2013年08月11日

断食してました。

Jeeptaに最近はまってます。炎上にも出演してくれたギターの choro君
にもらった CDをヘビロテしてます。下に動画貼っておくので見たらまず
ハマると思いますよ。コレを観ながらフルーチェを食べてます。夏ですね。


≪ 心 / Jeepta ≫ *YouTube動画です。

炎上が終わったので断食してました。食べるのが大好きな自分には
到底無理だ!と思っていても仕方ないので、とりあえずやってみよう
と決心して、心に決めたのならやってみました。本格的な断食は初。

「 酵素入り野菜ジュース 」だけ 1日 3回飲むという断食が数年来の
ブームですが、大体似た感じです。青汁しか摂取しませんでした。

断食の効果ってたくさんあるのですが、痩せたい人には向きません。
胃腸を休める、休肝、若返り、脳の活性化、長寿といった効用を求め
て行う人が多いです。「 食を減らすと健康になる 」というのは子供の
頃から聞いていましたし。

実際に断食して、たしかに頭がスッキリして、肌の調子も良く胃腸は
大分休まったと思います。考えればこんなに胃腸を休ませたのは生
まれ出でてから初の体験だと思います。もちろん食費と食事の時間が
節約できました。

方法と目的と結果は書いたのであとは感想ですね。これが正直な話、
かなり余裕でした。初日は昼前にお腹が空きましたが、夜にはそんな
に空腹感もなく、次の日からは朝から晩まで空腹感を感じませんでし
た。食の再開後は朝から食事( 胃腸に優しいもの )に切り替えまし
たが、もし継続していても 10日間くらいは余裕かと思います。まぁ
食事の誘いや飲み会の誘いがあるので 1週間の断食でもかなり厳しい
のですがね。そういう意味でも炎上の終わったタイミングはベストで
した。仕事で、普段はチーム数人でランチを食べに行くのですが予定
があると見せかけて抜けるのが忍びなかったです。

とりあえず月一で継続すると良いそうなので続けてみます。こういう
のってより良い方法や効果を調べることよりも、盲目的に継続するの
が大事ですからね。ちょうど炎上の燃え尽き症候群中ですし。最近
痩せてきたので、体重( 筋肉量 )を増やしながらね。

2012年 7月 10日 72.4kg
2012年 7月 16日 71.4kg
2012年 7月 29日 70.1kg
2012年 8月 2日 70.2kg
2012年 8月 8日 68.5kg
2012年 12月 21日 67.3kg
2013年 1月 29日 67.7kg

2013年 5月 14日 68.2kg
2013年 5月 24日 67.5kg
2013年 6月 10日 66.0kg
2013年 7月 22日 63.4kg
2013年 8月 5日 61.5kg ( 炎上後 )
2013年 8月 10日 59.5kg ( 断食後 )


≪ ないものねだり / KANA-BOON ≫

とりま、63kgくらいをキープ出来るように明日から筋トレですね。
KANA-BOONでも聴きながら。クリープハイプも聴きながら。
posted by taca at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

日常の中の罠

フルカワミキの New Album 『Very』 を早く聴きたいです。

_000-7.JPG
≪ 先週の雪の日 ≫

今週は新潟駅目の前のロイヤルホストで、お客様と打ち合わせ中にココアを5杯飲んで
ホッコリしたり、次回の『 炎上 』の日程が決まったり、友人の裁判がなんとか和解して
私も感謝されつつ自由になれたり、中野の漫画家の家で誕生会をやったり・・・とにかく、
仕事もプライベートも忙しかったけど、なんとか乗り切って、明日は土曜日。週末だから
全て良し。土日って素晴らしいですね!のんびりしたいです。マッサージに行きたい!

今日はオサム( メロマランディ )と初めて一緒にラーメンを食べた。

深夜22時くらいに。すこぶる不味そうなラーメン屋。

あそこ行ったことある?あ、お前も?俺ももちろんない。え、まじ、行っとく?

餃子の王将・・・は閉まってる。日高屋の方が良くね?え、でもせっかくだから・・・行く?

ってな具合で入ったら、想像以上。

_000-2.jpg
≪ みそたれ ≫

気になる人は教えるから行けばいいよ。大久保駅からすぐ近くだよ。

そして絶対に餃子を注文すればいいよ。もう想像以上だよ。

あれはすごい餃子だよ。

オサム 「 灰皿あるけどライター忘れちゃった。あのーライター貸してもらえますか? 」

店員 「 すいません。なるだけ禁煙なんです 」

オサム 「 あ、そうなんですか・・・って、なるだけ禁煙って?! 」

_000-1.jpg
≪ 壁の貼り紙 ≫

ってことで、今日の写真はその店の写真。この写真の光景を生で見れるなら

それだけで行く価値があると思うよ(笑)
posted by taca at 01:33| Comment(5) | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

甘酒

明日というか日付が変わって今日は夕暮レトロニカが 新宿の MARZ というライブハウス
で 19:40 から LIVE です。お時間ある方はぜひ。観たこと無い人は特に観るべきです。
絶対にカッコイイです。絶対です。

00aki_30.JPG
≪ 奥 ≫

最近、甘酒が美味しくて素敵な季節ですね。冬が少しだけ好きになりました。そろそろ、
白菜も美味しくなってきますしね。明日も寒いけど冬らしいってことで堪能したいです。
って冬じゃなくて甘酒の話をしたいので脱線抑制(笑)

近所のローソン100 という生鮮食品100円SHOP に、酒粕が売っていて、コレを 1:4 で
水と割って好みの分量で砂糖を加えると、甘酒になります。100円で800ml くらいの甘酒
が出来ちゃうので、鎌倉や京都へ行った時に飲む 200〜400円の甘酒って暴利ですね。
ってそんなことが言いたいんじゃなくて・・・甘酒ってとても心地良いです。もうこりゃあ甘酒
パーティーをするしかないでしょ、と思ったら今週土曜日にウチでDVD鑑賞会なので、みん
なで甘酒ですね。甘酒と白玉団子と鍋。キムチ鍋。楽しみだ。

00aki_20.JPG
≪ 秋ももう終わりですね・・・ ≫

何故に亀井を切らないんでしょうね・・・どう考えても民主党政権でしょうに、本当に彼は
的外れなことばかり言っていて、先が見えているのに。こんなことも収拾出来ない今の
政権では、限りが見えてしまうのは当然でしょうが、だからといって自民党が良かった、
とは思えないですね。マトモな思想があり、且つ力のある政治家はいないのでしょうか。
posted by taca at 04:06| Comment(7) | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

キムボール と 日曜日

今日、やたら暑くなかったですか?気のせいでしょうか・・・。

0kim03.JPG

今、コピーバンドを2つ組んで練習中なのですが、片方のバンドのBaが家庭の事情で
抜ける事になり、大慌て。Ba が出来る人を探さないと・・・ってまぁそんなに悩まずに、
第一候補に連絡。そして快諾。スルリと決まりました。まだ誰とは言えないのですが、
お楽しみに。あ、pami ちゃんじゃないです(笑)

昨日( 27日 )は、朝からさいピンとさきさんと野方へ。中野駅から歩いて25分くらいでした。
その後、バスで中野駅へ戻り、福ちゃんともりしーと合流してプールへ。途中からポケモンも
合流。プールの後、マクドで1時間ほどお茶してから、新宿でバンド練習。練習後、またまた
マクドへ。チキンタツタ食べた。そんな1日でした。

0kim02.JPG
≪ キムボール ≫

村上さん( 性格はツンデレなのですがツンの部分が激しい、MEGUMI 似の美人女性 )が
急に「 化粧品会社を辞めて、タコ焼き屋を開業する! 」と言い出し、最初は何の冗談だと
笑い飛ばしていたのだが・・・本当に仕事しながらタコ焼き屋でバイトを始め、本当に脱サラ
して、キムボール屋を開業。キムボールとは・・・村上さん考案の、一見するとたこ焼き。タコ
の代わりにキムチやら何やら色々な具材が入っている食べ物です。味はチヂミに近いかな。

で、開店してけっこう経ってしまったのですが、キムボールを食べに行くことに。場所は西武
新宿線野方駅近くの商店街の一角。思いのほか中野から近かった。全然ウチからチャリで
行ける距離だ・・・・今後は通います。汗

村上さんは相変わらずでした。さらに「 自由 」な空気を持っていました。そして久しぶりに
食べるキムボールは・・・数回、試食会 at 村上邸に呼ばれて食べたことあったのですが、
かなり美味しくなっていました。でも店はどちらかと言うとクレープ屋になっていました(笑)

贔屓目無しで美味しいので、家が近い方、おりましたら是非。松屋の前です。席は7つほど。
テイクアウト可能です。村上さんの機嫌次第で扱いにくいことが多々ありますが、私のイイ人
ランキングに入るくらいイイ人なので無駄話をしに行くのもアリです。ツンデレのツンの部分が
激しいですが( 再掲 )w

因みに、村上は本名じゃないですが、村上さんと呼んでも反応するので没問題です(笑)

0kim01.JPG
≪ キムボール ≫

それからプールで泳いだのですが・・・今回も黙々と 1,5km くらい泳ぎました。フォーム
を確認しながら、どうすればもっと速くなるか・・・と考えつつものんびりと。楽しいですね・・・
前回 3人、今回は 6人。このまま中野プール会、増えるといいな。泳ぎたい人は是非(笑)

そして、夜はバンド練習。バイト帰りと夜勤明けとプール帰りというクタクタなハラペコ 3人で
でも練習中はかなり気合入りまくりで汗を大量に流し・・・そして練習後は一気に疲れが押し
寄せてきた。かなりヘビーでした。課題も山積・・・まぁ楽しいので没問題。

練習後は某マクドへ。“新宿に降り立った天使” の異名を持つpami ちゃんの働き笑顔に
癒されに。天使の微笑みが無料で買えるマクド、行きたい方は是非、新宿へ(笑)
posted by taca at 23:55| Comment(7) | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

5月になりました

いや〜・・・500g のヨーグルトを買うと付いてくる粉糖。大好きなんだけど・・・どう考えても
足りない。ビヒダスだと 8g付いてきますが・・・足りない。

0902.JPG
≪ 昨日、釘付けになった人工物 ≫

この間、バブおと久しぶりに松屋へ。松屋って、町屋に住んでいた頃は駅からウチへ行く
途中にあったのでよく行っていたのですが・・・西日暮里へ引っ越してからは一度も行って
いなくて・・・西日暮里に2年滞在の後、今は新大久保に住んで9ヶ月・・・3年ぶりくらいに
松屋に入店しました。

知らないメニューがあったけど、やはり注文はビビン丼。懐かしい味。懐かしい思い出・・・
あの頃、年上のキャリアウーマンと同棲していた自分が、3年後に独り身で新大久保に
いるなんて、想像もしていなかった・・・・・ただ、あの頃考えていた未来の数倍楽しい生活
を送っています。資格も貯金も友人も、明らかに増えていると思います。

3年後・・・きっと魔法使いになっている私は、何を考えて、何を悩んで、今身近にいる友人
は全員変わらず笑顔で傍にいてくれるのでしょうか。わからないことばかりですが未来は
何も見えないくらいで丁度良いですね。私は半透明に見えてしまっているので、楽しみが
半減です。でも、自分で勝手に盛り上げるつもりです。自分の人生、自分が作らないと!

0901.JPG
≪ 最近お気に入りのバッグ ≫

さぁ・・・て、俗に言うゴールデンウィークですね。GW って略すと、仕事上「 ギガウェイ 」と
しか読めないので、カタカナです。黄金週間・・・12日間の方や、8日間の方や、そもそも
無職だから毎日がゴールデンの方もいらっしゃいますが、私は5月2日から5日間だけ。
町田に帰省したり、日本武道館へ行ったり、毎日ドラムを叩いたりして過ごします。

今夜は新大久保EARTHDOM でトランジスタ気楽のLIVE を観てきました。それはまた、
後日書きます・・・ASTRON FILM、夕暮レトロニカ、辻テリー&青江好祐、むさしのこまち
の後に書くので、いつになることやら・・・(汗)

0904.JPG
≪ 唐突ですが、徳山( 夕暮レトロニカ )ですw ≫

5月1日(金)は、代々木で、ピロカルピン、箪笥ボーイ、ミヤザキナオコとナカムラリッケン。
5月8日(日)は、新宿ロフトで箪笥ボーイ企画ですが、吉祥寺でうるふ企画ですが・・・・・
そのどちらも行かずに、下北沢でアンデモ企画を撮影します。そういえば去年のアンデモ
企画もTLKY.企画と日付が被って同じ気持ちになりました・・・体とカメラが3つ欲しい(涙)

ま、絞ったからには、とにかく楽しむことですね! あの男が楽しませてくれるはずです♪
posted by taca at 01:42| Comment(9) | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

コメダ珈琲店

昨日の日記の続き( 18日のこと )・・・

0-谷.jpg
≪ 谷中 ≫

谷中は、猫が多いと聞いていましたが、あまり猫がいませんでした。代わりに、平日の昼間
のため、おじいちゃんおばあちゃんがたくさん日向ぼっこしていました。仄々( ほのぼの )。
とても可愛かったです。私もいい年齢の重ね方をして、いいおじいちゃんになりたいですw

谷中〜千駄木へ行く途中に、パン屋でチーズドッグを、和菓子屋でお団子を買いました。
どちらもなかなか美味しかったです。因みに、東京の下町で有名な谷中は、西日暮里駅と
日暮里駅と千駄木駅の三角地帯周辺を言います。下町好きの人は是非行ってみて下さい。

昨日書いた千駄木でのカレーランチ後は、千代田線+小田急線で鶴川へ。平日の電車内
って、ゆったりとした時間が流れていて好きです。特に小田急線はなんとも言えない気分
になります。何回乗ったかわかりません・・・1500回は乗っています。多分(笑)

0-ti.jpg
≪ 谷中にあったパン屋のチーズドック ≫

たくさんのスポーツバッグを肩にかけた純朴な中学生が降りる鶴川駅で、我々も降りて、
イワケンと合流して、3人でコメダ珈琲店へ。いくら前夜に気になったからって、こんな
普通のチェーン店へ来るためだけに鶴川へ来るって、私もあいもちょっと変なのかも(笑)

そして、シロノワールと、クリームコーヒーを注文。シロノワールとは、この店の名物メニュー
の直径20cm位の温かくて丸いクロワッサン生地の上にソフトクリームを乗せ、メイプル
シロップをかけたもの。クリームコーヒーは、コーヒーの上にソフトクリームがのったもの。

ドデカイと聞いていたが、そんなに大きくもなく、アッサリと食べ終わってしまった。
味はまあまあ。気になっていたモヤモヤが消えたので、来た甲斐はありました(笑)

0-si.jpg
≪ コメダ珈琲店のシロノワール ≫

コメダ珈琲店を出て、ドライブ。鶴川 → 三輪緑山 → 奈良 → 成瀬台。近くまで寄ったので、
一ヶ月ぶりにウチ( 実家 )に寄ったが、誰もおらんかった(笑)

それから南町田のグランベリーモールへ行った。南町田という、町田からちょっと遠い場所
にある、アウトレットモール。土日はかなり混みます。そこで、言葉通りモール内をブラブラ。
予想通り、これといった店が無かったが、久しぶりの風景に触れると、それはそれで楽しい。

30分〜1時間程度で出るはずが、思ったより長居してしまい、渋谷に18時10分までに
着くには次の電車に乗らないと・・・って時間になってしまったので、駅まで走った。電車に
乗らないイワケンも一緒に駅まで走ってくれたw イイヤツだ。

で、ギリギリ駅に間に合い、田園都市線で渋谷まで向かった。夜はRice Riot のライブ
at 渋谷O-west でしたが、それはまた明日書きますw

0-R2.jpg
≪ Rice Riot ≫

今日( 19日 )も朝から晩まで、ぶっ続けで仕事。昼食も夕食も無しで、23時に帰宅
して、このブログを書きながら夜食を食べてます。買い物する時間がないため、冷蔵庫の
中身が寂しくなってきました(汗)

そして明日( 20日 )は、GO on SAFARI と Popquiz のライブです。でした。とても楽しみ
にしていたのに・・・仕事になり、断念。とても残念です・・・最近、こんなことばかり。
7月1日に予定していた cocorotron の撮影も、延期に。あ、目から水が・・・( ;∀;)
posted by taca at 22:45| Comment(13) | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

紫陽花とカレー

昨日の16時間労働の結果、今日は休みになりました・・・16時間って2日分ですからねw
下町( 谷中 )をぶらぶら → 千駄木でカレー( ランチ ) → コメダ珈琲店鶴川店でお茶
→ 南町田の グランベリーモールをぶらぶら → 渋谷でライブ → 神座でつけ麺( 夕食 )、
そして22時過ぎ半に帰宅しました。長い1日でしたがとても充実していました♪

a紫陽花.jpg
≪ とても綺麗な紫色で、作り物みたいな紫陽花 ≫

谷中の紫陽花がとても、とても綺麗でした。ただの民家の軒先の、ですが。この2枚の
写真とも、サイズ以外は全く何も加工していないのですが・・・イイ色でした。

a紫陽花2.jpg
≪ とても綺麗な紫色で、作り物みたいな紫陽花 ≫

谷中をぶらぶらした後は、千駄木にある( ミスドの前にある )DARJEELING という名前の
カレー屋でランチ。ナンが私の好みのふんわり系では無かったですが、焼きたてで香ばしく
食べ応えがありました。ラッシーやデザートやサラダや・・・色々とセットになっており、
店の雰囲気も良かったです。かなり長くなるので、残りはまた明日書きますw

コピSC_9204.jpg
≪ カレーとナン ≫

9月30日までに、あと18日分休まないといけません。年休( 11日分 )+代休( 2日分 )
+夏期休暇( 5日間 )です。年休は残り31日分あるのですが、10月1日以降に次年度
に繰り越せるのが20日分と決まっているので、差分の11日分はそれまでに取得します。

弊社は1日の年休 = 8時間年休と考えられ、それを4分割することができます。つまり、
2時間年休というものが存在し、18日間休む代わりに、72日間、毎日2時間早く帰る
・・・という取得も可能です。もちろんヘタな時に休んでしまうと業務が苦しくなり、自分で
自分の首を絞めてしまいますが、やはり休みは心のオアシス。7月〜9月は、少し余裕が
生まれそうです。そのためにも6月は頑張ります!!
posted by taca at 23:30| Comment(13) | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

つけ麺

先週、目黒屋でつけ麺を食べてきました。むかしむかし、町田に美味しいつけ麺屋さんが
あったのですが、なくなってしまい、それ以来、あまり美味しいつけ麺に出会えていない。
そのため、久しぶりに美味いつけ麺を食べた気がしました。以下、ここ1ヶ月以内に食べた
つけ麺について、語ろうと思います。根本的に猫舌のせいか、そうめん、冷し中華、つけ麺
など、熱くない麺類がとても好きです。もうすぐ夏ですなぁ。

0目黒や.JPG
≪ 目黒屋 ≫

■目黒屋 ( 馬込沢 )
遠かったです。ウチから1時間ほどかけて行きました。しかも雨でちょっと寒かったです。
つけ麺を食べました。濃厚具合と、後味の強さがイイ感じです。濃い味を好む人には良い。
少し脂が強く、胃がもたれやすい人には向かないと思います。チャーシューが柔らかかった
です。早い時間に行ったため、あまり並ばずに食べられましたが、食後、外には長蛇の列
が・・・雨なのに・・・。交通費を含め、1杯1500円と考えると、高いですね・・・近くにあれば、
また行って食べてもいいかな。点数は80点くらいでしょうか。

■ばんえい( 代々木 )
つけ麺を食べました。量を増やしても( 特盛りでも )料金が同じです。空腹時に嬉しいです。
あと、出来上がりがとても早く、駅の近くで便利です。味はまあ普通でしょうか。そこまで
不味くもなく、美味しくもない。麺は中太でもちもち感がある。つけ汁は、色々な意味で
ジャンクっぽい、クセになる味。ぎとぎとの豚骨がしつこいかなぁ・・・。点数は60点かな。

0よよぎ.jpg
≪ ばんえい ≫

■神座 ( 新宿 )
都内に5店舗ほど店を構える、大阪を代表するラーメン屋。昔は大阪で美味しいラーメン
と言えばこの店でした。昨今では新しいお店が続々と台頭したため、その名を聞くことも
少なくなってきましたが、東京進出の際の謳い文句は、「 関西で一番有名なラーメン屋! 」
みたいな感じでした。口コミや話題ほどではないにしろ、けっこう気に入っています。東京
でも大成功?のようで、とても繁盛。いつも混んでいます。メインはラーメンの店ですが、
ココへ行くと、なぜかつけ麺を注文することが多いです。単に猫舌だからです。この日も
つけ麺を食しました。味はカツオの風味が効いていて、美味しく、更に自分でゆず汁を加え
味を調整できます。好みが分かれる味です。麺も中太ながらもつけ汁の味が重なりやすく、
満足感があります。料金がちょい高めなので、点数は70点といったところです。

0かむくら.jpg
≪ 神座 ≫

■餃子の王将 ( 西日暮里 )
つけ麺のセットを注文。正直、微妙です。普通のラーメンは普通ですが、つけ麺は微妙です。
この店はメニューが豊富ですが、美味しいものと、美味しくないものの差がとても激しいです。
中華丼と揚げそばは、とても美味しいのに・・・立地の良さを考慮しても、点数は40点です。

今日の1曲「 ラジャ・マハラジャー / 戸川純 」
http://jp.youtube.com/watch?v=E6hwpFwtAv0&feature=related
posted by taca at 01:53| Comment(13) | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

今日の出来事+ラーメン

永遠に生きるが如く夢をみて、今日死んでしまうが如く生きなさい。( ジェームズ・ディーン )

カカカア.jpg

今日は会社帰りに、アンデモのライブを観に行きました。17時にはお客様ビルを出れると
思っていたのですが、思ったよりも長引き、18時過ぎに終了。18時11分の総武線に
乗り込み、新宿で乗り換え、18時半過ぎに池袋へ到着。間に合わないかも・・・と思いきや、
開演前にライブハウスに到着でき、最初から観れました。詳しくは、明日書きます♪

ライブハウスで 「 ども! 」と目の前の女に話しかけられ、アンデモのファンに知り合いは
いない・・・と思って、まじまじと見たら、RICA( シイラシアペガニズムのKey&B )でした。
驚きつつ爆笑した。何故、ココに?!ってか撮影しているのを見られたのが恥ずかしい(笑)

私のもう一つの目当ての、モデストロイGROUP を観にきていたようでした。1週間に3回も
RICAに会うなんて、軽く下痢にでもなりそうな勢いです。あ、もちろん良い意味ですよw

アンデモ、モデストロイGROUP を観終わってから、RICAと2人でライブハウスを出ると、
アンデモの辻さん佐藤さんと、モデストロイさんが、3人で談笑していたので、交じった。
辻さんも、モデストロイさんも、マイミクで、BLOGも見てくれているので、明日のブログの
TOP写真が迷うところです・・・( と言いつつ、頭の中では既に辻さんをTOPに決定済み )
など、他愛もない話をしてから、RICAと駅へ向かい、山手線に乗りこんだ。

マコトの.JPG

新宿で私は下車してバイバイ。新宿アルタ前で堀川さん( 劇団「 世田谷シルク 」代表 )と
待ち合わせ、新宿二丁目へ向かった・・・が、お目当てのゲイバーがなぜか閉まっていた。
もう一つのゲイバーも3ヶ月前に潰れてしまっていたため、早々と新宿二丁目を離れて、
新宿ゴールデン街のBAR「 Ace'S 」へ。今日は山ちゃんがカウンターで、相変わらず
ノリの良いテンションで笑わせてくれた。今日の昼間にゆらゆら帝国の坂本さんと会話を
したらしく、しかも奥様がゆらゆら帝国の坂本さんをデザイナーに起用して何やら創るらしい
など、とても興味深い話をしてくれた。隣の席に座ったWEBデザイナーのお姉さんの喧嘩話?
を聞いたり、某デザイナーズショップのお姉さんの話を聞いたりで、なんだかんだで2時間
ほど飲んで、店を後にした。店を出たところでCANDYさん( ゲイバーの店長 )から電話が
あり、風邪でダウンしていると聞いた。でもテンションは相変わらずだった。あと、何故か
私の恋話まで伝わっていた・・・一体、誰が伝えたのか・・・あ、容易に想像できました(笑)

先ほど、セブンイレブンに寄ってから帰宅しましたが、今、目の前にあんまんが5つあります。
2つ食べて、残り5つなんですが、さすがに飽きてしまった・・・さっきまで、気が狂うほどに
中村屋のあんまんが食べたかったのになぁ・・・買い過ぎたなぁ・・・ムシャムシャ。

Acs'S を知らない方はこちら : http://catcamera.seesaa.net/article/67963732.html
世田谷シルクを知らない方はこちら : http://catcamera.seesaa.net/article/68682112.html

28_02.JPG

あ、本当はつけ麺の話を載せようと思っていたのですが、つけ麺の話は長くなるので、
今日は先週に立ち寄った、有楽町駅前のビルの地下にあるラーメン屋の話です。

中本 という、とても古い感じの内装の、古びたラーメン屋でした。上司のオススメ
の店と聞いていたので、以前から行きたかったのですが、場所がいまいちわからず、
そこで上司と一緒に外出した際に連れて行ってもらいました。もちろん期待大でした。

私は猫舌のため、つけ麺など、冷たい麺類を注文することが多いのですが、この店は
つけ麺が無いため、ラーメンを注文。期待に適うそれなりの味で、美味しかったです。
濃い目のスープ、美味しいメンマ、太めの麺、全てのバランスが良かった気がします。
チャーシューが微妙なのが残念でしたが、麺の量もかなり多くて嬉しかったです。
料金がラーメン屋にしては高かったけど、立地のせいでしょう。満足の70点です。

シイラシアペガニズムの、Web写真集 : http://fotologue.jp/kazuaki/
( 一昨日作成し、昨日写真を追加しました。是非見てやって下さい♪ )
posted by taca at 01:51| Comment(12) | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

味覚

よく見ているサイトです。町田経済新聞 : http://machida.keizai.biz/ 

コピー 〜 S.jpg

チョコボールが1箱70円に値上げしても、スーパーでは1箱55円で売ってます。昨日、
チョコボールを4箱食べました。銀のエンゼルが3つ出ました。さすがにこの確率は、
自分でも凄いと思いました。昔から、こういう時のみラッキーマンですw

先日の飲み会で、low side half がレコーディング中と聞きました。私のとてもとても
好きな曲なだけに、とても楽しみです♪( 曲は、私のmixi 動画をご覧下さい♪ )

最近、キウイを食べていないなぁと、ふと思い立ち、キウイを買いに行った。果物屋さん
が近くに無いので、仕方なく近所の寂れたスーパーへ。まぁあってもスーパーですがw

4個入り200円。つまり1個50円。家に帰り、早速、輪切りにし、ギザギザのついた
スプーンはここには無いので、普通のスプーンですくい、口に放り込んだ。酸っぱい。

とても酸っぱい。中心部分を食べても、皮の周りを食べても、甘さが感じられない。
とても酸っぱい。今日は運が悪い。星の位置も悪いんだろうとまで思ってしまう。

問題なのは、このキウイが 酸っぱいのか、私の味覚が 変わって
しまったのか、わからないこと。わからないから、突然、とても哀しくなってしまう。

もしかしたら、私の記憶に残っている美味しいキウイは、もしかしたら、もしかして、
もう一生食べられないんじゃないだろうか。そんな気がした。ニ口目も、酸っぱかった。
少し慣れたけど、それでも酸っぱかった。残り3個、1日ずつ食べていった。
最後の1個の最後の一口まで、酸っぱさは残った。甘くなかった。人の味覚は、
狂うものです。子供の時に好き嫌いが多いのは、味覚が正常な証拠らしいです。

本能的に食べ物として認めない物、もしくは成長過程において、まだ消化できないもの、
必要としない栄養素を含む食べ物を嫌うらしいです。もちろん好みの個人差もあります。

そもそも、人間は苦いものは食べられない。腐っているものを不味いと感じる、など、
進化の過程において、その洗練された味覚によって自分の人体を守ってきました。
そのため、正常な味覚の人は、生のものは食べられないはず。と、私は思います。
焼いて食べれば、美味しく感じる。それが人類が「 物を焼いて食べる 」 という安全を
求める結果です。焼かないまま食べて美味しいと感じるのは、そもそもの味覚が狂い、
別の味覚に変化してしまった証拠だと思います。それが正論だと、主張して生きています。
私は刺身が食べられません。ワサビも苦手です。でも、味覚には、とても自信があります。

油っこい物を、脂っこいものを、美味しいと感じる人は、ダシ、特にグルタミン酸の味が
わからないと聞きます。これは科学的に実証されているそうです。だから、だしをとる時も、
現代人はとても濃い味付けをします。だから、なんだって言われるかもしれません。
私もダシは濃い目にとります。昆布+鰹節なんて当り前のように。ただ、私が言いたい
ことは先ほどの主張でも何でもなく、ただただ、皆さん、もっと味覚を大事にしませんか。
という呼びかけです。食事をしていて、不味いものに出会った時、それが悪いのか、
自分の味覚がおかしいのか、判断がつきませんが、以前、美味しいと思っていたものを
受け付けなくなった時、少し、考えてみるのも良いと思います。

油を、油と言わないで( 何か明かさないで )現代人に飲ませると、殆どの人が美味しいと
言うらしい。油と言ってから飲ませると、大体の人が不味いと言うそうです。そして、昆布で
ダシをとった水( つまり、ダシ )を飲ませると、「 水? 」 と半分以上の人が答えるそうです。

油がたくさん入ると、現代人の舌は、美味しく感じます。だから昨今では、色々なものに
訳のわからない物が添加されています。成分表示は必ず見るようにしています。
低糖、低脂肪のものは、逆に塩分が多い場合が多いです。どっちが体に悪いかって、
過剰摂取さえなければ、塩分に決まっています。外食は、やはり何がどれだけ
含まれているかわからないので、できるだけ遠慮したいです。市販の焼き菓子とか、
どれだけのバターや砂糖が含まれているか、飲食店で働いたことのない人には
想像もできないと思います。まぁ、それが何だってことでしょうかね。

%E3%83%9E%E3%83%A8%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%BA%E6%9C%AC 0003.JPG %E3%83%9E%E3%83%A8%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%BA%E6%9C%AC 0002.JPG

あ、全く関係ないのですが・・・
以下、姉が本を出したようなので、宣伝です。良かったら是非♪ 宜しくお願いします。

題名 : 365日食べても太らない 手づくりマヨネーズレシピ
監修 : 大森千絵美
説明 : 太ると認識されているマヨネーズですが、よい材料で手作りすると、ヘルシー。
     美味しい手作りマヨネーズの作り方と、それを使用した様々なお料理がたくさん
     載っています。ベジタリアンの方の為に、豆腐マヨネーズのレシピも載せています。
     是非お試しあれ。
posted by taca at 00:00| Comment(11) | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

ラーメンとバイキング

今夜は昨日の出来事・・・昼にラーメンの有名店へ行った話と、夜は友人とサシで食事でした。
たったそれだけの内容なのに、長文で失礼します。今夜は、代々木で夕暮レトロニカを
観てきました。とてもとても良くて、おっちゃんビックリです。それは明日、書きます。

カ 420.jpg

昨日( 28日 )は昼過ぎから、お客様ビル( at 市ヶ谷 )で毎週の定例会。大会議室で、
20名ほどで意識合わせ+進捗管理です。13時半開始のため、いつもランチを
食べる時間が無く、そのため、この日も15時にお客様ビルを出てから、ランチ。

市ヶ谷には週2回は来ます。そのたびに耳にする「 麺処くるり 」 というラーメン屋。
気になっていました。なんでも、雑誌かTVかで、日本一のラーメンに輝いたとか。
先日の定例会の後、店の前を通ったのですが、10名くらい並んでいました。

今日は15時という遅い時間ですし、そんなに行列もできていないだろう・・・と思い込み、
先輩と2人で店へ向かった。着いた時、6名が並んでました。すぐ順番が来そう・・・
と思っていたがなかなか人が減らない。考えが甘く、結局、30分ほど待ちました。

店内に入ってビックリ。店の中には6〜7名しか入れない。思っていた以上に狭い。
なるほど・・・お客さんの回転が悪いわけです。特製みそらぁめん( 大盛 ) を注文した。
ラーメンに900円は、高いですね。ラーメンは600円以下で食べられるのが基本です。
でも、大盛りが無料なのは嬉しかったです。くるりという店名のイメージとは異なる、
ドロリと来るスープ。背脂が甘酒の酒粕の様にプカプカ。その中に太平ややちぢれ麺。
ハッキリ言って私の好みじゃない。でも・・・そこそこ美味しかったです。68点くらい。

ドロドロのスープが麺に相性良く絡みついていた。“ 日本一 ” は明らかに言い過ぎですが、
並んで食べる価値は無いですが、ハマるお客さんの気持ちも、わからなくもないですね。

チロルチョコを箱買いして帰社。仕事をしながら食べたら2時間で無くなりました(汗)

カ 424.jpg

夜は渋谷で、カメイ君( ネジ巻き式 )とサシで食事した。カメイ君はビール 30dl で
酔ってしまうほど、お酒に弱いらしく、そのため、サシ飲み・・・・ならぬ、サシ食事でした。
私はアル依存ではないので、お酒はあってもなくても、どちらでも歓迎です♪

まずは、カメイ君の行きつけの中華料理屋へ。年に数回のバイキング期間中だったため、
1500円で120分のオーダーバイキング。安過ぎます。味も、まあまあ良かったです。

白飯×3杯、五目炒飯、五目やきそば、小龍包、チャーシュー青菜葉と春雨の炒め物、
ワンタン、麻婆豆腐、若鶏の唐揚げ、黒酢のヘルシー酢豚、北京ダック、フカヒレスープ。
オーダーバイキングにしては、一つ一つの量が多かったので、注文数は多くはなかった
のですが、とても美味しくいただけました。少々汚く狭いけど、絶えず満席。人気店。
店員さんの態度が悪くないからでしょうね。最近はサービスの悪い店が多多過ぎです。
また来ようと思える満足感です♪ その後、渋谷のスクランブル交差点前のスタバで
1時間ほどお茶してから、23時過ぎに駅でバイバイ。本当に・・・楽し過ぎる夜でした。

性格も好みも似ていて、お互いWILLCOMユーザー。半年ぶりの再会のせいか、
やたらお互い、テンションが高かったです。こう、会話が途切れ無いで話が続く相手って
相性が良いんだと思います。3時間半がアッ!っと言う間。scarf のキクさんも誘った
のですが、仕事でした・・・当り前か(汗) 当日の午前中に急に決まったのですいません(汗)

今、カメイ君にもらったネジ巻き式のアコースティックライブの音源を聴いている・・・・
とてもとても良い。やはり最高に好きなバンドだと再認識してしまう。本当に、早く
新しい音源を聴きたくなります。3月には聴けるのかな。って、明日から・・・いや、もう
すでに、3月になってしまいましたね。月日の流れる速度が、とても速過ぎて困ります。

カ 430.jpg

ARABAKI ROCK FEST.08 が、今年は堂々たるラインナップですね。まぁ4月って皆さん、
ライブとか少ない季節ですからね・・・とはいえ、凄い。出張が無ければ行きたい(涙)

ACIDMAN / ELLEGARDEN / エレファントカシマシ / ORIGINAL LOVE / KAN /
9mm Parabellum Bullet / 銀杏BOYZ / GRAPEVINE / GO!GO!7188 / 斉藤和義 /
佐藤タイジ( 佐藤タイジ、ウエノコウジ、恒岡章 ) / サンボマスター / SHERBETS /
JUN SKY WALKER(S) / ストレイテナー / 曽我部恵一BAND / つじあやの / 10-FEET / THE BACK HORN / the pillows / FLYING KIDS / マキシマム ザ ホルモン
/ MONGOL800 / ゆらゆら帝国 ・・・もし行けたらこれらを観たいですね。他はいいやw
posted by taca at 05:06| Comment(15) | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

色々なことを考える・・・

今日の1曲「 夢冒険 / 酒井法子 」 ( アニメ三銃士OP )
http://jp.youtube.com/watch?v=1ZzWIvjYT7M&NR=1

今は、ただひたすらに、2月15日〜16日が全国的に晴れることを願っています。

コピー 〜 2008_0205ブルベリ0020.JPG

お気に入りのスーツと、お気に入りじゃないスーツの違いがいまいちよくわからない毎日。
でもどちらも同じくらいの頻度で着用し、同じくらいの評判です。だから差は無いのかも。
あ、風邪と呼吸器系の病気が流行っていますね。皆さん、気をつけて下さい。

オハヨ−乳業の「 ○○○がおいしいヨーグルト 」 という紙パック( 200ml で 105円 )
の飲むヨーグルトがマイブームです。1日2本は飲んでいます。本当に美味しいです。
ブルーベリー、マンゴー、いちご、バナナ・オレンジの4種類だと思います。

私はブルーベリーかマンゴーばかり飲みますが、本当に美味しい。濃厚な甘さが口の中で
広がると、とても強い存在感を示します。そして、他のメーカーの市販の飲むヨーグルト
では満足できなくなります。もう騙されたと思って飲んでみて下さい。騙されませんから。

コピー 〜 2008_0204千葉_雪_イヌ0048.JPG
皆さん、家ではちゃんと料理していますか? どのくらいの頻度でしていますか?
何を作っていますか? 得意料理ってありますか? あったら教えて下さい。最近、
創作意欲はあるけど、特に何が作りたいっていうイメージが無いのです。困ります。

先週の月曜日のピロカルピンのライブの余韻が、一週間以上経った今日も、まだ頭の
中にあります・・・そのくらい、素晴らしいライブでした。未だに興奮が冷めやまないです。

外に出ると、色々なことを考えてしまう。夜空のむこう側って、必ず晴天とは限らない。
昼空であることに間違いは無いけど、晴天とは限らない。ただ、どんより曇っていても、
どしゃっと雨が降っていても、夜空よりは明るいはず。その明るさで十分だから、今の
日本を照らして欲しい。この国は、日に日に悪くなっていっている気がする。

とりあえず、ガムを一粒、口に放り込み、噛みしめた。粒ガムを噛むと、ぼんやりとした
“ 面倒で余計な考え ”が消えると同時に、明日の仕事を思い出し、一気にお腹が空きます。

今日の仕事は散々でした。愚痴っても仕方ないのですが、弊社の営業のAさんとBさんが
本当に頭が悪くて・・・ついに私の上司もキレて、今後、お客様の対応は( 営業に代わって )
私がやることになりました。正直、私の方が信頼も厚く、会話も上手いです。
面倒だけど、明日からは苛々が少しは減りそうです。その営業は当分、仕事無しです。
社会人になると、出来ない人ほど、暇になります。それに気付かない人は出来ない人です。
posted by taca at 22:45| Comment(20) | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

結婚式場のカフェ

morning faces のワサダさんから「 また機会がありましたらぜひ撮影して下さい! 」 と
メールを頂き、軽くご満悦はタカです。こんばんは。以下、昨日と今日のことを書きます。

DSCF2556.jpg
≪ 表参道という空 ≫

一昨日の第51回下北沢飲み会の後、三次会と称して朝までカラオケをして朝帰り。
結局、寝る時間も無く、ブログを書いたら8時過ぎには会社へ。仕事を淡々とこなす。
不思議と眠気はゼロ。疲れも殆ど無かった・・・この生活に体が順応してしまっています(笑)

昼には終わらせ、昼過ぎに表参道で麻代と待ち合わせ、ランチ。表参道近辺の食事処は、
パスタ屋以外、殆ど知らないため、以前、2度ほど利用した、「 ANNIVERSAIRE CAFE 」 へ。
もちろんちょっと高い( 1人2000円くらい )ですが、気分が違います。

ANNIVERSAIRE 表参道という結婚式場のオープンカフェのため、テラス席で
食事していると、奥のチャペルでは結婚式があり、鐘が高らかに鳴り、新郎新婦が
カフェの中を歩いて多くの人にも祝福されるという演出?のため、テーブルの横を歩いて
通り過ぎて行った。純白のふわふわしたドレス。男性も真っ白のタキシード。
もし、自分がコレをする・・・と考えると、無理です。結婚する相手の一生のお願いでも、無理。
麻代も同じことを言ってました・・・恥ずかしい。けど、ココで結婚すると必須らしいです(笑)

コピー 〜 DSCF2550.jpg
≪ オニオングラタンスープ( 900円 ) ≫

銀座で自分のBAR を経営する麻代の悩み相談・・・のためのランチだったのですが、既に
ピークは過ぎたようで、かなり前向きになっていました。心配はそこそこしていましたが、
それよりも楽しい時間を人生のうちに1日でも増やそうと言わんばかりに、2人で延々と
笑っていました。いやぁ・・・よく喋りました。真昼間から、こんなオープンなテラス席で・・・
こんな卑猥な話をしていていいのだろうか・・・といった内容。夜にBAR で話しても、
変態度が強い破廉恥な会話。子供が横を通るたび、小声になります。そして爆笑(笑)

食事が終わっても1時間ほど、お喋りしていると、また、別のカップルが奥のチャペルで
結婚式。鐘が鳴り響き、今度はシンプルな純白のドレスに身を包んだ新婦と、新郎が
さっきと同じように手をつなぎ横を通り過ぎて行った。私は、目の前の新郎新婦より、
専属カメラマンの使っているカメラ( D3 ) に目を奪われてしまいました(笑)

今日は悩みを聞くのがメインのため、できる限り自分からは話題を切り出さないように
していたのですが、それでも終始、お互いに喋り続け、顔の骨格がお多福に近づくほど、
笑っていた気がします。気が知れた親友と話す時間って、本当に、プライスレスです。

ANNIVERSAIRE 表参道
http://www.anniversaire.co.jp/cafe/index.html
――――――――――――――――――――――――――――――――――――

話し上手だと、よく言われます。確かに、否定はしません。
私は私の会話力を持っています。麻代も麻代特有の会話力を、持っています。
GANDY さん( 某ゲイバーの店長 ) も、特有の会話力と余裕を持っています。
山ちゃん( Bar Ace'S の店員 )も、素晴らしい会話力と勢いを持っています。
村上さんも、とても素晴らしい会話力と偽りの無さを持っています・・・あと、えがちんとか・・・。
パッ!っと会話上手な人を思い浮かべると、そのくらいでしょうか。共通点はたくさん。
それを仕事に活かしている人も多い。そしてみんな・・・人生経験を基にした余裕を持っている。
つまり、裏表が無い。正直に話すことの楽しさを知っている。言葉に嘘を出す必要も無い。

聞き上手なのに、話し上手。そういったスキルは、本当に・・・ギターが弾けるよりも、
絵が描けるよりも、何ができるよりも素晴らしいスキルだと思います。人間力ってやつです。
特に、本質を知っている人は、それに磨きをかけることも知っているし、人生も楽しめる。

私は親友が多くて、友達が多くて、知り合いが多くて、たくさんの信頼と責任を抱えて
生きていますが、それは本当に幸福なことなんだなぁって、思っています。
もっと、全てを吸収できるほどの余裕が欲しいですね。私も、まだまだです。
心の余裕と、持っている満足の大きさが、また会話に反映されます。その繰り返しです。

コピー (2) 〜 2007_1.JPG
≪ 先々週、鎌倉へ行った時の紅葉( ボツ写真 ) ≫

15時半〜20時まで、家族水いらずで、忘年会をしました。しかも・・・ウチで。
1Kの一人暮らしの私の部屋に、5人。狭いです(笑) 詳細は割愛しますが、一昨日、
目の手術をしたお母んが元気そうで、何よりでした。実家から毛布も届きました(笑)

そして今日は月曜日のため、仕事。21時過ぎまで残業。その後、デザイナーさんと
打ち合わせがあったのですが、彼が財布を家に忘れてきたとメールをしてきたため、
小田原まで取りに帰るのは遠いでしょうから、会うのは延期となりました。

PS、キヨミ、おめでたおめでとう!!
posted by taca at 22:02| Comment(16) | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

3連休前夜

悔いの無い人生を過ごしたいなら、時間を浪費するな。人生は時間の積み重ね、なのだから。
( ベンジャミン・フランクリン )

時間の価値を知れ。あらゆる瞬間をつかまえて享受せよ。今日出来る事を明日まで延ばすな。
( チェスターフィールド )

コピー 〜 2007_1121ゆやゆよん1517.JPG
≪ 御茶ノ水の空 ≫

すっかり寒くなりましたね。会社では スーツ+ Y シャツ+カーディガンの私です。
ここまで寒いと、家の中にいても風邪をひきそうですね。

今日も昼休みは無く、会社の2階の売店でおにぎりを買い、PC の前に座って、ひたすらに
要件定義書をまとめた。同時並行で、NW設計。図面を書くフォーマットが間違っており、
あやうく期限に、間に合わないところでした。週末は予定がキッチリ入っているため、
出勤なんてことになったら、全ての予定がアウトです(汗)

2階の売店のおにぎり、なかなか美味しくて気に入っています。今日は5つ購入。
鮭わかめ / 肉みそ中華五目 / 鶏おこわ / ごまこんぶ / オムライス。
手軽で美味しいから、おにぎりはイイですね♪ 子供の頃、一番嬉しいお弁当の中身は、
やはりおにぎりでした。その頃は、今よりも更に偏食だったため、具はいつも鮭。
もしくは具無しで、わかめごはん or ふりかけがかかってました。幼稚園の頃は、俵型に
握られたおにぎりを見ただけで、興奮したものです。まだ盛りがついてない年代ですね。

それと、最近よく飲む 「 明治乳業 カシスウーロン( ノンアルコール ) 」も買った。
これ・・・変な甘みが美味しいです。500ml 紙パックだから量も多くて安い♪
そして、21時半まで残業。また14時間 ほど会社に滞在しているため、夕食も、
もちろんデスクでPC に向かいながら食べる。しかも、またおにぎり・・・とヨーグルト。
どんだけ炭水化物を摂取するんだい? って脳味噌と舌に嫌味を言われそうなほど。
それだけ頑張っても結局、21時半までに仕事は終わらず、持ち帰った。なんでやねん。

DSC_0526.JPG
≪ 茶色 ≫

欲しいけど、インディーズだからなぁ・・・と諦めていたCD を、最近、中古CD ショップで
頻繁に見つけます。しかも・・・安い。欲しかったけどあきらめていたCD が、1/10くらいの
価格で買えたりします。レンタルショップにも置いていないため、かなり嬉しい悲鳴です。

昨日も、夕方、帰宅前に御茶ノ水駅近くの disc union に寄り、宝の山を見た。もちろん
全て衝動買い。CD 16枚で、5500円程度。定価だと2〜3枚しか買えませんから、
嬉しい限りです。そのうち3枚は、既に所有しているのですが、安かったため買いました。
友人にあげる用です。私にもらった方は大切に聴いてあげて下さいね♪

コピー 〜 2007_1121ゆやゆよん1521.JPG
≪ 緑 ≫

さて、今週末も予定ギッシリです。

23日(祝)
 7:00〜 8:30 きょっこ宅に、荷物を取りに行くついでに、少し髪を切ってもらう。
 9:30〜12:30 劇団 「 世田谷シルク 」 のアーティスト写真撮影 at 上野公園
14:00〜15:30 演劇 「 ゴーストユース by チェルフィッチュ 」 鑑賞 at 桜美林大学
16:30〜21:00 LIVE 「 A LIVE = MOMENT 」 at 浅草KURAWOOD
           ( 出演 : MURATORIX、MONSTER + ROBOT、他・・・ )
21:30〜23:30 ゲイバーでパーティ( with 村上さん、大塩さん )
24日(土)
11:00〜12:00 歯医者( トリートメント )
14:00〜21:30 LIVEイベント 「 渋谷ハートアタック07 」
           ( 出演 : ピロカルピン、ズータンズ、鶴、nobol、竹内電気、他・・・ )
22:00〜24:00  飲み ( 予定 )

25日(日)
12:00〜16:30 ゴルフ ( 会社の先輩6人と打ちっぱなし ) at 市川
17:00〜21:00 焼肉
posted by taca at 00:04| Comment(16) | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

明日は・・・

結局、昨夜は3日連続で徹夜するハメになった。 何より、今、忙しいわけではないのですが、
予定が重なり過ぎて、切ないです。16日は3つ、17日も3つ、19日は2つ、20日も2つ、
21日は3つ。予定が重なってしまい、結果、どれか1つを選択する毎日。切ないです。

VKC[W2.BMP

「 最近、存在自体を忘れ去られているふが 」 ← 京子
「 軽く、忘れ去られているんが 」 ← 幸子
「 コケー! 」 ← スグル
「 なんだか食事まで、簡単な嗜好品で済まされているふが 」
「 遺憾んが 」
「 たまには手料理を食べさせて欲しいふが 」
「 じっくりコトコト、手の込んだものがいいんが 」
「 ロールキャベツとかー 」
「 ハヤシライスとかー 」
「 ただいまー帰ったぞー 」 ← お父たん
「 あ、お父たん帰ってきたふが 」
「 んが。今夜は早いんが 」
「 どうせ夕食とか言ってプリンを買ってきたふが 」
「 きっと塩辛で済ませようとするんが 」
「 京たん、幸たん、今夜は何か料理するぞ。食いたいものあるか? 」
「 た・・・食べたいもの・・・?! プ・・・プリンーっ! 」
「 塩辛ーーっ!! 」
「 コケー! 」

Rs[ ` 2007_0912}bNEh0045.JPG

明日は待ってましたの、アレです。はい。アレです。アレですよ!! 本当に本当に楽しみ。
数年に一度の、一大イベントです。ので、今夜は早めにたっぷり寝て、明日に備えます。
6時間は寝るぞっ!! あ〜・・・楽しみで仕方ない。眠れるか心配(笑)
アレが何かって? わからない人は、明日の日記をお楽しみにしてて下さい! ひゃっほぅ!

今日も午後、秋葉原へ。仕事で。仕事内容はアッ!と言う間に終わったのですが、
お客様を待っている時間に、マクドへ・・・マックフルーリーを2つ、オレオとキットカット、
両方の味で注文してみた。で、2つ交互に食べてみて気付いたんだけど・・・私、オレオ派だと
思っていましたが、キットカット派でした! まぁどちらも甘くて冷たくて美味しいのですが♪

秋葉原で思い出した。友人がメイドカフェにはまっています。
まぁキャバクラとかに比べれば出費は多くても数万円程度なので、とりあえず放置です。
貢いでいなければいいけど・・・でも、メイドってたまにしか見ない。そこに希少価値があって
好きになってしまう気持ち、わからんでもない。その点、私は希少価値は気になるけど
気にしない。スーツ姿の女性が好きなので、ほぼ毎日見れます。否、見ざるをえない。
既に慣れてしまった・・・目の前にあるのが何なのかさえわからないほど。それはまるで、
コンビニで買えるアポロとチョコベビーのようです。

Web写真集に、eddy12 を追加しました♪  http://fotologue.jp/takayukii/
posted by taca at 19:13| Comment(11) | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

カツ丼

2006_1203OUq0012-1.JPG ボソ

ガチャ
「 ただいまー・・・飲まないで帰ったぞー 」 ← お父たん
「 んがんがんが。おかえりんが。 」 ← 幸子
「 お、タラコの方の幸子、飯食ったか? 」
「 んが?タラコの方? 幸子はいつでもタラコんが 」
「 銀座にな、人間の幸子がおるぞ 」
「 ザ…ザギンに? 大晦日の幸子じゃなくて・・・んが? 」
「 おぅ、小林さんじゃない、幸子だ。 」
「 偽者が・・・(ボソッ) い・・・行きたいんがー 」
「 でもお前と一緒だと目立つからなぁ・・・ 」
「 連れてってくれないなら、一人で行くんが! ゆーーらーくちょー! 」
ピョコンピョコン
「 あ・・・待て待て、行くってお前、お金ないだろ 」
「 踏み倒すんが。世界の( タラコの )常識。 」
「 ツケにしてもらえるかわからんのに、踏み倒しまで想定してるのか・・・ 」
「 幸子は1人で十分んがー 」
「 幸たんがもう1体いたら、軽くウザイふが ( ボソッ ) 」 ← 京子

明日の「 Opening 」のLIVEは行けなくなりそうです。かなり楽しみにしていたけど、ドあたま
のようです。「 出演が2番目以降なら観に行けるよ 」と言っていただけに、残念。と思ったら、
「 →SCHOOL← 」も明日、渋谷で急遽LIVEをするとか。しかも対バンで「 BIGHIP 」
( 元ブルーハーツのDr+元ハイロウズKeyの2人組 )などが出演。観に行きたいけど、
こちらも出番がドあらま。間に合わない。残念。どちらか、19時開演なら行けるのに。泣
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
ま、明日のことは明日考えます。今日は今日のことを、今日はカツのことを書きましょう。
今日の昼もカツ丼。最近、ハマり過ぎ。何か勝負事に「 勝ちたい! 」 というわけじゃない。
それなのに、一昨日の朝、昨日の昼、昨日の夜、今日の昼、全てカツ丼。おそらく明日の昼も。

特に・・・飯野ビル地下の蕎麦屋のカツ丼も美味しいけど、コンビニ「 新選組 」の
“ロースカツ丼”が美味い。コンビニ弁当の革命児と呼ばせて頂きます。極楽はココにあり♪

OJc01.JPG

先日、andonand で隣に座っていた女の子の会話で、気になる話があった。
「 カツって何? 」 「 は? カツってアレでしょ? 豚でしょ? 」 「 それは“とん”でしょ? 」
「 え〜何それ、“とん”って〜 」 「 豚って書いて、“とん”って読むのよ 」 「 あ、マジで? 」
・・・結局、話はそれてしまったが、それを聞いて、確かに考えてしまった。カツって何・・・。

元々はフランス語 cutelette( コートレット、骨付き肉 )が派生して、英語の cutlet (カツレツ )
という言葉が生まれた。そして日本に入ってきた明治初期のカツレツは、牛肉や鶏肉を使った
ものであった。豚肉のカツレツを考案したのは銀座「 煉瓦亭 」の主人、木田元次郎。
カツレツは大正10年になるとさらに日本化が進み、カツ丼に。「 カツレツ 」を、とんかつと
呼ぶようになったのは昭和。上野「 元祖とんかつぽん多 」で豚肉を使ったカツレツを
「 豚カツ 」と言う名前で売り出し、「 カツ 」となった。つまり、豚のカツレツ・・・だから、カツ。
カツとフライの違いは特に定義されていない。魚や野菜類を揚げた料理は、カツと呼ばない。

今日の1曲「 I My Me Mine、シーラカンス イズ アンドロイド/ POLYSICS 」 at LosAngeles
http://www.youtube.com/watch?v=g_Od4deVRv0&mode=related&search=
posted by taca at 22:17| Comment(21) | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

西日暮里「 魚芯 」

「 外山恒一は大変なものを盗んでいきました 」 とりあえず載せないといけないかな・・・と
思って、みんなのために載せてきました。・・・石原さん大勝だったけど、魔理沙が・・(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=DeX-Jx9I1v4&mode=related&search=

2007_0401lUG20003.JPG

キン肉マン、テリーマン、ウォーズマン・・・マンは、「 人間 」「 男 」ってこと・・・だよね。
肉まん、あんまん、ピザまん・・・「 まん 」って何!? まんじゅうの略!?まさか、男!?
ちなみに、中国語で「 饅頭(マントウ) 」は中身の無い肉まんかな。かたち的にはパンに近い。
肉まんは肉包子。野菜が入っていれば菜包子。アンコ入りなら、豆餡儿。などなど、何でも。
スープ入り肉まんは小龍包。あ、それだけ。オチは無いっす。なんか気になってます。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
昨夜はi-Podの交換のための回収があるため、19時に退勤して、家で待機。19時50分
くらいに回収の運送会社さんが来訪、受け渡し。家でのんびりするかと、ブログを書き始めた。
5分後、うっくんから飲みの誘いがあり、シャワーを浴びてなくて良かった〜と自分に
感謝してからブログを書き上げ、20時半にうっくんと西日暮里で待ち合わせた。
店は駅前の「 魚芯 」へ。料理も梅酒もイイ感じで、話も弾み、軽い2人のトークショー。
閉店まで飲んでました。店員さん、色々と・・・すいませんでした(笑)
でも、反応もノリも、困り具合も良かったんで、また行きますよ!!(笑)
閉店後、終電とか関係ない2人はそのまま「 餃子の王将 」へ。相変わらず
混んでいたが、10分ほど待つと席が空き、着席。王将ラーメンセットを大盛りで注文( 写真 )。
うっくんも見かけによらずよく食べていた・・・少し心配してた(笑)で、1時間ほどして店を出た。
家の前までうっくんが送ってくれて、そこでバイバイ・・・あ!忘れるところだった・・・
前を歩いてたカップルさんも、すいませんでした(汗) いやぁ・・・やっぱりうっくんは面白い(笑)

Rs[ ` 2007_0409[0016.JPG Rs[ ` 2007_0409[0013.JPG

そんなことより、「 ヤッターマン 」が実写映画化されるってね!「 ガッチャマン 」も!!
posted by taca at 21:28| Comment(18) | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

NO MUSIC! NO LIFE!

人間の幸福の二つの敵は苦痛と退屈である。( ショウペンハウエル )

デジまよ001.JPG
毎月( 毎週? )、必ずイベントがあり、それに向けて頑張れる自分がいる。
皆さんそうだと思います。何か楽しみが待っていないと、何も楽しみがないと、
人生やってられません。働くモチベーションも下がってしまいます。
もちろん愛すべき家族が家で待っていてくれ、一日の疲れを労ってくれる妻と、無邪気に
笑う子供でもいれば、別です。あぁ・・・結婚したい・・・31歳までには結婚したい(笑)
今現在の原動力は、今週末の花見、来週末の誕生日、再来週末の名古屋・・・
あ、報告遅れましたが、4月21日〜22日に名古屋へ行きます。ムチャクチャなスケジュール
( 多分実行できない )を予定しております。その一部分でいいので、参加したい!!
いっそ、全部参加だ!!という方、一緒に行きませんか?あ〜味噌カツが待っている〜♪
よ〜ろ〜し〜く〜!!( 麻代、うっくんと飲み歩きは決定済み♪ ポペー飲み会も決定済み♪ )

i-Podが壊れてからというもの、通勤の往復45分間の音楽タイムが、日常生活の中で
ストレスを解消したり、気分を転換してくれていたのか、音楽に依存していたか・・・実感した。
「 NO MUSIC! NO LIFE! 」 という言葉を常に感じてしまう。早く手元に戻って
くれないと、カヒミ・カリイの歌声すら忘れそうだ。山口百恵は忘れないけど(笑)

昼は異動してきた新しい同僚( 5つ上の先輩社員 )と、8人でランチ。雨のため、飯野ビル
の地下飲食店街は全店とても混みあっていたため、仕方なく、比較的空いている「 彩 」へ。
ここも満席状態でしたが、なんとか待ち時間なく入店。でも料理ができるまでが、とても
長かった。数分後、やっと銀むつの照焼きが御目見え。久しぶりに食べると、やはり美味い。
気分が落ち着きます。魚ってアレですね。アレで、尚且つアレです。間違いないです。
だから私の心をこんなにも落ち着かせてくれるのです。すごいです、アレ。
もしくはタレ。いや、やっぱりアレ。魚のアレ。食後はアイス。アイスはハーゲンダッツ♪
春が来ない私にとって、冬の次は、即、夏らしいです(笑)
あ、そういえばミスドの新業態店?ができますね。「 andonand 」ってやつ。
コンセプトは大人のミスド・・・ってことは、ドーナツカフェってことは・・・そういうことですw
1品200円前後と、プレミア感を前面に出すとか・・・想定客単価は690円だとか・・・。
「 アンドナンド 」に期待しましょう!渋谷の公園通りに4月20日オープンです!
ちなみに、ミスドを運営するダスキンの本社は、大阪です。ま、どうでもいいですねw
ヤマダ電機が渋谷の「 109 」の隣接地に大型店を出店するのも、どうでもいいですw
posted by taca at 22:06| Comment(14) | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

相思相愛

Q1.パッと四字熟語を思い浮かべて下さい。
Q2.その次に、もう1つ四字熟語を思い浮かべて下さい。
回答は、一番下に。

2007_0308o0002.JPG
久しぶりにブリの照り焼きを食べると、あぁ、ブリだなぁ・・・と思う。空は白かった。
昨日、飲みの最中にアロマ梅酒を飲んで「 あ、アロマだ・・・ 」という普通な感想が口から
出てきたが、それと同じ。ブリだった。否、むしろ照り焼きだった。

昨日のブログに書いた「 私に影響を与えた人 」に追加したい人が
1日経つと何人か更に思いだす。増やしたいが、「 尊敬している人 」を近日中に書こうと
思っているので、そちらで紹介したい。浦沢直樹氏を筆頭に、漫画家が多くなる。
私の人生がそういった状態だったから。音楽家が多いのも、また然り。しかし、メールでも
何人かに「 好きな写真家、尊敬している(目指すべき)写真家は、いないのか? 」
と聞かれるが、特にいない。誰も目指していない。有名な写真家の写真を見てもつまらない。
洞察はできても、意味を捉えても、全てを肌で感じても、私の心を打たない。

さて、明日は土曜日。やっと週末。やっと下北沢飲み会。なのにキャンセル多数。
どうやら風邪が流行っているみたい。キャンセルの数が過去最多です。皆さんお大事に・・・。
ほんと、飲み会よりも休息の方が体には絶対に必要です。それができない俺って一体。。。

牛丼チェーン「すき家」などを展開するゼンショーが、「かっぱ寿司」を運営
する、回転ずし最大手のカッパ・クリエイトを買収すると発表。寿司チェーンもやるのか!?
しかも、サンデーサンに対して友好的TOBが成立。子会社化。ゼンショーは主力の牛丼、
「 ココス 」「 ビッグボーイ 」などファミレスを約560店展開している。
サンデーサンの約330店が加わると、ロイヤルホールディングスの約720店を抜き、
すかいらーくに次ぐファミレス業界2位となる。ドコの業界も数で圧倒してきてて・・・
見ているこっちは面白いですね(笑)

1つめの四字熟語 → 今までのあなたの恋愛を表す。
2つめの四字熟語 → これからのあなたの恋愛を表す。
だ、そうです。ちなみに私は・・・「 焼肉定食 」と「 相思相愛 」でした。なんだそれ。
posted by taca at 22:05| Comment(15) | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

荻窪で焼肉

今、下北沢の友人宅で書いてます。今日は本当に楽しい1日でした。予定は3つ。
1、新宿でランチビュッフェ。
2、OZONEショールーム。
3、荻窪で焼肉食べ放題。+薫宅訪問。

Rs[ ` 2007_03100011.JPG

朝から仕事の資料作りに精を出し、10時に外出。山の手線で新宿へ。
11時半から、新宿の、センチュリーハイアットホテル東京内の、omborato
で、ウィークエンドランチビュッフェ。( 4043円 )。つまり和食の食べ放題♪
俺は生魚が食べられないため、かなり勿体無い部分はあったが、カニ、玉子焼き、
煮物、しゃぶしゃぶ、茶碗蒸し、唐揚げ、などなど・・・本当に美味しかったぁ〜。

Rs[ ` 2007_03100015.JPG Rs[ ` 2007_03100026.JPG

完全予約制+2時間制なので、13時半には店を出て、1人になって新宿駅へ戻る。
14時にeikoと新宿駅西口待ち合わせて、無料バスに乗って新宿パークタワーへ。
LIVING DESIGN CENTER OZONE へ。
知っての通り、4フロアの空間に、40近いショップ&ショールームがあり、
雑貨や家具が好きな人は、1日いても飽きない。こんな所に来て「 将来はこんな
キッチンにしよう 」とか「 こんなベッドが欲しい 」とか、ダイニングテーブルの
自分の席を考えたりしてるから、結婚が遠のくんだな。(*≧▽≦*)ク〜!

Rs[ ` 2007_03100036.JPG Rs[ ` 2007_03100048.JPG
照明の写真を10枚も撮ったり、マッサージチェアに20分ほど癒されたり、
欲しいイスが5万円もして諦めたり・・・しながら、結局、ココに、2時間半もいた(笑)
ザ・コンランショップで買いたかった物も買えて大満足♪ 

新宿駅に無料バスでそそくさと戻ると、ソフトケースという二人組が駅構内で
ライブしてた。ファンが20名ほど取り囲み、他は通りすがり。もちろんオレらも(笑)
声も曲も悪くないから、売れるかも。なんて、そんなに甘くないって知ってるのに(笑)

別の会に行くeikoと別れ、仕事仲間に会いにビックカメラへ。ついでに販促方法を伝授
して頂いたりなんやかんや。なんやかんやで中央線に載り、なんやかんやで荻窪に到着。
待ち合わせまで一時間。ブラブラしてました。って言うかブックオフにいた。(笑)
19時に荻窪駅集合のため、少し前に駅へ戻った。
薫が主催のジャンボの会。幹事は薫。言いだしっぺはkeppy。簡単に言うと、
焼肉食べ放題(笑) カルビ、とても美味しかった!!

Rs[ ` 2007_03100059.JPG

幹事の薫、裕太さん、マツさん、三野ちゃん、keppy(佳子)、由佳(加)さん、理子さん、
トシちゃんカップル・・・想像以上の人数でしたが丁度良い人数。みんな良い人でしたし♪
歳下なのに大人な落ち着きを持っていたマツさん。裕太さんのバンドのマネージャー。
このブログを読んでくれているらしく・・・それだけで「 おぉ!ナイスメンだ! 」と、
心の中で叫んだ。個性の強過ぎるリコさん、優しく協調性のある由佳(加)さん。
店員さんの「 ジャンボ!! 」も3回聞く事ができたwww
好きな人がいない時はない 」という名言を残したトシちゃん。
そして、「 タカさんが恋してるのを見たことがない 」と言い、オレを目覚めさせてくれた薫。
期待に応えるべく、明日から少し頑張りますwww

22時過ぎに焼肉店から出て、トシちゃんカップルと三野ちゃんと別れ、
5人で薫の新居へ。駅からかなり近くて、広くてイイ感じ。屋上もあるとか。
何より・・・一緒にいたいと思える人といつも一緒にいられるのが羨ましくも嬉しい。
見ていて楽しくなるし、励みにもなる。部屋の天井が低いなんて気にするなって(笑)
45分ほどお邪魔をし、23時半には部屋を出て荻窪駅へ。今夜は帰宅しない。
夜もまだまだ長い・・・・。

Rs[ ` 2007_03100054.JPG Rs[ ` 2007_03100062.JPG
■ソフトケースの2人              ■餃子チップス 
posted by taca at 01:19| Comment(17) | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

バレンタイン

一昨日届いたチョコを送ってくれた女友達にTELし、「なんで14日じゃないの?」と
聞いたら、「だって14日だと(仕事で)帰りが遅いから受け取れないでしょ?」って
言われて、あぁそうか・・・と納得しつつ、感動した。義理だけどね。ギリ。魔王ギ・・(以下略)
そして今日は、当日。あ、もちろんバレンタイン後でもチョコは受け付けますw(ぇ

コピー 〜 2007_0214バレンタイン0005.JPG

予想通りの数だけしか、チョコはもらえなかった。つまり、全て義理。会社で3つ頂き、
妹の会で2つ( ケーキだけど )頂き( みゃ、ちはる、ありがと!!)、コレで合計13個。
でも、やはり嬉しいものです。みんな、ありがとう
コレで彼女ができればいいんだけど・・・全て義理。オール。オールでギリ。オ…(以下略)

ってことで、今夜はみゃ+ちはる来襲。のはずが、ちはるは色々あるらしく、駅でバイバイ。
みゃと2人でウチで鍋をした。もちろん、来る前に買い出しをして作っておいたので、
待たせずに夕食。白菜1つ、ネギ3本、キノコ4種類とけっこう贅沢なキノコ味噌鍋にした。
そして2時間半ほど話し、写真見て、京子幸子と遊んで帰ったwww
ひーさしぶりにゆっくり話した気がする。飲み会には来てくれているけど、話したのは、
夏にアミーゴの家にフラメンコ見に行った時以来?のような気がした。そのくらい久しぶり。
今、ケーキ食ってます。美味い♪ありがとう♪
わざわざウチまでチョコ( ケーキだけど )を届けに来てくれる妹がいて、俺は幸せものだなw
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
NGNフィールドトライアルモニタに募集しようと思ったら・・・
東京都北区も、東京都町田市も、募集区域ではなかった。残念だ・・・。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
「さくらん」「バブルへGO!」が、とても観たい。誰か観に行きませんか?
特に後者は、かなり期待している。と言うのも、最近は本屋に行くと、広末涼子の顔をよく
見かける。。。インタビュー記事なども含めれば、広末は今月だけで10誌以上の雑誌に登場
とのこと。映画の主演は阿部寛だが、広末に注目が集まっている。私と広末が同学年(タメ)
のせいか、嫌いなのに気にしてしまう。やはり映画を観に行くしかないようだ。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
ウソ読み辞典が欲しい。正式名称は『ウソ読みで引ける難読語辞典』(小学館)。
これは、読み方がわからなくても、間違った読み方でも、正しい読み方へ導いてくれる
辞典らしい。日本語を学ぶ外国人が使いやすいことを意識して製作したらしいが、
私も読みたい。「はるひ」と引いても、ちゃんと「春日(かすが)」が引ける。素敵です♪
posted by taca at 22:30| Comment(13) | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

サシ飲み

今夜は久しぶりにさおっぺに誘われ、サシ飲み。さおっぺとサシは4回目?かな。
前回(日比谷)も誘って頂き、次は俺から誘わないと!って思ったのに・・・面目ない。
あ、でも毎月2回は誘ってるじゃん俺!!(下北沢飲み会)ってことで許して(笑)

i????j??〓u〓??v3.JPG

さて、今、丁度、さおっぺから「電車乗り過ごしたー・・・ここドコ!?」という
素敵なメールが届いたけど、まあいつも通り、そんなノリ。笑いしかない3時間。

目指すは北の玄関口、池袋(通称ブクロ)。店選びと飲みの趣旨を聞いたところ、
なぜかワカメちゃんと星野スミレ(パーマン3号)のパンチラ度に話題が波及
しかかったので(ワカメちゃんにチラリズムは無いが・・・)、今回は和食に。

待ち合わせは池袋駅東口。コート着てないで待ってたらやはり、つっこまれたw
店は「膳丸」。オシャレな和食のお店。新宿店の雰囲気が好き。
池袋店は、和食おばんざいの食べ放題をやっていると聞いたので、ココに。

料理は18種類くらいのおばんざいが食べ放題+お酒も飲み放題なんだけど・・・
ってか、スパニッシュオムレツっておばんざい??(笑)
美味しかったからいいんです。お酒は梅酒しか飲んでないけど、
梅酒も4種類あったから、飽きがこなくてよかった。
まあ梅酒で飽きたことなんてないけどw
豚の角煮、砂肝のキムチ、そぼろかけ大根煮、スパニッッシュオムレツ、
あんかけチャーハン、ぜんまいともやしのナムル、白身魚のタルタルソース、
南瓜とさつま芋の黒密の大学芋、豆腐、ピリ辛コンニャク・・・
などwww
素敵な店でした♪チョイスは大正解。大満足♪店員さんも素敵で、
二人でその笑顔と言葉遣いに惚れそうになった♪ボケにものってくれたwww

さおっぺは、相変わらずのキャラクター。濃い。でも、繊細。
テンション、面白さ、癒し、美人度、ネタある人生、いずれもTOP5に入る女性。
万人を元気にする力がある。本当に貴重な友達。さおっぺに乾杯!!!!!
eikoの可愛さを言及しつつ、真似しつつ、成りきれないとこがイイw

梅酒と、料理と、笑いと、友人さえ揃っていれば、夜はいつでも楽しめるが、
やはり、それ以上の、それぞれ、「 コレじゃなきゃ!! 」ってものがある。
そういった意味で今夜は最高の夜。明日1日を頑張ろうと思える夜に。
やっぱり、サシってイイな。来週のスドー飲みも楽しみになってきたwww

i????j??〓u〓??v1.JPG i????j??〓u〓??v2.JPG

昨日、高田純次が監修した『適当手帳』が売っていた。面白い。
『適当に生きる』という彼のモットーそのままだ。笑いある人生。

私は肩に力が入り過ぎているのかもしれない。それでも人の3倍は笑っているが、
それでも、ちょっと疲れが溜まり気味。全然疲れを感じない体質だから、まずい。
だから今年は「ゆったり&のんびり癒しの2007年にする」と思っていたが、
そう言い過ぎたせいで、適当とかリラックス以上に、弛んできている。
「頑張るけど無理しない」というスタンスのはずが、頑張っていないことに気付く。
コレじゃあダメだ。私には高田純次のように、うまく力を抜けない。
-----------------------------------------------------------------------------------------------
関係ないけど、ウチの会社のコンテンツってこんなんばっかだな。
まぁ相武紗季が可愛いから全然OKなんだけど♪
http://www.ocn.ne.jp/10th/photo/index.html
posted by taca at 00:24| Comment(15) | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

豆腐料理と・・・

これ、友人(ちはる)の日記に貼ってあったんだけど・・・素敵。驚き。
友人(床)からもらったやつみたいだけど、仕掛けがあるらしいけど・・・
わからないから貼るね。是非、やってみて!!そしてわかったら教えてwww
http://blog5.fc2.com/y/yonehan/file/psychic.html

〓〓[ ` 2007_0110????0023.JPG

夕食後に食べた、西村フルーツパーラーのデラックスバナナパフェ。高いけど美味しい♪
--------------------------------------------------------------------------------------------

今日のランチは、いつものようにチームメンバー4名で、いつもの農林水産省へ・・・
と思いきや、厚生労働省26Fにある食堂へ。
ココは初めて訪れたのだが、とても良い。とにかく(目の前が日比谷公園なので)
見晴らしが良く、霞ヶ関周辺を見渡せる。素敵でフレッシュだ。昼休みの癒し。
ハンバーグカルビソテーランチ(610円)を注文。普通に美味しい。
けっこうイイランチ場所を見つけました♪
モーニングも8:30からやっているようですし、ディナーは夜景がキレイそう。
多分、今月中にまた来ますwww

i????j????11111.JPG i????j????11112.JPG i????j????11113.JPG

今夜は会社の同期飲み会があったが、そちらをキャンセルして、姉の誕生日会へ。
姉貴が要望した渋谷の「空ノ庭」で。なかなか雰囲気があって、良い店でした。
店員さんゆっくりとした対応で、料理もそれぞれ美味しかった♪
豆腐って美味しいなぁ・・・って再度、実感しました♪

i????j????11114.JPG i????j????11115.JPG i????j????11116.JPG

湯豆腐、豆腐のなんとか。豆腐のなんとか。豆腐のなんとか。豆乳・・・全部ヘルシー。
ドレも美味しかったです。本当にまた来たくなる店でした♪

i????j????11117.JPG i????j????11118.JPG i????j????11119.JPG
posted by taca at 23:55| Comment(16) | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月19日

おはぎ

今日の1曲「 プレゼント / JITTERIN'JINN 」
http://www.youtube.com/watch?v=FbfSVCgwPEc&mode=related&search=

i????j????422.JPG (圧縮)藤屋9.jpg
今夜は豆腐菓舗「藤屋」のおはぎ。2つで500円
高いけど、豆乳とおからで作ったおはぎ。気になるでしょ??

気分は完全に舞い上がっている。微妙な天気も、曖昧な体調も、気にならない。
昨夜、40度の熱を出してクラクラしていたとは思えないくらい。
よく考えると一昨日は、体調がとても良かった。浮き沈みの激しい体だ。
最近、頻繁に熱をだしていたため、あえて会社内では口に出さなかった。
つらくなったら休めばいい。

そのくらい気分がいいのに、一つ気になることがある。
少しづつ増えている体重。4ヶ月で8kg増加。増えすぎ?(笑)
それでも身長における平均体重を下回っている。58kg → 66kg。とはいえ、
そろそろ何かしないとな。“最高の食欲の秋”が私に“肥ゆる秋”を与えたのか(笑)

唇をよく切る。口内をよく噛む。今も唇が少し腫れている。大して痛くないが、
口を大きく開けられないため、食事に時間がかかる。イライラしても仕方ない。
せっかくなので、右手を使わずに左手で食べてみる。口とのテンポがイイ。
ゆっくり食べる生活も悪くない。

最近、浮かれているねぇ・・・とよく言われる。はい。その通りです。
昨日の熱でのダウン以外、ブログを見てわかる通り。かなりテンションは高いです。
まあそれを前面に出していませんが。少し腑抜けですが。
自分ではそういう雰囲気を出していないかつ、マジメなキャラで認知されている
はずなのに、何故わかってしまうのか、不思議。でもそれで周囲も明るくなるといい。
泡沫の夢はみんなが同時に見れないのであれば、そののろけ話だけでも伝えたい。

夢の中で会いたい人がいるのに、会えない。昨日見た夢も、なぜか会社内の研修の夢。
なぜか東京タワーに設置してあるANTを半分だけ移設して、完全観光地化してしまう
計画を練った。変な夢だ。会社の疲れは抜けているはずなに、マインドはそれ。
ムリもないが、もうすぐ異動と考えると、それはそれで寂しい。

今日も午前中に人事面接があったので、内部での異動希望先+転職の話をした。
新しく就任したばかりの人事育成担当課長は、それを「うんうん」言いながら聞き、
最後に、今までの人事ラインの人たちと同じ話をして締めくくった。
私の話は突拍子もないこと。まぁ、叶わないことを言っているのは自覚している。
私も人事なら、同じことを言うだろう。でも私も話さないまま終われない。
今日は赤いネクタイを締めるはずだったのに、青いネクタイを締めていた。
1日中気付かなかった。家に帰って、はじめて「あれ、青い」と気付いた。
熱のせいで赤く見えたのか、そんな近くものを認識できなかったのか。
どちらにしろ遺憾だ。

「今年の汚れ、今年のうちに♪」と言うが、そんな簡単なものじゃない。
キレイになった家はあるのでしょうか??ないでしょう。
モノは、家は、だんだんと汚れていくもの。だからこそ、情緒も生まれる。
とはいえ、さすがに部屋をキレイにしないとマズイな。

「予定通り12月23日の飲み会に行けます!」と、神戸のマコト(みちお)
から連絡メールが入った。嬉しいことです。
これで今回の飲み会は、岡山、栃木、神戸から友人が来ます。地方色豊かだw

あぁ・・・『 MOONRIDERS CM WORKS 1977-2006 』が欲しい!!
「聞いてアロエリ〜ナ♪」「ドコモダケ〜♪」「猫大好きフリスキー♪」
などのCM曲満載♪発売日に買う予定。ウソ。誰か買って貸して下さい♪
posted by taca at 23:58| Comment(21) | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

金曜の会

昨日のブログの反響がすごかったです。朝起きたらメール72通。殆どがタラコ。
はじめて、京子の人気を実感しました。でも今日は出演させません(笑)

〓〓[ ` 2006_1208〓〓〓〓00033.JPG
マチャコと第2回目となる“金曜の会”←マチャコが命名(笑)
今夜はブクロ(池袋)でカレー。Saffron(サフラン)という有名店。
お店は駅から少し歩くが、行く価値はアリアリ!かなり浮き足だって到着。
Single Setを注文。1,480円で、かなりのお得なボリュームでした。
サラダ・タンドリーチキン・カレー・ナン(orライス)・ソフトドリンクのセット。

サラダも、キーマカレーも、ナンも、美味しかった。本当に。ただ、チーズナンが
とてもとても美味しかった!!セットのナンを+200円でチーズナンにできる・・・
と言われたが、それは普通のナンにし、別注文した。だからナンは二人前(笑)
でも、本当に美味かった!チーズナンはアツアツが美味い!
そして、帰り際にチーズナンを“お持ち帰り”でまた購入(笑)

食後は、スタバでバニラクリームフラペチーノ+チョコチャンクスコーン+おしゃべり。
やっぱり幸福な時間って、人といる時間+食べている瞬間ですね♪

第1回金曜の会 http://catcamera.seesaa.net/article/28211207.html

さて、明日は下北沢飲み会の忘年会です。
楽しくいきましょう!!雨なんて吹き飛ばせっ!!

※ 明日はオールのため、「第30回下北沢飲み会」のブログは10日の朝に書きます。
posted by taca at 23:39| Comment(10) | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする