2011年02月25日

種子島・屋久島

「 僕はずっと山に登りたいと思っている・・・でも明日にしよう 」と言うあなたは、
きっと永遠に登らないでしょう。( レオ・ブスカリア )

__ya07.JPG
≪ 種子島 ≫

種子島は鉄砲伝来で有名な、鹿児島県内の島の中で、奄美大島、屋久島に
次ぐ大きさの島です。人口が 3万人超らしい。思ったより多い。

行きたいと思ってた、でも一生行かないまま終わるんじゃないか?!と思って
いた種子島へ行ってきました。きっと一生・・・自分の意思では「 行こう 」なんて
思わない場所ではないでしょうか。あ、写真は・・・種子島っぽいものよりも、
自然の色を活かせる写真を載せてみました。

__ya10.JPG
≪ 種子島 ≫

宇宙関連施設が多いから、日本に於ける宇宙開発の最前線として有名
ですね。世界的に見ても、「 世界一美しい宇宙開発センター 」として
有名らしいです・・・・確かに立地が素晴らしかったです。外国では砂漠に
作られることが多いですしね。

宇宙好きの人は種子島に住みたい願望が凄いらしいが、宇宙に興味無い
私には種子島宇宙センターも普通の科学博物館でした。あ、因みに一般人
はココ以外は進入禁止でした。

薩摩芋発祥の地も見たけど、薩摩芋って種子島が発祥なの?琉球から
鹿児島本土にやって来たんじゃなかったっけ?ちょっと調べてみよう。

__kag005.JPG
≪ 種子島宇宙センター ≫

種子島っぽい物や観光地の写真が少ないので印象が薄いかもしれません
が、とても良い島でした。将来住むならここかも。と思ったけどここに
住むのは 30代までかなとも思った。40代になったら沖縄へ移住かな・・・
ちょっと不便なので(笑)

泊まったホテルがやたら豪華だった(笑)

種子島開発総合センター( 鉄砲館 )が観光に含まれていて、まぁただの
博物館かなと思っていたらとても面白かった。もちろん我々以外誰もいな
い寂れ具合でしたが、ココは来る価値がある場所だな。種子島へ行ったら
是非、お立ち寄り下さい。むしろこの鉄砲館のために行っても良いくらい
です歴史好きならw

__ya01.JPG
≪ 種子島 ≫

続けて書きます。

三部作の完結・・・ってことで、屋久島の話。

__ya08.JPG
≪ 屋久島 ≫

今夜は、SCARLETの LIVEに間に合わなかったけど・・・その LIVEを観に来て
いた真由ちゃんとみきてぃーと、市ヶ谷から飛んできた三神と 4人で前夜
にシルシルミシルで特集されていたという理由で鳥貴族へ。

相変わらず美味く安い素敵な飲み屋です。ここ 3年ほど年10回は利用して
います・・・世界の山ちゃんと同じくらい利用頻度が高い(笑)

なんだか・・・まだ飲んでいたのが数時間前なのに、とても楽しかったせいか
既に懐かしい。みきてぃーは橋口洋平が好き過ぎる!けど可愛いのは断然
ガッキーらしい(笑)

っと、そろそろ屋久島の話をしましょうか(笑)

__kag013.JPG
≪ 弥生杉 ≫

屋久島は行くまでに抱いていたイメージと、現地のイメージが違っていた。
とはいえ、私の中での屋久島に対する情報不足が原因でしょうが・・・思った
以上に日本でした。とはいえやはり現存する自然は素晴らしく、様々な気候
の植物が生えていたり雪が残っていたりと、東京ではない、何処かへ来た
感覚はバッチリでした。縄文杉を見る場合、朝 5時起きで 8〜10時間は山
の中を歩く必要があり、特に今の季節は山に雪が残っていて危険とのこと
で、そもそも縄文杉を見るために行ったわけじゃないので問題無かった。

むしろ縄文杉以外の大体の屋久杉と紀元杉、弥生杉は見ることが出来たし、
それ以上に、屋久島を堪能することが出来ました。

__kag009.JPG
≪ 泊まったホテル ≫

半分以上雨でしたが、最も長い時間歩く日に晴れていたのがとても良かった
です。あと、屋久鹿と屋久猿も見れた。二日前の日記に書いた通りトビウオ
料理が有名で、それもたくさん食べました。雨が多い島なので雨は覚悟して
いたせいか、思っていた以上に晴れていた気がします。モスバーガーもあり
ました。

__kag023.JPG
≪ モスバーガー at 屋久島 ≫

屋久杉を使用して製造した木製品が多数売られていましたが、え、コレがこ
の値段?!というくらい高くて、買う人がいるのかな?!と心配になりました。
希少なのはわかるけど、もっと丈夫さとか色々とアピールしないとビジネス
が成り立たない気がするのですが・・・。

__kag016.JPG
≪ 屋久島 ≫

来る価値はあると思うので、皆さん、一度は行ってみて下さい。好きになるか
は、人それぞれかと。私は気にいってますが住むなら種子島がいいな(笑)
posted by taca at 01:27| Comment(6) | TrackBack(1) | 【旅行】 屋久島種子島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

鹿児島

人生に執着する理由がない者ほど、生にしがみつく。( エラスムス )

__kag011.JPG
≪ 西郷隆盛像 ≫

一昨日も書いた通り、南へ行ってきました。新燃岳の噴火で最近なにかとニュースに
なっている鹿児島へ。tacaさんはシラスに埋まって数年後に発見されるんじゃ?って
心配してくれた方もいたかもしれませんが、ちゃんと帰ってきましたよ!

あ、因みに、会社の後輩にシラスって話したら子魚の方しか知らなくて、魚に埋まる
って何だ?みたいな。シラス台地ってゆとり教育では教えていないの!?もしくは
彼が「 地理 」が好きじゃないだけか。私も不得意でしたし。でも彼、歴史も苦手なん
ですよね・・・ってことで、鹿児島の話。ピュー!っと書いちゃいますね。

__kag015.JPG
≪ 西郷隆盛マトリョーシカ ≫

朝早い電車で羽田空港へ行き、朝早い便で鹿児島へ。朝早くても山手線は混んでいる
のです。それはもう不気味としか言いようが・・・。始発に乗っても座れないことがあるって
オカシイよね。まだ朝の 4時だよ?!と驚くみたいな。まぁ終電逃したり始発帰りの人
が大半なのですが・・・中にはその時間に既に出社とか。お疲れ様です。

インド旅行以来、久しぶりの飛行機でした。国内線ではかなり久しぶりだ。ニッポン放送
さんに函館へ連れていってもらった以来・・・あ、久保ちゃんと亜由美に会いに旭川へ行
ってるからそれ以来だ。たぶん。あ、嘘だ・・・私、新潟空港へ行った記憶がある。何で
行ったんだっけ?もう私の海馬は情報がすぐ消えていくので・・・ま、とにかく久しぶりの
国内線でした。国内旅行はよくするんですけどね。新幹線と夜行バスが好きなのでね。
時間があれば在来線も好きなのですがね。

って核心じゃない話が長いので、少し頭を切り替えて、ちゃんと鹿児島の話をしますね(汗)

__kag0083.JPG
≪ ボンタンアメ ≫

印象としては桜島が大きかった。って桜島すら知らない方が多いので、まずは鹿児島に
ついて解説しておきましょう。皆さんきっと鹿児島のイメージがモヤモヤしていると思う
ので( 文房具女子で奄美大島出身のさおっぺとイワユカを除く )。

鹿児島( 旧薩摩藩 )と言えば皆さん何を思い浮かべるのでしょうか。

やはり江戸時代から盛んな養豚( 全国一位 )でしょうか。黒豚、という単語は鹿児島の
代表格かもしれませんが、黒豚は英国からの輸入種と掛け合わせて出来た明治以降
の名産です。なので黒豚以前から鹿児島といえば豚だったんです。なんにせよ鹿児島
と言えば豚なんです。豚。

あとは・・・やはり薩摩芋、鹿児島ラーメン、鶏飯、軽羹( かるかん )、鰹節、さつまあげ、
白くま、といった食べ物ばかり思いつくのは私が食いしん坊だからでしょう。ドレも美味
しいですが、鹿児島ラーメンは老舗で食べると、臭過ぎて食べれません。九州のラーメン
は南へ行くほど豚骨臭が強く、本当に店に入ることすら出来ない店とかあります。東京
でもそういう「 九州ラーメン 」の店ってありますよね。昔、青葉台にあった「 桃太郎 」って
名前のラーメン屋が凄かったなぁ・・・九州のドコのラーメンか覚えていないけど。外まで
匂いを発散させていた。まだあのラーメン屋はあるのかしら??

あとボンタンアメや桜島大根、焼酎も有名ですがそれらは美味しくない( 私基準 )ので
割愛( と言いつつ書いてるけど )。鹿児島で売られている醤油が日本一甘いのも有名
で、過去二度も鹿児島土産で醤油をもらったことがあります。

え〜念のため言っておきますが、僕は軽羹が好きなんです!お土産は、軽羹で!(笑)

__kag019.JPG
≪ 白くま ≫ * 美味しくない白くまなんて無いね。

今回、鹿児島で食べたものでは、鶏飯がかなり美味しかったです。鹿児島空港の二階の
レストランで鶏飯バイキング( ご飯も具も食べ放題 )で 555円というアホみたいに安い店
があるのでオススメします。美味。東京でも食べれますが、やっぱり本場( 奄美大島 )で
も食べてみたいなぁと思いました。おそらく食べたのは、( 奄美大島土産で )四年くらい前
にさおっぺが買ってきてくれた時、以来でしょうか。

あ、あと・・・どこでもかしこでも、ヨーグルッペが売っていました。ウチの近所のコンビニ
( 新大久保駅近くのカラオケ館の隣のサンクス )で売っているのでよく飲むのですが、
九州の( 宮崎県の )飲み物らしいですね、それを初めて知った。

何気に、お茶は生産量全国 2位( かごしま茶 )、うなぎも生産量全国 1位の鹿児島県。
うなぎと言えば鹿児島県ってのは大学時代にマーケティングを専攻していた人のみの常識
みたいで、東京の人は浜松が全国1位と思い込んでいる節があります( おそらく「 うなぎ
パイ 」の影響 )。お茶は、1位が静岡で、2位が鹿児島。鰻は、1位は鹿児島、2位が愛知、
3位は宮崎で、静岡は 4位です。皆さん、鹿児島へ行ったら、うなぎとお茶・・・と豚肉です!
あとは、タンカン、鰹節、薩摩芋の生産量が全国 1位ですね。 他にもあるかな?と検索
したら、クエン酸、オクラ、カンパチ、養殖鮪、の生産量も全国 1位らしいです。

帰ってきてから、みんなに「 かすたどん 」「 かすたどん 」言われたので買ってくれば( も
しくは食べてくれば )良かった。美味しいの?かすたどん。今更ですが気になる・・・って
食べ物の話はここまでにしましょうか(汗)

他に鹿児島のキーワードといえば・・・薩摩切子とか? ネタに尽きない鹿児島ですが、火山
の噴火のニュースが多いことで皆さんご存知の通り、温泉が多く、温泉源泉数全国 2位で
すね。これは有名。あと、寺院が少ない県としても有名ですね。鹿児島は政府の神仏分離令
をきっかけとして、独自の廃仏毀釈政策を取ったことで寺院の破壊を徹底的に行いましたの
で( 記憶では、公権力による廃仏毀釈は全国でも稀です )。

__kag001.JPG
≪ 西郷隆盛像 ≫

鹿児島と言えば元ちとせ・・・じゃなくて、西郷隆盛と大久保利通、あとは最近なら篤姫
でしょうか。特に西郷さんの人気は凄い。私は嫌いなんですが・・・薩摩の人は好きでし
ょうね。西郷どん。勝てば官軍、負ければ・・・。立場が違うのです。そして私は戦争が
嫌いなんです( 征韓論のことね )。まぁ好き嫌いは別として、日本に三体しかない西郷
隆盛像のうち二体が鹿児島にあるらしく、二体とも見ることが出来た( 残り一体は東京
の上野公園の有名な西郷隆盛像 )。鹿児島の像は上野の像に比べると、とても大きくて
カッコイイ。目測ですが 2倍くらいの。

坂本龍馬が日本で初めて新婚旅行をした場所、でも知られる鹿児島県ですが、そうい
った土産も多かったです。どのキャラクターも龍馬に似ていなくてウケました。美化され
過ぎてデフォルメされて、もはや誰かわからない・・・偉人を美化するのはやめて欲しい。

さて、旅行の話に戻りますが・・・

ジェットフォイル「 トッピー 」に乗った ( 鹿児島、屋久島、種子島を結ぶ高速船 )。これ
凄いよ。酔いやすい私が船内で漫画を読んでいても酔わないほど酔いにくい船で、水面
に浮いて走るから速い・・・という説明だがどうやって浮いているのか謎。知る人ぞ知る
交通手段でしょうか。みんな、これに乗るために鹿児島へ行けば良いと思う(笑)

因みに、屋久島・種子島地域でトッピーとはトビウオのこと。トビウオ漁が盛んで、且つ
名物料理。特に屋久島ではドコで食事をしても必ずトビウオ料理が出てきました(笑)

__kag022.JPG
≪ トビウオ ≫

一言で言うと、鹿児島は都会です。種子島・屋久島へ行ってから戻ってくるとメチャクチャ
都会だ!と感じました。坂本龍馬が好きな方は、是非、新婚旅行で鹿児島へ行ってきて
下さいね。

ということで明日は種子島について書きたいと思います。
posted by taca at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 【旅行】 屋久島種子島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする