2016年11月23日

お久しぶりです。

ご無沙汰していおりました。
最近は大戸屋にばかり行っています。
って月二程度ですが。
餃子の王将に行かなくなりました。
それでも月一くらいは行きますが。

それよりも、美術館や個展、グループ展へ行くことが
さらに増えました。前からよく行っていたと形容できない
ほど月六〜八は観て回っています。
詳しい話はどこかでいつか書きます。

先週、11月17日に親不知を抜きました。抜歯。
それ自体は痛くなかったですが、
急きょ抜いたので恐怖も10分程度でしたが、
抜いた後の食事などが大変でした。
でも、抜いて良かったな。
歯並びが楽です。噛みやすい。

抜いた歯の分、何かを体に付け加えないと
割に合わない気がしてしまいますね。
角か尻尾でもつけようか。ふふ。
posted by taca at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸術・美術展など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月10日

ディズニー・オン・クラシック

じぇじぇじぇ!あ、言ってみただけです。最近、休みの日はお好み焼きを食べ
ています。一緒に住んでわかったのですが母はかなりのお好み焼き好きの
ようです。私も好きなので問題ないですが(笑)


≪ 超HAPPY SONG / Berryz工房 × ℃-ute ≫ *動画です。

この曲、噛めば噛むほど味が出ます。二つの CDを同時に再生すると、つまり
同時に二つの曲を聴くと一つの曲に聴こえるという仕掛けなのですが、改めて
つんく♂の凄さがわかります。Bメロが秀逸ですね。

もしかしてあと二ヶ月で、Berryz工房デビュー10周年?!10年もこのメンバー
を見ているってよくよく考えたら凄いことです。小学生の頃から大学生になるま
でって近所のお兄さんかよって。10年目なのに平均年齢21歳って凄いことで
すよ小学生だった嗣永桃子( ももち )も今や大学四年生ですからね。ダンスも
歌もレベルが高いから好きです。

同時に再生させると一つの曲になるという仕掛けといえば、やはりこの曲が有
名ですね。star fruitsという曲と、surf riderという 2つの曲をというか二枚のレ
コードを同時に鳴らすことで聴くことで 1つの楽曲となったコレ。


≪ star fruits surf rider / Cornelius ≫ *動画です。

『 ディズニー・オン・クラシック 2013 』 を観てきました。キテレツ君と二人で。
ディズニーのアニメ作品などに使われている有名な楽曲をオーケストラ演奏
で聴くことの出来る、ちょっと大人な公演。お客さんは大半が女性かカップル。
ざっと見た感じですが、男性二人組は我々だけでした(笑)

感想は会った時に直接聞いて下さい。概ね良かったですが知らない楽曲が
思っていた以上にありました。デートには最適ですが、子供にはちょっと
退屈な内容かもしれませんね。

終わった後、芝公園に住んでいるこーちゃんも誘って飲みました。有楽町で。
隣の席のカップル風男女が気になりました。男はヒソヒソ声で愛の囁きを繰り
返すのですが、女の方が「 えーでもなー。そんなに私と付き合いたいの? 」と
普通の声量で繰り返すので、そっちに注目せざるを得ない感じでした。あの
二人はどうなったんだろう。たぶんどちらも本気で付き合う気はないままに
ホテルへ行ったと予想しています。ディズニー観た後に野暮な内容でしたが、
これも一つの愛のカタチなのかなぁとチビチビ飲みながら思いました。

キテ君とこーちゃんと 3人で飲むのは新鮮でとても楽しかったです。楽しか
ったので帰宅して大好きなライセンスのネタを観ました。面白いものはやは
り面白い。


≪ ライセンス( M-1グランプル ) ≫ *動画です。

ももち( Berryz工房 )の趣味は読書、主にミステリー小説。真面目さが表面に
出ないよう頑張っている姿が共感を得ているんでしょうね。
posted by taca at 13:43| Comment(3) | TrackBack(0) | 芸術・美術展など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月20日

BRIDGE SHIP HOUSE そして HERE

14日(土)は、BRIDGE SHIP HOUSEさんのライブペイントを見てから
HEREのワンマンライブを観てきました。

_he1309_.JPG
≪ 描いたばかりの絵 ≫

BRIDGE SHIP HOUSEさんは去年の遠足にも来ていたので名前だけじゃなく
人物として知っている方も多いと思いますが、可愛いと奇妙を足して二で割った
ようなアーティストです。私が尊敬する年下の数人のうちの一人です。

渋谷のロフトでライブペイント。つまりキャンバスに一から絵を描きます。私は
家を出遅れてライブペイント終了 30分前に到着。したらもう描き終わってました。
非常に残念。でも前に新宿でライブペイントをしていた時はじっくり 1時間くらい
見れたので良しとします。この絵も非常に素晴らしくて気に入りました。

初メガネで相変わらず面白く、会うとほっとします。安心キャラじゃないのにむし
ろ暴走というか超自然体キャラなのに。それが非常に不思議でならないです。

DSC_004421.JPG
≪ 売られていたコミック。まだ渋谷ロフトへ行けば売っています。 ≫

その後、渋谷O-Crestで HEREのワンマンライブを観てきました。2時間半の
長丁場でアンコール無しという潔さ。チケットは完売でお客さんも満員と舞台
が整い過ぎるくらい整っていて、その中で紳士的に暴れまわる彼らの勇姿を
目に焼き付けてきました。一緒に行った友人も HEREのヒの字も知らないの
にかなり楽しめたらしく、全く飽きなかったとか。いやほんと、そういうバンド
です。宮野さんがやっぱり 1曲だけ歌いましたが、相変わらずこの日一番の
爆笑でした。あの人ハンパないですね。終った後、最高に楽しい気持ちで帰宅
したのですが壱さんが骨折してたとか。心配です。


≪ 感情超常現象 / HERE ≫ *動画です。

16日の台風は本当に大変なことになりましたね。人生初の腰痛で家でテレビ
を見て静養していたのですが、目が釘付けになる大参事でした。そんな中、
大阪市の橋下徹市長がまた叩かれていましたね。早く辞任して欲しいです。
市民が可哀相でならない。
posted by taca at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸術・美術展など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

デザインフェスタで買ったもの

自分にとって大切なことは、他人が自分のことをどう考えているかということではなく、
自分が彼らのことをどう考えているかということだ。( ブリヤン )

__aae.jpg
≪ デザインフェスタで買ったもの@ ≫

デザインフェスタで買ったものをいくつか載せようかと。デザインフェスタへ行った目的の
TOKYO SICKSの LIVEについては一つ前の記事を見て下さい♪

まずは・・・怪獣。色々な怪獣とかあったけど、この怪獣の造形美と色が気に入り衝動的
に購入。こういうの大好き。色違いも買えば良かったかも。お気に入り♪

__aaq.jpg
≪ デザインフェスタで買ったものA ≫

腕時計は・・・いつも装着している私のヤツです。今回買ったのはこの腕時計プレート?
とでも言うのでしょうか。飾るための透明なプレート。案外、1つだけ飾るヤツって売って
ない?気がしたので、躊躇なく購入。400円でした。

__aaw.jpg
≪ デザインフェスタで買ったものB ≫

ネックレス。いつも首からかけている鍵っぽいギターのネックレスがお気に入りで・・・
次は鍵が良いな。あと二重で巻ける長さのが欲しいなと思っていたら、すごく良い感じ
の鍵が売っていて、ネックレスにしてもらったら、デフォルトで二重になっていて・・・
二重に嬉しかった。即買いして正解。スーベニールさんの作品です。コレかなり可愛い
のでお気に入りです♪

__aar.jpg
≪ デザインフェスタで買ったものC ≫

ブレスレット?って言うんでしょうか。腕に装着するアクセサリーですね。1つ800円。
こういう革で出来た製品って好きです。名刺入れも財布も小銭入れも革です♪

__aaoi.jpg
≪ デザインフェスタで買ったものD ≫

文字が彫られていない状態でも可愛かったのに、好きな文字を彫ってくれて・・・しかも
たったの 1000円。小文字は出来ないと言われたので大文字にしたけど悪くないです。
キーホルダーにするかストラップにするか迷ったけど・・・ストラッブにしてもらった♪

__aapo.jpg
≪ デザインフェスタで買ったものE ≫

冷蔵庫に色々なもの( 紙媒体 )を貼っているのですが・・・最近マグネットが足りなくて
そもそもマグネットが好きで・・・で、見つけたコレ。1つ80円。財布にちょうど 500円玉
があったので迷わず 5つ購入。かなり気に入っています。出来が素晴らしい♪

__aare.jpg
≪ デザインフェスタで買ったものF ≫

先々週にムサ美へ行った際に展示されていて惹かれた・・・面白いデザイン。買ったのは
ポストカードとシールですが、コレが何かではなくてこのアイデアとデザインが素敵で
すぐに購入。話しかけたらやっぱりムサ美の学生さんでした。今後が楽しみですね♪

隈取に興味があるって言っていたので、なんとかラットちゃん( RIKACO )のお父さん
に会わせてあげられないものだろうか(笑)

__aaqw.jpg
≪ デザインフェスタで欲しかったもの ≫

コレだけ買っていないのですが・・・コレで 7000円もするのでちょっと高かったので・・・
でもとても綺麗でしかも本物の魚の標本で・・・欲しかった。とてもとても綺麗でした♪

ってことで今日は焼肉会で・・・なんとか仕事を終わらせて千駄木へ。男3人、女6人
で焼肉を食べてきました。しかもとても・・・安かった。とても安かった。美味しかった。
店の店長さんの実家がウチの近くだった。今、最高に気分いいです♪

ってことで明日も仕事の後、ドラムを叩きに行きます。みんな、2月5日も 3月5日も・・・
空けておいて下さいほんと宜しくお願いします!半年前から予約を押えさせて下さい!
posted by taca at 01:03| Comment(6) | TrackBack(0) | 芸術・美術展など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

TOKYO SICKS at デザインフェスタ

老後に暖まりたいなら、若いうちに暖炉を作っておかなければならない。( ドイツの諺 )

__09s14.jpg
≪ TOKYO SICKS at デザインフェスタ ≫

11月7日(日)は デザインフェスタ へ行ってきました。

いつも行こう行こうと思っていて・・・でも場所も遠いし、何かしら予定が入って行けないの
ですが、今回はアコースティックパンクバンド “ TOKYO SICKS ”の LIVEを屋外ステージ
で 演ると聞いたので、芸術の秋も深まってきたし、行ってきました。

__09s08.jpg
__asouzi2.jpg
__09s11.jpg
≪ TOKYO SICKS at デザインフェスタ ≫

到着すると、LIVEまでの時間が少ない・・・ので、少しだけ展示を見てから屋外ステージ
へ向かった。目移りしながらも到着すると、TOKYO SICKSのセッティング中でしたが・・・
看板の赤さや空の青さと彼らの色彩が華やかでワクワクしてきた。

TOKYO SICKSのファンの方々と、りょーちん、りえさん、さめタソ、さめタソの友人と
何故か、なりやん( ex.warsaw )までいた。ちょっとビックリした(笑)

__09s07.jpg
__09s01.jpg
__09s09.jpg
≪ TOKYO SICKS at デザインフェスタ ≫

LIVEはとても良かった。彼らのベストアルバムが出来たら必ず入るであろう曲ばかり
怒涛の勢いで演奏した。どのバンドよりも楽しそうに、どのバンドよりも熱くどのバ
ンドよりもパンクに、でもアコースティックバンドとして。淡々と。情熱的に。

洋輝も、不死鳥も、王子も、輝いていた。昼のイメージではない3人だが、彼ららしい
ステージを魅せてくれた。写真で伝わればいいのですが・・・。

__09s03.jpg
≪ TOKYO SICKS at デザインフェスタ ≫

展示ももちろん見ました。2時間半休み無しで。想像以上に楽しめました。表現者がたく
さん存在することを改めて知る機会になりました。面白いですね人間って。

デザインフェスタの開催中っていつも地方から友人がやってきて出会える、再会の多い
イベントです。と言っても、出展しに来た人と新橋辺りで飲むことが多く、デザインフ
ェスタ自体で絡むことはあまりないですが(笑)

__09s02.jpg
≪ TOKYO SICKS at デザインフェスタ ≫

友人も何人か出展していたり、先日の女子美の学園祭にあった作品や、先日のムサ美の
学園祭にあった作品もあって話しかけたり、ここ一ヶ月の「 芸術の秋 」の集大成的なイベ
ントになった。

__09s13.jpg
__09s15.jpg
≪ TOKYO SICKS at デザインフェスタ ≫

今年はこういった芸術に触れる機会が多過ぎて・・・頭の中が完全にアーティストモード
です。何か作品を創りたい。重い腰を上げて展示会等の準備もしないと・・・です。でも
最近、仕事が本当に・・・大変とか厳しいではなくて、もっといかんともしがたい感じで、
それでも働かなきゃいけないので、それって一体、何の意味があるんでしょうか。と、
最近、バナナを食べながら、ココナッツミルクタピオカを飲みながら考えています・・・。

__09s05.jpg
__09s16.jpg
≪ TOKYO SICKS at デザインフェスタ ≫

あ、デザインフェスタで買ったモノなどの写真とかは・・・明後日書く日記にたぶん・・・
たぶん載せます。けっこう良いものを買えたと自画自賛♪
posted by taca at 00:19| Comment(3) | TrackBack(0) | 芸術・美術展など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

専修大学 と 岡本太郎美術館

青年よ、大志を抱け。それは金銭や自己の利益に対してではなく、また世の人間が名声と
呼ぶあの虚しいものに対してでもない。人間が人間として備えていなければならぬ、あら
ゆることをなし遂げるため、青年よ大志を抱け。( W・S・クラーク )

_se2n7.jpg
≪ 母の塔 ≫

11月6日(土)は、朝から小田急線の向ヶ丘遊園駅へ。私の母校、専修大学のある駅です。
まぁ駅から徒歩 20分かかるけど・・・「 最寄り 」駅です(笑)

りょーちん( 元スイーツ男子 )、りえさん( 元メイド )、葵ちゃん( 現役女子高生 )、
真由ちゃん、よこやん( wacci )、私( 専修大学OB )の 6人で。

最近、本気で資格試験用の勉強をしないと・・・と思っていたら、よこやんも同じ日に同じ
試験を受けるみたいで・・・ヤバイ、やらなきゃっ!って気分が高まった。特に家にいると
写真の整理やドラムの練習ばかりしてしまって、全く勉強にならないので・・・そろそろ、
意図的に空いた時間を作りに喫茶店を巡ります。カフェって勉強が捗ります♪

_se2n6.jpg
≪ 四号館前 ≫

専修大学は・・・懐かしいのオンパレード。私はリクルーター( 採用活動 )をやっている
ので会社説明会などで毎年訪れるのですが、行くのは大体 10号館のため、坂道から
正門・・・スリーエフ・・・文房具屋・・・その全てが懐かしかった。とても便利な場所に・・・
セブンイレブンが出来ていた。アレはズルいw

学園祭は・・・華やかさも楽しさも全てがあの頃の学園祭のようだった。殆ど古くも新しく
もならず。祭って凄いね。1年ぶりに祭を開催したはずなのに 1年前と同じような雰囲気
・テンションのまま存続していた。

_se2n8.jpg
≪ ずんだ餅屋台 ≫

あの頃と同じようにチロリン村が出来て屋台が並び、2号館前と 4号館前に屋台が並び、
そして軽音楽部のライブや、ステージ。ミス専修大学・・・そして忘れちゃならないのが
学生プロレス。10年前のあの頃と同じように、楽しいままのあのままの学生プロレスが
そこには残っていた。とても嬉しく、とても馬鹿で、とても下品で、とても楽しかった。

5試合中 4試合を観て、最後の 二代目ピンクローター × マンゲソルジャーのスペシャル
マッチを観ている途中で抜けてきた。ボッキーコングJr.以外はみんなイイ肉体してまし
た・・・みんなマッチョ。で 14人中13人は彼女無し童貞らしい(笑)

やっぱり大学って素晴らしいですね。いるだけでわくわくします。10年も前のあんなこと
やこんなことが目に浮ぶようです。

_se2n4.jpg
≪ 学生プロレス( 3試合目 ) ≫

専修大学は生田緑地の横にあるのですが、生田緑地には岡本太郎美術館、ばら園、日本
民家園・・・などがあります。

よこやんと葵ちゃんと生田緑地で分かれ、4人で岡本太郎美術館へ。って・・・実は在校中は
一度も行ったことがなかったというか、岡本太郎の芸術性を全否定していたので一生行か
ないと思っていたのですが・・・彼の作品にも琴線に触れるものがあると知ったので、次に
専修大学へ行く時は立ち寄ろうと思っていました。遂に実現。

_se2n1.jpg
≪ ウチのサークルが屋台を出していた場所・・・ ≫

99SHOP上のシャノアールでパフェを食べてから、下北沢へ移動。最近、至る所で開店し、
久しぶりに行きたかった鳥貴族へ。4人で飲み始めて・・・途中から マロ、男爵、しなたぬ、
みなみちゃん、長門、Qooちゃん・・・と増えに増えて最終的に 10人。店が混雑していたの
で 6人席になんとか無理くり入ったのですが・・・狭かったです。でもおかげで寒くない。
あと焼き鶏が美味しかった♪

帰りに、すき家で「 食べラーメンマ牛丼 」を食べたら・・・美味かった。牛丼単品で考え
ると吉野家、松屋には到底敵わないが、すき家の魅力はこういう面だと思います。

_se2n2.jpg
≪ パフェと埴輪とりょーちんと ≫

次の日( 日曜日 )はデザインフェスタへ。それはまた追って書きましょう。
posted by taca at 22:09| Comment(6) | TrackBack(0) | 芸術・美術展など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

武蔵野美術大学 芸術祭

昨夜書いた日記は忘れて下さい。全て儚い夢だったようです。梅の味がする夢でした。

_tf307.jpg
≪ 頭の中の台風 ≫

雨が降ってるのに交番に警察官がいた。雨が降ったら中でテレビを見ているはず・・・あれ、
もしかしてコレって漫画の中の警察官? え、警察官って真面目に働いているの?! って
まさかね。警察官って金持ちか眉毛が合体したガテン系しかいないはずだし雨が降ったら
奥でテレビ見て、ガハハハハッ!って笑うんでしょ。そうでしょう。え、違うの?!本当?!
って・・・知ってるし!そのくらい知ってるってばよ!ガハハハハハッ!で、四国に行きたい
んだけど、それよりも今は自転車で遠出したいんだよね。でも体力ないから遠くは無理だ。
妥当な行き先はやっぱり・・・伊豆かな? でも到着しても生魚が食べれない僕には何の労い
もご褒美もなさそうだから、伊豆は駄目だ海は駄目だ。そうだ山へ行こう味噌とつけてネギ
を食べよう。ネギって美味しいよね。煮て良し、焼いて良し、食べて良し!! 俺が許すぜ。
食せっ!って別に私が言わなくてもみんな毎日ネギばっか食べているんだろうな。ネギ民
は頭の中がネギばっかりで困るわ。ほんま。まぁそんな私は今日はネギからナスに浮気
して・・・って、う、浮気したからってネ、ネギの事が嫌いになったわけじゃ、ち、ち違うんだ、
信じてくれ!っと・・・そんな話はどうでもよくて、とりあえず今夜はナスを食べました。外は
大雨でも中はナス、コレなーんだ? ってナスだね。色々あると思うから、じゃあヒントをあ
げる。ヒントは・・・紫色だぜ。って他のナスが他の色だったら気持ち悪いね。ナルトがサス
ケの声だったら違和感だもんね。空が黄色だったり。牛乳が真っ黒だったら気持ち悪いもん
な・・・ってコーヒーかっ!って、あ、ごめん、みんなが突っ込む前につっこんじゃって(照)

_tf304.jpg
≪ 5号館と雨音 at MAU ≫

ほしのあきって可愛いね。でもチェブラーシカの方が可愛いよね。そしてエマ・シーンが
一番可愛いね。ツンデレの先駆けだね・・・あはは、って明日は天皇賞に馬を観に行ってく
るよ・・・って、え、あ、先に今日のことを書けって? まぁ、そう焦りなさんなって。そんなに
焦って結婚したって、きっと離婚することになって白髪が増えるだけだって。沢尻さんとか
見てみなさいな。ってかあの子って巨乳だよねってこの前、電車の中でおばちゃんが喋っ
てたけど、僕は普通にそんなこと言えちゃうおばちゃんがタダモノじゃないと思って、歩く
後をつけて・・・マンションに入るところを見届けて・・・入るドアを見て・・・ドアに耳を当てて・・・
シャワーの音がする!ヤバイッ!と思ったらドアにカギがかかっていない!?ので玄関
から入っていったら脱衣所に・・・・なんてことは考えないけど、いや、例え若い子でもそん
なこと考えないけど・・・とりあえず、あのおばちゃんはタダモノじゃないよ。電車の中で巨乳
なんて言葉を使うのは高校生だけだと思ってたよ。

更に関係ないけどバレーボール・・・の話をすると長くなるから変わりに近所の韓国人夫婦
の話をするけど、なんか・・・明らかに 40歳を過ぎていると思われる夫婦の後を歩いていた
ら・・・明らかに喋りが韓国人で・・・でも日本語で会話してて・・・何故か「 セックスセックス 」
と連呼してた。あ、本当にどうでもいい話だね。

_tf311.jpg
≪ 床と僕のため息 ≫

10月30日(土)は、多摩美術大学と迷った末・・・ 武蔵野美術大学( MAU )、通称ムサ美
の芸術祭( 学園祭 )に行ってきました。面白かった! でも遠かったか・・・いや、想像して
いたほどではなかったか。国分寺駅までウチから徒歩込み 25分でそこからバスで 20分
・・・あ、やっぱ遠い(笑)


* 展示作品の写真を撮っていないので芸術祭で自分が撮り歩いた・・・大学の床とか
近くの公園とかそういう写真を載せます。みんなに見て欲しい作品がたくさんあった
けど残念。

* 10月25日に書いた日記に女子美祭の事も載ってますのでまだ読んでいない方は
そちらを先に読むことをオススメします。



≪ むさびにおいで ≫ *動画です。

雨のため、9:00〜19:30のはずの開催時間が、到着すると「 台風が近づいているので
・・・14:00まで・・・ 」という放送が流れていた。そして実際、14時には一斉に祭及び展示
が終わりました。

そのため、ちょっと駆け足で、でも一つ一つ丁寧に作品に触れてきました。到着したのが
10時過ぎだったので・・・ 4時間・・・も滞在していたとは思えないほど、アッ!っと言う間で
屋台でタピオカとか、たこ焼きとか、色々食べ忘れた・・・否、むしろ時間が無かった!!
ってかもっと・・・展示がされている部屋と、そうでない部屋の区別とか、ドコに何が展示
されているとか、わかりやすくして欲しいですね。商業的じゃないことの弊害。

_tf308.jpg
≪ 水がでるところ ≫

5号館、4号館、12号館、8号館、9号館、10号館、を観ました。女子美の 4hもあったのに
芝生と似顔絵と 1号館だけ・・・という結果よりも、かなり広範囲に動けました。あは。

芸術大学らしい造りの校舎が多く、普段はここで学生がこんな・・・それで休み時間になっ
たらここに腰かけてみんなで談笑・・・昼になったら・・・と色々な想像をして楽しみました。

大学生の頃に、その時の現状に感謝出来る人って稀で・・・みんな社会人になってからそ
の幸せだった期間を・・・思い出を・・・慈しむ。そしてたくさんの後悔をします。私はあまり
しませんが。あの頃も、今も、とても楽しいので(笑)

_tf306.jpg
≪ 役目は火曜日まで何も無しよと言われて留守番中の椅子達 ≫

あ、1号館のフリマでみきてー( 次回の「 大塚炎上 」のフライヤーを作ってくれている子。
ムサ美在学生 )に会えたので、みきてー作成のウサギを購入。さっそくカバンにつけて
ます。悪くないですコレ(笑)

_tf302.jpg
≪ ウサギ 350円 ≫

明日以降に行く方は・・・オススメは、8号館と5号館でしょうか。特に個人的には 5号館
で気に入った絵が数点あるので、アレは見て欲しいですね。

噂の図書館が見れなかったのは残念だった。

因みに個人的には女子美の方が好きというか、全体的にレベルが高かった気がします。
MAUの悪いところは・・・作品が広い場所に点在していること。場所の使い方が悪かった。
まぁ製作、搬入、縄張りなど色々な事情があるとは思いますが。

_tf310.jpg
≪ 床に残された生徒の汗と色 ≫

ってことで明日は IKEAで家具を見てから、府中競馬場で天皇賞を見てきます。実は生で
競馬を見るのは人生初・・・ちょっと楽しみです。大人の階段を上ってきます!キャーッ!
posted by taca at 23:11| Comment(5) | TrackBack(0) | 芸術・美術展など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

週末の話。女子美祭と桃鉄とケーキバイキングと夕暮レトロニカ

他人が自分より優れていても、それは恥ではない。しかし、去年の自分より今年の自分が
優れていないのは、立派な恥だ。( ラポック )

__0eo18.jpg
≪ 五号館のライト ≫ *作品を見た興奮を写真という作品にしました。

今週末は忙しかったです・・・簡単に時系列で書くと・・・

22日(金)
19:00〜21:00 バンド練習 at 大久保STUDIO TELECOM
21:00〜22:30 無駄話(笑) at 大久保STUDIO TELECOM

23日(土)
08:00〜10:00 撮影( 物撮 ) at 池袋studioA
14:00〜14:30 夕暮レトロニカ ( インストアライブ ) at タワーレコード新宿店
14:30〜15:20 買い物 at 新宿ルミネ〜新宿ロックイン
15:20〜16:30 ケーキバイキング at sweets paradise新宿三丁目店
17:30〜18:30 ドラム練習 at 大久保STUDIO TELECOM
18:30〜19:15 無駄話(笑) at 大久保STUDIO TELECOM
22:00〜22:30 二俣川駅集合〜買い出し
22:30〜07:30 さめタソ宅で桃鉄( ゲーム )大会( 9時間 )

24日(日)
07:30〜08:10 さめタソ家〜町田へ移動
08:30〜10:30 ネットカフェで就寝( 2時間 ) at 町田
10:30〜12:30 買い物 at 町田東急〜町田丸井
13:00〜17:30 「 女子美祭 」 at 女子美術大学 相模原キャンパス( 4時間半 )
18:00〜20:30 焼肉 at 相模大野

って感じでした。まずは 23日の出来事から・・・

__0eo01.jpg
≪ 夕暮レトロニカ at TOWER RECORDS新宿店 ≫

10月23日(土)は・・・撮影後、一旦帰宅して着替え、新宿タワーレコードへ。先月のイン
ストアライブに引き続き、今回も岡田ピロー( 夕暮レトロニカ )の熱唱がタワレコ内で聴け
るとあっては、行くしかないでしょう。今回はバンドでの演奏だし楽しみ二倍♪

そしてヒノヤさん( クロミスノタタノタタ )と一緒に観ました。三人ともとても楽しそうだった。
バスドラが踏む度に動いたりタム無しだったりと普段とは勝手が違うながらもやっぱり
徳山君のドラムは好きだなぁ。インストアという狭い空間で出来る限りのことはしたと思い
ます。良いLIVEでした。でもやっぱり彼らはライブハウスで観るのが良いですね(笑)

__0eo02.jpg
≪ 夕暮レトロニカ at TOWER RECORDS新宿店 ≫

夕暮レトロニカを観終わってから、ヒノヤさん( クロミス ノタタ ノタタ )と新宿をぶらりして
から、新宿三丁目の sweets paradiseでケーキバイキング。ケーキバイキングへ行こうと
盛り上がって行ったんだけど・・・想像以上にケーキが微妙。でもパスタが普通に美味しか
ったのでパスタをガッツリ食べてきました。70分だったのでお腹いっぱいにはならないけど
楽しめました♪ 次回はちょっと高い店に。その次は高級店へ行ってきます。春菜を連れて
って、太らせようーっ!

ヒノヤさんが自転車で来たと言うので、練習がてら TELECOMへ連れてってみようと思い
大久保へ。ちょっとドラム教われました。ってか人に教わると格段に上手くなる気がする
・・・もっと人に教わろう。また教えて下さい。

相変わらずオサム( メロマランディ )と無駄話をして、ヒノヤさんを紹介出来たので満足
したので、また明日!ってことで私は帰宅。湯豆腐が食べたい衝動にかられソース焼き
そばを食べた。普通に満たされたが違う。もっと心も満たされる食べ物が食べたいのだ。

__0eo03.jpg
≪ 牛丼の味がした!けど微妙だった・・・ ≫

20時48分に家を出て、22時に、二俣川という駅に降り立った。改札にはりょーちんがいた。

さめタソとまなべやんが野球中継を頓挫してまで時間ちょい遅れで迎えに来てくれたので
みんなで買出しをした。そういえばお腹空かない?ってことでかなりガッツリ材料を買い
さめタソ家に着いてすぐ料理を開始して、すき焼きにした♪

__0eo04.jpg
≪ すき焼き ≫

22時30分から、桃鉄( 桃太郎電鉄という歴史の古いテレビゲーム )を開始した。もちろん
すき焼きを食べながら。お腹ペコペコでガッツリ食べたせいか、テンション高い(笑)

__okor1.jpg
≪ 13年目 ≫

朝まで。徹夜で桃鉄って久しぶりというか・・・学生気分だ。とはいえ久しぶりの桃鉄で・・・
みんな強かったっていうか、そうだそうだ、こんなゲームだったと確かめながらプレイ。
もちろんずっと負けっぱなしだったけど、朝焼けがボンビラス星に見えたけど・・・とても
楽しい時間でしした(笑)

__0eo05.jpg
≪ 朝焼け ≫

15年という設定で1年目〜14年目まで最下位だったが15年目でなんとかりょーちんを
抜いて3位で決着。良かった!てかほんとコツを掴んだので次は一位を獲りたい(笑)

全く関係ないが、さめタソ邸に来る数々の男達が開けられなかったシャワーノズルを、
私も試したのですがうんともすんともいわないモノを・・・りょーちんが簡単に開けて、
すっげーっ!ってなった。彼は勇者になりました。

__okor2.jpg
≪ 決着! ≫

楽しい時間はアッ!っと言う間。決着つかぬまま朝5時になったので全員でバイバイして、
私はとりあえず町田へ。

大和乗り換えで町田へ。朝早い街は人もまばら。ネットカフェで 2時間だけ寝てから、
久しぶりの町田で買い物をした。楽しかった〜今度はのんびりしに行きたい。

__0eo20.jpg
≪ 朝方の町田 ≫

それから、昼過ぎに JR横浜線 古淵駅のバス乗り場に集合して女子美大の学祭に行った。
芸術の秋ですね。

メンバーは、フクちゃん( デザイナー )、りょーちん( ポケモン )、王子( TOKYO SICKS )、
ヒノヤさん( クロミスノタタノタタ )と私。といった個性的な 5人でした。

因みに古淵は町田の隣の駅で、懐かしの地元。心躍った。この気持ち・・・誰となら共有で
きるのだろう。因みに BOOK OFF 発祥の地です。今の社長も当時はこの古淵店でパート
として働いてました( パート出身者が上場企業の社長になるのは稀 )w

__0eo07.jpg
≪ ペンキ ≫

バスで 15分くらいかな?思ったより遠い。でも meeが言っていたほどではなかった。
景色が平凡だけど、景色がとても曇っていたけど、その景色を欲している気がしたのは
ここが地元だからかもしれない。空の色がわかる街でいて欲しい。オシャレな街には
ならないで欲しい。

あと、バスはやっぱり窓側にかぎるね。テンションの上がり方がパない。

到着すると空の曇り具合とは真逆にテンションは上がりっぱなし。目前の最も目立つ位置
にステージがあって、毎時間何かしら演奏なり、ダンスなり、があるようでした。我々が
到着した 13:30過ぎにはステージの上で女子高生服を着た女の子( 美大生? )が 40人
くらい?で何かしてました。遠くから見たけど特に興味無し。昼に、つしまみれがLIVEを
演ってたらしく、ギャー!観たかった!と昼過ぎに来たことを後悔しました。

朝はやついさん( エレキコミック )のステージもあったようだけど、やついさんはもう
10回以上観てるからいいや(笑)

__0eo06.jpg
≪ 芝生 ≫

まずはヒノヤさんのバンド、クロミスノタタノタタの美術スタッフ?の女の子が芝生で
絵を描いているというのでみんなで見に行った。はじめましてだと思っていたら、あ、
タカさんだ。って思われていたらしい(笑)

色々と書きたい想いがあるのですが・・・・ここ( BLOG )に書くとアホみたいに長くなって
しまうので、HPのコラムに掲載しました。今回の女子美祭で想ったことを知りたい方は
そちらをお読み頂けると幸いです。

私のHP ⇒ http://tacatquatre.jimdo.com/

__0eo08.jpg __0eo09.jpg
≪ 王冠とパンフレット ≫

フリマで王冠のネックレスを 400円で買ってテンション上げてから、王子とりょーちんと
私は似顔絵を描いてもらった。ってかここで待ち時間含め 1時間も費やしたのが女子美祭
を全て楽しめなかった要因だった気がしますが・・・似顔絵楽しかったです。空いたお腹は
ヒノヤの焼き鳥とフクちゃんのタコ焼きでなだめた(笑)

似顔絵を描いてもらってから、まずは 1号館でしょう!ってことで4階と 3階を見て歩い
ただけで・・・ 2時間近くかかってしまった。そんな馬鹿な。何で僕らスライム作りまでし
ているんだ?!笑

__0eo16.jpg
≪ スライム生産中 ≫

ってことで見事に 1号館を出たのが 16時半で・・・女子美アートミュージアムで開催されて
いた「 パリで暮らす、つくる。 」は観ることが出来ず。むしろコレを観るために来たは
ずだったのに!!

私のアシスタントとして働いてくれている女の子が女子美に通っているので、彼女の作品
を観に行ったのに、それも結局、見れず終いでした。まぁこっちは作品を展示してるのは
見たことないけど作品自体は見たことがあるので見る必要は無いので没問題ですが(笑)

あと、屋台でもっと色々買い食いしたかった!とか、フリマも半分しか見れなかったから
掘り出し物を探したかった!とか、食堂で女子美大生が普段何を食べてるのか知りたかっ
た!( ネタとして )けど・・・けっこう時間って無いものですね(汗)

でも、最初から最後まで充実して楽しかったので大満足です。来年はまた・・・出来たら
五人で、朝一で来たいですね。来年もまたスライム作りましょう(笑)

__0eo15.jpg
≪ 印象的だった作品 ≫ *Blog掲載OKもらってます。

バスで女子美を脱出して、相模大野駅で日野屋さんと分かれ、フクりょう王子と 4人で
焼肉食べた。超美味かった。超幸福だった。焼肉と書いて「 しあわせ 」と呼んだ。本当に
本当に気持ち良かった。満たされた感がある週末だった・・・なんて考えながら 4人で爆笑
しながら焼肉を食べた。幸福を食べた。お腹の中が幸福で満たされた。

18時前に入店して、2時間超も食べ飲みしたのに・・・ 1人 2600円だった。安かった!!で
町田駅からは王子と二人で新宿駅まで帰った。なんか・・・第三者が聞いてたら・・・なんだ?
って思うような話ばかりしていた(笑)

__0eo00.jpg
≪ 焼肉 ≫

ってことで土日疲れると月曜日に響くと分かっているのに何故土日にはしゃいでしまうの
だろうか。って土日しか時間が無いからに他ならない。週休三日制を一刻も早く導入して
欲しい。学生は週休一日制で良いので。教師や駅員など社会基盤の方もジョブ・シェア等
有効な手段で週休三日制にして欲しい。その分、四日間は真摯に働いて欲しい。

って真面目な話が最近多くなっているな・・・ Welch'sを飲んで少し落ちつこう。

帰宅したら、昨日のドタバタを思い出せるほど部屋が汚い。でも・・・心が、とても爽やか
なんだよ。PCあげたら路線検索画面が出てきた。もちろん「 新横浜 ⇒ 二俣川 」(笑)

__0eo17.jpg
≪ ヒノヤとスライム ≫

食べたいとか、寝たいとか、SEXしたいとか、癒されたいとか、お風呂に入りたいとか、
猫を飼いたいとか、旅行したいとか、有名になりたいとか、仕事休みたいとか、100万円
拾いたいとか、結婚したいとか、そういった欲が最近全く無いです。

今はただただ、諭されたい。
posted by taca at 23:55| Comment(13) | TrackBack(1) | 芸術・美術展など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

池田学展

好きな邦画と洋画のランキングを一新。http://catcamera2.seesaa.net/
今まで同様、銘菓やらタレントやら音楽やら映画やら・・・色々と勝手に
ランキングします。どうぞ、よろしく!

[????]05.JPG

今日は中目黒のミヅマアートギャラリーまで、池田学「 景色 」展を見に
行ってきた。雨が降っていなければ最高でした。

中目黒駅でユリと待ち合わせ、少し迷いつつ到着。古いアパートを改装して
いるようでボロイながらも趣きのある屋内。

かおりがココに来たことを日記に書いていて興味を持ったので、知ったのは
最近ですが・・・恐るべき画風です。この描力はハンパない。どうやってコレを
描くの!?何年かかるの?って疑問を抱いたまま来て・・・マジ泣きそうになり
ました。写真ではとても描写できない角度と構図、そして夢。この作品展を
「 景色 」と名付けるセンスもやばい。とんでもない。

過去の仕事っぷりを見ても、なるほど、いくつか何度か見たことのあるもの・・・
出来上がりまでに1年を費やす作品も。そんな長期間で生み出す創造物たち・・・
圧巻です。冊子(500円)も2冊お買い上げてしまいましたw

[????]06.JPG

映画が始まる時間までに、急いでランチを食べた。急いだのでファースト
フード。って・・・モスバーガーでご飯ものを始めてたんですね。知らなかった
・・・「 竜田ご飯 」を食べてみました。美味しかったです。大好きモス♪

[????]01.JPG [????]04.JPG

「 パビリオン山椒魚 」を観た。あまりオシャレじゃない映画。安いサスペンス
劇場に小ネタを挟んだ感じ。それなりに面白かったけど、正直、期待外れだった。
オダジョーは相変わらずかっこええなぁ・・・間違いない。彼らしさは少し消えて
きたが。浅野忠信に似てきた。

男って男として産まれただけではオトコにはなれない。女もそう。その性別を
全うして磨きをかけないと中途半端な存在になってしまう。もっと頑張ろう。

夏休み中なので本当は行ってはいけないのですが、ヤボ用があり霞ヶ関へ。
ちょちょ・・・っと用を済ませ、まっすぐ帰る・・・つもりが、駅でエミリと恭子に
遭遇。なぜ!?霞ヶ関に!? 立ち話もなんなので、銀座の 「 BAR AZUMA 」 で
まったりと飲み。2人はヤボ用( おそらく合コン )があるため、短い時間
だったけど、楽しかった。そして 19:40に銀座を出て、20:10に帰宅。早っ!

[????]02.JPG

昨日(火曜日)の献立は・・・
朝食…白米(3合)、黒豆煮、焼き海苔、サバの味噌煮、ふりかけ、
     ハーゲンダッツダッツ(473ml)
昼食…(食べてません)
夕食…酢飯(3合)、玉子焼き(玉子×4個)、煎り大豆(200g)
夜食・・・チロルチョコ×12個、雪見だいふく×2個、さきいか

今日(月曜日)の献立は・・・
朝食…玄米(2合)、コーンフレーク(200g)、バナナ×3本、味噌汁
     ハーゲンダッツダッツ(473ml)
昼食…竜田ごはん、サラダ(at モスバーガー)、チョコモナカ、おにぎり
夕食…京鴨のロース、野菜スティック、南瓜白玉饅頭、ウーロンハイ×2杯
夜食…これから(笑)
posted by taca at 11:53| Comment(19) | TrackBack(0) | 芸術・美術展など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

文化庁メディア芸術祭

恵比寿駅徒歩10分、恵比寿ガーデンプレイス内にある東京都写真美術館で開催され
ている「 文化庁メディア芸術祭 」へ行ってきた。無料だった。

この催しは・・・新しい表現技法を開拓して制作した創造性溢れるメディア芸術作品及び
作者を顕彰し、その創作活動を支援し、広く紹介していくメディア芸術の祭典。4つの
部門ごとに優れた作品を募り、顕彰する。

アート部門は、デジタル技術で作られたアート作品。大賞は「 Khronos Projector 」。

すごかった!ビックリした!スクリーン( 布!? )に触れると、押してへこんだ領域
の分だけ、画像の時間が進んだり戻ったりと変容する・・・不思議な布って感じ。働きか
けに応じてリアルタイムに変化する画像は、不思議そのもの。時間を自在に操るような
快感を与えてくれる。近未来の娯楽といった感じ。

エンターテインメント部門は、デジタル技術を用いて作られたエンターテインメント
作品。この大賞は 「 Flipbook! 」。誰でも簡単にアニメーションが作れるサイト。
詳しくはよーわからんかったw

文化庁メディア芸術祭(060305)4(圧縮).JPG 淳(圧縮).jpg
コレは藤木淳さんの作品。コレがとても面白かった・・・ら、子供向けなのね(笑)

アニメーション部門は、アニメ作品やデジタル技術を用いて作られた映像作品。この
大賞は 「 浮楼 」( 作者は榊原 澄人さん )。日々の営みが平穏に繰り返される街の
四季を、固定した高い視点から見おろす構図。見続けているとやがてその中に、ある
女性の成長のドラマが忍ばされていることに気づく。人生の時間を静かに見せる作品。

マンガ部門は書いて字の如くマンガ作品。大賞は、「 失踪日記/吾妻ひでお 」。
好きな作品ですが・・・これが大賞なのはガッカリ。優秀賞の 「 PLUTO/浦沢直樹 」
の方を大賞にしてほしかった。

文化庁メディア芸術祭(060305)2(圧縮).JPG

漫画がどっさり置いてあったため、なんか立ち読みOKな本屋みたいになっとったw

あと、功労賞として宮脇修さん( 海洋堂フィギュアミュージアム黒壁館長 )が受賞し
ていた。コレは文句なし。海洋堂のフィギュア技術は天才的としか言えませんから。

文化庁メディア芸術祭(060305)5(圧縮).JPG

全体の感想としては、とても良かった部分と、自分から見てわからないものがあった
こと、それに対して評価が高かったこと・・・など、ギモンな部分もたくさんあったが。
行って良かったが、この活動自体に対しては「 ? 」であった。
posted by taca at 23:10| Comment(5) | TrackBack(0) | 芸術・美術展など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする