2015年01月14日

マッカチン企画feat.sisi × ときめきエキスプレス

恋に落ちると眠れなくなるでしょう。 だって、ようやく現実が夢より
素敵になったんだから。( ドクター・スース )

_makatok2014_06.jpg
≪ マッカチン企画feat.sisi ≫

最近映画を観に行っていない!くそー!と思っていたら書くのが遅くなり
いつの間にか年を跨いでしまいましたが、11月 24日は LIVEを 3つ観て
きました。下北沢THREE、中野サンプラザ、新宿MARZのハシゴ。

最近、G-SHOCKが欲しいです。

まずは、マッカチン企画feat.sisiと、ときめきエキスプレスの LIVEを観て
きました。場所は二度と撮影をしないと心に決めていた下北沢THREE。

_makatok2014_12.jpg
≪ ときめきエキスプレス ≫

企画の内容はこんな感じ。中村君のイベントにどちらのバンドも初出演でし
た。感謝!バナナをくわえながら足早に向かいました( 午前中のスタジオで
スマホをスタジオに忘れてくるトラブルで出遅れたので。汗 )

企画 : Guitar Pop Restaurant vol.23 〜ギターでポップするのは誰だ?〜
場所 : 下北沢THREE
時間 : OPEN 11:20/START 11:40
料金 : adv. ¥2,000 / door. ¥2,500( + 1drink )
出演 : three-weeks-old lovesick puppy、Chromoscope、POLTA、
     マッカチン企画 feat.sisi、ときめきエキスプレス
DJ : 杉本清隆 ( orangenoise shortcut )

_makatok2014_07.jpg
≪ ときめきエキスプレス ≫

かなり楽しかった。半年ぶりに puppyも観れたし、POLTAも初めて観ました
がかなり良かったです。マッカチン企画 feat.sisiも初めてですが(笑)

マッカチン企画 feat.sisiは成り立ちや経歴や普段の活動内容とか知りません
が、とても楽しかった。お客さんも魅入っていたし、マロがベースを弾いてい
る姿も久しぶりに観た(笑)

ときめきエキスプレスはもちろん良かった。観ると必ず楽しくなるバンド。曲が
良いんでしょうか、飽きないしまたすぐ観たくなるバンドです。八重歯の愛理と
言えば ℃-uteですが、こちらの八重歯の愛理もなかなかどうして。

_makatok2014_14.jpg
≪ ときめきエキスプレス ≫

CDを二枚買って、終演後は打ち上げは出ないで急いで THEポッシボーを観に
中野サンプラザへ。初めて観ました。無料でチケットをもらったので DDの友人
と一緒に観たのですが、これがとても良かった。刺激を受けっぱなしの怒涛の
2時間でした。中野満員で両隣のヲタさん達も非常に楽しそうに盛り上がって
ました。私もなんとなく勘でキンブレ二本振ってきました(笑)

_makatok2014_08.jpg
≪ マッカチン企画feat.sisi ≫

現存する本物のアイドルは Berryz工房と ℃-uteと宮本佳林だけだと心の
どこかで決めつけてましたが( ももクロや BABYMETALや Perfumeや で
んぱ組.inc等々はどうなのという話はまた追って書きますが )、こんな
アイドルがいるのか?!と。まったく初めてのアイドルを観るという感じで
はなく、本物を発見した感じ。目から鱗でした。手島さん( UNICORN )の
ギターを含めたバックバンドがとても良いのと、彼女たち 5人の放つパワー
に完全に呑まれました。考えを改めます。今ではかなり推してます(笑)

_makatok2014_13.jpg
≪ マッカチン企画feat.sisi ≫

最後まで観たかったけどアンコールで抜けて新宿 MARZへ。

ゆるめるモ!のライブ。ポッシは広い中野に 2000人でしたが、こちらは狭い
MARZに 300人すし詰め状態で圧死はしないまでも、熱気と湿気が凄かったです。
水蒸気がハコの中に充満。恵比寿リキッドルームのワンマンで1000人集客した
ばかりなのですから、自主企画をこんな狭いハコでやらなくても・・と思いつ
つも、この狭い中でのはちゃめちゃ感もファンにとってはエンタメなんでしょう。
誰と身体がくっついても汗でべったり(汗)

_makatok2014_1011.jpg
≪ マッカチン企画feat.sisi ≫

色々と濃い一日でした。新宿MARZのすぐ近くにある Championの店舗で
またボクサーパンツを買って帰りました。MARZや Motionに来る度に増え
続けてます。小学生の頃に Championのトレーナーを着ていた頃の記憶と
いうか何かが私にそうさせているのでしょう。数百円の衝動(笑)

_makatok2014_09.jpg
≪ マッカチン企画feat.sisi ≫

まったく話は変わりますが、

STAP細胞で一躍有名になった小保方晴子さん。白い割烹着を着ているあの姿
が記憶に残っている方も多いと思います。私はあの人を信じてます!とまでは
言いませんが、なんだか胡散臭いんですよねあの事件。本当に虚構だったのか
誰かの謀略に嵌められたのか。真実は結局のところどちらなんでしょう。誰でも
すり替えられる環境だった、ってのが怪しいですよね。何十兆円の利権が目の
前にあったら私ならすり替えてしまうと思いますし、組織なら尚更と思います。
って未だに言ってるのは私だけなのでしょうか。

数年後、ほとぼりが冷めた頃に似たような名前で似たようなものが別の誰かの
手によって世に出てきて、また揉めるんでしょうね。

_makatok2014_11.jpg
≪ マッカチン企画feat.sisi ≫

そんなこんなで今年はちゃんとブログを書くぞー!と意気フンフンだったのに
もう等閑( なおざり )になってしまっている。イカンイカン!明日から俺は考え
改め年末には自分で自分を褒めたいと思います!明日から!明日から!
posted by taca at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE撮影 ( 2014 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月07日

初詣2015

今年は三回も初詣へ行きました。もうすぐ momoが解散という事実を未だに
信じられないまま、参拝してきました。

_hatsumode2015014.jpg
≪ おみくじ ≫

年明け最初の一回が初詣だとか、三社参りが良いとか、正月三が日が初詣とか、
正月三日までにたくさん参ると良いとか、色々な考え方がある初詣ですが神仏
祭礼関係は各々都合の良い解釈で良いとされているため、私はとりあえず初と
いう冠は気にせずに、参拝してきました。神社や寺院もいつも気にしません。

深川不動堂
 1月 1日に年明けの暗い時間に初詣。場所は門前仲町。たまちゃん
 すーちゃんスケちゃんの 4人で。深夜 4時という時間のせいか人は
 少なかったですが、年越し気分になりました。おみくじは吉でしたが
 内容はあまり良くなかったです。正直で素直な人間であると思うので
 そこは大丈夫かな?良い一年になると良いな。くそ寒かったね!!

_hatsumode2015013.jpg
≪ とげ抜き地蔵( 高岩寺 ) ≫

とげ抜き地蔵( 高岩寺 )
 1月 1日の昼間に。スケちゃんと。本堂への参拝の後、とげ抜き地蔵に
 20分ほど並んで御身を拭いて(磨いて?)きました。やり切った感。腹痛
 が酷かったのでスケちゃんを駅で見送ってからは帰宅して寝正月でした。

_hatsumode2015012.jpg
≪ 神田明神前。ここに来るまで一時間 ≫

神田明神
 1月 5日の仕事初めの日に神田明神へ。上司と上司の上司と同僚と行って
 きました。仕事初めの日のせいか二時間も並びました。御神酒まで振る舞
 われていました。破魔矢や熊手など縁起物がずらり。私は御守りを買いま
 した。何祈願の御守りかはナイショ。

 願い事を言うのではなく、誓いを立てる、ということで誓いを立ててきました。
 賽銭箱はお金を投げ入れてはいけないのですが、さすがに一番前に立ち
 手を伸ばしても賽銭箱まで距離がある( 目の前には立てない )ため、投げ
 入れるかたちになってしまいました。残念。

 縁起を担いで鰻を食べてきました。初詣セット( 1,500円くらい )という縁起
 の良さそうなメニューを注文しましたが、鰻屋さんの松竹梅って殆どの場合
 が鰻の量なので、鰻とても小さかったです。が、美味しかったです。

_hatsumode2015011.jpg
≪ 最近のお気に入り ≫

なんだか変な日記になっちゃいましたが、カントリー・ガールズの新曲が二曲
ともダンスも歌も良くて完全に推しそうです。結論、一年間楽しくなりそうです。
posted by taca at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2011 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月03日

あけました2015

あけましておめでとう御座います。2015年というカッコイイ一年がやって
きましたね。本当にカッコイイ一年になるかは君次第であり僕次第ですが。

年越しは三年連続で COUNTDOWN JAPANで。その後、帰宅前に 4人で
京葉線を越中島で降りて深川不動堂へ初詣してから初日の出が空に現れる
前に帰宅して 7時頃には寝ました。横にはスケちゃん。3年連続初寝がスケ
ちゃんの添い寝付きとはなんとも豪華です!どこがじゃ!

COUNTDOWN JAPAN 14/15についてはまた追って書きます。印象に残っ
ているのは、サンボマスター、Superfly、チャットモンチー、TM NETWORK。

1月 1日はスケちゃんと巣鴨のとげぬき地蔵尊( 高岩寺 )へ二度目の初詣
へ行った後、巣鴨駅で名古屋へ帰るスケちゃんを見送って帰宅しました。
前日から調子の悪かったお腹が強烈な痛みを発して、そこからずっと寝て
過ごしました。なんとも味気ない寝正月。何気に未だに痛いです(汗)

1月 2日はドラムを三時間叩いてきました。初叩き。スタジオが混んでたので
一時間叩いて部屋変えてまた叩いて部屋変えて、みたいな調子で。良い練習
が出来て良い始動でした。セールは池袋PARCO、西武百貨店、サンシャイン
シティと巡りましたが殆ど何も買わなかった。買ったのはいつも行くジュースバー
のジュース引換券が( 600円相当が 10枚で )格安だったので購入。一応福袋
という名前でしたがこういう中身の見える福袋って大好きです。

遅くなりましたが、本年もよろしくお願いします。今回は潔く写真無しです。
一つ前にカッコイイぎっちゃんの写真を載せたので、そちらを堪能下さい☆
posted by taca at 02:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 人生について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月31日

クロメと師走感

努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る。( 井上靖 )

__2014kurome7.jpg
≪ クロメ ≫

昨日( 29日 )は午前中に某バンドのヴォーカルが来年からソロアーティス
ト活動もするので、アー写を撮影してきました。あの岡田ロビン翔子に似て
いるあの女子です。広尾のオシャレなカフェで撮ったあとはピザとパスタを
食べてご満悦。午後は某テレビ局にお邪魔して、夜は新宿JAMでクロメを観て
きた。企画自体もカオス感と年末感があって楽しかったし、クロメはやっぱり
カッコイイバンドでした。ぎっちゃんいかしてた!一日中撮影だったせいで
電池が切れ切れでしたが、ライブが終わるまでギリギリ持ちこたえられまし
た。さすがは盟友電池君。

__2014kurome6.jpg
≪ クロメ ≫

飲み放題ってヤバイですね。テキーラを色々な割り方で三杯飲んであとは
カクテルばかりでしたが酔っ払わない私でも少しクラクラきました。もち
ろん撮影に支障は来たしていませんが、少しは支障をきたしていることで
しょう反省します(汗)

クロメを観ると帰り道で必ず、ジャンルは全然違うんですが、左右ってバンド
の『 やめてくれ 』って曲が頭の中を流れます。なんでしょう。あ、一緒に観
に行ったちなつちゃんとモモンガでラーメン食べて帰りました。海老の風味が
濃厚で( 大盛りにしたのに量がかなり少なかったけど )満足でした。

__2014kurome1.jpg
≪ クロメ ≫

写真ってその日その場所その瞬間にしか撮れなくて、撮るのを躊躇するなら
とりあえず撮れ!ってな具合で自分に出来ることをしようとカメラを構えた
らあとは本気( と書いてマジ )で目に神経を集中させてシャッターを切りま
す。指ではなく目で切る。それが私が教わったシャッターチャンスを逃さない
コツ。今回は新宿JAMだしそもそもライブに間に合うかわからないから撮らな
いつもりだったけど、撮って良かった。10分で汗だくでしたが。

来年はもっと、自分のためになることをしよう。自分のためになる仕事を
選ぼう。もう少し自分を大事にしよう。自分の時間を大切に使おう。そん
なことを思いながら友人の結婚式の写真を頑張る年末。ホーホケキョとは
誰のセリフか、シーンなんて音も無い。想いだけが人の生きる道を照らす。

__2014kurome4.jpg
≪ クロメ ≫

今日は COUNTDOWN JAPAN 14/15を観てきました。TM NETWORKと
チャットモンチーが良かった。明日も観に行くので感想はまとめて
書きたいと思います。
posted by taca at 02:04| Comment(2) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2011 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月28日

忘年会と師走感

プレイボール!と呼びかけるにはもう遅い時期ですね。あと 4日で来年。
明日も某アーティストのアー写撮影で年末までこんな感じですが新しい
気持ちで新年を迎えましょうって記事は深い話を添えて新年になってから
書きます。書きましょう(笑)

__20141227_5.jpg
≪ 12月27日うち飲み みんなの帰宅後 ≫

12月は師走ですが、何をもって師走とするか。それは君にとって僕が魅力
的かどうかが僕次第なのと同じように、師走のアピール次第でしょう。もっと
アピってこないとアッと言う間に過ぎてしまうのが師走ですね。もう28日です
か。年末ライブ目白押し。置いていかれるな師走。

それにしても今年は総じてつまらないニュースばかりでしたね。一言で言えと
脅迫されたら「 簡単な電子レンジと難しい電子レンジが売っているのに難し
い電子レンジを買って、もっと簡単にしろと言う人が多い一年でした 」と答え
ます。個人的な流行語は「 児嶋だよ! 」です。笑

__20141227_4.jpg
≪ 12月27日うち飲み 19:00 ≫

昨夜はうちでクリスマス会という名前の飲み会でした。ドラムを叩きに行こう
と外に出て歩いて歩いて 3時間ほど明確な目的を持たないまま歩いてなんと
なくゴールは川崎になりそうです。WALKMANを聴きながら早足で歩いている
全身フレッドペリーがいたら後ろ指指さずに温かい目で見過ごして下さい。
川崎に到着したらこのブログを UPしてから電車で帰ります。大塚でドラムを
叩いてまた忘年会です。

__20141227_3.jpg
≪ 12月27日うち飲み 20:00 ≫

歩きながら、昨日の飲み会でアコさん( spoon+ )にもらった音源を聴いて
いたのですがとても良くて良くて、映像が観たくなったので移動しながらも
YouTubeでいくつか聴いたら更に良くて良くて年末のヘビロテ決定です。
『 ホットミルク 』と『 イチゴオンザショートケーキ 』がとても好きです。


≪ ホットミルク / spoon+ ≫

話が脱線しましたが、昨夜はウチでクリスマスとは名ばかりの飲み会でした。
ドタん場でキャンセル略してドタキャンが 10人以上いたのに、30人以上集ま
ったので、全員来ていたら大変なことになってました。ドタキャンありがとう。
体調崩すのは運もありますから気にせず次回体調万全でいらして下さいね。

体調といえば、昨夜の飲み会にも Voの洋輝と Baの王子と、Keyの小野くん
が来てくれてた TOKYO SICKSを、先々週池袋西口公園ステージで観たので
すが、冬の寒空の下、かなりエネルギッシュにはみ出したり転がったりしてい
て近くで立って傍観していたおじいちゃんおばあちゃんが「 元気だわね〜子供
は風の子ね〜 」と懐かしいフレーズを言っていたのを思い出しました。パンク
バンドって一生パンクキッズなんすね。体調不良ナッシング。


≪ スナイパー / TOKYO SICKS ≫

また話が脱線しましたが、たまちゃん料理上手い!ゆうみが女子力高い!と
いう驚きや、噂通り稚子のパスタが美味しい!ナカムラさん今日も派手だ!
という予想通りの展開や、おすずのいないポケモンはただのポケモンだった
という意外な展開や、相変わらずのゆーさんの癒し力、きわこちゃんの笑顔
の素敵さやちかちんの仕切り力や愛ちゃんの元気っぷりや俺の幹事力(?)
も発揮されてとても楽しい会になりました。楽しいってのはみんなが言ってい
たから間違いないね。

あ、ナカムラさんといえばテレビ朝日系列でヒャダインさんがやっている
『 musicるTV 』の『 ミリオン連発作家塾 』というコーナーに塾生として選ば
れ、℃-uteへの楽曲提供を目指して毎週出ているので、TVの前で応援
よろしくお願いします〜投票とか無いから祈り叫ぶことしかできませんが
このブログ読んでる人って ℃ヲタ多いだろ?応援しろよな?(笑)
HP : http://www.music-ru.com/tv.html

__20141227_1.jpg
≪ 12月27日うち飲み 21:00 ≫

食べ物ならたまちゃんのタコライス?と、飲み物なら、はるちゃんの川越地
梅酒が MVPでした。美味しかった。あ、ワクイさん動画ありがとう御座いま
す映像かなり良かったです!

プレゼント交換も例年通りうまくいきました。来年はちょっとひらめいたの
でルールを少し変えます。それはそれでまたお楽しみに★ふふふ

__20141227_2.jpg
≪ 12月27日うち飲み 22:30 ≫

やっと師走感。をまとめて書こうするのでてんこ盛りになってしまったのも
許してちょーだい!
posted by taca at 22:33| Comment(8) | TrackBack(0) | LIVE 撮影 ( 2011 ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする