので・・・買うには高い
けど買えば月々のコストは安くすむみたいですね。

ただ、今回も給電できる場所が無くて大黒PAまで行ったりと・・・給電出来る場所がまだ
まだ少なくて、絶えずその心配をしていなきゃいけないのが残念。まぁインフラの整備
がされたら、一気に流行りそうですが。

__evcar04.jpg
≪ 並走 ≫

3人はメーカーなのでわかっているが、普通の人はこの車が電気自動車だなんて外見
だけじゃ( 車好きじゃないと )わからないと思うんですよね。と、思っていたけど
給電中などに話しかけられたり、走行中に見られたりと、けっこう有名で私が車オンチ
なのでは?という気さえしてきた・・・たしかにここ6年近く運転していないなぁ。少しは
運転の勘を取り戻さないといざ!という時に困りそうだなぁ・・・(汗)

温泉は日帰りで行きやすい・・・「 ひめしゃらの湯 」へ。現地でオススメされたので駅で
割安チケットを買ってから行ったけどなかなか良かったです。駅から徒歩10分くらい
だけど歩いて行くには坂がキツイので無料シャトルバスを利用すると良いと思います。

風呂上りは、そこで寝てしまいたいくらいリラックス。復路で箱根から本厚木まで45分
くらいで到着して・・・思った以上に箱根が近いのか、本厚木が( 都心から )遠いのか
わからないが、なんにせよ 14時に横浜を出た時は「 何時に戻ってくるんだろうか? 」と
思っていたが、案外、早くてよかった。

あ〜楽しかった!でも疲れを癒す日の予定が、けっこう疲れた(笑)

__evcar06.jpg
≪ 歩道橋 ≫

今日( 月曜日 )は22時〜24時までいつものスタジオで練習。到着するとツトム君
( SCARLET )がいたので先週行けなくてすまん!次こそは!ってね。エベロスター
にもケージさんにも慧君にも会って・・・なんか帰り際は酔っ払いも多く、スタジオが
めちゃくちゃな盛り上がりだった(笑)

ってことでバタバタと先週が終わり、きっと今週もバタバタと終わります。もうすぐ!
もうすぐ炎上ですよみんな!!
posted by taca at 01:53| Comment(4) | TrackBack(1) | 撮影と色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

白い犬

歩く距離を少しでも減らすために出入口に一番近い場所に車を停める、という一般的な
考え方だと、混雑して思い通りにいかない時に苛々します。近い場所を必死に探したり。

「 一番遠い所に停めて、出来るだけ歩く 」 と普段から心掛けていると・・・たったそれだけ
の簡単な考え方の違いだけで、生き方が全く違う。心も身体も疲れにくくなる。

__fff4.jpg
≪ 小田急線 ≫

部屋をキレイキレイしていて・・・数年間、勿体無いから〜と保管・保存していた色々なモノ
をすっぱり捨てました。すっぱりスッキリ。みんな次にウチに来た時、部屋のキレイさに、
きっと驚く。と言ってもまだ完璧ではない。明日、ちかちん×りえさんに手伝ってもらって
大型のアレをコレして部屋を完成させたいと思います!ドラム叩いていない時間は落ち
つかないのです!テスト期間中と同じだね(笑)

土曜日は一つ前の日記にも書いた通り。日曜日は小田急相模原の友人宅で DVDを観た
り犬を撮ったり。犬が飼いたくなった。猫も飼いたい。ってことでのんきに犬の写真撮って
お気楽ムードにみえますが、頭の中は炎上のことでいっぱいです。ドラムは忙しい日も
毎日スタジオで叩いて家でも叩いてます。あれ、でもそんなにいっぱいでもないかも・・・
打ち上げは決まったし、撮影と動画は信頼が出来る人に依頼しているので私が口を挟ま
なくても大丈夫だと思います。前日当日に焦ることも無いでしょう。

炎上が、今はとてもとても楽しみです。

_fag3.jpg
≪ 白い犬 ≫

自分のために使える時間を人に与える余裕があるので、まだ全然大丈夫です。最近は
睡眠時間も多いですしね。もっとピカピカに部屋を掃除しなきゃね♪
posted by taca at 02:33| Comment(5) | TrackBack(0) | 撮影と色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

グループ展 と 大偉業

きめだと!が終わって、なぜか以前より忙しい日々を送っています。

__ro_4.JPG
≪ 照らすのは壁であって僕ではない ≫

とりあえず、「 大塚炎上 」の詳細が決まりました。2月5日(土)と、3月5日(土)です。
出演バンドも気合い入りまくりの16組( 各日8組 )+α が凌ぎを削るので・・・既に今から
楽しみで仕方ないです。主催者が浮かれてどうするんだって言われそうですが・・・皆さま、
お願いですからこの 2日間は予定を入れず、純粋に楽しみに来て下さいお願いします♪

ということで、「 きめだと! 」が終わったので、早速、我々のコピバンは初リハでした。
私は 2月も3月も出演するので、2バンド結成しました。どちらもマロと一緒です(笑)

初リハにしては・・・かなり良かったです。35分で10曲くらい演奏する予定だからこれから
かなり気合い入れて練習します。人生に休む暇なんて無いって言いますが、寝てる時間
はどう考えても休んでいるんだから、起きている時は動かないと勿体無いです(笑)

・・・そしてここから少し脱線します。

私は野球を観るのが好きなのですが・・・昨日のイチロー( 鈴木一朗 )選手の大記録達成
は本当に凄い。凄過ぎる・・・ということで、「 きめだと!」も当分。ないのでこの場を借りて
熱く語らせて下さいお願いしますニダ。

__ro_2.JPG
≪ つまり懐かしいということ ≫

【 まずは基本 】
野球を知らない方にはわからないと思うので説明しますと・・・打者は、打ってなんぼです。
打つと、一塁打でも、二塁打でも、三塁打でも、本塁打( ホームラン )でも、一安打となり
ます。つまり長打でも点が入っても入らなくても、安打( ヒット )は安打です。もちろん、
年間で最も安打を打った選手が、首位打者となります。一番凄い打者ね。

【 200本安打 】
日本のプロ野球では、年間( シーズン144試合 )で 200本安打を打った選手は、4人だけ。
イチロー( オリックス-1994 )、ラミレス( ヤクルト-2007 )、青木( ヤクルト-2005 )、
マートン( 阪神-2010 )の4人です。マートンは今週のNEWSで観た方もいるかと思います。
この4人のみ、200本安打を達成しています。この長い日本プロ野球の中で、セパ合わせ、
たった4回しか、200本安打は達成されていないのです。

【 大偉業 】
イチローは大リーグへ行ってから、10年間、200本安打です。もちろん年間試合数が日本
よりも多く、162試合あるので達成はしやすいのですが・・・凄過ぎる世界記録です。数も・・・
ですが、何より連続というのが凄い。ケガも不調もあったもんじゃない。自己管理スキルが
素晴らしいのでしょう。本当に・・・大リーグでもそう言われている通り、世界一の打者です。
彼を讃えないで誰を讃えるというのでしょうか。

10年連続は凄過ぎて、野球を観ない人には伝わりにくいけど凄い記録。世界のイチロー
が今後も栄光の道を突き進んでくれることを期待しています。

__ro_3.JPG
≪ 姉の作品 ≫

で、長くなったけど本題・・・

都内某所へ、姉( 帽子デザイナー )のグループ展へ行ってきました。。今回はグループ展
の趣向が面白くて、しかも 3回に分けて展示されるので未だ開催中なのですが、姉の展示
はその初回だったので、私が観に行った日( 21日 )が最終日でした。

思ったよりは面白い展示でした。姉の展示よりも他の展示で面白い作品が多くて見応えが
ありました。何よりこの場所が気に入った。普段から無料で借りられる場所でしか展示を
しない私ですが、ここなら久しぶりに写真展をやってもいいかな、と思える場所でした。

まぁ写真展はパワーが必要なので、当分しませんが(笑)

ベトナムカフェでフォーを食べてから、養老乃瀧で 23時過ぎまで飲んでました・・・あの、
僕、かなり養老乃瀧嫌いだったのですが、ちょっと好きになりました。お酒は美味しく
ないのですが。イカと、焼きおにぎりが美味しかった(笑)

__ro_1.JPG
≪ グループ展の店の隣の隣の隣にあるベトナムカフェのフォー ≫

そうそう、「 きめだと!」に来れなかった人のために動画をいくつかUPしているので、
良かったら観てみて下さい・・・ ⇒ http://www.youtube.com/user/tacatquatre

その「 きめだと! 」で、キテ君( クロミスノタタノタタ )と大塚君( スミスとペロ )が知り合い
仲良くなって、10月のノタタの企画に、スミスとペロが出演決定しました。こういうのって
とても嬉しい。出演者のための企画で出演者に喜んでもらえた達成感。もう「 きめだと! 」
を今度、やらなくていいんじゃないかってくらいの達成感。感無量だけど世界観縦横無尽な
ノタタの唯我独尊っぷりが、スミペロに迷惑を掛けないかとても心配。キテの暴走をヒノヤ
がどれだけ止められるかステージの下の勝負。キテはステージに上がれば・・・コーヒーさえ
飲んでいなければ、彼は天才だから心配いらずなのですが。

