2015年02月11日

先週末のアレコレと餃子パーティ

自分の限界を見てから、バットを置きたい。( イチロー )

__gyoza201502082.jpg
≪ コマ劇場の跡地に何かできてるw ≫

鳴き声がクルックー!だからって鳩だとは限らないよね。ライオンかもよ。

2月 6日(金曜日)
某メーカーの担当者と接待という名の飲み会。今後こっそり飲みましょう!
と言っていた約束を果たしました。付き合いの担当者だけで和気藹々とした
飲み会でしたが半分お仕事とは思えない楽しさでした。1軒目はオシャレな
お肉屋さん、2軒目で BARへお連れして私は離脱して、3軒目でラーメン。
職場の近場だったので私はほろ酔い気分で歩いて帰りました。お酒に酔うこと
があまりないのですが。充実した週末の予感。

牛の乳が人間の身体に良い影響を与えるはずがないらしいけど、わからないね。

2月 7日(土曜日)
アロハトラベラーを観てきました。ときめきエキスプレスとアカネイロの共同企画。
ほわいとねおんも出演。人の自然な笑顔を作り出せるイベントって素晴らしいですね。
4時間ほど岩盤浴して、ドラムを叩いてからの撮影で眠かったですが、気力をふり
絞って行きました。詳しくはまた今度書きますが、まさかの開演時間誤報で一つ
観たかった LIVEが観れず残念でした。笑

__gyoza201502083.JPG
≪ アカネイロ ≫

できる人は若くてもできるし、つまらない人はいつまで経ってもつまらないね。

2月 8日(日曜日)
日曜日は、ウチで餃子パーティしました。黒須君が宇都宮から餃子をしこたま
買ってくるので、タカさん邸を貸して下さい!ということで。部屋を貸した以外
は私は殆ど何もしませんでしたが、黒須君が機能して大成功。共通の知り合い
ってあまりいないのですが、ザキさんとぎっちゃんが来たお蔭で更に楽しい会に
なりました。餃子が本当に美味しかった。みんなが試行錯誤焼いていたのが
印象的でした。そして一人こっそりキッチンを掃除するぎっちゃんはさすがの
対応ですね。うちで飲み会をするとみんな片付けとか掃除をやってくれるのが
嬉しいですね。飲み会をする度に部屋がキレイになっていく、みたいな(笑)
皆さまお疲れ様!またやりましょう!

__gyoza20150208.jpg
≪ 餃子パーティ ≫

焦らない急がない。ムキにならない。とりあえず人の話を聞いてまずはイエス。
この三点を心にゆとりをもって行っていけば感じの良い人になる。仕事のできる
できないではなく、人間関係がその人の評価になる時代だからこそ、そういった
根本的な表面的な部分に注意を払いたいですね。当たり前に出来ている人は本当に
少ない。みんな言葉に感情をのせたがる。言葉をかぶせたがる。人のフリ見て、
ですね。今年は一つ一つ慎重に見直してます。自分の言動。自分の行動。

なんだか充実の 3日間でした。
posted by taca at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化・芸能・メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月12日

北村瞳 と アンガールズ

今日( 土曜日 )は池袋西口公園、昔の言い方ですとウエストゲートパーク
ですね。で、TOKYO SICKSの屋外ライブを観てきました。観た後に 1時間半
ほどその場でみんなで飲んでました。コンビニの缶チューハイで乾杯。たま
にはこういうのも良いですね。

一昨日は、北村瞳の LIVEを観てきました。サポートに女性 3人を加えての
華やかなステージは圧巻でした。やはり瞳の歌の力は凄い。惚れ惚れする。
青江好祐大先生、山田明義大先生、葵ちゃん、よっちゃん等々、出演の 4人
以外にも色々と会えて短いながら濃密でした。

北村瞳が( アーティストとして )好き過ぎてヤバいです。そして飛鳥様の
眼鏡姿に 100回恋して 30回脳内結婚しました\(^ ^)/


≪ 北村瞳 ≫ *ミニアルバムの全曲紹介動画です。聴いてみそ。

北村瞳で思い出しましたが、先月一緒にお笑いトークライブを観てきました。
アンガールズの。田中と山根の長身二人組のお笑いコンビで・・・と説明が
必要のないほど有名な芸人ですよね?( ですよね? )

11月に表参道GROUNDで観たのですが、2時間アッと言う間でした。田中
が思っていた以上に強気キャラで驚いたのと、途中で田中がバイオリンを
披露するミニ音楽会みたいな催しがあって、お客さんで楽器を持参した方々
がステージに上がって一緒に演奏し始めたのは驚きました。もちろんリハ無
しのぶっつけ本番でマラカスを振るだけの人がいたりと音楽としてはバラバ
ラですが、トークイベントとしては斬新でした。次回もまた同じ催しがあるの
でステージに上がりたい方は楽譜を持ち帰って下さい〜とのこと。なるほど。
そういうルールなのか。とりあえず楽譜はもらってきました(笑)

ゲストはピースの綾部。あまり好きじゃない芸人だったけど、敬語の抜けき
らない部下みたいな物言いと身体を張って笑いをとろうとする姿勢に好感が
もてました。


≪ アンガールズならこのネタが好きです。 ≫

もうすぐ選挙ですね。候補者が当選しても公約を守らないのに、その議員を
当選させたのは、つまり選んだのは国民なんだから国民は文句を言うな的な
ことを言う人がとても嫌いで、国民のせいにするなよ公約を守れよといつも
思います。公約を守らなかったら禁固刑くらいにしても良いと思う。本気で。
posted by taca at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化・芸能・メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月01日

はろおん!ライブ

昨日、11月30日はライブでした。約半年ぶりに人前でドラムを叩きました。
とても長いですが最後まで読んでみて下さい。言葉遣いは今回雑です(汗)

『 はろおん! 』 という今回が一回目となるハロプロのアイドルの
コピーバンド企画でした。主催者のみ〜くんの背中を協力者数人
で後押しするカタチで強引にライブにこぎつけましたが、初回にして
はかなり盛り上がった素晴らしい企画になりました。


≪ 昨日のライブ映像@ ≫ *動画です。クリックして観て下さい。

出演バンドは 6バンド。私はそのうち 2バンドで出演。1回目ということで
参加バンドが集まらず、頭数をなんとか揃えるために私と和くんが 2バンド
ずつ出演することに。かなり大変でしたが結果的にとても楽しかったので良
かったです。次回も 2バンドで出たい!と思ってます。リベンジしたいよ。
次回はマサさんが深アルを卒業してみ〜くんと別のバンドを率いて 7バンド
でも良いね。

九州=九州は、Juice=Juiceのコピー、おとももちズは Berryz工房のコピー
でした。前者は OAとして色々なバンドのメンバーが集まりこいる先輩がまと
めてくれました。後者は私がバンマスとしてメンバーを集めて結成!

●九州=九州 Set List
 1、ロマンスの途中 / Juice=Juice
 2、カリーナノッテ / コピンク*( 宮本佳林 )
 3、初めてを経験中 / Juice=Juice
 4、アレコレしたい! / Juice=Juice
 5、五月雨美女がさ乱れる / Juice=Juice
 6、お願い魅惑のターゲット / メロン記念日

●おとももちズ Set List
 1、ヒロインになろうか!/ Berryz工房
 2、cha cha SING/ Berryz工房
 3、付き合ってるのに片思い/ Berryz工房
 4、ライバル/ Berryz工房
 5、シャイニング パワー/ Berryz工房
 6、世界一HAPPYな女の子/ ℃-ute
 7、すっちゃかめっちゃか〜/ Berryz工房

九州のセトリは「 カリーナノッテやりたい! 」くらいしか私の意見
は反映されていないので割愛。おとももちズのセトリは大変でした。
曲選びも曲順も何度も修正し、普通はバラード曲を入れるなど全体の
調和を考えるのですが 35分間ですからズラり盛り上がる曲を並べて、
でも似たリズムの曲を並べないように配慮したり、詞の世界観で緩急を
つけたりと頭を悩ませながら作り上げました。おかげで大好評でした。

付き片は最初はトリが演る予定で候補から漏れてましたが、トリが演らな
くなったと聞きすぐにセトリに入れ込みました。他にも、すっぺ、一丁目、
本気ボン、一丁目、友情純情、抱き抱き、雄叫び、友情、コイセヨ!、
ロクエロ、WANT!、ジリリなどなど色々と盛り上がる曲があるので全部演り
たかったのですが今回はおさまるよう、検討を重ねてこのセトリになりまし
た。次回は恋の呪縛を絶対に演りたい!Living you too much!も。

新曲を入れるか最後まで悩みましたが、ヲタがコールしやすい慣れた曲の
方が良いと思って止めました。

cha cha SINGは最後に盛り上げようと思っていましたが、最初に入れること
でヲタを一気に爆発させてノンストップな流れにしたかったので大成功。
chacha ⇒ 付き片の流れは良いですね。ヲタ殺し(笑)バイオの「 前列の
ヲタが疲れてきているぞ 」的な MCもタイミングばっちりでした。活動停止
宣言を入れたのが先読みされるのはわかってましたが、そこをなんとか!が
聞こえなかったのが残念(笑)


≪ 昨日のライブ映像A ≫ *動画です。クリックして観て下さい。

ライバルのアレンジイントロはせっかく成功しかけたのにギターとドラム
が合わなくてミスってすいませんでした・・・でも、二日前に急に提案した
のにやってくれたメンバーに感謝です。

私の頭の中にある、Berryz工房という存在を、いかにヲタに再認識させ
知らない方にはその魅力を伝える。そのためにはどうしたら良いかどう
すれば伝わるか、手を尽くしたつもりです。たくさんの人が、Berryz工房
って素敵って素晴らしいグループだと思ってくれたら、それで満足とい
うかそれが本望です。

○メンバーについて

九州のメンバーは私を含めて草食系が集まった感じで、スキルの高い
メンバーで本当に頼もしかったです。もう1〜2回練習できたら良か
ったですね。全員集まっての練習が 1回でしたから。他のバンドも
きっとこんな調子だったのではないでしょうか。

おとももちズの方は山あり谷あり。今回は 1ヶ月くらい前に Voが体調
不良で抜けてしまい、急遽みくみちゃんが入ったのですが( ダンスが )
間に合うか心配だったり( 結果的に凄い努力家でバッチリ当日までに
仕上げてきてくれたり )、Keyと Gtが見つからなくて奔走したり、あと
メンバーにハロプロを理解してもらうのに時間がかかったり、練習日程が
全然合わないのに毎回病欠者が出たり、だから深夜練習が増えたりと、
色々と大変でした。

シンゴくん( ときめきエキスプレス )に紹介してもらったりーちゃんの
振りヲタの咲子ちゃんが大活躍してくれたり、私とミステリアスLOVEとい
う名前のコピバンを組んでいるジジちゃんとその後輩でねむきゅん推しの
地下ドルヲタ・みくみちゃんも努力女子で非常に感心しました。

別のバンドの練習後に、Musicmanの前で声をかけられて振り向いたら
スーツ姿で立っていて、「 なんてタイミングが良いんだバンドやろうよ 」
と言ったら即答してくれた元アンデモのバイオ佐藤と、ウチでの飲み会
にキテレツ君が連れてきて一緒に飲んでいる時にキテ君が「 彼はカッ
コイイギターを弾くんですよ 」と言っていたので聴いたこともないのに
無茶振りで( かなり強引に )メンバーに加えた川崎君、二人のノリの良
さには本当に感謝です。バイオに至ってはあの瞬間、あそこで偶然会
わなかったらこのバンドに加えてなかったと思うので運命でしたね。

このバンドがなかったら接点のありえないメンバーでしたが、ジーノ
さんを加えたこの 6人でライブが出来て良かったです。ダンスでは
咲子ちゃんが、音作りはバイオがよくまとめてくれました。


≪ 昨日のライブ映像B ≫ *動画です。クリックして観て下さい。

ってかあれだけ Gtも Keyもみつからなかったのに、ライブ後は色々な
人に「 おとももちズ入りたい! 」と言われて、それって嬉しいことで
すよね。良いと思ったバンドじゃないと入りたいなんて思わないはずで
すよほんま。ってことで、おとももちズは喫煙者が多いのでタバコ吸わ
ないメンバーは即加入させたいです(笑)

ステージ下がとても盛り上がっていて、あそこに混ざりたいと何度も
思いました。現場を知らない方に伝えるとすると、現場へ行くと何百
何千人があんな感じです(笑)
和君も自分で Buono!叩きながら同じこと思っていたらしいです(笑)

2バンドともまったく緊張しなかったのですが帰宅して動画を見ると普段
通り叩けていないので見えない緊張はしていんたのでしょう。散々です。
速度( BPM )が速い速い。反省点が多々ありますが・・・楽しかったの
で全て良しとしますさせてください(汗)

新高円寺CLUB LINERはもう何度も観に行ったり利用しているハコですが
今回は音が悪いというかそれ以前に音が出ていなかったり、ヒドかった。
けっこう好きなハコで何度も観に行ったり利用したりしていたので非常に
残念です。楽屋も相変わらず常に変な匂いがしていますし・・・キャパを
まかなえるトイレ数ではないし。小ぶりで後方に段差があって造りはけっ
こう好きなんですけどね(涙)

観に来てくれた、ちかちん、ポケモン、おすず、ぞのさん( puff noide )、
葵ちゃん、ロンさん、マロさん、和久井さん、プレさん( Cymbals Night )、
kiwakoちゃん、なりやん( ほわいとねおん )、王子( TOKYO SICKS )、
Yoshikiさん、すーちゃん、シンゴくん、ちろちゃん、kumiちゃん、マウちゃん、
なつさん、海ちゃん、その他たくさん盛り上がってくれた会場中のみんな
に感謝です!ありがとう御座いました。


≪ 昨日のライブ映像C ≫ *動画です。クリックして観て下さい。

そして関係者のみなさん、特に頑張ってくれたみ〜くん、こいる君、ゆうみ、
和くん、マサさん、それ以外の出演者の皆様も、本当にお疲れ様でした&あり
がとう御座いました!また来年!同じステージで会いましょう!ワーイ!
posted by taca at 22:05| Comment(6) | TrackBack(0) | 文化・芸能・メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月20日

寄生獣

一番だまし易い人間は、すなわち、自分自身である。( パルワー・リットン )

__kiseiju.jpg
≪ 寄生獣 ≫

『 寄生獣 』という漫画がある。これがとても面白い。読むのが何度目になる
のかわからないが、やはり読む度に発見がある。何が善なのか悪なのかを
問うわけではない。人間とは如何に不自然な生き物か、と説いている作品。

ただの漫画といわれたらただの漫画であるが、残忍な描写が多く、何より未知
の生物を描いているため、読み手の想像力で大きく作品としての価値が揺らい
でしまうため、この作品は小説では伝わらない作品と思う。岩明均さんの印象的
な描き方が作品にリアリティを与え、よくある絵ではないおかげでより際立った
印象が生まれる。

ストーリーをざっくり。ある日、寄生生物が生まれる。生まれるという言葉が
肝でしょうか。ヘビのような紐状の姿です。寄生生物は人間の体内に入り込ん
で脳を目指します。脳に寄生するというかその人を殺して成り代わります。
寄生生物は寄生した種を食い殺せと本能の命令を受けているため、人食い
人間となります。姿は人間のそれとは明らかに違うが、人間に化けることが
できるため人間社会に溶け込みます。

主人公の泉新一もこの寄生生物に体内への侵入を許してしまうが、脳への
到達は阻止して脳への寄生は免れるものの、右手に寄生生物が寄生してし
まう。その寄生生物と一緒にたくさんの寄生生物や人間に翻弄され成長し
ていく作品。

強烈なキャラクター( 性格 )を持った登場人物は出てこないが、寄生生物自
体が突飛であること、作品のテーマが大きくて深いこと、何より主人公と右手
の寄生生物の交流が刺激的であること、がこの漫画が愛されている理由かと
思う。作者の視点は斬新で、一つの設定を生み出しただけではここまでの作品
にはならなかった。人間とは何なのか、を改めて考えるのに良い作品でしょう。

タイトルの寄生獣は、寄生生物のことではなく、人間のことです。作者は肯定
していないし考え方は人それぞれですが、作中に寄生獣という言葉が出てくる
のは、人間が地球の寄生獣だ、というシーンしかなく、このセリフがこの作品の
肝なのでしょう。それでも人間は本能と理性のバランスを保って生きるのです。

__kiseju2.gif
≪ 寄生獣 ≫

女性の描き方も特徴的。生物としてたしかにそうだ、と思うシーンや言葉が
多い。神秘的な部分や母性や優位性。

再終話のラストシーンは立ち読みしていましたが、鳥肌が立って数分間動けなく
なったことを覚えています。ミギーが長い眠りにつくという事前のくだりが少し
無理やり感ありますが。汗
posted by taca at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化・芸能・メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月12日

Berryz工房 at 武道館

Berryz工房の武道館公演を観てきました。感極まった。

20140911.jpg
≪ Berryz工房 ≫

こんなアイドルらしからぬ個性的な面々が集まった 7人組をよくもこんなにも
長い間応援してきたなぁと不思議に思うこともありますが、観るとやはり圧倒
されます。今回もギリギリ燃え尽きて灰になったり炭になったりしませんでし
たが、観る前の緊張と観た後の達成感はハンパなかったです。

一つの武道館という場所を自分たちのステージとしてエンターテイメントショー
の魅力を如何なく発揮する場として最高に仕上げてきてくれました。Buono!、
℃-ute、ハロプロ研修生、モーニング娘。14も観れて感無量。そのせいで持ち曲、
すっちゃか、ヒロイン、雄叫び、シャイパ等々、観たかった聴きたかった曲が
聴けなかったのは残念でしたが時間が限られているので仕方ないですね。

Buono!がロック神を武道館で披露したってことは、もう Buono!も解散ってこと
なんだろうね。Buono!の最終地点はロック神を武道館でやることだったから。

私は、かめさんさがちゃんすーちゃんの女子 3人と連番席で。チケが届いた時は
天空クソ席だと思いましたが、ステージほぼ正面で角席でとても見やすくかなり
良かったです。二階席でしたがやはり武道館は近くて良いですね。メンバーの姿
もハッキリ見ることが出来ました。

そのままチームベリさんの面々と新宿で飲んで、終電逃した 11人でカラオケへ
行って朝帰り。眠い目をこすりながら帰宅しました(笑)


≪ cha cha SING ≫ *去年の武道館公演動画

楽しさや興奮は伝えきれませんが、この動画を観れば少しはわかってもらえる
のでは。本当に楽しい一日でした。

追記・・・

J=J行こうよ。スマ行こうよ。アプガ行こうよ。ポッシ行こうよ。いやいややはり
流れとして℃行こうよ。と春以降の推し選び?をたくさんの人に意見いただい
てますが( SKEと乃木坂まで誘われるのに何故か14の誘いはきませんがw )、
Berryz工房の活動停止なんて嘘なんじゃないかって思えるほどの素晴らしい
武道館公演で魅了されてしまったら、今は春までの期間を惜しみつつ楽しむ
だけですね。秋ツアー本当に楽しみです。
posted by taca at 17:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 文化・芸能・メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

HERE × アルカラ × ピエール中野

今年は冷夏だ!と言われても暑いものは暑い。昼は溶けそうになるむわっと感。
骨まで溶かされそうなのに肩こりは固まる一方で足もガッチガチ。暑いよと何度
言っても暑さは変わらないし肩こりは治らないから暑い暑いよ言う挨拶はやめて
ほしいけど日本人は天気を用いた挨拶が大好きで困ったちゃん。夜に冷房がな
くても眠れる程度ですし冷夏ですよ!と声高に言われてますから、冷夏と信じて
みんなが涼しいですね!と言い合うくらいが頼もしいですね。日本は弱音ばかり
で困ります。熱中症で倒れても困っちゃうけどね。みんな気を付けようね。


≪ 感情超常現象 / HERE ≫ *動画です。

今夜はライブを観てきました。渋谷TSUTAYA O-WESTで、HERE主催 LIVE。
出演は HERE、アルカラ、ピエール中野( 凛として時雨 )のスリーマン。これで
楽しくないはずないじゃない。仕事帰りなのでスーツで急いで駆け付けました。

ピエール中野のソロドラムパフォーマンスで和やかに楽しませ、でも最後には
すげぇ〜と心の底から思わせてくれて、アルカラで一気にハコ全体にエンジン
がかかった。やっぱり凄いバンドです。トリの HEREも楽し過ぎた。混沌が共鳴
して熱中症で倒れる人が続出するんじゃないか!?って熱気でした。

HERE×アルカラ合体バンドも凄まじいの一言。『 交差点 』からの寸劇からの
『 アモーレアモーレ 』でとてつもなく盛り上がった。そして最後に『 Passion 』
からの『 感情超常現象 』で完結。もう全員のテンションと演奏と熱気がむんむ
んとビンビンと伝わってきてあ〜このまま天国に連れて行かれちゃうんじゃ?
ってくらいやられました。あ〜楽しかった。ほんま楽しかった。


≪ キャッチーを科学する / アルカラ ≫ *動画です。

たくさん友人を連れて行きましたが何人か会えなかった。でもみんな楽しんで
くれたようで良かった。またライブ行きましょう!次回はちゃんと着替えてから
行きます!笑
posted by taca at 02:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 文化・芸能・メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月17日

BRIDGE SHIP HOUSE

たとえ 100万人の人が、どんなに楽しそうにしていたとしても、そこに真から
楽しめるものがなければ、『 この世にたった一人のあなた 』 は、無理に笑う
ことはありません。( 叶恭子 )

_20140314_3.JPG
≪ 今日のできごと@ ≫ 店内

渋谷の ARTONというデザインを持ち込むとその場で Tシャツにプリントしてくれる
お店がアーティストとコラボして開催されていた IMAGINE展を観に行ってきました。

とても居心地の良い場所でしたが長居すると何着も Tシャツを作っちゃいそうで
自制して出ましたが、また近いうちに行こうと思います☆

_20140314_6.JPG
≪ 今日のできごとA ≫ プリントした Tシャツ。うへへ

BRIDGE SHIP HOUSEさんの展示目当てでしたが、色々と見て回るうちに最終的
に 2つ Tシャツをプリントしてきました。世界に一枚だけの Tシャツ。うへへ。とっても
奇麗にプリントしてくれました。

BRIDGE SHIP HOUSEグッズもまた増えました。もうけっこうな数持ってます。笑

_20140314_1.JPG
≪ 今日のできごとB ≫ BRIDGE SHIP HOUSEさんの展示の一部

その後は渋谷から表参道を経由して外苑前まで。BoConcep、TAKUMI SOFA、
カッシーナ・イクスシー、Minotti、アクタス、FLANNEL SOFAなど、有名な家具屋
からソファ屋まで見て回ってきました。最終的に NOYESのソファに決めました。
まだ生地は確定していませんが。なんとか増税前に素敵なソファが見つかりま
した。費やした時間は膨大ですが(笑)

夜はウチで飲み会。ヴァイオリニストから声優さんまで色々な人が来て面白い
時間を過ごせました。きみちゃん、秀君、Wakako、茶太郎、かじかじ、Chika、
みっちゃん、星君、おすず、碧ちゃん、ポケモン、みんなありがとう!今日作って
きた Tシャツもさっそく着て評判が良かった☆

_20140314_2.JPG
≪ 今日のできごとC ≫

今週の木曜日に、ぱいぱいでか美が池袋サンシャインシティ内噴水広場
でミニライブすると聞いて楽しみにしていたのに、何故か中止。残念!!
posted by taca at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化・芸能・メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月05日

アニソンBIG3

大塚駅を頻繁に利用するようになって大塚駅近くの本屋を頻繁に訪れるというか店が開いている時間に大塚駅を利用する時はほぼ 100%の確率で中に入るのですが本屋をぶらりするのがとても好きなのですが先日初めて地下階があることに気付きました。この本屋はコミックが置いていないけど小説は売り場面積広くていいなと思っていたのですが地下階にガッツリとコミックが売られていました!裏切られた気分だ!しかも本屋なのに DVDのレンタルまで行っている!町の小さな本屋なのに人が多い理由がなんとなくわかりましたが誰のせいとは言いませんが責任転嫁は嫌いですが誰かのせいで箱根に行きたくなりました。箱根行きたい!なんて学生か!って言われそうですが行きたくなったら行ってしまうのが社会人だろうと言われそうですがじゃあ行こうかと思ってもせっかく町田市から離れたのに行く温泉地がやっぱり箱根って全然町田離れ( 親離れ的な意味の )出来ていないじゃないかお前は山と言えば高尾山で温泉と言えば箱根で城と言えば小田原城なのかって言われそうですがやっぱり箱根に行きたいんです仕方ないんです。でも富士山を見ながらのんびり温泉にも入りたいし温泉なら九州にでも行って湯布院別府黒川と温泉地巡りも面白そうだけど 22歳の時に両方とも既に実行しているので温泉はやめて九州なら熊本か長崎に行きたいですね。一番行きたいのは札幌ですが。しかも今は雪まつり!って明日は水曜日は雪みたいですね!また積もるのかな。積もると困るな滑るな寒いな。君に届けが段々普通の漫画になっているなでも最新巻はとても楽しかったな。

__remise2.JPG

去年のことのようで実は 1月のことですが、アニソン BIG3 ライブを観てきました。浦和駅徒歩 5分の埼玉会館の大ホールにて。アニソン BIG 3は水木一郎、堀江美都子、影山ヒロノブというアニソン界の重鎮であり TOP 3である 3人が定期的に行っているかなり有名なライブです。3人の名前がわからない方でも代表曲を見れば声はわかるのではないでしょうか。

水木一郎の代表曲
マジンガーZ( マジンガーZ OP )
バビル二世( バビル二世 OP )
夢を勝ちとろう( プロゴルファー猿 OP )
サバンナ越えて( ジャングル大帝 OP )

堀江美都子の代表曲
サザエさんのうた( サザエさん火曜版 OP
あかるいサザエさん( サザエさん火曜版 ED )
キャンディ・キャンディ( キャンディ・キャンディ OP )
花の子ルンルン( 花の子ルンルン OP )
ぼくたち地球人( ドラえもん ED )
ひみつのアッコちゃん( ひみつのアッコちゃん( 2作 ) OP )
進め! ゴレンジャー( 秘密戦隊ゴレンジャー OP )*ささきいさおとのデュエット

影山ヒロノブの代表曲
スターダストボーイズ( 宇宙船サジタリウス OP )
CHA-LA HEAD-CHA-LA( ドラゴンボールZ OP )
WE GOTTA POWER( ドラゴンボールZ ED )
GET THE WORLD( 爆走兄弟レッツ&ゴー!!WGP OP )

あとの紹介は割愛しますがとても盛り上がりました。出演の3人はもちろん、会場も自分自身も。発売してすぐ買ったおかげか席が前から 10席目くらいでとても近く、おかげで迫力のライブを堪能できました。知らない曲が 3割くらいあったけど、それでも最後まで楽しめました。2時間くらいでしょうか。たまにはこういうライブも良いですね。たまには。5年に一度くらいは。オススメします。

40歳代〜の中年者層と家族連れが多いと思いきや、若者が半分くらい埋めていて驚きました。アニソンは全ての世代に愛されているんだなと実感しました。アニメの主題歌に使われたからアニソンではなく、そのアニメのために作られた歌をアニソンだと思っています私は。そう定義にあてはめるなら名曲と呼べるアニソンは未だに少しずつですが増え続けていますね。しかも流行り廃りがなく昔の曲も未だに愛されているのがアニソン業界の魅力でしょう。アニメの質は年々下がっているような気がしますが。


