2014年09月30日

金沢旅行(前編)

金沢まで旅行してきました。前編と言いつつ殆ど中身がないですすいません。

__kan2014_03.JPG
≪ 金沢旅行 ≫

後編にガッツリ書きますが、金沢って素敵な場所だなってことは体感できました。
あと、色々な発見がありました。ゴーゴーカレーって金沢カレーだったのかとか、
あのコマツって小松の会社なのかとか、おでんが有名なんだとか、海の幸がとに
かく美味しかったとか、金箔は日本で石川県でしか作られていないとか。甘酒に
はまりカレーが美味しくて最中も美味しくて加賀といえば梅酒でしょ、みたいな。

__kan2014_08.JPG
≪ 金沢旅行 ≫

3泊ホテル+航空券( 羽田空港←→小松空港 )がセットで 2.1万円というとても
安い国内ツアーで行きました。とても安いけど特別安いわけではなく、みなさんも
普通に検索すればこのくらいの値段で見つかるので、気軽に金沢旅行してみて
はいかがでしょうか。ということで後編にこそ金沢について細かく書きますね。

今年は 5月に九州へ行ったので今年の旅行はこれで最後かな?と、思っていた
けど 10月に例年通りすーちゃんスケキヨと大阪へ行きます(笑)

__kan2014_05.JPG
≪ 金沢旅行 ≫

そして今日( 9月30日 )はモーニング娘。14の新メンバーが発表されましたね。
12期です。って言っても私の年代の人は 5期くらいで記憶が止まってますよね。
以下、ざっくり書いてみたので記憶を辿ってみて、あ〜いたいたこんな人、と
懐かしい気分になって下さい(笑)

1期 安倍なつみ、飯田圭織、石黒彩、中澤裕子、福田明日香
2期 市井紗耶香、矢口真里、保田圭
3期 後藤真希
4期 加護亜依、石川梨華、吉澤ひとみ、辻希美
5期 小川麻琴、新垣里沙、紺野あさ美、高橋愛
6期 藤本美貴、亀井絵里、道重さゆみ、田中れいな
7期 久住小春
8期 光井愛佳、ジュンジュン、リンリン
9期 譜久村聖、生田衣梨奈、鞘師里保、鈴木香音
10期 飯窪春菜、石田亜佑美、佐藤優樹、工藤遥
11期 小田さくら
12期 牧野真莉愛、尾形春水、野中美希、羽賀朱音 ←本日発表の4人

__kan2014_09.JPG
≪ 金沢旅行 ≫

そして明日から、もうすぐ 10月ですね。こんにちは 10月。久しぶりの旅行で
久しぶりに写真の可能性みたいなものを感じたので来年は久しぶりに写真展を
やろうと。既に画廊に連絡入れてみました。誰か一緒にグループ展やりません?
posted by taca at 22:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 【旅行】 新潟・石川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

軽井沢、磯部温泉、片貝祭り

久しぶりに・・・日記を書く間隔が空いてしまい申し訳ない。2泊3日で旅行してきました。

__niii_319.jpg
≪ 谷川岳 ≫ *たまには自分の写真もw

母の誕生日( 9月9日 )に家族旅行してきました。9月9日(木)〜11日(土)まで。昨日
( 11日 )はそのまま Rockhand と 橋口洋平と SEAKETのLIVEを観てきました。YES!

まずは、9日・・・朝早くウチを出発して一旦実家( at 町田 )へ寄ってから、車で出発!
空は快晴。道も平日らしく渋滞無くラクラクと進んだ。スイスイサクサク。ご機嫌な母と
姉と私・・・満たされた気分。空はまだ青い。雲々はとても白い。道も空いている。平日で
良かった。そして空は青い。雲は・・・とても白い!

__niii_310.JPG
≪ 進入 ≫ *トンネル入る瞬間ってイイですよね。

この時点ではまだ行き先を知らず・・・群馬の方へ行く?新潟?え、ドコへ行くのだろう?
と考えている間に軽井沢へ到着。のほほん探索。姉がかき氷でご満悦。色々と観たけど
人が作ったモノよりも、緑に包まれた森の中を 1時間ほど走り回ったのが良かった癒さ
れた癒される空気がそこにあった。軽井沢にあった。

軽井沢は 14時半に到着して、ぶらぶらしてすぐに出発・・・めがね橋に寄ってから目的地
の磯部温泉へ。

__niii_316.JPG
≪ 軽井沢 ≫

磯部温泉は・・・舌切雀伝説発祥の地であり、皆さんが知っている温泉記号・・・わかります
よね?いわゆる温泉マーク。アレの発祥の地でもあります。行ってから聞いて知ったの
ですが、Wikipediaで調べたら本当でした( いや、別に疑ってたわけじゃなくてね。汗 )

とにかく静かで良い処でした。

__nii_276.JPG
≪ 夕食メニュー ≫ *見た目以上に美味しい!

その磯部温泉にある、磯部館というホテルに泊まったのですが・・・とても安いプランで
泊まったのに、とても良いホテルでした。旅行が趣味で月3〜4回は旅行に行っている、
昨日旅行から帰って来たのに、明日( 13日 )から京都へ行く・・・くらい旅行が好きな、
でも滅多にホテルを褒めない・・・そんなウチの母も、とても良いと言ってたし、私も久し
ぶりに、とても良いホテルだなぁと思いました。料理もどれも美味しかったですし。

__nii_277.JPG
≪ ミョウガのお寿司 ≫ *見た目以上に美味しい!

部屋も綺麗で広くて良かったです。温泉はまぁ普通かな。雀のグッズがたくさんあった
ので雀マニア( そんな人いるかわからないけど・・・ )は要チェックかと思います。

雀のお宿 磯部館 : http://www.isobekan.com/

__niii_318.JPG
≪ 部屋 ≫ 写真で見る以上に広かった!

2日目は・・・朝食食べて温泉入ってから、谷川岳へ。ロープウェーとリフトの両方に乗ら
ないと頂上へ行けないがけっこう高い・・・でも、景色はプライスレスでした。山に登るの
はそこに山があるからさ!とか言う人の気持ちは全くわからないのですが、綺麗な景色
を眺めるのは嫌いじゃない。むしろ好き。こういう景色が見える場所に家を建てて住み
たい。でも不便な所は嫌ですね(笑)

__niii_303.JPG
≪ 谷川岳はトンボがたくさん・・・ ≫ *虫の撮影って難しい・・・次は綺麗に撮る!

一ノ倉沢も行った。綺麗な山と白い岩がとても栄えた。写真に映らない景色がとても・・・
良かった。水が透明で冷たくて、山に来た気分にしてくれる。全く関係ないのにチェブラ
ーシカを思い出して、監督気分で色々脚本を考えたりしていた。同人映画でも作るか・・・
ってそんな時間どこにあるんだ。

__niii_313.JPG
≪ リフト ≫

谷川岳( 群馬 )から新潟へ移動して・・・上の原高原温泉の、いろりあんへ移動。ここ
が本日の宿泊旅館。前日のホテルに比べたらランク落ち。ですが悪くない旅館でした。
到着して少しのんびりしてから、花火を観に行きました。

片貝祭りの片貝花火大会へ。ここの花火は、世界一の四尺玉が打ち上がると有名で・・・
とても楽しみにして行きました( 行くの知ったの前日ですが )笑

__nii_272.JPG
≪ 花火 ≫ *やっぱり花火を撮るのは苦手。来年から頑張ろう(笑)

世間一般の有名な花火大会が「 第3土曜日〜 」という日程になっているのに対し、毎年
9月9日〜10日の2日間で開催されるため、今回のように平日開催も珍しくない。おそらく
祭りの期間、近隣の学校はお休みでしょう( 子供たくさんいたし )。

「 正三尺玉 」や「 正四尺玉 」を世界で最初に打ち上げたことでも有名でギネスブックに
も載っているらしい。

到着してお弁当食べたり探索して・・・打ち上げまでの時間も楽しかった。

__niii_309.JPG
≪ 花火 ≫

三脚持参で構えている年配者が多くて、私はのんびり・・・撮ることに。腕脇の固定には
自信があるけど花火撮影は苦手なので。でも、じゃあ撮らない・・・ではなく、自分なり
の写真を撮ろうと試みてみた。

載せたい写真がいっぱいある・・・特に祭りの写真・・・見せたいーっ!

__niii_307.JPG
≪ 出車 ≫ *これが10台くらい。1台を若者20人くらいで騒ぎながら運ぶ(笑)

一つ一つの花火に説明が読み上げられるため、ドンドンドンドン・・・というよくある花火
大会とは違い、一つ一つ丁寧に打ち上げられるため、打ち上げ数は少ないがとても綺麗で
良かった。そして祭り自体も人が多く地元愛に溢れとても盛り上がって面白かった。

ピーピーヒャララ〜と音が響く♪

__niii_317.JPG
≪ 青春の花火大会 ≫ *コレぞ花火・・・という雰囲気でした。

花火後、宿に戻り着いたのは深夜24時過ぎ・・・お風呂入ってくつろいでから25時半には
就寝。旅行へ行くと睡眠が保たれるので健康になります(笑)

そして3日目( 9月11日 )は、東京へ向かって走り・・・新潟を抜け、群馬を抜け、埼玉を
抜けて、無事に帰京。帰ってきました。途中駅で降ろしてもらいそこから電車に乗り換え
て、なんとか渋谷へ向かいました・・・少し早く到着したので、夕暮レトロニカと wacciの
CDをタワレコに探しに行ってから、洋平の出番にギリギリ間に合いました♪

__nii_275.jpg
≪ wacci ≫

ってことで橋口洋平 と Rockhandのライブについてはまた明日書きますが・・・ライブも、
もちろん楽しかったのですが・・・それ以外で色々あって楽しかった。ライブ観て飲んで、
またライブ観てラーメン食べて・・・とてもよく笑う土曜日になりました(笑)

太郎ちゃん、ドンマイ!!(笑)

あ、因みに、洋平と、Rockhand の Voの三神は、前回の大塚炎上2は一緒にコピバンを
組んで出演しましたが、次回の大塚炎上3では、別のバンドで出演します。お楽しみに!

__niii_306.JPG
≪ 片貝の四尺玉 ≫

今日( 12日 )は、朝から撮影、リハ、で今、ブログを書き終わったので、自転車に乗り
これからアンデモを観に行ってきます。チャリで新高円寺・・・暑そうだな・・・(汗)
posted by taca at 15:34| Comment(5) | TrackBack(0) | 【旅行】 新潟・石川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