■ クロミスノタタノタタ企画 『 色彩の降る 』
日程 : 2010年 10月 26日(火曜日)
時間 : 18:30開場、19:00開演
場所 : 下北沢THREE( 下北沢駅南口 徒歩 8分 )
出演 : クロミスノタタノタタ / エジプト文明ズ / zews / スミスとペロ / etc...
料金 : 未定
詳細 : http://chromisnotatanotata.web.fc2.com/

__ro_5.JPG
≪ 1個食べてから気付いたんだけど、星2つありますたw ≫

昔、「 たま 」という名前のバンドがあってとても好きだったのですが今年の冬に映画化
するそうですね。http://www.tamanoeiga.com/

ということで、今日( 25日 )は渋谷O-Crestで、1000say、ナナイロマン、→SCHOOL←、
ナショヲナル のLIVEを観に行きます。wacciごめん・・・下北沢は忘れ、今日を楽しもうと
思います!LIVEを観たい人はおいでおいで 14時半からです!連絡待ってます!
posted by taca at 02:44| Comment(6) | TrackBack(0) | 撮影と色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

クロミス ノタタ ノタタ

クロミス ノタタ ノタタ というバンドがあります。

__nota02.jpg
≪ クロミスノタタノタタ ≫

このブログを読んでいる人には説明不要かと思います。

去年の第1回コピーバンド企画「 吉祥寺炎上 」で 4人組で相対性理論のコピバンを
していた彼らです。今年の3月の「 ポケモン誕生会 」や、6月の「 きめだと! 」などで
弾き語りをしてくれたキテ君がVo&Gtを務めるバンドです。谷川君やマウちゃんが以前
所属していたバンドです。今はBaが女の子になっています。

だから以前に撮ったアー写が使えなくなった。

以前のアー写 : http://catcamera.seesaa.net/article/135153258.html

__nota07.jpg
≪ キテレツ( Vo&Gt&Key ) ≫

クロミスノタタノタタのアー写を撮りに行った。

群馬県の渋川という土地まで。

半分は撮影、半分は楽しみに行った。

キテレツ、男爵、はるなスプーン、日野屋文鳥、私、
上手く言えないけど変わり者が五人だ。

突出して誰が変わっているかは言うまでもない。

__nota14.jpg
≪ 男爵 ≫

明大前駅で集合した。

男爵の白い車が、動くクーラーボックスに見えた。

真夏の日差しが痛いくらいに肌を焼いた。

日焼け止めを塗っていたが、肌を侵食されている気分だ。

前日の隅田川花火の余韻が残っていて一人花火気分。

日野屋さんはいつもマイペースだ。

__nota04.jpg
≪ 日野屋( Dr ) ≫

隅田川花火の後、4〜5時間と寝過ぎて逆に体調を悪くした。

新大久保のローソン100で1Lの烏龍茶を買ってきていたので、
ガバ飲みしたらすぐに車に酔った。

渋川に着くまでずっと気分が悪かった。

サービスエリアでは特に何も買わなかった。カルピスくらいだ。

暑いのに空が白くて良い天気ではない。

__nota011.jpg
≪ はるな( Ba&スプーン ) ≫

往路はけっこう空いていた。小腹も空いていた。

渋川駅を初めて見た。そこはもう渋川だった。

焼まんじゅうを食べた。想像の倍の大きさだった。

店の佇まいが謙虚で良かった。

__nota08.jpg
≪ 焼まんじゅう ≫

まんじゅう自体に味が無かった。

ラーメンも食べた。歯が痛くなければ美味しかった。
麺が太くニンニクの匂いがした。

日野屋さんはいつもマイペースだ。

__nota10.jpg
≪ 焼まんじゅうノタタ ≫

ツタヤで働く木村を見に行った。

動くクーラーボックスはひんやり冷えた高地で止まった。

山をバックに写真を撮った。スズメ蜂に強襲された。
相変わらず獰猛な姿形をしていて友達にはなれない。

でも敵でもないので、襲われないはず。気にしない。

逆にいつもマイペースな2人が逃げ回っていた。新鮮。

__nota05.jpg
≪ 日野屋 ≫

けっこう長い時間撮った。バッタがたくさんたくさんいた。

男爵は色々なグッズと心遣いを持っていていつも素敵だ。

あだ名通りのジェントルマンだ。

何故、男爵というあだ名にしたのか不思議だ。
今更ながらポケモンというあだ名も不思議だ。

日野屋さんはいつもマイペースだ。

__nota03.jpg
≪ クロミス ノタタ ノタタ ≫

下った。体が少し緑の匂いだ。

ツタヤで働く木村を再び見に行った。

文鳥好きの日野屋さんがどうしても見たいというので行った。

帰りの車内はさすがに眠かった。

帰宅したら、びわゼリーを食べたい。一刻も早く食べたい。

おひるのラーメンはにんにく臭かったなぁ。

__nota12.jpg
≪ おひるのラーメン ≫

群馬は懐かしい匂いがする。

懐かしいにおいがした。

サイゼリヤのパスタはけっこう美味しかった。

でもジョリーパスタが好きだった。

隣のセイジョーで美味しそうなぽんジュースが特価だった。

158円だった。1L。

ぽんジュースにりんご味があるのを初めて知った。

帰宅してびわゼリーを食べた。ランデブー。

__nota06.jpg
≪ クロミス ノタタ ノタタ ≫

そして今日は異動初日で挨拶回りだった。新しい職場は別世界だったが・・・
なんとかやっていけそうだ。やっていけなかったら会社辞めて公園で寝るよ。
posted by taca at 01:48| Comment(6) | TrackBack(0) | 撮影と色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

三人旅の撮影ツアァ

横浜ベイスターズ5連敗・・・悔しいけど、もう慣れた(笑)

___FG_11.JPG

先週、1泊2日の福島出張から帰ってきた日の夜から、車で名古屋へ旅立ち・・・

SAKAE SP-RING 2010、行ってきました。疲れたけどとても楽しかったです。早くその
日記も書きたいのですが、まずは 5月26日(水)の話を。書いておかないと忘れる(笑)

___FG_25.JPG
≪ 森の中の男爵 ≫

この日は会社を休んで、某カメラメーカーで働くもりなが男爵と、靴の専門学校の講師
の崇君( 宇宙少年 )と 3人で撮影の旅へ。朝5時起きで千歳船橋へ集結。

___FG_6.JPG

6時半に出発して 1日遊び倒した。不思議と殆ど疲れなかった。

___FG_1.JPG

廃墟って佇まいが良いですね。汚れてるから良いとか壊れてるから良いと言う人も
いますが、私は1つ1つの経過した年月を推し量るのが好きです。自然と指がシャッター
を押す。カシャッ!っと音が鳴って耳の奥まで響く。

___FG_14.JPG

いつも運転させてごめん。でも男爵の運転は安心感があって好きですたいよ。

ドライブってだけでも十分楽しい。楽しい景色が前から後ろへ過ぎ去って行った。

___FG_3.JPG

けっこう前から話していてやっと実現したけど、とても楽しかった。

___FG_13.JPG

表現者 3人がとにかく沢山笑った 1日になった。みんなで府中に住めばいいよ。
とりあえず宇宙少年は府中少年に名前を変えたよ。

___FG_7.JPG

昼は蕎麦を食べた。味噌おでんも食べた。お祖母ちゃんと長話をした。

___FG_4.JPG

山の天気で、雨に降られた。久しぶりに雨宿りをした。黄緑色の世界が水に滴った。

___FG_21.JPG
≪ けっこう接戦w ≫

まさかのボーリングまでやった(笑)

18時に千歳船橋で、じゃあ解散するか!ってなった時に男爵が「 じゃあ今から一人で
ボーリングしちゃおうかな! 」と言ったので・・・俺も俺も!と全員ノリノリで投げてきたw

___FG_22.JPG
≪ 府中少年 ≫

ってことで明日の夜からは三重へ行きます。津です。津って初めて行くんですが・・・
仕事ですが・・・2泊して、津マスターになってきます(笑)
posted by taca at 23:13| Comment(10) | TrackBack(0) | 撮影と色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

恵まれ人生。

僕は人に恵まれていると思う。

__903.JPG
≪ こんにちは@ ≫ *色合いの見本

人に感謝をしている。貢献もしている。自分が得するようにもっと考えればもっと色々と
出来るのに、いまいち自分が楽しむことが苦手な気がする。でも、日々楽しい。

僕は人に恵まれていると思う。

ただ、それを実感はしていても、上手く活用出来ていない。もっと楽しく笑える人生に
しよう。もっと楽しよう。笑顔がいいね。と言われることはあまりないけど笑顔を更に
大切にしよう。今日は気持ち良く眠れそうだ。3時間ほどだけどたっぷり寝よう。

今日はたくさん良いことがあった。嬉しいメールが 15通ほどあった。会社の飲み会も
面倒だったけど楽しかった。帰宅途中のラーメンも美味しかった。

___syo901.JPG
≪ こんにちはA ≫ *接写の見本

昨日は会社を休んで、靴の専門学校の講師・崇君( 宇宙少年 )と、

某カメラメーカーで働くもりなが男爵と 3人で撮影の旅へ。朝5時起き。

けっこう前から話していてやっと実現。とても楽しかった。

表現者 3人がとにかく沢山笑った 1日。みんなで府中に住めばいい。

まさかのボーリングまでやった(笑)

