2016年11月25日

セッション と 渋谷P.R

一昨日の田園都市線の人身事故の影響での運行休止は
大変でした。12時からセッションだったのですが、
結局、渋谷からみみちゃんのこちゃんとバスで向い、
一時間遅れました。我々より遅い人も二人いたとはいえ、
電車が原因とはいえ、やはり遅刻は申し訳ないですね。

セッションは申し分なく楽しかった。
ベースも弾いたり、最後は『 プライマル 』を私が歌って
終わるという、締め括りで変な汗をたくさんかきました。笑
ドラムも18曲叩いて、頭も活性しました。記憶力の限界。

その翌日は渋谷P.Rの解散LIVEでした。
PASSPO☆のリリイベが池袋サンシャイン噴水広場でやっていた
のでそれを優先エリア最前列で観てから、上野音横丁へ。
ここ来るの二回目ですが、こんなところに?!って場所に
あります。到着すると、ちろちゃん、くみちゃん、ヨシ君、
ゴースケ君がすでに到着してました。

メンバーが知り合いなのでこれまで観てきましたが
( と言っても誘われた五回しか観に行ってませんが )、
もうファンと言ってもいいくらいグループとして好きです。
感慨深い LIVEでした。少し感動さえしてしまいました。
お疲れ様でした。
posted by taca at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2011 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月17日

キャッチボールと結婚パーティ

夢や目標を達成するには、1つしか方法がない。小さなことを
積み重ねること。( イチロー )

__kitkken_15.jpg
≪ けんあみ@ ≫

14日の土曜日は色気も無くキャッチボール。とても楽しかったです。朝から
撮影、撮影後にガッツリ岩盤浴、からのキャッチボールで汗かきっぱなしで
した。まろさんという佐藤じゃないまろさんが野球経験者でとても上手くて
良かったです。みんななかなか上手いので、もう何回かキャッチボールしたら
グラウンドを借りて野球したいですね。それまでにはみんなスリムになってい
ることでしょう(笑)

ざきさん、まろさん、大貫さん、金田さん、神谷くん、飲み会から合流した王子
と美和ちゃん、お疲れ様&楽しい土曜日をありがとう!金田さんが 4時間フル
スロットルで多分 20杯は飲んでいたかと思います。飲んだ後はラーメン屋のハ
シゴまで付き合ってくれて本当にあざーっす!口だけの人はよくいますがザボン
で大盛りを食べた後のもちもちの木の大盛り( 3玉 )についてこれる人って
滅多にいないので感動しました。またモリモリ何か食べに行きましょう(笑)

__kitkken_16.jpg
≪ けんあみA ≫

日曜日( 15日 )は KENさん&アミちゃんの結婚パーティーに行ってきました。
開場時間に到着するはずが焦って道玄坂を上るハメになりました。道で見慣れた
ポケモンを GETしました。風は強かったですがいい塩梅に晴れました。

乾杯の挨拶を任されたのですが、「 乾杯は・・・たかさんさんが行います 」
という司会のまさかのあだ名での紹介で全て吹っ飛びました。いや、まぁ
大した話は考えていきませんでしたが、新郎新婦おめでとうを 3回くらい
言いました。まぁ無難に卆なく(笑)

__kitkken_12.jpg
≪ けんあみB ≫

料理も美味しく、二人らしい素敵な式でした。カシスオレンジを 7杯くらい
飲みましたが前夜の格安居酒屋の数倍美味しかったです(笑)

笑いたくさん詰まった式でしたね。ちかちんの映像は神がかってました。
時間も丁度良い感じで、内容も凝縮されていて良かったです。久しぶりに
カメタキにも会えてよかった。あ、りえさんがブーケをGETしてました。

__kitkken_11.jpg
≪ ちかちん登場 ≫

終わった後、7人で BARで軽く飲んでから、合流したちかちんの付き添いと
いうか面白そうだったのでついて行っただけですが六本木へ。他人事ではな
いけど、自分事ではない、でもとても楽しかったです(笑)

土日が最近楽しいせいか、平日よ早く過ぎれ!と毎日思っています。明日は
けっこう仕事が楽だからグッドです。ステシュラ観に行きます★

__kitkken_14.jpg
≪ 六本木 ≫

三日経ちましたがキャッチボールの筋肉痛は未だにこないです。笑
posted by taca at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2011 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月05日

2月になった。

1月は撮影 26本、LIVE 7本、飲み会+新年会が 9回、読書会 2回と
かなりハードでした。色々な人に会った一ヶ月で名古屋にも行きました。
1日 2〜3時間睡眠だけど楽しい毎日。ストレスなんて忘れちまおう!!
そして、2月になると忙しさが恋しいです(笑)

__aassdd1321.JPG

節分つまり季節が変わりました。2月の節分の次の日が立春、つまり春の
始まりで、次の節分( 5月4日 )まで季節は春。5月5日が立夏なのでそこ
からは夏となります。もう春なんですよ。今、まさに、春なんです。立春の次
の日に雪が降りましたが。思ったより積もらなくて良かった(笑)

恵方巻をエロに見立てる人がいますが、当時の風俗嬢が商売繁盛というか
自分の集客を祈願して男性器に見立てた太巻きを食べる遊び( もっと男性器
を...できますように、という祈願 )から恵方巻が生まれたらしいのであながち
間違いではない。でも今は縁起物の風習になっているのでエロに見立てるの
はやめようね。

恵方巻を外国人が見たらグッド風習とは思わないだろうな。起源も起源だし。
外国人から見て日本人ってエロに寛容というイメージが強くて、エロの代名詞
と言っても過言ではない。日本のエロサイトの URLは海外の学生に出回って
いてみんな鑑賞していた。日本人はレイプしやすいとか、日本へ旅行へ行った
ら襲ってみよう、などは奇特な考え方ではなく、実際にそう思っている人はか
なり多かったです。今はもっと多いと思います。エコの規制は必須と思います。

話はうって変わって、

なんとドラムを叩き始めて 6年も経過しました。月日が流れるのは早くしかも
私のドラムはまったく上達しませんね。いやぁ・・・ってことで初めて人前でドラム
を叩いた日の動画を以下に晒しておきます。あはは。


≪ エイリアンズ / ラストサムライ ≫ *動画です。

そして昨夜は新宿ReNYで Juice=Juiceのライブを観てきました。ReNYは撮影
で 2回来てますがお客さんとして入るのは初。見やすかったです。もっと予習を
していけば良かった!という月並みな後悔もありつつ、それでもけっこう身体は
動きました。何よりど正面で観れてとても楽しかった!楽し過ぎた。宮本佳林は
日本一のアイドルと声を大にして言えます。可愛いを通り越して人間という範疇
を超えた生物に進化してしまってました。み〜くん、ゆうやパイセン、静香さん、
サンキューでした!!そして定番ですが、ねぎし美味しかった!!笑
posted by taca at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2011 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月25日

キャッチボールな週末

他人の記録を塗り替えるのは、7割・8割の力でも可能ですが、自分の記録を
塗り替えるには、10割以上の力が必要です。( イチロー )

__koiseyo_935.jpg
≪ 秋葉原で食べたとても美味しいハヤシオムライス ≫

昨日はセッション会で、アイドルの曲をみんなで演奏しました。22畳くらいの
スタジオに 22人くらい集まってワイワイと 19曲もガッツリと。私は 8曲ほど
ドラムを叩きましたが( かなり練習して行ったおかげで )悪くない出来でした。
楽し過ぎた。とても楽しかった。終わった後はそのまま秋葉原で 3時間ほど
飲みました。良い夜。み〜くんお疲れ様です!

セッション会の前にみ〜くん和くんマサさんとカレーを食べてきたのですが、
メニューのハヤシライスって言葉に魅かれてハヤシオムライスを注文。
コレがとても美味しかった。秋葉原へ行く時は是非お立ち寄りを!

__koiseyo_931.jpg
≪ セッション会 ≫

そして今日は友達とみんなで新宿でキャッチボールしてきました。ザキさんが
けっこうな人数でやるって言っていたけど、私と私の友達二人を加えて 7人だ
けでした。が、都会の片隅で汗だらだらになるまで動いて笑えて楽しかったです。
なんか色々なことがあったけどいちいち書くと長くなるので聞きたい人は会った
時にでも語りますよ(笑)

肩しか使わないように見えてけっこう全身疲れます。特にザキさんを左右に振り
回して遊んだりしてましたが、3時間半くらいの間に 2時間半は投げていたので、
今はまで大丈夫ですが明日は肩がヤバそうです(笑)

開催してくれたザキさん、圷ファンのチクビさん、有名なバンドのドラムで
ありドルヲタのかなやん、ウチのバンドのアイドル・ジジさん、昨日のセッ
ションの主催者・み〜くん、愛理( ときめきエキスプレス )、皆様お疲れ
様でした!またやりましょう!

__koiseyo_934.jpg

終わった後の飲み会は新宿西口で飲んできました。17時から飲んで・・・
私はジジさんと 20時に引き上げたのですが、まだ飲んでるのかも・・・ね。
ミムトーメのトメさんともはじめましてでした。名前は色々な人からよく
聞くのですが、聞くだけでは何回聞いても意味ないですからね。出会わせて
くれたザキさんに感謝。そして今日は人生で過去一番「 アクツくん 」って
言葉を発しました。笑

__koiseyo_933.jpg

ザキさんが漫画『 寄生獣 』の寄生獣の意味を履き違えていたのでヒントだけ
教えて帰宅。寄生生物( パラサイト )が、つまりミギーや後藤が寄生獣では
なくて、この漫画を読んでいて感じる筆者の気持ち、つまり人間って何なのか、
の答えが答えです。って漫画をちゃんと読んでいればわかります。漫画で
寄生獣って言葉はこのページしか出てきませんしね。

__koiseyo_932.jpg
≪ 漫画『 寄生獣 』 ≫

そして、ずっと欲しかったのに迷っていたら製造中止になって一生手に入らない
と諦めて一年が経過したトートバッグを何気なく検索したらヤフオク!で出品さ
れていてしかも安くて( 4万円→ 1万円以下 )、迷わず入札して楽に落札できた。
展示品だからシワとか小傷とか心配だったけど新品美品ではないにしろ問題は
無い。ニヤニヤが止まらない!冬はトートバッグが似合わないので春まで我慢!
楽しみです。
posted by taca at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2011 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月17日

通信販売と近所の商店

人生長丁場、好きな仕事でないと長続きしません。しかし、まだ年端もいかない
君が好きな仕事と思うのは、どんな仕事なんだい?それが本当に好きな仕事
なのかい?( 稲盛和夫 )

__poiutpi.jpg

今日は秀くんと、新松戸FIREBIRDへパスピエのコピバンのライブを観て来ま
した。11月に一緒にコピバンをやっていたみくみちゃんがみくみ色に塗りた
くった楽しいステージでした。観る前に二人でラーメン屋でラーメン食べけど
そちらも美味しかったです。新松戸恐るべし!