≪ 別冊マーガレット / 青江好祐と女たち ≫

この日の夜は 青江好祐と女たち の企画を観に渋谷O-Crestへ行ったのですが、昼にこれだけ楽しめたのに、夜も最高に楽しかったです。RiceRiot、モルネコ、はいからさん等の素晴らしい対バン達に癒された後、青江好祐に笑わせてもらい笑って腹痛を抱えて帰宅しました。あれだけ名曲を作れて喋りで人を笑わせて観客を癒してと最高のエンターテイメントですね月一で観たいものです(笑)
posted by taca at 03:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 文化・芸能・メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月03日

福満しげゆき

日本シリーズ、ジャイアンツが 3勝、ファイターズが 2勝と面白い展開に
なってきましたね。先に 4勝した方が日本一なので、ジャイアンツが目前
ではありますが、今夜の第 6戦でファイターズが勝つと、最終戦で全てが
決まるという大注目な展開で俄然面白くなりますね。私はもちろんファイ
ターズを応援しています。アンチ巨人なので(笑)

__add4.JPG
≪ 本棚 ≫

福満しげゆき さんの漫画が好きで、彼のちょいエロな作品も、全くエロじゃない
作品も全て好きです。彼の独特な視点( しかも自分に似てる捉え方をする )と、
シュールな作風と、女性の描き方と、何より絵がとても良いですね。内容が暗い
のにどこか明るく、気持ちが落ち込んでいる時に愁眉を開ける作品です。

最近は『 ウチの妻ってどうなんでしょう 』 に嵌っています。彼には珍しい 4コマ
漫画ですが、2コマのこともあれば 4コマ以上のものもあって何コマ漫画なんだか
わかりません(笑)

数年前に( 前の部署で ) 津へ出張した時に、スガキヤ食べたさに近くの大型
スーパーへ行って、スガキヤラーメン食べて気分が良くなって帰り( 東京行き )
の新幹線で読む本を探しに本屋へ行った時に見つけた『 生活 』という漫画を買
って以来のファンです。そのため、まだファン歴は短いのですが、早めに全ての
作品を読破したいと思います。

__add2.JPG
≪ 本棚 ≫

やっと『 魔球 』 を読み終わったので、『 片想い 』 を読み始めました。
どちらも東野圭吾。どちらも面白いです。あ、感想は次のブログで♪
posted by taca at 20:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 文化・芸能・メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月12日

はいからさん と 尾崎豊

今日、新大久保駅でシンガーソングライターの宮崎名緒子さんと喋っていたら、
颯爽と近田君( はいからさん )が登場。偶然ってあるものですね。意外な 3人
が夜の新大久保駅で揃い踏みでした(笑)


≪ ゴーゴーゴー / はいからさん ≫ *動画です。

はいからさん、とても良いバンドなので、特にウルフルズなど好きな方には観て
欲しい動画ですね。

「 はいからさん 」 と聞くと皆さん最初に 「 はいからさんが通る 」という漫画・映画
・アニメが思い出されますが、私が一番思い出すのは歌。アニメの主題歌と映画の
主題歌のどちらを思い出す人が多いかわかりませんが、・・・この 2曲、歌詞も詞も
メロディも全然違う歌ですが、どちらも名曲です。原作漫画はけっこう哀しい内容
ですが、今日だけは 悲しい歌 聞きたく ないよ・・・と、尾崎豊の気分で、何度も聴い
てしまいます。


≪ はいからさんが通る / 南野陽子 ≫ *動画です。

そうそう、( 別部署の )新入社員が 尾崎豊を知らなくて、「 ジャンボ尾崎の本名
でしょうか? 」って・、、、・・そっちの方が有名なんですか?! それともあなたの
お父さんゴルフ好き?!とツッコミを入れそうになりました。

尾崎豊を知らない方もいるので一言で説明すると・・・、1992年にこの世を去った
歌手です。10代のカリスマと呼ばれてました。1983年の「 15の夜 」は当時はあ
まり売れずに。・・・でも2年後に発表した「 卒業 」がオリコン 20位以内に入り注目
を浴びました。しかし彼の存在・歌詞は十代の若者に悪影響を与えるとメディア
では批難を浴びまくり。まぁファンの素行も悪かったですからね。そして「 15の夜 」
の 8年後に、彼の代表曲 「 I LOVE YOU 」 が完成し、その曲で彼はたくさんの方
の記憶に残ることになりますが、その8年間の間に、覚せい剤で逮捕されていた
お陰で知名度があがったという声も多いですね。僕の少し前の世代、今の 40歳
くらいの人達のカリスマだったのでしょう。僕もとても好きでしたが、それを口に
出しても同世代で知っている人は少なかったですね。


≪ 15の夜 / 尾崎豊 ≫ *動画です。

今日から夏休みでしたが、夏休みとは名ばかりでした。月曜日も出勤予定ですが、
午前中に大腸内視鏡検査があります。つまり今日も明日も下剤服用。お腹が常に
ピーピーです。僕にばったり会ってもお腹は殴っちゃダメだからね!まじで(笑)
posted by taca at 01:03| Comment(3) | TrackBack(0) | 文化・芸能・メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

ドラマ

寝るのはバカだ。みんな寝すぎだ。私は死んだ後、たっぷりと眠る。
自分は毎日18時間働くことにしている。(トーマス・エジソン)

「 コドモ刑事 」 の第一話を観てみたら超面白くて、鈴木福くんが苦手な私でも福くんイイじゃん!って思うくらいだから相当ドラマが良いのでしょう。出演してる子役の面々それぞれが良い味を出している秀逸な深夜ドラマだと思います。「 ATARU 」も超面白いらしいので、二話目からでも観てみようかなと思うのですが、中居くんの演技ってあまり好きじゃないからやはり躊躇してしまいます。明日は無理だから来週一回観てから考えてみます。この 2ドラマとも TBSで、TBSやるじゃん!と思ったらこんな短期ドラマもやるみたいです。『 宮部みゆき・4週連続“ 極上 ”ミステリー 5月 7日、14日、21日、28日 月曜 21時〜放送 』。「 理由 」、「 スナーク狩り 」、「 長い長い殺人 」、「 レベル7 」 という 4作品を完結ドラマで 4夜放送するみたいですね。宮部みゆきの作品は大体面白いので、楽しみに待つことにします☆ フジの「 リーガル・ハイ 」「 鍵のかかった部屋 」も楽しみにしていたけど観ていないし、今年のドラマは「 コドモ刑事 」だけでいいかも。あ、昨夜は久しぶりに新宿ゴールデン街へ。先々週に松戸さんと村山君と行った時は山ちゃんに会えなかったけど、昨夜は快活な姿が見れて良かった良かった。行くと楽しいからまた行こうと思うけど、用事が無い日はまっすぐ帰りたい僕です(笑)そうそう、一昨日、横浜DeNAベイスターズの日記を書いたおかげか、昨夜やっと横浜スタジアムで勝利しましたね。やっと本拠地で勝てたのでこの勢いでガンガン勝ち進んで欲しいです。今現在、中村ノリが引っ張っている打線を、ラミレスや石川など本来引っ張るべき人が引っ張ったらイケる気がするんですが。

__0箱根000.JPG

と思っていたら、今日も勝って連勝して、巨人が負けて、最下位脱出しました!!
やったぜ!!ということで今、ウチにスケキヨとミッキーとミドリちゃんが泊まり
に来ててワイワイやってるけど、そろそろ寝ます。おやすみなさい(笑)
posted by taca at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 文化・芸能・メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月08日

本と漫画と口裂け女

伊集院隼人 ( ファルコン )という名前をご存知だろうか。アニメ全般が
好きな人なら 100%知ってると思いますが、『 CITY HUNTER 』 という
漫画・アニメに海坊主というあだ名で出てくる主要キャラクターです。

一昨日、伊集院隼人という人に会って、ビックリして、海坊主ですか?!
って聞いたら、「 あ、そうです。よく言われます(照) 」 って言ってました。
でもイヤなキャラじゃなくて良かったですよね(笑)

__hewamao_2.jpg
≪ コレ買いですよ。本屋へダッシュ!! ≫

『 ブエノスアイレス午前零時 / 藤沢 周 』 を読んでいる。芥川賞受賞作品
のせいか苦手意識を持って読み始めたが、思ったよりすらりと読めている。
まぁ、読み終わったら感想を書きたいと思います。

芥川賞と言えば、芥川龍之介の『 河童 』 を先月久しぶりに読んだのですが、
やはりとても面白かった。河童の世界に紛れ込んでしまった人間が見た、
河童の世界の不思議な出来事を淡々と書いているのですが、その当時の人間
社会を、河童社会を比較することで痛烈に批判している・・・それ以上の内容は
記述しませんが、文章の構成も素晴らしい。ブックオフで 100円で手に入る
ので、気になる方は是非お買い上げ下さい(笑)

__hewamao_1.jpg
≪ 子供の時好きだった漫画 ≫

子供の頃、口裂け女の伝説が怖かった。「 私、きれい? 」 と聞いてくる若い
女性の変質者。「 きれいじゃない 」 と答えると、その場で斬り殺されてしまい、
「 きれい 」 と答えると家までついてきて玄関口で斬り殺される。殺されない
為には 「 ふつう 」「 まあまあです 」 と回答するしかない。凶器は、長い鋏や
出刃包丁、鎌、鉈、斧、メスなど複数の刃物を所有。完全な変態。血の目立
たない真っ赤な服をきている、もしくは血の目立つ真っ白い服を着ている、
らしい。しかも100mを 3秒で走る。らしい。もう全てがヤバイですよ(笑)
posted by taca at 19:23| Comment(5) | TrackBack(0) | 文化・芸能・メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

音楽三昧

実家でのんびりお母んの手料理を頬張り嚥下したいと思っているのに
うまく時間が作れない。たった 1時間の距離なのにね。帰省したい。


≪ ジャンクション / ズータンズ ≫ *動画です。

SKIP SOWS、キノコホテル、Buono!、かすてら、smile、はっぴぃえんど、
RAZZ MA TAZZ、℃-ute、槇原敬之、ROUND TABLE、BankBand、AKG、
ロマンポルシェ、Go!Go!7188( Tribute )、sister jet、神聖かまってちゃん、
間々田優、POLYSICS、フーバーオーバー、THE GIRL、東京カランコロン、
ラブライフ、GREAT 3、黒夢、SonarPocket、所ジョージ、SPECIAL OTHERS、
DOMINO88、倉橋ヨエコ ....の CDを借りてきた。2週連続ツタヤで合計 60枚も
借りた。たった 12,000円でこんなに素晴らしい邦楽がたくさん聴けるなんて
嬉しい悲鳴でしょう。好きな音楽に囲まれて余生を暮らしたいけど、まだ
若いという理由で働かないとアカンみたいですね。お金があっても働かない
といけませんね。アリのようにハチのように働かないとあきまへんね。ね。
皆さん頑張りましょう。音楽があれば頑張れるでしょ?

短い日記ですいません。今、読んでいる小説が急展開でヤバいんです(笑)


≪ 片思いファイター / Go!Go!7188 ≫ *動画です。

あ、一昨日、「 柔らかな頬 」 を読み終わったのでそちらの感想を明日にでも
書きます。何も孕まない文章で。今はただただ Go!Go!7188を惜しみます。
posted by taca at 02:22| Comment(8) | TrackBack(0) | 文化・芸能・メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

ウサギと名前

ウサギはさ、子宮内に精子が入ってくると排卵されるからさ、ほぼ確実に
妊娠するからさ、だからセックスシンボルってウサギなんだよね。ウサギ
は文字通り「 いつでもOK 」 なんだよね。バニーガールとかさ。ってだから
どうしたって話だけど、ね。

__ffaassaa.jpg
≪ 藤子・F・不二雄 ラッピング電車 ≫

そういえば、昔の日本では、赤ちゃんの名前に悪霊から守るためわざと汚い
名前を付けて、「 この子は大切にしていませんので、連れ帰る価値がありま
せんよ 」とアピールしていたらしいけど、最近の親による悲惨な名前の子供
を見ると、もう何とも言えない気持ちになります・・・。

本気( まじ )とかまだマシで、嗣音羽( つぉねぱ )、可梨実( かなしみ )、
世歩玲( せふれ )、美依羅( みいら )、亜菜瑠( あなる )、愛保( らぶほ )、
卯胡藍( ううあ )、秋旬来( あしゅら )、桜吹雪( かぶき )、紅多( べーた )、
羽愛叶( はあと )、吐夢( こすも )、羽々亜( うはあ )、佐奈玉( さなぎ )、
音恋( おとこ )、姫( ひらり )、美晩( びば )、汰強( でじる )、桃々( ぴも )、
姫小( ぴろり )、精飛愛( せぴあ )、王易守( おいす )、戦士太( べじた )、
山梨( ふりん )、悪( たける )、麻楽( まら )、など・・・本当に実在する名前
とは思えません。龍神( りか )とかさ、もう読めないよ。

そもそも何でこんな名前にしたの?って真剣に名付け親に質問してみたいよ。

__nota12.jpg
≪ らーめぇん ≫

3連休の初日が終わった!超楽しい 1日でした。まだあと 2日もあるなんて
嬉しみ!嬉しみ!嬉しみ!
posted by taca at 23:08| Comment(6) | TrackBack(0) | 文化・芸能・メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

打首獄門同好会 と 稲田光穂

井村屋と中村屋なら、やっぱり中村屋だよね。そう、あんまんの話ね。最近はおでんの
台頭で地位を危うくしているけど、やはり冬のコンビニの主役といえば中華まん。新宿
中村屋のあんまんの濃厚さはみんな大好きでしょう。私も例に漏れず子供の頃から大
好きで、アイス界のハンカチ王子と呼ばれる雪見大福よりも好きだ。人生にはなくては
ならない存在です。

000.jpg
≪ 打首獄門同好会 ≫ *自分の撮影したCDジャケットのCDを撮影。笑

昨日、打首獄門同好会の新アルバムが発売されました。ワー!パチパチパチ!

アルバム名は「 なわけで、それがし打首獄門同好会ですよろしくダカダダンジャーン 」と
相変わらず長いのですが・・・とても良いです。曲も演奏も歌詞も全てが・・・贔屓目無しで
素晴らしい。今年の名盤BEST 10に入るのは間違いないアルバムです。

因みに CDジャケットは私が撮影。物撮り。メンバーとクリエイターと一緒に作成過程から
6畳にも満たない部屋に 7人でこもり・・・ 15時集合で解散が 24時でした。その間、撮影
時間は 30分くらい。笑えるけど楽しい現場だったので全て良し(笑)

良かったら聴いてみて下さい。耳に残りまくります。そして笑えます(笑)


≪ 新アルバム、全曲紹介動画 ≫ *一度見たら、明日ずっと脳内リピートします(笑)

今月頭に開催した 「 きめだと! 」で、たくさんの出演アーティストに CDを頂いたので
すが・・・中でも最近、稲田光穂を聴きまくってます。ソロ女性アーティストってそこまで
聴かない私ですが・・・ 宮崎名緒子、HIROMIX、川本真琴、YUKI、奥華子、森若香織、
aiko、椎名林檎、たむらぱん、小島麻由美、土岐麻子・・・くらい?しか聴かない私ですが
・・・コレは、めちゃくちゃ素敵な CDです。

sinkirow のミホちゃんのソロ時代( 当時はホリプロ所属 )の音源なのですが・・・空気感
も声も素晴らしくて、あぁアーティストって偉大だなって気分です。全国発売しているらし
いので気になった方は是非購入を。間違いなく溺愛しますよ、この音に。

因みにミホちゃん、wikipediaにも載っているんですね(笑) ⇒ click!

mij_1.jpg
≪ 呼吸/稲田光穂 ≫ *先週、「 きめだと! 」出演時の動画はこちら ⇒ click!

今夜は急なトラブルで仕事が長引き、low side half を観に行けず・・・物足りないな。
水曜日なのに、充実しなかった・・・何年ぶりだろうこんな水曜日。

posted by taca at 22:56| Comment(6) | TrackBack(0) | 文化・芸能・メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

色々と書きたいこと・・・

最近、自分の数か月前の日記を読み返すのに嵌ってます。3ヵ月前の日記なのに・・・
もう半年前のことのようで、半年前のことは、もう遥か昔のことのようです。

__0ci012.JPG

明日、つまり11日(火)は渋谷DUOで橋口洋平の弾き語りLIVEが急遽決定。cocorotron
や wacci や gapeed のファンの方は、18:30から30分だけですが是非観に行きましょう!
来れる方は私にメール下さい。渋谷DUOなので前売2500円、当日3000円と高いですが。
私は・・・九分九厘間に合いません。でも行く気満々です(笑)

そして明日はもう一つ、学芸大学Maplehouseでモリシマヒロシ( thatta )の誕生日会
があります。誕生日企画ならぬ誕生日会。ライブよりもパーティー色が濃いイベント
ですが、お時間のある方は是非、学芸大学までお越し下さい。予約は本人か私までw

__0ci04.JPG

HEY!HEY!HEY! にpamiちゃんが( 小比類巻かほるさんのバックバンドで )出演すると
聞き仕事が終わって間に会ったら観れるかな、と思っていたが・・・すっかり忘れていて、
帰宅してTVつけたら、ちょうど8チャンで、あ!!と思い出して10分ほど待ってたら・・・
出たー!!(笑) なんか家族でもないのに家族みたいな気分で・・・は、恥ずかしい(笑)

バックバンドだからあまりTVには映らないかな、と思っていたけど・・・やたらステージ
が明るくて、ハッキリと誰かわかる大きさで、かなりの時間映っていた・・・貴重(笑)

__0ci20.JPG

「 地球を覆うほどの愛で頑張りたい 」と言って、谷亮子が参院選に出馬・・・嘘かと思って
帰宅して報道ステーションを見て愕然。本当です。何て言うかガッカリです。谷亮子に。
数年前までスポーツマンって知識が足りないと思われがちだったけど最近はイチローや
古田の影響で知識人と思われる・・・時もあるけど・・・政治家か・・・どうなることやら。

あ、

今年もROCK IN JAPAN FES.2010への出演を懸けての投票が始まりました。私の撮影
しているバンドでは、low side half がエントリーしています。1人1票のみなので、皆様・・・
本当に、是非、投票下さいお願いします!! http://bit.ly/bv6APe

補足:small music もエントリーしてました(汗) そちらもよろしくどうぞ!!w


__0ci05.JPG

いよいよ明後日( 5/12 )にピロカルピンの2ndアルバム『 幻聴と幻想現象 』が発売!!
その前に今月のJungle★LifeがWEBで読めるのでインタビューを読んでお待ちを☆☆
http://www.jungle.ne.jp/interview/?vol=150&no=25
posted by taca at 00:05| Comment(3) | TrackBack(0) | 文化・芸能・メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

五輪 と 体重・・・

あんたはそんなに焦っちゃ駄目だよ。めんどいことは全部あとまわし。(阿呆/アンデモ)

_00an005.JPG
≪ アンデモ ≫

バンクーバー五輪、フィギュアスケート女子で一気に白熱しましたね。会社の昼休みに
1階の大型ディスプレイ前には50人超の人だかり・・・何かと思ったら、浅田真央の演技
直前。これは観るしかないと、人だかりに混ざり観戦。ジャンプや技の一つ一つに歓声
が起こり、一喜無憂のまま滑り終わって大拍手。なんかちょっと感動してしまった。

次の滑者はキムヨナで観たかったけど13時半には田町へ移動していないとマズイので
あきらめて人だかりから外れた。キムキムキム・・・ヨナの点数が気になったまま午後の
仕事を終え、帰りの電車内のディスプレイで順位を知りました。まだSPだけですが、1位
はキムヨナ、2位は浅田真央、4位は安藤美姫と役者が揃いましたね。続きが楽しみです。

_00an010.JPG
≪ アンデモ ≫

最近、色々な人に「 太りました? 」と言われますが・・・

本当に激太り中です。そろそろ本格的にヤバイ。そもそも会社に入社した時が56kgで、
今は75.2kg(本日の実測値)って本格的にマズイ。中国留学中の45kgの頃から比べ
ると、30kg増です・・・何コレ。犬とか子供を丸呑みしたヘビじゃないんだから・・・体脂肪
率も12%という過去ワースト記録。( 60kgで脂肪率が10%なら脂肪量は6kgですが、
75kgで12%ってことは、脂肪量は9kgです(汗) )

ま、とりあえず痩せないとマズイので痩せます。28歳までは「 痩せようかな 」って思う
だけで、自然と体重が落ちたのに、ここ最近は「 痩せよう 」と思っても、思念しただけで
は体重が落ちないようなので、ちょっと努力でもしましょうか。何しよう。

食べるのを我慢とかはイヤだわ(笑)


≪ 阿呆/アンデモ ≫

今日は3人でスタジオに入ってかなり適当にセッション。Baがギターソロを弾きたがり、
Drはアレンジし過ぎたり、Gtはめきめき腕をあげ・・・なんか楽しかったです。うはは。
posted by taca at 00:20| Comment(8) | TrackBack(0) | 文化・芸能・メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

書きたかったことをつらつらと・・・

漫画ランキングと映画ランキングを更新しました♪
自分勝手なランキング : http://catcamera2.seesaa.net/


≪ 人間進化論/ピロカルピン ≫ 

引っ越し祝いで非常袋を差し入れする男性って・・・駄目男じゃないか? そこはさ、
いわゆる祝いものにして、行って非常袋がなかったら別途買ってあげるとかさ・・。

皆の前で「 あなたはきっと、こんなもの用意してないでしょ? 」 と小馬鹿にしてい
そうでちょっと・・・あれを真似する人はいないと思うけど、私だったらドン引きです。

あ、そんな話はどうでも良かった!こっちが本題。

私の撮影しているバンド 「 ピロカルピン 」 の曲 『 人間進化論 』 が、ゲームセンター
に3月に設置・稼働される 「GuitarFreaks XG&DrumMania XG 」 に収録されるそ
うです。ピロカルピンは・・・私のコピバンでナース服でギター弾いていた男の本職ですw

私は過去、ゲーマーだったわりに大学入学以降はゲームをあまりせず、ゲームセンター
に行くよりも東京証券取引所や官公庁省へ行く機会の方が多い・・・のですが・・・巷では
有名で人気の音楽ゲームらしいです。行ってやってみようかな・・・嵌りやすい性格なの
で、嵌らない程度にね(笑)


≪ 下北沢南口/甲斐名都 ≫ よくtacaさんが口ずさんでる曲です(笑)

もうひとつ宣伝。

コピーバンド企画 『 炎上 』 の次回の日程が決まりました。まだ当分先の話ですが、
2010年 7月 17日(土)です。今から結婚式、アルバイト、出張、飲み会、旅行、等々
全ての予定を調整して空けておいて欲しいです。出演者もファンの方も、ちょっとだけ
興味がある方も・・・今回はちょっと今までと趣向を変えるかもしれませんが楽しさだけ
はこれまで以上を目指しますので、何卒宜しくお願い致します!!詳しくは、mixi の
コミュニティにて。前回同様少しずつ情報が増えていきます(笑)

『 炎上 』 : http://mixi.jp/view_community.pl?id=4396377


≪ 高校の頃、とても嵌った曲です・・・懐かしい。CD欲しい(笑) ≫

常に、家のTVのチャンネルを 10チャンネル( テレビ朝日 )に設定しているせいか・・・
米倉涼子主演の映画 『 交渉人 』 の宣伝を頻繁に見ます。が・・・米倉涼子って私には
全く魅力があるように見えないのです。人気あるんですよね? 最近の一番の疑問・・・。
posted by taca at 13:46| Comment(3) | TrackBack(0) | 文化・芸能・メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

世田谷シルク と 箪笥ボーイ

酒井法子が、覚せい剤容疑で、逮捕されましたね。そこまで大好きなわけじゃないが、
それでも、こういう女性がこういう結末を迎える現実にショックを隠しきれない。自首と
違って、出頭だから罪も軽くならないが、中国と違い死刑にはならないからマシでしょう。

000ta002.JPG
≪ 箪笥ボーイ ≫

昨日の試験、合格しました! 今年資格試験を5つ受けて5つ合格しているけど、今回のが
一番ハラハラドキドキだったせいか、かなり嬉しいです。先月のお客様レヴューとか余裕で
クリアだったのに、こんなWEB試験でハラハラするとは。あ、WEB試験なので、試験結果は
試験後すぐに判定されます。「 合格 」の表示が、私の週末のテンションをグッ!っと引き上
げました。合格証明書は2ヶ月後にヨーロッパから届きます。この資格取得で、会社からも
お金がもらえます。PMP も取得すれば 150,000円。頑張る。楽しみだっ!!

000ta004.JPG
≪ 箪笥ボーイ ≫

3日の箪笥ボーイのLIVE の写真を載せる前に、今日( 8日 )は、箪笥ボーイのLIVE を
観てきました。しかも新大久保。ウチから徒歩 5分。おかげで演奏10分前にウチを出て
のんびり向かいました。近過ぎる(笑)

到着すると、いるはずのない Noz.さんの姿が。アレ、北海道でツーリングで今日帰国・・・
して、そのまま来たらしい。日焼けで真っ赤になった手と、いつもの笑顔。やっぱり箪笥の
LIVE には欠かせない人です。箪笥のファンはみんな個性的且つ大事なキーマンですね。

000ta006.JPG
≪ 箪笥ボーイ ≫

中に入ると・・・イスが並んでいた。え、イス!? 前回、VANGARD のLIVE撮影に来た時
は普通だったのに・・・あ、全く関係ないけど、王子ユウキ&インテリブラザーズのポスター
が柱に貼ってあった。なんか意外でした。

LIVE 自体はとても素晴らしかった。最近、ぐんぐんぐんぐん良くなっている。本領発揮の
季節だから?そうじゃない? ですね。毎回LIVE がとても楽しみになる内容です。気のせ
いかもしれませんが、表情も動きも良くなってきています。

000ta007.JPG
≪ 箪笥ボーイ ≫

箪笥ボーイのLIVE の前に、下北沢「 楽園 」で、世田谷シルクの 「 グッバイマイダーリン
〜セクキャバに通うお母さんの話〜 」を観てきました。作・演出:堀川炎

久しぶりの観劇。場所も良く今回はたくさんの出演者がけっこう大掛かりな演劇を魅せて
くれる・・・と聞いていたが、正にそんな感じでした。キャバ嬢の6人とも各々個性的であり、
店長もお客さんのキャラクターもすんなり頭に入ってくる。舞台はセクキャバなので、演出
も服装も派手でしたが、ワンポイントとして林檎が介入してきて、良かったです。全体を通し
て、男も女も楽しめる内容かと思います。世田谷シルク代表の 堀川炎 の出演が少しだけ
で、炎ファンには物足りない内容かもしれませんが・・・観る価値大です。観る価値大です
が数週間前に完売のため、もう一度観たくても、観れません。そういえば世田谷シルク・・
毎回完売で、何気に人気・実力ともにうなぎ登りです。次回公演は 来年の 1月。今から、
心待ちにして待ちます。

初公演@新宿御苑近くのカフェ、阿佐ヶ谷、劇団競泳水着での出演、渋谷での二人芝居、
自由が丘での一人芝居、新高円寺での公演、先日の私主催のコピバン企画での余興・・・
と色々な堀川炎を観てきましたが、そのドレとも違う雰囲気の作劇でした。

000SILK012.JPG
≪ 世田谷シルク ≫

【 今後のスケジュール 】
8月 9日(日) 企画 ボーリング+花火@浅草
8月10日(月) LIVE BITTER BOOTS企画@下北沢屋根裏 
8月12日(水) LIVE 箪笥ボーイ@代々木公園特設ステージ( 15:30〜 )
8月12日(水) LIVE ナナイロマン@下北沢CLUB Que( 19:00〜 )
8月15日(土) LIVE spaceQ企画@下北沢GARAGE
8月17日(月) LIVE メロマランディ@大塚deepa
8月19日(水) LIVE クロミス ノタタ ノタタ@秋葉原GOODMAN

8月20日(木) LIVE むさしのこまち@渋谷7thfloor
8月20日(木) LIVE クロミス ノタタ ノタタ@新宿Motion
8月23日(日) 企画 キテ君宅でZガンダム鑑賞会
8月23日(日) バンド練習
8月26日(水) LIVE 箪笥ボーイ@下北沢CLUB Que
8月26日(水) LIVE channa@新宿Live freak
8月29日(土) LIVE 青江好祐@吉祥寺
8月30日(日) バンド練習
8月30日(日) LIVE giraffesky@下北沢GARAGE
8月31日(月) 企画 焼肉会@西日暮里

9月 1日(火) LIVE TLKY.@新宿Motion
9月 3日(木) LIVE 森嶋ヒロシ企画@学芸大学
9月 5日(土) LIVE ピロカルピン企画@代々木

*8月中旬は急遽北海道へ行って、RSR を観るかも。
*9月は海外旅行予定。それによりスケジュールに変化が出るかと。

000ta003.JPG
≪ 箪笥ボーイ ≫

channa に中島君( cocorotron )が加入。けっこう前から知っていたが、本当に決まる
と嬉しいものです。これで中島君の演奏がより多く観れます。あ〜・・cocorotron もLIVE
して欲しい。とりあえず 9月13日を楽しみに待ちます(笑)
posted by taca at 23:11| Comment(5) | TrackBack(0) | 文化・芸能・メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

God only knows where we go.

昨日( 8日 )は週末が終わり訪れる平日で一番ブルーな月曜日。ですが、
仕事が捗り、夜は上司・同僚・新入社員と21人で新入社員の歓迎会を開催。
会社の飲み会としては、久しぶりに盛り上がりました。

3時間半飲んで帰宅。シャワーを浴びて30分ほどストレッチしてから新宿へ。
深夜0時〜朝5時までラストサムライ( コピーバンド )の練習でした。
で、練習後も軽く話したりして・・・今さっき帰宅してシャワーを浴びたので、
これを書き終わったら、会社へ向かいます。汗

00000ioa.jpg

God only knows where we go.

10歳の頃から大好きな曲の歌詞です。
音楽好きと自称する方はピンとくると思いますが、あの名曲です。

子供心に何て素敵なフレーズなんだ、と思った日を思い出します。
何度も何度も思い出してしまいます。

やはり名曲っていうのは、音もそうですが、詞も大事だと思います。

---------------

HAPPY LIKE A HONEYBEE

goodbye, other classmates
goodbye,the maths teacher
we go up on the hill
through the holes of fences beyond the floating bridges
god only knows where we go

walkin' on the rail,drinkin' ginger ale
like an adventure tale send by air-mail
yesterday's rain runnin'down like a train
washing off our pain, so vivid now again
what a nice day for a picnic
what a nice day to be happy hey, don't you know that?
what a nice day for a picnic
what a nice day to be happy like a honeybee!

---------------

因みに FLIPPER'S GUITAR の HAPPY LIKE A HONEYBEE という曲です。
作詞は小沢健二、作曲は小山田圭吾。

15年以上聴いているのに、未だ新鮮さを残して私を楽しませてくれる。
何度も何度も何度も聴いているはずなのに。

英詞はあまり好きじゃないのに。
自分の感覚と、日常や哲学に対するセンスが違うんです。
posted by taca at 06:48| Comment(5) | TrackBack(0) | 文化・芸能・メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

解散 は何かの始まり

今さっきまで吉祥寺で scarf 、 spaceQ 、 ピロカルピン のLIVE を観てましたが・・・・
scarf の曲の途中で飛び出し、コインロッカーからスーツと荷物を取り出し、なんとか
電車に間に合いました。今、新潟へ向かっています。

ライブを観てから向かうから、本当は夜行バスで行こうと思ってました。でも、21時に
吉祥寺を出れば23時半過ぎに新潟に着くとわかったので・・・こんなスケジュールです。
相変わらずバタバタしていてすいませんでした。でも3バンドとも観れて良かった。まだ
向かっている最中なのでどうなることか・・・どこかで寝過ごしたりしたら・・・・新宿に戻り
夜行バスでしょうか( 発着場所は知っているので交渉すれば乗れます )w

関係ないけど、昨夜、懐かしい写真を発見(笑)

scarf1099A2.JPG
≪ 2007年の spaceQ + scarf + 私 ≫

ユースムースアヴェニュー が2月に解散しました・・・・・・・

ミヤザキナオコとナカムラリッケン が5月に解散します・・・・・・・

そして・・・・・・・・・

CURL CORD が5月に解散するらしい・・・・・・・・

warsaw が6月に解散するらしい・・・・・・・・

勿体無い!!というか悲しいというか・・・残念でならない。というのが率直な感想。でも、
当人から見たら、「 だからどーした 」 ってことなのかもしれないけど・・・・・・本当に残念。
あの曲はあの音は、もう聴けない。あのライブはもう観れない。『 観れない 』 って・・・・・・
とてつもなくどうしようもない言葉ですね。いかんともしがたい。

解散までに残されたライブは出来る限り観に行きます。

今年は、衆議院の解散総選挙もあります。Number(N)ine もブランドを解散します。
それによって泣く人、笑う人、怒る人、色々いますが・・・・・・・何にせよ、何らかの感情が
噴出するってことは、そのものに価値があったってことでしょう。
人に影響を与えるってそういうこと。人が感動するってそういうもの。

身近にあるものって、永遠に身近にあると勘違いしちゃうけど、失うこともある。それを
忘れちゃならない。心の片隅で考えておこう。もちろん失わない努力もしながら。

あー・・・おっぱいバレーが観たい。
posted by taca at 21:32| Comment(6) | TrackBack(0) | 文化・芸能・メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

劇団 「 世田谷シルク 」

芸術とは見えるものを写すことではなく、見えないものを見えるようにすることだ。( クレー )

0世10.jpg
≪ 練習風景 ≫

劇団 「 世田谷シルク 」 の劇団長、堀川炎 から撮影依頼をもらい、14日(金)は舞台本番
の練習を撮影してきました。真夜中の他のフロアは真っ暗となっている美術ビルの中で・・・
2時間ですが、真剣な表情で練習する姿に感銘を受けて、カメラを握る手にも、シャッター
を押す指にも、力が入りました。撮影後に達成感を感じるほどに。そして、16日(日)・・・
つまり今日、本番を観てきました。

昨夜、「 代々木 」 と 「 佐々木 」 の話をしていた時に、そういえば最近、代々木に住む友人
が増えてきたな・・・と気付いた。私の住みたかった街。もしも新大久保がつまらなく不便な
街だったら羨ましがっていたと思います。今は新大久保で良かった! と思っています♪
今日は、そんな代々木で1時間ほど友人の悩み相談を聞いてから、観劇してきました。

0世9.jpg 0世5.jpg
≪ 練習風景 ≫

二人芝居 『 接触 』。4回公演全てが完売満席だったようです。大盛況且つ大成功ですね。
堀越涼( 花組芝居 ) と堀川炎の2人で、文字通り「 二人芝居 」 をするのですが・・・不思議
です。練習で一度、最初から最後まで観ているのに・・・のめり込んでしまいました。引き込
まれて、魅了され、完全に・・・時間の経過も忘れて楽しんでしまいます。誰しも、眠気を感じ
る暇も無い。あまり演劇に詳しくないので・・・簡単に私の言葉で言うと、色々な要素、特に面
白い要素がたくさん詰まった芝居でした。2人で演るに丁度良いボリュームで、2人で演って
いるとは思えない演技を見せてくれた。本当に素晴らしいです。やはり何かを努力するから
には成すからには、人に感動を与えたいものです。あ、選曲も素晴らしかったです*

0世1.jpg
≪ 練習風景 ≫

観劇後、下北沢へ移動して・・・辻さんのバイト先で辻さんと小粥さんと友達と45分ほど話
してから、某スタジオで個人練習・・・朝も3時間叩いたので今日は合計5時間叩きました。
おかげで足が痛いです・・・手首にも違和感。明日はスタジオ入るのやめときます(汗)

14日( 練習撮影 )と16日( 本番撮影 )の間の15日・・・つまり昨夜( 土曜日 )は、ライブ
撮影でした。ライブ後は打ち上げに顔を出し、結局・・・深夜2時半までいました。久しぶりに
とても楽しかったです。カメラのストラップが可愛いと評判でした♪ 何の事だ? と思う方は、
私が撮影している時にでもカメラのストラップを入念に見てみて下さいね。普通は気付かな
いと思いますが(笑)

0世7.jpg 0世8.jpg
≪ 練習風景 ≫

あー・・・ three-weeks-old lovesick puppy のライブを観に行きたいのに、またまた、
アンデモのライブとかぶっている・・・取捨選択の毎日って前にも書きましたが、今年内は
この状態が続きそうです・・・11月27日も、モリシ弾き語りライブ、TLKY.の関内ライブ、
scarf と モーニングフェイセスの対バン、Metro-Ongen と toddle の対バンがあります。
4つ、体が4つ欲しいです。カメラも4つ。誰か、貸して下さい! 体とカメラを(笑)

ファミマでよく買うんですが・・・ palitte ってアイスが美味しいです。パリパリなチョコレート
がかかったソフトクリームなんですが・・・パリパリチョコ好きにはたまりません。

0世11.jpg
≪ 昨夜の TLKY. ≫

あ、最近、もの凄く悩んでいることがあります。って先日の日記に書きましたが・・・書いて
から、30通を超えるメールを頂いてしまい、申し訳ない限りです。本当にご心配ありがとう
御座います。進捗無しですが・・・悩むことをやめました。
posted by taca at 20:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 文化・芸能・メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

解散 と 活動休止 と ファン心理

教育は科学であってはならない。それは芸術でなければならないのだ。( シュタイナー )

0mi45.jpg
≪ ユースムースアヴェニュー ≫

本当は今夜、別のブログを書こうと思っていたのですが・・・さっき、辻さんとラーメンを食べ
ている時に、ふと、このブログを先に書かなくては!!と思い、書くことにします。あ、そうそう
今夜も Rice Riot のライブへ行く途中で辻さんに会いました。綺麗なお姉さんが闊歩してい
る六本木で会うのは異和感のある男です。緑色の似合うモテ男です。

0mi2.jpg
≪ 宮崎名緒子 ≫

スーパーカー、Cymbals、ストレンジヌードカルト、ツバメスケッチ、CASCADE、すかんち、
バックマーカー、THE YELLOW MONKEY、電気キャンディ、シルバニアスリープ、nobol、
UNICORN ・・・ 一口に活動休止 ( もしくは解散 )と言っても色々な事情やカタチがあり、
解散して良かったバンド、活動再開が望まれるバンドなど・・・色々な、バンドの終焉がある。
それがどんなカタチにしろファンには悲しい限りです。そして悲しい現実がまた一つ。来年
の2月、ユースムースアヴェニュー が解散致します。

これは、本当に・・・残念です。先月末に青江さんから直接聞いた時はかなりの衝撃でした。
仕方のないことですが悲しいです。路地裏に月が落っこちるという表現に類似します。って
ことで残り2回( 12月12日、2月28日 )しかない彼らのライブを観るべく、今はただただ、
日々の生業と撮影をこなすのみです。生きることって、何かを継続することと、命を燃やす
ことなんだなぁって最近、某氏の小説を読んで思いました。私はまだまだ、生きて生きて生き
まくって・・・老けても、惚けても、人の役に立てる、誰かの心の支えになれる、そんな立派な
老人にはなりたいと願います。先祖の名に恥じないような。

0mi30.jpg
≪ 夕暮レトロニカ ≫

今、私の周りで流れている音楽が機械から発せられていても、直接楽器から発せられて
いても、そんなことは関係ない。心地良くなれる音楽を、高揚させられる音楽を、一生聴い
ていきたい。望んでもいいなら。耳元で囁くような音量でもいいから。

ってことで明日は箪笥ボーイのライブを観に行・・・きたいけど、劇団「 世田谷シルク 」 の
舞台の撮影があるので、断念。明後日は素人モデルの子の撮影でドコかへ行く予定。
誰か、もう紅葉している、撮影に向いている場所で情報あったら教えて下さい♪

0mi22.jpg
≪ アンデモ ≫

今夜の満月は心が洗われますね・・・素晴らしいです。あの月に負けない魅力なんて、
どうやったって手に入らないんじゃないか。あ、本文と写真に関連性は無いです(笑)
posted by taca at 23:33| Comment(8) | TrackBack(0) | 文化・芸能・メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

タイタンライブ ( お笑いライブ )

骨折してから1週間が経過しました。全治2ヶ月だろうが3ヶ月だろうが、2週間で治します。
1週間で( ちょと歪( いびつ )ですが )普通に歩けるようになったので計画通りでしょうか。

ただ・・・右足のテーピングは、はずしました。骨折箇所とは別の場所が痛いので。すると・・・
アザができてる。ヤケドみたいになってる・・・目の当たりにすると、更に痛みが増してくる・・・
とりあえず靴を履くのが苦痛です。明日( 12日 )皮膚科へ行ってきます。

0ri-2.jpg

10月10日(金)は、( 年6回しかないので ) 2ヶ月に一度のお楽しみ、タイタンライブでした。
このブログで10回以上記しているため周知かと思いますが、一番好きなお笑いライブです。

いつものメンバーと、それぞれの友人など総勢7名で観に行きました。前回は広い時事通信
ホールの前から2列目真ん中という至近で見ることができましたが、今回も前から2列目の
真ん中という、これまた至近で見ることができました。整理番号一桁をGET できたので。
チケットは8分で売り切れたらしいので、幸運過ぎます、私(笑)

今回も、タイタン芸人( 5番6番、ゆりありく、宮地大介、爆笑問題 )、ゲスト芸人( 流れ星、
プリンプリン、BOOMER、パックンマックン、インスタントジョンソン、二輪明宏、Wコロン、
弾丸ジャッキー、エレキコミック、どきどきキャンプ ) の総勢14組の芸人が登場しました。

0ri-1.jpg

今夜は・・・いつもですが、やはりBOOMER が面白い。伊勢は調子に乗るとボケ具合が
凄まじい。いや〜笑った笑った。あとは・・・エレキコミックと流れ星、ですかね。個人的には
Wコロンも好きなのですが、今日はそこまでじゃなかったですね。

もちろん、爆笑問題は別格です。笑いの神様でしょうか・・・客席の笑いの量も質も格別。
12月のライブも、チケット争奪戦が大変そうですが頑張ってGET して観に行きたいです♪

今夜は箪笥ボーイのライブを観てきました。場所は吉祥寺曼荼羅・・・それはまた後日に。
楽しいライブで、ライブ後も楽しくて、イイ夜になりました。関わった皆さん、あざーす!

0ri-3.jpg
≪ 箪笥ボーイ ≫

明日、朝起きたら足が治ってる!!なんて夢のようなことはないのだろうか・・・
posted by taca at 01:01| Comment(6) | TrackBack(0) | 文化・芸能・メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

手帳と免許の更新 と、崖の上のポニョ

何で本屋って落ち着くんでしょう・・・不思議です。本の匂いも好きです。
あ、去年と全く同じ手帳の、2009年度版を買いに行きました。

0cc017.jpg

今、使用の( 2008年度版 )は銀色の手帳に「 8 」の字が白でした。今年( 2009年度版 )
は白色の手帳に、「 9 」 の字が水色の手帳にしました。上の写真の一番手前のやつです。
黄緑と迷ったのですが・・・かなり気に入ってます。これから情報を書き写します。因み
に、10月開始手帳です。購入される方は要注意( 私は去年も同じヤツなので没問題 )♪

0op000.jpg

9月19日(金)は免許の更新に行ってきました。引越しの時に「 免許の更新ハガキ 」 を
発見しましたが・・・・既に更新期日切れ。失効してました。失効から6ヶ月以内なら簡単な
講習で免許を更新できると聞いたので、写真、免許証、住民票、眼鏡を持ち鮫洲試験場
へ行ってきました。9時にウチを出て、13時には帰宅できました。

写真、前日に撮ったら髪がピョーン!っとなっていて、これが免許証になるのは嫌だなぁと
思っていたのですが、写真は申請用紙用であり免許証の写真は当日その場で撮りました。
おばちゃんが適当にカシャ!っと撮って、撮り直しも無し。髪型がボサボサでしたが・・・まぁ
いいや、誰に見られるわけでもないし(笑)

0モ60.jpg
≪ 立川 ≫

9月20日は、立川へ行ってから西荻窪へ行ってきました。立川は、想像以上に都会です。
今まで駅から出たことが無かったので、新鮮な体験でした。大きく発展した街でした。

何をしに行ったのかと言うと・・・やっと、「 崖の上のポニョ 」 を観てきました。
感想は・・・なんかポニョポニョしてました。映像描写が。ジブリ特有のしつこいアレです。

観た人の賛否がかなり分かれると聞いていましたが、なるほど。その意味が観てやっと
わかりました。私の感想としては・・・物足りない、でしょうか。ここから話が始まる・・・
と思ったらそこで映画が終わってしまいました。それまでとても感情移入して先読みして
充実して観ていたのに・・・終わってしまいました。未完成ではないのでしょうか?

音楽が今までよりも手抜きに思えました。あと、ジブリ作品のらしさ、発想が乏しかった気
がしました。キャラクターにも、ストーリーにも。「 風の谷のナウシカ 」 のような、驚愕する
ほどの独自性、発想を期待するのは、もう無理があるのかもしれませんね。普通のアニメ
と言うしかない、ありきたりな作品を作ってしまいました・・・。ジブリ好きな私にとっては少し
残念ですが、さすがに宮崎駿が身体に鞭打って、かなりやりたくなさそうにラフ図を書いて
いるドキュメンタリーを見た後では、 「 次回、頑張って下さい 」 とは言えません。

もう一つ言わせてもらうと、子供にこれが理解できるのか・・・というよく聞く言葉はその通り
だと思います。まぁ子供は映像の面白さだけで楽しめるから良いのでしょうか・・・。う〜ん。

もちろん、秀逸な点もたくさんありましたが、それはネタバレになるので、会った時にでも
私に直接聞いて下さいね(笑)

0プロ0.jpg
≪ アンデモ ≫

それから、西荻窪へ移動して、アンデモのライブでしたが、その話はまた後日に・・・。
一言で言うと、最高な夜になりました。あ、ラーメンがじゃなくてですよ!(笑)

あ〜・・・一つ前の日記に書いた通り、黒いパンツが無いので、近々買いに行ってきます(涙
posted by taca at 22:22| Comment(11) | TrackBack(0) | 文化・芸能・メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