その話はまた後日、書くと思う。でも保証は出来ない。

後日書くよって言って、書いていない話の多さに気が滅入る。

でもこの 3人旅は書こう。

「 箪笥ボーイ × クロミスノタタノタタ 」

「 スミスとペロ × 王子ユウキ 」

「 Merpeoples × 箪笥ボーイ 」

の 3つを書いたら、書こう。書いたらきっと気分も晴れる。

__syo905.JPG
≪ こんにちはB ≫ *ぼかしの見本

明日はピロカルピンのライブだ。ツアー初日。

今回は名古屋 2daysや、大阪や京都、広島にも足を伸ばすという長期ツアー。

4人の体調が心配です。明日も彼らの元気な姿が見れることでしょう。

明日は、scarf も対バン。懐かしい 2バンドの共演。

懐かしい 2バンドの共演といえば明日は spaceQ × TLKY.もある。

いずれもとても懐かしいバンド。いずれもとても観たいバンド。

でも、きっと吉祥寺へ。バンドには決定的な差は本当にないのですが。

__syo904.JPG
≪ こんにちはC ≫ *広角撮りの見本

仕事、頑張ろう。明日の仕事が終わればピロカルピン。そして週末。

明日夜は23時頃からパルパル( Merpeoples )と飲みに行く予定。

フランスで働いている姉が 1年ぶりに帰国する。楽しみだな。
posted by taca at 02:06| Comment(11) | TrackBack(0) | 撮影と色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

wacci

光は、それがどこからくるかを考えない人をも照らす。(ブロンデル)

_0wa1113-.JPG
≪ 橋口ようへい( wacci ) ≫

2月12日(金)は1000say ワンマンライブ と Cymbals Night Staff 打上げの次の日。
もちろん平日なので仕事へ・・・さすがに会社に来る人も少ないし残業も無いだろうと
思っていたら、夕方になってまさかの呼び出しでお客様ビルへ・・・。

Soupnoteのワンマンライブを観て最高の週末が始まると思っていたのに、観に行けず、
お客様ビルからむき甘栗を食べて帰宅・・・。

帰宅途中でnonちゃん( 1000say )から電話があって色々と30分話していたら家に
到着。昨夜、私が帰った後に、タッキー( GO!GO!7188 )が来たって聞いて、もうちょ
っと残ってれば良かったと後悔(涙)

_0wa0111-.JPG
≪ wacci ≫

TVをつけるとルパンがやっていた・・・年々クオリティが下がっているような気がするが、
きっとそんなことはないのでしょう・・・なんて思いながらちょっと見つつ撮影準備し、23時
にはチャリに乗って渋谷へ・・・新大久保から渋谷は殆ど下り坂なのでアッ!っと言う間に
到着。ジャスト23分。

とある居酒屋の二階で撮影すると聞いていて、到着して橋口ようへいに電話したら、その
居酒屋の目の前にいたようで、手を振られるまま二階へ。既にwacci のメンバーが揃って
いたので、とりあえず乾杯して、お酒を飲みつつ撮影を開始。23時半〜早朝3時半頃まで
撮影したらケツの表面がかゆくなった(笑)

_0wa0112-.JPG
≪ wacci ≫

橋口ようへいという男は声も曲も素晴らしいけど、彼のライブを観て一番光っているのは
実はMCかもしれない。なんて言うか人を惹きつける才があるのでしょう。だから彼の周り
に集まってくる人はみんな、良い人ばかり。逆に言うと一人一人の素行が彼の魅力を更
に増していて、彼はその中心にいるべき男なのかもしれない。横に座っている時は思うこ
とは決してないが、遠くから見ていると彼は、繁盛しているカフェのようだ。Like a cafe.

_0wa11231-.JPG
≪ wacci ≫

撮影後、wacci のメンバーと大島ラーメンを食べてから、5時には別れて、また自転車で
新大久保へ。上り坂のためちょっと疲れたけど、全然体が温まらなくて残念過ぎる。寒い。
もっとだ。もっとたくさんの試練が欲しいんだ。冷たくなった手を見つめる。

帰宅したら5時半。お風呂に1時間浸かって6時半。その間にカメラの充電をしたりして、
7時に家を出て 7時半からカタログの撮影。2時間で終わる予定が3時間半もかかって
しまったが、時給12,000円+枚数出来高なので、時間が延びても嫌じゃない(笑)

_0wa0211-.JPG
≪ ラーメン ≫

11時過ぎに帰宅して、ラーメンを食べながら1000sayの写真を整理して、13時からは
いつもの大久保のスタジオで個人練習。RIKACO、慧君、オサム( メロマランディ )など
と話していて、真由ちゃんが来たのでチョコをもらって帰宅。

ドラムを叩いた汗をシャワーで流して、夜は本当は備前守のライブを観に行く予定でしたが
色々な諸事情により断念。22時にMAN君&nonちゃん( 1000say )に前々日のワンマン
ライブの撮影データを渡しに新宿駅へ行き、とんぼ帰り。

この日の活動はここで停止と、帰宅して風呂に浸かって深夜3時半過ぎに就寝した。

_0wa1123-.jpg
≪ wacci ≫ みんなの携帯待ち受け画面用(笑)

今日は色々とありました・・・夜はSMALL MUSIC と、She's のLIVE を観てきました。
詳しくはまた書きます・・・書くのかな? いや、きっと書かないでしょう。おやすみなさい。
posted by taca at 03:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 撮影と色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

内示 と 雪 と 箪笥ボーイ

貴乃花親方、当選しましたね。事前評判を覆した結果で嬉しい限りですね。
正直、今の相撲界は過去最低の駄目っぷりなので、立て直して欲しいです。

_0tantan06.JPG
≪ 今夜 ≫

今日は内示を頂き、数年ぶりに昇格(昇級)しました。

弊社は担当社員、主査、課長、部長、取締役、と段階があり、それぞれ何級、という級が
あります。そのため、同じ社員でも年齢ではなく級で上下関係があり、それは主査も課長
も同様です。まぁ話すと長くなるのですがとりあえず、今日は私の祝賀会でした。

主賓のため参加必須。年に数回しかない チン青江とアッパーカッツのLIVEを観に行けず
残念でしたが・・・外は雪が降りしきる中、汐留のビルの中で4時間、楽しかったです♪

_0tantan01.JPG
≪ 箪笥ボーイ ≫

唇が乾燥しやすいのでリップは必需品ですね。

昼食は、おにぎり( 5個 )と、ツナサンドと、バウムクーヘンと、牛乳。

昼ご飯の最中に口を開けたら唇が割れそうになったので食事中だけど仕方なくリップを
塗った。もちろん食べる物にリップがつくのは嫌なので、唇につかないように、食べ物を
口に入れるべき、なんですが・・・たまたま食べていたのがおにぎりで、前歯で少しずつ
少しずつ食べました。ツナサンドは千切って食べれて良かった(汗)

_0tantan03.JPG
≪ 箪笥ボーイ ≫

ファミマ!で売ってる、Sweets+のブルターニュバターバームクーヘンがめちゃくちゃ
美味くて、最近は会社のお昼休みと3時のおやつに一つずつ食べてます。全く飽きない。

そして今日は雪なので、身体を雪で濡らしながら、0時前後に帰宅・・・今はラーメンを
食べながらコレを書いています。明日は朝から会議だ・・・食べたら、アジェンダを作って
資料を完成させておかないと、会議後すぐにお客様のところへ提案に行けない。終わら
せておかないとまずいので、今日も朝まで頑張ります(汗)

_0tantan09.JPG
≪ 定期・・・ ≫

昨日、ふと定期を見たら、期限が切れてた。見て愕然としました。急にテンションダウン。
四谷三丁目駅でサキちゃん( 箪笥ボーイ )に会う時まで引きずってました。

で、そのまま箪笥ボーイのアー写を撮ってきました。都内某所で・・・楽しかったです。
最近、土日がとても楽しい(笑)
posted by taca at 01:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 撮影と色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

週末のばったばたな話。

週末の話・・・土曜日のことと、日曜日のこと。長いけど読んで、コメントももらえると嬉し。

_0mom2.JPG
≪ momo ≫

12月19日(土)
ハヤテ君が東京に来ているけど忙しい!ってことで午前中に会う約束をしていたら・・・
別の友人も4人一緒にいて、いくら忙しいからって同時に会うって強行過ぎないか?と
思いつつ、そんなサラリと人を集めちゃう性格が素敵だったりもします。人を集められる
人徳って、疑いなく人が集まる信頼って、やっぱり素敵です。

昼は撮影スタッフで軽い忘年会を兼ねた打合せ。大久保のサイゼリヤで。次の撮影の
コンセプトは決まったんですが、詳細が色々と決まらないまま、大笑いして解散(笑)

_0mom4.JPG
≪ momo ≫

解散したその足で 15時にいつものスタジオへ行ったら・・・スタジオにいつもいるオサム
( メロマランディ )がタクシーに轢かれたらしく、痛々しい姿に。顔が変形して眼帯して
いました・・・とりあえず写真を撮って真由ちゃんにメール(笑)

鴨川ホルモーという漫画が面白かった。主人公は好きになれないが、楠木さんが
イイキャラ過ぎてヤバイですね。楠木って苗字も、好きな武将と同じ苗字でイイっす。

って漫画の話じゃなくて、スタジオで個人練習していたら、隣の部屋からスタジオジブリ
の曲が流れてきた・・・ちがう、コレは、スタジオズブリだ!!と、かなりレベルの高いコピ
バンの演奏に聴き入ってしまいました。あぁだからさっき、RIKACOの2人が上の階にい
たのか。ここでやっと納得しつつ、変形した顔のオサムが演奏する姿を想像して、さっき
よりも更に痛々しかった。汗

_0mom01.JPG
≪ フジ君の最近の作品 ≫

17時まで個人練習して、ケイ君に挨拶してから帰宅し、18時には代々木八幡へ移動
して、フジ君宅で家飲みでした。デザイナーで集まって飲む、という言葉通り、家具職人
から靴職人( Vantanの先生 )から空間デザイナーまで、全員がデザイナーで、かなり
クリエイティブな話ばかりで面白かったです。私も撮影+演出、という対象物に対する
調理ではなく、もっとクリエイティブな物創りに特化したくなりました。

22時半過ぎにフジ君宅を後にして、23時に代々木八幡駅で本間さんの車に乗り込み、
The Families のアーティスト写真を撮ってきました。酔っ払いな方々で、マクドで映画
館で車で・・・寝て起きて・・・ゲロ話ばかり聞いて・・・なんかイイメンバーでした(笑)

_0mom08.jpg
≪ The Families ( 手前3人が物凄い酔っ払いで大変でした(笑) ) ≫

真夜中の営業時間外の映画館で撮影。場所は言えませんが、誰もいない映画館って
面白かったです♪ 深夜2時くらいに撮影が終わったけど、ロイホでうだうだして深夜5時
頃にロイホを出て、新大久保まで車で送ってくれて・・・帰宅したのは朝6時でした。ブロ
グを書いてお風呂に入ってから朝8時頃にバタンキュー。長い長い土曜日でした。

The Families HP : http://the-families.net/

_0mom10.JPG
≪ The Families ≫

12月20日(日)

昼からスタジオでバンド練習だったのに・・・寝坊。スタジオに遅刻してしまう!!とメール
をしたら、マウちゃんは時間通りに到着していたのに、私が40分遅刻。よっちゃんも40分
遅刻。フジ君が45分遅刻という・・・こんなことで気が合ってどうするんだ!というタイミング
で全員が集合。急いで練習しました。汗

最近、いつものスタジオでばかり叩いていたせいか、ココのドラムが合わないのか・・・
いや、きっと単純にヘタクソなだけでしょうが、とても叩きにくくて、今までで一番練習が
いっぱいいっぱいでした。明日はリベンジだ!!( 明日の練習も同じスタジオなのでw )

練習後、さいぴんとなっちゃんとフクちゃんが、友人と6人でグループ展をやっていたので
4人で訪問。似顔絵を描いてもらいました(笑)

_0mom11.JPG
≪ おやめくださいの似顔絵。マウちゃんが似てない(笑) ≫

どの作品も素晴らしくて、特にさいぴんの隣にあった絵と、奥にあったなっちゃんの
カレンダーが好みでした。作った過程などを考えて奥深く見ると、見応えあります。

5人で marusan でお茶してから、解散。さいぴんのグループ展で寛美ちゃんに会って
夜も時間が空いている!ってことだったので、半ば強引にmomoのLIVE に一緒に行く
ことになって、とりあえず2人とも空腹だったのでラーメンを食べに。替え玉2回してから
甘いものを求めてシャノアールへ(笑)

_0mom16.JPG
≪ CHABUTONのラーメン ≫

パフェを食べて気分揚々で下北沢GARAGE へ行ったら・・・人がギョーサン。外まで行列
が出来ていて中に入るのに時間がかかったが、なんとか最前列は確保出来た。ふぅ。

そしてライブは・・・超最高でした。本当に素晴らしいワンマンライブ。お客さんも大変な数
が押し寄せて来ていて・・・momoは本当に愛されているバンドだと誰しもが確信できる、
本当に温かい、そしてカッコイイライブでした。今年観たライブでBEST 5 に入ると思う!
終始、にやにやしてました(笑)

フミコさん、さきさん、寛美ちゃんの三人とも初見でしたが連れて来て正解でした。3人
とも大絶賛+CD購入してくれて嬉しい限りです。momoのファンが増えた!!嬉しい。

momo HP : http://momorock.com/

_0mom3.JPG
≪ momo ≫

さきさんとナスカさん( momo の Ba )は春の遠足で会っているのに・・・momoのLIVE
に来たのに「 ナスカさんってmomoだったんですね! 」と言うさきさんと、「 ミホさんです
よね?さきさんはナースだったと思います! 」 とさきさんに言っちゃうナスカ。二人とも、
どっこいどっこいでした(笑)

LIVE 後は4人で、下北沢のa亭でラーメンを食べてから解散・帰宅しました。今日も、
本当に忙しい1日でしたが・・・楽しかったです。

_0mom1.JPG
≪ a亭の江戸っ子ラーメン(大盛り) ≫

あと4回会社へ行けば、もう年末年始休暇。みんな頑張って働いて、笑顔で年越しを
したいですね。2009年もアッ!っと言う間でしたね・・・。
posted by taca at 01:04| Comment(9) | TrackBack(0) | 撮影と色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

ひたひたと師走

今日の写真は、どれもクリックすると大きなサイズになるので、是非とも自宅パソコンの
デスクトップ壁紙にして欲しいものです。むしろ義務で。むしろ強制で。お願いします(笑)
ウチのパソコンのデスクトップ、ノタタにしたよ!って報告があったらとても×2 嬉しいです。
そしてそのまま3人のファンになったら幸福だと思いますよ。本当にイイバンドですはい♪

0no93.JPG
≪ クロミス ノタタ ノタタ ≫

明日は朝からポカポカ陽気らしいですね。今日の冷たい雨に比べたら180度転換らしいよ。
今日より10℃も温かいって。ほんまポカポカや。ポッカポカー週末なんて素敵過ぎる。えへ。

今日は、昨日のお客様ビルからの帰り道に上司とA先輩とB先輩が話をしていた通り・・・
みんなゴルフへ行ってしまい、一緒にプロジェクトを担当している私以外の人が全員会社
に来なかった。雨でもするらしい。ってかPJメンバーが誰もいないから・・・のんびり仕事が
出来た反面、モチベーションが下がりそうになりつつ、業務メールを送って業務メールを送
って・・・業務メールを100通くらい送って低モチベながらもキッチリ仕事をしました。休んで
写真の整理をして今日こそはアンデモの日記を書こうと思ったが無理でしたわ。私まで会
社にいなかったら営業が怒ってたわきっと。今日はやたらメール飛んできてたので(笑)

0no90.JPG
≪ クロミス ノタタ ノタタ ≫ *私がトイレに行っている間にキテ君が撮った写真w

ハンバーガーチェーン 「 ウェンディーズ 」 が全国71店舗を12月31日に閉店させるらしい
ですね。つまり事業撤退。けっこう今のチェーン店っぽくない遊び心があって好きだったので
ちょっと残念です。マクドナルドが栄える日本って、どうなんでしょうね。お金が貧しいのか、
心が荒んでいるのか、はたまた本当はブランド力があるのかマクドナルド。あるのかも。

そして今日、年末年始における倫理保持( OBPの基本概念、社会通念、社内規範等に
基づいた行動の遵守。簡単に述べると、贈答品等の授受禁止、儀礼的な付き合いの禁止、
飲酒運転禁止、紛失・盗難への注意、セキュリティインシデントに対する克目 )についての
周知メールが届いた。あぁ年末だなぁと実感します。社内の忘年会も既に 4つが終わり、
あと 2つを残すのみ。今年こそは健やかに元旦を迎えられそうです。

そういえば、バクマン。のアニメ化が決定しましたね。ちょっと楽しみです。声優が(笑)

0no91.JPG
≪ クロミス ノタタ ノタタ ≫

クロミス ノタタ ノタタ の視聴は MySpace でどうぞ。
http://www.myspace.com/chromisnotatanotata
posted by taca at 23:54| Comment(8) | TrackBack(0) | 撮影と色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

クロミス ノタタ ノタタ

ロッキング・オンが新しいフェスを始めるらしいですね。どうでもいいですが。

12月10日は今年から 「 ごめんねの日 」 なんですね。どうでもいいですが。

0no04.JPG
≪ クロミス ノタタ ノタタ ≫

今日はクロミス ノタタ ノタタ のアー写を撮ってきました。といっても 3人が自然体過ぎて
撮影している感じではなかったですが・・・とりあえず撮ってきました。場所は都内某所。

14時集合なので会社帰り、スーツのまま到着すると・・・谷川君のみ時間通り。他 2名は
遅刻。まぁ遅刻は想定内ですが・・・キテ君に至っては起きてさえいなかった( 電話に出な
いので谷川君と家まで起こしに行った。笑 )

そんなこんなで 1時間遅れで撮影を開始し、約 1時間で撮影終了。屋上はアホみたいに
寒かったが、撮っていると楽しいものです。お陰でイイ感じに撮影が進みました。

0no02.JPG
≪ クロミス ノタタ ノタタ ≫

そして夜は、夕暮レトロニカを観に新宿MARZ へ。徳山君に19:20開始と聞いていたが
最終的に始まったのは20:30過ぎ。終わったのは21時過ぎ。待っている時はとても苛々
したが、むしろ、夕暮レトロニカのLIVEっていつも遅れて始まるイメージですが・・・いつも、
LIVE を観ると全て忘れてしまう。最高にカッコイイ、最高にHAPPY な LIVE で魅了させ
られて、苛々なんて瞬間と言うか刹那に消えてしまう。

0no09.JPG
≪ 夕暮レトロニカ ≫

たまには宣伝。私の写真の使われているインディーズバンドのHP。見てみて下さい♪

sinkirow : http://www.sinkirow.com/

箪笥ボーイ : http://tance-boy.com/

アンデモ : http://andemo.net/3y.html

夕暮レトロニカ : http://www.yuguretoronica.com/

ピロカルピン : http://www.pirokalpin.jp/index.html

low side half : http://www.geocities.jp/arangomasasi/index.html

モリシマヒロシ : http://www.molithy.com/top.htm

Rice Riot : http://www.riceriot.net/

クロミス ノタタ ノタタ : http://chromisnotatanotata.web.fc2.com/

sinkirowHP.bmp
≪ sinkirow HP ≫

昨日、甘酒の日記を書きましたが、すでにちょっと飽きてきています(笑)
posted by taca at 22:19| Comment(9) | TrackBack(0) | 撮影と色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

10月の花嫁

本当は10月1日のRice Riot の日記( 一つ前の日記の続き )を書く・・・予定でしたが、
先に、昨日のことを少し書かせて下さい。Rice Riotファンの皆さん、寝てお待ち下さい(笑)

0ma03.JPG
≪ 結婚式。チャペル前。 ≫

昨日は、真弓さんの結婚式。夜は辻テリー企画でした。

まずは結婚式。今回は参列+撮影。わたわたとしつつも楽しく撮影が出来ました。
場所は新横浜。駅から送迎バスで3分ほどでした。 冠婚葬祭なので、朝は身を清め、
洗い上がりのブラックスーツ、真っ白い Yシャツを着て、シルバーのネクタイを着用。
ポケットチーフが見つからず、まぁいいか、と典型的なフォーマルスタイルで山手線に
乗りこんだ。新大久保 → 渋谷 → 菊名 → 新横浜。帰りはもちろんこの逆。

0ma02.JPG
≪ 結婚式。風船が割れて新郎新婦が入場する場面 ≫

挙式は荘厳な、でも温かかった。食パンにピーナッツクリームを挟んで食べる、みたいな
気分にさせてくれる挙式でした。あぁ・・・またよくわからない例えですね。

披露宴は大いに盛り上がり、演出、真弓手作りのあれこれ( どれも秀逸 )・・・全てにおい
て素晴らしかった。良き仲間と良き同僚に囲まれた新郎新婦の人柄が随所に垣間見れる
素敵なセレモニーでした。料理も全て・・特にお肉が美味しかったです。あまりのんびりと席
に座る時間も無かったですが・・・って、左2人、右4人が女性で、完全に女性に囲まれた、
円席の・・・ハーレム状態でした。逆に気まずい(汗) でもみんな良い人でした。

新郎新婦が夫婦となって、末永い幸福を手に入れられること、二人が笑顔で逝去するまで
たくさんの方を幸福にすること、二人の家庭が温かいまま末永く続くことを願います。

ってか、色々なことを考えました・・・一枚目に貼った写真も、後ろのドアをボケさせるか
ハッキリと写すか迷ったんですよ、って書かないとわからないでしょう。そういう、意味の
無さそうなで、でもすることで意味を成すことを1秒1秒考えることが楽しいのです。

0ma04.JPG
≪結婚式。もちろん真弓の手作りスタンプ。ドレスの曲線が素晴らしい★ ≫

結婚式が滞りなく終わり、時計を見ると16時・・・間に合うかわからないけど、とりあえず
帰宅しないと。ブラックスーツを汗で濡らし、横浜線に駆け乗った。頭の中でchanna の
3人の顔が浮ぶ・・・帰宅してすべきことを一つ一つ確認しながら、西荻窪までの道順を
考えつつも、耳にヘッドフォンつけて採譜。ゆっくり採譜する時間が欲しい・・・。涙

朝から中川元財務相の訃報をNEWSで見てビックリして、でもとても快晴な空を見て元気
になって、でもやはり中川氏の顔が思い浮かぶ。あの人、けっこう好きだったのですが・・・
非常に残念です。ご冥福をお祈りします。

0ma06.JPG
≪ 深夜23時のA子さんとB嶋君。サングラスは私の(笑) ≫

channa は 1曲しか間に合わなかったけど、楽しい楽しい夜になりました。とりあえず・・・
続く。寝てお待ち下さい。待てない方は、こちらでも見て、心を別のベクトルへ。笑

posted by taca at 14:35| Comment(7) | TrackBack(0) | 撮影と色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

撮影@浜松町

巨人が優勝しちゃいましたね。4月から独走状態での優勝。つまらん。

0saki001.jpg

今夜は、scarf、箪笥ボーイ、等・・・観たいバンドが目白押しでしたが・・・ 9月の平日は
仕事で忙殺されていて、完全に身動き取れない。早く10月になーれっ!

来週のRice Riot 企画は、10月 1日(木)という、「 9月じゃないけど月始め 」、という微妙
な日程なので、行けるとは思うけど・・・急に送別会やら壮行会やらが入りそうで、アンデモ
の出番に間に合わなそうな気配・・・ってもう10月ですか。毎年、10月に来年の手帳を買う
ので( 10月スタート手帳が好きなので )、なんかもう 1年経ったのか・・・と、感慨深いです。
2010年の手帳も、MARK’sの、MARK’schedule になりそうです。お気に入りです。

って、このままだと 来年の 1月なんてアッ!っと言う間ですね。1年という名前の365日間
が、年々、異様な速度になっています。10月は必ず毎日ドラムを( スタジオで )叩きます。
もう、決めました。ってかそのくらい練習しないと出来ない曲ばかりが目の前に。涙

ってか、ついにユニクロ、シューズ進出ですか。って今更知ったよ。話題が遅くてすません。
スニーカーが2000円って安過ぎですね。大量生産以外に何か手抜きがあるのでしょうか。

マーケティングを勉強していた方ならわかると思いますが、ロジの観点から考えて、靴って、
在庫の置き場所に困るため、値段を下げ難い商品なんです。いかほどか、気になるところ。
履き心地どうなんでしょうかね。良い噂が聞けたら店頭で実物を試履しよう。靴は履き心地
がなにより大事だから高くても、シックリくるものがイイのですよ。靴で骨格がずれて、整体
に月20,000円とかなったら馬鹿馬鹿しいですから。と、玄人っぽいことを言ってみる(笑)

そうそう、さきさんの卒業制作を撮ってきました。さきさんは 「 秋葉原のメイド 」ってイメージ
が先行していますが、実は週末だけ服飾の専門学生という肩書きも持っていて、その卒業
制作を作ったので、撮れ、というので撮ってきました。なので着ている服はどちらもさきさん
の手作りです。

写真は・・・最初、考えていたイメージとは、かなりかけ離れたものになりましたが、学校で
スタジオ撮り( 正面・背面撮影 )があるらしいので、こんな感じに仕上げました( メインが
服なのに、服が全然メインとして写ってないw )。

0saki002.jpg

って、インドで「 私の日記は文章が多いなぁ・・・減らそう 」 と心に決めたばかりなのに、
書きたいことが多過ぎて全く減らせていない・・・いかんともしがたい。汗
posted by taca at 02:16| Comment(11) | TrackBack(0) | 撮影と色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

ポケモンセンター

蒼天航路をやっと読み終わりました。なんか、最後が投げやりで拍子抜け。1冊読む度に
もう一度同じ巻を読んで、全巻2回ずつ読みました。あ、夏侯惇、荀ケ、郭嘉、曹昂、楽進、
張遼、が好きです。松岡修造は嫌いです。

00nk02.JPG

友人Y の友人がコピーバンドイベントをやっているらしく、昨日はスタジオでドラムを叩いて
から、そのDVDを見せてもらいに行ってきました。

あまり他でコピバンイベントや企画を観ないため、自分の企画が他と比べてどうなのか、
いまいち実感してませんでしたが、DVD観ていて、服装、演出、演奏、選曲、そして集客
と盛り上がり、全てにおいて酷かった。でもこれが “普通” と聞いて、毎回集客が 80人超
と聞いて、やっぱりあの・・・吉祥寺炎上は、素晴らしいLIVEで、企画も大成功だった。と
実感した。もちろんそれは全て出演者のみんなとお客様のお陰。ありがたやありがたや。
次回は更に頑張ろう。まだ5ヶ月も先なのにちょこちょこ「 こんなメンバー入れました 」とか
「 こんな曲やることにした 」 とか色々と情報が入ってきて、どのバンドも凄い楽しみです。
主催者なのに、出演者なのに、観るのが楽しみで仕方ないです(笑)