一昨日はぞの君( puff noide )の飲み会へ。今回もミュージシャンが殆どで
したが楽しい人満載で楽しかったです。30人くらいでしょうか。4時間飲み食べ
して 1人 2500円というお店のご好意も素晴らしい。今年の楽しみがいくつも増
える飲み会でした。ぞの君いつもありがとう!高円寺恐るべし!

1月らしく飲み会が続いておりましたがそろそろ収束。そろそろ身体作りを再開
したいですね。再開というよりも今年は大きく鍛え直していきます。去年は姿勢
とジョギングをモットーにしてましたが、今年は体幹トレーニングと呼吸法に重点
を置いていきます。

さて本題。

10月に金沢へ行って思ったのは、地方の人はどこで服を買うんだろうってこと。
みんなが地元で買えば地元が栄えるのに、殆どの人がきっと東京や名古屋まで
買いに行くのでしょう。金沢のような発展している街でも。東京や名古屋みたい
な広いフィールドで見つけられないようなオシャレな物が凝縮されている街に
住んでいるのに。東京から来た私が見てオシャレだと思う店が多くても、全国的
な水準がわからないため、きっと新しい何かを求めて遠くまで買いに行くのでし
ょう。あとはブランドの Web通販や ZOZOTOWNや楽天市場でしょうか。

みんなが地元で買い物をすれば良い店や良い商品が更に増えるけど、そうならな
いと店は次第に減ってしまい寂しい街になってしまうけど、それに気付く人が少ない。
意識的に地元で購入をする感覚にならないのは、何かしらの劣等感からなのでし
ょうか。余裕が無いのです、自分の魅力を高めることを優先してしまって。

劣等感というよりは都会と地方を比べたり地域格差等と言ってバカにするつまらな
い人間のせいなのでしょうが。地方の人間をバカにする人はたいていバカに出来る
ほど都会のマナーを身につけていないもので気にする必要ないのに。

東京の閉店問題も同じことですね。私もよく割引率や便利さに魅かれて、あと探し
回るのが面倒だったり店頭に並んでいない物が買いやすいという理由で、通販を
使うことがありますが、みんながみんな amazonで買物をしたら店舗がなくなってし
まうのはわかっていることだと思いますが、それを実感している人は少ないと思う。
Web店舗ばかりになってしまう。そうなってからでは遅い。想像力をもっと働かせて
欲しい。本来のショッピングの楽しみが減ってしまって、街が味気ないつまらないも
のになってしまう、そして最終的には不便になってしまう。自分らで店を守る意識が
ないと、店が潰れてしまうので、本当に気を付けないといけません。これは店側が
努力を怠っているわけではない。消費者はもっと意識して買う場所とそこで買う意味
を考えないといけない。警鐘を鳴らすには遅すぎるかもしれませんが。

大塚駅前のよく足を運んでいた本屋が年末に閉店してしまっていて、時代の流れで
はない消費者の傲慢さの被害だなぁと実感して悲しくなった。本屋は本をただ単に
買う場所ではなく、そこに楽しい空間が広がっていたのに。
posted by taca at 22:07| Comment(2) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2011 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月07日

初詣2015

今年は三回も初詣へ行きました。もうすぐ momoが解散という事実を未だに
信じられないまま、参拝してきました。

_hatsumode2015014.jpg
≪ おみくじ ≫

年明け最初の一回が初詣だとか、三社参りが良いとか、正月三が日が初詣とか、
正月三日までにたくさん参ると良いとか、色々な考え方がある初詣ですが神仏
祭礼関係は各々都合の良い解釈で良いとされているため、私はとりあえず初と
いう冠は気にせずに、参拝してきました。神社や寺院もいつも気にしません。

深川不動堂
 1月 1日に年明けの暗い時間に初詣。場所は門前仲町。たまちゃん
 すーちゃんスケちゃんの 4人で。深夜 4時という時間のせいか人は
 少なかったですが、年越し気分になりました。おみくじは吉でしたが
 内容はあまり良くなかったです。正直で素直な人間であると思うので
 そこは大丈夫かな?良い一年になると良いな。くそ寒かったね!!

_hatsumode2015013.jpg
≪ とげ抜き地蔵( 高岩寺 ) ≫

とげ抜き地蔵( 高岩寺 )
 1月 1日の昼間に。スケちゃんと。本堂への参拝の後、とげ抜き地蔵に
 20分ほど並んで御身を拭いて(磨いて?)きました。やり切った感。腹痛
 が酷かったのでスケちゃんを駅で見送ってからは帰宅して寝正月でした。

_hatsumode2015012.jpg
≪ 神田明神前。ここに来るまで一時間 ≫

神田明神
 1月 5日の仕事初めの日に神田明神へ。上司と上司の上司と同僚と行って
 きました。仕事初めの日のせいか二時間も並びました。御神酒まで振る舞
 われていました。破魔矢や熊手など縁起物がずらり。私は御守りを買いま
 した。何祈願の御守りかはナイショ。

 願い事を言うのではなく、誓いを立てる、ということで誓いを立ててきました。
 賽銭箱はお金を投げ入れてはいけないのですが、さすがに一番前に立ち
 手を伸ばしても賽銭箱まで距離がある( 目の前には立てない )ため、投げ
 入れるかたちになってしまいました。残念。

 縁起を担いで鰻を食べてきました。初詣セット( 1,500円くらい )という縁起
 の良さそうなメニューを注文しましたが、鰻屋さんの松竹梅って殆どの場合
 が鰻の量なので、鰻とても小さかったです。が、美味しかったです。

_hatsumode2015011.jpg
≪ 最近のお気に入り ≫

なんだか変な日記になっちゃいましたが、カントリー・ガールズの新曲が二曲
ともダンスも歌も良くて完全に推しそうです。結論、一年間楽しくなりそうです。
posted by taca at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2011 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月31日

クロメと師走感

努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る。( 井上靖 )

__2014kurome7.jpg
≪ クロメ ≫

昨日( 29日 )は午前中に某バンドのヴォーカルが来年からソロアーティス
ト活動もするので、アー写を撮影してきました。あの岡田ロビン翔子に似て
いるあの女子です。広尾のオシャレなカフェで撮ったあとはピザとパスタを
食べてご満悦。午後は某テレビ局にお邪魔して、夜は新宿JAMでクロメを観て
きた。企画自体もカオス感と年末感があって楽しかったし、クロメはやっぱり
カッコイイバンドでした。ぎっちゃんいかしてた!一日中撮影だったせいで
電池が切れ切れでしたが、ライブが終わるまでギリギリ持ちこたえられまし
た。さすがは盟友電池君。

__2014kurome6.jpg
≪ クロメ ≫

飲み放題ってヤバイですね。テキーラを色々な割り方で三杯飲んであとは
カクテルばかりでしたが酔っ払わない私でも少しクラクラきました。もち
ろん撮影に支障は来たしていませんが、少しは支障をきたしていることで
しょう反省します(汗)

クロメを観ると帰り道で必ず、ジャンルは全然違うんですが、左右ってバンド
の『 やめてくれ 』って曲が頭の中を流れます。なんでしょう。あ、一緒に観
に行ったちなつちゃんとモモンガでラーメン食べて帰りました。海老の風味が
濃厚で( 大盛りにしたのに量がかなり少なかったけど )満足でした。

__2014kurome1.jpg
≪ クロメ ≫

写真ってその日その場所その瞬間にしか撮れなくて、撮るのを躊躇するなら
とりあえず撮れ!ってな具合で自分に出来ることをしようとカメラを構えた
らあとは本気( と書いてマジ )で目に神経を集中させてシャッターを切りま
す。指ではなく目で切る。それが私が教わったシャッターチャンスを逃さない
コツ。今回は新宿JAMだしそもそもライブに間に合うかわからないから撮らな
いつもりだったけど、撮って良かった。10分で汗だくでしたが。

来年はもっと、自分のためになることをしよう。自分のためになる仕事を
選ぼう。もう少し自分を大事にしよう。自分の時間を大切に使おう。そん
なことを思いながら友人の結婚式の写真を頑張る年末。ホーホケキョとは
誰のセリフか、シーンなんて音も無い。想いだけが人の生きる道を照らす。

__2014kurome4.jpg
≪ クロメ ≫

今日は COUNTDOWN JAPAN 14/15を観てきました。TM NETWORKと
チャットモンチーが良かった。明日も観に行くので感想はまとめて
書きたいと思います。
posted by taca at 02:04| Comment(2) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2011 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月28日

忘年会と師走感

プレイボール!と呼びかけるにはもう遅い時期ですね。あと 4日で来年。
明日も某アーティストのアー写撮影で年末までこんな感じですが新しい
気持ちで新年を迎えましょうって記事は深い話を添えて新年になってから
書きます。書きましょう(笑)

__20141227_5.jpg
≪ 12月27日うち飲み みんなの帰宅後 ≫

12月は師走ですが、何をもって師走とするか。それは君にとって僕が魅力
的かどうかが僕次第なのと同じように、師走のアピール次第でしょう。もっと
アピってこないとアッと言う間に過ぎてしまうのが師走ですね。もう28日です
か。年末ライブ目白押し。置いていかれるな師走。

それにしても今年は総じてつまらないニュースばかりでしたね。一言で言えと
脅迫されたら「 簡単な電子レンジと難しい電子レンジが売っているのに難し
い電子レンジを買って、もっと簡単にしろと言う人が多い一年でした 」と答え
ます。個人的な流行語は「 児嶋だよ! 」です。笑

__20141227_4.jpg
≪ 12月27日うち飲み 19:00 ≫

昨夜はうちでクリスマス会という名前の飲み会でした。ドラムを叩きに行こう
と外に出て歩いて歩いて 3時間ほど明確な目的を持たないまま歩いてなんと
なくゴールは川崎になりそうです。WALKMANを聴きながら早足で歩いている
全身フレッドペリーがいたら後ろ指指さずに温かい目で見過ごして下さい。
川崎に到着したらこのブログを UPしてから電車で帰ります。大塚でドラムを
叩いてまた忘年会です。

__20141227_3.jpg
≪ 12月27日うち飲み 20:00 ≫

歩きながら、昨日の飲み会でアコさん( spoon+ )にもらった音源を聴いて
いたのですがとても良くて良くて、映像が観たくなったので移動しながらも
YouTubeでいくつか聴いたら更に良くて良くて年末のヘビロテ決定です。
『 ホットミルク 』と『 イチゴオンザショートケーキ 』がとても好きです。


≪ ホットミルク / spoon+ ≫

話が脱線しましたが、昨夜はウチでクリスマスとは名ばかりの飲み会でした。
ドタん場でキャンセル略してドタキャンが 10人以上いたのに、30人以上集ま
ったので、全員来ていたら大変なことになってました。ドタキャンありがとう。
体調崩すのは運もありますから気にせず次回体調万全でいらして下さいね。

体調といえば、昨夜の飲み会にも Voの洋輝と Baの王子と、Keyの小野くん
が来てくれてた TOKYO SICKSを、先々週池袋西口公園ステージで観たので
すが、冬の寒空の下、かなりエネルギッシュにはみ出したり転がったりしてい
て近くで立って傍観していたおじいちゃんおばあちゃんが「 元気だわね〜子供
は風の子ね〜 」と懐かしいフレーズを言っていたのを思い出しました。パンク
バンドって一生パンクキッズなんすね。体調不良ナッシング。


≪ スナイパー / TOKYO SICKS ≫

また話が脱線しましたが、たまちゃん料理上手い!ゆうみが女子力高い!と
いう驚きや、噂通り稚子のパスタが美味しい!ナカムラさん今日も派手だ!
という予想通りの展開や、おすずのいないポケモンはただのポケモンだった
という意外な展開や、相変わらずのゆーさんの癒し力、きわこちゃんの笑顔
の素敵さやちかちんの仕切り力や愛ちゃんの元気っぷりや俺の幹事力(?)
も発揮されてとても楽しい会になりました。楽しいってのはみんなが言ってい
たから間違いないね。

あ、ナカムラさんといえばテレビ朝日系列でヒャダインさんがやっている
『 musicるTV 』の『 ミリオン連発作家塾 』というコーナーに塾生として選ば
れ、℃-uteへの楽曲提供を目指して毎週出ているので、TVの前で応援
よろしくお願いします〜投票とか無いから祈り叫ぶことしかできませんが
このブログ読んでる人って ℃ヲタ多いだろ?応援しろよな?(笑)
HP : http://www.music-ru.com/tv.html

__20141227_1.jpg
≪ 12月27日うち飲み 21:00 ≫

食べ物ならたまちゃんのタコライス?と、飲み物なら、はるちゃんの川越地
梅酒が MVPでした。美味しかった。あ、ワクイさん動画ありがとう御座いま
す映像かなり良かったです!

プレゼント交換も例年通りうまくいきました。来年はちょっとひらめいたの
でルールを少し変えます。それはそれでまたお楽しみに★ふふふ

__20141227_2.jpg
≪ 12月27日うち飲み 22:30 ≫

やっと師走感。をまとめて書こうするのでてんこ盛りになってしまったのも
許してちょーだい!
posted by taca at 22:33| Comment(8) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2011 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月04日

HERE と メロマランディ

人生に失敗がないと、人生を失敗する。( 斎藤茂太 )


≪ 感情超常現象 / HERE ≫

更新が遅れがちになっていて申し訳ないです。最近の出来事を簡単にざっくり。

10月に遡りますが、26日は大塚駅前のスタジオでバンド練。ドラムの成長の
実感できる練習でした。夕方から渋谷O-Crestでお世話になっている宮野さん
がドラムを叩いているというかメンバー皆さんに大変お世話になっている HERE
のワンマンライブへ。少し早めに行ったのにお客さんが既に多くてほぼ最後列で
観ました。もっと前で観たかった。受付横でサイリウムを配っているファンの方が
いてより盛り上がるようにと配っていたのですがナイスアイデアで功を奏しました。
ファンが自腹で用意したとするとけっこうな金額だったと思います。

LIVEは知らない古い曲から最新の曲まであり、盛り上がる曲バンバンで本当に
楽しかった。ワンマン独特の雰囲気というか、お客さんが HEREを理解し過ぎて
いて雰囲気だけで楽しく曲が聴けて楽しく観て楽しく踊って楽しかったです。

LIVEが終わってから急いで大塚ハーツへ。ときめきエキスプレスの企画LIVEで
した。もうアンコールも終わってましたが、少しでも茜( アカネイロ )、北村瞳、
マロ、中村和美( 阪神ファン )、ちろちゃん等にも会えて楽しかったです。ルリ・
マグネットもいたとか。久しぶりに会いたかった。色々な方と絡ませてもらって
深夜 0時半過ぎにはハーツを出て帰宅しました。自転車 2分(笑)


≪ ミラーボール星人 / メロマランディ ≫

次の日は月曜日でしたが 20時で仕事を切り上げてメロマランディの LIVEを観て
きました。これまためっちゃお世話になっているオサムのバンド。月曜日なので
残業もありつつもなんとか 21時には下北沢へ到着。楽しかったという言葉では
収まりきらないほど楽しかった。シンちゃんはやっぱり凄い。間違いなく有名にな
ってもファンを楽しませられるバンドだと実感しました。もっと広い会場とかでフェス
とかで観たいなぁ。盛り上がること間違いなしなのに。終わった後は Queの上に
ある土間土間でちかちんと飲んでから帰宅しました。なんだか楽しい良い夜でした。
平日の夜をいかに充実させるかで人生の豊かさが決まると思います。ってもう先週
の話か。昨日のことのようだ。
posted by taca at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2011 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月29日

MINAMI WHEEL( 中編 )

前編の続き。ライブの内容に特化して書きましょう。最初に書いておきますが個人的な
言葉( 感想 )と、文字だけで表現するためにわざとわかりやすく何かに例えている言葉
を出したり、聞こえは悪いけど適切な表現にしていたりします。あらかじめ御容赦下さい。
前編はスマホの写真を貼りましたが今日はバンド紹介を兼ねて動画を貼っていきます。


≪ リスタート / wacci ≫ *動画です。

初日。まずは、ぽわん。Voのヨシヤマモエが、タカユキカトー率いるひらくドアの
メンバーで、そちらでは何度も観ていましたがぽわんとしては初。最近の噂どおり
のパフォーマンスでした。楽しい。ただ、想像を上回るほどではなかった。つまり
度胆は抜かれなかった。

あ、今回のミナホでこのぽわんだけ、唯一入場規制に引っ掛かりました。wacciと
CURIOも入場規制になりましたがあらかじめ入場していたのでセーフでした。とに
かくそれくらい人が多く熱気がありました。初見の方が多かったせいか盛り上がり
には少し欠けますが。

続いてユビキタスを観に行った。通信会社社員としては気になるバンド名です(笑)
大阪のバンドで 3ピースとしか情報がなかったが、聴くと少しエモいロックバンドで
もう少し若い時だったらかなり好きになってたと思います。今はこういう歌詞とかは
ちょっと聴かない。flumpoolや Galileo Galileiが好きな人は好きかと思いますし、
ワンマンとかあったら 3ピースで飄々とやってのけそうな勢いがあって面白そうなの
で観てみたいかも。



続いて、DraftKingを観た。バンド名すら知りませんでしたが、元ステレオポニー
のメンバーからなるガールズバンドと聞いたので、ステレオポニーってけっこう好
きだったので観に行きましたが想像以上に良かった。ライブが上手い。空間を制す
るのが上手い。ベースとドラムがくそ上手いと思って観ていたらやはりその二人が
ステレオポニーのメンバーだった二人でした。

バンドの方向性?は好きなジャンルではないのですがライブに音に圧倒されました。
ガールズバンドでこんなに上手いのは魅了されて当然。LoVendoЯに似た雰囲気だ
なと思ったら、一緒に対バンなどしているようです。確かにお客さん層は近い気が。
また観に行きたいと思えるバンドでした。近々行ってきます。

観終わって外に出てラーメンだ!ずんどう屋だ!と向かおうと思ったら、三角公園
で小さいイベントがやっていて、まったく興味ないジャンルの音とそういった服装
の人達が集まっていたので通り過ぎようとしたら、スケちゃんが「 アレ、GAKU-MC
じゃね? 」と言うので見たら、GAKU-MCがパフォーマンスしてました。お客さんも
30人くらいしか観ていないこんな場所で(汗)


≪ ステレオラブ / ワタナベマユ ≫ *動画です。

ラーメンランチしてから、蟲ふるう夜にへ。曲とか好きな感じでしたがライブで観る
感じのバンドでは無い印象。家で音源が聴きたいバンドで音源欲しくなりました。もう
一回観たら印象が変わりそうなバンドでした。

続いて、ワタナベマユ。時間に余裕があると思ってのんびり歩いていたら 1曲目が
既に始まってました。LIVEは説得力のある歌声とバンドの一体感というかまとまり
が素敵なバンドで見惚れました。ワタナベマユというアーティストを観にきたので
すが、バンドとして音がドン!って。一体感と書きましたがガッチリはまっているわ
けではないんです。でも、音に音を重ねている感じがとても楽しそうでまとまり方が
まとまっているからこれが音楽なんだぞと諭されているような、飛行機よりも大きな
飛行船ってあるんだぜって言われて、嘘だ〜と決めつけて、空を見ていたら大きな
飛行船を見て、いっぺんに納得してしまったような。すいませんすいません超楽し
いです!あはは!みたいな感じでした。マユさんの歌声が肩の揺れ方が今も目に
焼き付いています。声が箪笥ボーイのゆん様に似てました。ゆん様の若い時はこんな
感じだったのかな?なんて考えながら観てました。音楽のジャンルは少し違えど。

ドラムを shiori( ex.Merpeoples )が叩いていましたが、とても楽しそうでした。3ピ
ースって楽しそうが楽しそうに乗ってやってきますよね。だから楽しそうなんですね。


≪ 難攻不落ガール / 空想委員会 ≫

それから空想委員会へ。急がなくても大丈夫でした。そして想像以上に良かった。
新曲以外は知っている曲ばかりで、ライブの進め方や MCも初見でも各メンバー
のキャラクターをシッカリと伝えてくる和気藹々な雰囲気でした。LIVEに行くのが楽
しくなるバンドです。演奏力もシッカリと。余裕をもってやっている感じがいいです
ね。その後の天才バンドはもちろん良かったです。皆さんの方が詳しいと思うので
割愛しますが音が踊ってました。ドラムに魅入ってました。

続いて、もう今夜もあと 2バンドだなと思いながら北上して、ARKSを観ましたがこれ
も良かった。よくある女性ヴォーカルのロックバンドといえばそうですが、オリジナル
テイストのある曲とキャッチーな歌詞が良い感じでした。曲ごとにもう少し特徴がある
と面白いのですが、演奏の音と Voの声のイメージに少しギャップがあって聴き入って
しまいました。nobol と チャットモンチーを足してニで割ったようなバンド。若さが詰ま
った音。全部がグッとくるけど、全部がもうちょっと、という惜しいバンドだったので音源
買いました。5曲入りでしたが LIVEに近い音で捨て曲無し。良いバンドに出会えました。


≪ 呼吸すること / ARKS ≫ *動画です。

そして、初日のトリはピロカルピンを。大阪RUIDOは遠いのにお客さんも多く駆け
つけてました。もう何度も観ているバンドですが、この日はこれまで以上にという
と言い過ぎかもしれませんが、とても強烈なインパクトのある LIVEでした。かなり
前の方で観ていたせいかもしれません。RUIDOの独特な照明のせいかもしれま
せん。しんじろーの目の前で観ていたせいか、笑顔と普段のらしさがひとかけらも
ないキレッキレの演奏姿がいつもの三倍増しでカッコ良かったです。日本を代表す
るロックバンドって、実はこういうバンドなんでしょうね。メロディーも演奏力も
ドッシリとしていて、圧倒的なヴォーカルと斬新なギターサウンド。もっとたくさ
んの人に聴いて欲しいバンドです。

RUIDOで観たバンドって、RiceRiot、アーバンギャルド、ピロカルピン、とそれぞれ
個性の違うバンドですが、全てココで観た時のことがクッキリと思い出せるので、
ハコとして何か魔法をかけてくれるのかもしれません。そして貼る動画は迷った
挙句、虹の彼方に。踊れる曲。何度も聴いて何度も好きになる曲ですね。


≪ 虹の彼方 / ピロカルピン ≫ *動画です。

初日終了。長くなったので後編じゃなくて中編として、後編に続きます(笑)
posted by taca at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2011 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月15日

MINAMI WHEEL( 前編 )

3連休で大阪へ行ってました。毎年秋に開催される MINAMI WHEEL( ミナホ )
観戦です。長くなったので前編と後編に分けて書くことにしました。まずは
前編から。前編はライブ以外のことを。後編でライブについて書きましょう。

__2014mina_09.jpg
≪ 綾瀬はるかの代走 ≫

2008、2009、2010、2011、2013と、ここ 7年で 6回目となります。最初に
観に行った 2008年の日記を読んでみたら懐かしい記憶が蘇ってきました。
あんなことあったなぁこんなことあったなぁって。

2008( 前編 ) http://catcamera.seesaa.net/article/109060451.html

今回もスケちゃんすーちゃんと 3人で。いつも現地でピロちゃんに会うのに
今回は来てなかったのかな?会わなかったです。

__2014mina_06.jpg
≪ 3日目のボーリング場のスペキヨ選手 ≫

今年はミナホ 3DAY PASSが手に入らずそもそも今回は撮影無しだったので初日
と二日目だけチケットを買い三日目は観ないで帰る予定でした。台風の接近に伴
う三日目中止となり、二日目と三日目だけの予定だったら二日目しか観れない
事態になっていたので結果的にラッキーでした(汗)

三日目を楽しみにしていたお客さん、出演者、関係者にとってはかなり痛い
三日目中止だったかと思いますが、台風は仕方がないですよね。余計に来年の
ミナホが楽しみになります。

来年は 2ヶ月前にはホテル予約して万全を期して行こうと思います(汗)

__2014mina_05.jpg
≪ 毎年食べる甲賀流のタコ焼き ≫

観たアーティストは以下のとおりです。これだけの LIVEを観るために大阪まで
行くのは割に合わないと思われるかもしれませんが、雰囲気を味わうというか、
楽しいんですよねライブサーキット( ライブ巡り )って。印象が強く残っているの
は 4組。後編でじっくり書きたい思います。

■ 初日( 10/11 )
 ぽわん → ユビキタス → Draft King → 蟲ふるう夜に → ワタナベマユ
 → 空想委員会 → 天才バンド → ARKS → ビロカルピン
 + GAKU-MC

■ 二日目( 10/12 )
 NEKO PUNCH → 赤色のグリッター → First Impression → wacci → momo
 → 日食なつこ →ソライロシマウマ → 印象派 → テジナ →平井大 → CURIO

__2014mina_02.jpg
≪ 大阪といえばずんどう屋でラーメンだ!と食べに来たらまさかの・・・ ≫

ミナホの楽しみの一つに、開催されるのが東京ではない、ということがあります。
心斎橋エリアを歩いたり知らないライブハウス( ハコ )を知れるという楽しみが
あります。今回はグリコの看板が改装中で代走の綾瀬はるか看板を見れたりし
ました(笑)

タコ焼きは食べたけど、焼き肉食べたり、普通に飲んだり、ラーメン食べたり、
まぜそば食べたりと食べ物はかなり自由。大阪に来るのが特別なことと感じない
3人ですからね。とにかく食べたい気分のものを。楽しかったら万事OK。スケち
ゃんはまた懲りずにこってり食べて気持ち悪くなってました(笑)

食べよう食べよう言っていたのにお好み焼き、いか焼き、鴨うどん、かすうどん
を食べないで終わったので、次回はかすうどんを食べたいです。鴨うどんも。

__2014mina_04.jpg
≪ いつもの服屋でスケちゃんの試着の残骸 ≫

行きつけというか例の服屋にももちろん行きました。むしろミナホ以上の大阪
旅行目的になっている服屋です。そして去年同様今年も私とスケちゃんは 3着
ずつお買い上げ。店長さんの気さくさと品揃えの良さもありますが、オールコ
ーディネートして買えるのが嬉しい店です。いつも安くしてくれてありがたい
です。場所は BIG STEPの真裏にありますので皆さん行ってみて下さいね。

あとは、なんだろう。二日目に CURIOで興奮してカラオケに行きました。あとは、
三日目にボーリングしました。どちらも楽しかった(笑)

__2014mina_07.jpg
≪ 店内はこんな感じです ≫

ハコに関しては新しいハコは一つも行きませんでしたが、東心斎橋club jungle
が FootRock&BEERSという洒落た名前に生まれ変わってました。中身はほぼ
同じ。今回はここでワタナベマユさんのライブを観れました。思い出が増えた。

FANJ twiceというハコは本当に音が悪いのとスタッフの対応が微妙で以前も似た
ようなことを書きましたが、こういうイベントでもない限りは来ようと思えないハコ
ですね。そう言って今回も 4回観に行きましたが。二階の手すりとかシャツに色移り
するのもやめて欲しい。白シャツが赤くなりました(汗)

好きなハコは照明がキレイな JANUSでしょうか。去年初めて行きましたが、上り
下りが面倒ですが綺麗で良いハコですね。あとは照明がとても個性的な RUIDO。
大阪ではあまり有名ではないらしいですが、東京では渋谷に RUIDO K2、池袋に
RUIDO K3、新宿に RUIDO K4、あと渋谷REXと先月オープンした新宿ReNY。
手広く儲かっているイメージの独特な色を発揮するハコです。

__2014mina_11.jpg
≪ カラオケで momoを歌う深夜 1時 ≫

明後日には後編も UPします。そもそも金沢旅行の後編を UPしていたと
思ったらしていなかったのでそれも近いうちに UPします(汗)
posted by taca at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2011 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月23日

ビジネスマンは私服を着たい。

幸福人とは過去の自分の生涯から満足だけを記憶している人々であり、
不幸人とはそれの反対を記憶している人々である。( 萩原朔太郎 )

__assaffwewer.jpg
≪ 木 ≫

ポロシャツ姿で出勤。異動して四か月、頭の中からスーツ着用以外の選択肢
が排除されていたのですが、そうだスーツを脱ごう!と思い立ち決行。これが
非常に快適。ポロシャツ+チノパンなので上半身も下半身も心地よい。解放感
がハンパないです。ポロシャツ三枚持っているのでこれから週三日は快適通勤
生活です。なんで今まで気付かなかったんだろう。

まったく関係ない話ですが、街中でロレックスのサブマリーナを身に着けている
人ってオシャレだと思っているの?よく見かける。雑誌でモデルが身に着けてる
ことはまずなくてストリートスナップのページで素人さんで身に着けている人が
載っている時に、アレがとてもダサく感じるんですよね。ダイバーズとミリタリー
を未だに理解できない。海に入るための時計じゃないのか?!とまでは言わな
い。迷彩服を着たら戦場へ行けとは言えないから。でも、こういう人って海に入る
時にははずしたりするんだよね。アホか。

__afqwqfqwfwfawf.jpg
≪ 花 ≫

人生であと何回、私服を着られるのか。仕事で人生の大半の時間を失って
辛い部分はそこ。1年365日のうち 235日は会社へ行くんです。つまり私服
は 1年 130日くらいしか着れないんです。それだけしか、土日しか着れない
のに服をたくさん靴をたくさん帽子や腕時計やもう色々がたくさんあるんです。
会社休みたいとか仕事がなくなって欲しい二番目の理由は私服が着たいか
らですね。決して楽をしたいからではないです。もちろんゴロゴロして過ごし
たいけど毎日ね、でも、どちらかというと街を歩く時間が欲しいです。

因みに平日と土日の一番の違いはコーヒーを飲むかどうか、かもしれません。
平日には必ずコーヒーを飲むけど、土日は殆ど飲みません。身体の良いのか
悪いのかよくわからないので気にしてませんが。
posted by taca at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2011 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

【九州旅行】長崎編

長崎編を書くのが遅くなりました。というか一度書いたのテキストを失くして
しまったので最初から書き直しています。

__0012Aiiioa_2.jpg
≪ 長崎 ≫

昨夜あまり飲まなかったせいか朝はスッキリお目覚め、大浴場でお湯に浸かり
早朝の長崎をお散歩。ぶらりぶらり。ホテルから徒歩 20分もかからずに目的の
グラバー園に到着。早すぎたので引き続きぶらぶらして開園時間の 8時に入園。

グラバー園って長崎観光を考えたことのない九州外の人はまず知らないと思
いますが、長崎へ行くぞと調べると、その存在は無視できないほどの観光地。
旧なんとか邸とか旧なんとか住宅の集まった公園です。歴史を感じることも
出来るけど、それよりも住宅展示場とか好きな人は楽しいんじゃないでしょ
うか。

__0012Aiiioa_6.jpg
≪ ≫

ただ、男が一人で来る場所じゃない気がしました。カップルと老夫婦いな
い長閑な場所でした。

続いて、真横にある大浦天主堂へ。日本の 216の国宝のうちの 1つですね。
ここも淡々と見ました。観光地って相当な思い入れがないかぎりは満腹な
んですよねどこへ行っても。

__0012Aiiioa_4.jpg
≪ 高台 ≫

早朝に歩き回ったので暑すぎず、効率良く回れました。ホテルに戻ってまた
お風呂に浸かり汗を流してから、もうすぐ 10時なのでチェックアウトして荷物
をホテルに預けてまた観光へ。とりあえず 5時間もあるけど一番行きたい場所
へ行っておこうと、路面電車で長崎原爆資料館へ。

韓国人と中国人だらけでした。ここはどこの国だっけと思うくらい日本語を
聞かない 2時間でした。首から一眼レフをさげているせいか、写真を頼まれ
まくった。

__0012Aiiioa_7.jpg
≪ グラバー園 ≫

ここは、行った方がいいですね。最後のお土産コーナーに最近は図書館
から姿を消してしまった 『 はだしのゲン 』があったので改めて読み耽って
しまいました。子供が生まれたら必ず読ませたい漫画ですね。

『 はだしのゲン 』の絵本もあるんですね。絵が同じだから怖さは変わり
ませんが。

続いて、すぐ近くにある長崎平和公園内に設置されている原爆落下中心碑と、
平和祈念像を見た。ここも外国人の観光客がたくさん。

__0012Aiiioa_3.jpg
≪ 平和祈念像 ≫

長崎といえばちゃんぽん。食べたいと思ってホテルのフロントで聞いた
ところオススメされたのがリンガーハット。むしろ他でどこで食べるのだ
ろうと考えてしまうくらいでした。そんなに大人気なのか長崎でも。少し
ビックリ。長崎県民に愛されているなぁリンガーハット。

とはいえ、リンガーハットで食べてもねぇと思い、でも調べたところあま
り近くに営業中の店が少なかったので、ちゃんぽんじゃなくて、もう一つ
の長崎県のソウルフード、トルコライスを食べようと考えてトルコライス
発祥の店へ。昨夜の飲み屋から歩いてすぐの場所にありました(笑)

「 ツル茶ん 」という古びた外観の喫茶店のようなお店でしたが中はそ
こそこ混雑してました。色々な種類のトルコライスがありましたが一番
ポピュラーなトルコライスを注文。見た目は想像通りのトルコライスで
した。味も想像通りでした。食べるのは一回でいいかな(笑)

__0012Aiiioa_1.jpg
≪ ツル茶ん ≫

続いて出島へ。ここも特に語ることは無いですが、陸地にあるのは少し驚き
ました。たしかに昔のような島の形状なはずは無いと思っていましたが実際
に見ると没趣。でも、なるほどここが出島だったのかと感慨深い場所でした。

それから、長崎新地中華街へ。ここは神戸の中華街よりも小さいよと聞いて
いたので覚悟はしていましたが本当に小さかった。見どころもなくすぐに飽
きる場所でした。角煮バーガーも食べてはみたけど美味しくなかった。

__0012Aiiioa_8.jpg
≪ 亀 ≫

出島もですが長崎新地中華街もホテルから徒歩数分で、中華街を見てから
歩いて 1分ほどでホテルに到着。荷物を受け取り、これまた徒歩 5分という
近い場所にある空港行きのバス乗り場へ。あらかじめ時間がわかっていた
のでバスが到着する時間に行ったので、すぐに乗れました。日本は大体の
ことが時間通りだから素晴らしいですね。

空港でお土産を買って東京へ。旅行って楽しいけど、帰るときに「 帰りた
くない! 」と思うことって殆どないですね。いつも東京に帰りたい自分が
います(笑)

__0012Aiiioa_5.jpg
≪ 坂の途中の猫 ≫

長崎はけっこうオススメですね。観光しやすい。たった四日間でしたが
とても充実していたせいかとても長く感じました。また 9月に小旅行し
たいな。どこか国内でオススメがあったら教えてください。
posted by taca at 00:07| Comment(2) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2011 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月02日

2014年も半分が経過・・・

最近、なんだかんだ毎日充実してます。と思っていたらもう 7月になって
しまいましたね。2014年の半分が終わってしまったなんて信じられない。
一年が早い。34歳になったばかりですが、アッと言う間に 35歳もやって
くるのでしょうか。

事務連絡ですが、7月からグッと忙しくなるので何か用事がある人は早めに
連絡下さいませ。LIVEのお誘いでも、撮影の依頼でも、飲み会の連絡でも。

__um_02203.jpg
≪ umbrella march ≫

一昨日は scotch egg( Cymbalsのコピーバンド )のヴォーカルをやって
いる kiwakoちゃんがやっているバンド、umbrella marchを観てきました。
私のもんじゃ友です。「 もんじゃ友 」が何かは、妄想にお任せしますが、
ちょうど明日久しぶりのもんじゃ会です。二人で井戸端会議しながら食べ
る予定が、1〜2人増やそうかと声掛けして 10人になってしまって反省し
てます(笑)

umbrella marchは初めて観たのですが、なんだかとてもとても良かった
です。友達だから観に行った感覚だったのですが、完成度も曲の安定感
もメロディのポップさも洗練されていて、好きな感じ。また観に行きたいな。

__um_02201.jpg
≪ umbrella march ≫

話は変わりますが、まだサッカーW杯ってやっていたんですね。ワール
ドカップ。日本敗退で一気に冷めたせいか、まだやっていることに驚き
つつ、そりゃそうだよなと、むしろ何故終わったと思っていたのか不思議
なくらいです。そんな日もあるさ七月だもの。
posted by taca at 02:36| Comment(2) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2011 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月25日

雪の中のエコ怪獣

今夜はエコ怪獣と、ときめきエキスプレスを観てきました。が、今夜はその話
ではなく 10日ほど前のエコ怪獣のライブについて。

__0215eco_05.jpg
≪ エコ怪獣 ≫

あ、一つ前に書いた日記が好評なので読んでない方はそちらからどうぞ。あ、
皆さん読んでますよね。では今日の日記をどうぞ。今日のことではないので
すが(笑)

__0215eco_04.jpg
≪ エコ怪獣 ≫

池袋の小さめのハコで LIVEを観てきました。むしろ池袋のライブハウスって
大体小さい。場所的にウチから自転車で 5分くらいなのですが、大雪の次の日
だったので電車で行ってきました。ITOYAに寄ったせいで到着ギリギリになって
しまい、受付でおしてるか聞いたところ、オンタイムですって言うので慌てて
用意してホールに入ったら、まだ前の出演者であるドリルパークルさんのステ
ージで、そのあと 4曲もあったのでつまりめっちゃおしてました(笑)

__0215eco_12.jpg
≪ エコ怪獣 ≫

ドリルパープルさんの演奏中に撮影位置を考えながら全体を見渡して、一番
後ろから正面から撮影するか、両サイドで立って撮るか座って撮るか、でも
座ったらお客さんが入ってしまうなぁいっそ最前列で撮るか?なんて。写真
を撮っている方が何人かいて、そのシャッター音がとてもよく響いていたので
このハコではあまりシャッターは切らない方が良いかなと考え、今回は撮影
枚数少なめにしました。一撮入魂で。

__0215eco_01.jpg
≪ エコ怪獣 ≫

転換の時間、最前列の方々がポッカリいなくなったので、ちゃっかり最前列の
真正面へ。でも私は背が高く座高が高いので後ろの人が見づらいかな?と考え、
めっちゃ斜めにイスに座り隣の人の肩くらいの高さで撮影しました。イスから
ずり落ちている状態。笑

エコ怪獣は良い意味でワンパターンで、初見の人がすぐに理解出来る世界観を
持っています。企画自体も温かいお客さんが多くて盛り上がりました。やっぱ
りシンコさんは天才だなって思います。

__0215eco_07.jpg
≪ エコ怪獣 ≫

トリが、企画主の金欠中学チャリ通Boysという男装二人組ユニットだったの
ですが、こういう男装ユニットや地下アイドルの余興じみたものは色々なバ
ンドの対バンなどで見飽きていて、まったく興味無く辟易として観ていたの
ですが、これが意外と面白かった。

__0215eco_09.jpg
≪ エコ怪獣 ≫

言いたいことはいくつかあるのですが、特に楽曲が耳に残りました。不良に
海は似合わないってテイストの曲と、最後の校歌の曲が特に。一発でサビの
歌詞を覚えて次の日までずっと頭の中をぐるぐる回るレベル。学ランのポケ
ットに今日もロマンを入れて〜YEAH!とか、学ランの第二ボタンをそうさ〜
お前のために〜YEAH!みたいな。予習〜復習〜宿題〜!みたいな。脳に
残る金欠中学チャリ通Boys。調べたらなんと、メジャーアーティストでした。

「 ケンカは俺のポリシーだ、認めろ。」っていう歌詞は秀逸。

__0215eco_14.jpg
≪ エコ怪獣 ≫

次の予定が 18時からあったので、金欠中学チャリ通Boysの途中でこそこそと
帰ろうと思っていたのですが、つられて最後まで観てしまったので、エコ怪獣
の皆さんに挨拶してから帰ることに。メンバー 5人中 4人からバレンタインの
チョコをもらってご満悦。あれ、でも、女子は 3人しかいないはずなのに…笑
いや、むしろ新井さんからも欲しかった!( 出来たら義理じゃないやつを )

__0215eco_13.jpg
≪ エコ怪獣 ≫

あ〜楽しかった。今年も殆ど義理チョコですがたくさん甘いものを補充出来ま
したので、ホワイトデーは大変そうです(汗)
posted by taca at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2011 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月14日

Merpeoples

Merpeoplesを観てきました。心安らかです。

_mp_l04.jpg
≪ Merpeoples ≫

半身浴って、上半身のはずがないから、わざわざ無駄な言葉をつけません。
下半身浴なんて言いませんよね。人間社会においても、人生においてもそう
いうのが多々あって、言わなくていいことを言ってしまったり、言い方を間違え
たりする。私にだってあります。

社会とか言葉って少しずつ洗練されて今、我々が知っているものに昇華さ
れていますが、じゃあ自分自身は昇華されているかといえば、そうではなく、
社会や商品や教育などが上回りそれを扱うべき自分自身のスペックが低い、
なんてことが多々あります。

自分を自身で向上させる必要があります。

_mp_l01.jpg
≪ Merpeoples ≫

最近は身体と心を健康に近づけようと意識しています。ひとつひとつの所作
というか動作・姿勢・クセなどを正常化することで健康に近づけるとなるとか
なり大変ですが、直せるのは自分しかいません。人に言われたら更に難しく
なってしまいます。だから自分で成長を促して数年かけてなんとか正常化し
ようと考えています。

まずは長年の習慣から。これを簡単に考えたらまずくて、よく結婚して旦那
にとか奥さんに不満がある場合も、それが発端となっていたりします。「 ウチ
の旦那は帰宅して手を洗わない 」とか、「 トイレを出ても手を洗わない 」なん
て不満を垂れる方がいますが、それが旦那の習慣だったので直すとなると大変
なんですよ。それが許容できないなら結婚すべきではないんですよ。直らない
から。簡単なようですが。それなのに「 子供が真似をする 」など子供を武器に
ムリヤリ直させようとするから、喧嘩になったりします。もちろん応用力が高い
方もおりますが。

目に見えることならまだしも、考え方や、受け答えなどは更に根深くて、思考
とそれに伴う言葉遣いまで気にかけ始めてしまうと、もうそれは簡単ではない。
でも、自分から直そうと思える人なら、直ると思います。いや、でもそういう人
は誰かに指摘される前に直せる人なんですけどね。

_mp_l10.jpg
≪ Merpeoples ≫

動作の習慣の話に戻りますが、例えば、お風呂に入った時に、お風呂の
お湯を身体にかけるために風呂桶を右手で掴みます。クセというか習慣
というか。なので常に右手がフル稼働です。まずかここから改善という
か変化を意識してみようとやってみますが、自然と左手で桶を掴むよう
になるまでに一ヶ月かかりました。強い意志があって一ヶ月かかるんです。
日々、意識付けをして、やっと習慣化された感じです。

歩いている時のバッグの持ち方、肩にかけていないか、スマホをどちらの
ポケットに入れているか、WALKMANをどちらの手でいじってしまうか、立っ
ている時に片足に重心をかけていないか、歩き始めの一歩はどちらの足か
ら出しているか、楽しい時にどんな顔で笑っているか、人の話を聞いてい
る時にどんな顔をしているか、パソコンを触っている時に姿勢を正せてい
るか、コタツで猫背になっていないか、自転車に乗っている時に手首に体重
をかけ過ぎていないか。

意識すべきことはヤマほどあります。けっこうみんな、当たり前のように
自分を見つめ直して、少しずつ修正していて感心したりします。奇麗な人
ってやはり陰で色々とやっていますし。

_mp_l07.jpg
≪ Merpeoples ≫

身体もそうですが、最近は心と脳を正常化、いや、こちらは既に正常なので
健康化というべきでしょうか。それもけっこう難しいです。思い出す前に検索
するクセを直す、お酒を飲んだ日の自分を甘やかさない、漢字を混ぜた長文を
毎日書く、苛々しない、焦らない,興味が無い人のことも考える、友人と 5分
話すだけでも事前に話すネタを考える。大勢の飲み会なら尚更。みんな自分ら
が思っているほどアドリブがきかないということに気付いているのに準備しな
いからアカンのです。そして後悔や反省は出来るのに、改善ができないとかね。
それって怠惰、つまり脳が不健康なんですよね。

あとは話す内容はもちろんのこと、しゃべり方や順序立てなど、さりげなく
知的なイメージって必ずあって、それはほんの一言二言の会話で発揮されて
しまいますので・・・って長くなっちゃたので今日はこのへんで。

_mp_l06.jpg
≪ Merpeoples ≫

やっと本題。Merpeoplesを観に行く日ってなんだか朝からウキウキするので
すが、前日の puff noideとスカーフのライブでウキウキというよりも高揚して
いたので、その状態を維持したままこの日は笑顔でうっきうきで観に行きまし
た。ウキウキと最上級がうっきうきです。笑

最近、めっちゃベースの音を聴きながら撮っているのですが、ドラムとベース
のグルーヴ云々言うつもりはないのですが、食卓でいう茶碗と箸のような存在
の安定感がある音を出すプレーヤーってイイなぁと思っていて、最近、そうい
うバンドの音をたくさん聴けて幸せの至りです。良い茶碗と箸でした。最近は
より良くなっている気がします。

ってことで( 理由はないけど )、今日はシャルロットの写真は無しです(笑)

_mp_l02.jpg
≪ Merpeoples ≫

年末に向けて少しずつ仕事が楽になってきているので、なんとか年末は
安らかな気持ちで迎えられそうです。忘年会と接待もあと少し。。。
posted by taca at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2011 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月01日

1000say at 高円寺HIGH

明日というか日付が変わって今日、名古屋で 1000sayワンマンライブがあり
ます。私は東京で予定が 4つ入っていて全てずらせなかったのでお留守番。
応援の気持ちも込めて、先日の高円寺 HIGHのライブレポートを書きます。

__quick1000say07.jpg
≪ 1000say ≫

1000sayを観てきました。でも 9月の話なんです。10月にもミナホで観ている
のに 11月丸々観れていない会えていないせいか、最近全然観ていない気持ち
になるのは何故なんでしょう。

__quick1000say09.jpg
≪ 1000say ≫

ため息の数だけ幸せが逃げるとはよく言ったもので、最近はため息を一日に
50回は吹いています。でも幸せは逃げていっていません。いや、もしかした
ら何かに蝕まれていてそれが表面化していないだけかもしれませんが。なんに
せよ、タウリンとカフェインが手放せない生活が続いて、でも身も心も健康に
近づいている気がするのは不思議です。色々と健康に気を遣っているからでし
ょうか。今月もちゃんと断食しますよ。3日間だけですが。

__quick1000say01.jpg
≪ 1000say ≫

11月 17日の東京( 高円寺HIGH )を皮切りに、 11月24日の大阪( 北堀江
club vijon )、 12月 1日の名古屋( 名古屋ell.SIZE )と東名阪ワンマン
ツアー中の 1000sayですが、私は今回、3会場とも駆けつけることが出来な
くて非常に残念な気持ちです。東京がダメになった時点で今週末の名古屋
は行こうと決めたのですが、既に入っていた予定がどれもずらせなくて(涙)

なので今日は、ワンマンツアー中の彼らが最後に東京でライブをした 9月末
のライブの様子を 1ヶ月半遅れで書きたいと思います。はい、単に遅れていた
だけです(笑)

__quick1000say17.jpg
≪ 1000say ≫

この日は大御所バンドとの対バンで、後ろに大御所を抱えた 1番手として登場。
開場からお客さんが多くかけつけ、開演時間直前にも受付で列が出来てました。
つまり、私はそのくらいの時間に着いてなかなか入れず焦りました(汗)

__quick1000say03.jpg
≪ 1000say ≫

夏にアメリカで行われた JAPAN EXPOでライブを二日間披露してきて、パワー
アップした彼らの姿がやっと観れました。なんとも頼もしい姿になってました。

__quick1000say18.jpg
≪ 1000say ≫

高円寺HIGHはもう何度も足を運んでいるハコなので、勝手はわかっているつも
りでしたが、一階の好位置が全て埋まっていて、というかファンの方が多く来
ていて、皆さん楽しんでいるなら写真は二の次だ、ってことで二階席からマイ
ペースに撮ってました。いつも撮る枚数の少ない nonちゃんをガッツリ。もう
写真の 75%が nonってくらい non。たまに撮れる時にガッツリね。笑

__quick1000say05.jpg
≪ 1000say ≫

APIの声はもちろん好きなのですが、MANくんのギターと nonちゃんのドラムが
とても好きで、マイペースに撮りながらマイペースに観戦してました。ファン
の方が入れない場所に入っているんだから爪を粉にして撮影しろよと怒られて
しまいそうですが、魅入ってしまいました。で、でも撮影もちゃんとしている
ので許して下さい(汗)

__quick1000say16.jpg
≪ 1000say ≫

彼らはいつもチャレンジングで、彼らはいつもアグレッシブで、だから跳ねて
暴れて楽しんでいて、だから見るとみんな楽しくなるんですね。

__quick1000say15.jpg
≪ 1000say ≫

__quick1000say11.jpg
≪ 1000say ≫

そして直近に行われた大阪ワンマンでは先月開催されたミナミホイールで
観て興味をもった方が多く来場したとのことで、もちろん既存のファンの
方で満員になるのも喜ばしいことですが、広がりがあるのは更に嬉しいこと
ですね。APIの誕生日祝いもしたとか。

__quick1000say10.jpg
≪ 1000say ≫

名古屋ワンマンまであと少し。って日付変わって今日じゃん!ってことで
12月 1日の名古屋ell.SIZEも行けないけど、きっと楽しくなるんだろうな。
あ、MANくんに小説返しに行かないと(汗)

__quick1000say04.jpg
≪ 1000say ≫

1000say新曲 『 SPECTRUM 』 無料配信中。
特設ページhttp://1000say.main.jp/release/single/spectrum
posted by taca at 01:23| Comment(2) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2011 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月23日

卒業

笑っていいとも!が来年三月に終了するらしいですね。タモさんお疲れ様。
明日はドラフト会議ですね。ワクワクがトキドキです。松井くんも欲しいけど
大瀬良くんが欲しいですね。即戦力パワーピッチャー☆

__ffsffs.jpg
≪ 先日買ったストール ≫

昨日やっと読み終わった『 卒業 / 東野圭吾 』 がまた唸るような名作で
驚きました。昭和60年ってことは 28年も前に書いた作品。東野圭吾
恐るべしです。トリックはちょっとつまらなかったけど書き方が本当
に上手くてただただ茫然と読み進めてしまいます。加賀ぁ加賀ぁ!と
親身になります。因みに話の主人公は学生時代の加賀恭一郎なので、
新参者シリーズが好きな方は是非。

行きつけってほど通っていないけど月一くらいで通っているマッサージ店
の店員さんが辞めると聞いてショック。かなりナイスなタイミングで最後に
行くことが出来て良かった。奇跡。

昨夜は、某イベントで知り合った魅惑の女性二人と銀座で飲んでいたの
ですが、けっこう真面目な話に発展してとても楽しかったです。また近々
飲みましょう。

話の流れでマカロンって好きですか?と聞かれたので、先日知ったばか
りのマカロン話をしました。皆さんがマカロンと聞いて頭に浮かぶのは
パリ風マカロン( マカロン・パリジャン )で、フランスではナンシーが発祥
らしいですよって話。でもフランスのはイタリアからきたとかきてないとか。
ま、昔のことはわかりません。ただ、モノが全然違います。我々の知って
いるマカロンはフランスではマカロンの中の一種類でしかないのです。ナ
ンシーのマカロンは見た目はクッキーのような感じですが、『 ロケみつ 』
で早希ちゃんがナンシーでマカロンを食べた時に、「 ナンシーのマカロン
の方が断然美味しい! 」と言っていたので美味しいのでしょう。食べたい。

ロケみつ知らない方は、こちら。http://www.mbs.jp/888/blogeur/

thankshero.JPG
≪ もらったマウスパッド ≫

マウスパッド欲しいと連呼してたら友人が贈ってくれた。引越し一周年の
プレゼントだって。気が利いてる!嬉しい!そう、今日でちょうど豊島区
にきて一年となりました。今度とも皆さんよろしくお願いします☆
posted by taca at 22:02| Comment(2) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2011 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月06日

Cymbals と un-notに酔った一日

ヨドバシ・ドット・コムが本当に便利。送料、配送、ポイントのいずれの点でも
他に僅差で勝ってます。品揃えも偽物ばかり扱われている某サイトに比べて
欲しいものが揃っているし、騙される感が少ないのも優良。夜 23時くらいに
買ったモノが次の昼にもう届くとか。ちょっとした時に本当に役に立ちます。

__20131005_1.JPG
≪ un-not ≫

今日は触りだけ。詳しくは追ってまた書きますが、昨日は Cymbals Cafeの
撮影、un-notの企画の撮影と両方合わせて 3時間超の撮影で疲れましたが
楽しい一日でした。いやでも疲れました(汗)

Cymbals Nightという Cymbalsのファンイベントを創設から手伝っています。
初回だけ深夜、二回目からは夜イベントでしたが、今回は初のての昼に開催
となり、少し温和な雰囲気を出すように趣向を凝らしていました。第三者的に
書いているのは今回は打ち合わせに殆ど参加できなかったから当日まで出演
者すら知らなかったからです(汗)

内容は DJの時間を削り LIVEイベントの色が濃くなりましたが個性の違う 3バ
ンド( いずれも Cymbalsのコピーバンド )が観れて来場者は楽しかったので
はないでしょうか。アンケート見てませんが。

__201310059.JPG
≪ Cymbals Cafe ≫

3バンドとも Voにだけ照明が当たっていない( 上記写真参照 )、ってくらいに
Voが暗かったので Vo以外のメンバーを中心に撮りました。会場も暗いので
ばさばさと撮るというよりはじっくり撮りました。

パフォーマンスというか演奏が素晴らしかったです。やっぱりベースが魅せる
バンドって素敵です。細かい部分にこだわった演奏する人が多くて、いやでも
みんな気付いてるんだろ?気付いてくれよ?って感じのどや顔が素敵でした。

__2013010053.JPG
≪ Cymbals Cafe ≫

終わった後は打ち上げ。15時半から飲み始めてやたら長く楽しい時間になり
ました。途中、ヒカルちゃん( BRIDGE SHIP HOUSE )と待ち合わせて絵を
引き取りました。一目惚れして購入した作品。家宝にします☆

絵を受け取ってまだ打ち上げしてる飲み屋に戻って、18時くらいになったら
退散していつものパフェを食べに行こうと思っていたけどずるずる最後まで
いました。

__201310051.JPG
≪ BRIDGE SHIP HOUSEさんの作品。雨に濡れないようポリ袋に包まれてます ≫

打ち上げが 19時半まで続いて、急いで代々木へ。到着して楽屋に絵を置い
たらカメラの充電して撮影用のイスの準備。脚立ありがとう御座いました。

un-notは聖絵ちゃんの一人バンドなんですがサポートの 4人が定着メンバー
として聖絵ちゃんを支えていて、イイ感じに成り立っています。un-notのらしさ
が騎馬戦みたいです。じゃじゃ馬が馬に乗ってる感じ。

圷君にも言ったけど、un-notはぐんぐん良くなっています。本当に。最初はち
ょっとクセが強すぎて好き嫌いが分かれるな、音の作り方やフレーズもあーだ
こーだ言いたいことがあるな、と思っていたけど、最近とてもキチンとまとま
ってきていて今後が楽しみです。

__2013100510.JPG
≪ un-not ≫

どちらのイベントについても近々詳しく書きますね。お楽しみに☆
posted by taca at 09:59| Comment(2) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2011 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

スーツスタイル

ダークグレーのスーツが欲しい今日この頃。有楽町を筆頭に新宿や東京、
そして池袋によく行きますが、オシャレなスーツ姿のビジネスマンって殆ど
いません。おそらく日本人の 100人中 2人くらいの割合でたまに本当に稀
に見かけるくらいです。だからか目が勝手にオシャレな人を探してしまいま
す。電車の中でも街の中でもカフェやスーパーでさえも。そんなとこにい
るはずもないのに。

全く関係ない話ですが池袋って何でもありますね。サンシャインシティ内に
とにかくありとあらゆる SHOPがあり、他にも西武百貨店と、東武百貨店や
PARCO、LUMINE、東急ハンズ、LoFT、丸井など買い物には全く困りませ
んね。仕事でもプライベートでも池袋に慣れてきました(笑)

_idouw2.jpg
≪ オシャレなカフェはあっても、オシャレな人は... ≫

オシャレな人って色使いが上手くて安物に手を出さないで基本のキを大事
にしていて黒に頼り過ぎないで何より清潔感があります。日本人でヒゲを
生やしている方でオシャレな人を見たことがないですが剃り方が下手なだ
けなのか日本人にヒゲが似合わないのか。あれって何なんでしょうね。

6月まで服装が自由なオフィスでした。殆ど毎日黒系のカジュアルパンツに
白系のシャツだったりポロシャツだったりを合わせた身軽な服装でした。が、
今の職場になってからは毎日スーツを着ています。まぁ入社して 3年間ほど
スーツ期があったので慣れてはいますが。

冒頭に書きましたがグレーのスーツが欲しくてここ一ヶ月くらい色々なブラ
ンドの SHOPで合計 20着は試着しています。チャコールグレーから明るめ
の色まで色々と模索しながら。こういう気分転換というかモチベーションが
あるから仕事も頑張れますね。お気に入りも見つかったので買うぞと思っ
ていたけど、まだ暑いのでパンツだけ買いました。ジャケットはそのうち。
だって高いんですもの....パンツだけでもけっこう高い(笑)

高いスーツを一つ買うと、その半額くらいだった今までの( 所有の )スーツ
が急に安く感じられてしまい、そもそもスーツをケチってどうするんだ?と、
より高いスーツが欲しくなって、コレが高い服を着る人はいつも高い服ばか
り着ている現象につながるのか?!と実感しています。高い服を買う。安い
服が着れなくなる。また高い服を買う。他人から見たらいつも高い服を着て
いる。みたいな。まぁ高いスーツと言っても 30万円とか 50万円もする所謂
高級品ではないので、贅沢ってほどの金額でもないですけどね(笑)
posted by taca at 03:05| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2011 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月24日

内示で発令でつまり異動。

異動します。来週から環境が変わります。否、むしろ内示をいただいた瞬間から
あの会議室から世界が変わりました。

_idouw2.jpg

内示( 発令の前日 )があり、発令( 着任の一週間前 )があり、着任となります。
今回は弊社の人事部への異動で、そこに所属したままのかたちで子会社への
出向となります。

先週末に内示をいただいてから、これまでのそしてこれからのキャリアプランを
考える週末となりました。技術的なことだとここ数年は B向けの Voiceに注力し
てきました。以前の部署では SIおよび NIを学び、今の部署では語学を学びつつ
マーケティングやプレゼンのスキルや話し方、考え方や段取り等、仕事を重ねて
精進してきたつもりです。

具体的な異動先は言えませんが、日本人なら殆どの方が知っているサービスをプ
ロモーションする仕事になります。異動が決まってから色々な方に AKB48グッズ
を斡旋してと言われています(汗)

_idouw3.jpg

ボイスの知識、ネットワークの知識、シスコの資格、英語、中国語とこれまで
頑張ってきたことが全て仕事に活かせないのは残念ですが、NW販推の時に
週一で読んでいた経済本経営本啓蒙本と学生時代に培った会計学は生きて
いますし、もし真っ新だったとしてもマーケティング&プロモーション活動に
ついてまた一から勉強して自力もつけるつもりです。華やかな仕事と聞いてま
すが、開けてみたら物凄い泥臭い仕事かもしれませんし、どちらに転んでも軽く
こなせないとわざわざ異動する意味がなくなっちゃいますね。

皆さんご存知のようにポジティブな性格なため、今は楽しみしかありません。
職場は池袋サンシャインシティとなります。自転車を買わないとですね。電気
でアシストしてくれる自転車か迷いますね。あと駐輪場も探さないと。そちら
はまずは豊島区の HPで確認してみようかな。


≪ 乱反射ガール / 土岐麻子 ≫

昨日のイベントで流れていて、久しぶりに聴いたら心地よすぎて頭の中を
グルグルクルクル。催眠か麻薬か新発売の香水か出来立ての百貨店のエレ
ベータの香りか鳥山明の新作か。中毒性がヤバイですね。でも最近、身体
が軽くていい気持ちです。
posted by taca at 21:56| Comment(4) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2011 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月20日

もうすぐ今年も折り返し。

大塚と巣鴨の飲み屋を少しずつ開拓してたくさんの店のあれそれがわかって
きました。知らない駅を少しずつ知る感覚。素敵ですね。さきほど久しぶりに
鳩サブレを食べて感動しました。記憶を超える美味さに感動しました。記憶を
疑える味って久しぶりです。素敵ですね。

__kk_0870.jpg

お腹が痛くて、耐えていたら今度は背中が痛くなって、昼過ぎからいきなり痛くなったからヘルニアかヘルシアかああいう外傷かと心配になってたら色々な人に「 それって生理じゃない? 」と諭され、だ、誰も俺の痛みなんてわかってくれようともしないのか!ばか馬鹿みんなバカ!世間って冷たい!!と世界一不幸な社会人を演じてみたくなったりならなかったりこんばんは。今日も朝から涼しくて色々なことを連想しちゃいますね。

最近、学生の気楽さに苛々したり幸せをお裾分けしてもらったりしています。いいですね学生。懐かしい。学生はもっと自分の価値を認識して自信の塊で良いのにね。自虐することなんて何一つないのにね。因みに、「 学生 」とは大学生・短大生のことを指す言葉で、高校生は学生ではなく「 生徒 」です。中学生も。小学生は「 児童 」。幼稚園児は「 園児 」。新聞を読むとこういうことがわかるんですよね。でも補足として、児童は本来は小学生を指す言葉ではなく、「 6歳以上18歳未満の人間 」のことを指します。いやはや無駄な知識ですね。

何で高校生は「 生徒 」で大学生は「 学生 」なんだ!というつまらないことを偉そうに、さも相手の間違いを指摘したかのように語る人のために詳しく説明すると、中等教育機関( 中学校や高校 )で教えてもらっている人=生徒です。高等教育機関( 大学や短大や専門学校 )で自ら研究・実証している人が学生です。そのため、専門学校の場合、社会人や主婦、学生をしながら通う場合( カルチャースクール等も同様 )は生徒です。とてもわかりやすい区分けですね。そこで聞きたいのだが私はサラリーマンでビジネスマンで社会人で臨時講師で写真家でたまに演出家でドラマーで横浜ベイスターズのファンなんですが、誰に聞いてもタカさんの肩書きはタカさんでしょって言われるのは良いことなんですかねどうなんでしょうね。あとたまに忍者って言われます。なんとなく言っている人の気持ちはわかります。笑

__ik_1122.JPG

いつ行っても同じ曲ばかり流れている店って印象に残るし、流れている曲が好きな曲だと好印象として残る。それ以外の店って、ファミレスとかコンビニって何が流れているっけそもそも何か BGMが流れいたかしら?とわからなくなる。でも無かったら寂しいからきっとあるんだろう。あるのに覚えていない。口ずさんだりしているはずなのに。もっと注意深くチェックしょう。この店は流れているのか。何が流れているのか。そうすればきっと、きっと、きっと、何かの、何かの役に、た、たた、立たないか。じゃあやっぱりやめよう。笑
posted by taca at 22:39| Comment(2) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2011 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

中村紀洋 2000本安打達成!!

あ、そういえば友人の結婚式(後編)をまだ UPしてないですね(汗)

aba2.jpg
≪ 今年 ≫

ヨーグルトを食べて不貞寝するしかない気分でした。せっかく日曜日、
中村紀洋( 横浜DeNA )が日本プロ野球史上 43人目の 2000本安打
という大偉業を達成したのに、自民党の人気取り施策の長嶋茂雄&
松井秀喜の国民栄誉賞W受賞のせいでスポーツニュースの取り上げ
が小さく少なってしまった。先月、ラミレスが達成した時とは雲泥の差。
おかげで次の日になってから「 え、昨日 2000本達成したの?! 」と
いう呟きやコメントもしばしば。自民党に泣かされた気分です。涙

とはいえ、今年はラミレスに続いて中村紀洋まで 2000本安打を達成
したので横浜DeNAにとって良い一年になることは間違いないですね。
打線が好調過ぎるためラミレスですらスタメンになれない今年の横浜
は今日も見事に勝利し四連勝で勝率五割( 17勝17敗 )と近年稀に見る
強さです。嬉しい。このまま中村紀洋には是非とも満塁本塁打記録で
王貞治を越えて欲しい。現在14本で歴代2位(・ε・)満塁男と呼ばれた
あの駒田ですら 13本。

ada.JPG
≪ 2年前 ≫

好きなプロ野球選手ランキング
http://catcamera2.seesaa.net/article/354209457.html
posted by taca at 13:05| Comment(3) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2011 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月23日

LIVE at プラネタリウム

最近のことと、今夜のライブ at プラネタリウムについて。


≪ サジタリウス / 1000say ≫ *動画です。

12月20日は、GOMES THE HITMANの山田さんのインタビュー撮影
でした。かれこれ 10年以上大好きな、カラオケに行くと 1曲は歌うほど
好きなアーティストなのですが、「 被写体に格差はつけない 」をモットー
に普段通り淡々と撮りました。

12月21日は、会社の同僚がウチに来訪。7人で軽いクリスマス会をしま
した。KFCのチキン、パン、ワイン、チーズ、ビール、スコーンはみんな
が買ってきて、ウチの母がサラダやらビーフシチューやら作って出迎え
てくれました。プレゼント交換もして楽しい 4時間半でした。ってか課長
が 2人も来ました(笑)

__miso_cr.jpg

12月22日は、王子駅近くn「 北とぴあ 」 6Fにあるプラネタリウムで、
1000sayの LIVEを観てきました。プラネタリウムで LIVEをするって
素敵ですね、と思って行ったのですが、その想像以上に素敵過ぎて
感動して思わず泣きそうになりました。音楽がうまく融合されていたと
いうか、普段の踊れる曲、踊れるバンドだと自ら理解して、氷を常温
で溶かすようにしっとりと工夫されたステージに、観客全員が魅了され
ました。一緒に観に行った母も、かなり良かったと言ってました。母が
バンドを褒めるって珍しいのですが(笑)

12月22日という年の瀬の迫った時期だからか開放感に包まれてまし
たね。出血大サービスなプレゼントタイムもありました。私の後に座っ
ていた二人組は二人とも当たって興奮して、なんだか自分も嬉しくなり
ました。みんな笑顔で帰れるライブって良いですね。本当に素晴らしい
日になりましたよ。

企画 : 1000say presents [ ALL千言LOVERS大感謝祭 in プラネタリウム ]
場所 : 王子北とぴあ内プラネタリウム
時間 : open / start 17:00 / 18:00
料金 : 2500/2500( 1D別 )
出演 : 1000say + ゲストミュージシャン Tadahiro( Addy )
VJ : スギモトトモユキ

__1000say_prntrum.jpg

明日、12月 23日は 1000sayのメンバー宅で飲み会?忘年会?があるので
お邪魔しに行きます。3月末に行って以来なので楽しみです。ただ、同じ時間
に TOKYO SICKSの忘年会もあって顔を出したいので、バタバタと移動にな
りそうです。ま、明日のことは明日考えましょうね。
posted by taca at 01:46| Comment(2) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2011 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月21日

クリスマス と 年賀状

年賀状を友人にデザインしてもらいました。年賀状兼転居ハガキです。
とにかく「 引っ越しました。→ 住所 」 みたいな平凡な業者ハガキには
したくなくて、オリジナルにこだわり作りました。それが期待値を上回る
お洒落な出来栄えで、表も裏も大変気に入ってます。持つべきものは
感性の良い友人でしょう。裏面は届いた人だけのお楽しみ☆

__ffff.jpg
≪ 年賀状表 ≫ *完成版はコレとはちょっと違います。

年末だというのに慌ただしいですね。あ、年末だから慌ただしいのか?
でも、引っ越したばかりで大掃除も無く、年末行事にも加担しないため、
やっぱり違うか。じゃあクリスマスだから?それも無縁なイベントですか
ら関係ないですね。そもそもイエス・キリストの生誕を祝う日らしいです
から記念日でしょう。あ、でも生誕祭だから、やっぱりイベント( 行事 )
という括りでしょうか。因みに、24日の日没から25日の 0時までがクリ
スマス・イブであり、24日の日没から25日の日没までがクリスマスらし
いですね。先日、布教活動に勤しむ友人から教えてもらいました。24日
の日没を待って、暗くなったら祈るとかなんとか。25日にサンタクロース
が、、、というのも英国米国式で、国によってクリスマスのカタチって違う
らしいですね。

今、『 アリアドネの弾丸 』 が面白くて脳中が占拠されています。文庫版で
読んでいるのですが、150Pでにんまりしてしまいますよね。にんまりして
しまいました(笑) そしてもうすぐ上巻が読み終わるのに、下巻を友人に
貸し出し中という。気になるところで上巻が終わっていたらどうしましょう。
ま、続きが気になるのは読書の楽しみの一部ですから、それも、僥倖です
けどね。現状に感謝!!
posted by taca at 01:51| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2011 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