000nk05.JPG

会社のすぐ近くにポケモンセンターがあります。今は夏休みなので連日、家族連れが怒涛
の如く押し寄せる、人気スポットです。

特にお母さんと子供数人、で来る形態が多いので、ピカチュウの撮影ポイントの前で子供の
写真を撮るお母さんの姿を見かける度に、代わりに写真を撮ってあげてます。そうすれば家
族全員が写真に収まるので。

今まで、200組以上の家族を撮っていますが、断られたことがありません。声を掛けると喜ん
でくれます。それが、なんだか生きている意味があるんだなって実感に変わります。そのため
無駄に張り切って、縦、横、フラッシュあり、なし、と 最低4枚ほど撮ってからカメラを返します。
これは自惚れですが・・・・撮った写真全てが、良い出来だと思います。笑

ほぼ毎日こんなことをしているので、日課と言っても過言じゃないかも。同じようにスーツを
着たサラリーマンがたくさん歩き去る場所なので、この光景はさぞ滑稽かもしれません。笑

因みに、ポケモンセンターに入ったことはありません(笑)

00nk01.JPG

因みに、私は昭和55年生まれで、ポケモンが流行り始めた頃は既に幼年でなかったため、
全くポケモンに触れずに育ちました。そのため、ピカチュウ、ミュウツー、サトシ( 主人公? )。
知ってる知識といえばこのくらいです。きっと下の世代に方はもっと嵌っていて、ポケモンを
数える歌とか・・・ありましたよね? あれを全部覚えているんでしょうねきっと。モリシとか(笑)
posted by taca at 19:40| Comment(7) | TrackBack(0) | 撮影と色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

OZONE

3月22日(日)は 撮影( 趣味 ) ⇒ OZONE ⇒ アグリオンのライブでした。

まずは昼過ぎに小田急線の某駅( 辻さんの住んでいる駅 )でMIHOさんの撮影。
黙り込んだ曇り空からは今にも雨粒が落ちてきそうでした。今回はOZONE へ行く前に
ふら〜っと撮影しましょうか、といったノリだったのでかなり身軽な装備で。レンズ3本と
カメラ1台、小道具として傘を1本。まぁ雨っぽかったので傘は必須ですが(笑)

撮影場所は思っていた以上に創造力を掻き立てられる場所で、今度は晴れた日にまた
訪れたいですね・・・なかなか素敵です。江黒ちゃんがこの街に住みたい
と言っていた意味がなんとなくわかりました。

撮影後、新宿で日吉へ行っていたイタガキ君&さきさんと合流してから、4人で OZONE へ。

私以外の3人が知らなかったので、説明しておくと・・・OZONE は新宿駅から無料送迎バス
5分程度の場所にあるリビングデザインセンター( 上層階はパークハイアット東京 )。
簡単に言うと、見ていて面白いデザインの家具が並んだショールームです。

もちろん、手が出ない値段の家具が多いため、見てるだけ〜という状態ですが、見て、
触れて、とても楽しめます。こういう場所ってかなり好きで、実家からも遠くないため
( 参宮橋駅から徒歩10分超 )、年に4〜5回は訪れます。皆さんもお時間ありましたら
ふらっと行くと良いです。見始めると、アッと言う間に1日が経過する可能性大ですが(笑)

で、今回は目的が2つありまして・・・1つはデザイナーのフジ君( コピバンのBa )が
デザイン・製作したスツール( 椅子 )が展示されているので見に行きました。
もう1つは・・・・・・ナイショです(笑)

4階から見て、5階、そして6階へ。6階のスツールの展示スペースにフジ君がいて、
どのイスがフジ君デザインのものか教えてもらいました。モデルを座らせてとりあえず
1枚。2枚。3枚・・・結局、最終的にMIHOさんとさきさんで10枚ずつくらい撮りました(笑)
もちろんフジ君も(笑)

アイデアが素晴らしいスツールが他にも何点もあって、デザイナーって凄いなぁと感心
します。写真で言うと・・・演出と撮影の両方が出来るってことです。
それってとても難しいです( 特にメイク )。

夜はアグリオンを観に、新宿NINE SPICES へ。西口から歩いたのでかなり遠かったです・・
っと、長くなったので続きはまた後日。っと、その2日前に・・・3月20日(金)はアンデモの
ライブでした。写真がまだ準備できないので後日書きます。
posted by taca at 00:46| Comment(5) | TrackBack(0) | 撮影と色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

世田谷シルク

名前を、タカ から taca に変更しました。少し違和感がありますが、慣れてきました。

00炎09.JPG

最近、「 宣伝 」というものに興味があり、色々な方に話を伺っています。別に転職するわけ
ではないのですが、ちょっと調べものがありまして。先日も某通販会社のマネージャーさん
とお話をさせて頂き、色々と得ることがあると同時に・・・やっぱり通販のヤラセは凄いなぁと
思いました。なぜこの値段なのか、この写真なのか、この謳い文句なのか、この購入者の
声なのか、なぜそれが載っているのかという理由が一つ一つ明確で、それがまた面白かっ
たです。みなさん買い物は自分の目( 経験 )と耳( 情報 )でシッカリ判断して下さいね(笑)

00炎02.JPG
≪ 世田谷シルク ≫

2月15日(日)は劇団「 世田谷シルク 」公演 『 傑作 』 を観てきました。阿佐ヶ谷駅から
徒歩8分の「 かもめ座 」というハコで。出演は堀川炎と長内那由多氏。

2月13日(金)の仕事後に阿佐ヶ谷へ駆けつけ、同公演のゲネ( リハーサル )を2時間半
ほど撮影していたので内容は知っていたのですが、その時の感想が「 なかなかイイ感じ 」
とすると、本番は修正すべきことが修正されて、素晴らしいものになっている、といった感想
です。因みにゲネの際はカンパネルラ役が長内那由多氏ではなく上野友之氏でした。

00炎08.JPG
≪ 世田谷シルク ≫

簡単に話しますと・・・「 銀河鉄道の夜 」 をオマージュした演目なんですが、色々な仕掛け
が見え隠れ。私的にはジョバンニが働いている活版所?出版所?活字の仕事が・・・確か
虫メガネとかが無いとできない仕事なんですが、それをバックの壁イチメンに活字を並べて
投げるという演出。イイですね。原作のファンとしては良い意味で色々と裏切られました。

00炎03.JPG
≪ 世田谷シルク ≫

あと・・・やはり堀川炎の一人芝居はイイですね、圧倒されます。今回は満点とは言えません
でしたが、彼女の個性が発揮されていたと思います。長内那由多氏の情熱的な演技もなん
ともいえずグッ!っときました。

出演者の方々、演出・脚本・脚色の堀川炎、舞台監督の堀越涼、その他STAFF の方々、
お疲れ様でした。

00炎10.JPG
≪ 世田谷シルク ≫

夜は一緒に観に行っためーと、さきさんと、イタガキ君と、mayumiと5人でウチで鍋を
しました。イタガキ君がわからない人は一つ前の日記を読んで下さいね(笑)

因みに写真はゲネの時に撮影したもの。本番は写真撮影できないので、ゲネでの撮影
依頼を受け、「 遊びに来る感覚でお願い 」って炎には言われたけど、皆さんが超集中し
て個々人の役割をこなしているのに、遊びで撮れるはずないです。ないでしょう(笑)

00炎01.JPG
≪ 堀川炎 ≫

最後に・・・
13日(金)のゲネ撮影後、1時間だけドラムの練習。大久保のいつものスタジオで。ここ、
とても壁が薄くて・・・防音されていないので・・・音がダダ聞え。毎日スタジオにいる受付の
彼( エベロスターというバンドのベースらしい )は私がドラム練習を開始した頃から、かれ
これ4ヶ月ほど叩いているのを聴かれていて、いつも褒めてくれます。イイ人です。そして
褒められ、少しづつ・・・イチゴの種の大きさくらいづつですが・・・自信がついてきます(笑)
posted by taca at 12:12| Comment(3) | TrackBack(0) | 撮影と色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

辻さん と なっちさん

「 生きる 」 とは呼吸することではない、行動することだ。( ルソー )

00t4.JPG
≪ 辻さん ≫

土曜日はめまぐるしい日常を離れ、“ 1日まったり計画 ” でした。のんびりとランチして、
のんびりと自宅で写真を眺め、のんびりとスタジオへ赴きドラムの練習をして、どっぷり
風呂に浸かり、体の内外から健康的に・・・と思っていたのですが、昼過ぎに辻さんから
電話があって急遽撮影することになりました。

既にスタジオに個人練習の予定を入れてしまっていたので、18時過ぎからの撮影に。
辻さんと、辻さんの友人のなっちさんを。辻さんの周囲にはイイ人が多いですね。彼の
人徳でしょう。おかげで楽しかったです。

撮影後、やまがた+さきさんといういつものコンビもやってきてウチで5人鍋。前に鍋は
4人がベストだ!と豪語しましたが、5人でも6人でも10人でも、気の合う仲間が揃って
オイシイモノを食べれば、それは楽しくなりますね。恵まれていることです。日々、たくさん
の人に感謝します。

20t1.JPG
≪ 辻さん と なっちさん ≫

昼にのんびりしていたせいか、お酒よりも無性にお茶が飲みたくなり、ビールを飲む周囲
を横目に麦茶を頬張る。水分が血液を通る途中で肌に浸透するような、心地良い感覚に
陥る。もちろん妄想ですが、こんなことで気持ちよくなれる自分が好きです。

飲んでいる最中に、某T氏から「 タカさん、wild gun crazy ってバンドご存知ですか? 」
という面白いメールが届いた。普通に「 それはバンド名じゃなくてイベント名です 」 と返信
するか「 そうそう、michelle gun elephant の仲間です 」 とボケるか、冬真君のメアドを
教えて 「 この人が詳しいよ 」 とドッキリをするか迷って笑ってしまった。

それでも、紳士な私は( こういうことを考えている時点で紳士ではないがw )、ちゃんとした
回答をしました。冬真君も日々忙しくしているようで月に一度はあちこちから名前を聞きます。
忙しいってことは充実しているってことで、きっと幸福なことdせよう。殊勝な人です。あ、でも
何故か彼を思い浮かべると、似たような体系の同じ遠藤さんが頭に浮かびます。きっと・・・
皆さんが思い浮かべる人と同じかと思います(笑)

20t0.JPG
≪ 辻さん ≫

最近、某雑誌に勝手に写真を掲載されていて、あ、某氏( 編集者 )の策略だ・・・と思って
放置していたら、おかげで撮影依頼を4件頂きました。LIVE 撮影とかぶっていたので2件
は断り、残り2件は未知の領域。企業ポスターと、工場PRの手伝いをしてきます。詳細は
後日・・・ここに書いても大丈夫だったら書きます(笑)
posted by taca at 22:27| Comment(7) | TrackBack(0) | 撮影と色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

新しい趣味・・・

だが、断る。この岸辺露伴が最も好きな事のひとつは、自分で強いと思ってるやつに
「 NO 」 と断ってやる事だ・・・。( 岸辺露伴 )

09saki012.jpg
≪ 久しぶりにさきさんを撮影 ≫

今日は汐留と市ヶ谷で仕事。明日は秋葉原で仕事の後、就職活動中の学生さんと懇談。
一般的な言葉で言うと、リクルータ活動です( 弊社の場合は少し、意味合いが違います
が )。私の役割は( 私+1〜2名で )今年も50〜150名規模のセミナーを複数回開催
したり、25名以上の学生とサシで懇談など、色々と忙しい時期です。懐かしい我が母校
にも月数回足を運ぶ日々。私の一挙手一投足が学生さんの人生を左右するので、慎重
且つ公平に行動・説明・連絡・教育しております。厳秘なので詳しくは言えませんが・・・・
楽しくもあり辛くもあります。

そんな理由で、皆さんは明後日から3連休のようですが、私は土曜日の午前中も月曜日
も仕事。土曜日の午後と日曜日をたくさん楽しむことにします(涙)

09saki06.jpg
≪ 徳山君の飼い熊 ≫

悩んだり考えたりしながらも、ドラム叩いたり、写真の実験を再開したり、色々と新年
らしく忙しなくしています。あ、悩みといえば、1月14日(水)について悩んでいます。

昼はもちろん仕事ですが、夜は・・・会社の新年会へ行くか、モリシの弾き語りへ行く
か、吉田さん自主企画イベント( at 渋谷O-crest )へ行くか、1000say のライブへ
行くか、モーニングフェイセスの自主企画へ行くか、銀座の飲み会に顔を出すか・・・
日々何かを諦めていますが、今回はかなり諦めないといけないようです・・・生きてい
る限り悩みは尽きないものです。まぁ答えは出ているのですが。

あ、そういえば新年早々新しい趣味が生まれました。15年ぶりにゲームをやってい
ます。元旦に Nintendo DSi をもらったので、さきさんに脳トレを借りて・・・思っていた
よりも面白いので1日10分程度ですが、4日間も続いてます。脳年齢も、32歳、27歳、
20歳、20歳、ときています。20歳が一番良い結果らしい。あとは現状維持ですかね。

09saki08.JPG
≪ まだまだ現役ってことで ≫

新年になって忙しい日々が続いていますが、冬は寒くて布団から出たくないせいか、
睡眠は明らかに去年よりも摂っています。このまま継続できると嬉しいですが、睡眠
時間が増えると、逆に心も体も引き締まらない気がします。睡眠時間は少ない方が
人間の体って効率的に働くのでは? と思います。3時間がベストでしょうか。多分。
それ以上だと夢とか見ますし。夢見ると、大体目覚めも悪いので・・・。

あ、本文とは全く関係ないですが・・・・・今、すこぶる機嫌が良いです。一人ニヤニヤ
しています。多分、撮影中の私に会えば機嫌の良さを教えてもらえると思いますよ!
って、え、興味ない? あ、そうですか。

09saki02.JPG
≪ もう1枚 ≫

今日の1曲「 とび魚のバタフライ / チャットモンチー 」  大好きな曲です。
http://jp.youtube.com/watch?v=iLAZTB2ngCg&feature=related
posted by taca at 02:12| Comment(12) | TrackBack(0) | 撮影と色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

夕暮レトロニカ

私が他人を評価するように、他人もまた私を評価する。( フランスの諺 )

0yu32.JPG
≪ 夕暮レトロニカ ≫

クロミス ノタタ ノタタのLIVE、ユースムースアヴェニューのLIVE、の次の日・・・つまり
12月13日(土)は、夕暮レトロニカという最高にカッコイイバンドのアーティスト写真を
撮影してきました。私がカッコイイと思っているバンドってけっこう少ないです(笑)

朝10時に都内某駅に集合し、そこから某バスで移動し都内某所で撮影。クソ寒かった
けど甘酒を美味い美味いいいながら呑めたので、寒さはある種のスパイスでした♪

その後、歩いて某アパートの岡田君の部屋へ移動。そこで徳山君作のビーフシチューを
食べて再度撮影し、その後は、そのアパートの屋上で撮影。寒かったですw

0yu30.JPG
≪ 夕暮レトロニカ ≫

撮影につかったアパートは、ドラマに出てきそうなアパートで、いい意味で古く、雰囲気
がありました。そして、そこでドラマになりそうな暮らしをする若い2人( 岡田君と徳山君 )
が、なんだか羨ましくなりました。私が親なら自慢の息子でしょう・・・私に子供が生まれ
たら、自らこういう生活に憧れて欲しいものです。私自身も・・・仮に5億円が空から降り
下りてきても、全て埋蔵して、住居は1Kのアパートがいいです。

00yu41.JPG
≪ 夕暮レトロニカ ≫

夜は上海大学に一緒に留学していた友人達とウチで飲んだ。最近は、どんな飲み会で
あってもウチでやっている気がしてならない。そして、ウチで飲むと、どんな集まりでもど
んなメンバーでも必ず楽しい。この日もアッ!!っと言う間に23時になっていました・・・
ってくらいに楽しい夜でした。空は暗くなると、もうずっと暗いままですね。

00yu36.jpg
≪ 夕暮レトロニカ ≫

今年1年色々なことがありました。まぁそれは近々、今年の総括として書くと思いますが
・・・本当にたくさんの人の成長に触れた1年だと思います。

友人が・・・社長になったり、企業したり、資格に受かったり、課長になったり、結婚して親
になったり、カメラマンに転職したり、メジャーデビューしたり、風俗嬢になったり、東名阪
ツアーをしてきたり、逃げていた九州から東京に戻ってきたり、ギターを始めたり、アメリカ
に留学したり、永久脱毛したり・・・みんな面白い成長を遂げました。

新しい1年がやって来る時、一番初めに考えることって、誰かの成長です。自分のこと
なんてあまり考えない。2009年はたくさんの人に期待しています。その期待以上の、
素晴らしい活躍が楽しみです。素晴らしい1年になるといいなぁ。

00yu44.JPG
≪ 夕暮レトロニカ ≫

年末に1曲 「 光の雨 / warsaw 」
http://jp.youtube.com/watch?v=Y8XkvD-9Ca8
posted by taca at 13:45| Comment(5) | TrackBack(0) | 撮影と色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

クリスマスイブからの帰還・・・

容器は、それが空っぽのときに一番大きな音をたてる。( ジューウェル )

0suguru.JPG
≪ 朝からスグルは元気です ≫

今さっき撮影から帰ってきました・・・早朝5時に終了。日本のドコが不況なんだ・・・と
思ってしまうほど、日本のバブリーな面を見てきました。複雑な気分でした。お客さんが
手をつけずに残したケーキがたくさん捨てられていきました。見ていて更に複雑な気分
になりました。有名なコラムニストの方と、俳優にお会いしました。一言二言話せました
が被写体と撮影者の関係ってだけで、相手の記憶には残っていないでしょう。

帰宅したら部屋の前にケーキが置いてありました。誰が置いたかすぐわかりました・・・
しかも、近所の業務スーパーで売っている198円のホールチーズケーキ(笑)

ネタですね。でも嬉しいものです。一口二口食べてからシャワー浴びて、そろそろ家を
出ます・・・今、かなり仕事がキツキツですがあと2日です。年末年始休暇が今年はか
つて無いほど長くて嬉しいですね。元旦くらいのんびりしようと思っています。

00iu.JPG

飯島愛さんが逝去されたそうですね。ご冥福をお祈り致します。健康って大事だな・・・
と再認識させられる報道でした。来年は自分見直し年間にしようと思います。思います。
posted by taca at 06:32| Comment(7) | TrackBack(0) | 撮影と色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

12月23日

アホみたいな師走の日々なのに、昨夜〜今朝にかけて8時間という大量の睡眠を摂取
しました。今年でダントツ一位ってくらいの量。起きた時、眩暈すらしました・・・(笑)

00tu1.JPG
≪ 辻さん ≫

ぼんやり起きて支度してすぐ出発。今日はクリスマスイブの前日。クリスマスイブイブと
言う人がいる12月の23日。ASTRON FILM と low side half のドラマーのわたると、
元クロミス ノタタ ノタタのギターのマウと、天皇の誕生日ですね。おめでとう御座います♪
2日連続でケーキが食べられるなんて、羨ましい限りですね!!

セブンイレブンのCMを見るたびに、新山千春を思い出します・・・私だけでしょうか?

00tu3.JPG

サイキンのことを書きますと・・・

一昨日は辻さんとさきさんと江黒ちゃんと、さきさんのギター選び。渋谷をウロウロした結果、
可愛いギターを見つけて決定。年末年始は練習の日々らしいですw それから大久保へ
戻り、バンド練習 → 鍋。やっとバンド名が決まりました♪

昨日はASTRON FILM のLIVE 。仕事をかなり切り上げたので、明日の仕事がちょっと怖い
です・・・あ、昨夜観たLIVE の動画をmixi に載せておいたので是非観て下さいね♪

今日はモデルさんと撮影の打合せ → 春に開催する Cymbals Night のスタッフ会議 →
ドラム個人練習3時間 → ユウジとラーメンをハシゴ。そして帰宅しました。また書きたい
ことがたくさんあるんですが・・・またそのうち書きますねw

00tu2.JPG
≪ キテレツ君 ≫

あ、今日の写真は、先週、辻さん( アンデモ )とさきさんと3人で TLKY. のライブを観た後
に新宿でキテレツ君( クロミス ノタタ ノタタ )と合流して撮った写真達。お気に入りですwww
posted by taca at 19:26| Comment(7) | TrackBack(0) | 撮影と色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

第62回下北沢飲み会

昨日は、第62回目となる、下北沢飲み会でした。今回はかなり少人数でしたが・・・
そのおかげで、全くのノープランで、かなり幹事が楽をできました。楽しい飲み会でした。

あ、写真は本文に出てくる写真です。普段はモデル撮影、依頼撮影は載せないのですが、
今回は本人了承のため、掲載しております。先月4人、今月はあと4人撮ります♪

-0ち5.JPG
≪ 撮影@ ≫

朝から色々とあって( ちょっと書ける内容ではないので割愛・・・ )、昼過ぎからは、下北沢
で元メイドのちーさんの撮影をした。もちろん、保護者役のKENさんも一緒。三人で撮影
だったので、かなり楽に撮れるかな・・・と思ったが、やはり雨は手厳しい。傘が邪魔でした。
あと、雨でもやはりレフ板と 800k は持ってくるべきでした。

作品は・・・ぼちぼち。5枚載せるので感想下さいw 今回のテーマは「 非日常×表情 」
でしたが・・・どうでしょう?? 全ての写真が違う表情に見えますか? できたら別人に
見える・・・と嬉しいのですが。

事前にカフェに連絡をして撮影許可をもらっておいたカフェで私服撮影をしてから、某場所
でメイド姿の撮影をしましたが・・・メイドって想像以上に撮りにくい。絶妙なポーズは体の線
が出ない服なので意味が無い。頭の中で描いたポーズをすると、なんともありきたりな作品
にしかならない。全ての表情もポーズも、誰かが試してしまった感がある、平凡なものに。
この服装で撮影して芸術作品にするのって本当に難しい。そんな服装だと思った。逆境感
って・・・脳がとても疲れるけど、燃えます。自分の中で、一つ二つと課題が見える。完全に
撮影に集中してしまい、ちーさんの言葉も、KENさんの言葉も、耳に入ってこなかった。

-0ち4.JPG
≪ 撮影A ≫

夜の飲み会、アキラバブおがドタキャンしたため・・・二人ドタキャンだと思っていたら、
ちぃさんケンさんが飲み会来ると言うので、大変助かった。予定通りの人数( 9人 )で。

既にビールをかなり飲んできたのにビールを飲み続けるよっちゃん、最近常連なわたる
2人で参加になってきた奉行サトル君、low side half のイケメンヴォーカル高野君
ハイテンションで場を盛り上げてくれるモリシ、そしてちーさんKENさんの9人。
とても楽しかった。メンバーが良かったんですな、本当に楽しい会になりました♪

-0ち.JPG
≪ 撮影B ≫

店は久しぶりに、あそこにしました。長時間いられるのに、1人2500円で飲める店。
久しぶりに利用したけど、やはり安い・・・2次会のカラオケを足しても3500円以内(笑)

聖闘士聖矢もおぼっちゃまくんさえも知らない21歳のモリシに驚いていたら・・・けっこう、
みんな何かしらのジェネレーションギャップを持っていて、驚いた。ポケモンと北斗の拳
がわからない私は、若い人から見たらレガシーなんでしょう。ロックロックロックマン・・・。

-0ち1.JPG
≪ 撮影C ≫

一次会が終わり、三人( 奉行サトル君高野君 )が帰宅し、残ったメンバーで、
「 卓球をしよう! 」ってことになり新宿へ。移動の時間も大学生ノリで楽しかった(笑)
とりあえずみんなでモリシに誕生日プロジェントを渡しまくった。喜んだはずです(笑)
そして到着・・・したけど、卓球は一時間待ち。カラオケは・・・待ち時間無し。ってことで
カラオケに変更。このカラオケが・・・なんかアゲアゲで盛り上がった。笑って、歌って、
かなり楽しかったです。RADWIMPS、ハルヒ、くるり、宇宙刑事シャリバン、聖闘士聖矢、
藍坊主、バンプ、ゆらゆら帝国、NUMBER GIRL、氣志團・・・部屋が暑い!そして熱い!
いや〜・・・いい汗かきました。部屋を出た瞬間、全員が「 涼しい 」を連発しました(笑)

0時頃、新宿駅で解散。一人になると三脚やらカメラやら・・・荷物の多さと重さに気付く。
早く帰りたい・・・帰ってフルーツグラノーラを食べたい・・・と思いながら山手線に乗ったら
座れた。座れて嬉しいなんて、久しぶりの感情です。傘も一脚も忘れずに持って帰れそう
でホッっとしました。そして今・・・食べながらブログを書いています。やはり美味い。

-0ち2.JPG
≪ 撮影D ≫

――――――――――――
〔過去の参加者〕
62回、タカ ( 私 )
17回、えがちんさおっぺ
15回、アズすどぅ
13回、イワケン( リーパー )、おっちー、ヒロ( マスノ )、コズエ( 鈴木 )
――――――――
12回、みずき、まどか( 円 )
11回、Renコバ( aiko )、うっくん、しんじろーさん( ピロカルピン )、まさる
10回、ちはるよっちゃん、KENさん( 一条さん )
 9回、佳子( 長女 )わたる( ASTRON FILM )
 8回、eiko、なへみ
――――――――
 7回、ユカ( 白 )やんぼう、ひろゆき
 6回、床、薫、たま、桜井さんみちお( まこと )、イタガキ君
 5回、パイン、ちかちん村上さん、マキ康、神田くん、マロン、石塚、さいピン、
     えいじ、高野くん( low side half )、ズカサマ( masa )

 4回、かよ子さん、さと、ミホ、さやか、おくー、三野ちゃん、宮井さん( 奉行 )、
     シイラさん( シイラシアペガニズム )、RICA( シイラシアペガニズム )、
     宮崎名緒子さん、あいかりん、あすか
伊藤( it )、裕太さん( ツバメスケッチ )、
     スメット、平井さん、なりやん( warsaw )、はせぴょん、タツ、大塚( 純 )

――――――――
 3回、マチャコ、海ちゃん、淑ちゃん、あみーご、小作さん、ゆーさん、美穂さん、
     和美、堀川炎( 世田谷シルク )、エミリ、森川さん
細川くん、長山くん、
     ペルー野本、サトシ、森田、モリシ、やまがたくん、Akira

 2回、あい、亜由美、なおこ、ルミ( Rumy )、恵子さん、イツコ、あやさん( 名古屋 )
     みきゅ、エリ( 鯉 )、ゆき( 森 )、オキノ、M3み、トモ、もみじ、くらちゃん、
     由羽さん、さち、ずんこ、ちぃさん、美緒、由衣、マリィさん
大塚ひゃっくん、
     サトル君、三上、シュク、健二、リッケン、久保ちゃん、イケベくん、よっちん、
     岡田さん( 夕暮レトロニカ )、栗原さん、天野くん、ゴースケ( low side half )、
     岡野くん、浪崎、カズアキさん( シイラシアペガニズム )、清水( swimmy )

――――――――――――

--0ち.JPG
≪ 氷にストローで穴を開けているわたるちぃさん

アンデモを観るだびに、podo みたいだ・・・と思っていて、先日のライブでやっと podo の
CD を渡すことが出来て、今、「 podo いいですね〜 」 とメールがきました。嬉しいですわ。
posted by taca at 02:43| Comment(21) | TrackBack(0) | 撮影と色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする